#修学旅行ガイド
奈良県の山奥の中学3年生の東京ガイドをしました。
場所は六本木ヒルズと麻布十番です。
事前アンケートでは、ヒルズの展望台に登りたいというのと麻布十番で「浪速屋総本店」の「たい焼き」を食べたいとのことです。
下調べをしたところ、ヒルズ展望台も浪速屋総本店も予約なしでは、展望台も長時間待ちとなり、たい焼きも簡単には買えません。
仕方ないです。
当日は寒戻りしたような気温で且つ大雨です。
13時に全員揃いました。
男性3人に女性7人の計10人です。
始まる前のオリエンテーションでヒルズも浪速屋総本店も予約なしではいけません。
ただし、今日は豪雨なので「浪速屋総本店」はもしかしたら、予約なしでも食べられるかもしれません、といったら「やったー!」という歓声があがりました。
IMG_7551
まずは六本木ヒルズです。
画像は下見のものです

1526000940139
アマンを見せました。
このジャイアントスパイダーは子供を守る母親です、と説明しましたが、ふ〜ん、で終わりです。
その後ウェストストリートを通りますと立ち並ぶゴージャスなブティックに度肝を抜かれたようです。
ところが、凍てつく雨で体が冷えたのかトイレに行きたいと一人の女子生徒が言い出しました。
ここでのトイレ休憩は予定していなかったので、慌ててトイレを探して事なきを得ました。
次は外から見られる生放送しているミニスタジオに連れて行きました。
この時はニュース番組を放送していました。
皆に、手を振るとテレビに映るよ、というと、一斉に真剣に手を振り出したのには驚きました。

IMG_7548

IMG_7549
次に、テレアサショップに移動しました。
テレビ朝日限定のドラえもん人形焼と限定グッズもあるので、お土産として買って帰るのも良いかもしれません、といったら全員で買い物を始めました。
引率の英語の先生も夢中で買い物をされていました。
先生も人の子なのだなと妙に感心していました。
私たちの当たり前の景色も感激の場所であることを改めて実感しました。

IMG_7550
ここでのお約束のタモリさんのフィギャーでは記念写真を撮りたいといったので私が撮ってあげました。

IMG_7552
次は「Kin no Kokoro」です。
この前で1人だけで写真を撮ると恋人ができるよ、というと女子生徒は全員撮っていました。
私の軽妙洒脱な下町言葉が楽しいらしくて気が付けば「△△リン」と呼ばれていました。
雨天でなければ「毛利庭園」に行くところでしたが、岩石の上で滑るのを懸念して、取り
やめ、麻布十番に移動しました。

浪速屋総本店
想定通り、大雨だったので「浪速屋総本店」は並ばずに「たい焼き」を買えました。
ここでは全員が求め、東京の老舗の味を堪能していました。
勿論、英語の先生もです。

IMG_7556
その後外国人御用達のスーパー「PICARD」店内に入り、外国のグロッサリー等をショッピングをさせました。初めてみる外国の食品にふれてワイワイ言いながら店内を歩き、最終的にフランスの「ソルベ」を買い求め、テーブルに座りながら談笑していました。

IMG_7555
その後は「赤い靴の少女」の像をみせて、この悲しい物語を話して聞かせました。

IMG_2034-1024x768
最後は、解散場所である両国国技館に行き、この日は5月場所がもよおされていたので
相撲が終わって出てくる相撲取り声援する「出待ち」を体験させまました。
私は相撲通なので出てくる力士の名前をいうととても驚いていました。
ここでお別れです。
2〜3人の女性から、明日もガイドに来てよ、と言われました。
ガイドとしては何よりも嬉しいホメ言葉であります。


IMG_7686
今日は曳舟に出没です。
この街は食べるところがありません。
そこでエキナカでお店を探しました。
今日のお店は「大阪王将 」エキア曳舟店さんです。

住所: 東京都墨田区東向島2-26-6 東武鉄道 曳舟駅エキア曳舟内
電話番号:03-6657-5275
定休日:無休

IMG_7679
お店の外観です。

IMG_7682
店内の雰囲気です。

IMG_7683
メニューです。

IMG_7684

IMG_7685
今日のオーダー「ZOKKONオムライス」@1,290円です。
待つこと5分で到着しました。
見た目、食欲神経が高まります。
まず見た瞬間、「卵、卵、さらに卵か!」となります。
ふわとろオムの上に、さらに温泉玉子が乗っています。
大阪王将自身も“ダブルエッグ”を売りにしていますが、これはもう「玉子で殴ってくる」タイプです。そして最大の特徴は、「街中華のデミソース」です。
普通の洋食屋の繊細なデミではなく、焼豚の旨味を前面に押し出した「中華寄りの濃厚デミ」で、かなりパンチがあります。ゴロゴロ焼豚が入っていて、
「オムライスを食べている」というより、焼き豚を魅惑の黒いソースでいただいているかんじです。
大好きな味です
ごちそうさまでした

それでは(^_-)