下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

大阪王将

続 曳舟 大阪王将

#修学旅行ガイド
奈良県の山奥の中学3年生の東京ガイドをしました。
場所は六本木ヒルズと麻布十番です。
事前アンケートでは、ヒルズの展望台に登りたいというのと麻布十番で「浪速屋総本店」の「たい焼き」を食べたいとのことです。
下調べをしたところ、ヒルズ展望台も浪速屋総本店も予約なしでは、展望台も長時間待ちとなり、たい焼きも簡単には買えません。
仕方ないです。
当日は寒戻りしたような気温で且つ大雨です。
13時に全員揃いました。
男性3人に女性7人の計10人です。
始まる前のオリエンテーションでヒルズも浪速屋総本店も予約なしではいけません。
ただし、今日は豪雨なので「浪速屋総本店」はもしかしたら、予約なしでも食べられるかもしれません、といったら「やったー!」という歓声があがりました。
IMG_7551
まずは六本木ヒルズです。
画像は下見のものです

1526000940139
アマンを見せました。
このジャイアントスパイダーは子供を守る母親です、と説明しましたが、ふ〜ん、で終わりです。
その後ウェストストリートを通りますと立ち並ぶゴージャスなブティックに度肝を抜かれたようです。
ところが、凍てつく雨で体が冷えたのかトイレに行きたいと一人の女子生徒が言い出しました。
ここでのトイレ休憩は予定していなかったので、慌ててトイレを探して事なきを得ました。
次は外から見られる生放送しているミニスタジオに連れて行きました。
この時はニュース番組を放送していました。
皆に、手を振るとテレビに映るよ、というと、一斉に真剣に手を振り出したのには驚きました。

IMG_7548

IMG_7549
次に、テレアサショップに移動しました。
テレビ朝日限定のドラえもん人形焼と限定グッズもあるので、お土産として買って帰るのも良いかもしれません、といったら全員で買い物を始めました。
引率の英語の先生も夢中で買い物をされていました。
先生も人の子なのだなと妙に感心していました。
私たちの当たり前の景色も感激の場所であることを改めて実感しました。

IMG_7550
ここでのお約束のタモリさんのフィギャーでは記念写真を撮りたいといったので私が撮ってあげました。

IMG_7552
次は「Kin no Kokoro」です。
この前で1人だけで写真を撮ると恋人ができるよ、というと女子生徒は全員撮っていました。
私の軽妙洒脱な下町言葉が楽しいらしくて気が付けば「△△リン」と呼ばれていました。
雨天でなければ「毛利庭園」に行くところでしたが、岩石の上で滑るのを懸念して、取り
やめ、麻布十番に移動しました。

浪速屋総本店
想定通り、大雨だったので「浪速屋総本店」は並ばずに「たい焼き」を買えました。
ここでは全員が求め、東京の老舗の味を堪能していました。
勿論、英語の先生もです。

IMG_7556
その後外国人御用達のスーパー「PICARD」店内に入り、外国のグロッサリー等をショッピングをさせました。初めてみる外国の食品にふれてワイワイ言いながら店内を歩き、最終的にフランスの「ソルベ」を買い求め、テーブルに座りながら談笑していました。

IMG_7555
その後は「赤い靴の少女」の像をみせて、この悲しい物語を話して聞かせました。

IMG_2034-1024x768
最後は、解散場所である両国国技館に行き、この日は5月場所がもよおされていたので
相撲が終わって出てくる相撲取り声援する「出待ち」を体験させまました。
私は相撲通なので出てくる力士の名前をいうととても驚いていました。
ここでお別れです。
2〜3人の女性から、明日もガイドに来てよ、と言われました。
ガイドとしては何よりも嬉しいホメ言葉であります。


IMG_7686
今日は曳舟に出没です。
この街は食べるところがありません。
そこでエキナカでお店を探しました。
今日のお店は「大阪王将 」エキア曳舟店さんです。

住所: 東京都墨田区東向島2-26-6 東武鉄道 曳舟駅エキア曳舟内
電話番号:03-6657-5275
定休日:無休

IMG_7679
お店の外観です。

IMG_7682
店内の雰囲気です。

IMG_7683
メニューです。

IMG_7684

IMG_7685
今日のオーダー「ZOKKONオムライス」@1,290円です。
待つこと5分で到着しました。
見た目、食欲神経が高まります。
まず見た瞬間、「卵、卵、さらに卵か!」となります。
ふわとろオムの上に、さらに温泉玉子が乗っています。
大阪王将自身も“ダブルエッグ”を売りにしていますが、これはもう「玉子で殴ってくる」タイプです。そして最大の特徴は、「街中華のデミソース」です。
普通の洋食屋の繊細なデミではなく、焼豚の旨味を前面に押し出した「中華寄りの濃厚デミ」で、かなりパンチがあります。ゴロゴロ焼豚が入っていて、
「オムライスを食べている」というより、焼き豚を魅惑の黒いソースでいただいているかんじです。
大好きな味です
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

曳舟 大阪王将

信任状奉呈式を見てきました!
IMG_2655
信任状奉呈式を奥様と見てきました。
以前から、見たかったのですがなかなか情報が取れません
それでは何で知り得たのかといいますと丸の内ガイドで会ったガイド仲間に聞いたからです。

信任状奉呈式を簡単に説明しますね。
信任状奉呈式で使用される「行幸通り」は、東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りを結ぶ位置にあります。ここは「ぎょうこうどおり」または「みゆきどおり」とも呼ばれていますが、正式名称は「東京都道404号皇居前東京停車場線」です。長さ190メートル、幅73メートルのこの通りは普段通行止めになっており、皇室行事や外国大使の信任状奉呈式の馬車列が東京駅から皇居に向かうときのみ利用されます。
大使一行の皇居への送迎に際しては、大使の希望により皇室用の自動車か馬車が提供されていますが、ほとんどの国が馬車を依頼しているようです。世界的に見ても、馬車での送迎は珍しいとされています。また、馬は皇居内で飼育されています。
馬車列の日は多くの人が沿道に並び、馬車列を歓迎する様子が見られます。

馬車列を見た際のことですが、非常識なサラリーマンが会社に遅刻しそうだったため、道路閉鎖を無視して突破しようとし、警官と小競り合いになっていました。また、東南アジアの方々が警備で忙しい警官に写真撮影を依頼するなど、場違いな行動が見受けられ、笑えない状況が随所で起きていました。
このような事態を避けるために、宮内庁のホームページの情報提供は非常に分かりづらくされています。そのため、一般の人々が信任状奉呈式の日を簡単に調べるのは少し難しいのではないかと思います。

私はこのスライドショーを色々なグループに送りました。
その中で、とても驚いたコメントがありました。
会員の中には、例えば、新選組の隊士の子孫の方がおられるやもしれません。その方にとって、明治維新政府の欧米文明に対する劣等感の裏返しのような儀式が継続していることは、許しがたい事かもしれませんのでこのようなスライドショーは以後止めていただきくお願いします。
確かにこのグループは最近入会したので、このようなルールは知らなかったので不可抗力ではありますが、まさか「新選組」と言う言葉が、メールで見るとは、まだまだ知らない世界があるのですね・・・

それではスライドショーを貼付します。
スライドショー をご確認ください。


IMG_2476

IMG_2484
今日は曳舟に出没です。
この街は食べるところがありません。
そこでエキナカでお店を探しました。
今日のお店は「大阪王将 」エキア曳舟店さんです。

住所: 東京都墨田区東向島2-26-6 東武鉄道 曳舟駅エキア曳舟内
電話番号:03-6657-5275
定休日:無休

IMG_2477
お店の外観です。

IMG_2479
店内の雰囲気です。

IMG_2480
メニューです。

今日のオーダー、「ふわとろ麻婆天津飯」@1,050円です
店内はお昼時で満員でした。

IMG_2481
お水はセルフサービスです。

IMG_2482
待つこと6分で「ふわとろ麻婆天津飯」が着丼しました。
それでは実食です。
玉子がフワフワです。
天津餡も辛めで好きな味わいです。
これはご飯が進みます。
美味しいですね、

IMG_2483
玉子スープも塩味控えめで美味しいです。
大満足のランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

三河島 大阪王将

気功に驚く!
o0620036514944078497
腰が治らないのでカイロプラクティックへと病院を替えました。
ここは家の近所で今まである事は知っていましたがネットにも載っていない事からたいしたカイロではないと思っていました。朝の散歩のついでに覗いてみました。
そこで中に入ってみると、予約がびっしり入っており、今からですと1週間後だそうですがとりあえず予約をいれてみました。
予約当日出向くと院内は清潔感あます。
先生の経歴をみますと数多くの国家資格を有しております。
施術をしてもらうとやはり骨格が曲がっており、それを矯正してもらいました。
偏見ではないのですが、マッサージにしても整体にしてもエビデンスがないのにアレコレいうのはある種のコールドリーディング(外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで相手の病状を言い当て信じさせる話術や観察法)ではないかと思うのです。
それはそれで治ればいいのですがね。
施術の中で、先生がよく両手を拡げて目をつぶっています。
最初は、なにをやっているんだろうと思っていました。
10分後くらいすると身体に熱を感じ始めました。
先生に聞きますと、笑いながら「気」を送っているからですと言っていました。
所謂「気功」です。
気功は中国で4000年も前から行われている健康法だそうです。
気功の「気」は元気、病気、気持ち、気分の気です。
気の本態は解明されていませんが、生命エネルギー、宇宙エネルギーとみなされ、1から20ヘルツの低周波の波動の性格を持っています。
約2000年前に書かれた中国最古の医学書「黄帝内経」には、気が病気と深いかかわりがあり、気功は病気の予防、治療、寿命を伸ばす効果があると説明してくれました。
そうなんだと思いながら、効果が証明されないのであれば、ヒーターで温めるかそれより整体を多くやってもらった方がよいように思いました。
施術が終わった後、先生に、気功を覚えるのは大変ですか、と聞くと、練習すれば誰でも簡単にできますよ、と余裕の回答でした。
不思議なのは気の熱はしばらく身体から抜けませんでした。
個人的には「かめはめ波」みたいな強烈な気を送って腰痛を木っ端微塵にしてもらいたいものです。


IMG_2557
今日は三河島に出没です。
この街ってたべるところが少ないですね。
今日お店は「大阪王将」三河島店さんです。

住所: 東京都荒川区東日暮里6-1-1
電話: 03-6458-3684
定休日:無休

IMG_2558
お店の外観です。

IMG_2560
店内の雰囲気です。

IMG_2561
メニューです。

IMG_2563
今日のオーダー「オムライス」@880円です。
店内は満席です。
ここしか食べるところありませんからね。
店員はほとんど外国人です。
待つこと8分で「オムライス」が到着しました。
見た目、美味しそうです。
それでは実食です。
トロ玉はヤワヤワですね。
副菜の搾菜はあまり合いません。
福神漬けの方が良かったですね。
それでも美味しく食べれました。
こんな日もあります。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ