下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

被官稲荷

浅草 R レストラン&バー リターンズ

今日は「謹賀新年」です。
本年は丁酉(ひのととり)です。
酉年生まれの人は、頼れる兄貴分、姉御肌で優れた直観力を頼りに即行動を起こせる人ですが、反目に回ると外づらは良いですが本音を言わない神経質の人のようです。
丁酉の丁は充実している伸び盛り、ところが酉は、もうこれ以上は成長しない状態なのです。
ちょっと矛盾を感じませんか?
丁酉の年は、上述のとおり干と支に矛盾が感じられる年なので、自分の力に過信することなく慎重に、外部の力をうまく利用すれば何も恐れず、進んでいけるそうです。
いずれにしても、バーナム効果(誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象)ですから右から左へと聞き流してください。古いか・・・
酉という字は、飲み物の器からきています。
従いまして、お酒にまつわること漢字が多いのです。
まずは酒ですね。あんど焼酎、泥酔、酔顔・・・
「酔い醒めの水は甘露の味」は故事です。
今年は少しお酒を飲む練習をしてみましょうか。
という事で元旦です。
元旦は恒例の両親の墓参と浅草への初詣です。
長男夫婦もJoinしました。
画像主体ですがお付き合いください。

#今戸神社
IMG_7091

IMG_7092
奥様が長男夫婦に錯誤で1時間遅れの待ち合わせ時間を指定したことから、私が建てた元旦のスケジュールはいとも簡単に壊されてしまいました。
一言で申しますと、最初に訪れるはずだった両親の墓参が最後になっただけなのですが、一年の計は元旦にあり、と言いますからね、こういう点に下町っ子はこだわるのです。
最初の訪問地は今戸神社です。
今戸神社といえば良縁招き猫が有名な縁結び神社です。
ちなみに福を招くという片手を上げた招き猫は、この神社が発祥の地と言われています。
「古事記」の中で初めて結婚した男女の神である「イザナギノミコト」と「イザナミニノミコト」が祀られていることから 縁結びのご利益を求めて多くの婚活中女性が訪れています。
元旦のこの日も多くの若い善女がお参りに来ていました。

#待乳山聖天
IMG_7095

IMG_7098
次に訪れたのは、待乳山聖天(しょうでん)様」です。
待乳山聖天は「聖観音宗(しょうかんのんしゅう)」です。
浅草寺一山のお寺のひとつで、本龍院というのが正式な名称です。
ここには何回来たでしょうか、数えきれません
待乳山の高さは9.8メートル、東京で一番低い山です。
低地の中にあるので、周りがよく見えて眺望がすばらしいところです。
江戸時代はここから国府台(千葉県)まで眺望できたそうですよ。

IMG_7096
ここでは義娘に正しい鐘の鳴らし方を教えました。
やはり、下町生まれの家に嫁いだのなら、鐘の鳴らし方は覚えてもらえませんと(笑)

#被官稲荷
IMG_7100

IMG_7102
その次に訪れたのは被官稲荷です。
この神社は18歳の時から信心しています。
名前の通り「官を被る」すなわち官位を授かるという意味から出世祈願の神社です。
そのため、就職・出世・商売繁盛を祈願する人が多いのです。
社殿は小振りですが、関東大震災・東京大空襲の被害を奇跡的に免れたことにより安政2年(1855)の創建当時のものなのです。
ご利益ですか、ありますよ。
ちなみに京都にある伏見稲荷大社の分社です。

#三社神輿
IMG_7103
三社にはお参りしませんと。
そういえば、二ノ宮と三ノ宮の神輿には肩を入れた事がありましたが、一之宮だけはありませんでした。
機会を見つけてグランドスラムを達成しておきませんと・・・

#雷門
IMG_7106

IMG_7105
DJポリスが、提灯をゆすらないで、く・だ・さ・い、と絶叫していました。
いるのですね、浅草にもフトドキものが。
多分ですよ、このように声をからしてでも言っておきませんと、提灯にぶら下がるヤカラがでてくるのでしょうね。
万が一ですよ、ぶら下がって提灯でも落としたなら、即座に土地っ子にボコボコにされ、白目をむいたらツタンカーメンのミイラみたいな鄭重な簀巻きにされて、大川(隅田川)に流される事でしょう。
その後、川面にいる100余羽のカモメさん達にその双眼をツンツンと突っつかれる事でしょう。
カモメさんに目を突っつかれますとかなり痛いですよ(笑)

#縁起獅子
IMG_7141

IMG_7159

IMG_7145

IMG_7146
この芸人さんは初めて見ました。

IMG_7149

IMG_7155
長男が大盤振る舞いのご祝儀?を芸人さんに渡したことから、義娘にハート風船のプレゼントを作ってくれました。
こいつは春から縁起がいいわいなぁ、であります。

という事で今年初めてのお店はこちらです。
よくぞ、元旦に予約が取れたものです。
ここでも、こいつは春から縁起がいいわいな、であります。
今日のお店は「「R レストラン&バー」さんです。

住所: 東京都台東区雷門2-16-11 ザ・ゲートホテル雷門 13F
電話:03-5826-3877
定休日:年中無休

IMG_7134
まずは元旦点描です。
静岡出身の総支配人が静岡愛を前面に出したイベントを企画していました。

IMG_7132

IMG_7133
お酒は静岡の酒蔵の花の舞酒造さんの「花の舞」です。
この酒造はすべて静岡県産米を使用しています。

IMG_7129

IMG_7131
つき立ての餅はこれまた静岡名産の安倍川餅です。
ちなみに安倍川餅は、江戸時代初期、安倍川岸で、徳川家康が茶店に立ち寄った所、そこの店主が黄な粉を安倍川上流(梅ヶ島)で取れる砂金に見立て、つき立ての餅にまぶし、「安倍川の金な粉餅」と称して献上したものです。
家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで安倍川餅と名付けたという故事を、総支配人は連呼していました。
これまた静岡愛です。
しか〜し、肝心の安倍川餅の画像は撮り忘れました。初ポカであります。
そうそう、総支配人さん、あいすみません。
ご尊顔の掲載許可を取り忘れていましたが新年ですのでお許しください。


IMG_7108

IMG_7138
店内の雰囲気です。
スカイツリーが綺麗ですね。
店長が私の顔を認めて新年の挨拶に参りました。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

IMG_7112

IMG_7113
メニューです。

今日のオーダー
今月のシェフランチ@3,000円です。
ランチセットメニュー@1,850円です。

IMG_7114
待つこと6分で「ツナとレンコンのサラダ」の到着です。
これはツナ美味しです。
野菜もシャキッとしてエッジが立っていて口内感触最高です。
出足良いですね。

IMG_7115

IMG_7116
待つこと19分で「フォアグラのソテー」の到着です。
フォグラは欧州はハンガリー産です。
口内でトロケマス。
バルサミコソースもセンスの良さを感じます。
これは美味しいですね。
口福の神様が降臨しました。

IMG_7117
待つこと38分で「ハンバーグ煮込み STAUB仕立て」の到着です
これは見た目以上に美味しいです。
STAUB(ストウブ)のアロマレインの効果でしょうか。
噛みしただくたびに肉汁が口内で弾けて結構な味わいです。

IMG_7119

IMG_7120
待つこと38分で「平田牧場三元豚ロースと“栃木屋商店の木綿豆腐のロースト”とキノコのソース」の到着です。
栃木屋さんは創業明治20年の浅草にある豆腐屋さんです。
三元豚ロースと木綿豆腐のローストのコラボレーションは良いですね。
三元豚ロースの「硬」と木綿豆腐のローストの「軟」の組合せが良いのでしょう。
個人的にはマッシュポテトの安定感溢れた味わいが高評価です。
美味しいです。

IMG_7123
デザートの本日のケーキとシャーベットの盛り合わせです。
見た目綺麗です。
小豆と黄な粉の組合せはシャーベットに合います。
ご機嫌なデザートです。
今日はすべてがご機嫌な味わいです。
ここでも、こいつは春から縁起がいいわいなぁ、であります。

IMG_7126
ジャンボ珈琲も高評価です。

#番外編
IMG_7173
子供の時・・・
このようなオレンジジュースが出る水道が心より欲しかったものです。

謹賀新年

浅草 餃子館 4th

謹賀新年
年賀状
2016年丙申(ひのえさる)が始動しました。
本年も宜しくお願いいたします。
日本経済はなだらかなアッパートレンドではありますが、今一つキレがありません。
これは高度経済成長の亡霊にいまださいなまれていて国際化の推進、IoT(インターネット・オブ・シングス)を筆頭としたデジタル革新の実行があがっていない事にあります。
過去の成功の桎梏を一日もはやく解き放ち、リスクを恐れず、それを背骨にして能力の覚醒(多くの失敗の後飛躍的に良い仕事をする事)を邁進していくべきでしょう。
もはや日本は世界の中位国に成り下がってしまったのですから・・・

という事で今年も恒例行事を唯唯諾諾と消化しています。
IMG_0994

IMG_0995

IMG_0998

IMG_0996

IMG_0997
大晦日には信心している早稲田にある「穴八幡」に御札替えをしに長男と出向きました。

IMG_1000
その後毎年恒例だった高田馬場「べんてん」さんの後継店である「としおか」さんに行きましたら、いち早く年末休業でお店が閉まっていました。これに心が折れて帰宅の途についたのです。

年越しそばを食べながら「紅白歌合戦」を見ていましたら、わが家の子供たちがいうことには、ジャニーズ事務所の次期社長は、近藤真彦(マッチ)さんが首一つ抜けていて、ライバルの東山紀之さんを抑えているとの事でした。
マッチ
東山さんは森みっちゃん(森光子) の遺産の一部を継承してしまったことから、メリー副社長の逆鱗に触れたみたいだそうです。
そういわれて見ていますと、マッチの発言の節々には経営者的な発言も多く、火のない所に煙は立たぬ、のことわざの重みを感じていました。
それにしてもマッチは良い年の重ね方をしていますね。
大いなる元気をいただきました。

元旦は家族一同で菩提寺に出向き、両親に「新年の挨拶」をしてまいりました。
IMG_1015

IMG_1013

IMG_1014
その後、待乳山聖天さんに初詣をして新年の壽を祈りました。

IMG_1016

IMG_1017

IMG_1019
当然のことながら永年信心しています出世の神様である「被官稲荷」にも出向き「商売繁盛・家内安全」を祈願して参りました。

IMG_1039

IMG_1040

IMG_1046

IMG_1042

IMG_1044

IMG_1043
その後縁結びの神(私は卒業)、今戸神社にも行き初詣をしました。

IMG_1022
その帰り、このかぶき者のおじいさんにオメデトウと言われハグされました。
早くもウンがついたみたいです・・・
本年もよろしくお願いします。

IMG_1038
ということで新年の浅草の食事といえばこのお店しかありません。
今日のお店は「餃子館」さんです。

住所: 東京都台東区花川戸1-10-13 1F・2F
電話:03-3842-3808
定休日:無休

IMG_1024
お店の外観です。

IMG_1027
店内の雰囲気です。

IMG_1025

IMG_1026
メニューです。

今日のオーダー
私は「きくらげと玉子豚肉炒め定食」680円
奥様は「高菜チャーハン定食」880円
長男は「ニラレバ炒め定食」680円
皆でシェアした「焼き餃子」×2人前 @480×2=960円
です。

待つこと15分で注文の品が揃いました。
IMG_1030

IMG_1028

IMG_1032

IMG_1034
味ですか炒め物はシャキシャキしていて皆美味しいです。
高菜チャーハンはコメの一粒一粒が輝いていて調理人の「煽りの技」が光っています。
特筆するのは餃子です。
ここの餃子は皮と野菜餡のバランスがとれていて絶妙な味わいなのです。
いずれにしても元旦の浅草に待たずにこれだけコスパの高い料理がいただけるのはこのお店だけです。
超美味店ではありませんが並んで食べるのがお嫌いな方は是非お立ち寄りください。

謹賀新年(^_-)

浅草 銀座ブラジル 浅草店

謹賀新年
今日は「下町初詣」です。
初詣は昨日地元神社で二年詣をしました。実はNHK紅白歌合戦をダラダラ飲みながら見ていたものですから酔っ払ってしまい、時間を一時間間違え10時半に家を出て、結局1時間20分も携帯ワンセグを見ながら初詣を待つ破目となりました。あまりに寒いので出店の熱燗で暖をとっていたものの、それでも全然暖まらず震えていたのです。ところが家に帰って入浴するとその熱燗の酔いが一気解放され今度はヘロヘロになってしまったのです。わたしの体はバイメタルですか(笑)

今日は私のホームタウン下町に初詣です。いつものように上野で降りて浅草まで逍遥です。銀座ブラジル2
途中浅草演芸ホールの前で林家喜久扇師匠が木久蔵ラーメンの店頭販売をしていたのでパチリしました。林家喜久扇師匠って以外に小柄なのですね。

今日のお店は下町っ子ならここのフライドチキンとカツサンドを食べないとモグリとまで云わせしめる隠れた名店「銀座ブラジル浅草店」さんです。ちなみに銀座本店は早々とクローズされていますので「銀座ブラジル」というのは日本でここだけです。仄聞するに浅草店の名前を外す時期を逸したようです。
住所: 東京都台東区浅草1-28-2 2F
電話:03-3841-1473
定休日:水曜日

銀座ブラジル3
お店の外観です。

銀座ブラジル4
店内の雰囲気です。このお店、今日は雰囲気が変なのです。といいますのは、このお店のオーナーの長男が泥酔しながら、日本酒をガバガバ飲んでいるのです。オーナーである母親から、あなた車の運転が仕事(Taxiの運転手さん)でしょう。そんなに飲んで大声で話していると、明日からの仕事に差し支えるわヨ、と叱責されています…たしかに高吟談笑ってわけではないのですけれど、お店の方と取り留めない会話されているのですが、五月蝿いといえば五月蝿いかな!


銀座ブラジル5
メニューです。喫茶店なので結構値付けは高いです。

銀座ブラジル6
今日のオーダー「元祖ロースカツサンド+バドワイザー」@1,450(元祖ロースカツサンド950+バドワイザー500)です。今日は元旦なので昼ビールイカセテもらいます!

銀座ブラジル7
ここのカツサンドの特徴は高さを同じにするために、カツを互い違いにしています。それと特製デミグラソースです。味ですか、これはイケます、美味しいです。
特にカツがすごくシューシーですし揚げたてでホッコリしています。ただ全部で四切れでは少し物足りないような気がします。

銀座ブラジル8
初詣行く途中にあった水飴細工の屋台です。最近トンとお目見えしないものですから、アングル悪いのですがパチリしました。ちなみに今作っているのはドラゴン(西洋竜)です。

銀座ブラジル9
私の初詣の神社、浅草神社裏にある「被官稲荷」です。ここの御利益は出世です。たしか新門辰五郎の妻が重病で床についた時、京都府南部にある伏見稲荷神社でその快癒を祈願したところ全快した為その守護神を当地に勧請してできた神社だそうです。

銀座ブラジル10
ローソクを求めました。求めないとどうなるかですって、神様はいつもウトウト眠たげにしていますので、ローソクで光らせてお参りに来たことをしらせるためなのですね。そこで初めて願い事が聞き入れられるのです。

銀座ブラジル11
時間があまったので、両親の墓参と小学校からズーットの友人の墓参に行き、今日は通算四時間も歩き詰めでした、そんなこともあろうかと思って革靴ではなくスニーカーにしたのですが、大正解でした…さすが本人の性格を熟知していますね!
スカイツリー大分できてきましたね、それでも完工2〜3ヶ月遅れるようですが、何故か地デジスタートには影響を与えないようです…Why???

それでは(^_-)

銀座ブラジル 浅草店 ( 浅草(東武・都営・メトロ) / 喫茶店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



神田 いろは鮨

今日は「西武鉄道2ルート使える定期券」の話です
西武鉄道
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:後藤高志)では、2010 年4 月1 日(木)より、練馬駅以遠の西武線各駅(一部除く)から小竹向原駅経由と西武線池袋駅経由の二つの経由乗車が可能な西武線と東京地下鉄(以下「東京メトロ」)線が一緒になったPASMO 定期券(特殊連絡定期券)を新たに発売します。
これは、行きも帰りも、小竹向原駅経由と西武線池袋駅経由のどちらを利用されても
精算の手間なく利用できるPASMO 定期券で、お客さまのご意見、ご要望にお応えし
実施するものです。また、相互直通電車の利便性向上にもつながります。
例えば、「所沢駅」〜「東京メトロ渋谷駅」までの本サービスのPASMO 定期券を購入
されますと、行きは所沢駅から東京メトロ副都心線直通「渋谷行き」でそのまま(乗り換
え無し)で東京メトロ渋谷駅まで利用し、帰りは、東京メトロ渋谷駅から東京メトロ副都
心線池袋駅で下車してお買い物をした後、西武線池袋駅(始発)から急行で所沢駅まで利
用するといった乗車が可能になります。
この新しいPASMO 定期券発売を記念して年明けの1 月には愛称も募集する予定です。
お客さまのご要望にお応えして誕生するPASMO 定期券をどうぞご利用ください。
「西武鉄道Webサイト」ニュースリリースより転載
実は私、西武鉄道に怒っているのです(怒)
私はまさしくこのルートで通勤しています。
一昨日の10時50分に有楽町線にて小竹向原駅に着いたら、反対ホームにいた西武線「小手指」行きが、小竹向原駅から西武線に乗り換える私達降車客を受け入れず、勝手にさっさと発車してしまいました。いつもは必ず待ち受けてくれて私達降車客を迎え入れてくれるのですが、どうしたんだろう、と呟いていますと、本日有楽町線内にてポイント故障があり、次の西武線接続の電車は定刻より3分遅れて11時23分に小竹向原に到着予定です、との構内アナウンスがありました。オイオイ今何時だと思っているんですか、夜の10時50分ですヨ。30分も構内で待たせるのに、定刻より3分遅れで11時23分ですと、感覚がオカシイですよね。確かに有楽町線の西武線接続がないのであれば新都心線からの乗り入れしかないので、時刻表的には正しいのでしょうが、この場でいうアナウンスではないと思います。やはり最初に30分待たせるお詫びを述べてから次の内容に進むべきでしょう。さらに有楽町線からの西武線乗り入れが無いのであれば、冒頭の西武線「小手指」行きは絶対に私達降車客を迎えいれるべきです。そして一番怒っているのは、有楽町線内を運行しているときに、西武線接続が乱れていると放送してくれましたら、池袋で乗り換えて西武池袋線で帰ることができたのです!もしかすると東京メトロが振替輸送費をケチったのかもしれませが、そんなものなかろうが絶対にその放送を聞いたのであれば乗り換えています!
いずれにしても小竹向原の西武池袋線接続は日陰者です。同様に同駅で分岐している東武東上線接続は破格の待遇です。具体的にいえば西武池袋線接続を1回とすると、東武東上線接続は3回位の頻度で電車が乗り入れます。
もうグズグズいっても仕方ないので、今日のフリネタの「西武鉄道2ルート使える定期券」を購入し、帰りは池袋で乗り換えて西武池袋線にする予定です、たった月/2,000円の追加出費ですもの…(悲)

ここのところ更に仕事が忙しくなり、先週の土曜日から全く休みを取らず働いています。
来年は良い年にしようと、初詣はどこに行くかなと考え廻らせましたが、私の場合は浅草神社裏にある「被官稲荷」と決まっていましたので、考えなくても良かったのですね。
ところで初詣の「人手」って本当に数えているのですね!
数え方は人海戦術にてカウンターを使用し一人一人数える方法、ロープでくぎって人の流れを誘導しているところでは、区切った範囲にどの位の人がいるかを数えて誘導した回数を掛け算する方法、建物のなかに入って着席して祈願した人数をもとに全体の参拝客を算出する方法との三通りの方法があるようです。
ちなみに警察も初詣の「人手」を独自で数えていて、次の年に警官をどの施設にどのくらい配置するのかの参考にしているそうです。
NIKKEI PLUS1「初詣の人手、どうやって数えるの?」より転載

今日は神田に出没です。三田製麺所の「つけ麺」にしようかと思ったのでが、量が多そうなのでPassし、商店街にあったお寿司屋さん「神田いろは鮨」にお邪魔しました。

住所: 東京都千代田区内神田2-13-6
電話:03-3254-6882
定休日:日曜・祝日

いろは鮨1
お店の外観です。

いろは鮨2
店内の雰囲気です。

いろは鮨3

いろは鮨4
今日のオーダー「ランチちらし鮨」@840です。このお店創業30年の老舗です。店内に入るとだだっ広いのにお客が誰もいません、時間的には13時10分ですのでコアタイムは外れたものの異常です、すかさずボトル置場に目をやりますとソコソコのボトルが置いてあったので全くの骨店(流行ってないお店のこと)ではないようですが、何やら嫌な予感が…
味ですか、シャリが不味すぎです、酢飯がパサパサしています。個人的には江戸前の鮨屋さんはネタに仕事をしますが、それ以外の鮨屋さん(回転鮨等)はネタの味は大きく変わりません、よって味の優劣はシャリだと思うのです。従ってシャリが不味いというのは致命的です。ネタに目をやればマグロが良くないですね、あまり上物を使ってないようです。お新香もまずいです。板さんも覇気なくドヨーンとしています。味噌汁も具を煮込みすぎてグズグズです。多分「お金を一杯だせばよいネタが出てくるかもしれないぞ」店でしょう。須臾(しゅゆ)の滞在なのですべては分からないのですが、多分「連食はないでしょう」店でしょうm(__)m

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ