下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

竹林公園

保谷 キッチン木村

今日は「竹林公園with次男」です。
まだGWの真っただ中にいます。
次男は私のコピーと巷間では揶揄されていますが、最近では奥様似ではないかと、思うようになってきました。
一番似ている点は、宵越しの金は持たない、という浪費家のところです。
二人とも買いたいと思ったら我慢ができないようです。
私は、那辺は節度を持っています。
私も使う時はドカンと使いますが、その心と財布の紐帯は倹約です。
感情に流されての衝動買いは皆無です。

H19KANAKO

001ec949fb1b160b0d4c05
次男の大学時代の成績はすごく良くて、親の贔屓目でみても学部トップ10位内にはなっていたのではと臆断しています。
次男は大学4年生の時に露国に留学したので外務省か総合商社にでも勤めるかと思いきや、まったく露西亜語を必要としない業態で働いています。
まぁ、私に似て変わっています。
そのくらいですか私に似ているのは・・・

今年のGWは暑いです。
避暑を兼ねて東久留米にある「竹林公園」を次男と目指しました。
「竹林公園」とは湧水ファンには有名な、落合川流域の名物湧き水公園です。
東京の名湧水57選に選ばれています。
武蔵野台地と落合川の低地の境目、崖線斜面に広々と、うっそうとしたモウソウチクの竹林が広がっており、斜面ほとりから湧き水が湧いています。
公園内は散策路が整備され、湧き水や沢沿いに歩くことも出来ます。
沢は自然のままで武蔵野の里山風景がそのまま残されているという名所なのであります。

IMG_0389

IMG_0390

IMG_0396

IMG_0392

IMG_0394
落合川の水系が見えたので、適当なところに車を停めて、一路「竹林公園」を目指しました。
しか〜し、なかなか「竹林公園」に着きません。
どうやら落合川だと思った川は黒目川だったようです。
結局薬局放送局で約6kmの道行きを70分かけてガチ歩きしました。
私はマラソンをやっているのでこのくらいの距離は痛痒を感じませんが、次男も全く苦にしていませんでした。
やはり若さですか。


左右の時間が逆回転指しています by chibo matto



IMG_0006
今日のお店は次男の推薦店です。
ということで今日のお店は練馬区のB級洋食の頂点である「キッチン木村」さんです。

住所: 東京都練馬区南大泉5-34-1
電話:090-6946-2478
休日:無休

IMG_0008
順番待ちのお店です。
私たちも待つこと16分で店内に招き入れられました。
人気店ですね。

IMG_0007

IMG_0382
お店の外観です。

IMG_0388

IMG_0383
店内の雰囲気です。

IMG_0009

IMG_0010
メニューです。

今日のオーダー
私は「牛スジカレーのオーブン焼き&国産若どりのチキンステーキ」@1,080円です。
次男は「牛スジカレーのオーブン焼き&カットポーク焦がし醤油焼き」@1,080円です。

IMG_0384
待つこと6分でサラダの到着です。
ウン、これは画像のとおり特筆するものはありません。

IMG_0385
待つこと21分でコンソメスープの到着です。
ウン、これも画像のとおり特筆するものはありません。

IMG_0386

IMG_0387
待つこと22分で「牛スジカレーのオーブン焼き&国産若どりのチキンステーキ」と「牛スジカレーのオーブン焼き&カットポーク焦がし醤油焼き」の到着です。
見た目ボリューミイです。
それでは実食です。
「牛スジカレーのオーブン焼き」から頂きました。
ウン、これは美味しいですね。
牛スジが柔らかくて美味しいです。
トロトロです。
チキンステーキは外硬内柔で美味いです。
思いのほか鶏肉が柔らかいです。
個人的には、次男がオーダーしました「カットポーク焦がし醤油焼き」はケレンミがなく焦がし醤油の香ばしさが楽しめて今日一でした。
両方とも極美味ではありませんがイケています。
これで@1,080円ですか、行列必至なのはよくよく理解できます。

それでは(^_-)

新座 山田うどん 5th

今日は「東京の軽井沢」です。
平成の名水百選を2010年(平成22年)に環境省が選定しています。
そこで東京都から唯一選ばれたのが、東久留米市内の落合川と南沢湧水群です。
これから紹介する場所は「東京の軽井沢」こと「南沢湧水群」です。
その雰囲気を味わってください。

#南沢水辺公園
IMG_4935

IMG_4941

IMG_4926

IMG_4927

IMG_4930

IMG_4933

IMG_4934
まさに川辺のアルバムです。
ちなみに亡父は川で泳ぎを覚えましたので海は苦手です。
私も川で泳いだ事がありますが、川は流れにのれば苦も無く泳げるのです。
そういう人が海の波で洗われたりしますと海はコワイという事になるのです。
さら〜に申せば川の水はとても冷たいのですね・・・

#竹林公園
IMG_4910

IMG_4911

IMG_4917

IMG_4925

IMG_4924

IMG_4912

IMG_4918

IMG_4919

IMG_4913

IMG_4916

IMG_4920

IMG_4923

IMG_4921
自然の起伏を生かした4,100屬旅さの中で約2,000本の孟宗竹が櫛比しています。
風が通り過ぎるときに竹がカサカサと音をたてますので風の流れを見て取れます
郁郁青青たる竹の香りは清新な気持ちにさせてくれます。
さら〜に川底のきらめき、木々の葉裏に反射する光の踊り、竹の香りが塗り込まれた川の匂い、これらの一つ一つを体で感じれば心にやすらぎの光が差し込んできます。
物事には光と影があります。
無謀にも半ズボンで訪れた私は、野生するやぶ蚊から好餌としてとらえられ、私のむき出しの足はマシンガン掃射の銃痕の痕みたいに変じてしまいました。
ここではやぶ蚊に注意です。

#南沢氷川神社
IMG_4938

IMG_4939

13876632_943560315771302_3690427161863619302_n
古くから湧水の水の神として祀られたそうです。
創建年代は定かではないものの、現存する古文書には業平が東下りの折りにこの神社に立ち寄ったと記されています。由緒正しい神社であります。


こりゃすごい!


今日のお店はこの東京の軽井沢に近いお店です。
今日のお店は今「山田うどん」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_4944
お店の外観です。

IMG_4947
店内の雰囲気です。

IMG_4945
メニューです。

今日のオーダー「パンチ(もつ煮込み)定食」@円560円です。
IMG_4949

待つこと3分で「パンチ(もつ煮込み)定食」の到着です。
あれ気持ち盛りが少なくなったような・・・

それでは実食です。
IMG_4951
程よく脂ののったモツはプリプリで、生姜、牛蒡、蒟蒻等の脇役も充実しています。
しか〜し盛りが少なくてあっと言う間に完食しました。
例えば材料費が高騰した場合、私は値上げを望みます。
その裏返しで量を減らして値段据え置きは唾棄すべき対応です。


ちなみにこれが昔のパンチでした・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ