下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

森岡毅

続 石神井公園 リアル

今日は「グッバイ筋肉営業」です。
現有戦力が今まで以上に力を出すしか日本経済が伸びる道はない。
といって無軌道に働き続ければ、貴重な働き手にダメージを与える。時間の使い方を変えれば生産性は上がる。こなすべき仕事にどう取り組むか。
働き手の判断ひとつだ。
サイバーエージェントの山内隆裕取締役(33)は時間を気にせずバリバリ働く新人時代を過ごし「筋肉営業」とやゆされた。今は平日午後8時に帰る。
子会社社長も兼務する慌ただしい日々で、「1時間あたりの価値の最大化」を意識する。
60分の会議は50分に短縮。浮いた時間で社員と意見を交わし、企画を練る。定例会議はやめた。
昼食も打ち合わせに使う。
子育て中の女性や束縛を嫌う技術者も、会社にいる時間は短いほうが力が出る。そう考えた。

楽天を辞めフリーで働く日下朋子さん(36)。市場調査や広報支援など常時5つほどの仕事をこなす。
ベンチャー経営者とは二人三脚で事業開発を進める。
さぞモーレツな働きと思いきや、1日を仕事、遊び、勉強、睡眠に分け、働く時間は「6時間」に限定。
2年前の病気が転機になった。
基本原則がある。1つは働く場所を選ばない。
東京の自宅、福島の実家、貸しオフィスを活用する。
2つ目は得意な仕事だけやる。苦手な作業は他人に任せる。
3つ目は1日1分でも前進する。「毎日がオーディション。1回のメールや提出物に魂を込める」。
収入は正社員時代と比べても満足のいく水準という。

2人の共通点は、時間を自分の判断で使うところだ。働く時間を抑えても成果は落とさない。
安倍晋三首相(62)は働き方改革を巡り「モーレツ社員の考え方が否定される日本にしたい」と宣言した。
長時間働きづめは時代遅れだが、成果が出なくては元も子もない
日本経済新聞「働く力再興 第2部」より転載

11255117_1434998056810179_1816204080_n
筋肉営業からの決別ですか、熱意と汗に勝るものはないというふうに育てられた体育会営業を出自とする者からすると寂しい限りです。
最近、会議でも報告会みたいな会議はよそう、と言い続けてきて会議の内容を変えようと努力していますが、やはり永年に亘ってそのような体質が染み付いてしまうと一朝一夕には変えられず、言うは易く行うは難し、であると痛感しています。
新規営業もそうです、教科書では「人と違う事をやる事」と書かれています。
しか〜し人と違っていても、儲からないのでは意味がありません。
正しくは、人と違った儲かる事をやりなさい、という事になりますが、「儲かるいい事」だとすぐにわかる事だったら、とっくに別の誰かが思いついているはずです。
あるいは、まだ誰も思いついていなかったとしても、すぐに「いい事」とわかることだったら、みんながその事業に参加して追いつかれてしまいます。
所謂バンドワゴン効果(流行で人気になった商品があると、 多くの人がそれを買い求めるようになるという事)です。これに便乗する事は、マーケティングでいうフォロワーの戦略、即ち先発企業の戦略を模倣して市場での地位を維持していく事になりますので儲かりません。
経験的に「いい」と思われることは皆がやりますので、結局、競合になってしまい、ますます厳しい状況になります。皆が「いい」と思う事などやる必要はなくて「そんなのだめだろう」と思うような事に意味があるのです。
要は、業界の常識から逸脱しても、市場ニーズに応えるためには、積極的に踏み込み、当事者意識と信念を持って仕事をすることです。

49b36177e63ca7e7335e9e07aeba515f

img_17d3cc105697c737f3145f7d9eb8961e51513
私の尊敬するUSJマーケティング本部長の森岡毅さんとかネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEO高岡浩三さんがこれの実践者であります。
よく新入社員にいいますが、熱心としつこいのは違う、と同様に、挑戦と無謀は違いますので、那辺にはご注意ください。


やらせじゃなければスゴイ!



IMG_6070
今日は私の大好きな「辰巳軒」で食事をしようと石神井公園に出向きましたら臨時休業でした。
お休みでは仕方ないのでお店を変えました。
今日のお店は居酒屋風インド料理の「リアル」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-19-12 大野壱番館 1F
電話:03-3904-6511
定休日:無休

IMG_6073
お店の外観です。

IMG_6077

IMG_6079
店内の雰囲気です。

IMG_6081

IMG_6076
メニューです。

今日のオーダー「ダルチキンカレー&ガーリックナン」@850+@320=1,200円です。
IMG_6082
待つこと8分で「ダルチキンカレー&ガーリックナン」の到着です。
なんですかこのマッシブさはテニスのラケットみたいです。
それでは気を取り直して実食です。

IMG_6084
まずは「ダルチキンカレー」です。
豆好きなのです。
このルーは辛さもいいし、豆もほっこり炊けていますし、私の好きな味わいです。

IMG_6083
ガーックナンはナンだけに難がありません。
刻みガーリックの香りが食欲をそそります。
これまた美味しです。
高カロリーをものともせず無我夢中でいただきました。
大満足の夕餉でした。
しか〜し次の日に体重計に乗ったら1堊えていました。
これがいわゆる後ナン(難)であります。

それでは(^_-)

両国 はせ川

今日は「USJのV字回復」です。
ハリー・ポッター
ユニバーサルスタジオジャパンがV字回復を成し遂げたということをご存知の方も多いのではないでしょうか?
実はV字回復に導いた仕掛け人が存在しています。
今日はその仕掛け人がフリネタです。
まずはそのessenceを以下に紹介します。

何故ハリー・ポッターを誘致したのかが気になる方も多いのではないでしょうか?
どうして450億円を投資してまでハリー・ポッターにこだわったのか?
すぐに経年劣化してしまう中途半端な映画ブランド10個に毎年45億円ずつ投資するよりは、数年に一度絶対に人気の衰えない強力なブランドに450億円投資したほうがよほど効率的です。
私自身、USJに携わる前からのハリー・ポッターファンで、家にはシリーズすべての本とDVDがあります。
そのため、マーケターとしてだけでなく、1ファンの感覚値としてもブランド力には自信がありました。
このレベルのブランドを使って集客施設を作れるチャンスは二度とない。
また、映画館でハリー・ポッターシリーズを観た人は累計約7800万人。
これは、「インディ・ジョーンズ」も「スター・ウォーズ」もジブリ作品でさえもかなわない圧倒的な数字だ。
ハリー・ポッターシリーズの圧倒的なブランド力、そして、そのブランドを使って集客するためのアトラクションが作れるという条件がそろったからこそチャレンジを決めた、と語るのはUSJのチーフ・マーケティング・オフィサー、執行役員、本部長の森岡毅氏であります。

40億で寿命が短いアトラクションを10個作るよりも強力なブランドに投資を集中させるという戦略にはうなずけますが、リスクや反対も大きかったと思います。
圧倒的な話題性を持ち、長続きする大きなものに一点集中で投資をしたほうが絶対に効率がいい!
というのがわかっていても、それに踏み切ることが出来た森岡氏はじめ、USJはさすがだといわざるを得ないのではないでしょうか?
ちなみに、アメリカにあるユニバーサルスタジオオーランドにできたハリー・ポッターのエリアの成功を見てから、日本への誘致を決めたと勘違いされがちですが、実は違っています。
まだオープンしたばかりのオーランドのハリー・ポッターを見て日本につれてくることを決意したのだそうです。
これの質を上げたものを日本に持ってくることができればそしてそのために必要な投資金額を算出し、それまでの3年間をほぼ投資なしで乗り切ったのです。
ですので、これまでの3年間の間の戦略が外れていたら、USJにハリー・ポッターがこないどころか、倒産していた可能性もあったくらいの大きな賭けだったとも語っています。 
「ネットビジネスで『少し』だけ人生を変えてみる哲学をあなたに伝授するブログ」ひろくんのブログより転載

私は今日のフリネタのCMOの森岡毅さんの事は日経新聞でその手腕は知り得ていました。
年間売上が800億円程度のUSJが一つのアトラクションエリアに450億円もの投資をさせた張本人が森岡毅さんだというのが日経新聞の紹介でした。
よくもまぁ社内起案が通ったものだとほとほと感心していました。
加えてよほどの剛腕なのだろうなと思っていました。

森岡毅
今日なにげに見ていたNHKプロフェッショナル「仕事の流儀」で森岡さんを取り上げていたので食い入るようにみていました。
風貌は画像の通り運動不足の中年男性を模範的に演じているような方です。
話し方もはベタなおっとりした関西弁でどちらかといいますと迫力不足です。
で〜も風貌とは裏腹この方は天才的な戦略家なのであります。

映画というフォーマットにこだわってブランドを作るのではなく、エンターテイメントの原点である「感動」にこだわってブランドを作りたいという考えが、森岡さんの頭の中に充満していたのです。
その為にはこのパークを「映画の専門店」ではなく、映画も含めて「最高の感動を届けるブランドを世界中から集めたセレクトショップ」にしたいと考えるようになっていたのです。
要は昔のデパートのように単にそろえておくのではなくそのブランドに熱い魂を注入しようとしたのです。

さらに今回のプランも深謀遠慮です。
First themeは、テーマパーク事業の最大のボリュームゾーンでありながら、USJの長年の弱点だった「家族連れ顧客(ファミリー)」を取り込むことでした。これはTDLの強みを模倣したのですが、USJの弱点をきちんと炙りだした事、これはこれですごい事だと思います。
さら〜にそこから生み出したキャッシュをテコにして打ち上げるsecond themeは、遠方からゲストを集客できる「ものすごい何か」を作って関西依存の集客構造から脱却することでした。
これが今回のハリー・ポッターのエリアの建築に繋がるわけです。
そして更にそれで得た大きなキャッシュをテコにしてより高く打ち上げるthird themeは、科学的経営管理法に基づいてパークを効率的に運営するこの会社のノウハウを複数の場所に展開して、会社を大きく飛躍させていくことでした。
これはTDLもまだ行っていない未開の領域であります。
そして森岡さんはやりっ放しではなくきちんとそのPDCAを回して回して回し続けていたのでした。
この辺りもなかなかできるのものではありません。

個人的に森岡さんを尊敬しているのはleaderとしての類いまれな資質です。
Leaderとは、全員が結果を出せるところに連れて行く力を持っている人、勝つための法則を見つけ出す技術力を持っている人、と定義付け自らは言うに及ばず部下の方にもそれが備わる様に日々育んでいるのです。

さらに社員にチャレンジ力を付けるために「スィング・ザ・バット」賞なるものを作りました。
これは豪快に空振りしたとしてもそのアイデアをたたえるものです。
結果が悪く出たらどうしようと守りに入るのではなくブンブンバットを振らせる事を第一とし、それを打っていると次第にスィングが整ってきて、いつの日かホームラン起動をえがいて打てるようにしたものです。
結果を恐れずに社員にどしどし振らせてチャレンジ力を付けるための施策です。

Everything is possible. Swing the bat!
Decide now. Do it now.

このような会社で働いてみたいものですね。
で〜も自分の会社でできないことがこのような環境が整った会社でできるかといのは別の話です。
やるのなら今の会社でしょう!


天才的な凄さ!バッハが曲の中に仕組んだ秘密に震えが止まらない!
驚きの次に更なる驚きが待っている!
バッハが晩年に作曲した「蟹のカノン(Crab Canon)」に隠された秘密がまさに天才的。
何が凄いのかを、おわかり頂けただろうか?
ヽ敝萃未蠅某聞圓靴討癲当然普通に演奏できる。
∈埜紊泙嚢圓辰晋紊法逆行して演奏しても完璧に音楽が成り立つ。しかも,箸楼磴旋律。
N省から同時に演奏しても、美しいメロディーになっている。
こ敝莠体がメビウスの輪になっている。



IMG_2440

IMG_2439
今日は両国に出没です。
なにやらsuper deliciousな豚カツを食べられるお店があるということでお邪魔しました。
今日のお店は「はせ川」さんです。

住所: 東京都墨田区両国3-24-1 両国尾崎ビル 103
電話:03-5625-2929
定休日:無休

IMG_2441

IMG_2450
お店の外観です。

IMG_2443
店内の雰囲気です。

IMG_2442
メニューです。

IMG_2444

IMG_2445

IMG_2447
今日のオーダー「ロースかつ定食」@1,000円です。
待つこと19分で「ロースかつ定食」の着膳です。
見た目縮小モードです。

IMG_2448
それでは気を取り直して実食です。
まずはお店の方のお奨めで山葵(わさび)と岩塩で頂きました。
平田牧場三元豚の脂身の甘さはよくよく理解できました。
衣もサクサクしておいしいのですが肉が硬いですね。
山葵(わさび)と岩塩で頂くのが飽きたので辛口ソースと甘口ソースで食べ比べてみました。
うんソースは甘口の方が美味しいですね。
しゃきしゃき千切りキャベツと赤出汁、固めのご飯は満足するものです。
なんて感想を頭の中で反芻していましたら肉が無くなってきました。
途中キャベツのお替り(free)で帳尻を合わせましたがお腹には物足りない定食でした。
さりとて特上ロースかつ@2,800円(220g)を頂くには今日のお財布は痩せていましたので仕方ないですね。
できれ〜ばもう少しコスパあげて欲しかったものです。
下町のとんかつ屋さんでしょう・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ