下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

東京ブッチャーズ

神田 東京ブッチャーズ

今日は「タイムマネジメント」です。
20160609134933
時間のムダを減らし、業務を効率化するために見直したい4つのポイントがあるそうです。
見直すべきポイントは4つ。
「時間の組み立て方」「スキマ時間の使い方」「オフィスでの動線」「職場コミュニケーション」だそうです。
全部をフォーカスしますと冗長になりますので、その中で「時間の組み立て方」を取り上げます。
まず朝の就業前に、1日の予定を組み立てます。
「10:00〜11:00 打合せ」「11:00〜11:30 Aさんに資料作成のレクチャーを受ける」など、30分単位で時間とともに仕事を組み立て、それぞれの所要時間を朝のうちに予測しておきます。
そして、終業後、予測と比べてどうだったのかを振り返ります。
長引いた場合は、なぜそうなったのかも検証。すると、「上司に相談して判断しなければならなかったが、席を外していたので待っていた」「問い合わせのメールが来たので手を止めて対応した」など、予定が乱れる要因をつかむことができます。
これを毎日繰り返すことで、自分が時間をどのように使っているかを客観的に分析、理解できるように。
「上司に相談するならこのタイミングで」「この時間帯は電話が入りやすいので集中力が必要な仕事はしない」「この作業はこの時間帯のほうがはかどる」といったように、ムダなく仕事を組み立てられるようになるでしょう。
参考文献「リクナビNEXT JOURNAL」

タイムマネジメントは私が一番大事にするところであります。
多分上記は一般職の方のアサイメントなのでしょう。
個人的にはまずは「すべての仕事に期限を決めろ」ですか。
加えて申せば上司は、言い放しではいけません
任せ放しでもいけません。
指示した人間は、口に出さなくても、自分なりの案を持っておく必要があります。
きちんとできていたら「よくやってくれた」と一言かける事も肝要でしょう。
そして「改善は巧遅より拙速」です。
「もっといい方法を見つけてから」よりも「思いついたらまずはやってみる」の方が道は開けます。
これでしょう。
最後に「どうすれば可能になるか」です。
やろうともせず、できない理由ばかりをあげつらう人は、上下に関係なく食い下がります。
不可能なことでももがく事で進歩するのです。
多分毎日毎日もがいていれば、気がつかない内に、もがく内容は上質のものとなっています。
間違いありません。
たまに部下に、困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ、どこからでも飛んできてやるから、と言っています。物理的には無理ですが気持ちはそのつもりなのであります。


喧嘩上等!



IMG_5385
今日のお店はリベンジ店です。
まずは前回の内容をご覧ください。

今日は神田に出没です。
IMG_4292
今日は攻略店「東京ブッチャーズ」さんに行こうと思って出向きましたら混んでいたので見送りました。

無題

IMG_4293

IMG_4294
そして所要を済ませて二回目に着いたのが13時55分でした。
ラストオーダーは14時だと書いてあったのに閉まっていました。

という事で今日のお店は「東京ブッチャーズ」さんです、

住所: 東京都千代田区内神田3丁目10-4 富士会館1F
電話:03-6206-9829
定休日:日曜日、祝日

IMG_5388

IMG_5390
お店の外観です。

IMG_5393
店内の雰囲気です。

IMG_5389
メニューです。

今日のオーダー「肉屋のステーキプレート」@950円です。

IMG_5391
待つこと0分でお水とスープが到着しました。
オニオンスープですか想定外に美味しかったですね。

待つこと17分で「肉屋のステーキプレート」の到着です。
IMG_5398
見た目ニクニクしていて美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_5395

IMG_5397
肩ロースはミディアムレアです。
美味しいですね。
フレンチフライは特段のサプライズもなく箸休め的にいただきました。
特筆するのは骨付きフライドチキンです。
これはステーキより美味しかったです。
すごく早食いですが最後の一切れは冷めかかっていて、あたかも12時を過ぎたシンデレラみたいに、普通の硬い肉に変わっていました。
ここらへんが限界ですか。
それとかなり窮屈な席に詰め込まれましたので、隣の人と肌触れ合わないようにして食べるには苦労しました。
このようにして気を使ってまで食べるのは好みではありませんので再訪はありません、ハイ。

それでは(^_-)

神田 うどん しゅう

今日は「カルチャーギャップ」です。
最近、新入社員と話していると聞き慣れない言葉に遭遇します。
巷間ではこれを「カルチャーギャップ」と申します。
いくつか披露しますので宜しかったらお付き合いください。


20151112
私たちは直径を表すときにこの文字「φ」を使いますので、普通に「パイ」と発音しています。
若しくはギリシャ語読みで「ファイ」という人もおりますが問題なく意味は分かります。
ところがところがわが社の新入社員はこれをフィー若しくはフィと発音します。
くだんの彼にその理由を聞きますと、この「φ」という文字は英語で「phi」と書きますので、フィー若しくはフィと発音するのが常識でしょう、と平然と答えていました。
まさにカルチャーギャップでありました。

#くすんだ色
E38391E38386E382A3E383BCE3838AE995B7E8B2A1E5B883E8A1A8E7B499
私たちは経年変化で脱色した色は、エージング(英語)、アンティーク(仏蘭西語)、ビンテージ(英語)と言っています。しか〜しわが社の新入社員はこれをパティーナ(西班牙語)と言いかえます。
曰く、勿論、エージング(英語)、アンティーク(仏蘭西語)、ビンテージ(英語)という言い方は知っていますが、なにかダサくないですか、ですと・・・
これまた、カルチャーギャップでありました。

#ポケモン碁
l_kk160714_pokemoni2

13716103_1172902872766196_2996880042784896218_n
終末にポケモン碁がアメリカから上陸するぜ、とこれまたわが社の新入社員が同僚と話しています。
私はそれを聞いて、アメリカでも碁がブームなんだ。
何といっても黒と白の碁石での陣取りゲームだからな。まさにオリエンタルなんだろうな、と解説しましたら思いきり笑われました。
よくよく聞きましたら「ポケモンGO」だったのですね・・・
それならそのように言えよ、と言いたかったのですがそんな恥の上塗りを言うわけがありません。
土曜日の新聞を見ますと以下のような記事でにぎわっていました。
世界各地で人気となっているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の配信が22日に日本でも始まった。
初日だけでダウンロード数は米アップルの基本ソフト(OS)を搭載するスマホで1位となった。
全国各地でキャラクターを探す人の姿が見られ、社会現象になり始めている。
ポケモンGOはスマホの全地球測位システム(GPS)の位置情報を利用し、いろんな場所に現れるキャラクターを捕まえて遊ぶ。
米ナイアンティックがゲーム企画会社であるポケモン(東京・港)の任天堂と共同で開発した。
22日の東京株式市場では任天堂株が大商いとなり、売買代金は7260億円と20日に記録した過去最高(7323億円)に迫った。
となっていました。
これってメディアと任天堂のタイアップ企画ではと勘ぐってしまう私はイタリア人ですかね?


可愛いですね!



今日は神田に出没です。
IMG_4292
今日は攻略店「東京ブッチャーズ」さんに行こうと思って出向きましたら混んでいたので見送りました。
IMG_4290

IMG_4293

IMG_4294
そして所要を済ませて二回目に着いたのが13時55分でした。
ラストオーダーは14時だと書いてあったのに閉まっていました。
仕方がないのですきっ腹の体にムチ入れて出向いた先はこのお店です。
今日のお店は「うどん しゅう」さんです。

住所: 東京都千代田区神田司町2-2-1 セキネビル 1F
電話:03-3526-2329
定休日:日曜日

IMG_4295
お店の外観です。

IMG_4298
店内の雰囲気です。

IMG_4296
メニューです。

今日のオーダー「チーズカレー」@750円です。
IMG_4299
待つこと5分で「チーズカレー」の到着です。
見た目ワタ雪です。

それでは実食です。
うどんツユには小麦粉が入っておりかなりのトロミがついています。
食べている内に喜びの芽が萌芽してきました。
こちらのカレーにはピーナッツバターが使用されているそうでとてもマイルドで加えてトロケた粉チーズが加わるものですから得も言えぬ絶妙な味わいになっています。
自家製うどんも高評価です。
少し辛さが足りないので備え付けのガラムマサラを加えますと味がピリッとしまりました。
空腹だった分も割り引いてもかなり満足なうどんでした。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ