下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

山田うどん

新座 山田うどん 5th

今日は「東京の軽井沢」です。
平成の名水百選を2010年(平成22年)に環境省が選定しています。
そこで東京都から唯一選ばれたのが、東久留米市内の落合川と南沢湧水群です。
これから紹介する場所は「東京の軽井沢」こと「南沢湧水群」です。
その雰囲気を味わってください。

#南沢水辺公園
IMG_4935

IMG_4941

IMG_4926

IMG_4927

IMG_4930

IMG_4933

IMG_4934
まさに川辺のアルバムです。
ちなみに亡父は川で泳ぎを覚えましたので海は苦手です。
私も川で泳いだ事がありますが、川は流れにのれば苦も無く泳げるのです。
そういう人が海の波で洗われたりしますと海はコワイという事になるのです。
さら〜に申せば川の水はとても冷たいのですね・・・

#竹林公園
IMG_4910

IMG_4911

IMG_4917

IMG_4925

IMG_4924

IMG_4912

IMG_4918

IMG_4919

IMG_4913

IMG_4916

IMG_4920

IMG_4923

IMG_4921
自然の起伏を生かした4,100屬旅さの中で約2,000本の孟宗竹が櫛比しています。
風が通り過ぎるときに竹がカサカサと音をたてますので風の流れを見て取れます
郁郁青青たる竹の香りは清新な気持ちにさせてくれます。
さら〜に川底のきらめき、木々の葉裏に反射する光の踊り、竹の香りが塗り込まれた川の匂い、これらの一つ一つを体で感じれば心にやすらぎの光が差し込んできます。
物事には光と影があります。
無謀にも半ズボンで訪れた私は、野生するやぶ蚊から好餌としてとらえられ、私のむき出しの足はマシンガン掃射の銃痕の痕みたいに変じてしまいました。
ここではやぶ蚊に注意です。

#南沢氷川神社
IMG_4938

IMG_4939

13876632_943560315771302_3690427161863619302_n
古くから湧水の水の神として祀られたそうです。
創建年代は定かではないものの、現存する古文書には業平が東下りの折りにこの神社に立ち寄ったと記されています。由緒正しい神社であります。


こりゃすごい!


今日のお店はこの東京の軽井沢に近いお店です。
今日のお店は今「山田うどん」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_4944
お店の外観です。

IMG_4947
店内の雰囲気です。

IMG_4945
メニューです。

今日のオーダー「パンチ(もつ煮込み)定食」@円560円です。
IMG_4949

待つこと3分で「パンチ(もつ煮込み)定食」の到着です。
あれ気持ち盛りが少なくなったような・・・

それでは実食です。
IMG_4951
程よく脂ののったモツはプリプリで、生姜、牛蒡、蒟蒻等の脇役も充実しています。
しか〜し盛りが少なくてあっと言う間に完食しました。
例えば材料費が高騰した場合、私は値上げを望みます。
その裏返しで量を減らして値段据え置きは唾棄すべき対応です。


ちなみにこれが昔のパンチでした・・・

それでは(^_-)

新座 山田うどん 4th 

今日は「変な漢字のTシャツ」の話です。
TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT
外国人は日本の漢字が好きな方が多いのですね。
それは何故かというと、日本の漢字を使った言葉は世界的に知名度があり、それに加えて漢字は恰好良く見えると思っている方が多いからなのです。
例えば、「侍」、「寿司」やプロレスのハルクホーガン選手が一世を風靡した「一番」など、他には「夢」、「心」、「忍者」なども人気があるようです。「人」、「愛」などの跳ねがある漢字は特に美しく捉まえているようです。
平仮名や片仮名を使った商品も人気ありますよ。でも漢字に比べると人気は低いそうです。
そしてこれらの画像のように変な漢字に人気が集まっています。
これら画像の漢字Tシャツは、勿論その意味など確認せずに、その漢字の醸しだす美的観点から選んでいるようです。数人の外人の人に、その漢字の意味を説明すると、そうなの、でも格好がいいから問題ないよ、と馬耳東風だそうですよ。

平野綾
逆に、日本人が着ているTシャツもまた、海外の人から見れば意味不明のようです。
例えばこの画像の声優の平野綾さんが着ているTシャツ、胸元に書いてある英語が「Did you cum twice?」(おまえ二回射精した?)「tongue bath」(アナル舐め)また、背中に「Fuck」の文字が載っていますが、これは英会話圏の人々に言わせると一般の家庭の子女が身につける様なものではないようです。

ところでこの変な漢字のTシャツはどうやら、定かではありませんが日本の外人観光客専門のお店で売られているようです。売られている方は日本人ではないことを願っています。
それに個人的には、英語Tシャツについては、よくよく意味を調べてから買い求めることにしようと決めました。

ちなみに“SUPER DRY”というロゴは“超乾燥” という意味だそうですよ。
従ってこの単語からビールを思い浮かべる英会話圏人は少ないとか・・・


これなら絶対に飛行機の待ち時間を楽しく出来る仕掛けです。
シンガポールのチャンギ国際空港の芸術的な仕掛けです。
確かに見ていて飽きませんよね



今日のお店は「山田うどん」新座道場店さんです。
何やら夏メニューができたとかでお邪魔しました。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_1943
お店の外観です。

IMG_1945
店内の雰囲気です。

IMG_1944
メニューです。

IMG_1946

IMG_1947
本日のオーダー「激辛パンチつけ汁うどん」@590円です。
激辛フェアのメニューでは辛さの目安の針が振り切っています、大丈夫かしらん?

待つこと8分で着皿です。
見た目、血の池地獄風つけ汁です。ちなみにパンチというのは山田うどん風煮込みのことです。それでは実食です。
アレッ、掛け値なしに本当に辛いじゃないですか、マジすか。
私、カラムーチョ系はかなり強いのですが、これには少しクリビツです。
これだけ辛いのであればということで、さらに唐辛子を親の仇のように投入し、さらに真っ赤に染めあげたぜぇ〜? ワイルドだろ〜?

味ですか、パンチはもともと美味しいので安定感ありますが、この辛さの中では安定感よりもその煮込みの個性が際立ってきました。
要は煮込みにトカンと唐辛子をかけた味だと思っていただければ間違いありません。
クーラーの良く効いた店内ではありますが、汗が汗腺の至る所からピュッ、ピュッと飛び出してきて、気分はすっかり夏モードです。
たまには良いですネ、この様な辛い一品も・・・

それでは(^_-)

新座 山田うどん新座道場店 リターンズ

今日は「名字考」の話です。
20051006202753[1]
日本の人口の10%余りが、「10大姓」と呼ばれる「佐藤」「鈴木」などのもっともありふれた名前を名のっています。そして、上位100位の名前を持つものは、日本の総人口の22%余りになるといわれています。
そしてその中で第二位の位置にいるのが鈴木さんです。
鈴木の名称は、古代にはみられません。「鈴木」は古くは「すすき」と読まれていました。それは、秋に稲を収穫して田につんでおくありさまをさす言葉でありました。
山のように積んだ稲の中に一本の棒または竹を立てます。その木から神が下りてきて寝ている稲穂に稲魂をうえます。そのあとで、稲魂を宿した稲を倉庫に入れて、種籾にしたのです。そのような神聖な木が「すすき」とよばれ、のちに稲穂を積んだものも「すすき」とされました。熊野大社の神官は、中世に「穂積」が「すすき」とよばれるようになると「鈴木」を名前にしました。そして、中世に熊野大社は各地に山伏を送って意欲的に布教していました。熊野大社の分社を祭るようになった武士は、自分の名前を鈴木に改め支配下の農民に自分と同じ名前を与えました。このような経緯から、「鈴木」の名前は熊野大社の末社の分布が濃い東北地方や関東地方に多いのです。
上記パチリは「すすき」のイメージのパチリです。
「名前探偵団」より転載

日本の場合女性が結婚すると、旧姓を名乗らず過半が夫の姓を名乗ります。
よって名前が浅子、金子、藤子、増子さんはこの名前を名字にする人と結婚すると回文的な感じになりますね。
浅子浅子、金子金子、藤子藤子、増子増子というようになります。
このような名前の人は、付き合う時に相手の名字を選ばなければなりません。

米国でも旧姓を名乗らず過半が夫の姓を名乗ります。しかし最近の傾向は自分の旧姓を保持したまま夫の名字を名乗る人はすくなくありません。
たとえば田中道子さんが鈴木さんという方と結婚すると、鈴木-田中道子っていうようになります。そして夫の鈴木さんも鈴木-田中っていう名字にすることもあるようです。

顎がずれてから硬いものが食べられず、麺系食事が続いています。
今日のお店は「山田うどん新座道場店ラーメン」さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
:048-481−7288
定休日:無休

IMG_6536
お店の外観です。

IMG_6538
割引券です。

IMG_6537

IMG_6539

IMG_6541
今日のオーダーは「和ぶしつけ麺」@490です。山田うどんさんはもともと麺の美味しさに定評があり、今日もその美味しさはかわらず、麺はツルツル、腰あり、香りあり結構です。今月の新作「和ぶしつけ麺」ですが、イケますね。魚介の香りが食欲をそそります。数える程度ある豚肉は名残惜しくなかなか食べられなかったのですが、ひとたび口に入れると肉汁がアフレテきて美味しいです、顎には少しキツイですが。
アクセントで入っている天カスも和ぶしの良い味わいになっています。
しいていえばもう少しトロミを強くした方がつけ麺らしいような感じがいたしますが・・・
美味しゅうございました合格合格合格合格

それでは(^_-)

山田うどん 新座道場店

今日はアキレス腱烈断をしてからはじめての駅伝レース(壮年&女子中学生混合レース)でした。
久々のランはやはり少しアキレス腱が引きつって全盛期のイメージでは走れなかったものの、以外にも女子中学生には一人しか抜かれませんでした。
結果タイム的にはチームの皆に迷惑かけましたが、皆が私の復帰を本当に喜んでくれたので感激しました。

今日は奥様と二人夕飯でしたので外食にしました。
今日のお店はB級グルメの王者「山田うどん 新座道場店」です。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

今日の獲物ですが私は「パンチセット」@780です。
パンチセット

これは山田うどん特性煮こみ、たぬきそば、ご飯にお漬物がついてこの値段です。
ここの煮込みは美味しいのです、程よく脂ののったモツはプリプリで、生姜、牛蒡、蒟蒻等の脇役も充実しています。味もくどくなくさりとてあっさりともしてなく本当にイタダケマス。チョット量が多いのが玉に瑕です

奥様はかき揚げ丼@420です。これは定番の味で、安定しています。
かき揚げ丼

程よい甘ショッパさがタマリマセン。これでこの値段は満足でしょう。

今回のもちフェアのスウィーツ系の目玉「お汁粉」@290です。
お汁粉2

国産餅米100%使用自家製餅つきの餅が二個はいっており、これが香ばしく焼けており程よい甘さにマッチしておりなんともいえない美味しさです。
量も値段も申し分ありませんね。これは秀逸です

それでは(^_-)

山田うどん

本日は雨なのでグダグダしていました。
お尻(ヘモ)の調子が大分良くなったので久々に走りに行きました。
軽めに10km走ったのですが、少し高速ランができないものの、それほど落ちてなく3月のフルマラソンはいけそうな感じです。
まーそのためにジオン注(痔の簡易手術)してその術後苦しんだのですから当然でしょう。

そうそう走る前にギャオで月光仮面見ていたのですが、まー古いですね。
月光仮面は、月よりの使者・月光仮面が活躍する痛快活劇です。
主題歌どおり、最後まで月光仮面の正体が誰だかわからないというのも魅力のひとつです。
何処の誰だか知れないけれどと歌っていましたが、誰もが皆その正体を知っているというほとんどチョンバレなのが今となっては懐かしいです。
オープニング画面の月光仮面がオートバイで走るシーンは、国道1号の品川辺りなのですが本当に何も無いですね。
一体昭和何年の話だったのでしょうか

今日は長男と「山田うどん」です。
山田うどんは、1935年創業のうどん、そばを主力にする外食レストランチェーン。正式社名は山田食品産業株式会社(Yamada-udon co.,LTD )。2006年10月現在、埼玉県内を中心に関東地方1都6県で店舗を展開している。【Wikipediaより抜粋】
でも全店舗の50%は埼玉県に集中しており東京は10%。神奈川県は7%という殆んど都心では知られていない外食レストランです。

今日の獲物は私がチャーハンセット、長男が牛スジうどんです。

チャーハンセット


牛スジうどん

これこそB級グルメの王道です。味ですか、マズマズで美味しいです。
個人的にはここのチャーハン大好きです。これに福神漬けをのせて食べるのが私流です(通常はタクワンです)。
そうそう言いわすれましたが、ここのもつ煮込み (パンチ)350円とても美味しいので是非皆様一度チャレンジして下さい。



これから英会話なので予習しなくちゃ


それでは(^_-)


訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ