下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

尾崎紀世彦

続 池袋 香家

今日は「キヨって呼んでください」です
最近、尾崎紀世彦さんの「五月のバラ」をよく聞いています。
名曲ですよね。
聞くたびに、心が休まります・・・

五月 この僕が帰る♪
まばゆい 五月
紅いバラは 思い出のバラは
君の庭に咲くだろうか

水を花びらにあげて 涙の水を
恋のバラに 悲しみのバラに
君の白い ほほ寄せて
忘れないで 忘れないで
時は流れ過ぎても

むせび泣いて むせび泣いて
別れる君と僕のために♪

この名曲の歌い手である尾崎紀世彦さんは、まったく知らないわけではありません。
大学生の頃、三社で神輿を担いでいた時に、先輩が神輿の脇にやってきて、悪いけれど芸能関係に勤めてるダチに頼まれちゃってさ、尾崎紀世彦が三社で神輿担ぎてぇんだって。
ちょっとスケてくんないかい、と言われたのです。
今すぐですか、と聞けば、今、どこかでガソリン入れてて(飲酒中の事)、そんうちくるみてぇだな、との事でした。
なんなんすか、と聞けば、エンコ(浅草)はスジモン(反社会勢力)が多いじゃねえか。
芸能人つうだけでインネンつけてくる奴はゴマンといんだろ。
まして尾崎はレコ大取ってるし紅白にも出てんじゃん。
そんだから安全なところで神輿を担ぎてぇんだってさ、と言われたので、なんでうちの神輿なんすか。
芸能人に担がせるほどうちの神輿は安かぁねぇですよ、と言い返しましたら、ウッセエナ、俺のダチの頼みじゃねぇか。ゴチャゴチャゆうな、と言うのと同時に硬い拳固が腹に一発入りました。

30分位しましたら、先輩と先輩のダチに連れられた赤ら顔の尾崎さんがやってきました。
何でぇあの野郎、酔ってんじゃねぇか、三社ナメテンノか、と仲間の担ぎ手からブーイングが飛んでいました。
20160218c
当の本人は意に介せず、歌手の尾崎で〜す。
キヨって呼んでください、とニタニタと軽薄な笑いを口元に浮かべながら挨拶をしていました。
そして・・・
しばらくしてから先輩があたふたと私のところにやってきて、あの野郎、神輿担いだ事ねぇんだってさ、オメエの前に肩入れさせるから、担いでいる雰囲気を味わせてやってくれな、と言われたのです。
私は仕方ないなと思いながら、くだんの尾崎さんを注視しますと、驚いたことに身長がTVで見るより低いのです。
公称では168僂箸了ですが、多分160兪宛紊世隼廚い泙后
神輿を担いだ事がある人はお分かりのように、担ぎ棒に肩が届かないと、担ぎ棒に頭がガシガシ当たり、かなりのタンコブができてしまうのです。

何だかんだ言いながらも、尾崎さんの神輿デビューです。
肩が入れば、神輿の掛け声を発しなければいけません。
尾崎さんはいきなり、わっしょい、わっしょい、と高く通る声で調子を取り始めました。
たまらず私は、尾崎さん。さすがに、わっしょい、わっしょいはマズいっすよ。
三社はソイヤ、ソイヤですから、と言えば、あっ、そうなの?ですと。
でもさすが歌手ですね。最初、ぎこちなかった掛け声ですが、しばらくしましたら合ってきました。
問題は、肩の高さです。
どうやっても肩が合いません。
すると尾崎さんは、悪いけれど、神輿の棒さげてくんない。肩が届かないんだけど、と言われたのです。
私は、尾崎さん。神輿に肩が合わないときには背伸びして自分で棒に合わせるんすよ、と教えましたら、オッケ〜、といったものの基本的な身長差で肩が当たりません。
それに加えて想定内である、頭が担ぎ棒にガシガシ当たり、木琴の様な小気味良い音を立てはじめました。
最初は我慢していたみたいですが、途中からタマラナくなったみたいで、イテッ、イテッ、と悲鳴を連呼し始めました。
それでも5分位は一緒に渡御していたのですが、もういいから、と言って肩を神輿から外そうとしました。
するとそれを見ていた先輩がブチ切れて、あの野郎、三社ナメテんな、▲▲!後ろから尾崎の腹かかえて神輿から抜けさせんな、と大命令が下ったのです。
可哀想なのは尾崎さんです。
私に背後から腹をガッシリと抱えられたので神輿から抜けられませんし、さらに神輿仲間が尾崎さんの周りを囲んで絶対に抜けられないようにしていたのです。

それからさら〜に5分位渡御を続けていましたら、先輩のダチから泣きが入ったので、尾崎さんは神輿から抜けだす事ができたのです。
しばらく、尾崎さんは先輩のダチにウダウダと文句をたれていましたが、さすがに人気商売です。
最後に、本日は無理言って三社祭りの神輿担がせていただきありがとうございました。
神輿を担ぐのってこんなにも頭にコブができるものだと思いもしませんでした、と深々とお辞儀をしてから神輿の輪から立ち去っていきました。
周りの仲間からは、三社の神輿は観光神輿じゃねぇぞ。
二度と来るな!芸能人、とかまされたのは言うまでもありません。
今は昔の話であります。


昭和の名曲「五月のバラ」です。
聞き惚れてください・・・



今日は池袋に所用があり奥様と出没です。
用事が済んだ後は夕食です。
IMG_3316

IMG_3317
当初は小籠包の「ディンタイフォン(鼎泰豐)」に行くつもりだったのですが、大混雑の行列を見てしまいましたら気力消滅、食欲減退、退散必至と相成りお店を変えました。

IMG_3318
今日のお店は「香家ラーメン」エソラ池袋店さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋 6F
電話:03-5944-9158
定休日:無休

IMG_3319
お店の外観です。

IMG_3323

IMG_3329
店内の雰囲気です。

今日のオーダー
「鬼担々麺」×2丼 1,840円
「焼き餃子」×1皿 400円
「美マンゴープリン」×1セット 710円です。
相も変わらず雰囲気の良い店内です。
BGMもズージャですし落ち着きますね。

待つこと9分で「鬼担々麺」の到着です。
IMG_3330

IMG_3331
それでは実食です。
食べてすぐに奥様から辛いとの悲鳴が上がりました。
確かに今日の「鬼担々麺」は辛いですね。
レシピが変わるわけもないのに変ですね。
多分二人とも体調が良くないのでしょう・・・
で〜もどこか味噌の攪拌にムラがあるように思えます。
気持ち麺も普段より緩いような感じがします。
まぁ健康な状態で食事はしましょう。

待つこと11分で「焼き餃子」の到着です。
IMG_3332
見た目良い焼き色です。
それでは実食です。
うん、これは皮が美味しいですね。
餡も良かったです。
担々麺のプチリベンジになりました。

待つこと22分で「美マンゴープリン」の到着です。
IMG_3333
まさに女王様のプリンです。
ゴージャスです。
それでは実食です。
ホンマモンのマンゴーの味です。
果肉がみっしりと詰まっています。
クリーミーなソースも美味しいです。
これで担々麺の失意も帳消しになりました。
このお店は良いですね。
味よし、雰囲気よし、値段よしの三冠王であります。

それでは(^_-)

池袋 BARDI

今日は「また逢う日まで」です
5152_1
奥様とGWに車で遠出する事となり渋滞に巻き込まれる事を予想して「昭和ポップス大全集」という名のCDをサービスエリアのファミマで求めました。
そのCDの数ある名曲の中に尾崎紀世彦の「また逢う日まで」がありました。
確かこの曲はレコード大賞と日本歌謡大賞のダブル受賞をしたミリオンセラー曲であります。

また逢う日まで 逢える時まで♪
別れのそのわけは 話したくない
なぜか さみしいだけ
なぜか むなしいだけ
たがいに傷つき
すべてを なくすから
ふたりで ドアをしめて
ふたりで 名前消して
その時心は何かを 話すだろう♪

歌詞は上述の通りです。
この曲は阿久悠さんの歌詞なのでメタファーを駆使はしているものの論理的な整合性があるはずなのですが・・・
これって基本的には「別れ歌」なのでしょう。
で〜も曲名「また逢う日まで」でお分かりのように暗に将来復縁があるぞとかましています。
従いまして、再会した時には、別れた理由は実は・・・だったんだよ。
なにも君が悪かったんじゃないんだ、と言いう自己欺瞞というか女々しさが横溢している曲なのです。
その為、もし別れた時に本当の事を言ったら「むなしいじゃん」と付け足していますが、この男の本心は、全部を明け透けに言ったら、よりが戻せないじゃん、なのであります。即ち、深謀遠慮ありありなのです。
個人的には、この別れた彼女に「あんな男には二度と会わないように」と折を見て言い含めるつもりであります。
考えてみれば男と女が別れる理由を一言で説明できるわけがありません。
様々な事柄が積み重なって、ある日突然拒否反応を起こしたのだろう、という事はメイクセンスなのでありますが、いいでしょう。こまでは許します。
しか〜しその後がいけません。
二人の寓居(仮住まいのアパート)の鍵を締め、そして表札をはずす(名前消す事)際に、言い訳をしているのですが、これはおかしくはありませんか。
すごく未練がましいではありませんか。
「それなら別れるな!」と大きな声で尾崎紀世彦に言いたい。
私の結論。
最後の以下の三行は要りません。
ふたりで ドアをしめて♪
ふたりで 名前消して
その時心は何かを 話すだろう♪

この曲を運転しながら聞いていましたら独りでキレていました。
ただのオジサンの雄叫びです。
奥様は無視していました・・・


という事で名曲「また逢う日まで」です。



GW真っただ中です。
IMG_3301
歯茎に菌が入っていて鈍痛があったにもかかわらず、走り続けていましたら鈍痛が激痛に変わりました。
従いまして歯医者に行きました。
歯が痛いのに走った。しかも10km!
先生は自業自得患者には冷たかったのでした・・・

歯が痛くてもお腹は空きます。
今日のお店は、最近評判のイタ飯屋さんです。
今日のお店はイタリアンレストラン&バー「 BARDI (バルディ)」池袋店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-24-3 西部ビル2F
電話:03-6907-1990
定休日:月曜日(ただし連休の場合、翌平日が休みです)

IMG_3302

IMG_3304
お店の外観です。

IMG_3310

IMG_3311
店内の雰囲気です。

IMG_3303
メニューです。

今日のオーダー「牛スジトマトラグータリアッテル・サラダ、フォカッチャ(食べ放題)」@1,000円です。
このお店はイタリアナポリ地方の料理の手法を守った手打ち生パスタのお店です。
今年の1月6日(土)グランドオープンしました。
店内はシャレオツの雰囲気です。
窓際の席は窓が開け離れていて外の新鮮な空気が入り込んできて高評価です。

待つこと3分でサラダとスープが到着しました。
IMG_3307

IMG_3308
遅れてフォカッチャが到着しました。
フォカッチャは大きな塊から切り出したひとかけらであります。
トーストしてあるのかなと思いきや常温でした。
エクストラバージンオイルもなかったので口内でフォカッチャがパサついていました。
うん、この食べ放題はNo thank youですね。

待つこと9分で「牛スジトマトラグータリアッテル」の到着です。
IMG_3312
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_3313
タリアッテル(平打ちパスタ)なので表面積が多いのでソースはしっかりとしたものが好みです。
パスタは美味しいのですがソース負けですね。
もう少し深みのあるソースの方が良かったです。
牛スジが美味しかっただけに残念でした。
池袋ではコスパの良いお店でしょう。
個人的には、フォカッチャの代わりに珈琲をつけてくれたら再訪ですか・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ