下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

大竹しのぶ

小平 高倉町珈琲

今日は「知らなかった」です。
今日のフリネタは「知らなかった」です。
宜しかったらお付き合いください。

#大竹しのぶ
img_blog_heading (2)
大竹しのぶさんは確か小岩高校卒であり同じ6学区の高校であったことからよく彼女の噂は聞き及んでいました。
その噂とは、大竹しのぶた(デビュー当時は太っていたのでこの様に呼んでいた)の家は貧乏なんだぜ、というものでした。まさに子供じみた驕慢な誹謗中傷なのですが、個人的にも、家が貧乏なのによく芸能人みたいなチャラい事をしているなと思っていたのは事実です。
ところがつい最近知ったのですが、大竹さんの家は代々キリスト教の家系でして、お母さんの名前の「江すてる」は小さなキリスト教国の王女エステラから命名され、さら〜に 「しのぶ」さんの名前はマタイ伝24章にでてくる「終わりまで耐えしのぶ人は救われる」から名付けられたという筋金入りのキリスト教の一家なのです。
さらにさら〜に5人兄妹という大家族なのに、お父さんが結核を患っていて入退院を繰り返していて事から安定した収入基盤がなく、お母さんの細腕で生計(たつき)を支えていたので家にはテレビも冷蔵庫もなかったそうです。
すみません、知らない事とはいえ大竹さんの事を誤解していました。
加えて、今日の今日まで運動神経が鈍い思っていたのですが、実は運動が得意なのですね。
全く知りませんでした。
纏めてお詫び申し上げます。

#献血
20060325085312
ブログで献血しましょう、と書いた手前献血に行って参りました。
献血に至るまでの手続きは結構面倒くさいですね。
まぁ人の体に入る血液ですので致し方ないです。
新入社員の頃、取引先の社長から体の血は全部入れ変えた方が良い、と言われたのです。
為念、その理由を聞きましたら、女性って生理があるだろう。あれは新陳代謝の一つなんだよ。
それと同じで献血によって失われた血液を再生する事は新陳代謝を活発にするんだ。
その証拠に女性と男性で平均寿命が違うっていうのは、女性には生理があって男性よりも新陳代謝がいいからなんだ、という事でした。
そのお薦めもあり加えて当時は酒の飲み過ぎで尿酸値が高かったので、まめに献血はしていたのです。
という事でかつては献血のヘビーユーザーだったのです。
いろいろな手続きを終えてやっと医師の問診になったのです。
簡単な質問が続きました。
最後に、あなたは今まで輸血をされたことがありますか、と聞かれたので、子供の時に悪性の麻疹になり、父の血をもらった事があります、と言いましたら、残念ですが輸血歴のある方の献血はご遠慮いただいています、と言われたので、かつて何回も献血はしていますよ、と申しました。
ところが、輸血歴ある方が、現在何らかのウイルスに感染しているとか、あるいは病気であるからというわけではありません。あくまでも輸血の安全性を可能な限り高めることを考えてのことです。
ぜひともご理解ください、と一刀両断で切り捨てられました。
最初に言えよとは思ったのですが、この変更は知りませんでした。

IMG_7953
なぜか献血カードは発行していただきました?

#肉球パン
IMG_7936
次男がどこやらで肉球パンを買ってきました。
今、わが家では「黒猫」を飼いましょう、というムーブメントが勃興しています。
私は、ペットはペットロスがあるので嫌だ、と申して唯一反対しているのですが、そんなのすぐに慣れるわよ、と聞く耳もたずで無視されています。
果たして、わが家には幸せを招き入れる黒猫が家族の一員になるのでしょうか?
ただし、我が家のスペックは全身黒で爪まで黒が条件です。
そんな猫なんていないと思うのですが。
実はいたのですね、知らなかった・・・


気楽に笑ってください。


無題
今日は奥様お薦めの日本一のパンケーキのお店に出向くことになりました。
奥様に、How far is it ?(どれくらい遠いの?) と聞きましたら、It’s 10 miles away.(10マイル離れた所にある)との事です。そんな遠くまでいかなきゃならないみたいです・・・
今日のお店は「高倉珈琲」小平店さんです。

住所: 東京都小平市小川町2-1901
電話:042-313-4053
定休日:無休

IMG_7804

IMG_7805
お店の外観です。

IMG_7822

IMG_7826

IMG_7827
店内の雰囲気です。
社長がビートルズフリークみたいで至るところにビートルズがいます。
確かBGMもビートルズでした・・・

本日のオーダー
特性クリームのリコッタパンケーキ@1,004円
スフレオムライス@896円
モンブランケーキ@453円
珈琲@370円
お代わり珈琲@250円
です。

IMG_7812
待つこと14分で「特性クリームのリコッタパンケーキ」の到着です。
これが日本一のパンケーキです。
見た目、マッターホルンです。
このパンケーキは、リコッタチーズのパンケーキでして、ふわふわして柔らかくしっとりしているのが特徴です。
それでは実食です。
口の中で甘さがとろけます。
脂肪分の少ないリコッタチーズの軽い感じと卵白のメレンゲのコンビネーションはフワフワ感を極大化します。
これ美味しすぎますね。
日本一とは申せませんが、トップクラスの味わいです。

IMG_7817
待つこと14分で「スフレオムライス」の到着です
見た目、アメフトのボールですね。
この「スフレオムライス」は、チキンケチャップライスにホワイトソース、海老、シメジをのせて、フワフワの卵のクリーミーでボリュームのある一品に仕上げています。

それでは実食です。
IMG_7819

IMG_7820

IMG_7821
スフレのふわふわ感とオムライスが良く合います。
後半飽きがくるかなと思いきや最後まで美味しくいただきました。
美味しいです。

IMG_7824
食後のモンブランケーキです。
これはセントラキッチンで作られたようですがその評価は高いです。

IMG_7814
珈琲が美味しいです。
ブラジルベースのブレンドコーヒーにモカを加えて更に香り高く仕上げたものです。
懐かしい味わいです。

IMG_7825
二杯目が安くなるサービスもうれしいですね。

近くにあったら毎週行きますのに、小平は遠い・・・

それでは(^_-)

続 池袋 APIZZA

今日は「新年独白」です。
IMG_7188

IMG_7186
1月3日はお節料理に飽きたのでスウィーツを求めに奥様と新宿伊勢丹にやって参りました。
奥様は、歌舞伎町の新守護神であるゴジラを見たことがないとの事でしたので見せてあげました。
あまりにもリアルなので驚いていました。

IMG_7190

IMG_7191

IMG_7194

IMG_7195
歌舞伎町は本当に安心、安全な街になりましたね。
あのゴールデン街にも変な人がいなくなりました。
若かりし頃、ゴールデン街で会社の同期とオカマのお姉さんをからかいましたら、マジにキレてしまい追いかけられ、ゴールデン街を逃げ回った事がありました。
昔のオカマは、見かけとは裏腹で意外にも喧嘩が強く、甘く見ているとボコボコにされたのです。
個人的には昔のオカマは体育会上がりの人が多かったので、強いのは当たり前だと臆断していました。
私の高校のバレー部の先輩も、どのようにして人生双六の賽を振り間違えたのか筋金入りのオカマになっていましたから。

C0WVDHXVIAA5fLn

C1AmAuAVQAAcmZM
ゴジラと言えば年末の紅白歌合戦はひどかったですね。
「シン・ゴジラ」や「タモリ・マツコ」の強引な挿し込みは受け手の人間の生理を無視しているとしか思えないですよね。私と奥様は、仕方がないので、こういう事だろう、とか、そういうふうに感がえればいいんじゃないの、とかでムリクリ辻褄を合わせて見ていたので疲れてしまいました。
で〜もこのような挑戦は結構な事です。
挑戦なしに進歩なしですから。

進歩と言えば大竹しのぶさんの「愛の賛歌」は良かったですね。
今まで聴いてきた「愛の讃歌」(訳詞:岩谷時子さん)は、安定感こそありますが、ちょっと嘘くさい感じがしましたが、今回の「愛の讃歌」(訳詞:松永祐子さん)は、輪廻転生からの天国での再会のくだりは愛の強さに心が揺さぶられました。これはおおいなる進歩というよりもブラッシュアップであります。
この歌はピアフが生涯で最も愛した人である、マルセル・セルダンに向けて創られたそうです。
彼は、船でピアフの元へ向かう予定を変更して、飛行機事故で行った為に生命を失ったそうです。
その悲報を聞いたピアフは、親しい友人に「彼は、永遠にあの空で私を待っていてくれる。私の望みは彼に会うことだけ。だから死ぬのは少しも怖くはないのよ」と言っていたそうです。
しか〜し、この詩はセルダンの生前に書かれた物であることが判明しているのですって。
相思相愛で誰もが知る仲ではありましたが、妻子を持つセルダンとの恋愛に終止符を打つ為に書いた物だと考えるのが正しいようです。
という事は、訳を担当された松永祐子さんの意訳の妙でしょう。
加えて、しのぶた失礼大竹しのぶ(昔は太っていた)さんの表現力でしょう。
心より感動しました・・・
最後にこの名曲を紹介して終わらせていただきます。

愛の讃歌 大竹しのぶ 投稿者 dm_5055cb6ebe0b9
たとえ空が落ちて 大地が崩れても♪
怖くはないのよ あなたがいれば♪
あなたの熱い手が 私に触れるとき♪
愛の喜びに私は震えるの♪

あなたが望めば 世界の果てまで行ってもいいわ♪
髪の毛も切るの 家も捨てるわ 友達さえも♪
祖国も裏切る 怖いものはない あなたがいれば♪
あなたの他には何にもいらない この命さえも♪

いつかあなたが去り 死んでしまっても♪
嘆きはしないわ また会えるから♪
私にも死が訪れ 青い空の向こうで♪
愛し合う二人は二度と離れない♪

神は結び給う♪
愛し合う二人を・・・♪


IMG_7076

IMG_7077
今日は若夫婦と鬼子母神に出没です。
鬼子母神といえばこのお店でしょう。
今日のお店は「APIZZA(エーピッツァ)」 池袋東通り本店 さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋3-18-30
電話番号:03-5953-2900
定休日:無休

IMG_7078
お店の外観です。

IMG_7079
店内の雰囲気です。

今日のオーダーはサラダセット(サラダ&ビバレッジ)@421円にそれぞれに好きなピザを加えたものです。

IMG_7084
まずはサラダです。
野菜がシャキッとしていて冷え具合も申し分ありません。
出足からご機嫌です。

IMG_7086
ピザですが、まず娘はチカ@648円です。
チカとはこのお店の亡くなられた創業者の奥様の名前です。
このピザの内容は、トマトソース、三種のチーズ、バルミジャーノ、サーモントラウト、オニオン、マヨネーズです。
これはサーモントラウトとマヨネーズの相性の良さですね。
このような美味しい組合せを考えるのは楽しいでしょうね、と思わせるような美味しさです。
ご機嫌です。

IMG_7088
私はクワトロフォルマッジ@626円です。
クワトロ(4種類)のフォルマッジ(チーズ)の内容は、ブルー、ゴーダ、モッツァレラ、バルミジャーノです。
ピザの上に大量の蜂蜜をかけ回していただきます。
これは鐵板の美味しさです。
加えてクワトロフォルマッジで@626円はお得感がありますね。

IMG_7085
長男はペスカトーレ@702円です。
このピザの内容は、トマトソース、エビ、タコ、アサリ、三種のチーズ、バルミジャーノ、ブラックペッパーです。
これはまさしくペスカトーレ(漁師)の味わいです。
汐の香りが鼻孔にささる漢(おとこ)のピザです。
美味しいですね。

IMG_7089
最後はデザートピザのチョコレートバナナカスタードです。
沢山の生クリームとアイスクリームを乗せていただきます。
本当は店長のお薦めのブルーベリーピザも一考したのですが、初志貫徹したのでした。
しか〜し、会計の後一瞥したブルーベリーピザも美味しそうでした。
次回はブルーベリーピザをいただきましょう。
味ですか、超ご機嫌のデザートピザでしたね。

IMG_7072

IMG_7069
帰り際に店長から、来年もよろしくお願いいたします、と言われました。
実はこの日はまだ大晦日でして、若夫婦と信心する「穴八幡」にお守り替えに行った帰りだったのでした。

それでは(^_-)

続 花巻 山猫食堂

今日は「ネタバレ後妻業の女」です。

婚活大国ニッポン。今、日本は世界でも類を見ない婚活ブームです。
結婚相談所は全国に4000社、利用者は60万人と言われています。
そして、婚活世代は以前とは様変わりしています。
長寿化や核家族化に伴う結婚観の変化や、2004年以降の段階的な年金制度改正によって離婚後も夫婦で年金が分割可能となったこと等も影響し、「熟年離婚」が劇的に増加しました。
一方で、未婚の中高年男性も急増しており、50歳の時点で一度も結婚経験がない男性は、2010年時点で5人に1人、1995年から2倍以上も増加しました。
また、65歳以上の一人暮らしは約600万人、男性の5人に1人、女性の2人に1人が独身です。
その結果、50代以上の世代による「熟年婚活」が急増しています。
離婚後のセカンドライフを楽しみ新たなパートナーを望む人々や、未婚の中高年男性をメイン顧客とした熟年層向けの結婚相談所や婚活サービスが巷で人気を博すようになりました。
そんな世相を背景に、結婚相談所で効率よく相手を見つけ、資産を狙って結婚詐欺を働く犯罪が「後妻業」です。
最近でも、京都で起きた事件が大きく世間を騒がせていましたね。

7df7d8c5a602b3ba7c41a76fb858568081ea18971470135486
という事で、私たち夫婦の共通の趣味は映画観賞です。
つい先だっては「シンゴジラ」を観にいきました。
これは私の希望です。
そして奥様の希望が今日のフリネタの「後妻業の女」です。
実は奥様は大竹しのぶさんのファンなのです。
この映画は面白かったです。

p1p6p2
役者がいいですね。
特に主役の大竹しのぶさんと小野真千子さんの演技が良かったです。
二枚目俳優の豊川悦司さんもこんな演技もできるのだなと感心しました。

p20
柄本明さん等脇を固める役者さんも渋い演技をしていました。
個人的には関西弁での口跡が奏功したのだと思っています。
65歳以上の一人暮らしは約600万人、男性の5人に1人、女性の2人に1人が独身という事から今、連れ添い婚正しくは看取り婚ですかこれがブームみたいです。
かかる中、この映画を観て70歳までは色恋沙汰はあるのだなと実感した次第です。
ブラックユーモアなエンディングがこの映画の暗さをすべて浄化してくれました。
個人的に良かったのは二つです。
大竹しのぶさんのエロいツイストと大竹しのぶさんと小野真千子さんの乱闘シーンの二点です。
見にくいのですが乱闘シーンのリンクを貼っておきました。
これからこの映画を観に行こうかなと思っている人は絶対に見ないでください。
一食抜いても「是非」の映画です。


IMG_5050

IMG_5052
今日は、イーハトーブ(宮沢賢治の創った架空の理想郷)花巻に参りました。
今日のお店は注文の多い料理店「山猫軒」駅前店さんです

住所: 岩手県花巻市胡四王1-3-3
電話:0198-31-2013
定休日:年中無休

IMG_5051
お店の外観です。

IMG_5057
店内の雰囲気です。

IMG_5055 (2)
メニューです。

今日のオーダー「焼肉定食(みそ汁、小鉢、お新香付)」@1,250円です。
IMG_5058
待つこと7分で「焼肉定食(みそ汁、小鉢、お新香付)」の到着です。「焼肉定食」なので韓国風すきやき(チョンゴル)みたいな甘辛いものを想像していたのですが、その実ポークソテーでした。
見た目豪華です。

それでは実食です。
IMG_5059
肉が柔らかくて美味しいです。
和風醤油ソースが絶妙な味です。
和風醤油ソースは、お肉に小麦粉をつけて焼くので、ちょうどいいトロミがつくのです。
想像を超えた美味しさです。
野菜も上手にソテーされています。
ここのコックさんはかなりの腕ですね。
大満足のランチでした。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ