下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

口癖

関内 天吉

今日は「口癖は何のために」です。
yjimage
私の部門に新入社員が唐突に4人も増えました。
最近彼らが私の口癖を真似しているのです。
正直、あまり気分が良くありません。
口癖がうつるのはなぜでしょうか。
ネットで調べてみましたら、「口癖」がうつるのは相手に好意を抱いている証拠で、つまり口癖を真似てしまうのは、その人に尊敬の念や好意があるためだと言われています。
そうなのですかね・・・
口真似さえしていればOk的なふるまいは、どこか薄っぺらな媚びを売っている様な感じがして私は嫌いです。

日本の観光地で、日本語で話しかけてきた外国人と恋に落ちてカナダに移住した女性の話です。
もともとそれ程日本語が上手ではなかったご主人にホームシック解消のために、家の中では日本語を話すルールを作り、ご主人に日本語の猛特訓をしたそうです。
お蔭でだいぶ上達したみたいで、たまに日本からかかってくる義母の電話には、生きた日本語を話す絶好のチャンスだととらまえて積極的に電話にでるそうです。
ある日、そのお母さんから直接その女性(娘さん)に電話があったそうです。
曰く、日本語はとても上手になったけれど、話し方がおかしいよ。
「や〜だ」とか「やめてよ」と随所に女言葉が交っているわよ、と言われたのです。
彼女は母親の忠告を受けて、そうか。自分の口癖を真似しているんだな、と大反省をしたそうです。
それでその矯正法として、漫画のドラゴンボールを読ませて、日本の男言葉を教えたのだそうです。
すると今度は、なになにダゼ、なになにダゾ、とかを連発して思わぬ方向に行ってしまったのでした。
所謂、一つの「ダメだこりゃ」であります。

奥様と口喧嘩しますと、最近私の口癖を真似して応戦します。
これってまさにミラーリング効果でありまして、私がバカらしくなって一方的に口喧嘩を打ち切ってしまうのです。
正直に申しますと、怒っているとこんなように言っているのだなと思うと、たまらなく恥ずかしくなるのです。
だからミラーリング効果なのでありますが。
ちなみに私がその作戦を真似しますとおんな言葉になってしまいますので、かなり恥ずかしくなるので使った事はありません。
これって口喧嘩必勝法ではないでしょうか(笑)
口癖はさておき、我が夫婦におきましては、最近では見るテレビ番組とか食べ物の好みが一段と一致してきました。
これはこれで不思議なことであります。

最後に今日のフリネタ「口癖は・・・」ですが、それは、お前の事なら命を賭けて守ってやるさ。
頼まれれば満月でも獲ってきてやるぜ、を言うためでした。


夏といえばはこの歌Vol.1♪



IMG_4212

IMG_4210

IMG_4209

IMG_4208
今日は関内に出没です。
enn1401241205014-p1
サザンの原由子さんの実家の家業は、横浜関内駅前の天ぷら屋「天吉(てんきち)」さんを営んでいることでも有名です。そうです。今日のお店は「天吉」さんです。

住所: 神奈川県横浜市中区港町2-9
電話:045-681-2220
定休日:月曜日

IMG_4195
お店の外観です。

IMG_4203
店内の雰囲気です。

IMG_4202
メニューです。

今日のオーダー「天丼セット」@970円です。
原さんの実家ともあって大行列のお店です。
ハマっ子にとってこのお店はソウルフードのお店だそうです。
しか〜し 創業明治5年ですか老舗中の老舗ですね。
IMG_4200
1階を任されているのは、写真左の35歳の若き6代目の原広也さんです。
2階には、目の前で揚げてもらえる個室が設けられております。
そこでは5代目の主人原茂男さんが腕を振るっておられるのですが、今日は帳場でレジとお客様の席を誘導されていました。それにしまても店内の隅々までにいきわたっているごま油の香りは天麩羅屋さんにきたのだなという思いを強くしました。

待つこと2分でサラダとお新香が到着しました。
IMG_4204
和風紫蘇味のドレッシングが野菜の新鮮さを十二分に引き出しています。
美味しいです。

待つこと13分で「天丼セット」の到着です。
IMG_4205
海老殿が激ヤセされておられまして早くも夏バテでしょうか。
茶々を入れるのはここら辺りにしておきまして、「天丼セット」は海老天、キス天、ししとう天、いも天の構成です。

それでは実食です。
IMG_4206
うん、天麩羅は私の好きな味わいですが特筆するものはありません。
しか〜し油がいいのでしょうか。
ごま油6落花生油4の割合の油で揚げているそうです。
これが良いのでしょう。
くどさはありません。
加えて丼ツユが美味しいです。
東京の下町の天丼に、さも似たりですか。
失礼、創業明治5年でしたね。
明治5年は分りませんが、昭和5年に下町にあった天麩羅屋さんは「大黒屋」さんと「天定」さんの二店のみでしたからね、真似したのは下町の天麩羅屋さんでしょう。
馥郁たる薫りがするしじみの味噌汁が美味しかったです。
加えて小ぶりながらさすが天麩羅屋というおしんこもイケました。

最後に抹茶ノアイスクリンが出てきたのはクリビツです。
IMG_4207
味は平板でしたがそのご配慮がうれしかったのです。
原さんは海老天はジンマシンがでるのでお嫌いとか、その恨みが海老殿を痩せさせたのでしょう・・・

それでは(^_-)

有楽町 中園亭

今日は「無くて七癖」の話です。 
とにかくちょっと待ってくださいよ。なんか一応みんなそう言ってるんで・・・というのはやりすぎですが、「とにかく」「ちょっと」「わりと」「絶対」とか、その人なりの多用してしまう口癖ってありますよね。サラコミュによれば、どうやらこの口癖で性格がわかってしまうらしいのです!

「べつに」を多用する人

マイペース型で協調性に欠けるタイプ。
理屈っぽく、自分に自信を持っているのでプライドが高い。
おだてに弱いタイプ。

「なるほど」を多用する人

人の話を良く聞き、理解力のあるタイプ。
但し、そう見せているだけの場合もあるので要注意。

「とにかく」を多用する人

自己防衛本能が強いタイプ。
このタイプの人に反論をするのは注意が必要。
相手の意見を肯定してから、やわらかく反論する必要がある。

「ちょっと」を多用する人

思考のテンポが遅いタイプ。
相手のペースに合わせることが必要。

「絶対」を多用する人

衝動的・感情的なタイプ。
意固地なところがあるので、無理に意見を通そうとはしないこと。

「一応」を多用する人

頑固なタイプ。
自分の考えを曲げない性格なので、指示されたり人に物事を任せることを嫌う。

「なんか」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
人の意見に左右されやすい。

「みんな」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
「なんか」を多用する人同様、周りの意見に左右されやすい。

「何しろ」を多用する人

理屈っぽいタイプ。
他人の意見に耳を貸さないことが多い。
合理的に話をすることが必要。

「どうせ」を多用する人

自己中、負けず嫌いタイプ。
感情的になりやすいので、冷静に話をすることが必要。

「わりと」を多用する人

ライバル心が強いタイプ。
また、親分肌、義理人情に厚いので、下手に出たほうが無難。
仲良くなると、強い味方になってくれる。

「口癖で性格を見抜く」サラコミュよりより転載

私の口癖ですか・・・教えられません(笑)
By and large( 一般的に)ですよ、ビジネスマンは上司の口跡を真似する人が多いですネ。
良く商談で変わった言い回しをするなという担当者の上司に会うと、例外なくその言い回しを使用していますし、多分その人の口癖が伝播したものと思われます。
ちなみに私の伯父さんは“言っちゃぁ何だけど”を多用していました。
そんなに“言っちゃぁ何だけど”を言うのであれば、端(はな)から言わなければいいのにといつも心の中でツッコミをいれていました、ハイ。

元気が出るPEPSIのCMです。
私はこういうノリノリは、言っちゃぁ何だけど大・好・き・で・す・!



今日は有楽町に出没です。
今日のお店はJR有楽町駅のアイコンとなっている中国料理「中園亭」さんです。

住所: 東京都千代田区有楽町2-8-4
:03-3201-2032
定休日:無休

IMG_8136
お店の外観です。
このお店古いですネ。私が子供の頃からあったような気がします。
それにいつもビジネスマンで賑わっています、多分美味しいのでしょうね?

IMG_8137
店内の雰囲気です。このお店ホールも厨房も100%中国人で運営されています 。

IMG_8138
今日のオーダー「チャーハン」@790円です。
頼んだら2分もかからずに出てきました。
嫌な予感、もしかしてすでに炒めてあったチャーハンを火で煽っただけ?
Bingoでした。
しかしなぁ・・・こういのは換骨奪胎(かんこつだったい)とは言わないだろうな。
味ですか、不味くもないしさりとて美味しくもない。
厨房のオジ達は呆れるくらいお喋りをしながら調理をしています。
多分唾が・・・調味料になっているんだろうな。
やはりこのお店は私にとってAwayだ、行かないことにしよう、二度と。

それでは(^_-)






訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ