今日は「フラッシュバック」です。
フラッシュバック (flashback) とは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたりする現象です。
私は不定期にフラッシュバックが起こります。

陽子(手塚理美)
先日会社の役員とある件でひと悶着あった後リーマン生活の中でとても不愉快な事を思いだいました。
たぶんストレスのなせるわざでしょう。
それは義理の弟が亡くなる時に起きた事です。
彼は奥様に似た真面目な性格から風邪で高熱があるのにもかかわらず、連日深夜まで仕事を続けていた事が災いとなり、ある日人事不省に陥りました。
その次の日の朝、会社を無断欠勤したので同僚のものが不思議がり独身寮を見にいったところ、すでに意識がなくそのまま救急病院に搬送されました。
それから会社の人から家族に連絡があり、義理の母と奥様が病院にいく事となり、私は運転手として付き添いました。彼が搬送された病院はドラマ「ふぞろいの林檎たち 」のロケ地でした。
ドラマの中で、陽子(手塚理美)と晴江(石原真理子)が通う看護専門学校は同敷地内にありました。
当然のことながら看護師さん達は陽子と晴江と同じ看護服をきており、不謹慎ながらプチ感動していたのです。
昼食を食べに行った病院近隣の食堂は出演者の色紙が沢山あり当時からミーハーでしたので感激は感動にかわっていたのです。

次の日、義母と奥様と私が主治医から呼ばれました。
主治医は脳のレントゲン写真を見せながら、風邪をこじらせた事で体力が弱まり、普通ならありえないのですが、菌が鼻から脳に入り脳膜炎になっていて、脳がこのように腫れあがっています。このままです脳の膨張により機能が停止します。当院としましては最善を尽くしますが最悪の場合を覚悟してください、と言われたのです。
実は身内の死亡宣告を聞いたのはこの時がはじめてだったのです。
よく頭が真っ白になるといいますが、本当に頭が真っ白になりました。
隣を見ますと義母が嗚咽をこぼしています。
奥様はビニールタイルの床をじっと見つめていました。
私は仕事がありましたので会社にもどり、また夜に病院にいきました。
次の日も会社に行って緊急の用件だけ片づけてまた病院にいきました。
その夜、危篤状態になりました。
奥様家族は看取りの為に病院に泊まり込みました。
私は長男がまだ生後4ヵ月だったこともあり実家に預けてある子供の面倒をを見なければならない為に帰宅しました、と申していますが、私の母親がつきっきりで世話をしていたので、本当のところ何もすることはなかったのです。

次の日は、今日が山場です、と先生が言われたものですから、朝から病院に詰めていました。
そこに上司から携帯に電話がありました。
上司「大変だね。ところで状況はどう」
私「ご迷惑をかけています。依然危篤状態のままです」
上司「月末の締もあるので、会社にもどってこいよ。
どうせお前がいても何の役にもたたないだろう。締後の計上は許されないぞ」
私「計上についてはアシスタントと密に連絡を取っていますので問題はありません」
上司「一体、何日会社にきていなんだ。公私のけじめはきちんとしろよ。
海外出張で親の死に目に会わないやつなんてうちにはゴマンといるんだ。
お前の場合は義理の弟だろ!」
私「・・・」
言っていることは間違っていませんが、正直かなり頭にきました。
電話を切った後、私が不機嫌な顔をしていたので、奥様が察して、会社に行ってください。
看取りは私たちでしますから・・・と言われのですが。
実際その当時の私は滞在時間こそ少なかったのですがこまめに会社に戻っていましたので、私がその上司ならそのような事は絶対にいわなかったでしょう。

人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。
とは言いますが、今このように思い返しても不愉快になります。
なお義弟は甚だ残念ながら上司からの電話の次の日の朝方亡くなりました。
20歳前半の若さでした・・・合掌


このような気分になった時に聞く曲です、ハイ。



IMG_9694
今日は宇都宮に出没です。
今日のお店は「ラピス」ホテルアールメッツ宇都宮店さんです。

住所: 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ 3F
電話:0286-678-9588
定休日:無休

IMG_9695
お店の外観です。

IMG_9701
店内の雰囲気です。

IMG_9696

IMG_9698
メニューです。

今日のオーダー「イタリアン産パンチェタとオリジナルミートソースパスタ&モンブランケーキ」1,300円です。

待つこと5分でサラダの到着です。
IMG_9702
見た目鮮やかです。
うん、これは美味しいです。
野菜はエッヂがたっているし醤油ドレッシングもいい味わいです。

待つこと14分「イタリアン産パンチェタとオリジナルミートソース」の到着です。
IMG_9704
見た目美味しいそうです。
それでは実食です。
パスタはもちもちしています。
ミートソースの味自体は軽いのですがその分パンチェタが締めています。
麺量が少ないような気がしましたが、なかなかの一品です。
美味しいです

待つこと21分でモンブランケーキの到着です。
IMG_9705

IMG_9706
これは見た目でわかります。
美味しいでしょう。
それでは実食です。
ケーキのデコレーションが凝っていて結構です。
生クリームも上品ですし、マロンも美味しい。
これは鄙にも希な一品です。
ちょっと安く見ていました。
かなりの感動です。

これで1,300円はコスパ良しと言えるでしょう。
宇都宮餃子にも飽きたしこれからはこのお店ですね。

それでは(^_-)