下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

ブラッスリー「フォーメス」

勝どき フォーメス 5th

今日は「大雪雑感」です
c642f465-s
毎年1月の後半になりますと帝都東京は大雪が降り都市機能が麻痺します。
何でだす、というのが札幌在勤歴7年の私の正直なところであります。
ネットで調べましたら都市機能が特に交通機関が機能不全になるのは必定のようです。
その理由とは車両及び設備の両方で本格的な降雪・凍結対策が施されてないからなのです
雪は様々な影響をもたらします。
意外なところでは、電車のドアが雪で凍って開かなくなります。
パンタグラフもバネなので持ち上がらなくなります。
それでは雪害対策をうてば宜しいのでは、と思いますがそれは費用対効果なのです。
首都圏は通常、雪は積もるほど降りません。従いまして耐雪装備をする必要は通常ありません。
年に2〜3回あるかないかの大雪のための備えをして大きなコストをかけて高い運賃を負担するか、異常気象時くらいは平常運行を諦めて、そのコスト負担を免れるか、という選択の中、今は後者が支持されているわけなのですね。
ちなみに次男は車通勤していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか悩んでいます。
私は、年に2〜3回あるかないかの大雪のためにスタッドレスタイヤを買うのは不経済だろう。
樹脂製タイヤチェーンで充分だよ、と言いきっています。
仮にすぐにこわれても@3,000円程度ですから息子の財布にも優しいでしょう。
それに効果は間違いなくスタッドレスタイヤよりあります。

札内川ダム
そんな私ですが樹脂製タイヤチェーンにお世話になった思い出がありますのでご紹介します。
十勝川3大支川のひとつである札内川という川があります。
そこにダムが作られることになり、ダム現場に材料を納める大きな契約をとりました。
厳寒のとある日、納期打合せのために現場に行く仕事ができたのです。
いつもその現場には地元の業者の運転で連れて行ってもらっていたのですが、その日は帯広地方に爆弾低気圧が発生し、大荒れの天気になるとの予報でした。
帯広は寒い事は寒い(マイナス10度前後)のですが、雪はあまり降りません。
しか〜したまに降ると、とんでもなく降るところなのです。
地元の業者とその道行を打合せしました。
その結果、爆弾低気圧の中、山奥のダムにいくことはかなりのリスクがあるとの結論になったのです。
それから熟考の上、私はそのダムに行くのにタクシーを利用することを決めました。
その日は帯広には飛行機で行ったものですから、帯広空内で客待ちしているタクシーの運転手に、お昼に上寿司を付けます。半日貸し切り5,000円で札内川ダムまでいきませんか〜、と片っ端からから声をかけたところ一人の運転手がこの話に乗ってきたのです。

空港近隣の寿司屋で私と地元の業者とタクシーの運転手は美味しい上寿司に舌鼓を打ちながら早めの昼食を平らげたのです。
私達の爆弾低気圧作戦が始動しました。
タクシーに乗る前に運転手は命がけなのでと言って、トランクから当時禁止されていた滑り止めのチェーンを駆動輪に巻きつけました。ただし樹脂製ですがね。
これでもあるとないとでは大分違うそうです。

一時間位走っていたら空の色が急におどろおどろしい鉛色になってきました。
低気圧が近づいてきたようです。
雪が間断なく降り始めました。
その雪片は大粒です
最初は2車線だった道路が急速に降り始めた大雪の為にじわじわとその道幅が狭められ1.5車線にまでになりました。路肩には急な大雪のためスタックして動きのとれなくなった車が散見され、その車の面影はすでに雪で覆われているため輪郭でしかわかりません。
ほとんどホワイトアウトの世界になってきたのです。
さらに荒れ狂った雪は猖獗(しょうけつ)を極め容赦がありません。
ついに1.5車線だった車線が1車線になりました。
もう道路ではありません、新雪のスキー場を走っているようなものです。
さすがに驚いた私は運転手さんに、どう、ダム現場までつけますかね、と聞きましたら、
そんなことは分らないですよ。
上寿司に釣られた私が浅はかだった。
こんな事になるんだったら特上寿司にすればよかった、と冗談で返していました。
しか〜し、お客さん、万が一対向車が来てブレーキを踏んだらこの車もおしまいですよ。
動けなくなります。
どうか対向車が来ない事をひたすら祈って下さい、と言ったのです。
冷静に考えれば2車線の道路を走っていたのが1車線になるのですから、対向車がきたらとんでもないことになるのは自明の理であります。
加えて申せば、運転手さんのいうとおりこの車は慣性の法則で動いているわけですので、車が止まれば間違いなくスタックしてしまうと思われます。
私は心の中で、七難即滅、七福即正、を真剣に唱えました。
そのお陰か対向車にも会わず現場に着きました。

現場では所長さんが、こんな大雪の中、良くきたね、と大感動していました。
普通はこないよ、と笑いながらいい、打合せは短時間で滞りなく終わりました。
帰路の事を考えて外に出てみましたら、道が完璧に雪で覆われていて来た道がどこにあったのかもわかりません。
運転手さんに、どうする、って聞きましたら、道がなければ走れませんよ、と笑いながら答えていました。
私と業者の方が途方に暮れていると、先ほどの所長がでてきて、今日は大雪の為この時間で上がります。
このままだと職員も家に帰れなくなってしまうので、これからラッセル車で先導しますので職員の車の後ついてきて下さい、との事でした。
さすが山奥のダムです。対応が違いますよね。
ということで帰路は余裕のヨッちゃんで帰ることができました。
皆さん、雪道を運転していて道路が無くなる恐怖を味わった事がありますか?
ないですよね・・・


A flock of starlings take flight in what is known as a murmuration.


今日は勝どきに出没です。
IMG_1319
今日のお店はブラッスリー「フォーメス」です。
「フォーメス」とは仏蘭西語で居酒屋「燃料」です。
何故かといえばこのお店昔は燃料店を営んでおり、その名残から食べ物で人の体にエネルギーを与えるという願いをこめてつけられたそうです。

IMG_1312
で〜も今でもやっているみたいですよね?

住所: 東京都中央区勝どき2-10-2土信田ビル1F
電話:03-3533-0308
休日:日曜、祝日、第三土曜日

IMG_1311
お店の外観です。

IMG_1317
店内の雰囲気です。

IMG_1313
メニューです。

今日のオーダー「ドライカレー(中)」@900円です。
それにしても女性客が多いですね。
店内は目の子で30人位がいましたが男性は私とお母さんに連れられてきた男の子のみです。

待つこと2分でサラダが到着しました。
IMG_1314
これは特筆するものはありません。
ベタなサラダです。

待つこと5分で「ドライカレー(中)」の到着です。
IMG_1318
これはバターライスの上に、カレーペーストの挽き肉、その上に入り玉子がのっています。
ちょっと意外でした。
気を取り直して実食です。
うん、これは三種の相乗効果が感じられません。
それぞれがその個性を主張していてフュージョンする部分が少ないように思います。
加えて申せばカレーペーストの挽き肉の味が濃すぎます。
うん、これは外れでしょう。
混雑店なので時間短縮の為の産物でしょうか。
次回は鐵板の「ポークピカタ」にいたします、ハイ。

それでは(^_-)

勝どき ブラッスリー「フォーメス」 3rd

今日は「いくら酔っても」の話です
まえから飲むと気が大きくなる性癖があり反省することしきりなのですが、久々に恐ろしいことをしました。
早朝酷い寝汗で目が覚めました。
何か昨日酔って変なことしたのかなと胸に手を当ててもなかなか思い出せません(笑)
昨夜を遡ってみましょう
昨日は仕事が溜まりすぎて休日出勤するしかないなと嘆息していたら、取引先からお誘いの電話がありのでソソクサと飲みにいき、洋食屋に行き、居酒屋に行き、締めでさらに居酒屋に行き…あれれ真面(まとも)に覚えているじゃないですか。どこに問題があるんだと頭の中を反芻すると昨日の悪行が忽然と起動したのです。
最後の居酒屋で隣のオジと話し込んでいたのですが、このオジどんなに楽しそうに話していても目が坐っているのですね。このテの面相はデカさんかヤーさんに多いのですが、まさかヤーさんじゃないよねと思いながらどうでもいいことを話していました。
話の合間にこのオジ煙草に火をつけます、そのとき私の目はそのオジの左手に釘付けになりました。あれ指の数が4.5本しかないじゃない、小指を工場作業で落としたのかなと思いしばらく凝視していたら切断面がキレイではありません。ということは工場作業経験者ではないなということが即座に判明しました。
さらに私はそれを見た後何を考えたのか「エンコ飛ばす時って、痛みはどうなのですか?」とヘラヘラと聞いています。こらこら相手様をみてものいえよと自分にいったのですが完璧にトランス状態なのと酔っているので止められません。
一般客がくるお店なので組事務所に連れて行かれることないなと妙に安心してさらに話こんでいましたら、このオジすごく偉い方なのですね。何故分かったかといえば会社の名詞を見せてくれたのです。この業界の組織図でいえばN0.2 の方でした。
ちなみにこの業界の金ピカ名詞を見たのは生まれて初めてです(笑)普通の会社でいうと執行役員クラスなのでしょうか?
皆様も楽しそうに話していても目が坐っている方は、警察関係者かその方々が取り締まる業界関係者の二通りしかありませんので注意しませう。
しかしかかしこわしの話ですね、本当に五体満足で帰れて良かった(笑)

フォーメス31
今日のお店はブラッスリー「フォーメス」です。
ブラッスリー「フォーメス」とは仏蘭西語で居酒屋「燃料」です。
何故かといえばこのお店昔は燃料店を営んでおり、その名残から食べ物で人の体にエネルギーを与えるという願いをこめてつけられたそうです。

住所: 東京都中央区勝どき2-10-2土信田ビル1F
電話:03-3533-0308
休日:日曜、祝日、第三土曜日

お酒を飲むとパチリをしなくなるので今日の紹介メニューは少ないです。

フォーメス32
枝豆@400です。とても豆が甘く結構でした。

フォーメス33
ほうれん草のキッシュ@450です。これは何度食べても美味しいですね。高級なパイを食しているような感じです。欧州人は毎日このような美味しいものを食べているのでしょうか。

フォーメス34
チキンのマカロニグラタン@880です。これも美味しいマカロニのプリプリンした弾力、深みのあるベシャメラソース最高です。チキンもジューシーで美味しいですhappy01
何度来てもこのお店最高です

それでは(^_-)

勝どき ブラッスリー「フォーメス」

今日は土曜日ですが仕事で会社です。
ちょうど昼前に仕事が終わったので、月島「健楽」にいきました。すると「おざわ家」のマスターがチャーハン定食を食べていたのでご挨拶、なんか世の中狭くしているなと思う今日この頃です。

今日のお店はブラッスリー「フォーメス」です。
ブラッスリー「フォーメス」とは仏蘭西語で居酒屋「燃料」です。
何故かといえばこのお店昔は燃料店を営んでおり、その名残から食べ物で人の体にエネルギーを与えるという願いをこめてつけられたそうです。

住所: 東京都中央区勝どき2-10-2土信田ビル1F
電話:03-3533-0308
休日:日曜、祝日、第三土曜日

ここから後はパチリでご覧下さい。

フォーメス1
ほうれん草のキッシュ@450です。これは馬鹿ウマhappy01、私はあまりキッシュの美味しさって分からなかったのですが、これを食べてよく分かりました合格合格合格合格合格
イングリッシュパイ(海老が入ったホワイトソースにパイ生地をかぶせたもの)といえばそれっきりですが、まるでお菓子のような食べ物です。是非お試しください。

フォーメス2
マルゲリータ@800です。これはそれ程のサプライズもなく・・・でもイケますよ

フォーメス3
塩漬け豚肉とソーセージのキャベツ煮込み@860です。豚肉のホロホロさが秀逸です。少し多めにマスタードと合わすことで味が高まりますヨ、寒い日には最高です。

フォーメス4
フライドポテト@550です。ビールのおつまみの友ですか。熱々の内にお召し上がりください。

下町B級ブラッスリーの頂点でしょう(自信アリ

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ