今日は「人の振り見て我が振り直せ」です
海外からの観光客が新記録を更新するなど日本への関心が高まっています。では、日本の素晴らしさを誰が一番知っているか?それは、日本に一生住むと決めた外国人たちに違いありません。
「なぜ、あなたは日本に住むのか?」その問いに対し彼らは、猛烈と語りだします。
「伝統文化・伝統工芸」「自然の美しさ」「日本製品の質の高さ」「日本人の性格」「和食の素晴らしさ」などなど・・・
日本にほれ込んで暮らしている外国人にはユニークな方がいっぱい!
小田原の老舗梅干し店に婿入りしたドイツ人、温泉旅館のアメリカ人若旦那、など・・・
どんな外国人が登場するかもご期待ください。
「私が日本に住む理由」番組概要より転載

実はこの番組が好きでビデオに撮って奥様とよくみています。
無題
今回はフランス・リヨン出身、神奈川県に暮らす「ステファン・ダントンさんを追う」という内容でした。
この方は日本茶に魅せられて、独自にフレーバー茶を開発して、日本橋はCOREDO室町店に「おちゃらか」というお茶屋さんを経営されています。
その扱いは、レモン茶、こんぶ茶、チョコミント茶など、バラエティーに富んでいます。
そんなステファンさんが「日本に住む理由」は、「三浦半島の海岸を一周まわれば、日本を一周旅しているのと同じ」だからだという事を嚆矢にして番組が始まっていくのです。
番組の内容はなかなか興味深く、特に彼のお茶に対する真摯な取組は瞠目するものでした。
ところでこのステファンさんは他の番組でも色々とフューチャーされていて、私の奥様もその人となりは承知しているほどの方です。
この様なメディアに対する多くのエクスポージャーから番組の最後に、娘さんから皮肉を込めて、最近やたらテレビに出ているからってまるで芸能人気取りじゃない。馬鹿みたいって、言われたのにたいして、家族全員(母と兄)がそれにうなずいていたのには笑いました。
どうやら彼女の発言は正鵠を射たみたいですね。

ところで今日のフリネタの「人の振り見て我が振り直せ」ですが、このステファンさんの日本語が乱暴なのです。
誰に教わったのかは知りませんが、常識あるに日本人なら使わないような日本語です。
しか〜し全部がそうかといえばそうでもなく、節々にぞんざいな言葉が飛び出てくるのです。
もし彼が日本人なら粗野で下卑た人間として断じられるでしょう。
勿論独学で日本語を勉強したみたいなので彼に罪はありません。
この様な方は沢山います。
WS000273
卑近な例で申せば、デーモン小暮閣下は、銀行員の父のイギリス転勤のため帰国子女であり、幼少時は日本語よりも英語のほうが上手かったのです。
しか〜し幼少時に身につけた英語の為にお子ちゃま英語が抜けず、いまでも「delicious(美味しいね)」を「yummy(オイチイネ)」みたいなワーディングを使っているのでネィティブからは馬鹿にされているそうです。
また私の知合いのネパールから来た留学生は、最初に入った大学が京都大学で、なぜか賄い付の下宿に住んだことから、下宿の女将さんの京おんな言葉で日本語を覚えてしまいました。
従いまして同級生から気持ち悪がられたそうです。
彼曰く、もう今さら直せませんえ、だそうです。
実は、これって私も同様なのです。
英語の文法はそれなりに守って話せるのですが、基本的な言葉遣いはチャングリッシュでかつ最近は近所のカナダ人と良く話しているのでカナディアンイングリッシュも入ってきています。
やはりネィティブの人からしますと、私がステファンさんに思うのと同じような、粗野で下卑た人間として見られているのでしょうね。
マジにこの「どうでも英語」を直そうかと思い夜間大学の入学案内を集め始めました。


きずな



今日は神田に出没です。
IMG_3662
たまにはオサレな店でも入るかと訪れたのがこちら、ベルギー料理店 シャン・ドゥ・ソレイユ(Champ de Soleil)さんです。美食の王国ベルギーの三ツ星レストランで修業を重ねた原田延彰シェフによる本格ベルギー郷土料理のお店です。

住所: 東京都千代田区内神田1-10-6
電話:03-5281-0333
定休日:日曜・祝日

お店の外観です。
IMG_3661

IMG_3665
店名のシャン・ドゥ・ソレイユ( Champ de Soleil)の訳は「太陽の当たる場所」です。

IMG_3666
店内の雰囲気です。

IMG_3663
メニューです。

今日のオーダー「ベーコン、インゲン、きゃべつ、パプリカ入りオイルスパゲッティ(パ
ン、サラダ、コーヒー付)」@1,290円です。

待つこと5分で「パン、サラダ」の到着です。
IMG_3667
見た目、変哲もない盛り付けです。
従いまして味も平板です。

待つこと9分で「ベーコン、インゲン、きゃべつ、パプリカ入りオイルスパゲッティ」のと到着です。
IMG_3668
何ですかこのボリューミイな盛り付けは多すぎます。
確認しましたら麺量200gだそうです。

それでは実食です。
IMG_3669
パスタは少し硬めにゆで上げています。
スープが多いですね。
で〜もピリ辛熱々の味わいは私の好みです。
トッピングは皆美味しいです。白眉はベーコンです。
これだけベーコンを入れる理由がわかりました。
これは脂くどくなくて且つふくよかな味わいだからです。
全体的には美味しいのですがね、量がね・・・
ごめんなさい。少し残してしまいました。

食後のコーヒーです。
IMG_3671
これは苦味が強すぎていただけません。
で〜もこれはなんとか全量をいただきました。
どうですかね、これで@1,290円ですか。
申し訳ございませんが敢えて「コスパ悪し」と言わせていただきます。

それでは(^_-)