下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

タイムマネジメント

神田 東京ブッチャーズ

今日は「タイムマネジメント」です。
20160609134933
時間のムダを減らし、業務を効率化するために見直したい4つのポイントがあるそうです。
見直すべきポイントは4つ。
「時間の組み立て方」「スキマ時間の使い方」「オフィスでの動線」「職場コミュニケーション」だそうです。
全部をフォーカスしますと冗長になりますので、その中で「時間の組み立て方」を取り上げます。
まず朝の就業前に、1日の予定を組み立てます。
「10:00〜11:00 打合せ」「11:00〜11:30 Aさんに資料作成のレクチャーを受ける」など、30分単位で時間とともに仕事を組み立て、それぞれの所要時間を朝のうちに予測しておきます。
そして、終業後、予測と比べてどうだったのかを振り返ります。
長引いた場合は、なぜそうなったのかも検証。すると、「上司に相談して判断しなければならなかったが、席を外していたので待っていた」「問い合わせのメールが来たので手を止めて対応した」など、予定が乱れる要因をつかむことができます。
これを毎日繰り返すことで、自分が時間をどのように使っているかを客観的に分析、理解できるように。
「上司に相談するならこのタイミングで」「この時間帯は電話が入りやすいので集中力が必要な仕事はしない」「この作業はこの時間帯のほうがはかどる」といったように、ムダなく仕事を組み立てられるようになるでしょう。
参考文献「リクナビNEXT JOURNAL」

タイムマネジメントは私が一番大事にするところであります。
多分上記は一般職の方のアサイメントなのでしょう。
個人的にはまずは「すべての仕事に期限を決めろ」ですか。
加えて申せば上司は、言い放しではいけません
任せ放しでもいけません。
指示した人間は、口に出さなくても、自分なりの案を持っておく必要があります。
きちんとできていたら「よくやってくれた」と一言かける事も肝要でしょう。
そして「改善は巧遅より拙速」です。
「もっといい方法を見つけてから」よりも「思いついたらまずはやってみる」の方が道は開けます。
これでしょう。
最後に「どうすれば可能になるか」です。
やろうともせず、できない理由ばかりをあげつらう人は、上下に関係なく食い下がります。
不可能なことでももがく事で進歩するのです。
多分毎日毎日もがいていれば、気がつかない内に、もがく内容は上質のものとなっています。
間違いありません。
たまに部下に、困ったことがあったらな、風に向かって俺の名前を呼べ、どこからでも飛んできてやるから、と言っています。物理的には無理ですが気持ちはそのつもりなのであります。


喧嘩上等!



IMG_5385
今日のお店はリベンジ店です。
まずは前回の内容をご覧ください。

今日は神田に出没です。
IMG_4292
今日は攻略店「東京ブッチャーズ」さんに行こうと思って出向きましたら混んでいたので見送りました。

無題

IMG_4293

IMG_4294
そして所要を済ませて二回目に着いたのが13時55分でした。
ラストオーダーは14時だと書いてあったのに閉まっていました。

という事で今日のお店は「東京ブッチャーズ」さんです、

住所: 東京都千代田区内神田3丁目10-4 富士会館1F
電話:03-6206-9829
定休日:日曜日、祝日

IMG_5388

IMG_5390
お店の外観です。

IMG_5393
店内の雰囲気です。

IMG_5389
メニューです。

今日のオーダー「肉屋のステーキプレート」@950円です。

IMG_5391
待つこと0分でお水とスープが到着しました。
オニオンスープですか想定外に美味しかったですね。

待つこと17分で「肉屋のステーキプレート」の到着です。
IMG_5398
見た目ニクニクしていて美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_5395

IMG_5397
肩ロースはミディアムレアです。
美味しいですね。
フレンチフライは特段のサプライズもなく箸休め的にいただきました。
特筆するのは骨付きフライドチキンです。
これはステーキより美味しかったです。
すごく早食いですが最後の一切れは冷めかかっていて、あたかも12時を過ぎたシンデレラみたいに、普通の硬い肉に変わっていました。
ここらへんが限界ですか。
それとかなり窮屈な席に詰め込まれましたので、隣の人と肌触れ合わないようにして食べるには苦労しました。
このようにして気を使ってまで食べるのは好みではありませんので再訪はありません、ハイ。

それでは(^_-)

続 羽田空港 トーキョーエアポートレストラン 

今日は「タイムマネジメント」です。
仲間と食事の話をしているときに、最初に好きな食べ物から食べるか、好きな食べ物を最後に残しておくかが話題になった。私は好きな食べ物は最後に残すタイプだが、まったく逆の人もいて話が盛り上がった。
私が好きな食べ物を最後に食べるのは、最後まで食事を楽しむことができると思うからだ。
一方、最初に好きなものを食べる人たちは、そうすることで気分が良くなって、最後まで食事を楽しむことができると考えるという。それはそれで一理あると思うし、どちらを選ぶかはその人次第、性格が影響するのだろう。

これが仕事となると、好き嫌いだけで優先順位をつけることができなくなる。
私たちは、苦手な仕事や難しい仕事があるとつい先延ばしにしたくなる。
「うまく仕事を進められないのではないか」と心配になってちゅうちょしてしまう。
しかし、仕事の場合は、先に延ばすほど、うまくいかなくなる可能性が高くなるから注意が必要だ。
重要な課題を先延ばしにしている場合には、気になって目の前の課題に集中する力が落ちる。
時間が経てば、それだけ精神的にも肉体的にも疲れがたまってくる。
失敗したくないという考えのために、かえって自分の力を発揮できないような状態に自分を追いやってしまっているのだ。こうしたことを防ぐためには、その課題がどの程度重要かを判断して、重要な課題から取り組むようにする。
心身のエネルギーが最大限に残っているときに重要な課題に取りかかれば、仮にうまくいかないことが出てきても役に立つ対処法を思いつくことができる。
日経新聞「こころの健康学」より転載

128263808212716118049
私はタイムマネジメントを日頃から気をつけています。タイムマネジメントとは「時間を有効に使って最大限の成果を産み出すこと」と読み替えてもらいますと理解が深まると思います。
これは私の出自が下町生まれという事に起因しています。
要は性格がせっかちなだけです。
このような私ですから、好きな言葉は「拙速は巧遅に如かず」であります。
新入社員の頃、チャチャと書類を作り上司にだすと、必ずダメダシがあります。
その際は上司に対して、△△さん、間違えてすみません。
しか〜し「拙速は巧遅に如かず」っていうじゃありませんか。
遅くて正しいのがいいのですか、と言って切り抜けていました。
タイムマネジメントが上手にできれば「仕事の生産性やクオリティが上げる」ことができます。
プライベートでは未来日記をつけています。
例えば「3年先には△△の資格を取る」との予定を立てていますので、その未来予定が早まればウレシイですし、遅れれば、その遅れた理由を分析できるものですからリカバリも可能であります。

あまり参考にはならないでしょうが個人的なタイムマネジメントのやり方です。
1.まずはやるべきことをどんどんとリマインダーに書き込む
2.優先順位をつける
3.実行する
那辺は当たり前ですが、私の一工夫は
1.ビッグビジネスはカテゴリに分けて細分化して、量の多さに怖気づけないようにする。
2.予定日の二日前には必ず終わらせて、一日おいて成果物を見直す。
3.諸般の事情で遅れる場合は、すぐにその旨を連絡する。
特に2番の見直しはご推奨です。
チャッチャッと作るものですから意外にボーンヘッドが多いのですね。
特にエクセルを作った本人は、絶対に間違えていない、と思っていますので、この見直しは大事です。
3番には何百回も助けてもらいました。
依頼先は、本当に急ぐ場合と急がない場合を分けていいません。
メールでの表現は、期限に間に合わせてくれればいいんだよ、的なのですが、これが大いなる陥穽(悪意のない落とし穴)なのです。
遅れる場合に謝りますと、ほとんどがいいよ。その代わりに必ずいついつまでに提出してね、と言われるのですが、まれに、遅れては絶対に駄目だ。許さんと、いう場合もあるのです。
実はこれがヤクネタでしていつも肝が冷えます。
心の中では、それならそうと💀マークでもメールに付けておけよ、と言いたくなるのですが、それはこちらの都合ですのでその場合は優先順位を入れ替えています。

時間を上手に使って人生をより良いものにした方が快適ですよね。
人生の97%は嫌なことばかりです、残りの3%の良い事に巡り会うために仕事もプライベートも頑張っているのだと思います。その為にはタイムマネジメントをきっちりとこなせば、もしかしたら3%の良いことが10%に増えるような気がします。
人間は「時間の下部(しもべ)」になってはならないのです。
人間は「時間を下部(しもべ)」にするべきなのであります。


Go cry little baby・・・


今日は羽田に出没です。
IMG_4184
羽田から帰宅するには羽田空港からリムジンバスにのれば自宅まで乗り換えなしで帰れるなと思い今日は空港に参りました。今日のお店は「トーキョーエアポートレストラン」さんです。

住所: 東京都大田区羽田空港3-4-2 羽田空港第2旅客ターミナル 1F ターミナルロビー
電話:03-6428-8585
定休日:無休

IMG_4186

IMG_4187
お店の外観です。

IMG_4188
店内の雰囲気です。

今日のオーダー「豚細切りあんかけ焼きそば」@713円です。
IMG_4189
待つこと7分で「豚細切りあんかけ焼きそば」が到着しました。
見た目、餡が輝いていて美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4190
やはり想像とおり餡が美味しいです。
味の深さトロミ共に申し分がありません。
多分、この餡は作り置きでしょう。
それなのにこのレベルで供されるとはクリビツです。
緑色のチンゲン菜が彩りと味のアクセントになっています。
IMG_4191
特筆するのは麺の炒めです。
カラッと高温の油で炒めています。
これは作り手の腕が宜しいのでしょう。
これで@713円は大満足であります。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ