下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

キッチンABC

池袋 キッチンABC 11th

今日は「気になること」です。
今日のフリネタは私が最近気になる事です。
宜しかったらお付き合いください。

#馴染みのYシャツショップの女性
yjimage
私がよく行くYシャツショップの女性の感性が私にクリソツのでよく話し込みます。
最近気になるのは、私って中学校の時は一重マブタだったのです。
今はこのように奥二重でしょう。
アイプチとかでなくて自然とそうなったのです、という話を彼女が自然に私にするのです。
特段、私は彼女の目がキレイだね、と言った事もないのでとても不思議です。
たまに行くお店なので、以前にも私に同じことを言ったのを忘れているのでしょうが、これで通算三回目です。
彼女はかつて一重マブタで有った事を、ご丁寧にも何で私にカミングアウトするのでしょうか。
とても気になります。
言わなければ分らないのに・・・

#大学の時のテニサーの同級の女性
TeamFunny_jpg
大学の時、くだんの彼女は親友のガールフレンドでした。
従いまして、あまり親しく話した事はなかったのです。卒業してから彼女は私の親友とは結婚せず、私たちが全くしならない広告代理店の方と30歳の時に結婚されたのです。
彼女とは、この5年間不定期に良く合います。
勿論、単独ではありません。
最近気になるのは、彼女は私に昔の仲間の旧悪をばらすのです。
例えば、美香子ってさぁ、私たちに話すとき先輩面して話すでしょう、と言われたので、確かにそういうところあるよなぁ。だって美香子って私たちの1級下だろう、と言えば、そうなんだけどね。彼女はねぇ、高校は学芸大付属なのよ。それでさぁ、東大一筋で受験していたんだけど、2浪しても入れずじまいで、結局、うちの経済に嫌々入ったのよ。だからさぁ、年は私たちより一つ上なのね。
学生の時は上下関係があって、後輩しゃべりしていたんだけど、最近はその縛りが効いていなくて先輩言葉なのよね。フケ顔になったからじゃない、とか言うのです。
さら〜に、この間、同期と銀座で飲んでからそぞろ歩きしてギンザシックスの前にきたので記念写真を皆で撮りました。そうしましたら、今度はくだんの美香子が私のところに寄ってきて、ねぇねぇ知っている。
サオリン(親友の元彼女=美香子ネタを話した女性)ってさぁ、写真撮る時斜めになるのよね。
この間アルバム見ていたら気がついたの。
彼女ってキメ顔に加えてキメ角度も決めていたのよね。
どう思う?って聞かれたのです。
さすがに返す言葉が見つからず、そうなんだ。知らなかったよ、と言ってから話をかえたのですが、美香子さんも咲緒里さんも何で同期のアラを話したがるのでしょうか。
もしかして悪い情報をお互いに共有することである種の連帯感を感じたいのかな、と思うのですが気になります。
というか、とても不思議なのです。
男子はそのようなユダのように友達(ユダの場合はキリスト)は簡単には売りません。

#会社の新人
yjimage9OY0HRL9
TOEIC820点の成績で鳴り物入りで入社した隣のグループの彼ですが、半年前、貿易の仕事でボーンヘッドをやらかしたので、その担当を外されました。
つい先日、私にも聞こえるように、俺って、最近、英語がヘタになったよなぁ。
つくづくそう思う、と隣のアシスタントに話しかけているのです。
昼休み、食事に誘ったので、リクエストに応えて、△△、最近、英語がヘタになったんだって。何でそう思うんだよ、って聞きましたら、以前より単語がスラスラと出てこなくなったのですよ。参りました、と返されたので、お前の英語って私は聞いたことがないぞ。
なんでそんな私が判断できないことを言うの。
ビフォアアフターが分らなければ比較できないだろう。
それよりいつもCCで入れてくれる英文メールだけど、あれってISN(information systems network)文だよ。
もう一回、基本的な英文ビジネスメールを勉強したら。
入社研修以来ブラッシュアップしてないんだろう、と突っ込みますと、タジタジになっていました。
しか〜し、彼は誰もが比較検証できない英語のヘタさをなんで広言するのでしょうか。
気になりました。
これはしばらくして氷解しました。
部門内限定で回覧された先月のTOEICテストの点数一覧を見ましたら、彼だけ著しくそのスコアを下げていたのです。その為の煙幕だったようです。
やはり、必要外の事を広言する時には必ずその裏があるのですね。


スーパーの店長がアンケートへの返事に絵入りで


IMG_0848
今日は所用があって奥様と池袋に出没です。
時計を見ましたら20時半です。
お気軽に食べられるお店に入りました。
今日のお店は「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_0850
お店の外観です。

IMG_0854
店内の雰囲気です。

今日のオーダー
私は「スタッフライス」@680円
奥様は「ハンバーグライスチーズのせ」@950円です。

今日は程よく混んでいます。
待つこと13分共に到着です。

IMG_0856

IMG_0858
まずは私の「スタッフライス」です。
揚げたてのチキンカツは美味しいのです。
しか〜し、私の大好きな玉子に火が入りすぎています。
いくらチキンカツが美味しくてもトロトロ玉子がないと満足できません。

IMG_0860

IMG_0862
そして奥様の「ハンバーグライスチーズのせ」です。
これもハンバーグステーキそのものは美味しいのですが、焼きムラがあります。
なんですかね・・・
厨房の方に目をやりますとコックさんが変わっています。
作り方が同じでもコックさんが変わると味も変わるのは当たり前ですが、いいように変わってほしかったものです。
プチ残念な夕食でした、ハイ。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 10th

今日は「天使か悪魔か」です
2016年3月、グーグルの開発した囲碁の人工知能が、世界最強と言われる韓国人の棋士に圧勝し、世界に衝撃が走った。囲碁は、人類が発明した最も複雑なゲームと言われ、人工知能が人間を凌駕するのはまだ10年はかかると言われる中での出来事だった。
このまま人工知能が進化していけば、どんな未来が到来するのか。
番組のリポーターとして世界各地を取材していくのは、将棋界・最高の頭脳、羽生善治さん。
圧倒的な思考のスピードと深さで将棋界に君臨し、日々「人間にしかできないことは何か」を考え続けている。
囲碁の人工知能を開発したイギリスの天才研究者、専門医にも判断できないがんを、画像から精緻に見分ける人工知能を発明したアメリカのベンチャー企業、人工知能に感情を持たせる研究を続ける日本企業など、人工知能開発の最前線を取材。人工知能が人間に何をもたらすのかを探っていく。
NHKスペシャル「天使か悪魔か」より転載

私はこの番組を見て驚きました。
人工知能
最も複雑なゲームと言われている囲碁で人工知能が 世界王者を圧倒し4勝1敗の結果となったのですが、負けた一敗は世界王者セドル九段が奇天烈な一手を打った事により、アルファ碁が今まで記憶した棋譜になかったことから自滅しただけなので、もし自滅しなかったら完勝していたでしょう。
picture_pc_4f9fb4f5c55a4219bc1bbbdca9a3a8b2b02069b5
例えばこの一手はプロ棋士からしますとありえない悪手らしいのです。
実際、韓国のプロ棋士はこの手をみて「これ悪手ですね」と笑っていましたが、20手目辺りにきますと、常識では考えられない巧妙な一手だったのです。

従来の人工知能は1億に近い手を考えて、そこから絞り込む作業をしていたのです。
最近の人口知能は数万 の手しか考えなくなり、その代わりに直観力を強化していたのです。
直観力を強化するという事は、アルファ碁は局面を丸暗記しないで、抽象化して学習していたのです。
加えて想像力につきましては、アルファ碁同士で3,000万局を打たせて強化しました。
これを人間に置き換えますと、毎日10局打ち続けても8,200年の年月になります。
要は、世界王者セドル九段は未来から来た人間と闘っていたわけですから、はなから勝てるわけがなかったのです。

羽生さんはこの収録の後に次のようにコメントしています。
絵を描くとか、自動運転とか、医療の診断とか、これだけ汎用的というか、幅広く、いろいろな世界で進歩が起こっています。今までだったら、人が最も得意とすることなど、AIが関与するのは考えもしなかったことでも、もう具体的なところまで来ているのを目の当たりにすると「この世界だけは特別で、絶対AIが入ってくる余地がない」ということはないのではないでしょうか。
「これは人間しかできない」とか、「これはAIには出来ない」ということはないということを前提に考えているほうが、いいのではないかなと思います。

如何ですか。
私たちが気がつかない間にAIは各段に進化していたのです。
多分これから論理的な事はAIに委ねことでしょう。
人工知能に心を持たせる試みも始まっています。
人間も機械も突き詰めれば物質にすぎません。
従いまして機械に心が持てない理由はないのです。
脳の働きが解明されたら、それを人工知能として落とし込むことは可能なのです。
人工知能に人間の心を作ることができる日は遠くありません。
人工知能の本当の恐ろしさは人間を敵視することではなく、人間に関心がないことです。
それは大きな脅威です。
人工知能の中には、邪悪で私たちが望まないものもできるはずです。
今のうちに人工知能を管理する方法を考えておくべきです。
最後に人工知能にリストラされる日が来ることは今やSFではなくなったことを申し添えて終わらせていただきます。


約束



今日は池袋に出没です。
IMG_3608
そういえば最近このお店に行っていないなと思いお邪魔しました。
今日のお店は「キッチンABC」西池袋店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル 1F
電話:03-5396-5399
定休日:無休

IMG_3609
お店の外観です。

IMG_3612
店内の雰囲気です。

IMG_3611
メニューです。

今日のオーダー「インディアンライス&黒カレー+カニクリームコロッケ」@850円です。
IMG_3613
待つこと10分で「インディアンライス&黒カレー+カニクリームコロッケ」の到着です。
見た目ナイトアンドデイです。

それでは実食です。
IMG_3614
まずは「インディアンライス」即ち「洋風玉子とじ」をいただきました。
そして右側の「黒カレー」をいただきます。
そうですね、「インディアンライス」甘い風味の「洋風玉子とじ」と超スパイシーな「黒カレー」は合いません。
要はカニバッテ(食い合い)しまうのです。
アイデア倒れの典型的な一品です。
ちょっとセンスを疑ってしまいます。

IMG_3615
まぁ安定感ある「カニクリームコロッケ」で口直しをしていましたので完食はできました。
こんな日もありますというか選んだ私の脇が甘かったのです。
お店の方あいすみません。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 9th

今日は「怒らなければいいっていうもんじゃない」です。
我々日本人は最初の言葉だけを残してあとはみな省略してしまう、世界でも珍しい縮小語を使っている国民だそうです。その際たる言葉が「どうも」だそうです。
「どうもありがとう」「どうもすみません」「どうもお気の毒です」「どうもけしからん」と言っている内容はそれぞれに違うのですが、日本人は上記の表現を「どうも」のひと言で自らの気持ちを伝え、相手も即座にその意味を理解しているとの事です。
これを外国人はテレパシーを使って話しているとくさしているようです。
子供の時「どうも、どうも、どうも、高橋圭三です」という前フリで有名なNHKアナウンサーがいましたが、確かに高文脈文化(全てを言葉にしなくても通じる文化)圏の日本人ではありますが、このアナウンサーの「どうも、どうも、どうも」は十人十色で受け止め方はそれぞれにちがっていたのでしょうね。

この間部下の若い女性が飲み会の終わった後、毛の薄い年配のチームリーダーに、ハゲリますか、と直截の言葉を言ったものですから、くだんの上司がかなり酔っていたこともあり大騒ぎとなって、結局薬局放送局で「ハゲリますか」が「ハーゲンダッツに行きますか」ということがわかって上げた手が降ろせない何ともトホホのオチとなったのです。
「縮めればいいっていうもんじゃない」と眉をひそめる資格は我々世代にもありませんし歴史を紐解けば私たち下町の古老は
「おどろいたね」は「どろいたね」
「そんなんじゃねぇや」は「なんじゃねぇや」
「このべろぼうめ」は「こんべらばぁ」
「なむあみだぶつ」は「なんまんだぶ」
「ざまぁみろ」は「ざまぁ」
てまさに「縮めればいいっていうもんじゃない」という言葉を駆使していました。

下町では有名な郵便局員ネタがあります。
地方の若者が上京して下町の郵便局に勤務し、お年寄りのお宅に書留を届けに行った時の話です。
ちなみにお年寄りの口跡は下町の古老ですので、巻き舌で且つマッハ3の早口であります。

郵便局員「すみません、△△さんのお宅ですか。郵便局ですが書留を持ってきました」
老人「俺っちだよ。悪いけんど足が悪いんで家ん中へ、へえってくんな」
郵便局員「???」
老人「へえれったらへえんな、ず〜っと戸を開けっ放しにしてたらさみぃだろ。このすっとこどっこいが」
郵便局員「恐れ入りますが、もう一度お尋ねしますが△△さんのお宅ですよね」
老人「あたぼうよ。ところで△△っていったら俺っちのことよ」

結局この郵便局員さん仕事は無事終わらせることができたのですが、帰ってから同僚にあの△△さんって外国の人らしいな、可哀想に日本語が不自由なようだ、とコボシテいたそうです。ちなみに大昔の実話です。

怒る
なんでも「縮めればいいっていうもんじゃない」ではないのですが、最近はファミレスで走り回っている子供に対して、館内放送でその親に注意を促すとか、水飲み場に割り込む子供に対して割り込まれた子供の母親は直接怒らずに、怖い顔してにらむなど冗長感というか緩慢感があります。
昔の下町はくだんのことをしたら、その場にいた近所のカミナリオヤジに必ず張り倒されていました。
決して暴力を肯定するものではありませんが、最近日本人の礼節に一定の距離を感じます。
このような礼儀というか躾の距離は「皆で縮めなければいけないんだよ」と思う今日この頃であります。


Don't Underestimate Anyone 2



IMG_9518

IMG_9528
今日は小糠雨ふる池袋に出没です。
大好きなお店が新作をだしたそうで出向きました。
今日のお店は「キッチンABC」池袋西口店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル 1F
電話:03-5396-5399
定休日:無休

IMG_9519
お店の外観です。

IMG_9526
店内の雰囲気です。

IMG_9521
メニューです。

今日のオーダー「カレー焼肉定食」700円です。
IMG_9522
待つこと4分で到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_9523

IMG_9524
それでは実食です。
カレーの馥郁たる香りが鼻孔に噛みついてきました。
いいですね、このような攻撃的な刺激は。
辛さがヒリヒリと頬の内側に伝わってきます。
しかも味には深みがあります。
これだけカレーが頑張れば豚肉が際立つのは必定です。
うん、これは美味しいです。
あっという間に完食しました。

新作堪能しました。
これで700円ですか、コスパ最高です。
やはりこのお店は定点観測しなければいけないお店です。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 8th

今日は「気になる人々」です。
気になる人とひょんな事から一時期よく会っていました。
最近の気になる人々はうつ病や統合失調症の初期や、他の病気の可能性もあるので、専門的な診断や検査が必要ですので軽々には申せません。
従いましてその様な方は、これから先はご覧にならないでください。
病気が悪化しますから。
かくいう私はこのブログでお分りのとおり観念的、習慣的、粘着的、拘泥的という強迫神経症のグランドスラム人間です。従いましていつその筋の病院に入院してもおかしくないのです。
しか〜しお仕事多忙なことよりそれも許されません。
これでいいのです。

不完全恐怖症
以下の話は私の知人の気になる人から聞いた話です。
場所は民間の神経症サークルのカウンセリングコーナーとのことです。
気になっている人が私の知人BさんでAさんは相談員です。
ちなみにBさんは煙草の火の始末が気になる不完全恐怖症です。
それではlet’s get started!

A「脅迫神経症なんですってね。
  何で分かったのですか」
B「ネットで調べたらすべて当てはまっていてその合致率は100%です。
間違いないでしょう」
A「分かって狂うってすごいですね。珍しいですよ」
B「狂うって言い方は失礼じゃないですか。私はカウンセリングを希望しているのですが」
A「カウンセリング?
要は何でなったのかという性格分析ですか?
それとも家庭環境が劣悪だからこうなったとか?
性格も家庭環境も治らないのですから、そんなの聞いても無駄ですって」
B「そんな言い方はないんじゃないのですか」
A「それなら聞ききますので話してください。なにかカミングアウトすることありますか」
B「そういわれますと特にはありませんが・・・」
A「気にしちゃいけないっていうこと事態が気にしているのです。
ということは、あなたは既に無間地獄に入っているのですよ。
煙草の火の不始末だったら、万が一の場合は火災保険でカバーできるじゃないですか」
B「そういう金銭的な問題ではないのですがね」
A「それなら灰皿をやめて水を入れたバケツに吸いおえた煙草を捨てればいいのではないですか。
一番簡単なのは禁煙すればよいのです」
B「水を入れたバケツも考えましたがバケツに灰を落とす時の火の子が気になってしまうのです・・・」
A「これでお分りでしょう。
強迫神経症の方ってあなたがまさにおっしゃっているとおり自分で病気をつくっているのですよ。
正しく言え ば、これらの症状は病気ではなく性格の一種だから治らないのです。
性格こそが不治の病ですからね。ちがいますか・・・
だから永年に亘る悪友とのつきあいだと思えばよいのです。
症状を理由にして日常生活をおろそかにしてはいけません
ここが大事なのです」
B「悪友とのつきあいですか・・・」

個人的にはこのような強迫神経症的な人間ってビジネスの世界には沢山いると思います。
完全欲の強さや心配性といった神経質性格の特徴がその根底にあると考えて良いと思います。
で〜もこれってビジネスではその強弱は別にして必要十分条件だと思うのです。
多分このような気質は皆さん多かれ少なかれ持っていて、Bさんのような方はなんらかの外的ストレスやバイアスによってその喫水線がさがってしまったのでしょう。
いずれにしても自分の性格のなせる技ですが、あまりにもひどい場合には通院も必要なのだと思うのです。
かの有名な松下幸之助さんは、仕事が気になって気になって不眠症になり生涯導眠剤を手放すことはありませんでした。薬を飲んでも毎日4時には目が覚めてしまうそうです。
とりあえずは今日やることだけは今日終わらせる事です。
Bさんの友人は戸締りが気になって気になって出張に遅れて大事な商談を失注したそうです。
本末転倒の典型的な悪例です。
まずは成すことを成すのです。
これが人間としての基本動作でありましょう。

Leave nothing for tomorrow which can be done today.
今日できることはすべて、明日に残すな。
Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン)


可愛い!



IMG_7286

IMG_7287

IMG_7288

鶏親子丼
今日は池袋に出没です。
鶏と玉子と天麩羅と私の大好きなものが一挙に食べれてしか〜も美味しい。
まさに私にとってのlunchのDisneylandの「天山」さんに出向きました。
非情にもお店は閉店していました。
たしかに到着したのは13時35分ですが「売切御免」になってしまったようです。
lunchtimeは14時までだったのに・・・
捲土重来ですね。

ということで心を切り替えた私が出向いたのはこの兄妹店には20回(ブログ登場は6回)近くいっています。
今日のお店は「キッチンABC」池袋東口店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-16-2 大西ビル 1F
電話:03-5396-5399
定休日:無休

IMG_7289
お店の外観です。

IMG_7290
メニューです。

今日のオーダ―「日替定食3品盛(チキンバターの照り焼き・ソーセージのスープ煮・カニクリームコロッケ)@780円です。

いつも西池袋店しか行っていないので新鮮な感動にあふれています。
こちらの方がチームワークはいいですね。
全員の動きがキビキビしていて見ていて気持ちが良いです。

IMG_7291
待つこと8分でライスと味噌汁が到着しました。

IMG_7292
遅れる事1分で「日替定食3品盛」が到着しました。
なんか心がふわふわするような軽やかな盛付です。
それでは実食です。

IMG_7294
まずは熱々のカニクリームコロッケからいただきました。
クリームのベシャメラソースがまろやかですね。
ウンこれはソース勝ちですね、美味しいです。

IMG_7293
続いてチキンバターの照り焼きです。
皮のカリカリが中の肉の柔らかさを引き立てます。
甘辛のソースも高評価です。
美味しいです。

IMG_7295
最後にソーセージのスープ煮です。
ブイヨンスープが水面のきらめきを思わせるような光の反射でソーセージのツヤツヤを映えさせています。
ソーセージに軽く歯をあてますとプチンと音が鳴りました。
はじける様なソーセージです。
食感最高です。
これまた美味しいです。

これで@780円ですか。
コスパ良いですね。
大満足なlunchでした。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 7th

今日は「詐欺考」です。
イワンが隣家のアブラハムを訪ねて来て頼み事をする。
「なあ、1ルーブル貸してくれないかなあ。必ず2倍にして返すから」
「ダメダメ。どうせ貸したが最後、酒に化けるんだから。
返ってくる当てもない金を貸すほどこちとらおめでたくないよ」
「そこを何とかしてくれないかなあ。この斧、担保にするから。なあ頼むよ」
「そう来なくっちゃ」
アブラハムは素早くイワンの手から斧を受け取り、1ルーブル紙幣を手渡すと提案した。
「ねえ、いっぺんに2ルーブルも返すの、大変だよ。無理しないほうがいいんじゃないかな。
今のうちに1ルーブル返しといたら?残りの1ルーブルは後でいいから」
そう言われるとイワンも後々苦しくなるのはいやだなあと思えてきて1ルーブルを返す。
「ありがとう。恩に着るよ」
なんてアブラハムに心から感謝しながら帰宅する道すがらイワンは考え込む。
借りたはずの1ルーブルは手元にないし、斧は手放しちまったし、あと1ルーブル返さなくてはならなくなった。
でもどう考えても間違っちゃいないんだよなあ。
「必殺小噺のテクニック」米原万理著より転載

詐欺師
皆さん、このフリネタを読んで笑えませんでしたか?
17世紀イギリスのホップスが自著「人間論」で、自分や他人の弱点に対して、突然優越感を持った際に生じる勝利の表現こそが笑いだと規定していますが、さもありなんだと思うところがこのフリネタです。

で〜も皆さん、このイワンのアホさ加減を笑いながらも、下手すると自分も引っ掛かってしまうかもという恐れをいだきませんでしたか?
もともとこのような詐欺行為は、人間の欲や常識や権威にのっとった思考習慣の裏をかく犯罪ですから、その手口が意表をついているのは当り前です。
本物の詐欺師は計画をやりとげるまで決して被害者に悟られてはならないのです。
手品師だって最後まで種や仕掛けを悟らせませんよね。
そういう意味でこのフリネタはよくできたplotです。

三方一両損
次の「三方一両損」の話は有名です。しか〜しその次の「三方一両得」は如何でしょうか?
この奉行が仕掛けているので犯罪では有りませんが一種の詐欺です、
予測される展開と実際の顛末との落差をお楽しみください。

三両拾った左官が、落とし主の大工に届けると「いらねぇ。その三両は拾ったおめぇさんのもんだ」と断られます。
左官は「もともと、あなたのお金だ。取るわけにはいかない」ってんで、取れ、取らぬ、で喧嘩の末、南町奉行所に訴えました。大岡越前前守は二人の正直を褒めたうえ、自分の一両を足して四両とし、二人に二両ずつ渡し「三方それぞれ一両損」という判決を下しました」

そしてこのはなしには続きがあります。
この話を聞いた近所の悪知恵の二人が相談し、裁判所から褒賞金をせしめようと計画しました。
二人は1.5両を出し合って三両にし、取れ、取らぬ、の大喧嘩の真似をして裁判所へ行きました。
しか〜し、さすが名奉行です。
悪知恵の二人が二両ずつもらって0.5両を手にしようとたくらんでいるのを察し、へそ曲がりの判決を考えました。
「おまえたち二人は大変正直者だ。そこで、誰も損をしないように三両をこう分配しよう。二人にとって、もともと無かった金だが、褒美にそれぞれ一両ずつ分け与えよう。残り一両は大岡がもらう。
これで、「三方一両得」になる。これにて一件落着、チャンチャン。

このような話を読みますと、そよかぜに吹かれるタンポポの綿毛のように心がふわっとしませんか。
予想していた展開と実際の結末との落差、ズレによって、常識や固定観念で凝り固まった脳みその筋肉が揉みしだかれて快感になるからです。
このように詐欺話は意外感があり面白いのです。
面白い理由はオチの落差です。
つまり話の流れから想定される平凡な結末の逆をいくからです。
皆さんが、もし砂漠のような乾いた生活をしているのであれば、このような意表をつく話を沢山考え、相手を驚かせ、笑うことで潤いある生活の一助としてください。


車載カメラってすごい!



IMG_6162

IMG_6169

IMG_6319
今日は池袋に出没です。
どこかで見たようなお店を発見しました。
池袋にはこのお店、2店あったのですね、知りませんでした。
ということで今日のお店は「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_6164
お店の外観です。

IMG_6165
メニューです。

今日のオーダー「インディアンライス」@680円です。
待つこと4分で「インディアンライス」の到着です。
見た目「賄い飯」みたいです。
ちなみに「インディアンライス」とは「洋風玉子とじ」の事です。

IMG_6166

IMG_6168
それでは実食です。
トロトロの玉子が揺れていて食欲をそそります。
豚肉、玉葱、トロトロ玉子の組合せは最強トライアングルでしょう。
味ですか、美味しいです。
醤油ベースの和風仕立てが私の口によく合います。
幸せです。
至福の神様が艶然と私に微笑みを与えてくれたかのような心もちです。
大満足の食事でした。加えてコスパ最高です。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 6th

今日は「命の尊さ」です。
私の上司が話してくれた不幸の話です。
私の上司が京都支店長時代に知り合ったお医者さんがいます。
そのお医者さんには、高校生の娘さんがいて見目麗しく大そうできたお嬢さんだったそうです。
思春期になり体の成長していくなかで、生まれついての心臓病もともに育ち、数度の発作を重ねる中で心臓がかなり弱ってきました。
担当医の所見では、後一回発作が起きたら、すぐに措置しないと助からない、とまで言われていました。
上述の通り、その娘さんのお父さんは医者なので、担当医が言われていることは重々承知していて、娘さんに心臓病のニトロ製剤を持たせるのはいうまでもなく、娘さんの通学路の要所要所のお宅には、わけを話して万が一娘が倒れていたのを見かけましたら、この薬を口に含ませて下さい、とお願いをしていました。
心配したお母様は学校の行き帰りに付いていくと、言ったのですが、娘さんは、恥ずかしいし、それに学校の行き帰りに同級生と語らうのが楽しいのよ、と言って、万が一それで亡くなったらそれが私の寿命なんじゃない、としんみりと言われたので、付き添いは諦めたそうです。そしてお母様は娘さんが帰宅する時間帯には、家の外でその帰りを待ちわびていたそうです。
当然のことながら、私の上司の話はhappy endで終わるのかなと思って聞き続けていたのですが結末は残酷でした。
友人と分れてほんの10分程一人になる帰り道に発作が起こったのですが、座ったままの状態だったので、通行人はたんなる貧血だと思い、そのままにされて絶命したのです。
この娘さんもその両親も心優しい方で、どこから見ても非のうちどころのない家庭だったそうです。
私の上司も、世の中には神も仏もないもんやな、としみじみと言われていました。

「世の中には神も仏もないもんやな」言うたら、俺もそうやで、上司は重ねました。
俺の家系は短命の家系でだいたい50歳前後で突然死するんや。せやから嫁はんとは大学の演劇部で知り合って付き合っててな、結婚の話もでたんやけれど、そんな宿命なのでということで一度は断ったんや。
しかしな、嫁はんがそのような家系ならすぐにでも式をあげましょう、ということで大学卒業と同時に結婚したんや。
勿論子どもは作らない事はお互いの不文律にしてたんやけど、と結んでいました。
その後その上司は海外転勤になり、音信不通になったのです。
すっかりその上司の事は忘れていましたら、ある日社内掲示のイントラでその上司の死亡を知ったのです。
仄聞するに50歳の誕生日の翌日の土曜日、洗面室で歯を磨いていて、大きなうがいをガラガラ、ガラガラと二回させたあと、釣鐘がおちるような大きな音がしたので、奥様がかけつけたところ絶命していたそうです。

トマト
このように生きたくても生きることができない人もいるに、川崎で起きた中学生殺人事件はまさに鬼畜の所業です。
島根県隠岐諸島を離島する時には、70人もの人が見送りにきたほど、明るく人気があった少年だそうですね。
そんな皆に愛され、未来ある少年が惨殺されたのは、胸が締め付けられるくらい悲しくなります。
家族に迷惑をかけたくないから言えない、と友人に言っていたそうです。
ご両親は離婚しているので、母親に引き取られ、親思いで母親を困らせたくないと思ったのかもしれません。
もう少年法は不要だと思います。
現在の社会に適応されないばかりか、将来に亘って世の中のお荷物となって弊害を生んでいます。
殺人を犯した人間は、未成年といえども、大人と同じように厳罰をうけるべきです。
少年法があるから、犯罪者は数年で出所できると計算した上で犯行に及んでいるのかもしれません。
このような卑怯でずる賢い人間が、未成年というだけでマスコミにも実名報道もされず、顔を隠され、プライバシーも保護されています。一方、無残な殺され方をされた被害者は、顔も名前も公表され、家庭環境も逐一報道され、世間に知れ渡るのです。本末転倒だとはまさにこの事だと思う今日この頃であります。


Born for the Internet



IMG_5830

IMG_5831
今日は池袋に出没です。
私のお気に入りいの洋食屋さんが、新メニューをだしたというのでおっとり刀で行って参りました。
今日のお店は「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_5835
お店の外観です。

IMG_5836

IMG_5837
メニューです。

IMG_5838
今日のオーダー新メニュー「スタッフライス」680円です。
待つこと7分で着膳です。

IMG_5840
スタッフライスとはチキンカツの洋風玉子とじです。
どうですか揺(たゆ)う揺(たゆ)うした玉子が光輝いています。
美味しそうですね。

それでは実食です。
トロトロの玉子が口の中で揺れていてまるでwaterbedの上で跳ねまわるようなフワフワの感触です。
これは美味しいです。
揚げたてのチキンカツはクリスピーに上がっており、それにより中の鶏肉の柔らかさを引き立ています。
絶品ですね。
すこし冷めてきますと、玉子の上にかけられているblack pepperが存在感をあらわし、味を冗長にさせません。
これで680円ですか。まさにお見事と言わせていただきます。
大満足の夕食でした。

それでは(^_-)

池袋 ランチハウスミトヤ

今日は「英語が下手」です。
英語が下手
仕事柄英語を使っていますが、あまり上手くありません。
しか〜し話すことは話すのです。
近所にカナダ人が住んでいます。それほど親しくないのですが、共にマラソンが趣味なのでたまに近況をまじえた雑談をしています。
そのカナダ人から、君の英語、言っている意味はわかるけど、native speakerはそのようないい方はしないよね。
失礼かもしれないけど、君の話しているのはEnglishではなくてJapanglishだよ、と笑いながらいつもからかわれているのです。
むむむ・・・
仕方ないです、英語が下手なのですから。
で〜もいつも楽しく話しているので、通じていればよいのかな、と自分を慰めています。
たまにそのカナダ人と話していると意外な気づきがあります。
全部を書くと冗長になりますので、最近の気づき二点ほど紹介します。
英語のお得意の方は全く面白くありませんので、このフリネタをskipしてグルメネタに行ってください。

#celebrity
千葉ットマン
カナダ人に六本木ヒルズクラブに行った話をしました。
ところが途中で話が脱線しまして、なぜかセレブの話になったのです。
英語でセレブって、the state of being famousという事で、お金持ちであるかどうかは関係ないとの事です。
要は大衆にひろく注目されている人、話題の人なのです。
と言われてもピンときません。
一方我が国では、セレブって知名度に関係なく、美しく優雅で知的な女性を意味したり、お金持ちをさしたりしていますよね。そこで日本人でお金持ちでないセレブって誰さ、ってカナダ人に聞きましたら、千葉ットマンがいるじゃないか、と一刀両断されました。
なるほど・・・
そこで図に乗って、それじゃさぁ、バットマンと千葉ットマンの違いは何なの。ちょっと見では同じじゃない、って聞きました。するとそんなの簡単じゃない、Batman speaks English. On the other hand Chibatman speaks Chiba dialect. (バットマンは英語を話すけど千葉ットマンは千葉弁を話すよね)ですと。
この当意即妙の回答にはお腹を抱えて笑ってしまいました。やるなカナダ人です。

#reform
元ヤンキー
カナダ人と家の増改築の話をしました。
私は、去年、台所をリフォームしたので、妻はとても喜んで食事を作っているよ、って少し自慢気味に話しましたところ、君の言っている意味はわかるけれど、家の改築にはreformという動詞はつかわないよ、それをいうならrenovateだよ、って諭されました。
えっ、マジなの・・・
日本人は家のリフォームって普通に言いますので、てっきりreformで通じると思っていたのです。
そしてreformを使うとどんな意味になるのって聞きかえしましたら、reform ってさぁto change your behavior and become a better person, or to make someone do this.なんだよね。
分り易くいえば「昔ヤンキーしていて荒ぶれていたけれど、今は改心(reform)して真面目に働いているよ」って感じかな、ですって全く知りませんでした。
このreformの使い方も例によってJapanglishだよって笑いながら話していました。
あんまりJapanglishを多用すると、そのうち知的レベルが低い人間とみなされちゃうので注意した方がいいよ、ですって。そう言われて実はかなりショックなのでした・・・


Impresionante este video!



IMG_5447
今日は池袋に出没です。
「洋包丁」「キッチンABC」さんとか池袋って定食屋さんが多いですね。
いずれもこのblogでは常連です。
本日あらたな定食屋さんを開拓しました。
今日のお店は「ランチハウス ミトヤ」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-30-10 久保ビル 1F
電話:03-5953-5788
定休日:無休

IMG_5450

IMG_5452

IMG_5448
お店の外観です。

IMG_5454

IMG_5455

IMG_5456
店内の雰囲気です

IMG_5453
メニューです。

IMG_5457

IMG_5458
今日のオーダー「野菜と肉のタレ焼き定食」@750円です。
待つこと9分で「「野菜と肉のタレ焼き定食」の到着です。
見た目volumyですね。

それでは実食です。
それにしても野菜が多いですね、甘辛いタレに包まれたタレ焼きは食が進みます。
後半、玉子をくずして野菜に絡めます。
マイルドになると少し趣(おもむき)が変わります。
さらに美味しくなります。
ゴロゴロ肉の入った豚汁も高評価です。
これで@750円ですか、コスパ良いですね。
大満足です。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 5th

今日は「The fortune teller said something good would happen to me XD 」です。
今日は歯科医者に通院の日です。
診察時間は18時半です。
普段は診察後帰社するのですが、三連休の前日でもあり、そのまま直帰しました。
たまにはいいでしょう。

その後、池袋に所用があり立ち寄りました。
所用がおわりぶらぶらしていたら占いのブースがありました。
統計学の大好きな理科系人間ですから、正直占いには興味があります。
とある占い師と目があいました。しかしその視線はふりきりました。
なぜかその視線をふりきった後に後ろ髪がひかれる思いになり、結局薬局放送局で気が付いたらとある占い師のブースに座っていたのです。

IMG_9725

IMG
料金は10分間@2,100円です。
すこし高いですが、まぁ苦しゅうないでしょう。
私が選んだ占い師の先生は賀帆(がほう)先生です。
ちなみに占いの最中の写真撮影は厳禁でした。
従いまして賀帆(がほう)先生のご尊顔は紹介できません。

着席するやいなや先生から、なにかお困り事があるのですか、と聞かれましたので、仕事では毎日困っていますが、プライベートではなにもありません、と自信満々に答えますと、先生は急に気色ばんで、それじゃ占いする必要がないじゃないですか、お金がもったいないですよ、と言われたのです。
私は、占いって困りごとがないといけないのですか、と聞きますと、しばらく考え込んでから別にいいんですけれど、ほとんどの人は困りごとの相談ですからね。
ところで何の相談ですか、と聞かれたので、私の今後の運勢を見てもらいたい、と答えました。

所定の用紙に氏名と生年月日を記入しますと、先生は鑑定マニュアルから私の吉方(あき)は六白金星だとおっしゃってくれました。
で〜も私の菩提寺でいただく曹洞宗家庭暦では私の吉方は九紫火星です。
先生にそこのところを確認しますと、旧暦なので六白金星になるそうですが、曹洞宗家庭暦も旧暦対応です。
さらに帰宅しから調べたnetの「開運の方位学」でも私の吉方(あき)は九紫火星です。
どちらが正しいのでしょうか。

占いはバーナム効果の産物なのでしょうか?
バーナム効果(Barnum effect)とは、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象です
1956年にアメリカ合衆国の心理学者ポール・ミール(P.E.Meehl)が、興行師 P・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点というものがある)という言葉に因んで名付けたのです。
アメリカの心理学者バートラム・フォアラー(Bertram Forer)の名をとってフォアラー効果(Forer effect)ともいいます。

Let’s get startedです。
まず私は極めて直感力の強い人間だそうです。
そうかな、そんなことはないような気がします。
加えて勉強好きで知的レベルが高いそうです。
そりゃそうでしょう、勉強好きで知的レベルが低かったらおかしいですよね。

物事はきちんきちんと片づけるしっかり者だそうです。
これもそうですね、物事をきちんきちんと片づける人をしっかり者というのですよね。
私は仕事では懸案事項をきちんきちんと片づける人間ですが、プライベートでは密と粗が混在していますのでこのご託宣は半分正解です。

中年の時にすごい苦労をしていてその時の苦労を乗り越えた為に晩年運がいいそうです。
晩年運ごっつあんです。で〜も中年の時って出世競争が厳しい年廻りなのでどなたでも苦労なされているのではないでしょうか。

私は恥ずかしがり屋なので人前で話すのが苦手だそうです。
晩年は多くの人の知己を得るのでそのことで苦労するのだそうです。
恥ずかしがり屋ではありますが、人前では人の倍はしゃべります。
さらに申せば多くの人の前で話すのは大好きです。
これは人事の時の会社説明会で嫌になるくらい大勢の学生相手の前で話してきていました、のでそれがその証明です。
だいたいこの占いの先生と同じくらい、というかそれ以上に話をしている目の前の人間に対してどうしてそのようなご託宣をくださるのでしょうか、このあたりの感覚はおかしいと思います。

晩年はその性格から年上の人から好かれて、交友関係が広がるでしょう。
それにより無用の出費がふえます。
これも当然のことながら交友関係が広がれば無用の出費は増えますよね。

思わぬ副収入があります。
副収入ごっつあんです。このご宣託に関して、どのような副収入(遺産、株の値上り等)なのか確認しましたところ、具体的には教えてくれませんでした。

今後保証人なると苦労しますのでむやみやたらに保証人になってはいけません。
warning、ごっつあんです。
冒頭に占いの先生は私の事をしっかりっしている人間、と言われました。
その通りであれば、そのようなしっかりっした人間がむやみやたらに保証人になるのですか、矛盾していませんか、と聞きますと、先生の目の回りに赤い斜線が入りました。

これから女性にもてます。
女難で苦労されます。
これまた女難ごっつあんです。
で〜も誇れるところのない私ですが、今までそのような不純異性交遊をしたことが一切ないのが、私の自慢です。
モテルところだけはいただきます。
ご注進ありがとうございます。

以上が10分のconsultantのsummaryでございました。
I thought I was surprised at how accurate it was.
とは思いませんでした。
結論、占いは間違いなくバーナム効果だと思われます。
もし否というのであれば、先生がご託宣の際に見られている私の運気のマトリックスを体系だって説明すべきでしょう、でないと納得感が醸成されない、思います。

ちなみに以下がnet調べた私の性格です。
多分これまたバーナム効果のふりまきでしょう。
こんなに良い性格?ではありませんので・・・

頭脳が良く決断力がありリーダー的な素質を備えた人ですが、気分にムラが多く熱中しすぐに移り気になり、熱しやすく冷めやすいタイプです。
陽気で活発であり華美を好みファッションや住まい、身の回りを華やかにします。
弁才があり鼻っ柱が強く人に取り入ることも上手いでしょう。また陰気になると極端にふさぎ込み、陽気になると度が過ぎるはしゃぎぶりで、思い立った事は軽々しく着手すること、秘密にする事も口外してしまい後悔することもあります。反面以外によわさを秘めています。

最新情報を先取りする性質で聡明ですが、怒りを発して事を破る短気な面や、飽きっぽいのが弱点です。また自己中心型で人を見下したり、人のアドバイスを聞き入れることも少ないようです。思いやりを持ち、自重していつも一貫した態度で柔軟に対応することがこの生まれの人の命題です。なお肉親の援助よりも他人の援助から運勢が開ける運命です。神経質に陥ると病的になるタイプですから気をつけて下さい。

親兄弟や親友と離れ他郷や、国外で苦労をするとか、孤独になりわびしく晩年を送る事もあります。
男性は女難に会い女性は一夫にて納まる人が少ない傾向もあります。女性の中には夫に代わり家業を盛大に営む人もいます。中には自分の才能を過大評価して素行を乱したり、財産をなくす結果になることもあります。エリート意識が高く実力以上にみせようとする面にも注意が必要です。九という数字(吉方の九紫火星の九)は一から数えて最大の数字ですが、人として完成された優れた面を多くもちますので、さらに努力して良い宿命を活用して、大きく開運できる人です。
元来健康には弱い面があるために、その点には気をつけて日頃から体調管理をしましょう。中年運で45歳前後、55歳前後が良好です。なおこの生まれの人は65歳頃には一線から身を引き余命を養う事が運命だと判断します。老後は良好な結果が得られるでしょう。


IMG_9715
ということで今日のお店は占いのながれで「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_9716

IMG_9717
お店の外観です。

IMG_9719
メニューです。

IMG_9718

IMG_9720
最近メディアに取り上げられているようです。

IMG_9721

IMG_9722
今日のオーダー「若鶏のソティ―の照焼(海老フライ&カニクリームコロッケ付)」@890円です。
待つこと8分で到着です。
見た目庶民の洋食です。

IMG_9723
まずは「若鶏のソティ―の照焼」です。
ちょっとニンニクが強いですが、漢(おとこ)の料理ですから苦しゅうないです。
鶏肉が弾力あって柔らかです。
さらに若鶏だけあってニンニクソースが肉によくしみ込んでいて良い味わいです。
美味しいです。

IMG_9724
「海老フライ&カニクリームコロッケ」です。
海老フライは小ぶりの海老ですが、カラッとあがっていて美味しいです。
ほのかな甘さがタマリマセン。
カニクリームコロッケはべシャメラソースが王道の味です。
カラシマヨネーズを付けていだきますと味が倍加します。
ここのフライ物は鐡板です。
美味しいです。

ということで最近は「タカセ」さんに傾斜していますが、たまには「キッチンABC」さんにも行きませんとね(笑)

それでは(^_-)

池袋 キッチABC リターンズ

今日は「サラリーマン川柳」の話です。 
第一生命さんが毎年行う「サラリーマン川柳」です。
過去の優秀作品を記してみました。なかなか面白いですネ。

第1位仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 北の揺人
得票総数 3,191票

第2位「先を読め!」 言った先輩 リストラに 山悦
得票総数 3,183票

第3位ただいまは 犬に言うなよ オレに言え さらば地球
得票総数 3,096票

第4位 「離さない!」 10年経つと 話さない 倦怠夫婦 得票総数:3,038票

第5位 すぐ家出 諭吉はわが家の 問題児 甘下り 得票総数:2,588票

第6位 先を読め 読めるわけない 先がない 先端社員 得票総数:2,568票

第7位 こどもでも 店長なのにと 妻なげく  みいみい 得票総数:2,295票

第7位 体脂肪 燃やして発電 出来ないか  ちょびっと 得票総数:2,052票

第9位 70歳 オラの村では 青年部  長老A 得票総数:2,007票

第10位 妻キレて 「来とうなかった 嫁になど」 一見(いっけん) 得票総数:1,867票

如何でしたか、個人的には第十五回一位の「デジカメの エサはなんだと 孫に聞く」が好きです。こうやってみても何げなく世相を表しているのがいいですね。

面白遠近画像です。
遠近画像

遠近画像



IMG_9405
今日は高岡に宿泊出張です。
取引先は飛行機移動出張がNGなので、それに付き合いでいつもJRです。
4時間も車中の人になるのは疲れますね、はやい北陸新幹線の開通を望みます。


今日は池袋に出没です。
今日のお店は洋食の殿堂「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_9406
お店の外観です。

IMG_9408
店内の雰囲気です。

IMG_9407

IMG_9409
今日のオーダー「日替定食」@720円です。
内容は焼肉、茄子の生姜焼、ベーコンエッグです。
ここの洋食は良いです、焼肉は肉が柔らかくホクホクしています。茄子の生姜焼きはキッチリと生姜の存在感をだしています。ベーコンエッグはお約束の半熟でイケます。
全般的に味が濃いのも評価が高いのです、最近この様なベタな洋食屋さんが少なくなってきたので大事にしたいお店です。
今日も美味しかったですよ

それでは(^_-)

続 池袋 キッチンABC

今日は「負け犬・勝ち犬」の話です。 
たとえば二十三歳の若手OLが、同じ日に二人の男性から誘われたとしましょう。一人は、素朴で貞面目で今のところは貧乏で話題の貧困な、同い年の男性。
彼は「東京一週間」に載っていた新しい居酒屋に行こうと言っています。 
もう一人は、既婚で物識りでマスコミの仕事をしている、年上の男性。彼は、行きつけのフグ屋に行こうと言っています。
その時、勝ち犬的素養を持つ女性であれば、たとえそれまでの人生の中で一度もフグを食べたことがなかろうと、 
「フグ屋に行ってはいけない」 
という天からの声を聞き、前者と居酒屋でデートをするはずです。
ところが負け犬的素養を持つ女性は、 
「フグつてどんな味なのか?」 
という好奇心に抗(あらが)うことができません。
ついフラフラとフグ屋に行ってしまった結果、てっさだのヒレ酒だのそして不倫だの、知らずに一生終えても何ら問題はない「面白いもの」の味を、憶えていくことになるのです。

【中略】

未来の勝ち犬は、フグ屋に誘われた時にこう考えるのです。
なるほどフグは、おいしいのかもしれない。
しかし私がフグの昧を知ったからといって、そこに何の得が生まれようか。私はグルメ自慢をしたいわけではない。
女は下手に贅沢な味など憶えず、何を食べても「うわあおいしい、こんなの初めて食べた!」と言った方がずっと男ウケは良いのだ。また、年上の物識りの男の方が同い年の男より刺激的で面白いことも確かだろうが、そんな男と親交を深めても、やはり何ら得は無い。
何だかんだ言ったところで、女としての幸福の基礎になるのは結婚であり、より良い結婚をするにあたって、おじさんとの付き合いは百害あって一利なし。
同い年の男は、今は貧乏でも将来性があるし、話なんかつまらないくらいの方が、将来こちらの意のままに扱う事ができて結局はとくなのだ。

【中略】

対して、未来の負け犬はこうです。
「フグ?食べてみた〜い!『フグ食べちゃった』って友達にも自慢できるし、それにこのおじさんと仲良くしていれば、色々とおいしそうなもの食べさせてもらえそうだし。同い年の男なんてつまらないもの」と目先の快楽しかおってない。

「面白いことより、将来的に得なこと」
と考えるのが未来の勝ち犬
「将来の事はよくわからないから、今面白いことを」
と考えるのが、未来の負け犬。
「負け犬の遠吠え」酒井順子著より転載

なるほどこのエッセイを読んでいると、まるでイソップ寓話の「アリとキリギリス」を彷彿させます。
男性としてはこのようなstereotypeの切り分けより含羞の包含差に勝ち犬・負け犬の分岐があるように思えます。
いわゆるミエミエのプラフを男性にどれだけ言えるかという事です。
例えば「貴方のために素敵な奥さんになるわ」から始まって「貴方のために毎日美味しい料理を作るわ」「貴方のためにいつもお家(うち)はきれいしておくわ」「貴方が帰ってくるまで寝ずにまっているわ」等々のできもしない?ことを言える恥の差が勝ち犬・負け犬の差だと思います。
畢竟、男性はこの手の女性の虚言に弱いのです、よってできもしないのに結婚という二文字の為に大いなる誤解をさせることができる女性が勝ち犬なのでしょう。
その証左に前例の裏返しの家庭は、世の中には掃いて捨てる程存在するからです・・・勿論我家以外ですがね(笑)

面白画像です。
IMG_7949
この人ここが左右逆分けになっていますが、何か意図してやっているのでしょうかね?
しかしこの境界線を一体どうやって分けているのでしょうか、もしかして合わせ鏡?

若い?
髪の毛は年齢に大きく影響を与えます。

今日は池袋に出没です。
今日のお店は洋食の殿堂「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_7929
お店の外観です。

IMG_7930
ランチメニューです。

IMG_7931

IMG_7932
今日のオーダーは「インディアンライス」@630円です。
ところで豚肉とピーマンと玉ねぎの卵とじライスを何でインディアンライスというのでしょうか、多分インディアンはこのような料理は食べたことがないでしょうし。
インディアンというとどちらかというとカレー系の感じがするのですがね・・・

閑話休題

このトロトロの卵に包まれたやや甘い味付けの豚肉と野菜の面々の組合せ大好きです。
これは万人向きではありませんが、美味しいと断じられます。
料金もこのパフォーマンスで@630円はお安いと思います。
さらにカウンターテーブルにすわるとコックさんの千手観音的な調理シーンが楽しめますので味も倍加します。
ビジネスマンにお勧めのお店です。

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 

今日は「A列車で行こう」の話です。

どこへ行くかなんてしっちゃいない
ただもう ここから
はなれていくのだから
暁にまた一台の長距離トラックが発ってゆく
彼らの人生は、ただ走ることである
一人の運転手が、ドライブインのホステスに多きな声で叫んでいる
「俺に手紙をくれようたって、それは無理だよ
俺の住所は、道路だからな」 
「七十五セントのブルース」 ラングストン・ヒューズ


何てロックな詩なのでしょうか、シビレました。
フリネタの通り雪が降り積もった昨日の払暁から家を出て電車に飛び乗り、高岡、神戸、大坂、奈良、京都と日本を一泊二日で半周して、小雪ふる東京に今日戻ってきたのです…マジに疲れました。

ここから先はパチリでご覧下さい。
キッチンABC1
今年の北陸は雪が多いときいていましたが、結構スゴイですね!

キッチンABC2
金沢駅での「元祖天麩羅うどん」@530です。駅構内のうどん屋さんではありますが、とても美味しいので吃驚しました。

キッチンABC3
大坂の私の癒やし飲み屋さんの飲み友達がサラリーマンとの二足の草鞋(わらじ)で歌手デビューしていました。たしかにカラオケで歌うのを聞けばかなり上手いなとは思っていましが、まさか歌手になっていたとは…でもこのCDまだ68枚しか売れてなく前途多難のようです。頑張れ木田君応援しているよビックリマーク

キッチンABC4
大坂に住んでいたのですが、高麗橋に銅座があったとは…全く知りませんでした。

ということで疲労困憊で東京に帰ってくれば上述の通り雪の出迎えです。少し遅いのですが、池袋の名物洋食屋さん「キッチンABC」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

キッチンABC5
お店の外観です。あれれ店名が「レストランABC」から「キッチンABC」さんに名前が変わっていました、何で変えたんだろう?

キッチンABC6
お店のメニューの一部です。

キッチンABC7
店内の雰囲気です。このおみせオープンキッチンなのですね。

キッチンABC8
今日のオーダー「ジャワスパゲッティ(カレー風味)」@680です。このお店の料理はほとんど食べているのですが、この「ジャワスパゲッティ(カレー風味)」だけが唯一食べたことがなかったので今日初トライです。味ですか、かなりジャンクな感じですが、これはイケます、美味しいです。特に柔らかジューシーな豚肉にスパイシーカレーそしてまろやかさを演出する黄身です。本当に下町の洋食屋さんの味です、大満足ですhappy01happy01happy01happy01

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ