下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

めし屋

月島 めし屋 16th

今日は「睡眠を削ると寿命が縮まる」です。
img1
忙しい人に限って、睡眠時間が短くなる傾向があります。
睡眠時間を削って仕事の時間に当てようということですが、これは、仕事の効率を確実に下げると同時に、健康も害し、命を削る行為なので、絶対にするべきではありません!
アメリカで100万人を対象行われた、 大規模な睡眠時間と寿命に関する追跡調査では、1日6.5時間〜7.5時間の睡眠時間の人が最も死亡率が低く、それより多くても少なくても、寿命は短くなる傾向が観察されました。
いろいろな研究を総合すると、睡眠時間7時間前後の人が、最も長生きできるのです。
睡眠時間、6時間をきると、様々な健康上の問題が現れ、寿命が短くなる、ということが言えます。
睡眠時間を削るとがんのリスクは6倍、脳卒中のリスクは4倍、心筋梗塞のリスクは3倍、高血圧のリスクは2倍、糖尿病のリスクは3倍以上へと跳ね上がります。
日本人男性を対象にした研究で、睡眠時間が6時間以下の人は7〜8時間の人に比べて死亡率が2.4倍高くなる、という報告もあります。
睡眠を削ることは、命を削ることに等しいのです。
睡眠を削って仕事をしても仕事がはかどればまだいいのですが、睡眠を削ると、翌日以降の集中力が大きく下がりますので、トータルで仕事の効率を大きく下げて、時間を失っているのです。
8時間睡眠を基準として、6時間及び4時間の睡眠時間を14夜連続観察し、脳機能への影響を調べてした研究があります。それによると、作業機能、認知機能、覚醒維持機能の全てが、8時間睡眠に対して6時間睡眠、4時間睡眠と順に日を追うごとに悪化していました。
6時間の睡眠でも認知機能の低下が認められるのです。別な研究では、人が日中に明晰な状態を維持するためには、7〜9時間の質の良い睡眠が必要であると報告しています。
ということで、忙しいから、仕事が終わらないので、睡眠を削る。
睡眠を削ると、集中力が低下して、仕事がはかどらないので、やはり仕事が終わらないので、もっと忙しくなる。
忙しいから、睡眠を削る。
睡眠削減の「負のスパイラル」
この「負のスパイラル」に入っている人が山ほどいます。
では、「忙しい」人はどうすればいいのか?
どんなに忙しくても「7時間の睡眠を確保する」ということです。
朝7時起きの人は、12時には、仕事をやめて必ず布団に入る。
それを、ルールにすることです。
きちんと睡眠をとれば、仕事ははかどるようになります。
忙しいから睡眠を削るのではなく、忙しいから睡眠を増やすのです。
嘘だと思ったらやってみてください。
睡眠時間を確保した方が、圧倒的に集中力が高まり、仕事の効率もアップして「忙しさ」から解放されるのです。
「睡眠を削ると寿命が縮まる」樺沢紫苑公式ブログより転載

このフリネタの樺沢先生のおっしゃっている事はよくわかります。
毎週土曜日にこのブログを書き溜めしています。
良く寝た日は緻密な推敲ができますが、短時間睡眠の時は緻密な推敲はほとんどできないというか、脳がはなから拒否反応を示すのです。睡眠時間を確保した方が、圧倒的に集中力が高まり、仕事の効率もアップしてくるのは私の経験からも証明できます。

睡眠時間は夫婦ともども5時間前後です。
それでもその睡眠時間での耐性ができていてあまり問題はありません。
重要視するのは眠りの質です。
どうでしょう、寝たら夜中に全く目が覚めないのは週に半分くらいでしょうか。
Skincare_15994_4
それでも現在停酒していますので、飲酒時代に比べたら睡眠の質は格段に好転しています。
夜になっても何故か、気分が興奮して眠れないというときにアルコールを飲めば、ホッとできて寝つきがよくなる 可能性はあるのです。で〜も、それが大きな落とし穴なのですよ。
その作用は気持ちをコントロールするのにはある程度有効なのですが、実際にお酒で眠ろうとすると、大量のアルコールが必要になります。
アルコールは、少量だと興奮性の作用をもつため、お酒で眠ろうとすると、かなりの量を飲まなくてはならなくなります。そのうえ、深酒を習慣にしてしまうと アルコール耐性ができてしまうため、さらにアルコールの量が増えることになり、最終的にはアルコール依存症+不眠になってしまいます。
私がその典型的な人間でした。
本来、睡眠は脳と体を休息させる時間ですが、毎日大量にお酒を飲んでいれば当然、アルコールを分解するために肝臓などの内臓は休むことができません。
また、大量のお酒を飲んで眠れても、実はそれは、本来の眠りではありません。
先ほど述べたように、それは中枢が麻痺して意識を失った麻痺状態になっているだけなのです。
そのため、本来、睡眠中に行なわれる機能回復過程はほとんど停止してしまっているといわれています。お酒の飲みすぎは生活習慣病にもよくないといわれ ますが、眠りの質が低下することも影響しているといえるでしょう。
本当に停酒してよかったと思えるのはこのような時だけですね(笑)
いいですか皆さん、睡眠を削ることは、命を削ることに等しいのですよ、ご自愛ください。


総統閣下は森友学園の件にお怒りです・・・



IMG_8709

IMG_8708
今日は月島に出没です。
久々に「さば焼き」が食べたくなりました。
今日のお店は「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_8719
お店の外観です。

IMG_8720
店内の雰囲気です。

IMG_8721
メニューです。

IMG_8728
お店のネパール人の男性スタッフから座るやいなや、水はセルフサービスです。
飲みたかったら自分でとってきてください、と言われました。
最近、彼のこのようなぞんざいな口跡が気になります。
日本人ではないのでお店の誰かの言い方を真似していて、そのような話し方になったのでしょうが、正直感じが悪いですね。奈良間のオヤジさんから注意すればいいと思うのですが、オヤジさんも最近ボケてきているし、要は嫌なら行かなければいいのでしょう・・・

IMG_8727
加えてオカズ三兄弟も離散してしまいました。
現在はこのような二兄弟になりました。
これまたがっかりです。

今日のオーダー「寒さば定食」@930円です。
IMG_8723
待つこと12分で「寒さば定食」の到着です。
見た目、今日の寒さばはいつもより光り輝いています。
それでは実食です。

IMG_8724
この寒さばは掛け値なしに美味しいです。
ほどよい脂のりにはほのかに甘みさえ感じます。
これは極楽の味です。
やはり、このお店のさばは別物ですね。
前言撤回します。
ネパール人のぞんざいな言い方おおいに結構です。
オカズ三兄弟が離散しても結構です。
水はお店にはいるやいなや取ってから席に座ります。
これからも引き続きおいしいし「さば定食」を供し続けてください。
お願いします・・・

それでは(^_-)

月島 めし屋 15th

今日は「羽生王座が負ける日?」です
2017年春、将棋界のスーパースターがコンピューター将棋ソフトと対戦するかもしれない。
将棋ソフトとプロ棋士が対戦する第1期電王戦二番勝負がソフト側の2連勝で終わった22日、主催のドワンゴは来年春の電王戦に出場する棋士を決める第2期叡王戦に、羽生善治王座(名人・王位・棋聖)が参加すると発表した。
羽生王座が優勝すれば、公の場で初めて将棋ソフトと対戦することになる。
プロ公式戦の叡王戦はエントリー制で、羽生王座は第1期には参加していない。
理由は明かしていないが、棋士のなかでも圧倒的な実績と知名度を誇る羽生王座が将棋ソフトに敗れた場合の影響を考慮したうえでの判断だったと思われる。
だが、囲碁界で米グーグルが開発した人工知能(AI)「アルファ碁」が今年3月、世界屈指の棋士、韓国のイ・セドル九段と対戦し、4勝1敗で圧倒したことで、風向きが変わった。
囲碁のトップ級棋士がAIに敗れたことで、「羽生対コンピューター」実現に向けたハードルはぐっと下がった。
羽生王座は今月下旬に始まる第2期叡王戦の予選の1つ「九段戦」に出場する。
2連勝すると、16人による本戦トーナメントに出場でき、ここで3連勝すれば、決勝三番勝負に進出。先に2勝すれば、最強ソフトを決める次の「将棋電王トーナメント」の優勝ソフトと来年春に二番勝負を戦うことができる。
道のりは楽ではないが、羽生王座は優勝候補の最右翼だ。
羽生王座対最強ソフトの対戦が実現すれば、将棋ファンのみならず、世間の注目を集めることは間違いない。
電王戦・叡王戦を主催するドワンゴの川上量生会長は羽生王座の叡王戦出場について、「びっくりした。聞いたときは体が震えた」と22日の記者会見で語っている。
NIKKEI STYLE「天才・羽生がAIと対戦する日 第一人者を揺さぶる実力」より転載

このニュースには驚きました。
まさに地球に月が落ちてきたような驚天動地の話であります。
6658aeba
客観的にに申せば羽生さんは勝てないでしょう。
と申すのも電脳は約8,000年もの未来からきた棋士なのであります。
従いまして8,000年という時間の重みといいますか、深さといいますかどだい無理な話なのであります。
混沌の中から法則を見つけて先読みする点で、天気予報と将棋ソフトは似ています。
最近の天気予報の精度からみてもやはり羽生さんに勝ち目はないでしょうね。
そもそも棋士は、自分より強い者と闘うのが好きなのだそうです。
さらに強い相手に立ち向かってゆくのは、喜びでもあるのだそうです。
ほとんど勝ち目のない勝負なのに、敢えて「火中の栗を拾う」という果敢な羽生さんの挑戦には賛辞の言葉が見つかりません。
個人的には、コンピューターに学ぶのは将棋の可能性を広げることであり歓迎するものですが、近未来的にはプロ棋士とソフトがペアを組むタッグマッチのような流れが形成されています。
そもそも将棋は「将棋道」といわれる様な人間修養の場でもありますの、エンタテイメント化していく風潮に憂いをもつものであります。


Kay Pike Superman Bodypaint



今日は勝どきに出没です。
IMG_3644

IMG_3645
久々に「さば焼き」が食べたくなりました。
今日のお店は「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_3649

IMG_3648
お店の外観です。

IMG_3651
店内の雰囲気です。

IMG_3650
メニューです。

IMG_3654
まずはオカズ三兄弟ですが、今日はアミとキザミ沢庵とわさび漬けの三兄弟です。
塩辛は夜の部ではつまみとして売られていますのでオカズから外れているのは承知していましたが、塩辛がないのはさすがに寂しいですね。
それでは@280円だして「いか塩辛」を求めればよいのですが、タダだからありがたいのです。
従いまして有償では、やはり興ざめであります。

IMG_3659
有償といえば奈良間のご主人か長男の太郎さんかは不明ですが、自らが釣ってきた「真たい」に4,800円の値付けをされていました。
確かに玄界灘まではそれなりに交通費他の経費がかかるのですが、そんな余計な事はいわなければいいのにと強く思う思うところであります。

IMG_3660
さらにしばらく来ていない間にお水がセルフサービスになっていました。
なにかけち臭くなったような気がします。
さら〜に美人のサリーさんがやたら「本日のおすすめ」その他諸々を強要します。
当然のことながらネパールから来ている彼女がそんな了見があるわけなく、奈良間のオヤジさんの差し金でしょう。
繁盛店なのになにかが起きているのでしょうね・・・

今日のオーダー「さば定食」@930円です。
IMG_3655
待つこと10分で「さば定食」の到着です。
見た目美味しそうです。

今日のご飯はこの様な感じです。
IMG_3658
アミ美味しです。
ご飯だけで幸せな気分になってしまいました。

それでは実食です。
IMG_3656

IMG_3657
さば美味しです。
今日のさばは良く脂が乗っていて且つ甘みがあります。
なんて美味しいのでしょう。
前言撤回します。
営利主義への方向転換おおいに結構です。
さば定食の値上げもおおいに結構です。
これからも引き続きおいしいし「さば定食」を供し続けてください。

それでは(^_-)

月島 めし屋 14th

今日は「続 日本の一番長い日」です。
田中司令官
実はこの間「日本の一番長い日」を見て一番驚きましたのは、この日にミニクーデータが起こった事です。
簡単に記しますと、反乱軍の首謀者の畑中少佐は東部軍管区田中司令官(大将)にクーデターの協力要請にいったところ眼光炯炯の迫力の田中司令官「馬鹿者、貴様らの言わんとすることはわかっている」と一喝され、その迫力に転がるように退出し悲嘆のなか今度は近衛師団司令部に出向きました。
そこではクーデーの仲間が森師団長を説得していました。
しかし説得の時間がないという短慮から畑中少佐は森師団長をその場で射殺してしまったのです。
近衛師団司令部に衝撃が走りましたが、その中で畑中少佐は森師団長の判を使い「宮城を占拠し玉音盤を奪取せよ」という偽命令を出してクーデターが動き出したのです。
近衛師団は宮内庁の中をすみずみまでさがしましたが、宮内省の徳川侍従の考えで、あえて金庫にはしまわず、「木を隠すなら森へ」の格言とおりに宮内省事務室の乱雑な机の上の書類の下に置く事にしました。
これが奏功して反乱軍は玉音盤を探すことができませんでした。
一方宮城の中でクーデターが起きていると判断した田中司令官は塚本副司令官(少佐)を一人のみを帯同して反乱軍のところに車で向かったところ乾門で反乱軍に入門を止められました。
そこで田中司令官は、俺は東部軍官の司令官だ、無礼だ、お前らのやっていることはなんだ。わかっているのか、大音一喝しました。そして間髪入れず門の傍らにいた守衛に連隊長を呼ばせ併せてその場にいた憲兵に、奴らを捕縛せい、と命じました。そこで何が起きたのかわからないものの、憲兵はすぐに命令にしたがい反乱軍を縛り上げ反乱軍を鎮圧したのです。
まさに奇跡的な顛末であります。
たった一人の司令官の機転によってクーデターが起こらなかったのですね。

私の祖母は、この日玉音放送を聞き戦争が終わったのを知りました。
戦争に行っていた子供二人は内地勤務ですからすぐに無事な姿を見せるだろうと不謹慎ではありますが喜んでいたのです。実際、横浜の陸軍にいた次男(父は三男、長男は招集されず)は終戦からすぐに復員しました。
玉音放送から数日後、父が軍務していた横須賀海軍艦船修理廠が米国海軍に接収されるので、そこにいた日本兵は皆殺しにされたという噂を祖母は聞いていました。
終戦の日から1カ月経っても父は帰郷しなかったのでした。
1カ月たっても帰郷しないのはやはり噂とおり米軍に殺されたのかな、さりとて国からは死亡通知もきていないし、一体全体どうなったものなのかなと悶々としていたそうです。

ccaaa950543f63728483e36a40a11516
一方父はこの日、神奈川県横須賀市追浜(おっぱま)にある海軍艦船修理廠にいました。
前日、上官より最後の命令を受け日本海軍軍事機密に該当する艦船の書類の整理、焼却の業務についていたのです。終戦当日は、敗戦を知り日本の将来を悲観し拳銃で自裁する上官が多数続出したそうです。
そのかたわらで戦争中に無理難題を強いた元上官に対する私刑(リンチ)が横行しており殺伐した空気の中で父は黙々と最終業務を遂行していました。
只々この業務が終われば故郷(くに)に帰れるという喜びが父の頭の中を占めていました。
結局一月位かけ何とか業務を終わらせて故郷に帰ることとなりました。
まだ戦争が終わったという実感もあまり湧かず、そうはいながらこれでもう死ぬことはないなと妙な安堵感も生まれていたそうです。
省線等に乗り継ぎ半日かけ帰郷しました。
「国敗れて山河あり」実家のある駅に降り立った父は何も変わらない景色をみてそう感じたそうです。

ゆっくりと着実に一歩ずつ歩を進めながら我家を目指しました。
まもなく見慣れた景色の中、我家の輪郭を確認できた当りで、一人の中年の女性が家のとなりにある畑で一生懸命に鍬(くわ)を打ちこんでいる姿が目に入りました。
父がその姿に目を凝らしていると、その女性が突然手から鍬を離し父の方を振りむきじっと見つめています。
父はどうしたのだろうと思っていましたら父の方に振り向いた女性が自分の母親であることがわかったのです。
1km以上も離れた距離なのに何故父に気がついたのでしょうか。
少しずつ母親との距離が詰まってくると、久々に再会した祖母の顔は涙で溢れかえっていました。
それから暫くして、父は祖母の前に立ち、無事帰還した挨拶を敬礼にてしました。
「お国の為にご苦労様でした。本当に本当によく無事で帰ってきてくれました」と祖母は父にねぎらいの言葉をかけようとしたものの、湧き上がる涙で声がむせびほとんど聞き取れなかったそうです。
どんな時でも子供の事を思ってくれる母親というのはありがたいものですね・・・

最後に今日の最初のふりネタのクーデターのくだりは、この動画が分りやすくまとめています。
よろしかったらと書こうかとおもったのですが、もう9月の下旬ですよね。
終戦の日にこのネタ書いていたものですから、かなり温度差があります。
お暇でしたらご覧ください。



IMG_9321
今日は勝どきに出没です。
夕飯を何にしようかと迷っていましたらこのお店に来ていました。
今日のお店は「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_9256
お店の外観です。

IMG_9260
店内の雰囲気です。

IMG_9263
メニューです。

今日のオーダー「さば定食」@930円です。
久々に行きましたら美人のサリーさんがネパールから戻ってきました。
あんど女性ゴルファーの伊藤さんと奈良間のオヤジさんが今日の「めし屋」さんの布陣です。

IMG_9257
まずはオカズ三兄弟ですが、今日はアミとキザミ沢庵の二兄弟です。
塩辛は夜の部ではつまみとして売られていますのでオカズから外れているのは承知していましたが、二兄弟ではさすがに寂しいですね。

待つこと13分で「さば定食」の到着です。
IMG_9261

IMG_9262
今日のさば君は脂が甘いですね。
肉も弾力があります。
今日のさば君はスーパーデリシャスです。
久々に口福の坩堝(るつぼ)状態となりました。
このお店の干物の安定感はたいしたものです。

IMG_9338

IMG_9336
そうそう最近「塩辛」はお店で買って家でも食べています。
値段は520円です。
家で「めし屋」の味わいが再現されますので家メシの楽しみが増えました、ハイ。

それでは(^_-)

月島 めし屋 13th

今日は「タクシー車内での会話」です。
タクシー
この間タクシーに乗って得意先に行く車中、めずらしく携帯に電話がかかってこなかったので運転手さんと雑談をしていました。
途中で景気の話になり、そこから脱線して高収入のタクシー運転手さんの話になったのです。
運転手さん曰く、うちの会社には収入が10百万円近い運転手が3人もいる、とのことです。
仕事柄そのような話題には食いつきます。
記憶で申せば不況のあおりを受け、タクシー運転手の平均年収は減少傾向で平均すれば300万円前後だったように覚えています。かかる中で収入が10百万円ですと、これはまさにamazingであります。
私は運転手さんに、そういう人って固定客がついているんじゃない、って聞きますと、そういう客はいないみたいなのですね、と言うので、それじゃロングばかりねらっているんではないのですか、と聞けば、それはあるみたいです、との事でした。
ロングだと復路が空車なので営業効率がわるいんじゃないのですか、と重ねると、なぜか復路も客を拾うのですよ、というので、それは揣摩臆測的発言でしょう。蓋然性というか確率論的にはそのような僥倖の連続は発生しませんよ、と言いますと、そうですよね、って返すので、運転手さんがその様に言ったんじゃないですか、と混ぜ返したのです。さらに運転手さんもそのトップ運転手さんの儲ける秘密を知りたくて、今のタクシー会社では当たり前なのですが会社のDBから運転日報を閲覧したそうです。
そこで目の当たりにしたのは客の乗降場所は一定していなくとにかく小刻みにお客を乗せている事が分かっただけで何の参考にもならなかったそうです。

そこで私は考えました。
一番良い方は非番の日の度にそのトップ運転手さんの車の後を追尾して彼のDBを顕在化させればいいのです。
で〜もこれってあまりにも無策であります。
次に考えたのは乗車率を上げること即ち徹底した流しをすることです。
その上でどこに客がいるかを考える事です。
マーケッティングでいえば「乗車率の向上」が戦略です。
そしてその為には「どこに客がいるかを見極める」が戦術です。
例えばタクシー交通費がおおらかな薬品メーカー、マスコミ(含TV局)、商社、プラントメーカー等の周辺をくまなく周回します。特に商社は多忙な事から出発時間ギリギリまで会社にいるので、その副作用としてフライトに間に合うよう羽田空港、成田空港位なら平気でタクシーでいくようです。
特に抑えておかなければいけないのはイベント情報です。
これはある種の特需です。
特に地方からこられた方は東京の土地勘がないので平気でタクシーを使うはずです。
従いましてイベント会場周辺は宝の山となるのです。

個人的にはコンサート会場の終了時がチャンスだと思います。
コンサートはかならずアンコールがあります。
しか〜し普通の人の感覚なら終演時間をベースに帰宅スケジュールを組んでいるはずです。
ところがコンサートのプレーヤーはそんなのお構いなしにアンコールをやりますよね。
ここにビジネスチャンスがあると思うのです。
大好きな歌手のコンサートで高揚したご婦人達はせっかくの幸せな気分を込みあった電車で台無しにされるは無粋だと思う人もいるはずです。
仮に名古屋からこられた4人のグループは、帰りの名古屋最終の新幹線の時間に間に合わせる為にあたふたと帰るのなら、タクシーで帰ろうかなという仮説が成り立ちます。
ちなみに名古屋までは60,000円位のタクシー代で帰れます。
そこで頭の中の電卓をたたけば新幹線で帰るより少し割高になるという計算が成り立つはずです。
実際はわかりませんが、要はこのような仮説を沢山たてて、そのストックを沢山もつことが大事なのです。
加えてそのような僥倖にめぐりあった同僚運転手のreapplyです。
その為には社内コミューケーションを良くして情報を拝受するのです。
なんでもゼロから始めるのは生産性・効率性の点からよろしくありません。
とりあえず他の成功体験のreapplyをすれば良いのです。
それでもどうしようもなかったらトイレの中で妙案をうんうんとひねり出すのです。
個人的には成功の方程式は確率だと敢えていわせていただきます。
とこのような事をたらたらと運転手さんに話していましたら目的地に着いてしまいました。
運転手さんから、とても参考になりましたのでまた乗って下さいね、と言われたのですが、笑いながらお別れしました。この運転手さんは、タダより高いものはない、という日本の故事を知らないのでしょう・・・


Where did you go?



IMG_6863
今日はひさびさに塩辛が食べたくなりました。
となりますと月島に出没です。
今日はこのblog最多出場のご存じ「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_6864
お店の外観です。

IMG_6869
店内の雰囲気です。

IMG_6865
メニューです。

今日のオーダー「寒サバ定食」@930円です。

美人のサリーさんがネパールに帰国してしまってその替りにリナさんが入られたようです。
サリーさんがクールビューティーとするとリナさんはウォームビューティーです。
いずれにしてもネパールの女性は美人であります。

奈良間のオヤジさんは不在で後はやたら日本語のうまいネパール人の青年とベテランアルバイトのおじさん方が今日のスタッフでした。

IMG_6868
お店のPRです。
「焼きさば寿司」です。
なにやら有卦に入っているようです。
所謂ひとつのTV効果のようです。
おいしいのかしらん・・・

IMG_6874
奈良間のオヤジさん絶賛の塩辛くてとても食べられない「本ちゃん紅鮭」がこれまた有卦に入っているようです。
昔の鮭はこうだったとよと言うノスタルジック客が引きも切らず詰めかけているそうです。

IMG_6866
今日のおかず三兄弟は、塩辛、海苔の佃煮、大根の葉の漬物です。

IMG_6870

IMG_6871
待つこと12分で「寒サバ定食」の到着です
見た目脂がのっています。
何て表現したらよいのでしょう、脂ののったサバは甘いのですね。
さらにじっくりと焼きあげた香ばしい皮にその甘さが移っています。
噛みしめるたびに味がふくらんでいきます。
美味しいです。

IMG_6873
それに勝るとも劣らずのおかず三兄弟ご飯です。
今日は伊豆産の海苔の佃煮が馥郁たる香りが強く特に美味しゅうございました。
このお店は私とっての食のparadiseです。
大大大満足のlunchでした。

それでは(^_-)

月島 めし屋 12th

今日は「所変われば品変わる」です
今私の暮らしている町は祭礼真っ盛りです。
しか〜し祭礼と申しても私が生まれ育った下町とはかなり違うのです。
大きく違うのは神輿渡行がないことです。
神輿を担げない祭りなんて具のない味噌汁のようなもの、いやいや肉のないスキヤキのようなもの、それをいうならネタのない握り鮨か、そうではなくて頭のないカツ丼でしょう。
事程左様に神輿渡行の無い祭礼って画竜点睛を欠くのであります。

IMG_2959

IMG_2994

IMG_2981
しか〜しその代わり夜編が充実しているのです。
画像の通り高級住宅街の祭りの割にはそこそこの出店となっています。
為念申し添えますと、私は残念なことに高級住宅には住んでいません。

IMG_2967
特筆するのは売り出し中の歌手の歌謡ショーです。
ちなみに私の町の歌謡ショーに出た後、メジャーになった歌手は皆無です。
私はこのコテコテ・ノリノリの歌謡ショーが大好きなのです。
異様な一体感とでもいうのでしょうか、下町っ子の血が騒ぎ、気がついたら一生懸命応援している自分が会場内にいるのです。

今年の歌手は「演歌歌手はやと」さんです。
はやと
まずは彼の略歴です。甲子園球児です。
歌は上手いですね。
聞かせます。

IMG_2964

IMG_2961

IMG_2962

IMG_2985

IMG_2976

IMG_2978

IMG_2983
今日は彼もノリノリで舞台から降りてきて地元の女性の方と肩を抱き合ってのduetです。
こういう演出は大好きなのです。
たまりませんネ!
勿論売れている歌手であればある程私のテンションはさらにpush the limitとなっていくのです。

なんでこのように盛り上がれるのでしょうか、勿論わたしの事です。
多分母方のDNAのなせる技です。
私の母方の一族はお祭りが大好きで、祭りとなると皆が楽曲を担当して祭りを盛り上げていました。

唯一の例外は叔父です。
若かりし頃の伯父は「お祭り保ベエ」と言われていて、日中は模範的な「お祭り保ベエ」を演じています。
しか〜し一度(ひとたび)日が落ち祭りの余興の頃になってきますと、そのエネルギーがsuper high-tensionになり、会場内にたむろしている元気のよさそうな若者を見つけては、片っ端しから殴り倒していたそうです。
長じてその蛮行を伯父に確認しましたところ、否定はしていませんでしたので真実の様です。
うれしさの表現がおかしいというかうまくできなかったのでしょう。
で〜もいきなり殴り飛ばされた方は大変かと思って、その旨を妹である母に確認したところ、地元の人は皆「お祭り保ベエ」の悪行を知っており、伯父が余興に来ますと「お祭り保ベエが来たぞ!」とのwarningが人づてに伝わり、伯父が進んでいく道はまるでモーゼ十戒のように人ごみが割れて、伯父が欲するような元気のよさそうな若者即ち殴る相手は見つからなかったみたいです。
伯父の若かりし頃はまさに「歩く狂犬」を絵にかいた様な人でした。
あくまでも若かりし頃の話で、奮闘努力のかいあって中年以降は実業家として成功し、いまや悠々自適で暮らされています。

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_2993
「演歌歌手はやと」のサイン会です。
結構な行列ができていました。
最後に彼のヒット曲「天の声」を紹介して終わります。
今回のフリネタは私だけが楽しんでいたようです。失礼しましたm(__)m



IMG_2886
今日は月島に出没です。
たまらなく塩辛が食べたいのです。
こういう日はここしかありません。
今日のお店は「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_2887
お店の外観です。

IMG_2889
店内の雰囲気です。

IMG_2888
メニューです。

今日のオーダー「さば定食」@930円です。
今日は美人のサリーさんはいなく、奈良間のオヤジさんと次男の二郎さんとベテランアルバイトのおじさん方の陣容です。
奈良間のオヤジさんは眼鏡を今時風に変えたようで、勝手に若返っていました。
似合っていますよ。

IMG_2890
まずは今日のオカズ三兄弟です。
今日は塩辛、アミ、たくあん細切りです。
最強trioではないですか。

IMG_2892
待つこと13分で「さば定食」の到着です。
良い焼き加減です。
まずはオカズ三兄弟をいただきました。
伊東産の塩辛は何度食べても美味しいですね。
たまりません。
アミもイケています。
To be honest、さばが無くてもこれだけで大満足です.

IMG_2891

IMG_2894
嘘ですよ、さば君も好きです。
今日のさば君は脂が甘いですね。
肉も弾力があります。
今日のさば君はスーパー美味しいです。
久々に口福の坩堝(るつぼ)状態となりました。
大変美味しゅうございました

それでは(^_-)

月島 めし屋 11th

今日は「皇室クイズ」です。
天皇陛下
嵯峨天皇を祖先に持ち、かつて宮内庁病院に通院経歴がある私は皇室と近しい関係にあります。
ということで今日は「皇室クイズ」です。

#天皇陛下に戸籍はあるか
答えは×です。
皇室の方々には戸籍はありません。その代わりに皇統譜というものがあります。
卑近な例でいえば、雅子さんは皇室に入る前は民間人でしたので戸籍がありましたが、皇室に入った時点で無くなっています。

#天皇陛下はパスポートを持っているか
答えは×です。
天皇陛下は全世界に周知されている方なので不要なのです。
ちなみに他の皇族は持っておられます。

#天皇陛下は健康保険証を持っているか
答えは×です。
しか〜し宮内庁病院は皇室の病院ですので、そこにかかる限りは無料です。
かつて宮内庁病院に通院していた私は、民間人ですので30%負担です。
一年前に東大病院で心臓のバイパス手術をした時の天皇陛下の医療費は保険がきかないので100%負担でした。

#天皇陛下は運転免許証を持っているか
答えは○です。
最近高齢者教習を皇居内で受けたそうです。
マイカーは持っておられます。
ホンダのインテグラでしかもマニュアル車です。
しか〜し天皇陛下が運転する時は後部座席に皇宮警察の方が同乗するのでものものしい限りです。
従いまして路上で天皇陛下のお車に当て逃げしようなんて思わない方が良いですよ、即刻現行犯逮捕ですから。
一度でいいから天皇陛下が酒気帯び検査をするところを見てみた〜い。

#天皇陛下は山手線に乗られた事があるか
答えは○です。
学習院高等科3年在籍の時に高校最後の試験が終わり、ご学友と示し合せて銀座にお茶を飲みに行った際に、宿舎があった目白から新橋まで乗られたそうです。
最初に入った喫茶店では支配人が挨拶に来た為に慌てて出られ、その後銀座の「コロンバン」でアップルティーを飲まれました。
その後はまた山手線に乗り目白に戻られたそうです。
ということで生まれてこのかた二回といっても往復ですが山の手線に乗られたそうです。
「ローマの休日」の様にはい行きませね(笑)
愛子様もこの間、目白から信濃町までJRに乗られました。
愛子様は将来民間人になられますので教育も兼ねているようです。

#皇居にないものは
1. ATM
2. ガソリンスタンド
3. 自動販売機
答えはすべてあります。
一番多いのは自動販売機です。
地下食堂に×5台、東御苑に×3台、その他×2台系10台もあります。
東御苑の自動販売機では、私は缶コーヒーを買いました。
料金は@100円です、普通の値段でした。

#佳子様が出席した新歓コンパのサークルは
1. テニス
2. チアリーディング
3. ラクロス
答えはチアリーディングです。
唐揚、フライドポテト付@2,500円のパーティセットが新歓コンパの料理です。
しか〜し佳子様は当然のことながらSP付でしたので、多分このコンパは盛り上がらなかったことでしょう(笑)

#天皇陛下の好物は
1. カレーライス
2. ハンバーグ
3. ラーメン
答えはカレーライスです。
ルーは市販のものではなく、一から作ったものを一晩寝かして供される本格的なものです。
ご飯は塩とバターを加えて炊いたカレーライス専用のものです。
薬味は紅生姜、らっきょう、玉子の黄身、玉子の白身、のしイカの粉末です。

#天皇陛下のお代わりしたものは
1. 鰻茶漬け
2. 松茸ご飯
3. ネギトロ丼
答えは鰻茶漬けです。
ただし「ひつまぶし」ではなく、普通の鰻茶漬けです。
鰻がお好きなようです。
ちなみに「つけ蕎麦」もお好きです。
しか〜し山葵は今まで箸をつけたご様子がないので、もしかするとお好きではないのかもしれません。

#昭和天皇が「美味しくない」といったものは
1. 最中
2. 鯛焼き
3. 柏餅
答えは柏餅です。
天皇陛下が食べるものは全て宮内庁の大膳で作ります。
柏餅もその大膳で作りました。
しか〜しこの柏餅を食べた時の天皇陛下は「美味しくない」とボソッとつぶやいたそうです。
その証拠として柏餅の葉脈(茎)のみがお皿に残っていました。
そうなのです、天皇陛下は桜餅と同じ様な葉まで頂く食べ方をしたので、「美味しくない」との発言に繋がったようです。
本来なら女官が天皇陛下に食べ方を説明すべきだったのですが、女官は陛下の方からお声掛けがないと話してはいけないということから説明できなかったそうです。
さすがに天上人ですね・・・
可哀想にこの担当した女官は後でかなり叱責されたそうですよ。

#天皇陛下に会える方法
1. 一般参賀
2. 園遊会
一般参賀は会えるというより万歳をしにいくという感じですので少し違いますよね。
園遊会に呼ばれる事はそれ自体かなりハードルが高いので難しいでしょう。
ちなみに園遊会の好評メニューはジンギスカンだそうです。
なんで羊肉なのかと申せば、羊肉は宗教の違いがあっても問題がありませんし、ヨーロッパでは羊肉はセレブの好む肉だからですって、ちょっとね、ですよね。
まぁ呼ばれる事はありませんのでいいのですが・・・

そこでちょい頑張れば天皇陛下に会える方法としてあげられるのが「歌会始め」です。
例年一月中旬に行われるので今からですと来年の「歌会始め」には余裕のヨッチャんで間に合います。
ちなみに来年のお題は「本」です。

歌を作るポイントは次の三点です。
1. 思った事をシンプルに読む
2. 時事ネタを入れて読む
3. 自分のキャラクターや仕事の内容がわかる歌を読む
です。簡単でしょう?
で〜も2013年度は21,680首応募で選ばれたのが10種ですから、当選確率は0.5ミリ%です。これまた難しいですね。

ここで思い切りハードルを下げましょう。
天皇陛下に一番簡単に会える方法は、「皇居勤労奉仕」です。
即に15人以上の友達を集めれば参加できます。
万が一、天皇陛下より「ご苦労様」とねぎらいの声をお掛けいただけたら、友人、知人、親戚、家族、町内会、上司、同僚、はては中華料理屋のお姉さん、洋食屋のオバサン、床屋のお姉さん、クリーニング屋のオバサン、よく行くガストの美人のホールスタッフの加藤さん等、皆に自慢ができること間違いありません。
CQ「全力教室」より文字起こし

IMG_8929

IMG_8928
今日は月島に出没です。
最近サリーちゃんと塩辛に会ってないなぁというphraseで今日のお店がわかった方は個人的に尊敬します。
そうです今日のお店は当ブログ最多登壇のお店、月島「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_8930
お店の外観です。

IMG_8936
店内の雰囲気です。

IMG_8931
メニューです。

今日のオーダー「さば定食」@900円です。
私のテーブルにオーダーを取りに来てくれたのは、やはりサリーちゃんです。
相変わらず美人でね。ミャンマー人なのに綺麗な漢字が書けます。
オーダー伝票に書かれた「さば定食」は達筆です。
写真撮っておけば良かったですね(笑)
待つこと13分で「さば定食」です。

IMG_8933
その前に今日のオカズ三兄弟の紹介です。
今日の三兄弟は、塩辛、海苔の佃煮、たくあん細切りです。
最強trioではないですか。
IMG_8935
特に伊東産の塩辛、いつもお主は愛(う)い奴じゃのう、どこから見ても唾がわくぞ、っていう感じです。

IMG_8937

IMG_8938

IMG_8941
それでは実食です。
今日のさば、脂のノリがハンパないです。
ジュクジュクと泡が立っています。
味ですか、すんごく美味しいです。
これ最高ですね。
さら〜に脇を固めるオカズ三兄弟もたまりません。
まさに口福の坩堝(るつぼ)状態です。
大変美味しゅうございました

それでは(^_-)

月島 めし屋 10th

今日は「リニアモーターカー」です。
リニアモーターカー
全国に鉄道が延びていく明治の昔、線路敷設や駅の設置を拒んだ町が多かったという話をよく聞く。汽車が走ると宿場がさびれる。若者が都会に出て 堕落する。煤煙で桑が枯れるなどと訴えて鉄道を通さなかったからいまだに駅が繁華街から遠い……。そんな指摘だ。 
ところが青木栄一著「鉄道忌避伝説の謎」によれば、その大半は根拠がない。なぜわが町には鉄道が来なかったのか、理由を模索したあげく、こうした「伝説」が誕生したという。鉄道誘致を逃したのを頑固なご先祖のせいにしたわけだ。リニア中央新幹線をめぐっても、将来さまざまな言い伝えが生まれるかもしれない。 
東京・品川から名古屋まで最短卯分。JR東海はきのう、2027年開業をめざすリニアの詳細なルートや駅の位置を公表した。新たな夕−ミナルに発展しそうなところもあれば、在来線の主要駅とはやや離れた場所にできる中間駅もあって地元の思いは複雑なようだ。じつは自治体にとって駅の建設費負担も軽くはない。 
時速500kmの速さを生かすために余計な回り道はいっさい避けたルートであり、駅の位置 である。思えばとことんドライな「運送」手段なのだ。逃した地域にしてみれば、カネもかかるし、なあに、あんなものとやせ我慢しておきたくもなろう。夢を膨らませ、嫉妬も少しまとって、めくるめく心地の超特急が走りだす。
日本経済新聞「春秋」より転載

いよいよリニアモーターカーが始動しますね。
な何と東京⇔名古屋が片道40分で、東京⇔大阪が片道67分ですか、とても早いですね。
止まる駅は東京都品川→相模原市橋本→甲府市大津町→飯田市(駅の場所は不明)→中津川市(駅の場所は不明)→名古屋(名古屋駅から少し離れた所、地名失念)です。名古屋→新大阪間の詳細は未定です。
東京⇔名古屋間の開業は2027年で新大阪までの全面開業は2045年との事です。
東京⇔名古屋間の料金は現在の東海道新幹線「のぞみ」の料金に700円増しで、東京⇔大阪間は1,000円増しだそうです。かなりお得感がありますね。
2020年の東京オリンピックには間に合わないものの、東京オリンピックでは海外政府関係者の「体験乗車」を実施する考えだそうです。
一般向けには来年度以降山梨県の実験線で有料体験が実現するそうです。
ちなみに経済波及効果は三菱UFJリサーチ&コンサルティングによりますと、東京⇔名古屋の開業による経済効果を10兆7000億円、東京⇔大阪間で16兆8000億円と試算しています。さらに景気が良くなりますね!

乗り心地は未体験でわかりませんがかなりの加速度が体に加わるのでそれがどのように感じるのでしょうか?
また乗車時の86%が地下やトンネルなので流星のように流れる景観を楽しむ事はできないようです。
本件で割を食ったのが京都です。
超高速運転が必定の為大きく曲がる京都をJR東海は意図的に外してしまいました。
ここから先は京都に止まるかどうかは京都の政治的圧力如何(いかん)でしょう(笑)
さらに遠距離恋愛の成就が促進されます。東京⇔名古屋が40分ですからね。
加えて東京⇔名古屋の転勤に伴う住居移動が無くなる可能性が高いですね。
元人事の立場からすると転勤にともなう社宅が不要ですし、単身赴任が引き起こす家庭問題が解消されるので企業の人事担当としてはかなりwelcomeではないでしょうか。
いずれにしても将来を見据えますと、東北、新潟、北陸等のアクセスを考えた場合、本来であれば東京駅の地下に作るべきでしょう。
物見高い下町っ子ですのでいち早く体験乗車はする予定です、キッパリ。


夢の超特急と言われ続けてきた超電導リニアモーターカーですが、上述の通り2027年の開業を目指して中央新幹線が来年(2014年)には着工予定とのことで、いよいよ現実のものとなってきました。
時速500kmを超える走行実験が行われるたびに日本でもニュース映像が流れますが、海外からもこの世界最高水準のテクノロジーが注目されているようです。



IMG_7080

IMG_7082
今日は月島に出没です。
あの「めし屋」さんが元の場所にもどってきたとの事ですのですので早速お訪(とな)いを入れにいって参りました。。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_7071
お店の外観です。

IMG_7074

IMG_7079
店内の雰囲気です。

IMG_7073
メニューです。

今日のオーダー「さば定食」@900円です。

IMG_7075
まずはお約束のオカズ三兄弟です。
今日の三兄弟は、塩辛、アミ、たくあん細切りです。

IMG_7077
待つこと16分で「さば定食」の到着です。
9月1日に元の場所に移転しました。
お店は前よりは気持ち広くなったようですが席数は一緒です。
大きく変わったのはカウンターです。出幅が大きくなって食べやすくなりました。
プラ〜ス階高が高くなっています。
内装はそんなに費用をかけるつもりではなかったようですが、かなりの出費になった、とご主人の奈良間さんはこぼしていました。
お願いですからその分を@単価にのせないでくださいね、とはさすがに言いませんでしたが大丈夫でしょう、多分・・・

あじですか、違います、さばです。
美味しいですね!
ここのさばは外れがありません。
所謂鉄板の味です、そしてこの味には揺るぎさえありせん。
ジュシ―で美味しいさばを食べたかったら是非お立ち寄りください。

IMG_7078
加えてここのお楽しみは「オカズ三兄弟ごはん」です。
正直これが食べたくてきているようなところもあります。
特に伊東産の塩からは絶品です。
日本人なら是非お試しください。
絶対に裏切りません、但し塩辛は食べる時の体調に左右されます。
二日酔いの日に食すのは控えた方が宜しいかと思います、キッパリ!

それでは(^_-)

月島 めし屋 9th

今日は「local rule」の話です。
ことの発端は、一輪の花である。
うちの近所に洋服屋さんが新装オープンし、店頭にお祝いの花が並べられていた。
だから、わたしは、この花を一輪もらって帰ろうとしたのだった。
故郷の大阪では、店先のお祝いの花は「勝手にもらって良し」という習慣がある。
開店祝の花がすぐになくなると、その店は繁盛すると言われ、反対に、いつまでも花があるような店は流行らないとも言われている。だから、
「もらって帰ってあげないとかわいそう」
という雰囲気すらあったのである。
実際、おばちゃんたちは、よく店先で花の奪い合いをしたものだった。
わたしは、この風習に地域性などないと思っていた。

しかし、東京で同じことをしようとしたら、こんなセリフが飛んで来たのだ。
「この泥棒!」
振り向くと、総菜屋のおじさん。わたしはびっくりして聞き返した。
「えっ、この花ってもらっていいんでしよ?」
「人のもん盗んでいいわけね〜だろっ」
あれ? この人知らないのだろうか。
いや、持て、東京じゃそんな習慣ないのかも?
おじさんは血管を浮かせて、カンカンに怒っている。取りあえず誤解を解かなければ。
「すいません、この花、大阪ではもらってよかったんで……」

わたしは次の展開をこんな風に予想していた。
「えっ、そうなのかい? 悪い悪い、おじさん、知らなかったよ! ハッハッハツ」
一件落着。
しかし、世の中は、それほど自分の思ったように進みはしない。おじさんの怒りは、収まるどころか倍増していた。
わたしがいい逃れしているように映ったようだった。
「バカヤロー!! 東京も大阪も、泥棒に決まってんだろ〜が!」
「今日も怒ってしまいました」益田ミリ著より転載

これは笑えましたね・・・
東京ではやはりこれは花泥棒になるのでしょうかね?
いわゆるlocal ruleなので判断が難しいとことではありますよね。

local ruleで一番驚いた事は富士吉田の取引先の息子さんの葬式です。
正しくいえば、甲府に打合せに出向いたところ、甲府の取引先でその不幸を知ったのです。
それから急きょ甲府の取引先に連れてもらって富士吉田の葬式に出向いたのです。
今から30年以上前の話なのですが、今でも関係者は現存していますので詳細は差しさわりがあるので割愛しますが、いわゆるその息子さんの亡くなり方は世の中ではあまり起こらないような亡くなり方だったのです。
その為に富士吉田の取引先はこの葬式を仕事関係先には一切知らせなかったのです。

葬式の会場に着くと、会場内には重々しく淀んだ空気がたちこめており、家族の嗚咽は鳴りやむことがなく、その光景を見ているだけでも心が張り裂けそうになりました。
いまでもその光景はあまり思い出したくありません。

そうそう富士吉田のlocal ruleですよね。
まずはお香典に領収書がでます。後に転勤した札幌もそうでしたが、我が下町では皆無というか下町では他人(ひと)の財布(ふところ)を覗くのは禁忌でしたから、領収書なんかで香典金額を確認するなどは許されるはずはありません。

缶詰花輪
さらに花輪が缶詰花輪だったのですね、これには本当に驚きました。
実用的といえば実用的なのですがあざとさが全面にですぎて如何なものかなとおもっていました。
我が下町では100%無理でしょう。最近は知りませんが・・・

さらにさらに別室でのお清めなのですが、お酒がでるかとおもったら精進料理にテンコ盛りご飯です。
それも富士吉田なので富士山みたいな盛付です。
これを手伝いの町内会のオバさんが個人の供養になるのでといって、なんと三杯も食べさせられました、マジすか。お酒が飲めるものと喜んでいたのに・・・
付け加えれば、お清めの席は先ほどの葬儀会場とは真逆で明るいのです。
このgapには戸惑ったのですが、暗いよりはいいかなと思っていました。

最後に出棺の時に柩と遺影を抱いた遺族を中心にしてそれを丸く囲んで、葬式に来た方々が念仏?を唱えながら踊りを踊りその周りをぐるぐると回るのです。
地元の人は当り前のようにこの踊りを粛々と踊っていたのには本当に驚きました。
ところ変わればといいますが、こういうのをlocal ruleっていうのでしょうね・・・


犬(ワン)ダフル!



IMG_5018

IMG_5019
今日は月島に出没です。
たまには塩辛でも食べるかと訪れたのはこのblog最多登場の「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-9-15
電話:03-3534-0486
定休日:無休

IMG_5021
お店の外観です。
黄色のバンダナをかぶっているのはサリーさんです。
最近一段とキレイになりました。

IMG_5029
店内の雰囲気です。

IMG_5022
メニューです。

今日のオーダー「寒サバ定食」@900円です。
最近ここではこれしか食べません。

IMG_5023
まずはオカズ三兄弟、今日は五兄弟の紹介です。

IMG_5024
まずは塩辛です。
たしか伊東産だったような・・・
これ美味しいです、一時期この塩辛を買って家で食べていましたが、毎日はさすがに食べないので最後は鮮度が落ちてしまいました。
その為に家での塩辛は止めてしまいました。

IMG_5025
たくあんの細切りです。
これは以外にしょっぱくなくてとてもおいしいです。

IMG_5026
アミです。
これは寒サバに良く合います。
この定食には必須でしょう。

IMG_5027
わさび漬です。
病み付きになります、しかしこれは単独で頂いた方が美味しいですね。

IMG_5028
大根の葉の漬物です。
これは好き好きです。
個人的にはこれだけは寒サバに合わないと思います。

IMG_5030

IMG_5032
そして待つこと19分で「寒サバ定食」の到着です。
あいかわらず光輝いています。
ご主人の奈良間さんもこの「寒サバ」は特に自信を持っています。
味ですか、うんま〜いです!!
何て表現したらよいのでしょう、脂ののったサバは甘いのですね。
さらにじっくりと焼きあげた香ばしい皮にその甘さがbest matchなのです。

IMG_5031
そしてそれに加えてオカズ五兄弟が乗ったご飯でたべるのですよ。
この世に極楽があるとすれば、この定食を食べている時でしょう、自信ありビックリマーク

それでは(^_-)

月島 めし屋 8th

今日は「そうだったんだ其の七」の話です。
よく巷間で「いよ、大統領!」っていいますが、なんで「いよ、総理大臣!」「いよ、首相!」って言わないのか不思議に思っておりました。
早速netで調べてみることにしました。

これって歌舞伎役者への掛け声が起源なのですネ。
役者への掛け声は「屋号」が基本だそうですよ。
そもそも歌舞伎役者は姓名ではなく屋号で呼びかけるのが礼儀です。
「市川さん」「團十郎さん」ではなく、「成田屋さん」と呼ぶのが普通だそうです。
当該の「大統領!」は二代目市川左團次さんのもので、翻訳劇に積極的に取り組んだためからきているそうです。
左團次さんは松居松葉とともに欧米視察に出かけ、海外の新しい演出法や興行法を見て、大きな刺激を受けました。歌舞伎界の革新を志して帰国後明治座を改良しようとすしますが、周囲の反対で失敗しました。その後、小山内薫と意気投合し、会員制の自由劇場を始めた方だそうです。


よく電車事故等で振替輸送が行われますよね。
振替輸送とはその名の通り、ある区間で電車の運転に支障が出た場合、他の鉄道会社を使って目的地に行けるようにするものです。
でも、その仕組みや利用方法って実はよく知らない人もいるのではないでしょうか。 

まず振替輸送が行われるのはどんな時でしょうか。
電車が完全に止まってしまったとき、そして事故や災害などの影響で大幅にダイヤが乱れているときにも行います。
実は、“この区間で支障が出たときは、この鉄道会社に振替輸送を依頼する”という基本的なルールはあらかじめ鉄道会社同士間で決めてあり、それに基づいて振替輸送が行われるのだそうです

ただ列車の運転に支障があれば、必ず振替輸送が実施されるかといえばそうでもなく、どうしても振替輸送ができない路線など、やむをえない場合もあります。
確かにその区間に、ほかに振り替えられる路線が運行していなければどうしようもありません。
とはいえ東京メトロの運行区間ではほとんどその心配はいらないようですがね。

先日亀戸から有楽町に行こうとしたとら神田駅構内で人身事故がおき秋葉原まで来れたものの、その先が動かずで仕方なく、かなり遠回りになるのですが、秋葉原→飯田橋(JR)、飯田橋→有楽町(有楽町線)で行ったのです。
そしてJR飯田橋駅で振替切符を頂こうとしたのですが、Suicaだったので振替切符がもらえなかったのです。
JRの人に聞いたところ、SuicaやPASMOは振替輸送の対象外です、ということでした。
さらにJRの人がおっしゃるには、振替輸送とは、あらかじめ目的地が決まっていて、すでに乗車券を購入いただいたお客さまに対して行うものですので、との説明でした。
そのためSuicaやPASMOであっても、定期券の乗車区間内であれば対象なのですね。
言われてみればそうなのかなとは思うのですが、今回みたいに自己都合ではなくいた仕方なく別の路線を使うことで料金が高くなるのはちょっと悔しいですよね、なんて言っても仕方のないことですが。
当然ながら乗車券を持っていない人も対象外だそうですよ、これは当り前か(笑)


It is a social experiment. Can't it be a joke or social experiment at the same time?



今日は月島に出没です。
IMG_1478
燕が雛を育てています。

IMG_1479

IMG_1481
そして西仲商店街は修学旅行の学生が昼間から「もんじゃ」を食べにきています。
しかしお昼に「もんじゃ」とは・・・
いいんですよ、お昼に「もんじゃ」を食べても、オジサンは噛み付きはしませんから(笑)

今日は美味しい「さば」でも食べようかと思い西仲商店街の外れにある「めし屋」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都中央区月島1-91-15
電話:03-3534-0486
定休日:無休

IMG_1482
お店の外観です。
画像の左端に写っているのが社長の奈良間さんです。
今日は生憎の雨なので客足が鈍く、一人黄昏していました。
息子の太郎さんのタイの焼鳥屋「NARAMA」さんが6月18日にgrand openしました。
社長はお店が落ち着いた頃、太郎さんの激励にいくそうですよ。

IMG_1492
店内の雰囲気です。

IMG_1483
メニューです。
干物の料金にしてはちょっとお高いですよね(笑)

IMG_1489
本日のオーダー「寒サバ定食」@900円です。

IMG_1485
恒例のオカズ四兄弟です。
今日の兄弟はアミ、海苔の佃煮、タクアン細切、塩からです。
「めし屋」さんのお約束の一つにランチの塩からは無料ですが、デイナータイムは有料です。
これって当初はデイナータイムも無料だったのですが、奈良間社長がなぜかデイナーメニューに塩からを載せており、とある常連さんから、デイナータイムに塩からの無料サービスを知らないで、塩からを頼んだらお客にお金を取ったらそれはそれで不公平だよな、と言われてから、塩からの無料サービスを止めたそうです。
個人的には、メニューから塩からを外した方がよっぽどよかったのに、と言わせるぐらいにここの塩からはとても美味しいのです。
と言いながらも今は瓶で塩からを定期的に買っていますがね・・・

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_1490
「寒サバ」ですよね。
見た目も美サバです。
ここのサバは脂が良くのっておりてとても美味しいのです。
例えて言えば、上質のココナッツクリームのような味わいですか。
このレベルのサバをだすお店ってあまりないですよね。
鮮度ですかね?

IMG_1491
これに加えてオカズ四兄弟でご飯がいただけるですから、これこそまさに真の口福とでももうしましょうか、ハイ。
ご馳走さまでした

それでは(^_-)


月島 めし屋 7th

今日は「続 東京デイズニーランドのトリビア」の話です。
四話連続の「京都・奈良吉野山特攻編」をblog upするのはとても大変でした。
なにせ、とりに撮った画像が296枚でその中から掲載する写真を選択し、そしてtheme upする文章を考えてからネタ割をし、結果的には一話作るのに平均10時間かかりました。
ということはtotal4話ですので、総制作時間は40時間近いものとなったのです。
内容の如何(いかん)はともかく力技blogであることは間違いありません。
楽しんでいただけたら幸甚です。

何ですか、ただでさえ文章の長い下町っ子blogなのに、旅行に行ったからといってさらに長いものにするのは下町っ子の自己満足だ、けしからん!っていう意見が多いのは十二分に承知しています。すみませんm(__)m、こればかりは性格なので直しようがないのです・・・

閑話休題おはなしはもどりまして
東京デイズニーランド(以下TDLと略す)ネタです。
この夢の王国は本当にすごいところです、その一端を紹介します。

◆お客様ゲスト、従業員はファミリー
ウォルト・ディズニーは、祖父の代にアイルランドからアメリカに渡った移民一家に生まれました、真面目な父としっかりとしていて明るい母、強い家族愛や親戚愛の中に育てられたことがウォルトの人格形成に大きく影響しています。
さまざまな困難な経験を重ねたことにより「家族全員が一緒になって楽しめること。それが最高の幸せだと」という考えを持つようになりました。
しがってウォルト・ディズニーは、「デイズニーランドのお客様はカスタマー(顧客)ではない。ゲスト(招待した賓客)である」という哲学を掲げたのです。

◆TDLは日夜、非日常性を高めることに努めている
ゴミは15分以内にかたづける
ゴミ箱は毎日水洗い
オンステージには自動販売機はおかない
商品の搬入は地下道から
オフィシャルホテルは12階以下
バックステージは一切みせない
キレイな工事フェンス
食べ物は持ち込み禁止

◆礼儀正しさが感動のベースとなる
コーテーシー(courtesy=礼儀正しさ)は優しいだけの礼儀正しさだけをいうのではありません。コーテーシーというのはあくまでも「人として守らなければならない礼儀正しさや丁寧さの基本」です。
この本質を守るためには、その場の状況に合わせて、混んでいればスピードを上げなければなりませんし、正確さやセンスも要求されます。
つまり、ゲストの動き良い緊張感を持ちながらケア(注意)し、お世辞やお仕着せでない正しいオペレーションをゲストの気持ちの先を見越してできなければならないのです。

◆掃除という“ショー”をゲストに見せる
清潔なコスチュームを身につける
ほうきとちりとりの持ち方は決まっている
ほうきとちりとりを置くときは立てる
腰をかがめてしゃがまない

◆「いらっしゃいませ!」はNG
ゲストに「いらっしゃいませ!」とは言わないでください。
「いらっしゃいませ!」では、ゲストが返事しにくいため、ゲストとの間のコミュニケーションを断ち切ってしまうと考えるからです。
TDLでは、当初、朝11時くらいまでは「おはようございます。いらっしゃいませ」、お昼かから夕方5時位までは「こんにちは。いらっしゃいませ」、そのあとは「こんばんは。いらっしゃいませ」というように決められていました。
その後、ゲストからいちばん返事が返ってくるのが「こんにちは」だったので現在では「こんにちは」だけで通してもよいことになっています。

◆キャラクターは絶対に声をださない
デイズニーランドでは、デイズニーの映画に出てくる「キャスト」たちがエンターティナーとして着ぐるみの「キャラクター」になって出てきます。
かれらはどんな状況でも、テーマ・ショーを守るためも、いっさい声をだすことができません。
脱水症状になりそうな真夏の暑い日でも、汗をかきながら頑張るのです。

◆ウォルト・ディズニーが一番好きなアトラクション
ウォルト・ディズニーが一番好きなアトラクションは“魅惑のチキルーム”です。
“魅惑のチキルーム”は、火山が爆発し、雷鳴がとどろいて大雨がふり、それがやむと「チキの神」の魔法で南国の美しい鳥や花たちが歌い始めるというストーリーのアトラクションです。自然や動物を愛し、敬虔なクリスチャンだったウォルト・ディズニーの真骨頂が表れているといわれています。

◆フォックス
TDLには“フォックス”という、ネームタグを付けていないポジションがあります。
修学旅行などが万引きなどした場合に対応する、警察官などの経験を持つキャストで、諭すように対応するエキスパートです。
「デイズニー感動のサービス」小山田勝著より転載

デイズニーのphilosophyは「パークは一生完成しない」「毎日が初演」ということで、常に初心を忘れないようなoperationができるようなシステムが作られているのです。
さらにこれらの仕事を楽しみながら仕事をしてくれるスタッフも育成されているのです。
毎日がこの通りに真に実践されているのであれば、やはりデイズニーランドは夢の王国と言い換えてもよいのでしょうね。
デイズニーランドはすごいところです・・・

I wonder what he was writing?



IMG_0592
今日は勝ちどきに出没です。
たまには美味しい「ひもの」でも食べるかということでお邪魔したのがこちら、当blog最多登場のひもの定食・酒家「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-91-15
電話:03-3534-0486
定休日:無休

IMG_0596
お店の外観です。
そうそう仮店舗には初見参でしたね。

IMG_0601
店内の雰囲気です。

IMG_0597
メニューです。

本日のオーダー「寒サバ定食」@900円です。
久々のお訪(とな)いだったのでお店の人と雑談しました。
ここの長男の太郎くん、最近月島で見かけないネ、って聞いたところ、なにやらタイで焼鳥屋さんをopenさせるためにタイに行きっぱなし、だそうです。
お店はバンコックにだすそうですよ。しかしタイで焼鳥屋というのはあまりにもベタな着想でクリビツしました。
問題は台風、ちがうかタイ風の味付けにするか、日本風の味付けにするか、それともfusion
風にするかですが、最後はお勧めできません。
やはり日本男児ですので、ここはビシッと日本風に決めるべきでしょう、ウン。
タイに出張の際は、お店の人に場所を聞いてお邪魔します。

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_0598

IMG_0599
そうそう「寒サバ定食」の味ですよね、見た目の通りです。
脂がきっちりとのった寒サバは驚いたことにほのかの甘さもあり最高の美味しさです。
これはタマリマセンネ、お金が・・・チガウか。
舌センサーがタマラナイのです、あまりの美味に舌センサーは測定不能に陥ってしまいました。これはすごい一品です。

IMG_0600
ところでオカズ兄弟ですが、大好物の「塩から」君がありせん。
たまらず件(くだん)のお店の人に、「塩から」もタイに引っ越したの、と聞いたところ、「塩から」君はランチのみのサービスで夜は有料とのことでした。
エーッ〜、それは知りませんでした。
もしかしたらいつもお金払って食べていたのでしょう。夜の部はいつも酔っているので全く関知していませんでした。
IMG_0603
非常に後ろ髪が引かれたので、オミヤで買って帰りました。
一瓶@500円です。
帰宅して奥様に試食させたら大好評で、その時から領有権は奥様に移ってしまいました。
塩から君、あなたは尖閣諸島か、お金払ったのは私ですよ、トホホ・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)



月島 めし屋 6th

今日は「アトムも今年で8歳」の話です。 

知能「ワトソン」と、米国の人気クイズ番組「ジョパディ!」の王者2人の対戦の最終結果が16日夜に放送された。結果はワトソンの圧勝。1997年にチェスの王者を破ったスーパーコンピューターが、大幅に進化したうえで新たな「偉業」を成し遂げた。

対戦は、同番組で連勝と獲得賞金でそれぞれ記録を持つ王者との間で2試合に分けて行われた。14、15日に放送された第1試合では、前半ではビートルズに関する問題に続々、正答。後半戦では冒頭7問に連続正解して猛ダッシュした。最後の問題で空港名の由来から米国の都市名を問われた質問で、ワトソンが、正解はシカゴなのに、カナダの「トロント」と答える初歩的なミスを犯したりしたものの、王者2人を圧倒した。

16日放送の第2試合も、前半は王者2人相手に苦戦したが後半で盛り返し、終わってみれば、順位を決める賞金額で2人に5万ドル以上の差を付けた。74連勝の記録を持つケン・ジェニングズさんは最後の問題に解答するとき「結果を尊重します」というメッセージを添え、2人はワトソンに拍手をした。

ワトソンを開発したIBMが受け取る賞金100万ドル(約8400万円)は、全額が慈善事業に寄付される。

4年がかりで開発されたスーパーコンピューターのワトソンは、本や映画の脚本、百科事典などから知識を読み込ませてある。司会者の問題の読み上げと同時に送信される問題テキストを受けて、解答を考え、合成音声で答える。あいまいさを含む問題文や文脈を理解し、人間に負けない速さでボタンを押すことが求められるため、2880個の中央演算処理装置(CPU)を同時に動かしている。

最近のコンピューターの能力向上はめざましく、将棋や囲碁でも人間の能力に迫っている。
「asahi.com2011年2月17日11時51分配信記事」より転載


今日GWの暇な時間NHK教育TVを見ていました。
すると上述のスパコンワトソンをテーマアップしており、スパコンが人類に勝利する日がきたのだなという感を持って見ておりました。

去年の10月には清水市代女流王将が同じくスパコンと戦い負けたことがやはりマスメディアで取り上げられており、オセロ、チェスに続いて将棋もその波にのまれてきています。

特に将棋においては序盤、中盤はそれほどではありませんがスパコンは終盤のヨセにはいると間違いなく着実な一手を連続して指してきます。
さらにスパコンですので疲れによるポカもないことから、一度ヨセに入ってしまったらなかなかその術中から逃れることは難しいようです。
人間がスパコンに負けるという結果になったことに対して、日本将棋連盟 米長邦雄会長は、「清水さんが長考しすぎた結果では。あそこで考えすぎず、素直に打っていたら結果は違っていたんではないか」と実力の差というよりも、人間が考えすぎた結果ではないかと指摘していました。
個人的には負けは負けですからやはりこの件(くだり)は言い逃れの様に聞こえてしまいますよね。

2003年4月7日に鉄腕アトムが誕生して8年、手塚治虫先生が空想していた世界にやっと人類の叡智がおいつて来たのだなと思う今日この頃です。



実は私は遺伝性高所恐怖症です。
この動画は中国、陜西省の断崖絶壁に立つ華山の危険すぎる小道の映像です。
ハッキリ言います、高所恐怖症の人は見ない方が良いと思います。
私は一覧後、気分が悪くなりました!


久々に塩辛が食べたくなりました。
こうい日のお約束は月島「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_8443
お店の外観です。

IMG_8448
ランチメニューです。

IMG_8446
おなじみオカズ三兄弟です。
今日の兄弟は左から塩辛、昆布、きざみタクアンです。

IMG_8449

IMG_8450
今日のオーダー「真あじ開きとタラすき身」@750円です。
私は母が伊豆の生まれのことから幼い時から鯵は味わっているのです。
よって下町っ子の中では、一番味違うか鯵を食べているといえます。
換言すれば私の肉体は鯵できているのです。

前フリはそこそこにして、早速実食です。
この鯵、身は痩せていて固いし身離れも悪い、皮のパリパリ感もないし、新鮮でないのか塩が強くお醤油なしでもいけます。
おまけにタラのすき身は硬いだけでまるで塩肉です。
どうした奈良間の大将、「築地奈良間」の名が泣くぞ!
多分東北大震災の影響で良い干物の入手ができないのでしょう、違うか?
いいのです自然界のものを調達しているのでこういう時期もあるのでしょう。

IMG_8451
しかしオカズ三兄弟はその分を補完しています。
塩辛、相も変わらず美味しい、昆布、磯の香りがプンプン、タクアン絶妙の塩加減これさえあれば多少鯵が不味くても許せます。
また塩辛が食べたくなったら寄せてもらいます。

ところで奈良間の息子の太郎さん、しばらく隣でやっているラーメン屋「太助家(たすきや)」さん長期休業していましたが、大丈夫だったのでしょうか・・・

それでは(^_-)

月島 めし屋 4th

今日は「外国人観光客がみた日本の不便なところ」の話です 
a9b69866[1]
まず彼らが日本にきて困ることは食事です。レストランに入っても外国語のメニューがなく、何を食べてよいのかわからず、結局マックに行ってしまうそうです。
次に標識です。外国ですとどのような通りでも必ず名前がついていますが、日本では全部町名番地標記です。これまた理解不可能で、行きたい場所を探す時にとても苦労するそうです。
その次に物価です。今円高ですので特にそう感じているようです。地下鉄も外国ですと距離に関係なく同額ですが、日本の場合は違いますよね。
その次にトイレです。これ以外に思うかもしれませんが、いわゆるウォシュレットです。使い方が分らないようですね。マジに変なボタンを押したら爆発するのではないかと思っているようですよ(笑)
そして一番不便なところは会話です。ほとんどの日本人は言葉が通じないことです。
英語はまだなんとかなる場合もあるようですが、他の外国語になると皆お手上げでしょう。
なるほどなって思いますが、ウォシュレットの使い方が分らないというのは意外でした

0f8ad06a[1]
この画像がモンローに見える人は近視です。アインシュタインに見える方は正常です。
もしアインシュタインに見える方がモンローを見たい場合はこの画像を離して見て下さい。

今日は塩からが食べたくて食べたくてたまりません。
そうですね、こういう時に行くのは月島の「めし屋」さんです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_6876
お店の外観です。このお店は築地奈良間及び都内に干物専門店三店を経営する奈良間さんのお店です。このお店の並びで無化調ラーメン屋「太助(たすき)屋」さんを開いているのは息子さんの太郎さんです。

IMG_6881
店内の雰囲気です

IMG_6877
今日のオーダー「さばと小あじ定食」@750です。味ですか安定感ある美味しい味です。
特に今日は小あじが脂がのっていて超美味です。海に囲まれた国に生まれて良かったなと心底思う今日この頃であります。

IMG_6879

IMG_6880
おかず三兄弟です。今日の三兄弟は、たくあん、塩辛、アミの佃煮です。いつも思うのですが、このお店この三兄弟だけでもかなりの口福感が堪能できます。

それでは(^_-)

続 月島 めし屋 4TH

今日は「山の緑」の話です
山は最初はげ山です。そして風に乗った様々な種が山に落ち発芽します。最初は、苔つまり山の土台を作ります(草冠の下の字に注目)。そして草、つまり早く生えるものの意味の草(草冠の下の字に注目)が生えます。そして荊 (いばら)つまり形(草冠の下の字に注目)がある荊が生えるのだそうです。そして相当な時間のうつろいを経て、やおら待ちくたびれた松が生えるとの事です。最後は冗談です

めし屋41
実は密かに朝顔を育てています。去年某公園で朝顔の種を拾い一年間在庫していました。しかしそのことをすっかり忘れていたのですが、財布紛失事件の時バッグを棚卸しした際に出てきたので満を持して近所のスーパーの緑地に蒔きました。しかし目が出た時に雑草と勘違いされ根こそぎ抜かれてしまいました。捲土重来今度はHCで大輪の朝顔の種を買い、自宅のベランダと近隣の公共施設の片隅にまきました。
夢は朝顔のカーテンです。近隣の公共施設には20粒以上蒔いたのでとても楽しみにしていました。しかし発芽したのは8個だけでそのうち半分は蔓が伸びた頃ワンコに食べられてしまいました。あまりに頭にきたので、土の中に埋まって隠れ、またまた朝顔を食べにきたらそのワンコを食べてやろうかとも思ったのですが、奥様からそれが自然なのよと諭され止めた次第です。結構撓(たわ)わになってきたので開花を楽しみにしています。

今日は所用で月島です。猛暑の中「もんじゃ」を食べる為に行列している奇特な集団がいました、まさにCrazyです…こんな暑さでもんじゃとは(笑)。
日曜日のため知っているところはほとんどお休みで、唯一やっている「めし屋」さんに行きました。

めし屋42
お店の外観です

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話番号:03-3534−0486
定休日:無休

めし屋43
店内の雰囲気です。

めし屋44
ランチメニューです。

めし屋45
本日のオーダー「スペシャルうなぎ丼」@850です。なにがスペシャルなのか聞きましたところ、通常の「うなぎ丼」は@1,050ですが、ランチは@850なので値段がスペシャルとのことです(納得)

めし屋46
味ですか、美味しいですhappy01肉が厚いですね。「蒸し」に重きをおいてないようでホクホク感はないものの、プリンプリンした肉の弾力は堪えられないものがあります。これで夏バテは、はるかオホーツクの彼方まで飛んでいくでしょう(笑)

めし屋47
めし屋48
めし屋49
定番の「オカズ三兄弟」です。塩辛、アミ、大根葉の浅漬けです。

めし屋50
今日は「オカズ三兄弟」の出番なしかと思いきや、以外に白いご飯の部分があったので試してみました。結論からいうと塩辛君以外はイケました。
このお店はやはりいつも安定していますね合格合格合格合格

それでは(^_-)

続 月島 めし屋 3RD

今日は「アルツハイマー病」の話です。

米国コロンビア大学の研究では、飲酒をしない人がアルツハイマー病になる割合を1とした時、ビールや蒸留酒を毎日飲む人はそのほぼ1.5倍になるという。この場合のビールの摂取量は一日缶ビール二本相当だそうだ。
中略
ワインを毎日同じ酒量飲んでも、飲まない人のアルツハイマーになりやすさの半分である。酒を飲むよりはワインを飲んだほうがアルツハイマーになりにくい。ワインは認知症を予防する。
【浴風会病院 須貝佑一氏 「入門ぼけ予防」】より転載
なるほど毎日お酒を大飲している私は一体どうなるのでしょうか?
すでにアルツだったりして、でもそれはそれで困ります(笑)
今日からワインにご酒替えしますか(マジに考えテる)

今日のお店は月島「めし屋」です。
めし屋31
お店の外観です。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話番号:03-3534−0486
定休日:無休

めし屋32
奈良間孝郎さん(55歳)です。この方は築地奈良間社長として都内に干物専門店を三店、そしてここ「めしや」の経営者です。干物の目利きでは築地一、よってここで供されるものに間違いはありません。歳より若く見えるって、そりゃそうですよ五十歳の時の写真ですから(笑)

めし屋33
先ずはオカズ三兄弟です。塩辛、アミの佃煮、野沢菜の漬物です。隣のサラリーマンがこの三兄弟にご飯と味噌汁があればいいよっていってましたが同感です。しかしそれじゃ儲からないか(笑)

めし屋34
ご飯だけでも…美味しい〜happy01
塩辛最高heart02生きのいいイカを使用されているので、新鮮でコリコリです。タレも全く嫌味のない味です。今日も何だかんだいいながらこの容器の半分くらいを食べてしまいました。今度来た時隠されそう(笑)

めし屋35
今日の獲物は「サバとコマイ」@740です。味ですかサバは美味しい〜happy01
油がキッチリのっていていいですね、身離れもいいし、奈良間最高です。
コマイは少しボソボソして札幌在勤歴7年間の私としては敢えて今一といわせてもらいましょう。
夜の部はツマミで「塩辛」を頼むと@280するので、今日のお昼は実質@1,020となるのです。よって約三割もお得というわけです。
これこそ真のB級グルメでしょう…大満足

それでは(^_-)

続 月島 めし屋

タマに「塩辛」を食べたくなりませんか(笑)
私は月に1〜2度そういう日があります。

そういう日は月島の「めし屋」にワザワザ食べに行くのです。
ここはもともと干物料理のお店ですが、おかずで美味しい「塩辛」がおいてあるのです。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話番号:03-3534−0486
定休日:無休

まず最初はおかず三兄弟です。

一番左は塩昆布、塩辛、タクアンみじん切りです。

ここの塩辛美味しいです。多分イカとその肝が新鮮なのでしょう。
私は塩辛の甘ショッパイタレも好きなのですが、イカの角(ツノ)ですか、あのコリコリした食感がたまらなく好きなのです(美味しい


それにこの塩辛が白いお米にとても合います

本日の獲物は「銀鮭と小鰺のおまかせ定食」@740です。


味ですか小鰺は皮がパリパリと香ばしくさらに魚肉も甘くてベリグッでした。
銀鮭は美味しかったのは美味しかったのですが、少し塩振りすぎかな折角の銀鮭の甘さが多めの塩の為に引き立たなかったですね(残念)

結局最初の画像の塩辛を三分の二程食べてしまいました。
夜の部ではこの塩辛おつまみとして頼むと@280もするので、この値段を入れますと結果超B級グルメとなった次第です(笑)

それでは(^_-)

月島 めし屋

多くの外国人が日本に来て驚く飲み物が有るそうです。それは「カルピス」です。
何でかと言うと彼らには「カルピス」が「カウピス」に聞こえるからです。
つまり「Cow(雌牛)」「Piss(オシッコ)」なのですね。
日本人は牛のオシッコを飲むのかとたまげるそうです。しかし実際飲んでみると美味しいので二度ビックリするそうです。

今日のお店は月島「めし屋」です
このお店は築地では知らない人がいない築地中卸「丸時」と築地干物専売「築地奈良間」の両頑固親父達が、この店の調達を担っており魚は鮮度、味共々間違いがありません。
さらに品揃えがすごいのです。
寒サバ、さんま、赤魚粕漬け、さばミリン、むろあじ、えぼだい、いわし、つぼ鯛、お刺身、サバサンド(トルコ名物=一度食べてみたいですね)、まあじ、かます、かれい、金目鯛、子持ちにしん、かさご、真ほっけ、縞ほっけ・・・書くのが疲れたので打ち切ります。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話番号:03-3534−0486
定休日:無休

最初はアニー伊藤(テリー伊藤さんの実兄)さんのお店築地「丸武」さんの卵焼きです。
余談ですがアニー伊藤さん、かなり小柄な方です。一ニ回立ち話したことあるのですが、いかつい顔しているので恐い方かと思いきやニコニコして感じのいい人です。
味ですか、甘すぎですね。少し残念でした。やはり卵焼きは熱々で食べなくては




次は食べ放題の、沢庵とワサビ漬です。あれ一番美味しい塩辛が無いじゃない(怒)
飲んで行ったので注意力散漫でした。




つぼ鯛@850です。これは美味しいです。油もミッチリのっており最高でした。
これこそ干物だという感じです。




お店のなかです。今まであまり感じなかったのですが冷静の考えるとこのお店少し高いのでは(笑)
何ていったって「朝日」の水割りWが@900ですので考えてしまいます。
でもこんなものかしらん



それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ