「キティちゃん御守りを鎌倉に買いに行く 最終編」
lOQzBIeGNVNDD1NwgcsWBHwpNDCe8LgOjnALrbBH
コロナ禍なので巣ごもりしていようかと思っていましたが、弐番目の孫である美音(みんと)が生まれたので、姉、白蓮(びゃくれん)と妹、美音(みんと)二人の為に健康成就の御守りを買ってやろうと思いました。
確か白蓮はキティちゃんが好きだったので、キティちゃん御守りにしようと決めたのです。
そこでネットで調べましたら東郷神社、日枝神社で売っているのが分かったのですが高名な神社なのでデザインがよくありません。
そこで小一時間くらい調べましたら鎌倉にある鶴岡八幡宮のキティちゃん御守りが一番可愛くてオサレです。
ところがこれは4月30日で売り止めです。
そこで鶴岡八幡宮に電話しまして明日5月1日に必ず買いにいくのでと予約をしたのでした。
ということで今日はGWの初日の5月1日です。
鎌倉に行きました。
という事で今日は最終編です。

#鎌倉駅=>鶴岡八幡宮
IMG_3501
鎌倉駅に着きました。
なかなか面白いぶらり旅になりました。
こういう旅はアドレナリンがぴゅぴゅとでてきて好奇心が全開です。

#鶴岡八幡宮
IMG_3502

IMG_3504

IMG_3503

IMG_3505

IMG_3506
久々ですね。
11年ぶりです。

#キティちゃん御守り
IMG_3508

IMG_3507 (2)
とうとう買い求める事ができました。
なかなかオサレでしょう。
予約までして求めた甲斐がありました。

#たまご焼きおざわ
original5
今から22年前のGWのど真ん中の5月2日に家族でこのお店に向かいました。
待つこと2時間です。
1時間くらい経過してから完璧に待つことに飽きてきました。
そりゃそうです。
1時間立ちぱっしですからね。
これはある種の美味しいものを追及するが為の拷問であります。
以下は私のブログからの抜粋です。
当時の雰囲気を感じとってください。
それは鎌倉小町通りにある玉子焼「おざわ」です。
たしかグルメ番組で見て行こうと決めていました。
店の前まで来たらそれほど並んでないので、それではと並びました。
これが悪夢の始まりでした。
しばらくすると店内に入れました。
実は店内ではなかったのですがそこから階段(下の画像参照)に長〜い行列が続いていました。
階段の上まで行くのに一時間です。
さあこれでやっと食べられるぞ、とはいかないのです。
さらに食べるところに行くまでに隣室でまた蛇のトグロのように行列になったのです。
そして待つこと50分後に席に着きました。
これで食べられると思うでしょう。
違うのです、ここで初めて注文を取るのです。
12:00にこの危険な領域に迷い込んでから約2時間たって初めてこの卵焼きを食せたのです。
味ですか、甘すぎず美味しいのですが「卵焼きは卵焼きです
街のちょっと気のきいた和食割烹で食べるものと遜色はありませんので、二時間も行列して食べるものではないと思います。
何で待ち時間を書いておかないのでしょうか(怒)
それ以来「おざわ」という人に会ったり「おざわ」という三文字を見たりするとムカムカするようになったのです。

IMG_3509

IMG_3510
もうやっていないのかなと思って覗きましたらまだ営業しておりました。
グルメの拷問はいまだ継続されているようですね。

#鎌倉ニュージャーマン
IMG_3513

IMG_3511

IMG_3512

IMG_3519
鎌倉土産のトップです。
家族の為に買い求めました。
「鎌倉カスター」は、とろりとしたカスタードがふわふわのスポンジに包まれたお菓子です。
そのやわらかさに驚く人がいるほど、ふんわりとしたスポンジが使われています。
実際に帰宅してからいただきましたがこれは食べるとご機嫌な気分になります。

という事で最終編の最後を飾るのはtakeoutです。
今日のお店は「はぶか牛肉店」さんです。

住所: 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3-3-30
電話:0467-22-0854
定休日: 火曜日・水曜日・第4木曜日

IMG_3463
お店の外観です。

IMG_3449

IMG_3465 (2)

IMG_3464
店内の雰囲気です。

今日のtakeoutは炭火焼焼豚150g=@700円、レバーソーセージ@600円です。
自宅に戻ってから家族でいただきました。
original2 (2)

IMG_3550
この焼き豚はきちんと醤油等で煮て炭火であぶった感があり、肉もきちっと締まってとても美味しいです。
ちょっとこれだけ美味しい焼豚は食べた事がありません。
稲村ケ崎の駅のすぐ左側にありますのでお店探しで迷うことはないと思います。

IMG_3515

IMG_3552
それよりもすごいのはレバーソーセージです。
レバー臭さは全くありません。
クラッカーかバケットで食べても良いのでしょうが、我が家みたいにサラダでいただくのも乙です。
とても美味しいです。
上質な味わいです。

IMG_3516 (2)

IMG_3517 (2)
トーストにしても美味しかったですね。
江ノ電に乗る機会がありましたら途中下車までして求めても損した気分にはなりません。
これは超お勧めであります。

それでは(^_-)