今日は「街ネタ 其壱」
コロナ禍の中、行動が制限されています。
そのような中、最近驚いたことです。
と申してもたいしたこともありませんがお付き合いください。

#もし・・・だったら
IMG_1252 (2)
最近、在宅の時は会社に行く奥様の運転手を務めています。
と申しましても駅までの送り迎えです。
行きは朝寝起きですから頭がボーっとしています。
着の身着のまま車に乗り込むのでマスクを忘れることもあります。
まぁこれは忘れてもたいした問題になりません。
ところが今日に限って、とても大事なものを忘れたような気がしたのです。
そしてこの胸騒は徐々に私の心の中に拡がってきました。
胸騒ぎが極限になった時に、私の中で弾けたのです。
家の鍵を忘れていたのです。
いつも私が先に車に乗り、車を冷やしていて、その後に奥様が戸締りをして車に乗り込むのですので、鍵を忘れるリスクは確かにあるのですね。
もしこの事を気がつかなかったから・・・
家に戻り部屋に入れない事に気が付きます。
それからバスに乗って駅まで行き、奥様の会社まで電車で行かなければなりません。
奥様の会社はおおよそわかるのが幸いです。
ま万が一、会社に行って受付されても、奥様が仕事で外出していたら鍵をもらうことができません。
その際は在宅での仕事もできません。
ひたすら奥様の会社の側のコーヒーショップで奥様が帰社するのを待ち続けるだけです。
なんとも恐ろしいことです。
この日は奥様から部屋の鍵を借りたので事なきを得たのですが、それを忘れてもスマホさえあれば何とかなったと思います。
これからは家の鍵を忘れてもスマホだけは忘れてはなりません。
スマホのありがたさをあらためて感じいった次第であります。

#えっ、そんなところで・・・
50142de30f37983946c0dd02fd262084
とある日、電車が人身事故で止まりました。
その副作用で長い時間をかけて超満員電車で揉みくちゃになりながら駅に着きました。
その後、駅に隣接するショッピングセンターで買い物をしました。
すると数人の主婦が大きな声で立ち話をしていました。
聞き耳を立てるまでもなくその声量で話している内容がわかりました。
どうやら彼女たちの中の1人が飛び込み事故を目撃したようです。
その彼女の語るところによりますと、踏切で電車が行き過ぎるのを待っていたら、1人の老女が踏切を潜り抜けて、拝むようにして電車に飛び込んだのです。
夕方だったのでこの一部始終を多くの人が目撃していたようです。
ことさらバラバラになった轢死体のリアルな話をしていました。
聞いているだけで気分が悪くなってきました。
この女性も自らのおぞましい体験を払拭したいので皆に話しているのですが、これって意識的な負の回避でしょう。
もし私が彼女でしたらその日の寝付きは悪かったと思います。
電鉄会社はこのような事故にあった運転手には、清めの日本酒を飲ませて帰宅させているところもあるようです。
各鉄道会社はホームドア、監視カメラ、自動制御装置等、事事故防止のための設備を導入していますが、このような人身事故は完全になくすことは難しいのかもしれませんね。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒



IMG_1130
今日は東大和市に出没です。
美味しい武蔵野うどんを食べさせるお店があるということで奥様と出かけました。
今日のお店は「田舎うどん古奈家」さんです。

住所: 東京都東大和市清水4-1108
電話:042-562-0219
定休日:日曜日

IMG_1131
お店の外観です。

IMG_1120 (2)

IMG_1132
店内の雰囲気です。

IMG_1119 (3)
メニューです。

今日のオーダー「田舎うどん(温盛)」@650円です。

IMG_1122 (2)
待つこと3分、冷たいお茶が用意されました。

IMG_1124 (2)

IMG_1125 (2)

IMG_1127 (2)

IMG_1126 (2)
待つこと13分で「田舎うどん(温盛)」の到着です。
見た目、田舎田舎していません。
洗練された麺相です。
それにしても天婦羅は茄子とさつま芋がついているわ、そばつゆには豚バラ肉がはいっているわ、でリッチであります。

IMG_1129 (2)
麺は武蔵野うどんのお約束である切れ端がついています。
なんで付けるのでしょうか?
それでは実食です。
武蔵野うどん特有のゴワゴワ感ありませんが、それを凌駕するモチモチし感と喉越しの良さが光っています。
天婦羅もからっと揚がっていておいしいです。
特にさつま芋は甘さが立っていておいしいです。
薬味も多くて味変に貢献しております。
行列必至なのが納得です。
家族でやっているほっこり感もよいですね。
十分に武蔵野うどんを堪能しました。

それでは(^_-)