今日は「センチメンタルジャーニー 其の壱」です。
今回の旅行の地は大学の頃、友人と行った観光名所なのですが、休憩してはちょっと飲み、休憩してはちょっと飲みで、旅行しましたという思い出は残ったものの、ほとんど酔っていて記憶に残っておりませんでした。
そこで今回はそのリベンジということで奥様を誘い「安芸の宮島・厳島神社と原爆ドームと平和記念公園二日間」という旅行に参加しました。
初日は倉敷です。
宜しかったらお付き合いください。

#大原美術館

むかん
IMG_4301
まずは倉敷に着きましてこの広告に驚きました。
皮むき冷凍みかんの名前ですが「むかん」とはベタなキャッチですが妙に納得してパチリしました。

大原美術館の雰囲気
IMG_4308

IMG_4306

IMG_4307

IMG_4309
大原美術館の雰囲気です。
展示作品は私たち夫婦にはちょっと高尚すぎて観たという記録のみ残しました。

新渓園
IMG_4312

IMG_4313

IMG_4315
新渓園の庭がきれいでした。

大原美術館分館の雰囲気
IMG_4317

IMG_4318

IMG_4319

image
ここは分館の広場です。
私の前に突然カットインしてきた赤いワンピースの女性は歌手の「平原綾香」さんです。
翌日の倉敷でのコンサートの前ノリで来ていたようです。
しか〜し偶然とはいえクリビツしました。
狭い観光地ですから当たり前なのですが、その後随所で平原さんとはすれ違い、最後は天皇陛下がご宿泊されたという超ゴージャスな老舗旅館に入っていきました。


#倉敷美観地区

観光案内所付近
IMG_4321

IMG_4356

天皇の料理番

IMG_4379
まずはこの観光案内所ですが、NHK朝ドラ「カーネーション」、TBSドラマ「天皇の料理番」等多数の番組でロケ場所として使われています。
私は上述の二つの番組は見ていましたので「まさにここでしたか」という感じで私の昔の記憶をシェアしました。

倉敷川
IMG_4359

IMG_4371

IMG_4355

IMG_4373

IMG_4364
倉敷川での川船は良かったです。
風に乗ってゆったりと船が進んでいるような心もちになりました。

今橋
IMG_4375
今橋です。
今橋は大原美術館と旧大原邸とを結ぶように架かっており、大正15年(1926年)に、皇太子であった昭和天皇がこの地を訪問するのに合わせて、架設後100年を超えていた当時の今橋の架け替え工事が行われることになったそうです。架け替えは大原美術館の創設者である大原孫三郎氏によってなされましたが、天皇の訪問が間近に控えての施工であったため、わずか40日間の工期で行われたと言われています。
観光ガイドさんがこの橋には20羽の鶴が彫られているというので奥様と二人で数えました。
こういう楽しみも旅の副産物です。

アイビースクエア
IMG_4340

IMG_4341

IMG_4334

IMG_4324
雰囲気の良い場所です。
IMG_4339
かつてここのビアガーデンでは飲みすぎてしまい記憶が無くなってしまいました。
間違いなくここで飲んでいたのだなという遠い記憶と戯れていました。


今日の夕食はキメ打ちです。
IMG_4395
倉敷で一番洋食の美味しいお店です。
今日のお店は「ビズトログランパ」さんです。

住所: 岡山県倉敷市新田2434-1 大建アーバンハイツ 1F
電話:086-434-2262
定休日:第一、第三火曜日 午後よりお休み

IMG_4381
お店の外観です。

IMG_4382
店内の雰囲気です。

IMG_4383
メニューです。

今日のオーダー「プチコース」@1,690円です。
今日のプチコースですが、私がこのお店の名物の「トロトロオムライス・デミグラスソース」で奥様は「若鶏のチーズ焼き・デミグラスソース」です。

倉敷美観地区での観光をした後、奥様のアイホンのグーグルマップスの助けで向かいました。
駅から歩いて30分との事でしたので、倉敷美観地区からはだいたい15分位かなと思って歩きましたら20分程で着きました。
どうやらディナータイム一番乗りの客となったみたいです。
店内はご夫婦で繰り回されています。
すごい感じの良い応対で私たち夫婦を迎え入れてくれました。

待つこと10分で「サラダ」と「ボタージュ」の到着です。
IMG_4384

IMG_4385

IMG_4386
サラダはエッジが立っていてさら〜にトマトが甘いですね。
ボタージュはコクがあって深い味わいです。
両方とも美味しくいただきました。
この後が楽しみです。

待つこと12分で「トロトロオムライス・デミグラスソース」と「若鶏のチーズ焼き・デミグラスソース」の到着です。
見た目ともに美味しそうです。

まずは「トロトロオムライス」です。
IMG_4392
玉子がふわふわしてまるで雲の上にいるみたいです。
ケチャップライスも上品な味つけで私の好みの味です。
これは美味しいです。

「若鶏のチーズ焼き」です。
IMG_4391
画像のとおり焼き目が良いのです。
皮のカリカリ感がたまりません。
それにトロケたチーズがよく合います。
安定の味なので安心して最後までいだけました。

デザートプレートです。
IMG_4393
デザートプレートの構成は、チョコレートケーキ、ロールケーキ、アイスクリーム、オレンジです。極上の味わいではありませでしたが、私は珈琲を奥様が紅茶をいただきながらまったりとした時間をすごしました。
しか〜しこれで@1,690円ですか。
コスパ最高ですね。
満足な夕食でした。

タクシーを呼ぶまででもないのでバスで帰ろうとしましたら、バスがありません。
IMG_4396
なんと次のバスが来るのに約1時間です。
仕方なく3kmの道を歩いて帰りました。
IMG_4397
ホテルに着く頃には真っ暗になっていました。
たまにはこのようなサプライズも楽しいですね(笑)

それでは(^_-)