今日は「江戸時代にtime slipしたら」の話です。 
もし私達が江戸時代にtime slipしたらどうなるのでしょうか、下級武士のご新造さんの朝の一日で紹介してみます。

最初にご新造が起床、便所を済ませます。
汲み取り便所だから臭いですね。蛆が湧いています。ハエが便所に限らず、そこいらじゅうブンブン飛び回っています。しゃがんで用をたすのはきついですぞ。

次に井戸端で洗顔します。
釣る瓶で水をくみ上げて、その水で洗顔、大体は外の吹きさらしですから、真冬は寒いですぞ。

朝食の準備にかかります。
井戸端で味噌汁の実にする大根を洗い、米を研ぎます。台所の水がめに水を張ります。ブリキのバケツではなく、木の桶で運びますから重たい。道具は何でも重たくて大変。飯炊きの釜や薬缶もアルミ製のものはありません。みんな鉄か瀬戸物です。

竃(かまど)に火を着けます。
火打ち石でやります。なかなか火が着かず難しいです。火吹き竹で空気を送り込んでやっと景気よく燃え出しました。飯を炊きます。一人当たり三匹の目刺をあぶります。

雨戸を開けます。
障子はみな紙です。ガラスではありませんので、吹き降りの日だと雨戸を閉めないといけません。昼間でも暗いです。

家族そろって朝食。

食器などを洗います。
油の着いた食器を洗うのは大変です。ママレモンはありませんのでギトギトがなかなか取れません。水道の水でジャージャーやるわけのもいきません。

井戸端で盥(たらい)で洗濯します。これも大変です。
女性は大変でしょう・・・
田舎の明治生まれの女は、以上のようなことをやっていました。江戸時代とそんなに変わりません。電気(裸電球)とマッチだけが江戸時代よりマシなだけです。
教えてGoo「もし現代人が江戸時代で1ヶ月生活するとしたら、何で困るでしょうか?」より転載

私が江戸時代にtime slipしたら即に捕まるのではと思います。
というのも身元引受人なり出身地の証文などの証明書がなければ無宿人になってしまいますからね、Go to jail!でしょう
それと平均身長155cm前後の当時に177cmの身長ですからすごく目につくでしょう。
その上言葉が通じないでしょうし多分草書字も読めないと思いますので異国人と間違えられるでしょうね、多分。
子供の時にチャキチャキの江戸っ子オジイサンが近所にいましたが、ほとんど何を言っているのか分らなかったことが思い出されます、それと同じでしょう。
仮に無事に江戸の町に入り込めたとしても即に水あたりでしょう、正露丸売ってないだろうし、お金も持ってないでしょうし・・・ドラッグストアなどあるわけもないし。
食べ物も毎日野菜や精進料理の類(たぐ)いやお魚(さかな)ではまいってしまうでしょうね。
夏場では蠅、蚊に悩まされるでしょうね、さらに暑さでしょうか。
トイレも匂いで苦労するでしょう。
一番の問題は帰れることが前提でしたら我慢もできるのでしょうが、No Returnでは精神的に辛いのでは・・・
でも住めば都ともいいますので、慣れたら不夜城の吉原でも見学(あくまでも見学)してみますか。
下町っ子ですから土地勘はありますので、ハイ。

なかなか感動的なCMです。ACはスゴイ!



今日は同僚の見舞いで東久留米へ参りました。
なんだかんだ病院で話しこんでいたら14時になってしまい、その病院から一番近いファミレスに入りました。
今日のお店は「夢庵」東久留米弥生店さんです。
いわゆる一つのスカイラークグループです。

住所: -0034 東京都東久留米市弥生1丁目7−2
:042-462-9681
定休日:無休

IMG_8842
お店の外観です。

IMG_8846
メニューです。

IMG_8847

IMG_8848

IMG_8849
本日のオーダー「海老天もりそば(2玉)」@943円です。
この料理お得なのです、838円のInitial price@838円に+105円で2玉、3玉、4玉
全て値段が同じです。
家族連れできたら4玉頼んでshareするのではと思いきや、しっかりとそれはご遠慮くださいと注意書きに書かれていました。
味ですか、蕎麦はそこそこですが、水切りが悪く最後はベチョベチョになりました。
問題は天麩羅です、海老は痩せていて栄養失調海老です。
これまた揚げ方が悪いのかさらに引っ繰り返しが悪いのか裏面に油が残ってグチャグチャしていました。
ウーン、アルバイトの社員教育が徹底されてないとか、マニュアル至上義で応用が効かないとか色々と問題は内包されているのでしょうが、基本店長の問題でしょうね。
何故ならば我が家の近所の同じスカイラークグループのバーミヤンさんはいつ食べに行っても美味しいですよ。
こんな日もあります。

それでは(^_-)