下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

茨城県

館林 とりそめ

今日は「早朝帰宅」の話です。
金曜日地元で飲んでいたら、午前様になってしまい、結果帰れなくなり頼みこんで妹宅に泊めてもらうことになりました。しかしその約束のしばらく後店を出る時、偶然居合わせた若いお姉さま達が、朝の3時だというのに始発まで待って帰宅するということを耳に挟んだのですね。
そして変なところに私のswitchが入り、業平橋はスカイツリーから江古田まで歩く事になってしまったのです…どうして…なんだろう(笑)
妹夫婦殿すみません、こんな場で書くのも誠に失礼なのですが大変ご迷惑かけましたm(__)m

業平橋から江古田は約24〜25km位の距離なのでたいした事もないと思い自宅に向かったのですが、かなり飲んでいたので途中しんどくなりました。
ちなみにRouteですが業平橋⇒浅草⇒本郷三丁目⇒池袋⇒江古田という感じでしょうか。走れば90分位なのですが、ほとんど泥酔一歩手前でしたので、池袋に5時半頃に着いたあたりでさすがに疲労困憊でした。

とりそめ1

とりそめ2
池袋について驚いたことに倒産した池袋最大の手芸洋品店キンカ堂のthank you messageが忽然と掻き消えています。
結構感動していたのに…どうしたのでしょう、誰だ剥がしたのは!

とりそめ3
それとどこからもなく集まった若い人が、Macとカラオケ店の前で行列です。このpowerはどこからくるのでしょう?

今日は飛び込みで入った館林の焼鳥屋「とりそめ」さんです。
先にいいます、こことても美味しかった、最高店です!

住所: 群馬県館林市本町2-2-15
電話:0276-73-0389
休日:不明

とりそめ4
お店の外観です。

とりそめ5

とりそめ6
カウンターの雰囲気です。
このお店カウンターに坐るやいなや、若女将と大将の言い争いが聞こえてきます、しかも大声で(笑)
これはスゴイのですよ、若女将は結構美形なのですが、言うは返すは半端でないのです。
客観的にいえば大将が若女将からの注文の申し送りを全く聞かず、無視して焼鳥を焼いていることに起因しています。
そして大将の奥さん(若女将の母親)が二股膏薬でとてもいい加減とういか本当にいい加減で、しかも性質(たち)の悪い?言い訳オバサンなのです。忙しい時にはいくら注文しても受け付けてくれないのですが、少し暇になると、お客さん、××頼んでいたわよね、と注文を取り直しにきます。嫌味で、聞き漏らしたていたの、といえば、すぐ焼きますから、とまったく噛合おうとしません…フフフ(ほくそ笑み)

とりそめ7
まずビールで喉の乾きを癒やします。中生ビール@740です、結構このジョッキ大きいですね、ちなみに大生ビール@960はこれ以上大きくバケツ規模です…本当ですョ!

とりそめ8
焼鳥@100、ハツ@100です。これは美味すぎる、なんだろうこのジューシィさは、タマリマセンそしてこの大きさ、これで@100ですよ、信じられませんネ!

とりそめ9
手羽先@260です。これも絶品です、口の中が口福でトルネード状態にあふれ返ります、スゴイ、スゴすぎます。

とりそめ10
ホルモン炒め@650です。これは以外に油っこくなく上品です。やはりこれもジューシー、ホクホクです、美味しい!

とりそめ11
締めのとりかわ@100、豚カルビ@160です。かわの美味しいこと美味しいこと、皮の弾力が口の中でハジケマス、これは至福のかわって言ってもいいでしょう。

接客に問題ありますが、このコスパたまりません。
館林でB級グルメの頂点的焼鳥屋さんにめぐりあいましたhappy01

それでは(^_-)

土浦 天ぷら 八起

今日は「浅草松屋がなくなる?」です
中堅百貨店の松屋は浅草店(東京・台東)の百貨店事業を大幅に縮小する検討に入った。食品に特化する一方、それ以外のフロアについては来春にも専門店テナントに切り替えていく。同時に、社員のほかパート・アルバイト数百人を削減し、赤字体質からの脱却を目指す。
松屋は東京都内に銀座と浅草の2店舗を構え、広さ約1万9000平方辰寮草店は長年赤字が続いてきた。食品を扱う地下と1階を除き、3階以上の大部分の運営から事実上撤退し、外部テナントの導入で効率化を図る方針。
【12月19日 日本経済新聞 企業総合より転載】
これは下町っ子としてはショックです。浅草松屋といえばそれなりのステータスなのです。
要は銀座にいかなくても、同じものが浅草松屋で買えるということですから見栄っ張りの下町人には受け入れられていたのです。
私にとっては、浅草松屋は両親が結婚式を挙げたしところですし、よく幼い弟、妹を連れて、屋上の遊園地で遊ばせた後地下食堂で試食品を食べさせて、親からもらったオヤツ代をうかせた場所でもありました。
八起1
浅草松屋といえば、その地下出口からでたところにある浅草地下商店街の「福ちゃん」でしょう。その当時からディープな終戦後の闇市イメージを醸しだした店構えでしたが、そういう意味では今でもその妖しいまでの雰囲気は継承されています。ここ料理は美味しくないので間違って入りませんように(笑)
しかし、大学時代の経営学で「噴水効果」の説明では必ずデパートの喩えがでており、その当時はデパートといえば不沈鑑のイメージが強かったのですが、やはり巨体だけに「ゆで蛙理論」が当てはまってしまったのでしょうね。
【「福ちゃん」画像は「ごんざえもんの館」さんより転用】

【噴水効果】
デパートで、食品売り場を中心とする地下の施設を充実させ、店舗全体の売り上げ増加につなげる販売方法。集客力の高いテナントの配置や催事などで顧客を呼び込み、下から上への流れをつくり、ついで買いをねらうもの。
【ゆで蛙理論】
熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねる。ところが常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。そして熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い飛び上がることができずにゆで上がってしまうというのです。私たちはこのゆで上がったカエルを笑うことはできません。ビジネス社会に生きる私たちも、慣れた環境に浸りすぎて変化に気づかず、変化だと察知できた時点では遅すぎて手が打てなくなってしまうことがよくあります。


今日は土浦に出没です。この町は食べるところがなく、仕方なく土浦に行くと必ず立ち寄る、天ぷら「八起」さんにお邪魔しました。

住所: 茨城県土浦市大和町4-4
電話:029-827-2308
定休日:不明

八起2
お店の外観です。

八起3
店内の雰囲気です。

八起4
ランチメニューです。

八起5
今日のオーダー「きす天丼」@800です。

八起6
ここはいつも「特製うな丼」しか頼まないのですが、今日はここのウリの天ぷらに挑戦です。味ですか、天ツユはいけるのですが、少し火が入りすぎのような気がします。外剛内柔の天ぷらというのは如何なものでしょうか、でも総じてイケました。ましてこのパフォーマンスで@800ですから、由としましょう。

それでは(^_-)

大泉町 プリマヴェーラ

今日は「ここは本当に日本ですか」の話です
今日は群馬県の大泉町に出没です。この町は20%がブラジル人というインバランスの町なのです。ここから後はパチリでお付き合いください。

プリマヴェーラ1
ここは八百屋さんです、なんだろう値段以外は何を販売しているのかわかりません(笑)

プリマヴェーラ2
Tattoo屋さんです、ここ以外にも三軒ありました…ブラジル人ってTattooがお好きなのですかね(笑)

プリマヴェーラ3
国際電話用テレフォンカードの自販機です…日本人は誰も買わないでしょう、というかこのような自販機見たことありません…

ということで今日のお店は、日本のブラジル大泉町はブラジルレストレラン「プリマヴェーラ」さんです。この店はまさにブラジルです、ランチタイムにお客は15名いたのですが、日本人は私を含めて三人だけだったのです!

住所: 群馬県邑楽郡大泉町西小泉3−2−15
電話:0276-62-8607
定休日:無休

プリマヴェーラ4
お店の外観です。

プリマヴェーラ5
店内の雰囲気です。

プリマヴェーラ6
今日のメニューです。

プリマヴェーラ7
今日のオーダー「ミニ・シュラスココース」@1,200です、基本的にはビュッフェバイキングです。

プリマヴェーラ8
最初は手羽先とソーセージです。

プリマヴェーラ9
次にサーロインです。

プリマヴェーラ10
そして生モモです。

プリマヴェーラ11
締めはガーリックステーキです。

プリマヴェーラ12
ブラジル煮込みの「ポト」です。これはお汁粉の甘みをなくしたようなモツ煮込みです。かなりイケますというか日本人にすごく合っています…オストーズ(ポルトガル語で美味しい

プリマヴェーラ13
今日一のデザート、牛乳とトウモロコシのヨーグルト風味です、これはとても、とても美味しいですhappy01happy01happy01三回もお替りしてしまいました。

プリマヴェーラ14
今日の不思議です、このポールを店員さんが置くとき、幸せがくるよね、って変な日本語でいったのですが、意味不明でした。気になったので英語の喋れる店員さんがいたので聞きましたら、何のことはなくて、緑色を上にすると“お替り希望”で赤を上にすると“お腹一杯”とのことでした、確かに緑色を上にすると、幸せがきますよね(笑)

それでは(^_-)

大泉町 そば処 手うち庵

今日は「凍死のメカニズム」の話です
山で遭難すると、凍死する人がでてきます。凍死は「こごえて死ぬこと」と辞書には書いてあり、体温が0度以下にならないと起こらないと思っている人もいるが間違いです。
人間は体温が27度になると凍死します。裸で雪の中を走り回っても短時間だと死ぬことはありませんが、気温が10度であっても酒に酔って戸外で眠ってしまうと凍死することがあります。
寒いと体温を保つために無理やり熱を発生します。筋肉の震えなどはこうして熱を作るために動かす必要のない筋肉を無理やり、少しでも多く熱になるように動かしているのです。
ですからこの状態が続くと体力が非常に消耗し糖分を消費します。
すると脳の機能を維持する為に必要な糖分を確保する必要がありこれが確保できないと即死にますので、震えをとめて糖分を確保します。
この段階にまでなると、体温はどんどん低下してゆき、それとあわせて、脳自身も今すぐ必要のない機能を停止します。それゆえに眠くなります。
脳が部分的に停止しているので、痛みなどの感覚も非常に鈍くなり、この段階ではほとんど無感覚になります。意識ももうろうとしている状態です。
この状態で寝てしまうと睡眠中は体温を下げる機能があるので、さらに体温が低下して死にいたります。
しかし、ここまでの段階を急速に通りすぎてしまうと、糖分も酸素もあまり消費されてない状態で身体中の脳まで含めた細胞が冷却されて活動が非常に鈍くなり、一見死んだような状態であるにもかかわらず、温めると生き返る事があります。
よくテレビで氷の湖に落ちて奇跡的に・・・とかいってるケースですね。
「水で健やか」人間総合科学大学教授 藤田鉱一郎著、「教えてgoo」myeyesonly氏より転載

なるほど確かにスキー場で吹雪に巻き込まれた時、思考能力が著しく低下した経験が数多くあります。要は糖分が不足して脳に影響を与えるのですね。
道産子作家渡辺淳一氏が著書の中で、確か高校生の時渡辺淳一氏の彼女が自殺してその遺体を発見した時の経験で、凍死体は桜色で綺麗だと書いてありましたが、何故なのでしょうか…医学的には鮮紅色の死斑によるものだそうです

今日は日本のブラジル茨城県邑楽郡大泉町に出没です。今日のお店はそば処「手打ち庵」さんです。ここ大泉町は食べるところが無さすぎです。本当に何もないので仕方なくガソリンスタンドのお姉さんに教えてもらったのが今日のお店です、ところで大泉町人口の20%を占めるブラジル人は手打ち蕎麦を果たして食べられるのでしょうか?

住所: 群馬県邑楽郡大泉町住吉 55-2
電話:0276-63-3151
定休日:金曜日

手うち庵1
お店の外観です。

手うち庵2
店内の雰囲気です。

手うち庵3

手うち庵4
今日のオーダー「大もりそば」@550です。あまり蕎麦の味は良く分からないのですが、ここの手打ち蕎麦は美味しいですね合格合格合格合格、とても結構でした。
特に蕎麦が縮れていてこれが喉越しにいいのですね、出汁もサッパリしていて本当に美味しくいただきました。コーヒーがメニューにあるのもGoodです。
また来ましょう!

それでは(^_-)

水戸 あじ平 駅前店

「直葬」が静かなブームです
祭壇も宗教者の立会いもなしで通夜や告別式を省略し、近親者だけが集まって火葬のみを行う「直葬」という葬儀スタイルが最近人気を集めています。
都会では血縁関係も希薄です。又高齢者の場合、参列者が少ないということも背景にあるとのことです。
ジミなだけあって費用も激安。全国平均の葬儀費用が231万円(日本消費者協会調べ)なのに対し、直葬なら10万円以下ですむ場合もあるそうです。
【週刊文集 This Week】より転載

突然事故等で亡くなられた方の遺影があまりにも若く違和感があるということはよくありますよね。確かに死は確実に訪れるのですが、期日は不明です。よって適切な写真がなく遡って遺族が選ぶと若くなるのではないかと思います。私はXディのために早々と写真を決めました。しかし長生きしそうなので、定期的にUpdateしないといけませんね(笑)
「直葬」いいじゃないですか。私は小乗仏教傾斜の仏教界はあまり好きではないのでこのブームは喜ばしく思っています。実際やった人の家族が身近にいたので感想を聞いてみたら、場持ちが悪く手持無沙汰だったそうです。仏教セレモニーに慣れすぎた影響でしょう。

今日のお店は水戸「あじ平駅前店」です。
あじ平1
お店の外観です。

住所: 茨城県水戸市宮町1丁目3-25
電話:029-221-3467
定休日:無休

水戸は久々だったのでどの店が美味しいかなと物色していたら、中から呼び込みのお姉さんが出て来たので吸い寄せられて入ってしまいました。このお店の一押しは「とろける焼チャーシュー」です。果たして味はどうでしょうか?

あじ平2
「焼チャーシュー盛定食」@682です。このチャーシューはカナダ産の肩ロースを使用しています。色々な豚肉の中から厳選したものです。以前はノルウェー産だったそうです。このチャーシューに使われる醤油は同じものを何ヶ月も使用されており、その醤油で4〜5回煮ることを繰り返してコクをだしているそうです。

あじ平3
味ですか、チャーシューはトロケこそしませんが柔らかで美味しいです。
ニンニクと味醂で味付けられた煮汁は美味しい…なかなか優れもののお店です。
豚骨ベースとイノシシの骨を使用したスープも美味しいhappy01
久々のご馳走様でした合格合格合格合格


それでは(^_-)

那珂湊 味じまん卓 

ゴールデンウィーク前半戦編です。
奥様と長男の運転手として栃木、群馬に行ってまいりました。
ここから後はパチリでご覧下さい。

あしかがフラワーパーク1
初日は関東で最大級の藤園である、「あしかがフラワーパーク」です。
あしかがフラワーパーク2
これは見物の「八重藤」です。これは世界でも珍しい八重国龍の藤棚です。日本随一の八重藤と言われ、最も香りが強い藤です。遠くからは葡萄の房のように見えます。これには圧倒されました。
あしかがフラワーパーク3あしかがフラワーパーク4
あしかがフラワーパーク5あしかがフラワーパーク6
綺麗ですね


翌日は茨城は大洗に出没です。北関東自動車道が開通したおかげで栃木⇒大洗は一時間足らずでアクセスできます。目的は「大洗リゾートアウトレット」ですが、観光もしてまいりました。
あしかがフラワーパーク7
大洗マリンタワーです。大洗のシンボルで、高さ60mの眺望はまさに大パノラマです。全面ガラス貼りのモダンなタワーは波をモチーフに設計されています。


あしかがフラワーパーク8あしかがフラワーパーク9
あしかがフラワーパーク10あしかがフラワーパーク11
イカガデスカ、60mの高さからの眺望は

今日のお店地元でも魚のうまい店と評判の那珂湊駅から徒歩5分のところにある「味じまん卓」です。
あしかがフラワーパーク12
お店の外観です
住所: 茨城県ひたちなか市相金町1−1
電話:029-262-5553
定休日:不定休

あしかがフラワーパーク13
突き出しの「ホタテの煮物」です。これ美味しいですし、好きな味です。

あしかがフラワーパーク14
醤油とソースを間違えて醤油皿に入れてしまいました。確かにしょうゆと書いてはあるものの、通常赤いシャポーは醤油ですよね(笑)

あしかがフラワーパーク15
奥様が頼んだ「三色丼」@1,580です。平目、蛸、鮪の三点盛丼です。特に蛸は大洗で採れた活蛸です。コリコリと良い食感でした。美味からず不味からずという特筆することがない丼でした。

あしかがフラワーパーク16

あしかがフラワーパーク17
私が頼んだ「荒磯定食」@1,580です。これは舌平目の煮付けと平目、蛸、鮪の三点盛です。刺身は特筆するものがなかったのですが、舌平目の煮付はイケましたhappy01

あしかがフラワーパーク18
生布海苔(ふのり)の味噌汁です。通常は乾燥物が多いい中生布海苔(ふのり)は珍しいとのこと…パリパリしてイケました。

このお店は地元那珂湊のオシドリ夫婦が切り盛りしているアンコウ料理の実力店です。
実はお店の看板と満杯の駐車場をみて私のグルメ感にピンときて入ったのですが、何故か満員のはずの店内には二組のお客しかいず、さらにあまりにも非繁盛店の様なお店の雰囲気に圧倒されて思わず即に出ようとしたのです(笑)。
しかし何故駐車場が満車だったのだろう…謎です
私以外にも入ってくるお客がいて、多分私同様駐車場の満杯状態なので繁盛店なのかなと思って入ってきます。しかしお店はガランとしていて、何故か薄暗い店内にはこれまた陰鬱な民謡が流れており、入ってくるお客様達が皆ドン引きになっていたのには笑えました。
ある家族連れはこの違和感に耐えられず「今日お店やっているのですか」と聞いていた程です…ちなみに私も聞いたのですが(笑)
ところが店内にいるとこの横山さん夫婦、とても親切で丁寧で感じが良いのです。特にご主人はお魚に詳しく色々とお魚の事を教えてくれます。
お刺身にサプライズはないものの煮付けは美味しく実力店ではあると思うのですがこのお店の良し悪しにつては素人の私には良く分かりません。
しいていえば観光地なので仕方ないのでしょうがお値段がお高いと言わざるを得ないでしょう(失礼)

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ