下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

調布市

調布 東池袋大勝軒 夢現家

何で江戸時代に急ぐ書状を出すときに飛脚ではなく馬を使わなかったのかという話を呑みながらしていました。
さすがインターネットですね以下の通り答えがありました。
Answer1馬で全部の行程を行くと、高くつくんですよ。餌も食べさせなきゃいけないし、全行程を走らせようと思うなら替え馬の準備も必要だし。そういうことができる富裕層(高位の武士とか)は飛脚ではなく「早馬」という馬便を用いていますよ。
Answer2
当時(今でもそうですが),馬1頭を保有することはものすごいお金がかかります.また馬は現在一般に思われているよりも持久力の無い動物で,宿場や駅で替え馬を手配する必要があります。これが可能な経済力を持つのは極めて限られた大名家だけで,また社会制度上も飛脚が馬に乗ることは許されていませんでした。

成る程成る程・・・ちなみに忠臣蔵で浅野内匠頭の切腹を知らせたのは早籠です。
何で「早馬」を使わなかったかといいますと「生類憐みの令」で馬が使えなかったからです・・・何故か知っています(エヘッ)

今日のお店は、「東池袋大勝軒 夢現家」です。
大勝軒1


大勝軒2
店内の感じです。

住所: 東京都調布市小島町3-92-11
電話: 042-489-1112
定休日:水曜日

すみません「大勝軒」のアツモリ含め基本的につけ麺は好きではありません。
今から30年前、東池袋の大勝軒に一時間位並んで食べたことがありまして、あまりにも口に合わず驚いたのでした。それによりコメカミも連動してヒクヒクと引きつったことが思い出されます。

今日の獲物「アツモリ」@680です。
大勝軒3
そもそもなんでつけ麺を分けて食べるのかが理解できずさりとてそうすることで味が美味しくもならず不思議な食べ物です・・・生まれてこのかた今日で5回目の連食です(アハッ)
味ですか魚介系の粉っぽいスープは不味くはないのですが、だからどうなのだって感じですネ。

大勝軒4
麺はモチモチで美味しかったです。一緒に食べていた部下が中華そばはとても美味しかったと絶賛していました・・・私もそうすれば良かったのになと後悔しています。
でもこのお店接客よくさらに皆元気でお店をキリキリと廻していたのでとても好感がもてましたね(Yes

それでは(^_-)

柴崎 クレソン

ここのところ忘年会やら送別会やらほとんどアルコールで体が充満しています。
札幌にいたときは健康の問題もあって5年間程全くお酒を飲まなかったのに・・・もうあの頃には戻れないのでしょう
父親が酒好きだったし、父親の母も酒豪だった、血筋なのでしょう。
よく亡父がいっていたのは、私の祖母は揉め事があると女だてらに一升瓶をぶら下げて相手方に乗り込み、注しつ注されつで相手を酔いつぶし解決していたそうです(本当かな
クレソン1
この人武蔵野線最終電車に乗っていました。間違いなく乗り過ごしたのでしょうネ(笑)

今日のお店はカフェ&パスタ「クレソン」です。

クレソン2
緑が多い店内です。癒されますね。

住所: 東京都 調布市菊野台3-1-1
電話:042-488-0603
定休日:日曜・祝日

このお店よくケーキを食べに行くのですが、パスタ初体験です。
店内が綺麗なのと広々とした空間が気に入っています。

今日の獲物は「ベーコンとほうれん草のスパゲッティ」@850です。


スープとサラダです。なぜかイタリアンなのにスープは中華風です。味馬鹿ウマです・・・不思議(笑)これだけで満足してしまいました。


クレソン3
メインディッシュのベーコンとほうれん草のスパゲッティです。
味ですか、美味しいですねhappy01
麺はアルデンテ風でほろ硬、ベーコンの香り、味申し分ありません。そして和風の醤油味ほんのりとしたオコゲの部分がお煎餅を髣髴させます。海苔もパリ美味です。
こういうお店で美味しい食べ物に出会うのはうれしいことです。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ