下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

品川区

大森 魚よし

今日は「零票確認」です。
13
選挙の投票日、投票所に一番乗りすると一番乗りした人は、投票用紙を入れる前に投票箱の中に何も入ってないということを確認させてもらえるそうです
これは「零票確認」といって、法律で決まっているみたいです。
どうやら先着2名の人間がその恩恵に預かれるらしいのです。
係員の人にアルミ製の投票箱を開けられ「中身確認して下さい」と促され、中をのぞきこんで「なるほど、空っぽだ」と確認すると、係員が蓋をして鍵を閉めます。
鍵が閉まったことを確認したらその人たちは投票できるみたいです。
「ロマンの木曜日」西村まさゆきさんBlog より画像含めて転載
もうすぐ都知事選です。
基本的には一番乗りは好きですが・・・
空っぽの投票箱を見るだけでしょう。
さらに「零票確認証」みたいなものを発行してくれるのなら前向きに検討しますが、ちょっと考えてしまいます。

20160719-00060128-roupeiro-000-6-view
都知事選と言えば完璧に記憶にさえ残っていない石田純一さんですが、あのパフォーマンスは一体何だったのでしょうか。
はなから数千万単位のCMの違約金を請求されているらしい、という事ヘジっていましたが、そのくらいの事が読み込めないでメトロポリタン東京の知事になんかなれないでしょう。
そもそも石田氏さんに、その思いと覚悟があるのなら、野党統一とか言わずに、堂々と出馬すべきだったのです。
それらが無いのなら、世間やマスコミの耳目を集める為の単なるパフォーマンスと断じざるを得ません。
出馬するのであれば、それなりの覚悟と理念と哲学、政治行政への知識や見識は最低限身に付けて臨んで頂きたかったものです。

個人的にはマック赤坂さんを注目していました。
この人のマニフェストを見ましたがまともと異常が混在しているのです。
例えば、都議会議員の定数と報酬を大幅カットし将来的には各選挙区の区議市議の代表を都議会議員に選任する代表兼任制とする。
都職員に考課制度を導入し、能力給・信賞必罰を徹底し人員のコスト20%カットを目指す、は納得感ありです。
京大卒業後伊藤忠商事入社ですから経歴はそれなりなのですが、東京都の学校にスマイルと挨拶を採用し朝礼にスマイルダンスを取り入れる。首都大学東京を東京スマイル大学に改めスマイル学部を創設する、とか、街コンへの参加と恋愛モテモテコースの受講を東京都民で推進し恋の街東京にする、などはインバランスですよね。
まともにやればいいところに行くと思うのですが。
いずれにしてもよくよく考えて清き一票を投じようと思っています。
今だかつて我が夫婦は投票に一番乗りしたことだけはありませんが、棄権若しくは白票を投じたことは一度もありません、キッパリ。
※真冬の蚊帳みたいなフリネタになってあいすみません。書き溜めの副作用です。


これはスゴイ!



今日は大森に出没です。
IMG_4659

IMG_4669
ご当地初見参です。
IMG_4658
ランチのお店を探していましたら行列のお店がありました。
こういう場合は並びます。
今日のお店は炭火磯焼き「魚よし」さんです。

住所: 東京都品川区南大井6-25-3 佐々木ビル 1F
電話:03-3768-7871
定休日:無休

IMG_4668
お店の外観です。

IMG_4661
店内の雰囲気です。

IMG_4660
メニューです。

今日のオーダー「トロホッケ(半身)&生卵」@650+@50=700円です。
IMG_4662
このお店はこの様な番号札を持って席で待っていますと、料理ができた順に呼ばれて配膳の処にいき、焼き立ての魚をもらい、ご飯とお味噌汁と香の物を取って席に戻っていただきます。

待つこと13分で「10番」のコールがありました。
先ほどの作業を終えてまずはパチリです。
IMG_4663
見た目それなりです。
IMG_4664
それでは実食です。
ホッケ美味しいですね。
肉良し皮の焼き加減良です。
ただ@650円のホッケですからね。
大満足ではありません。
所謂「コスパ良し」のお店でしょう。
個人的には、値段は多少高くても、ほっこりした面持ちにしてくれるお店がすきです。
ちょっとコミスギでしたね・・・

それでは(^_-)

青物横丁 とんかつ安右衛門

今日は「旅行」です。
「月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり」これは
俳聖松尾芭蕉の書いた「奥の細道」の冒頭部分です。
個人的には百代の過客(ひゃくだいのかかく)ではなく百代の過客(はくたいのかかく)
と正しく読み下せることが自慢です。
さらに言えば俳聖芭蕉同様に、人生そのものが旅である、とも思っています。

もともと「旅行」というのは「旅に出る行」ですから修行なのです。
旅がなんで「行」かと申せば「旅」という字は、旗の下に多くの人が集まるという意味なのです。
要は編の「方」と「𠂉」が旗を表し「𠂉」の下の部分が大勢の人を表しているのです。
多くの人が軍旗を押したて行進する意味なのですね。
で〜もそんな「行」はno thank youです。

日本語の旅は定義が曖昧です。
これは日本が高文脈文化圏だからです。
英語だと細かく定義されています。

#travel
主に外国旅行のような長距離の旅行に使われます。
実は名詞で使われることは少なく、動詞で使わることが多いです。
I will travel to America this summer.
(私はこの夏アメリカに旅行します。)

#trip
主に短い旅行に使われます。
ただしアメリカでは長期・短期どちらにも使われるようです。
また同じ場所に戻ってくる旅行(周遊旅行?)と定義している情報もあります。

#tour
組織化された計画的な視察・観光旅行です。
ガイドがいることが多い旅行のようです。
複数の場所を訪れて見学したりします。
またこの英語は旅行に限らず、工場見学ツアーなどにも使われます。

#journey
主に陸路の長期・長距離旅行に使われます。
同じ場所に戻ってくるとは限りません。

#voyage
主に船旅に使われます。
宇宙船にも使われることもあります。

旅行
さすが低文脈文化圏のアメリカあんどイギリスです。
定義が細かいでですね。
To be honest、旅行は計画を立てている時が一番楽しいですね。
人生は夢を持って生きていかなければならない、と釧路の最年長のスナックのママがいわれていましたが、決して大きな夢ではありませんが、旅行は夢と読み変える事ができるのではないでしょうか・・・


新・太陽にほえろ!



IMG_2424

IMG_2411
今日は旧東海道は青物横町に出没です。
なにか力がたまるものが食べたいなと思いお邪魔したのがこのお店です。
今日のお店は「とんかつ安右衛門」さんです。

住所: 東京都品川区南品川3-5-13
電話:03-3474-7461
定休日:不明

IMG_2413
お店の外観です。

IMG_2422
店内の雰囲気です。

IMG_2415
メニューです。

今日のオーダー「B定食(メンチカツ、チキンカツ、オムレツ、ポテトサラダ付)」@1,200円です。

IMG_2416

IMG_2417
なんとも可愛らしいカラシ壷です。

IMG_2418

IMG_2414
待つこと7分でご飯、みそ汁とお新香の到着です。

IMG_2419
待つこと9分で「B定食(メンチカツ、チキンカツ、オムレツ、ポテトサラダ付)」の到着です。
見た目カラッと揚がっています。
美味しげですね。

それでは実食です。
このお店の揚げ物はコロモが美味しいですね。
かなりのレベルです。
中の肉は硬いです。火が入りすぎているのでしょうか。
それとも肉の熟成期間が短いのでしょうか。
いずれにしても残念です。
オムレツは昭和のオムレツで好きな味付けです。
オムレツの中の玉葱が高評価です。
青物横町という場所からすると「コスパ悪し」のように思います。
で〜も個人的には満足でした。


それでは(^_-)

五反田 めんこや

今日は「なぞなぞ」の話です。 

外国製のものは好きじゃないという人の、職業って何?
【答】コックさん、コックさんだけに国産好き

透明人間の職業と言えば何?
【答】無職、無色透明なので。

予約を取るのが得意な人の職業は何?
【答】関取、関取(せきとり)だけに席を取るのがうまい。

話をするといつも肯定してくれる人がしている職業って何?
【答】運送屋、運送屋だけに、何を聞いても「うん、そうや」。

いつもSサイズの帽子をかぶっている人の職業は何?
【答】消防士、Sサイズは小さい帽子なので、「小帽子(しょうぼうし)」。

どんな勝負でも勝ったことがない人の職業は何?
【答】歯医者、敗者なので。

商売なのに、何も売ってくれない職業って何?
【答】占い師、占い師だけに、何も「うらない」

ある病院の看護婦さんが、患者さんに職業を尋ねたところ「私の職場は、あなたの職場より大きいよ」と言われた。これで看護婦さんは、その人の職業が分かったという。その人の職業とは?
【答】美容師、病院より大きい、つまり「びょういん」の「ょ」→「よ」にすると「びよういん」。

世界で核戦争が起きました。人類は死滅したかに思えましたが、滅んではいませんでした。
世界で、たった一人生き残った男、名前をジョージ。ジョージは、廃墟となったマンションの一室で打ちひしがれていました。そこに、コンコン!ノックの音が・・・。そして人の声が!一体、なぜ?
【答】女性はまだ生きていたから、問題では、最後の男と書いてあるだけ。女性は沢山いた。

借金取りが公衆電話を使って返済催促の電話をかけた。すると 「この番号は現在使われておりません」というメッセージが流れたので、すぐに電話を切った。
ところが、借金取りは、その直後にそれが嘘であるということに気が付いた。 メッセージは確かに電話会社のものだったし、電話が転送されたということもない。ではいったい何故、嘘であることに気づいたのだろう。
【答】硬化が戻ってこなかった、電話を切った時に硬貨が戻ってこなかった。つまり通話料が発生したため、嘘のアナウンスであると気がついた。

「なぞなぞ」は相手の気を紛らわせたり、笑わせたりするものです。まちがっても陰気ににさせたり、考え込ませたりするためのものではありません。
間違った答えや、陳腐な問題でも、笑っていればいいのです。
この世の真理とか、動かしたい事実だなんてものには「なぞなぞ」は全く関係ありませんから。
何か珍しく怒っていますネ、ロシアに留学した息子さんの心配で気疲れしているのでしょうか

「日本人は幸せそう」何故か絶賛される「ヘンな走り方」動画があります。
再生数200万回を超えたそうです。個人的にはお相撲さん編が好きです。



今日は五反田に出没です。
「讃岐だけがうどんじゃない、豚肉入りのつけ汁で麺の歯ごたえを楽しむ武蔵野うどんに注目!」のキャッチで有名な「めんこや」さんです。

住所: 東京都品川区西五反田2-4-6
電話:03-3492-1200 
定休日:日曜日

IMG_9253
お店の外観です。

IMG_9249

IMG_9254
お店の雰囲気です。

IMG_9248
メニューです。

IMG_9250

IMG_9252
このお店は、幡ヶ谷にある新感覚系武蔵野うどんでお馴染みの「めんこや」の支店です。
出汁はカツオ節・イリコ・昆布などから抽出した自家製。
自慢の手打ちうどんは打ち置き、茹で置き一切なし。
茹で時間5〜10分のうどんの麺量は小250g・並350g・大450g。
2010年「王様のブランチ」の決勝で名古屋の味噌煮込みうどんを破り全国一位の栄冠を勝ち取っています。
今日のオーダーは「サラダうどん」@890円です。
打ち置き、茹で置き一切ないため15分程度で着丼です。
見た目は美ウドンです。
味はどうでしょう、トマトを口にいれてから麺を天地返しにして味をなじませます。
麺は美味しい、艶あり、腰あり、甘さありで結構です。
タレはどうでしょうか、サウザンド・アイランドに出汁を混ぜた様でサウザンド・アイランドの味が全面にですぎています。ちょっと噴飯物ですね。
これってうどんを武蔵野うどんに拘らなければ家庭でも作れます。
卑しくもproのお店ですから、もう少し工夫が有ってよいと思うのですが・・・残念でしたweep


それでは(^_-)

大井町 豚骨醤油 蕾

今日は「女性の素顔」の話です。 
明治の女性は自分の娘が年頃になると、女は旦那様より先に寝てはいけない、朝も旦那様より遅く起きてはいけない、といって躾たそうです。
要は“化粧を落とした若しくは化粧する前の顔を男性に見せるな”ということだったようです。

私が幼少の頃青江三奈さんというとても化粧の濃い歌手がいました。
ある時青江さんのマンションに書留が届きました。
チャイムの音が鳴って暫くして当の青江さんが印鑑をもってドア越しにあらわられたところ、郵便局の人から、貴女はTVで見ている青江さんとは違う、と言って書留の引き渡しを拒否されたそうです。
その時の青江さんは素嬪(スッピン)だったそうで、自分でも仕方ないと思ったのか、自分のヒット曲の中から伊勢崎町ブルースのサビの部分“恋と情けの ドゥドゥビ ドゥビドゥビ ドゥビドゥヴァー 灯がともる♪”と歌って書留を受け取ったそうです。

私の大学一年生の時のテニス合宿の打ち上げの日、大分飲まされたので夜中に食堂に水を飲みに行きました。すると食堂には女性の影がありました。
私は一瞥して知らないオバだと思い無視して水をゴクゴク飲んでいますと、××君(私のこと)飲み過ぎたの?って声掛けがありました。まさかと思いその声の主を凝視すると、同級生の鏑木さんでした。女性は化粧が上手すぎると妙に感動したものでした。

さてさて非常に長い前フリでしたが、すべてこの写真に繋がるのです。
当Blogは女性もかなりみられているので敢えてコメントは避けますが・・・しかしなぁです、ハイ。
エッ


今日は大井町に出没です。
当初ハピネスさんに行こうと思ったらすでにランチタイムは終わっており、仕方ないので勘でお店をさがしました。
今日のお店は「豚骨醤油 蕾(つぼみ)ラーメン」さんです。

住所: 東京都品川区大井1-34-7
電話:03-5742-3662
定休日:不明

IMG_8504
お店の外観です。

IMG_8507
メニューです。

IMG_8505

IMG_8506
本日のオーダー「塩ラーメン+ニラ」750+100=@850円です。
一口食べた時あまり美味しくないなと思いきや、しかし食べ進める程にこのmildな味にやられてきます。
スープは豚骨臭さのない、濃厚でいて優しい味です。
麺は中太ストレート、このスープに合うようにあまり太くしていないところも気に入りました。
チャーシューはどちらかというとユデ豚ですね、これは今一つですか。
Optionで頼んだニラがこのmildスープを締めます。
とても良い選択でした。
この様に期待しないで入ったお店がとても美味しいと、食べ歩きをしていて良かったなといつも思います!

それでは(^_-)

大井町 ハピネス

今日は「徴兵逃れ」の話です 
IMG_0913[1]
永代橋が架橋されたのは、元禄11年(1698年)8月で、江戸幕府5代将軍徳川綱吉の50歳を祝したものです。現在の位置よりも100m程上流、(西岸中央区日本橋箱崎町、東岸江東区佐賀一丁目付近)当時大渡し(深川の渡し)のあった場所といわれています。隅田川で四番目に作られた橋です。
昭和31年、この橋の深川よりアーチ内部からミイラ化した男の遺体が発見されました。死後20〜30年経っていました。遺体の情況からみて,男は自分からアーチ内部に入った様ですが,遺体には外傷は無く詳しい事は分からないらしいのです。しかし,男は誰にも気付かれずに20〜30年の年月を かけて、アーチの中でミイラになっていったのです。
「東京・立ち寄りよりどころ」「永代橋wikipedia」参照
都市伝説なのでしょうか、このミイラの件(くだり)は、私の住んでいた下町では次のようにいわれていました。
ミイラになった男は徴兵されるのが嫌で逃げ回っており、思いあまって永代橋の橋桁に身を隠していた。
ところがある日何かの拍子に足が橋桁に挟まり抜けなくなった。助けをもとめて声をあげるも、あまりに橋の奥深く隠れていたので声は届かず、結果餓死して亡くなりミイラ化した。

永代橋の話をすると必ずこの話になるのですが、冷静に考えると「死人に口なし」の通り、ここまでの話はこの方の身内の方に聞かなければ分るわけもなく、やはり作り話なのでしょうか・・・
いずれにしても永代橋はミイラ橋として下町の子供達は年長者から擦り込まれていたのでした。
ところで徴兵逃れというと、醤油飲みですね。これは醤油を飲むと、血中の塩分濃度が異常に高くなり、一時的に腎機能を低下させることができるからです。当時は腎臓を悪くしたら激しい運動させてはいけないと言われたので、腎機能障害により徴兵免除ということになりました。
現代でも韓国で徴兵を免れるために腎不全を装う細工をしたとかで、スポーツ選手や芸能人を巻き込んだ一大スキャンダルを起こしたほど、ポピュラーな徴兵逃れの方法だったそうです。
でも醤油を大量に飲むと死に至る可能性もあり、この徴兵逃れはかなりriskyな手法ですね。

今日のお店は大井町の超人気洋食店「ハピネス」さんです。

住所: 東京都品川区大井3-4-1
電話:03-3375-5825
定休日:日曜日

IMG_6683
お店の外観です。リニューアルしたようですね、オサレな外観です

IMG_6687
店内の雰囲気です。茨城訛り?のお母さんと息子さんの二人できりまわしている庶民的でアットホームなお店です。

IMG_6685
メニューです。

IMG_6688

IMG_6690

IMG_6691
私のオーダー「オムライス」@800です。このお店入店して即に分ったのですが、焼スパのお店だったのですね、お客の8割強がカレースパやナポリタンを頼まれています。このお店の盛り付けは有楽町「ジャポネ」さんのようなエベレスト盛です、駄目ですこんな大盛たべられません。そうなのです実は私B級gourmet (美食家)であってgourmand(大食漢)ではないのです。
結果何となく盛の少ない様な気がした「オムライス」を頼みました。待つこと5分位でサラダがでてきました、葡萄が美味しいですね、野菜のedgeも立っていて結構です。
そしてさらに待つこと15分で息子さんが「オムライス」の調理を始めました。こんもりとしたライスをフライパンに入れ強火でアオリます、アオリます、アレッ、あんまりアオリません。どういう事何のでしょう、そして強火のコンロの上で放置しています。焦げないのでしょうか・・・しばらく放置してから仕上げのアオリをしてトロトロ卵に包(くる)み完成です。でてきた「オムライス」をみて納得しました、ここの「オムライス」は焼きライスなのですね、焦げない理由は多めのケチャップ、ソース、スープ等がライスに大量に含まれていてゾル状態になっているからです。
味ですか、昭和の味です、すこし酸味がきいたケチャップ、ソース味にタマネギが良いアクセントになって調和しています、美味しいじゃないですか!
焼きライスだけあってとても熱く、食べていると汗が噴き出ます。
イケますね、卵のトロトロが絶妙です、結構でした。
大井町に昭和の洋食屋さん健在です、ご馳走様でした。
そうそう「オムライス」もデカ盛でした、小食の人は敷居が高いかもしれません、私も最後食べきれず、お母さんに謝って残してしまいました、ハイ。

それでは(^_-)

大井町 中華そば「永楽」

今日は「御御御付」の話です。
恥ずかしながら私はこの漢字が読めませんでした。私同様知らない人の為にご教示しますとこれは「おみおつけ」と読みます。
語源は以下の通りです。
【QOT】
女房詞に御付という言葉があります。
御付は本膳に付け添えるという意味から、吸い物の汁、味噌汁、麺のつけ汁と転じて使われました。時代を経るに従って、御付=味噌汁が一般化し、味噌汁の丁寧語として御御付、さらには御御御付が使われるようになったと思われます。
女房詞は室町以降の宮中奉仕の女官が使った隠語で、将軍家にまず伝わり、そこから町屋にも伝わったとされています。したがって、御御御付の発生時期は江戸時代辺りかといわれています。
【UNQOT】
「走る殿様さん」より転載
私は子供の頃味噌汁が大嫌いでした。理由は簡単です、母親味噌汁に煮干をいれていたからです。子供だったからでしょうか、魚臭い味噌汁は苦手でした。何度母親に、味噌汁に煮干を入れないよう懇願したかしれません。長じたら煮干は別に苦にすることもなくどちらかというと好きな食材の一つです。味覚は加齢とともに遷移するものなのですね(笑)
ちなみに私の好きな味噌汁の具
1. カンパチ
2. アサリ
3. じゃが芋と玉葱
です。

永楽1
今日のお店は昭和が色濃く残る大井町東小路飲食店街にある中華そば「永楽ラーメン
」さんです。

住所: 東京都品川区東大井5-3-2
電話番号:03-3471-8252
定休日:月曜日、第三火曜日

永楽2
お店の外観です。

永楽3
店内の雰囲気です。ちなみにここは二階です。

永楽4

永楽5
しかしこのお店完璧に昭和で時間が止まっていますね。私のホームタウンの下町によく見かけられたお店の一つです。その証左に昼間だというのにご酒(しゅ)を召し上がっている方がかなりいました。
今日のオーダーは「もやしそば」@800です。でてきた「もやしそば」を見て吃驚しました。もやしが真っ黒ではなく、スープが焦がした揚げネギのために真っ黒なのです。
具は豚肉、人参、モヤシ、ニラのカルテットがホッコリした餡で包(くる)められています。麺は細めの平打ち麺ですが、残念なことに腰がなくクタクタです。
スープはほんのり甘い鶏ガラスープでお約束の熱々は守られています。
味ですか、麺のクタクタを除けばマズマズです。昭和レトロに身を浸し、昼間から熱燗を飲みながら、中華料理をアテに酔いしれたい方にお勧めの一店です。

それでは(^_-)

永楽 ( 大井町 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


北品川 大冨鮨

本当なのかしら、CXの有賀さつきアナは、「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」って読んだとか「平将門」を「へいしょうもん」って読んだとか信じられません。これはお笑い芸人のネタでしょう
唐突な前振りは私にとって今日一日が脈絡ない日だったのでそれにそっただけなのです

今日奥様と北品川に行きました。
品川と言えば、東海道第一の宿場町。旧東海道は、現在の北品川商店街が通っています。レトロな雰囲気が漂う「東海道品川宿」をぶらついたのです。

ここから後はパチリでご覧下さいm(__)m
副都心線渋谷駅

卵型駅を見たくてワザワザ副都心線にて渋谷に降りました。
じっくり見れなかったので感想はないのですが、竣工間際の匂いが鼻腔に心地よかったですね(笑)

京急線扇風機

何とレトロな京浜急行の扇風機です。最新型E233(京浜東北線)なんかはアルミ製整風板ですよ。リニューアルしましょうね(笑)

東海道八山口

東海道最初の拠点八山口のマイルストーンです。ここから歩きました。

東海道品川宿入口

東海道二番目の拠点品川宿入口(北品川)です。ここまで歩いてきました。たしか落語の居残り佐平次(いのこりさへいじ)の話に出てくるところではなかったでしょうか。この話大好きです

品川神社

品川神社です。文治3(1187)年に源頼朝が創建した神社です。
境内にある明治初期創建の「富士塚(品川富士)」は、富士山の溶岩そのもので作られた築山です。品川区の有形文化財に指定されており、登れば本物の富士山に登ったのと同じ御利益が得られるといわれています。

富士塚一合目

ということで富士塚に登ってみました。最初の一歩は一合目です。

富士塚頂上


富士塚頂上です。御利益があるといいですね(笑)

大冨鮨

本日のお店「大冨鮨」です。正直にいえば狙い店はあったのですが、日曜日だったのでどこもお休みで仕方なく入りました。

上ちらし

住所: 京急新馬場駅北口通り
電話番号:03-3471-3753
定休日:水曜日(不定期)

上ちらし@800です。味ですか、これが美味しいのです。ネタも十種類以上入っており大満足でした。この味で@800は信じられません

釣船屋街


映画「釣りバカ日誌」のロケ地になっている、北品川の釣船屋街です。
実は私この中の一軒の釣舟屋に聞きたいことがあって入ったのですが、何と本日の東京湾の花火を見るためヤクザ屋さんの団体が集まっており、それを知らずに迷惑がる釣舟屋のご主人にウダウダときいていたのです。
もう少しいたら多分東京湾でお魚の餌になっていたかもしれません。
さすがにその筋の方は迫力ありますし、妙に店内の空気が乾いていたことが思い出されます(コワッ)

船ダマリ


釣船屋街の船ダマリです。とても品川とは思えないですね。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ