下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

カレー

続 石神井公園 リアル

今日は「グッバイ筋肉営業」です。
現有戦力が今まで以上に力を出すしか日本経済が伸びる道はない。
といって無軌道に働き続ければ、貴重な働き手にダメージを与える。時間の使い方を変えれば生産性は上がる。こなすべき仕事にどう取り組むか。
働き手の判断ひとつだ。
サイバーエージェントの山内隆裕取締役(33)は時間を気にせずバリバリ働く新人時代を過ごし「筋肉営業」とやゆされた。今は平日午後8時に帰る。
子会社社長も兼務する慌ただしい日々で、「1時間あたりの価値の最大化」を意識する。
60分の会議は50分に短縮。浮いた時間で社員と意見を交わし、企画を練る。定例会議はやめた。
昼食も打ち合わせに使う。
子育て中の女性や束縛を嫌う技術者も、会社にいる時間は短いほうが力が出る。そう考えた。

楽天を辞めフリーで働く日下朋子さん(36)。市場調査や広報支援など常時5つほどの仕事をこなす。
ベンチャー経営者とは二人三脚で事業開発を進める。
さぞモーレツな働きと思いきや、1日を仕事、遊び、勉強、睡眠に分け、働く時間は「6時間」に限定。
2年前の病気が転機になった。
基本原則がある。1つは働く場所を選ばない。
東京の自宅、福島の実家、貸しオフィスを活用する。
2つ目は得意な仕事だけやる。苦手な作業は他人に任せる。
3つ目は1日1分でも前進する。「毎日がオーディション。1回のメールや提出物に魂を込める」。
収入は正社員時代と比べても満足のいく水準という。

2人の共通点は、時間を自分の判断で使うところだ。働く時間を抑えても成果は落とさない。
安倍晋三首相(62)は働き方改革を巡り「モーレツ社員の考え方が否定される日本にしたい」と宣言した。
長時間働きづめは時代遅れだが、成果が出なくては元も子もない
日本経済新聞「働く力再興 第2部」より転載

11255117_1434998056810179_1816204080_n
筋肉営業からの決別ですか、熱意と汗に勝るものはないというふうに育てられた体育会営業を出自とする者からすると寂しい限りです。
最近、会議でも報告会みたいな会議はよそう、と言い続けてきて会議の内容を変えようと努力していますが、やはり永年に亘ってそのような体質が染み付いてしまうと一朝一夕には変えられず、言うは易く行うは難し、であると痛感しています。
新規営業もそうです、教科書では「人と違う事をやる事」と書かれています。
しか〜し人と違っていても、儲からないのでは意味がありません。
正しくは、人と違った儲かる事をやりなさい、という事になりますが、「儲かるいい事」だとすぐにわかる事だったら、とっくに別の誰かが思いついているはずです。
あるいは、まだ誰も思いついていなかったとしても、すぐに「いい事」とわかることだったら、みんながその事業に参加して追いつかれてしまいます。
所謂バンドワゴン効果(流行で人気になった商品があると、 多くの人がそれを買い求めるようになるという事)です。これに便乗する事は、マーケティングでいうフォロワーの戦略、即ち先発企業の戦略を模倣して市場での地位を維持していく事になりますので儲かりません。
経験的に「いい」と思われることは皆がやりますので、結局、競合になってしまい、ますます厳しい状況になります。皆が「いい」と思う事などやる必要はなくて「そんなのだめだろう」と思うような事に意味があるのです。
要は、業界の常識から逸脱しても、市場ニーズに応えるためには、積極的に踏み込み、当事者意識と信念を持って仕事をすることです。

49b36177e63ca7e7335e9e07aeba515f

img_17d3cc105697c737f3145f7d9eb8961e51513
私の尊敬するUSJマーケティング本部長の森岡毅さんとかネスレ日本株式会社代表取締役社長兼CEO高岡浩三さんがこれの実践者であります。
よく新入社員にいいますが、熱心としつこいのは違う、と同様に、挑戦と無謀は違いますので、那辺にはご注意ください。


やらせじゃなければスゴイ!



IMG_6070
今日は私の大好きな「辰巳軒」で食事をしようと石神井公園に出向きましたら臨時休業でした。
お休みでは仕方ないのでお店を変えました。
今日のお店は居酒屋風インド料理の「リアル」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-19-12 大野壱番館 1F
電話:03-3904-6511
定休日:無休

IMG_6073
お店の外観です。

IMG_6077

IMG_6079
店内の雰囲気です。

IMG_6081

IMG_6076
メニューです。

今日のオーダー「ダルチキンカレー&ガーリックナン」@850+@320=1,200円です。
IMG_6082
待つこと8分で「ダルチキンカレー&ガーリックナン」の到着です。
なんですかこのマッシブさはテニスのラケットみたいです。
それでは気を取り直して実食です。

IMG_6084
まずは「ダルチキンカレー」です。
豆好きなのです。
このルーは辛さもいいし、豆もほっこり炊けていますし、私の好きな味わいです。

IMG_6083
ガーックナンはナンだけに難がありません。
刻みガーリックの香りが食欲をそそります。
これまた美味しです。
高カロリーをものともせず無我夢中でいただきました。
大満足の夕餉でした。
しか〜し次の日に体重計に乗ったら1堊えていました。
これがいわゆる後ナン(難)であります。

それでは(^_-)

続 銀座 グルガオン

今日は「通勤電車」です。
22321023860
猛烈会社員を演じている私の朝の通勤は早いのです。
と申しましても始業の一時間前に行っているだけです。
それ以上早く行こうとしますと、奥様に早起きを強いらせますので無理なのです。
隣駅からは始発電車に乗れますので、始業15分前に会社に着くのであれば、それに乗ればいいのですが、そんな始業前ギリギリにつくようなアタフタは嫌いなのです。
やはりリーマンは始業一時間前には会社に行きアイドリングをしておいて、始業のベルが鳴りましたらトップギアに入っていないといけないというのが私の仕事に対する向き合い方です。

従いまして一時間の通勤は立っていく事になります。一時間くらいの立っての通勤は苦にもならないのですが、車内でもiPadairで仕事をしたいのでできれば座りたいのです。
そこで途中下車する人を選ぶハウツーを考えました。
一番簡単な方法は、すぐに途中下車する人のデータベースを作る事です。
しか〜しすぐに途中下車する人の大半がリーマンではないのでレギュラーコミューターにはなりえないのです。
要は蓋然性に欠けますので、この目論見はあまり機能しません。
次に考えたのは、すぐにではないのですが途中下車する人の大半はリーマンではない一般の方ですので私服です。これらの方々の前に立っていれば座れる可能性はかなり高いのです。
しか〜し女性の私服によく騙されました。
多分、事務服がある会社、ちなみに事務服って死語ですかね、その制服がある会社の女性はかなりカジュアルいでたちをしているので成功率は低いのです。
要は一般人に成りすましたビジネスウーマンが多かったのです。
次に考えたのは老人です。
しか〜し朝のラッシュアワーに老人が乗る事はすくなくこれもあまり機能しません。
問題はリーマンです。
これが難しいのです。
で〜も一つ言えるのはきょろきょろと落ち着きのない方は早く下車する可能性は高いのです。
かつてチック病(一見すると普通の癖のように見える神経疾患)の方の前に立ち痛い目にあったことがあります。
で〜もこれって結構楽しいのですね。
仮説が当たり座れたときは知らない間に莞爾として白い歯をこぼしている私がいます。
これだけITが進化していますの、できますればAR(拡張現実)を駆使して、座っている方の降りる駅を表示してくれればと切望する今日この頃であります。


こういう流れってスキです。



IMG_5656
今日は銀座に出没です。
今日のお店は「グルガオン」さんです。

住所:東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビル B1F
電話:03-3563-0623
定休日:年中無休(年始年末を除く)

IMG_5648
お店の外観です。

IMG_5650
店内の雰囲気です。

IMG_5649
メニューです。

今日のオーダー「三色カレー&チーズクルチャ」1,150円です。
女性スタッフにナンの代わりにチーズクルチャを頼みましたら、チーズ入りナンですね、と言われました。
少し気になったので、チーズクルチャと頼んだのですがなんでチーズ入りナンと言い換えたのですか、と聞けば、まったく同じものです、と言われました。
それであれば、お客の注文を言い換えるのって失礼ではありませんか、と申しましたら黙殺されました。

IMG_5655
感じが良くないのでメールでもチェックしようかと思いiPadairを開けますと、今度は男性スタッフがすっ飛んできて、当店ではパソコン及びiPadの仕様はお断りしていますのでおしまいください、と上から目線で言われました。
どこにそんな断りがあるのですか、と聞けばはるかかなたの入り口のドアに貼ってあります、との事です。
こんなインド料理の店員さんと揉めるのも嫌なので大人しくiPadairを閉じました。
しか〜しパソコン及びiPadが駄目でなんでアイホンはいいのでしょう。
まして他のお客様がいないテーブル席で、料理がくるまでのアイドルタイムの有効活用であります。
繁盛店ですから食べ終わったらそそくさと帰りますよ。
こういうオイコラ警官みたいなお店は大大大嫌いなのです。

待つこと5分で「三色カレー&チーズクルチャ」の到着です。
IMG_5652
今日の三色カレーは、辛口はポークカレー、中辛は中華チキンプルス、甘口はインゲン、人参と茄子の野菜カレーです。

それでは実食です。
IMG_5654
どうなのでしょう。
なにも訴求するものもありません。
味に深みがありません。
チーズクルチャは美味しいのですが、さりとて他店と比べて抜きんでているかと申せばそんな事もなく、ただただ接客の横柄さというスパイスが効いていただけです。
もう銀座でインドカレーは食べるのよそうと決めさせたランチでございました。

それでは(^_-)

京橋 ダバインディア(Dhaba India)リターンズ

今日は「ウィズエージング(年を重ねることは素敵だ)」です。
総人口に対して65歳以上の高齢者人口が占める割合を高齢化率といいます。
国連の定義によりますと、高齢化率が7%を超えた社会を「高齢化社会」、14%を超えた社会を「高齢社会」、21%を超えた社会を「超高齢社会」といいます。
そして我が日本がはじめて「高齢化社会(7%越え)」となったのは1970年です。
そのわずか24年後の1994年には「高齢社会(21%超え)」、そしてついに2007年に高齢化率が21%を超えて「超高齢社会」に進んだことが話題となりました。
「高齢化社会」から「高齢社会」へとステージが進むのにかかった時間は、日本が24年なのに対し、ドイツが42年、フランスは114年といいますから、どれだけ日本の高齢化のスピードが速いものなのかこの比較が表しています。
高齢化する我が国日本です。
そうでなくても望むと望まないと人間は年を取るものです。

古代中国の五行説では、青・朱・白・黒を配し、青春・朱夏・白秋・黒冬としています。
青春は16歳〜30代前半で学を志す、朱夏は30代前半〜50代後半で身を立てる(独立する)、白秋は50代後半〜60代後半で耳に従う( 人の言葉を素直に聞く)、黒冬は60台後半〜で矩を超えず(思うままにふるまっていて道を外れない)とされています。
如何でしょうか、確かに色が持つイメージはあるものの、その季節の中でそれぞれの役割はふさわしく且つ素晴らしいものだと思います。
一般的に年をとることは悪いように思われがちですが、いいものも悪いものも含めて加齢を自分なりの個性として老化を受け止めることが必要なのではないでしょうか
加齢による心身の変化に抵抗したり落胆したりせず素直に受け入れ、人間としての尊厳や自分らしさを失わずに前向きに生きることが必要です


20130729180645
要はステージごとの役割を果たして、そこでのひたむきさが尊いのであります。
まして晩秋の頃には、人生の春や夏の頃にはわからなかった大切な事に気がつく年回りになるのです。
まさに沈みゆく夕日の美しさを自らが演じる事ができるのです。
写真用語で「マジックアワー」という言葉があります。
太陽が地平線の下に隠れているのに空が明るく、うっすらとグラデーション色に染まるあの時間帯のことです。
一日で最も美しい時間帯と言われています。
この得も言われぬ美しいグラデーション色を醸し出すために人間は老いていくのではないでしょうか。
この光は周りの人たちに心からの安らぎを与えてくれます。

It matters not how a man dies, but how he lives.
どのように死ぬかではなく、どのように生きるかが重要なのだ。
James Boswell(ジェイムズ・ボズウェル)


ここまでやるの(笑)



IMG_5475
今日は美味しいカレーが食べたくて京橋に出没です。
今日のお店は「ダバインディア(Dhaba India)」さんです。

住所: 東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F
電話:03-3272-7160
定休日:無休

IMG_5477
お店の外観です。

IMG_1991
「ダバインディア(Dhaba India)」とはインド語で「食堂」を意味します。
店内は幻想的なマハラジャの町「ジョドブール」をイメージしたなんとも言い表せない素晴らしい「ブルー色」で統一されています。


IMG_5489

IMG_5487
店内の雰囲気です。

IMG_5479
メニューです。

今日のオーダー「三色カレー」@1,050円です。
IMG_5482
待つこと3分で「三色カレー」の到着です。
カップラーメンと同じ速さでできるなんて作り置きなのですね。

それでは実食です。
IMG_5483
まずは左側の「辛」の「マトンひき肉とジャガイモ」です。
確かにこれは辛いです。
辛さが前面にですぎてカレーの具材の味がわからなくなりました。
そして右側の「中辛」の「チェティナードチキン」です。
あいすみません「辛」を先に食べたので味が分らなくなりました。
B級ブロガーとしては大失態です。

IMG_5484
そして緑色の「マイルド」の「ミックス野菜と豆」です。
少しベロメーターがもどってきました。
これは美味しいですね。
もともと豆好きなのでご機嫌です。
特に白エンドウは私の好きな豆の一つです。

IMG_5485
今回で4回目の訪問ですがここのナンは美味しいですね、さすがです。
しか〜し最近ジャパナイズドインドカレーを食べつけてしまったので、本場インドカレーに舌がなじみません。
折角帝都インドカレーの絶巓の「ダバインディア(Dhaba India)」に来たのに、カレーの味はカレーだけに青色信号から黄色信号に変じてしまったのでした。

それでは(^_-)

大泉学園 桜並樹

今日は「知らなかった其の弐」です。
前のブログで長崎の「精霊流し」の事を勘違いしていた事をアップしました。
そもそも私が「精霊流し」を大曲解したのは、さだまさしさんの「精霊流し」を聞いていたからです。
この歌は名曲ではありますがミスリードさせる歌詞であります。
以下にその理由を説明してみたいと思います

去年のあなたの想い出が♪
テープレコーダーからこぼれています♪
あなたのためにお友達も♪
集まってくれました♪

二人でこさえたおそろいの♪
浴衣も今夜は一人で着ます♪
線香花火が見えますか♪ 
空の上から♪

約束通りにあなたの愛した♪
レコードも一緒に流しましょう♪
そしてあなたの舟のあとを♪
ついてゆきましょう♪

私の小さな弟が♪
何も知らずにはしゃぎまわって♪
精霊流しが華やかに♪
始まるのです♪

9539607486_736a70cc61_b
まず第二パラグラフの「線香花火が見えますか」ですが、そんな可愛らしい花火は使っていないじゃないですか。
ほとんどが爆竹です。
人によってはこの精霊流しの為に50万円の爆買いをする人もいるのですから。

IMG_8930
第三パラグラフの「そしてあなたの舟のあとをついてゆきましょう」ですが、誰もこんな巨大な船の後をついていくとは思いません。

maxresdefault
普通はこのような感じの灯篭をイメージすると思います。

155232
さだまさしさんは、だから「精霊流しが華やかに始まるのです♪」って第四パラグラフで言ってるじゃない、と言うかもしれませんね・・・語る人も語られる人もであります。

20150814165009040
しか〜しこの精霊流しのフリネタを書いてみてわかりました。
故人を偲ぶこれらの儀式は残された遺族が心の整理をするためのものなのですね。
死んだ人は当然のことながら無となるわけですが、残された人たちにとって先だって亡くなった故人の事を思い出すのはかなりつらいものです。
そういう意味では大音響のために耳栓が必要な長崎の精霊流しはよくよく理解ができます。
多分悲しみの爆発なのでしょうね・・・
ちなみに私の葬式の場合は、約束通りに貴方の前で激しくお神輿をもみましょう♪でお願いします。


最後はさだまさしさんの名曲「精霊流し」で締めさせていただきます。
ちなみにこの曲で書かれている出来事は実話(従兄弟の不慮の事故)の様ですね。



030403-01

050 大泉学園通りの桜並木
今日は春になると櫻がきれいな大泉学園に出没しました。
今日のお店はその名を冠した「桜並樹」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-29-7
電話:03-3924-9113
定休日:年中無休

IMG_0267

IMG_0265
お店の外観です。

IMG_0261
店内の雰囲気です。

IMG_0266
メニューです。

今日のオーダー「焼きカレー(サラダ、珈琲付)」@980円です。
入ってみて驚きました。
なんとも落ち着いた店内です。

IMG_0263
待つこと4分でサラダと薬味の到着です。
サラダはシャキッとしていて美味しいです。

待つこと21分で「焼きカレー」が到着しました。
見た目チーズの焦げ目が美味しそうです。
IMG_0264
それでは実食です。
トロトロの半熟玉子がナイスです。
カレーは意外にもスパイシーです。
美味しいですね。
焼きカレーだけあって最後まで熱々でいただきました。
ハイシーズンにはここから見える櫻がきれいだそうです。
一度窓からの花見に来て見ましょう。

それでは(^_-)

神保町 キッチン南海

今日は「私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな」です。
001l
「婚活」が話題になった2010年前後から20代男女の結婚率は上昇しているようですが、一方でアラサー・アラフォー女子の未婚率は上昇の一途というデータもあります。
独身期間が長すぎて、もはや未婚であることに心地よさ、メリットを感じている女性は少なくないようです。
具体的には、人間関係の煩わしさから解放される、結婚イクォール家庭ということで、家事や子育て系の悩みなど家庭を持つことで生じる気苦労があるそうです。
さら〜に独身のメリットは、時間やお金の使い方や、交友関係に至るまで、さまざまな自由を楽しめます。
いずれにしても彼女たちの独身万歳のキーワードは「自由」と「お金」みたいです。
男性に経済的、精神的に支えてもらうといった願望は「自由」という言葉の前に見事打ち砕かれています。
さながら「自由の女神」のごとくわが道を走り続ける「未婚のプロ」が、これからますます増えていくのかもしれません。

ph01
「私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな」という本は、独身は麻薬、結婚したい女性が知らず知らずのうちにやってしまう「プロポーズされない理由」を独身チキンレース爆走中の未婚のプロであるジェーン・スーさんが徹底解剖したものです。
この本を読んでみました。
男女同権の世の中ですから独身は結構なことだと思います。
しか〜し「プロポーズされない理由」をあげつらう事に女性の自立を毀損しているように思いました。
本著でも著者は、100を超えるリストを友人と回覧した時に「こりゃ〜できるわけがない」と大笑いして大きなため息をついたみたいですが、なにか結婚そのものを大勘違いしていますね。
さら〜に結婚とは平凡な日常をガラッと変えてくれるなにか特別なもので、私たちを夢のステージに連れていってくれる、例えば宝くじの当選のようなものと纏めておきながら、その一方で買ってもいない宝くじの当選金の使い道を考えるのと変わらないと断じていますが、これは至言です。

既婚がゴールだとすると未婚のプロフェッショナルというのはおかしいですよね。
本著の大半が男性に対する対抗意識が横溢していて読後感「悪し」であります。
よくビジネスのシーンで見かける、女性の男性化したセールスレディのように思えます。
女性は女性らしさで訴求すればいいのにと思うのですが、彼女たちは妙なプライドが邪魔してできないのでしょうね。
最後に以下の言葉で締めてこのふりネタを終わらせていただきます。
結婚は決断力の欠如
離婚は忍耐力の欠如
再婚は記憶力の欠如


ホンダ、新型「NSX」発売=人気スポーツカー、10年ぶりに復活。新開発のV型6気筒ツインターボエンジンと3つのモーターを組み合わせたHVシステム「スポーツハイブリッドSH−AWD」を採用、ボディーは炭素繊維やアルミ、超高強度鋼など複数の素材を使用し高い剛性と軽量化を実現した。価格は2,370万円。



IMG_5220

IMG_5223
今日は東京一美味しいという焼きそば屋「みかさ」さんに出向いたのですが長蛇の列です。
店員さんに待ち時間を聞けば、約1時間との事でした。
猛烈サラリーマンを演じている手前そのようなアイドルタイムはなく見送りました。
IMG_5225
という事でお店を変えました。
しか〜し今日のお店は攻略店です。
今日のお店は元祖カツカレー「キッチン南海」神保町店さんです。

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5
電話:03-3292-0036
定休日:日曜・祝日

IMG_5226
お店の外観です。

IMG_5227

IMG_5231
店内の雰囲気です。

IMG_5228
メニューです。

今日のオーダー「カツカレー」@750円です。
このお店は小学生の頃から知っていましたがなぜか入った事がありませんでした。
1時過ぎですが行列ができています。
並ぶこと6分で店内の人になりました。
店内は活気がありますね。
これはホールスタッフさんのテキパキとした対応のせいでしょう。
小気味よいですね。昔の下町の食堂です。

IMG_5229
まずは福神漬けの紹介です。
やはりカレーにはこれがありませんと建て付けの悪い引き戸です。
しまりません・・・

待つこと6分でカツカレーの到着です。
IMG_5232
湯気で揺らいだ黒光りしています。
タップリのルーにライス、薄めのカツにかくれたキャベツがお皿いっぱいです。
それでは実食です。
IMG_5234
まずはブラックルーを一口いただきました。
辛さがほどよく加えて味が深いです。
さら〜にカツは香ばしくカラッと揚がっています。
美味しいじゃないですか。
ここからは沢山の福神漬けを加えて、ブラックルー、キャベツ、ご飯を混ぜてハッチポッチにしていただきます。
これは美味しい、ハマる味です。
あっという間に完食しました。

ここはオーダー伝票がありません。
支払の時に、カツカレーですか、と言われたので、顔についていますか、と言って口の回りをゴシゴシしたら、女性店員さんに笑われました。
顔についた食べカスでなんかで判断していません。
多分、カツカレーだったなと思っていっただけです、と言われ、私もナプキンで口の回りを拭いてから席をたったので不思議に思いました、と言いましたら、あらっ、やだわ、ですと、このような会話を楽しめるのは神田ならではですね。
また来よう〜

銀座 グルガオン

今日は「今どきのドラえもん」です。
main01_large
将来、どんな便利な道具が欲しいですか? 
取材班は子どもたちに聞いてみた。対象は7月に経済産業省が都内で開いた子供向け工作体験イベントの参加者。4〜14歳の男子49人、女子13人から回答を得た。
砂盃諒さん(12)は「暇な時に何をしたらよいか見つけてくれる機械」と答えてくれた。
人工知能(AI)の進化の先に見えてきそうな機械だ。
川瀬太一さん(13)はテレビの進化を期待した。「山の空気を吸えたり、食べ物の香りを嗅げたり味わえたりする」。
嗅覚や味覚に訴える映像を思い描いているようだ。
関口悠太さん(7)は「転んだらすぐにばんそうこうを貼ってくれる」相棒を求めた。
「子どもだけで操縦できる自動運転車」(諏訪光羽さん、11)など移動にかかわるモノへの関心も高い。
気になるのは今のスマートフォン(スマホ)の高機能化を求める声の多さ。
「充電が早くできるスマホ」「壊れないスマホ」……。
「ポスト・スマホ」の未来像がこれではちょっと寂しい。
子どもたちを驚かせる道具をつくり出せるか。
大人たちの腕の見せどころだ
「『ポスト・スマホ』は? 子供の期待様々」日本経済新聞より転載

子供たちの「あったらいいな」が意外に荒唐無稽でなくてクリビツしました。
私の「あったらいいな」は、AIを駆使した画像ツールです。
それは、夢の録画です。
私の夢はほとんどが他愛のないものですが、たまにもう一度見直したいなと思う夢があります。
こういう夢に限って、本当にいいところで終わってしまうのです。
たしか脳の働きも煎じ詰めれば、化学物質の量の増減ですから、パターニングは将来可能なはずです。
仮にそれが録画できたら、その次はその夢の続きを自分の思い通りに編集できるツールです。
これ完成したら売れると思いますよ。

閑話休題。
ビジネスのシーンでは「そこまでいうか」という場面がたまにあります。
そのシーンを耳の脇に小さなCMOSやCCDを搭載した超小型カメラで録画しておいて、後はくだんのAIでいいように逆襲するのです。
所謂、この恨みはらさでおくべきか、です。
たしか近未来のTVドラマは、シーンの分岐においては、ハッピーエンドで終わるのかアンハッピーエンドで終わるのか選べるようになります。
この技術の応用です。
ビジネスのシーンでは、私はかなり言いたい放題ではありますが、さすがにTPOにおいてはそれいなりに気を使いますので自然とストレスは溜まります。
これもあったら売れると思います。

parts_04
この間、電車内で私の右隣に座っている太った女性が爆睡していて、定期的に私の方にもたれかかってきました。
妙齢で見目麗しき女性であれば、甘んじて受け止めるのですが、身長は、違うか、座高は私より高い偉丈夫な女性なのです。
加えて上述のとおり太っておられますので、腐ったチーズが汗をかいたような匂いがするのです。
最初はスグに降りるだろうと我慢して20分程、彼女の人間枕になっていたのですが、とうとう堪らず体押し返しましたら、それで目が覚めたいなのです。
私は、すみません、という謝りの言葉を待っていましたところ、なんで起こしたんだ、と逆ギレされました。
多分寝起きが悪い方なのでしょう・・・
これは即座にAR(拡張現実)で、厚くて硬い竹の定規でお尻叩き100回します。
REALなら彼女の腐った体臭が飛散するのでノーサンキューなのですが、ARなら匂いはしないのでいいかなと思うところであります。


取り直し600回に納得!



今日は華のザギンに出没です。
IMG_4952
今日のお店はザギンで一番インド料理の美味しいお店です。
今日のお店は今「グルガオン」さんです。

住所:東京都中央区銀座1-6-13 銀座106ビル B1F
電話:03-3563-0623
定休日:年中無休(年始年末を除く)

IMG_4954
お店の外観です。


IMG_4962 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_4961
メニューです。

今日のオーダー「三色カレー」@1,050円です。
グルガオンとはヒンドゥー語で「さとうきび」です。
このお店は「ダバ・インディア」の姉妹店なのですね。
なにか期待もてそうです。

IMG_4957
入店するとここの控えの間でウェイティングです。
なにやら面接を受けるみたいです。

しばらくしてから席に案内されそこで注文をし待つこと5分で「三色カレー」の到着です。
IMG_4964
見た目美味しそうです。
三色カレーは
辛口:ポークアチャーリ(インドのミックスピクルス入り、辛味と酸味)
中辛:チキンひき肉カレー
甘口:2種類の豆、ほうれん草マサラ
です。

それでは実食です。
IMG_4965
辛口は酸味が強すぎていけません。たまに遭遇する豚コマで口内味覚を整えていました。
中辛は茫洋としていて感想はなくひき肉が美味しいねというところです。
甘口は、辛口の味がのこり過ぎて味が分らずです。
さめたら意外にイケました。
IMG_4966
残念なのはナンです。
ナンだけに難ありですか。
私は旗艦店の「ダバ・インディア」のナンが一番東京で美味しいと思っていたのに、姉妹店はきれいに私の期待を裏切ってくれました。要は甘さと軽やかさが足りませんでした。

IMG_4968
どうですかね、不味くはありませんが、ちょっと行列にだまされました。
ここにいくなら少し歩きますけれど「ダバ・インディア」に行った方が良いかなと思います。

それでは(^_-)

春日部 ラホール

今日は「ちょう(腸)なんです」です。
腸は、いま“旬”の臓器だ。腸が肉体的、精神的に与える影響の大きさが注目を集め、「第2の脳」などと言われている。しかし長年、腸の大切さを説いてきた私から見れば、「なにをいまさら」という気持ちもある。
腸はむしろ「第1の脳」だ。腸には1億個以上の脳細胞が存在し、臓器のなかで唯一、脳から独立して機能する。
腸の調子が悪いと一気に体力が奪われ、何もやる気がでないし、まともに活動することができない。
それだけ腸が人間にとって重要な役割を果たしているということだ。
私はこれまでいろいろな患者と接してきたが、アスリートでもビジネスマンでも一流と呼ばれるような人は、必ずといっていいほど腸のコンディションがいい。
肉体はもちろん、メンタル面の安定にも腸が大きく関わっているからだ。腸のコンディションは、自律神経との関わりが大きいため、腸の調子が悪いとメンタルも弱ってくる。
誰でも経験があることだと思うが、お腹をくだした状態だと精神的に不安定になる。
私が便秘外来でみた多くの患者も、体調だけでなく、精神的にも大きなストレスを感じ、イライラしている状態になっていた。実は、うつ病の発生に関係があるといわれる脳内物質セロトニンは、その95%以上が腸で生成されている。
腸がいい状態に保たれていれば、自律神経のバランスがよくなり、精神的にも落ち着いた状態になる。
便秘外来と心療内科の両方に通っていた患者が、腸が良くなったと同時に、性格が丸くなり、精神的な問題も解決したという例も少なくない。
ちなみに腸が整い、血流が安定すると、肌ツヤもよくなり、見た目が若々しくなるという効果もある。
では、腸のコンディションを整えるには、どうすればいいのか?それは決して難しいことではない。
まず内側の問題でいえば、発酵食品と食物繊維をきちんと摂取すること。
発酵食品でいえば、納豆、ヨーグルト、味噌などを毎日意識的に体内に取り入れること。
私の場合、毎朝ヨーグルトを200g食べるようにしているが、理想的には、複数の発酵食品を食べたほうが腸の働きにいい影響を与える。
「一流になるための“腸の作り方”」小林弘幸著より転載

GUM06_CL05016
ちょう(腸)なんです。実は見た目とは裏腹で腸は強くありません。
所謂、過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群とは、以下の症状をいいます。
自律神経がバランスを崩すと、腸の動きが盛んになり過ぎたり、けいれんのような強い動きをしたりするようになります。その結果起こるのが、下痢や便秘の症状です。
過敏性腸症候群は、大腸に原因となる病気がないにもかかわらず、腹痛を伴う下痢や便秘をくり返すのが特徴で、ストレス性の腸の病気の典型的なものです。
う〜ん、ストレスはほとんどないのですが、定期的に便秘や下痢を繰り返しています。
几帳面だからですかね?
誰が(笑)

下痢でトイレを探すことはほとんどないのですが最近は便秘です。
色々な整腸剤を試してみているのですが単なる気休めになっています。
便秘は便秘でストレスですね。
極力、蒟蒻、牛蒡、トウモロコシ等を大目にとっているのですが、ダメな時はダメなものです。
ヨーグルトはいいといいますが、下痢しますしね・・・
しか〜しお酒を停めたのでひどい下痢はなくなりました。
以前は二日酔いが三日続くと、何か上から水分を入れますとすぐに下からとジャーでしたから。

腸が整えば、人生はうまくいくそうです。
肉体的、精神的に調子が悪いと感じている人は、腸を整えることから始めた方がよいそうです。
しか〜しそんな簡単にできれば、ワカモト、エビオスはいりません。
さら〜に、腸には1億個以上の脳細胞が存在して、脳から独立して機能する唯一の臓器でしょう。
こんな臓器に勝てるわけがありません。
そういえば、死んだ父の口癖は「快食・快眠、ご飯がうまい。今日も一日頑張ろう」でしたが、三大要素の一つの快便が抜けていた理由を知っています。
私の親でしたので同様に腸が弱かったのでした。

外国人も「smoothly evacuation?(快便ですか?)」と聞けばにっこりします。
これは万国共通の宿痾(しゅくあ)なのです。
いずれにしても「快食・快便・快眠」の三大生活リズムを大切にして、健やかな人生を歩んでいきましょう。
最後に
便秘は決断力の欠如
下痢は忍耐力の欠如

であります。
最後までご整腸ちがうかご清聴ありがとうございました・・・


私の癒しの曲です「モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章」・・・



今日は驟雨が止んだ春日部に出没です。
IMG_4731
大雨の後なので道路がひんやりとしています。
今日のお店は地元では有名な華麗屋さんです。
今日のお店は「カレーショップ ラホール」さんです。

住所: 埼玉県春日部市中央1-12-3 /a>
電話:048-761-8923
定休日:月曜日

IMG_4732

IMG_4733
お店の外観です。

IMG_4735
メニューです。

今日のオーダー「オムライス風ロースとんかつカレー(中辛)」@930円です。
店内はかなり混んでいます。
大半は常連さんみたいですね。
みんなメガ盛りのカレーを頼んでいます。

IMG_4736
まずは薬味三兄弟の紹介です。

待つこと10分で「オムライス風ロースとんかつカレー(中辛)」あんど「サラダ」の同時到着です。
IMG_4738
サラダは特筆するものはありませんでした

IMG_4737
それでは実食です。
とんかつは衣美味しです。
サクサクとカラッと揚がっています。
かつも柔らかくて美味しいです。
ルーは中辛ですがこのかつに絶妙に合います。
これ以上辛かったら、辛味勝ちでインバランスになります。
これはイケますね。
ふわふわオムレツに合わせますと味わいが倍増します。
なるほど、春日部市民が支持する理由がわかりました。
美味しいからですね。
B級グルメの楽しみはこのような美味しい出会いに巡り合えるからです。
プチ幸せな春日部の夕食でした。

それでは(^_-)

石神井公園 リアル

今日は「食べ合わせ」です。
今は比較的に余裕ある暮らしをさせていただいておりますが、小さい頃は貧乏でした。
子供の時の唯一無二のご馳走といえば「鰻」です。
往時も高価でしたが今ほどではありませんでした。
それでも食卓に上がるのは限られていました。
下町の家庭でしたので土用の丑の日にはかならず鰻はいただきましたが、それ以外にはあと数回位だったかのように記憶しています。当時は高価な鰻の代わりに廉価な穴子を食べていたのだと思います。
小学校低学年の頃に鰻を食べたい時には、母親に塩むすびを作ってもらい、アクタレ同級生と鰻屋さんの軒下で、鰻を焼く匂いをおかずにして、くだんのおむすびを食べた事もありました。これ以外に美味しいのですよ(笑)

それから幾星霜、今でも鰻は好きです。
07_27_1r
奥様も次男も鰻が好きですので、かなりの頻度で現在は鰻をいただいています。
ある日、奥様が朝食に鰻を出すときに、△△さん、夏バテ予防のために梅干しも食べてね、と言ったのです、ちょっと待ってよ。鰻と梅干って食べ合わせが悪いじゃん、と言いましたら、そんなの迷信よ、と一顧だにしませんでした。
そこでこの迷信を調べてみました。
結論としては、梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので好ましいそうです。
従いまして食べ合わせの言い伝えには、医学的な根拠はないみたいです。
どうやらこの迷信の背景は、鰻が腐っていたら、酸味がでますよね。もし腐った鰻と梅干しを一緒に食べると、梅の酸味のせいで、鰻が腐っていることが判らないためみたいのようです。
それ以外にも「天麩羅と西瓜」、「蟹と柿」、「心太と生卵」とかがあるみたいですが、体調によるのではと思うところであります。最後の「心太と生卵」の食合わせは、その食合わせそのものが存在しないと断じます、ハイ。


お試しあれ!



今日は雨に煙る石神井公園に出没です。
IMG_4621
美味しいカレー屋さんがあるとのことからお訪(とな)いを入れました。
今日のお店は「リアル」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-19-12 大野壱番館 1F
電話:03-3904-6511
定休日:無休

IMG_4612
お店の外観です。

IMG_4616
店内の雰囲気です。

IMG_4613

IMG_4615
メニューです。

今日のオーダー「ダルフライ&チーズナン」@690+@450=1,140円です。
薄暗い店内のTVから今日のニュースが流れています。
小糠雨に煙る歩道を硝子越に眺めていたら、耳障りな暴言が聞こえてきました。
その声の主の方に視線を落としますと、そこには白いフレームの眼鏡をかけた中学生の姿が目に入ってきました。
目の前に座っている母親に、そこまでいうな、とか、余計なお世話だ、みたいなささくれた言葉を吐きまくっています。
昔の下町なら問答無用と周囲(まわり)にいる頑固親爺から張り倒されていたので、その例に倣って張り倒そうかと思って椅子から腰を浮かせたのです。
しか〜しまかり間違えば「傷害罪」になりますので止めました。
最近、人間が練れてきたみたいです。
で〜もねぇ、であります。

待つこと12分で「ダルフライ&チーズナン」の到着です。
IMG_4617
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4618
チーズナンはバカウマです。
ここのチーズナンはチーズが濃厚です。
焼き加減も最高です。
美味しいですね。

ダルフライは私の好きなカレーです。
IMG_4619
ダル(豆)のカレーが一番カレーの味が分るような気がするからです。
ここのダルフライはカレーの味が複雑です。
ルーの中にはピーマンの千切りが入っていてそれが苦味と食感に複雑さを加えているようです。
ルーも美味しいです。
満足なカレーでした。
五月蠅い中学生もお腹がくちてきたのか、母親への攻撃がアイホンに変じていました。
雨も小降りになってきました。
帰りますか・・・

それでは(^_-)

新秋津 ダルバール

今日は「荒れる図書館」です。
最近、女性74.21歳、男性71.19歳の健康寿命(健康的に生活できる期間)が伸びてきており、寝たきり老人にはなりにくいみたいなので、健康なうちは働こうと決めました。
その就活の為に二つの国家資格を取ろうと勉強を始めたのです。
脳生理学的には、人の目がある所で勉強すると記憶力が高まるようです。
そこで図書館で勉強するようになりました。
最近の図書館は家でする事がない有閑老人のたまり場と化しておりかなり混んでいるのです。
学習室もそうです。
その為に学習室で勉強するには受付で番号札をもらわないといけません。
場合によっては予約待ちもあります。

とある日曜日に個人机の勉強室が混んでいて取れなかったので、6人が座れる四角い席で勉強していましたら、となりにナイキのゴルフ帽をかぶったなにやらヘビーデューティな老人がドシンと大きな音を立てて座りました。
多分席が空いていたから座ったのでしょう。それにしても乱暴な老人だなと思いました。
20160427_kireru-1
しばらくしたら図書館の女性のクラークさんがやってきて、すみません。
この席は予約席です。
この様な番号札がないと座れません。中央カウンターで受付していただけませんか、と丁寧にお願いしたのです。
するとその老人は無視を決め込んで反応しません。
たまらずそのクラークさんは、お願いですから、受付を済ませて席にお座りください、と今度は強い声でお願いしたのです。
すると、その老人は、空いている席に座って何が悪い、と言ってからクラークさんが手に持っている番号札をもぎ取って、力まかせにパキンと二つに折って、それをクラークさんの顔めがけて投げつけたのです。
私はその一部始終を見ていて、どうしたもんじゃろか、と考えていましたら、私と同様にその一部始終を見ていた斜め前の大学生がキレて、その老人のところに行き、いきなり胸倉をつかんで立ち上がらせ、ジジイ、ルールは守れ、と言って揉み合いが始まったのです。
祭礼ならその二人の間に体を入れてなんとかするのですが、図書館に勉強に来ているのですから、そこまでの義理はないよな、ということで退席して、移動する事20分、デニーズに場所替えをしたのでした。

所謂、半グレ化する不良老人ですか
彼らの暴行の検挙数はこの20年で45倍になっているそうです。
そしてこのような場合、警察がきて捕捉された高齢者は、まずは謝りながら号泣したり、哀れな老人を装って許しを請うたり、自身の不幸な境遇を訴えたり、ボケたフリをしたりするそうですよ。
そして、なおも追及されると、「覚えていない」などと言ってとぼけ、中には「認知症だから仕方がない」と開き直るケースもあるそうです。
新聞等では見聞きしていましが、実際に目の当たりにしますとかなりクリビツです。
帰宅してそのあらましを奥様に話しますと、まさか、△△さん・・・
一体何発殴ったの、でした。
そんな、大昔の青春の蹉跌を今さら言われても・・・
若い時のストリートファイトはファッションですから。
赤井英和さんもNHKでそのように申していました。
まして、手が腐っても老人なんか殴るわけがないですよ。
意外にも奥様の体内時計の一部が20代の頃で止まっていた事がわかり、かなり驚いた「荒れる図書館」でございました。


Vijay Singh hole in one Masters 2009 shot at 16 redbud



今日は秋津に出没です。
IMG_4137

IMG_4138
美味しいインドカレー屋さんがあるとのことでお邪魔しました。
今日のお店は「ダルバール」さんです。

住所: 東京都清瀬市野塩1-340 ヴェルカーサ 1F
電話:042-495-0205
定休日:無休

IMG_4140
お店の外観です。

IMG_4147
店内の雰囲気です。

IMG_4144

IMG_4145
メニューです。

今日のオーダー「バダーダル(豆)&チーズガーリックナン」@690+@550=1,240(内税)です。
このお店はテークアウトのお客様が多いようです。
ひっきりなしに子供を連れた買い物帰りの主婦がテークアウトのカレーを求めていました。
お店はできて一年くらいの様です。
本店が清瀬にあるとか申していました。
ホール責任者は在日24年とか、その割には日本語があまりうまくありません。
ちなみにご出身地はインドのデリーだそうです。

待つこと16分で「バダーダル(豆)&チーズガーリックナン」の到着です。
IMG_4148
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4149
バダーダルは想定内の味ですがまずまずです。
豆美味しです。
実はダルカレーは大好物なので特に豆が美味しいとうれしくなるのです。

チーズガーリックナンです。
IMG_4150
これ食べた瞬間に稲光が体を突き抜けました。
とても美味しいので。
まるで一流ホテルのパイを食べているような味わいです。
ふわふわでしっとりとしたナンの甘さが波状攻撃で襲ってきます。
オオ美味しすぎます。
さら〜に中でトロ〜リと溶けているチーズがふくよかな味わいです。
私の脳も同期してトロケてきました。
この醍醐味は筆舌に尽くせませんね。
ガーリックは好き好きですが、私はこれが気にいりました。
味がしまります。
冷めても味はそれ程落ちずでご機嫌なカレーレでした。

支払時に、インド人は1から19迄の掛け算「パハレ(日本の九九)」ができるので、レジスターなんかいらないでしょう、と笑っていいましたら、電卓はいらない。だけどもレジスターはレシートを欲しがるお客様の為にある、と答えていました。やるな!インド人です(笑)

それでは(^_-)

三田 コロンブス

今日は「自分の不幸も蜜の味・・・」です
IMG_3875

IMG_3878
大学のゼミの友人と三田キャンパスに行きました。
私のゼミは理論経済系のゼミですが、理論とはかけ離れていて、ゼミ員の大半は「飲みたや酒場(三田では有名な居酒屋)」で飲んでいるか、麻雀やっているか、六本木のDiscoに踊りに行くかであまり品行方正ではありませんでした。当時を振り返りますとまさに「青春の蹉跌」であります。
三田でもう一人の友人が来るまで、彼と大銀杏の下のベンチに座って話していましたら、彼の勤めている銀行業界の話になりました。
彼曰く、日本に銀行は64行ありその頭取の内慶應出身者は18人で約28%、それに対して早稲田出身者は9人で約14%との事で所謂ダブルスコア(2倍)だそうです。
慶應対早稲田の学生数は倍半分違いますので実態はクアドラプルスコア(4倍)になるのでしょう。
さらに彼と同じく銀行に行った私たちのゼミの先輩は某銀行の頭取になっていて、今や日本の経済界の重鎮になっているそうです。
私がそれを聞いて、あの先輩そんなに成績良かったっけ、と聞きましたら、何をいまさら、学校の成績で会社での昇進なんかきまるわけがないじゃん。入行してから地道にコツコツ仕事をしてきた結実だろうと、言っておきながら、年収は180百万円らしいぜ。今度会ったらご馳走してもらおうか、と笑いながら返しましたが、彼の顔はちょっと引きつっていました。
そうか人生双六は地道にコツコツかとつぶやきながら、運もあるよな、自嘲気味に言いましたら、友人も、そう思わなきゃ、ミジメじゃん、と同じ事を考えていたようです。
で〜も彼が、銀行はこれからが大変だよ。楽天、セブンイレブン、イオン、インターネット系銀行は法律で縛られていないから銀行のできない事をやってくるし、見えない通貨(ビットコイン等)の拡大、消費税の延伸なんかは、とりあえず決定だけしておいてプライマリーバランスだけは均衡しますよ、とか世界中に公言しておけばいいのにさ。
黒田バズーカに至っては、日銀当座預金や国債という形で寝かしていた各行の出血は夥しく、三菱なんかプライマリー・ディーラー(国債市場特別参加者)の資格返上なんかしようとしているんだぜ。
早く構造改革しないと暗黒時代に突入だよ、とこぼしていました。
人の不幸は蜜の味ですか・・・ちょっと明るくなりました。
で〜も自分の不幸も蜜の味です。
かなり真面目に今日まで生きてきたのに、頭取になった先輩と比べると、比べること事態も僭越なのですが、何か自分がミジメになりました。

人の大学なんか見てもしょうがないのですが、折角ですので三田キャンパストリビアネタを紹介します。
それは慶應のシンボル「ペンの記章」です。
これは「ペンには剣に勝る力あり 」から来ていますが、実はこんなところにもあったのでした。

#三田演説館の椅子の背にあるペンの記章
講演の様子

IMG_3889
実はこの演説館には入った事がありません。
たまさか今日は誰かの講演があったみたいで、噂の椅子の背にある「ペンの記章」を撮らせてもらいました。
ちなみに内部の画像は撮影禁止なのでネットからの借用です。

#マンホールにあるペンの記章
IMG_3905
なぜかこのマンホールをパチリしている人が散見されたので、なんで撮っているのですか、と聞けば、このマンホールはバブル時に電気会社、ガス会社等がサービスでしてくれたようです。
従いましてキャンパス内には記章のあるマンホールとないマンホールがあるみたいで、この記章のあるマンホールは貴重なのだそうです。


ここは行く価値ありです・・・


という事で今日のお店は慶應中通りにあるお店です。
IMG_3864

IMG_3915
今日のお店は欧風カレー「コロンブス」さんです。

住所: 東京都港区芝5-24-12 第1共英ビル 1F
電話:050-5799-7319
定休日: 日曜・祝日

IMG_3916
お店の外観です。

IMG_3872
店内の雰囲気です。

IMG_3867
メニューです。

今日のオーダー「ベーコンエッグキャベツカレー」@920円です。
IMG_3869
待つこと4分で「ベーコンエッグキャベツカレー」の到着です。
見た目キャベツこんもりです。

IMG_3868
薬味の面々です。

それでは実食です。
IMG_3871
しんなりしたキャベツのシャキシャキした食感が高評価です。
卵はスクランブルエッグというか煎り玉子みたいな感じで存在感はありませんでした
ジューシーなルーは美味しく、これに一番右端にあるにんにく醤油をタラタラとたらしますと丁度良い味わいです。
特にルーのサラサラがよい塩梅です。
美味しいカレーでした。

それでは(^_-)

鷺ノ宮 カレーやうえの

今日は「硫黄島の戦い異聞」です。

今から70年前にこの映画がアメリカ人を熱狂させたのです。
この映画は日米で激闘が繰り広げられた硫黄島で、アメリカ軍の歴史上最も過酷な26日間、およそ100人を超えるカメラマンを動員して撮影されたものです。過酷について言及しますと、精鋭で鳴らしたターナー海軍中将率いる米海兵隊に日本軍は史上最大の苦戦を強いらせたのです。
結果的に硫黄島は陥落したものの、日本軍の死者が21,152名だったのに対し、アメリカ軍は28,686名とアメリカ軍は日本軍よりも多い死者をだしているのです。
戦死者だけを見ればアメリカ軍は6,821名で日本軍20,129名と日本側の方が多いのですが、この映画のとおり彼我の戦力差から見れば驚くべきことであります。
太平洋の島嶼をめぐる戦いで、日本が自軍を上回る死傷者をアメリカに強いたのは硫黄島戦だけで、アメリカでの地名度と評価はむしろ日本より高いのです。
この映画のクライマックスは兵士たちが硫黄島のスリバチ山の頂上に星条旗をかかげる場面(9分58秒〜)です。
私もこのシーンは「父親たちの星条旗」(クリント・イーストウッド監督)で見ています。
しか〜しこの星条旗をかかげる場面はやらせだったのです。
硫黄島に進軍したアメリカ軍が真っ先に目指したのは日本軍が拠点をおくスリバチ山の山頂でした。
実際アメリカ軍は上陸五日目に山頂にたどりつき星条旗を掲げたのです。
戦闘が続く中でしたので撮影できたのは写真のみで、掲げた旗も小さなものでした。
ところがその画像を見た本国のフォレスタル海軍長官は、より大きな旗をあらためて掲げるように指示したのです。それを受けた海軍上層部は、あれではよく見えないのでもっと大きな旗をかかげるよう、写真部隊責任者に指示をしたのでした。
こうして実際に山頂を征服したのとは別の兵士が3人集められ、戦闘中にもかかわらず星条旗をあらためてかかげたのです。この映像はカメラマンが待ち構える前で一番効果的なアングルで撮影されましたので感動的なクライマックスとあいなったのです。
フォレスタル海軍長官の思惑はあたり、この映像はアメリカ国民を大熱狂させ、厭世気分になっていた国民感情を「戦争を継続させ」るように変えたのです。
アメリカ国民に、我々も兵士たちと一緒に星条旗を掲げよう。ともに戦い抜こう、と奮起させたのでした。
「国民の戦い」という意識を再び高めるために英雄が必要だった米財務省と米海軍省は2回目の星条旗を掲げた兵士たちを英雄として急きょ本国に呼び寄せました。
そしてスリバチ山で星条旗を掲げた英雄たちを戦時国債のシンボルとしてキャンペーンを大々的に行い、その販売額は過去最高の記録を更新して全戦費の6割に当たる資金を調達したのでした。
その一方で硫黄島では血で血を洗うドロドロの戦いを続けていたのであります。
参考資料NHK「憎しみはこうして燃やした」

父親たちの星条旗」
「父親たちの星条旗」を映画で見ていた私は、くだんの3人の英雄の戦後の暮らしが不芳であったのは、戦争でのトラウマを引きずっているのだと臆断していたのですが、その実は自己欺瞞(自分の良心に反しているのを知りながら、それを自分に対して無理に正当化すること)だったのですね。納得です。
そりゃそうでしょう。
兵士としての評価ではなく戦争映画の演出のため作られた英雄ですからね、その後の人生はすさんだものになるでしょう。ラッキーなのはクリント・イーストウッド監督です。
クランクアップ直後にこの真実が公開されたら「父親たちの星条旗」そのものがお蔵入りになっていたわけですから。

驚いたのはアメリカ国民が太平洋戦争そのものに重きを置いてなかった事です。
同時にヨーロッパで戦争が行われていたこともあったのですが、いずれにしても本土とは離れたところで戦争そのものが行われていたこともあり、「国民は戦争をどう考えるか」という国からのアンケートに対して、深刻に考えている(40%)、深刻に考えていない(54%)、わからない(6%)ですから、この余裕の差からして日本は負けるべくして負けたのでしょう。

個人的には日本が負けた最大の理由は、真珠湾攻撃の際、南雲忠一の指揮する機動部隊が、第二攻撃を行わなかったことだと思っています。
この案は南雲司令部の参謀である源田実などからも提議されていました。
源田は、戦後になって著した回顧録(「真珠湾作戦回顧録」)の序文で、「私の合点できない一つの例は第二攻撃の問題である」と書いているのですから、よほどの無念だったのでしょう。
換言すれば第二攻撃を行うことで、オアフ島港のアメリカ海軍の基地をもっと徹底的に叩けたというのです。
この意見は、戦後になってアメリカ側からも指摘されています。
具体的には「450万バレルの貯油タンク群を爆破さえしていれば、アメリカ海軍はハワイを基地として使用するのは不可能だった」と分析されていました。 
もうひとつは、「日本軍はあれだけの攻撃をかけたのだから、なぜハワイヘの上陸作戦を強行して、その占領を図らなかったのか。そうすれば、アメリカ海軍としてはアメリカ本土の西海岸を基地とする以外になく、日本軍の作戦は有利に展開しただろう」というものでした。
つまり戦争をどのような状況で収拾するのかという構想がなかったことがこの戦争を敗戦にした最大の要因だと強く思うのであります。

一方アメリカはこの構想がしっかりしていて、日本の戦後処理なんかはきちんと考えて戦争を始めているわけですから雲泥の差であります。
それに国家予算の6倍にあたる戦費(790億ドル)に対しては、いつも資金調達を真剣に検討されていました。
その為に上述のなりふり構わぬ戦時国債キャンペーンの映像が作られたわけです。
しか〜しこれは非難されるものではありません。
結果、戦争終結が早まったわけですからそれはそれで宜しかったのではないでしょうか。
ひとたび戦争が始まれば狂気が生まれます。人が人を平気で殺戮できるのは狂気のなせるわけですから、狂気と闘う必然性が見いだせない私は“No more war!”であります。


IMG_8694
今日は長男が夏休みで帰省していますのでツレ飯です。
美味しいカレーを食べようという事になりました。
今日のお店は「カレーや上野」さんです。

住所: 東京都中野区白鷺3-1-1
電話:非公開
休日:第1・3日曜

IMG_8697
お店の外観です。

IMG_8708
店内の雰囲気です。

IMG_8703
日本のカレー文化に貢献したカレー店を表彰する,Japanese Curry Awards 2014受賞の10店に選出されたそうです。

IMG_8700

IMG_8701
メニューです。

今日のオーダー
私は「チキンカツと野菜のカレー」@800円
長男は「ホタテ貝としめじのカレー」@850円
です。

IMG_8702
待つこと3分で野菜サラダの到着です。
このサラダはエッジがたっており醤油味のドレッシングは好みの味です。
いきなり感動です。美味しいです。

待つこと10分で「チキンカツと野菜のカレー」の到着です。盛り付けが綺麗ですね。

IMG_8704

IMG_8705
それでは実食です。
これはカラっと揚がったチキンカツ美味しです。
衣も美味しいし、肉もやわらかです。油の温度管理が巧みなのでしょう。
かなりの味です。
前の日から下味をつけている野菜もホクホクして美味しいです。
カレーは辛くなく素材の味が楽しめました。

IMG_8706

IMG_8707
そして「ホタテ貝としめじのカレー」です。
ホタテとしめじの食感は最高です。
瑕瑾を申せばホタテの匂いがちょっと鼻につきます。
で〜もマイルドでイケていました。

コスパを考えますとかなり高得点です。
鷺ノ宮に「カレーの名店」ありです。

それでは(^_-)

竹橋 ラウンジロイヤル

今日は「最近気になったくだらないこと」です。
粘着質のせいか一旦気になりますと、普通の人とは違う形で気になります。
要は気になった事を解明したがるのですが、もしそれができないとストレスになるのです。
ということで最近の私のストレス、即ち私が気になったのだけれど未解決のくだらないことをご披露します。
宜しかったらお付き合いください。

#だまされたと思って〜してごらん
子供の頃、下町の年配の方々はこの言葉をやたら多用していました。
この言葉は相手を騙そうとして使うものではありません。
「見た感じでは信じられない、と思うかもしれないが、試してみたら私の言っている事に嘘はないよ」という時に使います。ほとんど死語ですが、最近そのフレーズをよく聞くのはクックパッドのレシピですね。
騙されたと思って試してください、と書かれている人気レシピは本当に美味しいのです。
勿論これは奥様のご意見です。
後は食わず嫌いの人によく使います。
「これ美味しいんだよ。騙されたと思って食べてみて」とかいういい方です
他には、知らずに損している人にも使います。
さらには、ヘンテコな知識で凝り固まっている人にも使います。

下町でよく使われたのは小さな子供が苦い薬を飲む時です。
最近はカプセルが多くなったので、苦い薬は絶滅しました。
で〜も私の幼少の頃は、粉薬のほとんどが苦かったのです。
例えば母が私に苦い薬を飲ませる時によく使っていました。
しかも帝銀事件の犯人みたいに、こうして飲めば苦くないのよ、的な実演入りです。
要は舌の奥の方に入れれば苦さを感じないみたいな事ですが、100%失敗しました。
そうすると、騙したじゃないという事になるのです。
ということで私にとって「だまされたと思って〜してごらん」は100%騙された体験で立脚していたのです。
最後になんで私の主治医及び母はそのような苦い薬をオブラートに包んで与薬してくれなかったのでしょう。
それが気になるところであります。

#臭い人は自分の匂いは臭く感じないのか?
私が申しているのは体臭のきつい方ではありません。
明らかに長い間お風呂に入っていないと思われる方です。
なんでそのように憶断しているかと申せば、そのような方は沢山の自分の私物を紙袋に入れて携行しているからです。たまに電車でそのような方と帰宅電車で一緒になります。なぜか通勤電車では一緒になりません。
私はそのような方と遭遇しましたら、その悪臭に耐えきれず席を離れます。
そのような匂いを出している本人も、最初は気になったでしょうが、時間が経つと段々とその匂いに慣れてきてさほど気にならなくなると巷間では言われていますが、このような目に染みるような悪臭はさすがに気がつくでしょう。
トイレの様な密室的な空間では、私もこの巷間で言われる説明は理解できるところでありますが、このような方はいつも新鮮な空気が流れている路上で起居しているわけですよね。
そのような方は本当にこの悪臭は気にならないのでしょうか。
とても気になります!
一度聞いてみたいものです・・・
私も加齢臭が気になるお年頃です。
体はいつも清潔にして食後、特に昼食後の歯磨きは今までとおり励行しましよう、ハイ。


絶対まねできない!



IMG_5489

IMG_5490

IMG_5491

蛙
今日は大手町に出没です。
将門塚の境内には所狭しと多数の蛙の置物が奉納されています。
将門の首が京から飛んで帰ったことから、必ず「帰る(カエル)」にひっかけ、左遷社員が本社に帰る(カエル)、誘拐された方が無事に帰る(カエル)等にご利益があるそうです

IMG_5493

IMG_5492
三井物産さんの若王子事件以来、特に目立つようになったといいます。
若王子さんには札幌在勤時代にとある会合でお会いしたことがあります。
事件の後遺症なのか、かなり多飲をされていたのが気になりましたが、しばらくして人伝(ひとづて)に夭逝されたのを知りました。合掌・・・

その後、たまにはホテルで食事をしようと出向いたのはKKRホテル東京さんです。
今日のお店は吹き抜けの明るい店内が素晴らしい「ラウンジロイヤル」さんです。

住所: 東京都千代田区大手町1-4-1 KKRホテル東京 1F
電話:03-3287-2974
定休日:無休

IMG_5494

IMG_5495
お店の外観です。

IMG_5497
メニューです。

IMG_5498
今日のオーダー「カレーバイキング」@1,100円です。
結構な人気ですね。そこそこの行列です。

IMG_5499

IMG_5503
まずは並んで「ローストビーフ」を取りました。
味ですか、甘みのあるソースがコクのある肉汁によくあいます。
熱々なこともありとても美味しくいただきました。

IMG_5500
カレーバイキングは「牛スジ(甘口)」「ブラックビーフ(中辛)」「シーフードトマト(大辛)」です。

IMG_5501
「牛スジ(甘口)」は豆腐が入っているのが好感度です。
勿論「牛スジ」はトロトロです。
甘口となっていますが甘みのある辛さです。
イケますね。
「ブラックビーフ(中辛)」はコクのある辛さです。
安定感のある辛さです。
美味しいです。

IMG_5502
「シーフードトマト(大辛)」です。
シーフードはイカ、海老、帆立です。
これは帆立が絶品です。
あまりのまろやかさにknockoutされました。
辛さは刺激のある辛さなので、私は得意ではありません。
これは帆立勝ちでしょう。

IMG_5505

IMG_5508
サラダバーです。
サラダは特筆するものがありません。
所謂サラダです。

IMG_5507
デザートのブラマンジュは牛乳のムースにバニラビーンズが入っているものです。
これは美味しい。
ちょっとクリビツする美味しさです。
これは久々の僥倖でした。

IMG_5496
最後にアイスを食べ忘れていました。
もう食事も済んでいたのでまたの機会にしましょう。

それでは(^_-)

神田 100時間カレーR&B

今日は「北の大地の学生寮」です。
けいてきりょう

けいてきりょう3

けいてきりょう4
画像は「北大恵迪寮」HPより転載
NHKの番組「ドキュメント72時間」で北大の「恵迪寮」がon-airされていました。
札幌に7年間いたここともあり、奥様と興味をもって観ていました。
私にとって「恵迪寮」とはバンカラの巣窟という認識でした。
私がいた当時でも、バンカラ北大生がストーム(戦前日本の旧制 高等学校や大学予科、旧制専門学校などの学生寮において学生が集団で行う蛮行のこと)と称して、凍てつく真冬に赤褌一丁で学生寮の二階から小高く積もった雪の上に飛び降りている写真が道新(北海道新聞)に掲載されており、正直「アホ」と思っていましたが、心ひかれる部分も多かったのも事実です。

しか〜し北海道の名門大学「北海道大学」も年々道内入学者が減り、私がいた頃では道内入学者より道外入学者が多かったように記憶しています。
為念、直近の数値を調べてみましたら、2014年前期日程で道内入学者が43%、後期日程で24%という数値になっており、「北海道大学」は内地の人間が集う大学と言い換えても良いかもしれません。だからどうこういうものではありませんが、この事実に少し寂しい感慨をもっております。

恵迪寮は北海道大学の札幌キャンパス構内にあります。
定員は学部生男子482人、学部生女子90人、院生男子50人、留学生40人でA〜E棟が学部生、F棟が院生と留学生の居住区画となっているそうです。
A〜E棟は自治会員が居住しており、F棟は北海道大学当局の管轄だそうです。
NHKのレポートでは、現在400人の学生が居住しており、その内の100人が女子学生だそうです。
このようなバンカラの巣窟に女子学生がいることに驚きを禁じえません。
あらあらの計算では400人(居住人数)÷662人(定員人数)≒60%の入居率です。従いましてかなりスカスカ感はあります。部屋は複数人部屋と個室があり共に住居費は約10,000円(光熱費込)で所謂価格破壊の値付けとなっています。複数人部屋と個室間に移動は自由であり、勉強に集中したければ個室への移動は可能のようです。
各部屋は整然としてはいません。特に男子の複数人部屋は「汚部屋」です。
その「汚部屋」に対して文学部の4回生の女子は「水清ければ魚棲まず」とexcuseしていましたが、それは意味がちがうだろうと突っ込みたくもありましたが、ここは当意即妙の妙を感じとれば良いのかなと思って聞いていました。

恵迪寮は、毎週日曜日は寮生全員が一堂に会して同じ食事を取り、不定期に寮歌を高歌しており100年以上の伝統を今でも連綿と引きついております。
しか〜しNHKがこの番組で婉曲的に言いたかったのは、明治から繋がるこの寮の自治運営がgetting weaker by the day(日を追って弱体化)してきているという事なのでしょう。
一つには複数人部屋より個室を希望する学生が年々増えきている。meism(自己中心主義)の蚕食。
二つには年に一度選出される寮長の寮長候補が少ない。今回はたった2名の立候補者。
三つに寮長選挙の投票率が関心薄により低い。実際今回は規定投票率ギリギリであった。
等々です。
時代の趨勢とは言え致し方ない事とは思いますが、比叡山延暦寺には、「不滅の法灯」と言われる小さな火が、1200年以上も途絶えることなく今も燃え続けています。
1200年という気の遠くなるような長い間、決して消えることのないように毎日菜種油を注ぎ足し、火を守り続けている僧たちは今でも現存しています
これを司馬遼太郎先生は「伝統」という言葉で言い換えています。
北大の恵迪寮の学生の皆さま、縁あってこの寮に暮らすのは決して低家賃だけではないはずです。
折角の人生で一回しか得られないこの貴重な体験が歴史記念館に持ち込まれないように頑張ってください。
応援しています・・・


my great loves!



IMG_5532
今日は神田に出没です。
今日のお店は、カレー聖地「神田カレーグランプリ」を過去最大の大差(1位2804票、2位1701票、3位1676票)で優勝しました。厳選黒毛和牛と香味野菜、果物の旨味を100時間かけて溶け込ませた本格欧風カレー専門店のお名前は「100時間カレー B&R」神田店さんです。

住所: 東京都千代田区内神田2-9-11 鉄鋼新聞第二ビル 1F
電話:03-3258-6560
定休日:土曜日

IMG_5524

IMG_5525
お店の外観です。

IMG_5531

IMG_5528
店内の雰囲気です。

IMG_5526

IMG_5527
メニューです。

IMG_5530
今日のオーダー「ジャワ(辛口)+ゆで卵、チーズ、ナス(3つトッピング)」@890円です。
待つこと9分でカレーの到着です。
なにか学食のカレーみたいですね。

それでは実食です。
黒っぽいルーは程よくとろみがあり、ジャワカレーと言うよりも欧風タイプのカレーです。
この辛さは私にはちょっと辛すぎます。
味ですか、コクがあるのは分るのですが、それほどの感動はありませんでした。
多分神田NO.1に過度の期待をしてしまったからでしょう。
強いてもうせばナスが熱々でないのが残念でした、ハイ。

それでは(^_-)

本郷 ニッキカフェ

今日は「神社De初詣」です。
初詣は、元々新年元旦の朝に詣でる元旦詣といわれていたように元旦に詣でるものでした。
しか〜し現在では、初詣にいつまでに行けばいいかという厳密な決まりはありません。
また「複数の神様にお詣(まいり)すると失礼だ」という流言飛語もありますが、神道は極めて包容力のある宗教ですのでまったく問題はありません。
但し複数の神様のお守りを持っている場合、いきおい粗末に扱う事になります。
その辺りは重々注意をしていただき、できれば綺麗な袋にいれて纏めて持つことをお勧めします。
ということで私達夫婦はちょっと遅れの初詣に行って参りました。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#神田明神です
IMG_4988

IMG_4990
神田明神は江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつという由緒正しき神社です。
江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護していました。
そして今もなお、神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、江戸の素晴らしき伝統文化を保ちつつ、それでいて絶え間なく発展と創造を繰り返してこの東京都心を守っているのです。
ちなみに私は神田生まれですので、神田明神は私の守護神でもあります。

#だいこく祭
IMG_4994

IMG_4993

IMG_4997

IMG_5007
たまさか私達が訪れた時は「だいこく祭」でしたので、大黒様が自ら社殿上に立って参拝者を迎えておられました。
これは珍しい光景です。

#だいこく様こと大巳貴命(おおなむちのみこと)
IMG_5010
だいこく様は国土開発、殖産、医薬・医療に大きな力を発揮され、国土経営、夫婦和合、縁結びの神様として崇敬されています。所謂God of multitaskingなのです。
穿(うが)ちで申せば「総合商社的神様」なのであります。

#えびす様こと正彦名命(すくなひこなのみこと)
IMG_4998

IMG_4999
えびす様は商売繁昌の神様です。
手のひらに乗るほどの小さなお姿ながら知恵に優れだいこく様とともに日本の国づくりをなされました。
多国籍(印度、中国等)で構成されている七福神の神々の中で唯一日本人の神様なのです。
だから愛されているのでしょうか。

#今戸神社です
IMG_5029

IMG_5019

IMG_5024

IMG_5026

IMG_5025

IMG_5022

IMG_5023

IMG_5027
今戸神社といえば良縁招き猫が有名な縁結び神社です。
ちなみに福を招くという片手を上げた招き猫は、この神社が発祥の地と言われています。
「古事記」の中で初めて結婚した男女の神である「イザナギノミコト」と「イザナミニノミコト」が祀られていることから 縁結びのご利益を求めて多くの婚活中女性が訪れています。
実際この日も婚活中でない参拝客は私達夫婦だけでした。しか〜し大行列ですね。
婚活中女性の中で2〜3人の方が帽子をかぶってお詣(まいり)をなされています。
そのような罰当りのふるまいは神の手によって「結ばれし赤い糸」をズタズタに切り裂かれてしまいますよ。

#沖田総司終焉の地
IMG_5020

IMG_5021
沖田総司さんの終焉の地といわれる所は2ヶ所あります。
一つは千駄ヶ谷の植木屋・平五郎宅跡で、もう一つが今戸八幡神社(奥御医師・松本良順寓居)であります。
子母沢寛先生は、千駄ヶ谷説の方を採っておられます。
沖田総司さんは、死の間際に何日も続けて現れた黒猫を切ろうとしていました。
その話が本当なら、今戸神社だったと思いますが、正しくは今戸の松本良順邸で治療を受けた後、慶應四年(1868)2月末に千駄ヶ谷に移ったというのが真相のようです。
これまた穿(うが)ちで申せば、婚活中女性が増えてきたのは美男子?沖田総司さんの影響があるかもしれません。

#待乳山聖天です。
IMG_5030

IMG_5034
このスロープカー「さくらレール」を見てピンときた方は浅草通です。

IMG_5035

IMG_5031
やはり今戸神社まで足を伸ばしたならば聖天様には立ち寄ざる得ないでしょう。
待乳山聖天に祀られているご本尊の大聖歓喜天は仏法を守護する神様なのでややこしいのですが、ここは「家安全」、「商売繁盛」の仏教(密教)のお寺です。

IMG_5033
ちなみにこのお寺が鎮座している待乳山の高さは9.8メートル、東京で一番低い山です。
低地の中にあるので、周りがよく見えて眺望がすばらしいところです。
江戸時代はここから国府台(千葉県)まで眺望できたそうですよ。

IMG_8520
ここでの約束は大根の供物です。
大根は人間の怒りとか貪(むさぼ)りを置換したアイコンなのだそうなのです。
その為に煩悩を無くして良い形に直してもらう為に大根を供えます。
聖天様はその大根に置きかえられた怒りとか貪(むさぼ)りを取り除き、物事を成熟しやすくしてくれるそうです。
大変ありがたい事です・・・


IMG_4972
ということで今日のlunchです。
お昼頃には本郷にいました。
今日のlunchは決め打ちです。
今日のお店は「ニッキカフェ (NIKKI Cafe)」さんです。

住所: 東京都文京区本郷4-1-5
電話:03-6801-6105
定休日:無休

IMG_4973
お店の外観です。

IMG_4978
店内の雰囲気です。

IMG_4976

IMG_4977
メニューです。

今日のオーダー
私は「フレッシュ・ブラウンマッシュルームとポークひき肉、ソテーオニオンの、マッシュルームひき肉カレー&コーヒー」@800円
奥様は「野菜たっぷりマッシュルーム・ジャガイモ、グリーンアスパラとキャロットのビーフカレー&カモミールティー」@900円
です。

待つこと14分で全ての料理が出揃いました。
それでは実食です。

IMG_4983

IMG_4985
まずは「フレッシュ・ブラウンマッシュルームとポークひき肉、ソテーオニオンの、マッシュルームひき肉カレー」です。
このカレーは小麦粉とカレー粉をバター等で炒めてカレールウを作り、これをオリーブオイルで伸ばしてカレーソースを作り、そこにフレッシュ・ブラウンマッシュルーム、ポークひき肉、オニオンを炒めて併せため香辛料で味を整えたものです。
それでは実食です。
カレーに顔を近づけますと、存在感を表した野菜からトロリとした密度の濃い香気が立ち昇ってきます。やりますね。
このカレーは、ブラウンマッシュルーム、ポークひき肉、オニオンがそれぞれの個性を主張して譲らずのせめぎあいを受け止める楽しさ、口内感触絶妙の一品です。
辛さはちょっとspicyです。
これは絶品です。インドカレーの常識が変わる程の美味しさです。
中毒性がありますのでご注意ください。

IMG_4984
そして「野菜たっぷりマッシュルーム・ジャガイモ、グリーンアスパラとキャロットのビーフカレー」です。
それでは実食です。
これもカレー粉をバター等で炒めてカレールウを作り、これをオリーブオイルで伸ばして作ったカレーです。
野菜は予め煮込んだものです。
相乗の妙のカレーです。
辛さもマイルドで優しいカレーです。
グリーンアスパラの質感が良いアクセントになっています。
これは食べるにつれてほっこりカーブが急速に立ち上がってきます。
イケますね。美味しいです。

デザートです。
私は「テイラミス・ショコラ」@468円
奥様は「アニック」@498円です。
ここのケーキは、銀座和光の初代シェフを務められた渡辺和昭さん(アニック)のハウスメードケーキです。

IMG_4986
「テイラミス・ショコラ」は、マスカルポーネチーズ、コーヒー、ショコラの香りの高い甘さを抑えたケーキです。
テイラミスの概念を一掃する味わいです。
マスカルポーネチーズが硬めに仕上がっているテイラミスは初めて頂きました。
コーヒーにはこのtasteの方が合うかもしれません。
甘さボケをしているsweets通に警鐘を鳴らす一品です。
美味しい。

IMG_4987
「アニック」は天然カシス果肉ムースをマイルドな生クリームでおおい、カシスの果汁を混ぜたスポンジを外側にまぶしています。
クリームの素材・カシスの酸味を存分に生かした仕上がりとなっています。
これはちょっとsourですが、大人の評価に耐えられる一品です。
美味しい。

それでは(^_-)

続 丸の内 ムンバイ

今日は「Girls Talk」です。
大学のテニスクラブの女子から先週の土曜日に、▲▲君、来週火曜日に六本木で女子会やるから、仕事早めに終わらせてきてよ、との急なmailが携帯にはいりました。
どうしようかなと考えたのです。
勿論女子会は女子会なのですが、彼女達は最初どこかこじゃれたtearoomでお茶しながら大雑談をして、その後飲み会にはいるのですが、その時の酒の話し相手として、私を含めて数人の男子が呼ばれるのです。
私の卒業した大学はcelebrityの子弟(除私)が多く、その例にもれず女子会の女子達もいずれもcelebrityの子弟からcelebrityになったという方々です。
というこからかなり高級な店でやることは「自明の理」であり、要は割勘の員数集めというのが正直なお誘い理由なのです。
しばしそのmailをみて考えたのですが、まぁギロッポンも最近いってないから行くか、ということで、行くよ〜、と返信したのです。

六本木
当日女子会の場所にいくと、どこからみても高級そうです。
思わず財布の中身を再確認してしまいました。
今日は大学時代あまり話した事のない女子達と隣り合う席にすわりました。
彼女達は学生の頃はタカビーだったのであまり好きではなく、正直に申しますと意識的に避けていたのでした。
その中の一人はバツイチで娘が一人、その娘を外資系証券会社の営業部長としての責務のなかで、娘を育てあげて、同じ大学に行かせたという苦労人なのです、その苦労人の話がなかなか面白いのです。
いわゆる男っぷりの良い女性なのです。
その彼女が酔ってきましたら、旧友の秘密話を得々と話し始めたのです。
苦労人「ねえねえ、A子って今のご主人とはず〜っと別居状態なの知っている」
私「去年みんなでA子の家のクリスマスパーティーに呼ばれたけれど、A子からは、主人は、今日は仕事が忙しく会社に行っており皆には挨拶できません、っていってたぜ」
苦労人「だから、仕事が忙しくって毎日不在です、っていうことなのよ」
私「マジで・・・」
とか
苦労人「B子って知っている。B子は内の女子高で最大のヤンキーだったのよ。大学に進学してからイメチェンしたんだけれど、マジに超ヤバかったんだから」
私「斜め前に座っているけれど、普通の女性じゃないか。そのような面影は微塵もないぜ」
苦労人「馬鹿ね、ヒカリものみせたら目がつり上がるわよ」
私「サバが好きなの」
苦労人「▲▲君って、あいかわらずボケてるわよね。ヒカリモノっていったらナイフにきまっているじゃない」
私「サバじゃないんだ・・・」
とかとかこれ以上はかけないのですが、私が言いたいことは、何で女性は仲の良い友人の旧悪をあたかも買い物袋からだすかのように、簡単に暴露してしまうのでしょうか。
勿論苦労人以外のその周りに座っていた他の女性も同様です。
男性も確かに旧悪をばらすことはありますが、それはあくまでも話のネタとして、皆周知の昔の失敗話で、その人の聞かれてほしくない個人情報の類(たぐい)は申しません。
非常に不思議に思った次第です。

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
どんな馬鹿でも批判したり、非難や不平を言うことはできる。
そして、大抵の馬鹿はそうするのだ。
Dale Carnegie(デール・カーネギー)

IMG_1040

IMG_1042
余談ですが、男子トイレにはいりましたら、白黒の斑(まだら)の帯がゆらゆらと揺れていました。
へぇオサレだなと思い、注視していましたら、実はその帯はウツボだったのです。
マジに驚きました!


結婚式で新郎が新婦に送ったパラパラ漫画が話題になっております。


IMG_1097

IMG_1098

IMG_1099

IMG_1100
今日は丸の内に出没です。
今日は初夏の陽気です、暑い!
やはりこういう日はカレーでしょう。
ということで、今日のお店は「ムンバイ」丸の内店さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F
電話:03-5293-0115
定休日:無休

IMG_1101
お店の外観です。

IMG_1103

IMG_1104
店内の雰囲気です。

IMG_1102
メニューです。

今日のオーダー「ブラックペッパーチキン」@1,000円です。

IMG_1106
待つこと3分でサラダの到着です。
見た目美味しそうです。
野菜が良く冷えています。
サウザンアイランドドレッシングもイケています。
美味しいですね。

IMG_1107
同着でマンゴラッシーです。
これはコクがあります。
で〜もちょっと甘いですかね。

IMG_1108

IMG_1109
待つこと4分で「ブラックペッパーチキン」の到着です。
見た目辛そうです。
口に湧き上がった唾を飲み込んでから実食です。
まずはスプーンで一口いただきます。
辛さがヒリヒリと頬の内側に伝わります。
もしゃもしゃと噛みしめる音が内耳に届くと同時に汗腺が全開しました。
ぴゅぴゅと汗が水芸のように飛び散ります。
これはすごいですね!
特に胡椒のインパクトがすごいです。
その為か鶏肉の甘さが際立っています。
味ですか、ギリです。
美味しい事は美味しいのですが、もしこれ以上辛かったら救急車を呼ばなければならないでしょう(笑)

それでは(^_-)

丸の内 ムンバイ

今日は「狐と狸の化かし合い」です。
学生の就職活動も本番を迎え、大手企業を中心に内定が出始めた。複数の内定を得た場合、本命以外の企業には辞退の連絡をすることになるが、その際に人事担当者が学生に厳しい言葉を浴びせるケースがある。  
「君1人を採用するのになんぼカネかかったか、わかっとんのか」(関西の大手部品メーカー)
「お前のゼミからは二度と採用しないからな」(大手信託銀行) 
こうした人事担当者の発言の背景には、採用計画に狂いが生じることで発生する多大なコストや、自身の評価が下がることへの恐怖感などがある。ただし、行き過ぎた言動は脅迫となり、法に触れる可能性があると雇用問題に詳しい弁護士は指摘する。
一方、学生の側にも、最近は怒られるのを怖がり内定辞一退を伝えずに連絡を絶つ者がいるという。
ビジネスでは自分の行動に責任を負えない者一は信頼を失う。学生も企業も誠意を持った対応が重要だ。
「内定辞退の修羅場に見る人事の本性」日本経済新聞より転載

人事を経験したものとして、このフリネタの内容はよくよくわかります。
勿論会社側としての立場で、ですよ。
新入社員の募集人員は、基本的には中期計画を基に年度毎の採用人数はきまっているのですが、実態は各部署からの必要人数、会社の業績、景況感を併せ持って調整しています。どうですかね、どこの会社でも非営業部門があります、非製造業なら管理部門、製造業なら管理部門に加えて工場ですか。
大雑把でいえば上場企業であれば、非営業部門の負担額は年間50百万円/人(含む俸給諸給与)くらいですか。
まして新入社員は教育投資を含めてcostの固まりですので言わずもがな良い人材を採るのはmustであるのは言うまでもないと思います。
要は、人事は定員割れをしないように希望をいえば定員ぴったりに採るのですが、フリネタのように内定辞退者もいるので、多少歩留まりをみて多めに採るのです。
このあたりのコスト増が問題なのですね。

余談ですが、定員以上とかやたら大量人数の採用する企業は入社してからふるいにかけますので、根性のない方はそのような会社には上場企業といえども入社しないほうが良いと思います。
加えて給料のよい会社は、当り前ですが滅茶苦茶に仕事がきついのです。
言い換えればそれだから給料が良いのです。
給料がよくて仕事が楽な会社など存在しません。

閑話休題おはなしはもどりまして
詰まるところ定員割れが問題なのです。
万が一定員割れしますと、二次募集をします。
人事としては一仕事終わったと思っていたのに、学生の身勝手な内定辞退によりあらたな仕事が増えるといのは、なんともやりきれないものです。
学生も二次募集によい会社がないのと同様に、会社側も二次募集では良い人材はすでに払底していて採れないのです。
この辺りが頭を抱えてしまうところであります。

狐と狸の化かし合い
かつて当社と当社の競合会社の二股かけていた女子学生がいました。
当社は早々と彼女に内定を打ち、最終の役員面接に臨んだのです。
そして最終面接日の日程調整の為に連絡を取るのですが、ある日から音信不通となりました。
今みたいに携帯電話が普及していなく、固定電話でのやりとりですから隔靴掻痒感は否応なしに強いのです。
断片的にわかったことは、彼女は盲腸の緊急手術で入院している、という事でした。
人事担当としてはそのような状態であれば、役員面接も無理なので内定取消しをしたかったのです。
しか〜し彼女との連絡が取れずしまいで、ちなみに彼女は東京のマンションに親元を離れて一人暮らしでした。
どうしようもなく彼女の自宅に電話したところ、彼女の母親が電話口に出て、事もあろうに私の事を競合会社の人事担当者と錯誤し、娘は今日御社の面接に間違いなく行っている、とのたまったではないですか。
彼女の気持ちもわかります。要は二股をかけ続けたかったのですね。
しか〜し嘘はいけません。
嘘がわかったので、その後の彼女への応対は冷徹であったように記憶しています。
フリネタのように、「お前のゼミからは二度と採用しないからな」と言いたくなるような気持ちはよくよくわかるのです。
要は企業と学生は採用に関しては、フリネタのように「狐と狸の化かし合い」と申したかったのです。


害虫駆除会社の戦略としては十分理解できる。ゴキブリは病気を媒介する害虫で、駆除しなくてはならないものだからだ。このリストのユーモラスな第一発目として、顧客の心をつかもうとするオーキンの奮闘は、おぞましい効果はそれほどないかもしれないが、あなたがゴキブリ大嫌い人間なら、その笑いは虚ろなものになるだろう。


IMG_0434

IMG_0435
今日は有楽町に出没です
最近カレーづいています。
暑くなってきたからですかね?
今日のお店は「ムンバイ」丸の内店さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F
電話:03-5293-0115
定休日:無休

IMG_0448
お店の外観です。
彼女はやたら日本語が上手いので、どこで日本語を習ったのですか、と聞きましたら、在日の印度人です、との事でした。なるほど納得です、

IMG_0445
店内の雰囲気です。

IMG_0441
メニューです。

今日のオーダー「シェフの気まぐれ豆カレー」@920円です。
ここは歌舞伎の中村獅童さんのおすすめのお店の様です。

IMG_0443
待つこと、3分でサラダの到着です。
見た目美味しそうです。
一口頂きますと、レタスはエッヂが立っていてイケます。
サウザンアイランドドレッシングもイケています。
美味しいですね。

IMG_0446

IMG_0447
待つこと10分で「シェフの気まぐれ豆カレー」の到着です。
個人的には本格印度カレーでは「豆カレー」が大大大好きなのです。
色々な豆が入っていて美味しげです。
それでは実食です。
豆の風味がいかされていて美味しいです。
プラ〜ス以外にあっさり風の印度カレーであるといえます。
辛さは普通ですか、どちらかといえば辛くありません。
ナンに難ありではないのですが、甘さ不足です。
個人的にはパイ生地みたいな香り高いナンが好きなのです。
で〜も場所からして「コスパ良し」のお店でしょう、ハイ。

それでは(^_-)

高島平 インディラ

今日は「パウダールーム異聞」です。
キラリナ吉祥寺
京王電鉄が4月21日、井の頭線吉祥寺駅に直結する地下2階地上9階建ての新商業施設「キラリナ京王吉祥寺」の内部を初公開した。30代女性をイメージターゲットに、仕事帰りや家事・育児の合間に夫婦やカップルでも利用できる施設を目指すという。
「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」や「jupiter(ジュピター)」の新業態をはじめ国内有力セレクトショップなど、全98店舗のうち約7割が吉祥寺エリア初出店となる。オープンは4月23日です。
「Fashionsnap.com(ファッションスナップ・ドットコム)News」より転載

この「キラリナ京王吉祥寺」のgrand openの日の朝にTVで何気なくこのニュースをみていました。
吉祥寺は家から近いこともあり、今度行ってみようかな、くらいの気持ちでみていたところ

パウダールーム

パウダールーム2

パウダールーム3
「キラリナ京王吉祥寺」は空間表現が特徴の一つで、文化の街を意識し、一部エレベーターホールには、地元の若手アーティストがテナント構成からイメージしたグラフィックを壁一面に装飾。9階には駅周辺が一望できるテラス、4階には日差しが降り注ぐリビングをイメージした広場など休憩スペースを用意しました。
女性専用トイレは、5階が鳥かごのような個室のパウダールームを備えているのに対して、2階は同エリア最大の個室数を設けて利便性を重視しています。

との案内がありました。
実は、私この案内を聞いた時に、この鳥かご、さらにパウダールームって一体全体何の事、って驚いたのです。
この案内の行間を読む限り、とうやらパウダールーとは、女性用化粧室、女性用洗面所の事を申しているらしいのです。
単純に脱衣場と洗面所を分けるタイプや、トイレのスペースを広くとり、その中にゆったりくつろげる化粧スペースを一緒に取り入れるようにしたタイプ、シャワーまで取付けて小部屋にするタイプなどと多種多様なのであります。

どうやら女性トイレはトイレって呼ばないでパウダールームって呼ぶのが最近の常識みたいな事になっているみたいですね。確かに〜オサレな呼び方です。

その日、得意先との打合せがあり、そこの役員と打合せが終わった後雑談になり、このパウダールームの話になりました。
役員は、最近の商業ビルはテナント確保のために、トイレ=パウダールーム化、セキュリティ=アクセスコントロール化、エレベーター=高速化の3アイテムが必須で、これを称して「テナントビルの三種の神器」というのだ、と言われていました。
さら〜に女性のパウダールームの鏡は、女性が自分の化粧をよくよくcheckできるように鏡と女性の間にあるライニング(カウンタートップ)の出幅を狭くしているそうです。
私はこのような時代の潮流の変化を全くしりませんでした。
どうやら世の中のtrendは「女性の美」の為に動いているようです。
美を堅持する意識が剥落しかかっている中年オジがらしますと誠にご同慶の至り、即ち結構な事であります。

これからは紫外線が強くなってきますので、女性のお肌に良い影響を与えません。
従いまして、時節柄淑女御自愛専一奉存上候を祈念する次第であります。
女性美形化大万万歳であります。
Petit情報でした。

Never underestimate a man who overestimates women.
女性を過大評価する者を、決して過小評価してはならない。
Splash


名前がコールされても観客席の声援が鳴りやまない。
滑り出そうとした瞬間、数人の女性が「ユヅ、愛してる?!」と絶叫。
羽生は表情を変えず「パリの散歩道」に乗って滑り始めたが、絶対的な安定感を誇る冒頭の4回転トーループが回転不足で転倒した。


IMG_0343
今日は高島平に出没です。
例によって昼食抜きです。
Late lunchを食べようと彷徨していたところ、以前から行こうと思っていたカレー屋さんが目の前に出現しました。
今日のお店は欧風カレーのルーツ「インディラ」さんです。
 

住所: 東京都板橋区高島平1-74-10 日東ビル 1F
電話:03-3936-8969
定休日:火曜日

IMG_0344
お店の外観です。

IMG_0346

IMG_0352
店内の雰囲気です。

IMG_0345
メニューです。

今日のオーダー「ビーフカレー(辛口)」@1,360円です。
このお店は以前弊blogで取り上げた「Bondy」さんの出自店だそうです。
そもそもBondyの現ownerはインディラの創業者(現ownerの父)と当地でカレー屋をしていて、その後紆余曲折があり、インディラから独立したそうです。
そして機会があり欧州に旅行にいき、そこでデミグラスソースを知り、それに工夫を加えカレーにしたのが現在のBondyのカレーだそうです。
しか〜し正統欧州カレーはインディラの創業者が作ったものだそうで、日本に印度カレー、家庭カレーに加え欧風カレーの三基軸を作った功労者だそうですよ。

 閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_0347
待つこと1分で「じゃがいも」の到着です。
To be honest,このじゃがいもはホクホクあんど甘くなく美味しくありません。

IMG_0348
薬味の面々です。

IMG_0350

IMG_0349
待つこと2分で「ビーフカレー(辛口)」の到着です。
それでは実食です。
カレーは濃厚でコクがありライスの上に可愛らしくのっているチーズのせいかとてもまろやかです。
ビーフも柔らかくジューシーですが、正直「Bondy」さんとの味の違いがよくわかりません。
しいていえば「Bondy」さんは量が多く、インディラさんは量が少ないということですか。
Fruityな点においてはインディラさんの方が凌駕しているような感じです。
辛さはかなりの辛さなので個人的には満足でした。
総括すれば美味しいカレーです。

結論、欧風カレーはこれで打ち止めです。
理由はやはりコスパがよくありません。
私のブログは「B級グルメ」ですので、本流にもどります、ハイ。

それでは(^_-)


神田 Bondy

今日は「恋愛論」です。
恋愛論
男女の脳は元々しくみが違います。相手に対して疑問や不満を抱いたり、すれちがいが起きたりするのも、男女の脳のメカニズムの違いに原因があると思われます。
では、元々脳のしくみが違う私たちは、恋愛においてお互いを理解しあうことも不可能なのでしょうか?
今日は「恋愛心理学」の中から有用な三つの法則を紹介します。

#「類似性の法則」です
好きなタイプは?と聞かれたとき、「価値観が同じ人!」と答える方、多くないですか?
価値観は人それぞれで、同じ価値観の人に出会うことは実はそんなに多いこととは言えません。
だからこそ、価値観を共有出来たとき人は嬉しくなるのです。
一言で言うと、何か1つでも自分と相手に共通事項を発見すると、人は相手に対して親しみを持つのです。
これが、「類似性の法則」と言われるものです。
おそらく、大半の人に心当たりがあるのではないかと思うのですが、この法則は、入学式など「慣れない環境」や「浅い関係の時」など、不安要素がある状況で、効果が働きます。
似ている人や、同じ趣味、同じ境遇の人に、親近感を感じるのです。
あなたは好きな相手と共通点がありますか?
共通点を突破口にして、ぜひ会話の幅を広げてみて下さい。

#「相補性の法則」です
類似性は先程述べた通り、似ているから好きになるという説ですが、相補性とはどのようなことを指すのでしょうか。これは、お互い相補い合うから好きになるという説です。類似性の法則とは逆に、似ていないから好きになる、つまり、自分の持っていない相手の良さに惹かれるパターンと言えます。
繊細で神経質な男性と根明で大らかな女性、のんびりした女性と仕切りたがりの男性、という一見アンバランスな組み合わせのカップル、いますよね。自分にない部分は相手に補ってもらい、相手にない部分は自分が補うという、一種の助け合いの考えも含んでいます。

恋愛関係を維持するためには、類似性と相補性のどちらかが必要だと言われています。
お互いに似ているから好きなのか、それともお互い違うから惹かれあうのか・・・
友達には類似性を求めますが、恋愛対象となる人は、自分と違うから好きになります。
2つともバランスよく持ち合わせているカップルもいることでしょう。自分がどちらのパターンで人を好きになるのか分析してみると、自分の異性のタイプがわかり面白いかもしれません。

#「好意返報性の法則」です
とある人が自分に好意を持っていると知り、急にその人のことが気になりだしたり、興味がわいてきたりする・・・
男これを好意の返報性と言います。
好意を示すことによって、相手に自分のことを意識してもらうのです。
好意を示すと言っても、いきなり告白なんて無理!という方は、相手を褒める、「一緒にいると楽しい」と頻繁に伝える、など間接的に伝えることから始めるのでも良いのではないかと思います。
ですが、1番ハッピーエンドの近道だと言えるのは、好きな相手に自分の気持ちを告白し伝えることではないでしょうか。
自分の気持ちを伝えるとき、相手の気持ちが気にならない人なんていません。
ですが、告白された瞬間から相手の気持ちは変わります。告白をしてYESかNOか、それがゴールではないのです。「告白をされて始めてその人を意識するようになった」そんなパターンは結構多いものです。相手に好かれたいのなら、思い切って告白してみるのも1つの手段です。
スピリチュアリズム「簡単恋愛心理学、あなたの行動を変えて恋を実らせる9つの方法」より転載

いまだはっきりと輪郭を現さずとも、むくむくと心の奥底で急速に膨らみつつある邪悪な愛の気配に、俺の善なる心が早くも警告を発していた。
彼女には惚れてはならない、若し惚れたら地獄だ、地獄に真っ逆さまだ。
行くつき先は破滅しかない。
いまならその思いを紅蓮(ぐれん)の炎の中に投げ入れさえすれば元の平和な暮らしに戻れる。
何を躊躇しているのだ、彼女の蠱惑(こわく)の餌食になった者をよく知っているだろう。
今なら引き換えせる。そうだ、振りかえってはいけないんだ。
「splash恋愛地獄論」より抜粋
「splash恋愛地獄論」熱いですね。
私は上述のような経験をしたことはありません。少し残念かな・・・

人間が人を愛し、子供を産み、育てるのは本能だといいます。
でもこれはおそらく、人間が死ぬものだから、そうした本能を持っているのだと思います。
人にはみな死が訪れます。
従いまして未来永劫に生き延びる事はできません。
生き延びたいけれどそれができないから自分の替わりに、自分の血のつながった、自分に最も身近なものを残していくのです。
そのものに生き延びられない無念を託していくのだと思います。
一人の子を産み、育てるということは、間違いなく、自分が生き続けていくという証拠であります。
自分とそっくりなものが、自分がこの世を去った後も生きていく。
これほど確かなraison d'etre(存在証明)はないでしょう。
どんな親不孝の子でも、親の事は思い出します。
たとえ思い出さなくても、親とそっくりの血が流れ、同じ性格が残っていきます。
血は捨てられない、ですので血脈は粛々(しゅくしゅく)と残っていくのです。
この人間の存在証明のために神は恋愛という崇高な儀式を与えられたのです。

Motherhood; All love begins and ends there.
母性愛。すべての愛は、そこに始まり、そこに終わる。
Robert Browning(ロバート・ブラウニング)


今日は神田に出没です。
カレーなのに@1,500円もするカレー屋さんに、いつも行列ができています。
今日は時間に余裕があったので、訪れてみました。
今日のお店は「Bondy(ぼんでぃ)」大手町店さんです。

住所: 東京都千代田区内神田1-12-3 翔和内神田ビル B1F
電話:03-5283-6577
定休日:日曜日・祝日

IMG_0231

IMG_0233

IMG_0234
お店の外観です。

IMG_0235
店内の雰囲気です

IMG_0238
メニューです。

今日のオーダー「チキンカレー(中辛)」@1,480円です。

IMG_0236

IMG_0239
待つこと1分「ジャガイモ」の到着です。
卓上にある塩とコショーを少しずつ皿の端に掛けて、フォークでじゃがいもを割ります
バター・塩・コショーを適度につけながら食べます。
バターナイフ欲しいところでありますが、いいでしょうすごく美味しいですから。
マジにこのジャガイモは美味しすぎます。
久々の「くりびつてんぎょのいたおどろ!」です。

IMG_0241

IMG_0242
待つこと7分で「チキンカレー(中辛)」の到着です。
見た目美味しそうですね。
このルーは濃厚なバターや生クリーム等、乳製品の風味と多種類のフルーツからできています。
それでは実食です。
まずカレーがすごくおいしですね。
当然のことながらコクがあります。旨味がたっぷり溶け込み、甘味さえ感じます。
爽やかな辛さも後からついてきます。チーズがかわいくのったライスとよく合います。
白眉は鶏肉です。
かなりゴロゴロ感あり身重でありますが、良く煮込まれているので肉離れがよいのです。
過不足ない鶏肉の脂身がこの濃厚カレーによく合います。
とても美味しいです。
チキンカレーは中辛ですが、中辛でも意外と辛く辛口にしなくて良かったと思いました。
結論としましては、かなりごきげんなカレーでした。

しか〜し@1,480円は高いですね。
したがいまして再訪はありません、ハイ。

それでは(^_-)

荻窪 トマト

今日は「ドラえもんの最終回」です。
のび太とドラえもんに別れの時が訪れます。
それは、なんともあっさりと・・・。

青い空には白い雲が浮かんでいました。
のび太がいつものように学校から帰って来た時のことです。

そう、いつものように・・・。
学校では宿題を忘れて先生に叱られたり
帰り道ではジャイアンにいじめられたり
スネ夫に自慢話を聞かされたり
未来のお嫁さんであるはずのしずかちゃんが
出来杉君との約束を優先してしまったり

小学生ののび太にとっては
パターン化されたイベントの全てが
安らかな日常を意味していました。

次のイベントはきっと
“ママに叱られる”だったにちがいありません。

「ただいまー ドラえもん!! あのさー 今日ねぇ・・・。」

そんないつもの風景で
ドラえもんが動かなくなっていました・・・。

当然、のび太にはその理由は分かりません。

喋りかけたり、叩いたり
蹴ったりしっぽを引っ張ってみたりもしました。

何の反応も示さないドラえもんを見て
のび太はだんだん不安になってしまいます。

付き合いも長く
そして固い友情で結ばれている彼ら。
ようやくのび太にも
動かなくなったドラえもんが今どういう状態にあるのか
おぼろ気ながら理解できたのです。

その晩、のび太は枕を濡らします。
ちょこんと柱を背にして座っているドラえもん・・・。
のび太は眠りにつくことができません。
泣き疲れて、ただぼんやりしています。

無駄と分かりつつ、いろんなことをしました。
できうることはなんでもやりました。
当然ですがポケットに手を入れてみたり
スペアポケットなんてのもありましたが動作しないのです。

何の反応も示さないドラえもん。
そして、のび太が16回目の寝返りを打った時・・・

「タイムマシンだ!!」

なんで今まで気づかなかったのか
のび太の引き出し、そう
タイムマシンの存在に気がつくのです。

未来の世界のドラミちゃんなら助けてくれる。

ろくすっぽ着替えず
のび太はパジャマのまま
タイムマシンに乗り込みます。

目指すは22世紀
これで全てが解決するはずでした。

のび太は、なんとかドラミちゃんに連絡を取り付けました。

しかし、のび太はドラミちゃんでも
どうにもならない問題が発生していることに
この時点では気がついていませんでした。

いえ

ドラミちゃんでさえも
思いもしなかったことでしょう。

「ドラえもんが治る!」

のび太はうれしかったでしょう。

せかすのび太と状況を完全には把握できないドラミちゃんは
とにもかくにも20世紀へ。

しかしその後に
人生最大の落胆をすることになってしまうのです。

動かないお兄ちゃんを見て
ドラミちゃんはすぐにお兄ちゃん故障の原因がわかりました。

正確には、故障ではなく電池切れでした。

そして電池を交換する
その時、ドラミちゃんはその問題に気がつきました。

予備電源がない・・・・。

のび太には、なんのことか分かりません。

早く早くとせがむのび太に
ドラミちゃんは静かにこう伝えます。

「のび太さん、お兄ちゃんとの思い出が消えちゃってもいい?」

当然、のび太は理解できません。

なんと、旧式ネコ型ロボットの耳には
電池交換時の予備電源が内蔵されており
電池交換時にデータを保持しておく役割があったのです。
そして、そうです

ドラえもんには耳がない・・・。

のび太もやっと理解しました。
そして、ドラえもんとの思い出が甦ってきました。

初めてドラえもんに会った日
数々の未来道具、過去へ行ったり、未来に行ったり
恐竜を育てたり、海底で遊んだり、宇宙で戦争もしました。
鏡の世界にも行きました。
どれも映画になりそうなくらいの思い出です。

ある決断を迫られます・・・。

ドラミちゃんは、色々説明をしました。
ややこしい規約でのび太は理解に苦しみましたが

1.電池を交換するとドラえもんは、 のび太との思い出が消えてしまうこと

2.今のままの状態ではデータは消えないこと

3.ドラえもんの設計者の名前は、設計者自身の意向で明かされていないこと

4.修理および改造は自由であること

この4つは理解できました。

のび太は人生最大の決断を迫られていたのです。
そして、東の空が白む頃
のび太は自分に言い聞かせるようにつぶやきました。

「ドラミちゃん、ありがとう。 ドラえもんはこのままでいいよ。」

ドラミちゃんは後ろ髪ひかれる想いですが
何も言わずにタイムマシンに乗り、去っていきました。

のび太が小学6年生の秋のことでした。

あれから、数年後・・・。

外国留学から帰国した青年のび太のどこか淋しげな目には
とても力強い意志が宿っていました。

何か大きく謎めいた魅力
昔と変わらぬ眼鏡をさわるしぐさ
成長したしずかちゃんものび太に惹かれていきました。

その後、彼は最先端のテクノロジーをもつ企業に就職し
めでたくしずかちゃんとの結婚も果たしました。

ドラミちゃんが去ってから、
のび太は、ドラえもんは未来に帰ったと、みんなに告げていました。

そしていつしか、誰も
「ドラえもん」のことは口にしなくなっていました。

しかし、のび太の家の押し入れには
「ドラえもん」が眠っています。

あの時のまま・・・。

のび太は技術者として、
今、「ドラえもん」の前にいるのです。

小学生の頃、学校の成績が悪かったのび太ですが
彼なりに必死に勉強しました。

自らの意志で中学、高校、大学と進学し
ロボット工学の分野で確実に力をつけてきました。
就職後、企業でも順調に研究成果をあげ、
世界で最も権威のある大学で
ロボット工学の博士号を取得するチャンスにも恵まれ、
それを見事にパスして来たのです。

そう

“ドラえもんを治したい”

その一心で・・・。

人間はある時を境に
突然変わることができるのです。

それが、のび太にとっては
“ドラえもんの電池切れ”でした。

“修理が可能であるならば・・・。”
その思いがのび太の原動力でした。

昼下がりの野比家
しずかちゃんは屋上の研究室に呼ばれました。
今までは、のび太から
絶対に入ることを禁じられていた研究室に。

中に入ると夫であるのび太は微笑んでいました。

そして机の上にあるそれをみて
しずかちゃんは言いました。

「ドラちゃん・・・?」

のび太は言いました。

「しずか、こっちに来てごらん、今、ドラえもんのスイッチを入れるから」

頬をつたうひとすじの涙・・・。
しずかちゃんはだまって、のび太の顔を見ています。

この瞬間のため
まさにこのためにのび太は技術者になったのでした。

なぜだか失敗の不安はありませんでした。
こんなに落ち着いているのが変だと思うくらいのび太は、
静かに、静かに、そして丁寧に
何かを確認するようにスイッチを入れました。

ほんの少しの静寂の後、長い長い時が繋がりました。

「のび太くん、宿題は済んだのかい?」

ドラえもんの設計者が謎であった理由が明らかになった瞬間でもありました。

あの時と同じように
その日も青い空には白い雲が浮かんでいました。

おしまい。
ドラえもん
FB『幸せはいつも「今」ここにあるより」転載
この話は田嶋・T・安恵によって同人誌に記載されたものです。
実際のところ藤子プロからクレームが入り作者の謝罪と賠償金支払いによってひと段落していることからお分りの通り、「ドラえもん」の最終話ではありません。
あらかじめお断りしておきます。

誰でも守りたいものがあります。
のび太くんにとってそれはドラえもんだったのでしょう。
お金では買えないものを慈しむ、永遠でないものを大切にする、大事なものを命賭けて守る・・・
それが「愛」なのでしょう。
人は打算のない、言い換えれば無償の行為(愛)には、心がうち震えるのです。
To be honest, while I kept reading this episode, I was close to tears.

永遠のゼロ
今日奥様と「永遠のゼロ」という特攻隊をモデルにした映画を観てきました
これも大事なものを守るということ主軸にした約2時間の長編映画でしたが、最初から最後までそれこそ息もつかせず一気に観させる映画でした。
少しネタばれなのですが、「永遠のゼロ」は主人公の特攻隊員である宮部久三(岡田准一)の死に至るまでの顛末話です。
宮部は、「お国のために死ぬ」ことが当たり前になっていた時代に、「私は死にたくないのです」という心の内を明かし、「海軍一の臆病者」と呼ばれた人物です。
この作品は、ミステリー形式でその宮部久三の「ほんとうの姿」を少しずつ見せていきます。
そして結末は意外や意外の大どんでん返しの中で感動の頂きを迎えてend rollが表れるのです。
本当に良い映画でした。一食抜いても是非観てください・・・

最近は「風立ちぬ」の大ヒットもあり、「ゼロ戦」「太平洋戦争」にちょっとしたブームが起こっているのかもしれません。
かつて戦争を経験した人たちがこの世を去ってしまう前に、こうした作品が広く親しまれるのはとても喜ばしいことです。


IMG_8779

成人式
今日は成人式です。
雪の成人式にならなくて良かったですね。

今日の私達夫婦は荻窪に出没です。
荻窪といえばカレーの食べログ東京No.1のお店があります。
折角ですので立ち寄ってみました。
今日のお店は欧風カレー&シチュー専門店「トマト」さんです。

住所: 東京杉並区荻窪5-20-7
電話番号:.03-3393−3262
休日:木曜日

IMG_8765
お店の外観です。

IMG_8778
近隣に駐車場がないものですから、このお店の遥かかなたに車を停めたら、荻窪の街って街自体が碁盤の目状になっていなく、お店にたどり着くのに20分もかってしまいました、マジにたどりつけないかと思ったほどです。
店名が「トマト」だけに「トマドウ」ですか・・・

IMG_8770
店内の雰囲気です。

メニューです。

今日のオーダー
私は「ビーフタンカレー(中辛)」@2,380円
奥様は「和牛ビーフカレー(中辛)」@1,890円
です。

IMG_8771
待つこと12分、薬味の 福神漬けと生玉ネギの醤油漬けです。
この生玉ネギの醤油漬けが絶品で、しゃきしゃきした食感に、醤油とかすかな甘みが付いていて絶妙なアクセントになっています。

待つこと14分私の「ビーフタンカレー(中辛)」の到着です。
待つこと16分奥様の「和牛ビーフカレー(中辛)」の到着です。

ここのカレーは香味野菜、フォンドボー(子牛の骨・すじ・すね肉などにフライパンやオーブンで焦げ色をつけ、香味野菜・香辛料・完熟トマト・トマトピューレなどとともに、あくや脂をとりながら長時間煮込んでこしたもの)、グラスドビアン(仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作った「フォンドボー」を、途中何度も漉しながら更に煮詰めていった濃縮肉汁)をたっぷりと使った旨みを生かしたこくのあるソース、厳選した薬効のある34種類のホールスパイスを含む36種類のスパイスをブレンドし、じっくりと一週間以上を掛けて仕上げたものです。
カレー1食当たり、ブレンド香辛料12g、生姜(高知県産)13g、にんにく(青森県産)13gを使用しています。

さらにライスですが、福島産コシヒカリをミネラルやカルシウムを含んだアルカリイオン水で炊き、炊き立てにこだわって、一度に5〜6人前しか炊かないものです。
さらにさらにライスの上には、溶けるチーズと干し葡萄がのっております。

IMG_8774

IMG_8775
それでは満を持して「和牛ビーフカレー(中辛)」の実食です。
「和牛ビーフカレー(中辛)」はそれほどの辛さではありません。
しか〜し食べ続けていきますと、色々なスパイスの風味を味わう事ができます。
所謂、甘、辛、酸ですか。
スパイスの中には粒上のものがあり、プチんと奥歯で噛み砕きますと、さわやかな清涼の風合いが感じられます。
肉は良く煮込まれていて、口内感触最高です。
極めて秀逸な味わいです。

IMG_8772

IMG_8773

IMG_8776

IMG_8777
それでは「ビーフタンカレー(中辛)」の実食です。
お店の奥様に聞きますと、「ビーフタンカレー(中辛)」のルーは「和牛ビーフカレー(中辛)」と同じだそうです。
個人的には甘、辛、酸の内の酸の味わいが強い気がしますが・・・
タンは国産の和牛舌を使用しています。
したがいまして国産の上質な舌が手に入らない時は作られないそうです。
分厚い和牛舌のやわらかさと豊かな旨みが秀逸で、食べ進めるほどに美味しさを噛みしめることができます。
ここ数年このタンの美味しさは未経験です。
タンの白眉と言っても過言ではないでしょう。

東京No.1の味はまがいなきものでした。
高価なランチにはなりましたが、やはりカレーの絶巓(ぜってん)を夫婦で味わえたという事は良き思い出になりました。

それでは(^_-)

神田 CoCo壱番屋

謹賀新年
今日は「今年の干支の午(うま)」です。
新年
2014年「甲午」(きのえうま)が始動しました。
本年も宜しくお願いいたします。
今年の干支は午(うま)です。
午(うま)って牛(うし)に字体が似ています。
角の有り無し、でしょうね、多分・・・
NETで調べましたらちがっていました。
午(うま)は草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始めた状態を表しているそうですよ。
要は当て読みでした。

午(うま)年のひとは陽気で派手好きです。
だれとでもオープンにつき合うことができ、リーダーシップをとっていけるタイプです。
また負けず嫌いなため、人に後れをとることを嫌う面もあります。

午人間万事塞翁が
午(うま)にまつわる言葉はかなりたくさんありますので、その中で代表的なものを紹介しましよう。
それは人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)です。
人生における幸不幸は予測しがたいということです。
幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのですから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえです。
あるとき、塞翁という老人の馬が逃げてしまいましたが(不幸)、まもなくその馬が優れた馬を連れて戻ってきたので人々が祝福しました(幸)。ところが、老人の子がその馬から落ちて怪我をしました(不幸)。
しか〜し、怪我をしたおかげで、若者たちの多くが戦死したというのに、老人の子は兵役を免れて死なずにすんだ(幸)という故事からきています。
私はよくクレームの時にこの言葉を使います。
どのようにも使い回しができるので楽で〜すよ。

勝駒
午(うま)にちなんだこのお酒は「勝駒 大吟醸 火入れ酒」720ml \2,940です。
「勝駒」って名前が良いですよね。
日露戦争の戦勝を記念にして、「勝駒」と命名されたそうです。
なるほど「勝鬨橋」と命名の由来が一緒です。
「勝鬨橋」は、明治の時代より幾度となく架橋計画がありましたが架けられませんでした。
1905(明治38)年1月18日に日露戦争における旅順陥落祝勝記念として有志により築地と月島を結ぶ「勝鬨の渡し」が設置されました。
昭和15年この渡しの場所に架けられた橋が「勝鬨橋」と命名されたのです。

閑話休題おはなしはもどりまして
旧年上場会社のVIPと会食する機会が数回ありました。
多分なにかの偶然かと思いますがこのお酒がでてきたのです。
多分ですよ「勝駒」の名前の猛々しさがVIPの方々のお気にいりなのでしょう。
味は皆異口同音、凛と澄んで清冽な味わいを持った日本酒、という評判です。
プラ〜ス、本当にこれが純米酒の香りですか、っていうほどの果実香がします。
私も飲みこそしませんでしたが、その馥郁を鼻腔で確認することができました。
私がお酒を再開する時のお酒はこれにしようと決めています。
今年一押しのお酒です。
お試しあ〜れ!


海外のドッキリ院奮擦動く)


今日は寒いですね。
こういう日は暖かいものが食べたいですよね。
ということでhotなものを求めて入ったのはこのお店です。
今日のお店は「CoCo壱番屋」 神田駅西口店さんです。

住所: 東京都千代田区内神田3-10-2 笹木ビル 1F
電話番号:03-5207−7271
定休日:無休

IMG_8313
お店の外観です。

IMG_8314
店内の雰囲気です。

IMG_8315
メニューです。

今日のオーダー「スープカレー(3辛)」@690円です。
仄聞するにCoCo壱の「スープカレー」は美味しくないときいていました。
どのような味なのでしょうか。

IMG_8316

IMG_8317
待つこと8分で「スープカレー(3辛)」の到着です。
見た目、カレータンメンじゃん、です。
それでは野菜をかき分けてスープを一口すすります。
うん、イケますね。午(うま)いです・・・
野菜の甘さとカレーの辛さが渾然となってえも言われぬ味です。
体が温まります。
しか〜し「スープカレー」は肉系がないともの足りません。
次回は「チキンスープカレー」にしませう。
そうそう「スープカレー」は2014年3月までの限定販売ですので早めに食べときませんと食べ逃してしまいます・・・

それでは(^_-)

本町 スズメバチカレー

今日は「忘年会徒然」です。
忘年会
今年も残すところ少なくなりました。
今年も「年忘れの儀式」の設営をしなければなりません。
早々と重要取引先との忘年会を決めました。
仕事のほうではこれから徐々に決めていかなければなりません。

面倒臭いのが大学のテニスクラブの忘年会です。
役員になっている人間が結構多いので早めに決めなければなりません。
役員は3カ月先のscheduleが埋まっているのを露知らず、去年は初動遅れによりエライ目にあいました。
今年は鹿児島にいる仲間の参加がありますし、一年上のコワかった先輩から、今年はお前らの代と合同で忘年会やるから、お前が仕切れ、という話もあり気合が入っています。
ところで私はいつから宴会担当幹事になったのでしょうか・・・
プラ〜スたった一年の年齢差なのに、いつになったら先輩の抑えつけから解放されるのでしょうか・・・
まぁこれは長幼の序を大事にする日本に住んでいるので仕方ないでしょう。
いずれにしてもこのような仕切りは大好きなので嬉々としてやるのです。
ようし今年は国内にいる仲間は全員招集するぞ、オー!

多分今年の会には、何十年ぶりに顔を合わす懐かしい人もいます。
特に一年上の先輩達とは卒業後全くあっていないので再会するのは楽しみです。
お互いの髪に混じる白いものに苦笑しながら、実に楽しいひとときを過ごすことができることかと思います。
といいながら最近の50代は髪の毛を染めているので、白いものが交る人は少ないのかなぁと想像しています。
特に女子はね・・・

人生不相見
動如参與商
今夕復何夕
共此燈燭光
少壮能幾時
鬢髪各半蒼

人生において親しい友が遠く隔たってお互いに会うことができないというのは
まるで夜空の星のオリオン座とサソリ座のようなものだ
それなのに今夜はなんという日だろうか
この燭台の灯をともにできるとは
若かりし日はたちまちに過ぎ去り
お互いの髪には半ば白いものが混ざっている

気分は、杜甫の「贈衛八処子」の様なものでしょうか。

それの真逆が高校の時の忘年会です。
私は運動部(所属していた)、文化部(所属していなかった)、女子会(当然の事ながら所属していなかったというかできない)の3つの忘年会にでなければなりません。
高校の時の仲間とはしょっちゅう会っているので特段懐かしくもなく、逆に義務感横溢で疲れます。
でもこれから徐々に老境に入っていくのでこの「絆」は大事にしていこうと思っています。
ところで私の高校は来年大同窓会をやるので名簿をupdateし始めているのですが、なな何と音信がとれない人は56人しかいません。その比率18%です。
いくらFB等のネット環境が充実しているとはいえ、これだけのnetworkの完備がされているというのはスゴイものです。やはりわが校の常任幹事体制の賜物でしょうか。


思えば子どもの頃、高いところが大好きで、登れそうなところは片っ端から登って行った記憶がりますが、今じゃ景色が見える展望台ですら、足がすくんでしまうというていたらくです。加齢によるものなのか、情報・経験の蓄積が行動をかえたのか、実際のところはわかりませんが、今でも尚、高いところから、吸い込まれるように落下するというそのイメージだけは、心をとらえて離さないものがあるのです。



IMG_7556
今日は大阪に出張です。

IMG_7543

350円傘
大阪って物価が安いですね。
飲み物は48円ですし、驟雨におそわれたので傘を求めたら@350円ですものね。
かなりの“くりびつてんぎょのいたおどろ!”です。

IMG_7551
ところで時計をみましたら19時です。
そろそろ東京に戻らないとまた御前様です。

IMG_7540

IMG_7541
しか〜し昼間が駅弁だったのでお腹がすきました。
たべてから帰りましょう。
ということで今日のお店は「スズメバチカレー」本町店です。

住所: 大阪市中央区瓦町4丁目3-14 B1
電話:06-6210-3231
定休日:日曜日、祝日

IMG_7544
お店の外観です。

IMG_7550
店内の雰囲気です。

IMG_7545

IMG_7547
メニューです。

本日のオーダー「カレーライス(たまご入り)」@900円(開店記念サービスで▲50円)です。
このお店は今年の10月22日(火)にオープンしたばかりです。
ということで昨日できたばかりのお店ですか、雰囲気でわかりました。

IMG_7546

IMG_7561
辛口料理に目がとまりました。
店主に「辛さ」を聞きましたら、唐辛子の辛さではインド産のスパイス、生薬の辛さだそうです。
しか〜し辛い事は辛いので大丈夫ですか、と聞かれましたので、前世はインド人でしたので大丈夫です、と答えました。

IMG_7548

IMG_7549
待つこと2分で「カレーライス(たまご入り)」の着皿です。
見た目、普通のカレーです。
それでは実食です。
まずはスプーンで一口・・・
ウン少し辛いっていう感じですか、no problemです。
私の一挙手一投足を見ていた店主が、大丈夫ですか、と聞いてきました。
大丈夫ですよ、と答えたら、そのうち辛さがきいてきますので、お水は飲まんほぉがよろしいですよ、とのことでした。
そのご指示に従い食べ続けていたら半分食べ終えた頃、体中の汗腺から汗が水芸のようにピュッピュッと噴きでてきました。
これには驚きました。
インドの生薬ですか恐れ入りました。
味ですかよく分からないのです。
サクサクとカレーは胃の中におちているので食べられる美味しさなのでしょうが、で〜も辛いだけです。
味覚中枢と舌との紐帯が見いだせません。
不思議な味です。
ごめんなさい、味のコメントがうまくできませんm(__)m

それでは(^_-)

下北沢 般゜若

今日は「Three things I want to execute before I die.」です。
対バン2
バンドブームの頃に、楽器をかじったという人も多いはず。もしかしたら、現在進行形でバンド活動に打ち込んでいるという人もいるかもしれない。たとえ流行の音楽が変わっても、バンドマンの実態にそう違いはないはず。今回はそんな「バンドマンあるある」をお伝えしたいと思う。
 
【バンドマンあるある100】
1.とにかく金がない
2.ライブに出たいけど、ノルマがきつい
3.スタジオ代も月末になるときつくなる
4.ライブ後の打ち上げには死ぬほど出たいけど、無職のメンバーを抱えてるバンドは打ち上げ代もきつい
5.金がないからバイト掛け持ち
6.しかし派手なルックス(金髪やピアス)で接客のバイトにつけない
7.建築関連のバイト(特に内装屋)につくことが多い
8.現場で他のバンドメンバーと遭遇することがある
9.現場で会ったバンドとは仲良くなる
10.ライブの打ち上げで、現場話が盛り上がる
11.現場話で盛り上がるのは、職長の文句か現場監督の文句
12.楽器屋のメンバー募集(以下、メン募)で、「急募!」と書かれている募集は大抵急いでない
13.メン募で「当方ボーカル、ギター・ベース・ドラム・キーボード募集」とあった場合、このボーカルに魅力がないことがバレバレ
14.メン募に問い合わせをする方が、バイトの問い合わせをするより緊張する
15.結局メン募でメンバーを募るよりも、バンド仲間に紹介してもらった方がうまくいく
16.したがって、メン募の効力はないに等しいと思う
17.下手なヤツほど、楽器の文句を言う
18.楽器の文句を言うヤツに限って、「やっぱフェンダーだ」とか「ギブソン一択だ」と、メーカーの話をしたがって高額な楽器を欲しがる
19.高額な楽器を買ってもやっぱり楽器の文句をいう
20.周りはその話を、冷たい目をして聞いてる
21.楽器の買い直しを繰り返して、ローン破産したヤツを一人は知ってる
22.ライブ後の打ち上げはかなり重要
23.歳をとると、ライブよりも打ち上げがメインになる
24.打ち上げに参加しないバンドとは、二度と対バン(同じライブに共演すること)しない
25.打ち上げで後輩バンドは先輩バンドにかなり気を遣う
26.先輩バンドが熱く語り出したら、後輩バンドはかなりの確率でうざがってる
27.先輩バンドがメンバー間でケンカを始めたら手がつけられない
28.「ロック」の定義でケンカすることがよくある
29.たとえ酔っていたとしても、「ロック」の定義で意見が分かれたら一生友達に戻れない
30.同じメンバーで「ロック」の定義が異なった場合には、確実に解散の道をたどる
31.逆に「ロック」の定義で意見が合うと、異常なくらいに仲よくなる
32.仲が良くなりすぎて、「俺が女なら、絶対お前に惚れるわ!」などと訳のわからないことを言い出す
33.ヒドイ場合には、酒の勢いで舌を絡ませてキスをする。しかし翌日にはやりすぎたと後悔する
34.ライブを重ねて少し人気が出ると、一方的にマネージャーを買って出る女が現れる
35.ライブのブッキングやメンバー間の連絡を買ってくれる自称マネージャーに、最初は大変助かる思いがする
36.しかし放っておくと、勝手に他のバンドの主催ライブに参加することを決めていたり、箱(ライブハウス)の言いなりになってたりしてだんだんウザくなる
37.自称マネージャーに辞めてくれと言い辛い雰囲気が漂うなか、メンバーの一人が一方的にこの女に惚れてたりする
38.気が付けばこの二人は付き合っていたりする
39.ますます辞めろと言えない状況が固まりつつあるなか、ファンから「あの二人付き合ってんの?」と答えられない質問を投げかけられる
40.どうしようもなくなって、自称マネージャーと交際していたメンバー、二人を辞めさせることになる
41.その話をしている途中で、自称マネージャーは「昔、みんな仲良かったのにね」と泣かれてうっとうしい
42.辞めさせたメンバーとは、もう友達に戻れない
43.二人を辞めさせて数カ月経った後、なぜか自称マネージャーがボーカルで新バンドが結成されている
44.練習セットを持っていないドラマーは、漫画雑誌がドラム代わり
45.ギターリストは「Fの壁」を越えられるかどうかが、最初にして最大の難関
46.ベーシストは時々自分の存在理由を見失う
47.しかしリズムに完全に目覚めたベーシストは、誰にも気づかれないようなおいしいフレーズで、一人興奮するようになる
48.その興奮を分かち合えるドラマーとは、「こいつと結婚してもいい」と思うほど大好きになる
49.完全に心を通わせるリズム隊(ベースとドラム)にとって、ボーカルもギターもおまけになる
50.ボーカリストは超自分大好き
51.ギターリストも自分大好き、自分の弾くギターに酔える
52.口では言わないがベーシストも自分大好き。でもやっぱり口に出して言わない
53.ドラマーはいいヤツが多い。自分大好きが顔に出てる
54.ドラマーは純朴なヤツが多く、何も考えてないと思われることが多い。でも、実は何も考えていない
55.歌詞はボーカリストに委ねられることが多い。ダサい歌詞でも、メンバーに実害がなければそのまま採用される
56.どうしてもフロントマンであるボーカルがモテる
57.他のメンバーはボーカルがモテるのは仕方がないと思っている
58.でもギターリストは「次にモテるのは俺だろ!」と真剣に思っている
59.そんななかベーシストに寄ってくる女の子がいると、ベーシストは「こいつわかってる!」と高く評価する
60.ドラマーは何も考えてない
61.しかし、ドラマーに可愛くて気の利く彼女ができることが多い
62.一方ギターリストは、ややこしい彼女と付き合う頻度が高い
63.彼女に食わせてもらっているバンドマンは、ロクな演奏もしないしロクな曲も作れない
64.しかし活動は順調に存続する
65.彼女に食わせてもらってるクセに、浮気をすることが多々ある
66.ハードコアパンクをやってる人は見た目が怖くて近寄れない
67.楽屋がひとつしかない箱だと、ハードコアパンクの人が怖くて楽屋に入ることさえできない
68.でも、打ち上げで話をすると結構いい人だと気づかされることがある
69.それ以降、そのバンドの人たちが大好きになって、後に人生相談をしたりする
70.好きなアーティストを聞かれて答えに困ったら、とりあえず「じみへん」ということに決めている
71.もしくは「ロックは終わった」としたり顔で答える
72.おっさんのクセに演奏が下手なヤツがいると、正直見下している
73.若いのに演奏が上手いヤツがいると、将来有望だなと少し上から目線で見てしまう
74.自分の手クセに飽きあきしてる
75.セッション(複数のメンバーが共に演奏すること)はいつも、『スタンドバイミー』か『ツイストアンドシャウト』か『雨上がりの夜空に』。もう本当に飽きた
76.ソロ回しで空気を読まずに長く演奏するヤツはバカだと思う
77.お返しに「次回、(ソロを)回してやらん!」と本気で思う
78.DJは認めがたい
79.ボーカロイドも認めがたい
80.自分の声で、自分の腕で、自分の楽曲を届けるのが本当の音楽だと思ってる
81.しかし最近の流れを覆すだけの力がない
82.そんな自分が悔しい
83.内外を問わず、プロのアーティストの曲が素晴らしすぎて自分の無力さに腹が立ったことがある
84.そんな自分でも、時に「天才じゃないか?」と思ったことがある
85.大抵その自信は、次のライブの時に打ち砕かれる
86.ライブで平凡なミスをして、誰とも口が聞けないほど落ち込んだことがある
87.そんな時に慰められたり、変に褒められたりするとますます落ち込む
88.だが「こんな俺の演奏を褒めてくれてありがとう」と心のなかで感謝している
89.喉がつぶれて声がでなくなったり、腱鞘炎になって腕が上がらなくなったり、指先が切れてピックが持てなくなったり。そんなにまでして自分は何をやってるのかと思うことがある
90.昔のバンドメンバーと再会して、スタジオに入ると、死ぬほど楽しい
91.理屈じゃなく、100パーセント意思疎通の図れるメンバーと出会ったことがある
92.バンド活動よりもバイトでついた仕事にはまってしまって、活動をやめてしまった。それはそれで幸せだと思っている
93.自分の子どもにも、楽器を習わせたいと思う
94.あわよくば一度で良いから、子どもと一緒にスタジオに入ってみたいと思う
95.そう奥さんに提案したら、全力で反対された
96.自分に音楽の素養がないから、子どもにはピアノを習って欲しい
97.両親も昔、バンド活動をしていたと知ってうれしくなったことがある
98.結婚式の余興で演奏をお願いされると、「もう無理だよ」とか言いながら、かなりうれしい。そして引き受ける、「今回だけだぞ」とか言いながら
99.昔、演奏していた曲を聞くと、どれだけテンションが落ちていても、自分でも驚くほど元気になる。そして何でもできるような気がしてくる
100.良いも悪いも関係なく、とにかく音楽が好きだ
「バンドマンなら絶対納得する「バンドマンあるある」100連発」RocketNews24より転載

今日のフリネタ「死ぬ前にやりたい3つの事」ですが、実は私3つあるのです。
第一に、フルマラソンでsub three(サブスリー=フルマラソンで3時間を切るタイムで走る)を達成する事。
第二に、三社祭の宮出しで始めから終わるまでで花棒の頭で神輿を担ぎ続ける事。
第三に、弾き語りでソロライブをやる事。

書いてみてあらためて分かったのですがいずれもかなり難しいのです。
特に最後の“弾き語りでソロライブをやる事”ですが、これはそれ以前にギターが弾けません。
夢の実現のために、なんで今日の今日までギターを弾けるようにならなかったのだろうと後悔する次第です。
多分ですよ、青春多感の頃は、男がギターをかきならしているなんて、軟派な人間がするものだと信じていましたというか決めつけていました。
実際高校のフォークソングクラブの男子は軟弱で軟派でした。
そのためか、同じクラブの美人の女子と練習と称して仲良くサビのパートでハモったりしているのです。
高校の時は剣道部だったので、剣道の授業の時は先生の代行をしていました。
したがいまして私がクラスの仲間に稽古をつけるのです。
その際は日頃の嫉妬から、フォークソングクラブの男子には、▲▲子と仲良くハモりやがって面!とか、△△美と仲良くアイコンタクトしやっがて小手!とか、面であれば面がほとんどない後頭部、小手であれば小手のキワキワの道着の上もしくは素肌に、全力で強い打ちこみをしていました。
従いまして面を打たれた人間は強い耳鳴りが、小手を打たれた人間は腕がミミズバレになっていたのです。
ざまぁ御手洗(みたらし)団子です。
今でもその面々に会うとブツブツとその当時の恨みを言われますが、それは私のなせる業ではありません、自業自得というものです!

しか〜しバンドマンはかっけーですね。
女性にモテモテですし、それと自分の弾き語りで女性をうっとりさせるなんて、うらやましいのです。
ちなみに男性はうっとりしなくても結構ですのでそこのところは宜しくお願いします。
たまに六本木なんかで飲んでいますとたまさかバンド関係者と居合わせます。
彼等はオーラが違いますよね・・
それと必ずファンの美人の女性がいて、バンドマンにまとわりついています。
バンドマンの影に美人ありですか。

特に腹が立つのはむかしバンドやっていた会社の部長クラスが、部下におだてられて一曲弾き語りをする場面です。“さすがに今では無理だよ”って言ってはいますが、その言葉に反して完璧に演奏します。
何だよ、この日の為に毎日練習してたんじゃないか、と思わずツッコミたくなります。
正直マジにうらやましいです・・・

小人閑居して不善を為す、ではありませんが、依然夏休み中ですので、小人閑居して邪考を為す、です。
こんな日もあります。


今、あるCMがYoutube上で話題となっています。
それはランジェリーメーカー『ワコール』のブラジャーのCMです。
この商品は胸のボリュームアップが簡単にできることが特徴のようだ。そしてCMでは、そのセールスポイントがよくわかるように、なんとブラを着用した美人モデルが実際にブラを外してその効果を見せてくれます。



今日は美味しいカレーが食べたくてたまりませんでした。
家で暇こいている次男を誘い出向いた先は、下北沢にある「般゜若(ぱんにゃ)」さんです。
IMG_6651
場所はかなりわかりにくいですね。
IMG_6650
さらに早く着きすぎてしまいました。

住所: 東京都世田谷区北沢3-23-23下北沢シティハウス 1F
TEL:03-3485-4548
定休日:毎週月曜・毎月最終火曜

IMG_6649

IMG_6653
お店の外観です。
このお店はタレントの松尾貴史さんが経営するお店です。
店名は「般°若」は「パンニャ」と読むそうです。
「パンニャ」とは、インドの古代の言葉で、「叡智」「知恵」を意味するそうですよ。
この言葉を雅号にしていた能面の職人・般若坊が、女性の鬼面を得意としたことから、「般若」の面という呼び名が定着したので、おぞましい意味はないそうです。

お店のこだわりです。
基本インドカリーをベースにしていますが、日本人に馴染みがある出汁、醤油、バターなどを取り入れています。
それにより、コクと旨味が出ます。
一見サラサラなカレールー、実は豊かな滋味が広がります。
そして、多くの食材やトッピングの具に驚くほど親和性があります。
北インドのスタイルで玉葱を飴色になるまで炒めます。
香りと辛さは南インドの雰囲気です。
辛めのルーの中の玉葱のみじん切り(ほとんど形状をとどめていませんが)は、玉葱の甘さを強く実感できます。
日本で作られるカレーによく使われる小麦粉等を使わないため、いつ食べても胃にもたれにくいことも特徴のひとつです。


IMG_6657

IMG_6655
店内の雰囲気です。

パンニャ
店長の藤村淳さんです。
彼女の自己紹介です。
下北沢のカレー屋さん「般゜若(パンニャ)」の店長をやっています。
ちょっと独特だけれどおいしいカレーです。ぜひいらしてくださいね!
すごい美人ですプラ〜スお休みの日にも他店のカレーを食べて勉強しているようです。
彼女の肉体はカレーできていると言っても間違いないでしょう・・・

IMG_6654
メニューです。

私のオーダー「ほうれん草とカッテージチーズのカレー&ラッシー」@945+@105=1,050円です。
次男のオーダー「特別なカツカレー&ラッシー」@1,575+@105=1,680円です。

IMG_6656
ラッシーです。
かなりコクがあります。美味しい〜♪

IMG_6658

IMG_6659
待つこと13分、「ほうれん草とカッテージチーズのカレー」の到着です。
玉葱の甘みに、クミン・カルダモンなど基本的なスパイスが程よく効いています。
左のライスに乗っているのは梅干しではありません、チャツネです。
ペーストではなく細かく切られグズグズになったほうれん草とポロポロのカッテージチーズがルーの中で揺蕩(たゆた)うしているように感じます。
チキンも骨付きのホロホロのものがゴロンと3個入っています。
味ですか美味しいですね、ルーとチキンとカッテージチーズの組み合せが良いです。
グズグズのほうれん草がナイスアシストです。
イケます。

IMG_6661

IMG_6663
待つこと19分、「特別なカツカレー」の到着です
田園調布にある熟成肉の専門店「中勢以(なかせい)」という有名なお肉屋さんの熟成豚を使ったカツがのっています、これが特別なのでしょうか?
小麦粉を使っていないのでサラサラというかシャバシャバなカレーに、固めに炊いた麦ご飯の上にとても香りのよいカツが片隅に鎮座しているという感じです。
ルーは酸味が強く薬膳スープ風です。
味ですか、カツのみが光っていてimbalanceな感じです。
美味しいですが変なstressが残ります。
個人的には小麦粉とラードでこってりどろりの体育会系カレーのルーの方がこのカツには合っていると思います。
さら〜にこのカレーは汗がすごくでますね、タオルで汗をぬぐわないと、それこそ顔がシャバシャバになってしまいます。プラ〜スこれはコスパ良くないでしょう。

それでは(^_-)

小川町 チャントーヤ ココナッツカリー

今日は「John Doe」です。
カナダ人と話をしていたら名無しの権兵衛の話になりました。
英語では名無しの権兵衛について男性はジョン・ドウ(John Doe)といい、女性はジェーン(Jane Doe)というそうですよ。赤ちゃんは名前がなかったり、親が不明だったりした場合はベビー・ドウ(Baby Doe)というそうです。
この起源は300年代にイギリスで使われ始め現在に至っているそうです。
ちなみにRichard Roe、Jane Roeは訴訟において仮名として用いられるそうです。
“John”や“Jane”はもっとも一般的な名前であることからであるのはうなずけるにしても、“Doe”や“Roe”に関しては何故使われたのかは調べたところ不明です。
アメリカの苗字ランクでは“Doe”は2,117位、“Roe”は1,230位とminorityの苗字だそうです。
本来の意味が“doe”は「鹿やウサギなどの雌」、“roe” は「魚の卵」なので、
ちょっと滑稽な印象があることと音の響きがよいことがその理由かもしれません。
日本でいえば兵頭(苗字ランキング1230位)太郎・花子、室谷(苗字ランキング2117位)太郎・花子みたいなものです。あまりピンときませんね。

名無しの権兵衛
日本の名無しの権兵衛の由来は次のようです。
深川説江戸時代、深川の門前仲町は歓楽街でしたが、幕府公認ではなかったがゆえに、正式には遊女を雇い入れることができなかったそうです。
そこで、遊女に男性の名前を騙らせることで、幕府の目を逃れていました。その男性風の名前を権兵衛名と呼んでいたのです。しかし、雇い入れられたばかりの女にはまだ権兵衛名がついていないことも多かったのでその女を名無しの権兵衛と呼んだことが由来だそうですよ。

ちなみに警視庁身元不明相談室では、本年9月1日(日)から9月30日(月)までの1か月間に亘り「身元不明相談所」を開設しています。
以下は警視庁のHPからの引用です
 みなさんのご家族に
○ 病気などを苦にして家を出た後、全く音信がない
○ 旅行などに出かけたまま、長い間消息を絶っている
○ 犯罪や事故に巻き込まれているおそれがある
などで、行方不明になられている方がいらっしゃいましたら、この機会に是非ご相談ください。
相談所には、身元が分からないまま亡くなられている方の日本全国の資料があります。
相談にお越しの際は、探している方の写真など本人を特定する資料がありましたらお持ちください。

ちなみに警視庁で男性が962名、女性が963名の1,925名が身元不明者です。
実際はかなりの人の身元が分かり引き取られていますが、東京砂漠であることは間違いないようです。
ちょっとこの数字にはクリビツしました・・・


216個の球状の磁石でできた、パズルMAGCUBEです!よくできていてなかなか難しそうです。ストレス解消、手先が器用に、集中力、脳の活性化、建設的、リハビリ、効果があるそうです。



IMG_6429
今日は小川町に出没です。
以前から行列のできるカレー屋さんがあり注目していました。
今日は時間があったのでお邪魔することにしました。
今日のお店は「チャントーヤ ココナッツカリー (CHANTOYA COCONUT CURRY)」さんです。

住所: 東京都千代田区神田小川町3-28-7 昇龍館ビル 1F
電話:03-5281-4747
定休日:無休

IMG_6440
お店の外観です。

IMG_6434

IMG_6433
店内の雰囲気です。

IMG_6431

IMG_6439
お店の紹介です。

IMG_6430
メニューです。

今日のオーダーは「チキンとナスとトマトの焼きチーズカレー」@930円です。

このお店はセレクトショップ「エディフィス」の元店員であり、パーソナルモチベーターでもある石橋幸治さんが転職してつくったタイを意識したカレー屋さんだそうです。
だから店内はオサレなのです。
まるでスポーツカフェのようです。
Nice atmosphereですね・・・

IMG_6435
待つこと12分でグリーンサラダの到着です。
ごく普通のグリーンサラダと思いきや、ドレッシングにタイの香りが、何気にこのようなdetailにもこだわっています。
このサラダはイケますネ。

IMG_6436

IMG_6437
待つこと22分で「チキンとナスとトマトの焼きチーズカレー」が到着しました。
このお店はタイカレーと日本のカレーのfusionです。
その中で特にこだわっているのはパクチー、カー、ライムの葉、レモングラス、ココナッツミルクは本場タイ産を用いているようです。

見た目、パクチーの緑が鮮やかだぜカレー、です。
それでは実食です。
一口食べた瞬間に私の味覚中枢が震えました。
これはとても美味しい。
チキンのジューシーさは群を抜いています。
ナスはこの味に染まっておりよい意味でのバイプレーヤーです。
特筆するのはほのかな酸味がするトマトです。
味を引き締めています。
本場のココナツミルクがルーをマイルドに仕上げています。
そしてこれらの個性を大きくつつみこみ抱きしめているのがこんがりトロトロチーズです。
なんというオーケストレーションでしょう。
食べた後しばらく美味しさの感動から席を立つことができませんでした。
久々のビッグホームランです。

それでは(^_-)

続 小川町 シャヒ・ダワット

今日は「short sleeper」の話です。
ナポレオン
【今日の癒しの言葉】310 ナポレオンは、本当にショートスリーパーだったのか?

「ショートスリーパーって、どうなのでしょう?」
という質問をいただきました。

7時間から8時間の睡眠が、一般人の平均的な睡眠時間といえますが、3〜4時間程度しか寝なくても翌日の活動に支障をきたさないショートスリーパーという人たちがいる、と言われています。割合としては、人口の5%程度。
歴史上の人物としては、ナポレオン、ダ・ヴィンチ、エジソン、森鴎外などが知られています。

睡眠時間が少なくても日常生活に支障がないというショートスリーパーが存在することは間違いありませんが、そうした人たちが、普通の人たちと比べて健康なのか? 病気にかかりやすくないのか? というデータは、私の調べたところ見当たりませんでした。

ショートスリープの推奨者は、「ナポレオンは4時間しか眠らなかった」といいますが、最近の研究では、ナポレオンは胃潰瘍であり、胃潰瘍の穿孔で亡くなったという説が有力視されています。ナポレオンの肖像画で、胃に手を当てているものが、たくさんあります。

また、ナポレオンは、「よく日中に居眠りをしていた」という記述も、歴史書に残されているそうです。

ナポレオンは、かなり重度の胃潰瘍で、今のように痛み止めもありませんから、胃の痛みもかなり激しかった。つまり、「4時間しか眠らなかった」のではなく、胃痛みのせいで「4時間しか眠れなかった」というのが真相だったのではないでしょうか。

胃潰瘍というのは、ストレスと非常に密接に関わっています。主要な原因の一つなのです。

最近の投稿で何度も書いていますように、また拙著『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則』にも詳しく書きましたように、睡眠そのものがストレスホルモンを低下させ、ストレスを解消する効果があるのです。

つまり、ナポレオンが7時間睡眠をとっていれば、睡眠によってきちんとストレス解消できて、胃潰瘍にもならないか、あるいはそこまで重度にならないで済んだと、私は考えます。「睡眠時間を削ると、ストレスをためて身体を壊す」、その典型的な例がナポレオンだったわけです。

睡眠専門医のほとんどが、睡眠時間を縮めることは不可能だと指摘しています。睡眠時間は遺伝子で決められているからです。

ショートスリープを推奨する人の多くは、ただの自分の経験だけで語っていて、医学的な裏付けはないのです。今、通常の睡眠時間の人が無理して、ショートスリーパーになろうと努力するのは、ストレスをためて、命を削るようなものです。

睡眠時間7時間の人と比べて、睡眠時間4時間以下の人は、死亡リスクが1.3倍になるという研究があります。睡眠時間を削ると、様々な病気のリスクを高めて、寿命を縮めるという膨大なデータがあめるわけですから、睡眠時間を削るほど健康に悪いのは、間違いないでしょう。

ナポレオンは、ショートスリーパーだったのではなく、ただの「睡眠障害」だった。これが私の結論です。

ですから、ナポレオンを目指して、ショートスリーパーになろう、と努力するのはやめたほうがいいと思います。

追伸 睡眠についてさらに深く学びたい人。ぐっすりと眠りたい人は、今最も売れている睡眠マニュアル『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則』(290円)をお勧めします。
http://www.kabasawa.biz/b/amazon_goodsleep.html
「【今日の癒しの言葉】310 ナポレオンは、本当にショートスリーパーだったのか?」樺沢 紫苑司FBより転載

これはまずいですね(笑)
私はshort sleeperになりつつあります。
私のworking dayの平均睡眠時間5時間です。
休日はさらにひどく平均睡眠時間4時間はまちがいなく切っています。
昨日も会社をでたのが1時半です。
家に着いたらtouch-and-goで次の日の8時半には千葉県の袖ケ浦ですのでほとんど寝ていません。
これは仕事の忙しさに起因していますが、決して苦にはしていません。

マラソンが趣味なので次のような言い方をさせてもらいます。
「自ら決めて走る20km走は達成感があるが、人から命令されて走る20kmは疲労感しか残らない」これは自分で言い得て妙だと思っています。
Physical的には自ら決めて走る20kmも人から命令されて走る20kmも体に与える疲労は一緒だと思います。
しか〜しmental的には大違いだと思います。自分で決めて走る事は目標です、その20kmを練習等の努力により自ら決めた目標時間より早く走る事ができたら無上の喜びに替るのです。でも命令された20kmは、疲れるだけで走る意味さえ見出せないと思います。
仕事も上司から与えられた忙しさは、字の通り心が亡びるかとおもいますが、自ら課した忙しさはその字とは反対に心が生きる即ち“悦”になるのではないかと思っています。

私も動物である人間です。したがいまして生存欲求が無意識に働いています。
そんな苦しいことを自らに課して、寿命を縮めるようなことには、脊髄反射的に拒否してしまうと思うのです。
しか〜しshort sleepは自らの目標を達成するためのものなのでなぜか受け入れてしまうのですね。
これによって人間のマイナスの部分が削れるような気がして、かえってシンプルになれるっていうか、無駄がなくなるって言う感じなのです。

今この幸せを喜ぶことなく、いつどこで幸せになれるか。
この喜びをもとに全力で進めよう。
私自身の将来は今この瞬間ここにある。
今頑張らずにいつ頑張る。

このように、須臾(しゅゆ)即ち瞬間の妙を大事にしたいのです。
ちょっと禅が入りすぎて臭かったですか・・・
で〜も与えられた仕事、行うべきことを一生懸命に実行していれば「日日是好日」の毎日になっていきますよ。
こんなことを書く日もあります。


フランス国鉄、SNCFのプロモーションビデオ。パリを出発しストラスブール、リヨン¬、マルセイユ、ボルドーなど人気の観光都市を巡る鉄道旅行の映像をご覧いただけます。¬車窓を流れゆく田園風景、光り輝くビーチ、世界遺産の数々、活気あふれる街の様子など¬、美しい映像が満載。鉄道に乗った気分でお楽しみください



今日は小川町に出没です。
今日は辛いものが食べたかったのです。
という事で今日のお店は「シャヒ・ダワット」さんです。

住所:東京都千代田区神田錦町2−2−11−B1F
TEL:03-3293-5897
定休日:第一日曜日

IMG_5658
お店の外観です。
店名のシャヒ・ダワットは王室のパーティーの意味です。

IMG_5651

IMG_5656
店内の雰囲気です。

IMG_5649
メニューです。

IMG_5657
シャヒ・ダワットさんアイドル、絶世の美女です。
彼女はすごいshyです。さらに日本語は挨拶程度しかしゃべれません。
さらにさらに彼女の英語はすごくなまっていてかなり聞き取りにくいのです。
かくいう私もshyなのであまり話せなかったのですが、短い会話からの紹介です。
彼女は日本に来てまもない18歳ですが、学生ではありません。
このお店はパパとオジさんがやっているのでそれのお手伝いだそうですよ。
髪型かえたのですかね?
個人的には前回の方が綺麗でした、キッパリ!
そうそうお名前聞き忘れていましたね。
※ 写真を撮らせてもらう際にblogに掲載する事を言い忘れていました。
お断りなく載せちゃいました・・・ごめんなさいm(__)m


本日のオーダー「カレーセット(サラダ・チキンカレー・ナン・ラッシー)@900円です。

IMG_5650
待つこと1分でサラダの到着です。
このサラダはコメントするものはありません。
画像通りの味わいです。

IMG_5652

IMG_5654
待つこと5分でカレーセット(チキンカレー・ナン)の到着です。
カレーの辛さはmedium hotです。
見た目辛いぞカレーです。

実食です。
ウン、このカレーコクがありますね。
この手のインド人が経営するカレー店はさらっとした味付けが多いのですが、ここのカレーは味が深いのです。
美味しいです
ナンも甘さ控えめではあるのですが質感がしっかりあり、よく味わう他店の甘さあふれるナンとは違います。
個人的にはこちらの味わいの方がauthenticなのではと思います。

IMG_5655
ラッシーです。
これも味が濃いですね。
美味しいです。

食後感ですが、今まで何気にたべていたIndia restaurantのカレーは日本人に合うよに変えられているのかもしれませんね。
何となくこのお店のカレーこそがホンマモンのように思えます。

それでは(^_-)

一之江 アグニ

今日は「実は昭和は光文だった」の話です。
1926年(大正15年)12月25日午前1時25分に大正天皇が48歳で崩御したが、東京日日新聞(現在の毎日新聞)が同日午前4時に発行した「聖上崩御」号外及び朝刊最終版(市内版)において「元号制定 『光文』と決定―枢府会議で」の見出しで、新しい元号として「光文」「大治」「弘文」等の諸案から「光文」が選定されたと報道した。
しかし、実際に宮内省が同日午前11時頃に発表した新元号は「昭和」であったために誤報となり、社長の本山彦一が辞意を表明する事態になったが、編輯主幹だった城戸元亮が辞任することで事態が収拾された。

真相については諸説ある。この報道の情報は新元号を決定するための枢密院会議に参加した者からもたらされたといわれているが、定かではない。また、巷では、当時の宮内省の情報が漏洩したことに腹を立て、内定した「光文」から「昭和」に急遽変更したとの噂もあった。このことは猪瀬直樹著の『天皇の影法師』でも触れられているが、他の関係者の日記には記載がないとして全面的に支持があるものではない。

また、当時宮内省内に番記者として張り付いていた、東京日日新聞・毎日新聞で長く皇室記者を務めた藤樫準二の回顧によれば、社会部長から「政治部から、「元号が『光文』に決まった」という話が来たのだが」という問い合わせに対し、藤樫は「何も報告を受けていない」と返事したものの、その間に「新元号・光文」と刷られた早刷りの朝刊が配られた、ということである。
Wikipedia「光文事件」より転載

光文
私がいつも靴を買いに行く神田の靴屋のオヤジさんと、神田祭の話で盛り上がっていたら、何かのついでにこの「光文事件」の話となったのです。
当時の神田っ子も大正天皇のご容態が悪化したことから神田・日本橋区長の肝煎りで神田明神本殿にてご平癒の祈願式を行ったそうですよ。
しかしその甲斐もなく、上述の通り12月25日に大正天皇は崩御し、直ちに警視庁から五日間の歌舞音曲の停止通達がきたそうです。
そしてその日の内に、新聞各社から号外がまかれ、その中で断トツに異彩を放っていたのが、新元号を「光文」とした東京日日新聞(現毎日新聞)の号外でした。

しか〜しこれは歴史に名を残す大誤報なのです。
その当時全く元号として可能性がなかった「光文」に飛び付いた記者、またその裏ドリをしっかりと確認しなかったデスク、現在にも通じるhuman errorですね。

1956年9月にNHKの「私の秘密」に出演した、中島利一郎氏(元宮内省臨時帝室編修局勤務)が『 年号は私の作った「光文」と決まりましたが、事前に新聞で洩れたため、「昭和」に変更されました。』と、証言したことでわかるように、どうやらこの歴史に残る東京日日新聞の大誤報は、この方をnews sourceにしたとみるのが正しいようです。
netで調べてみますと、テレビで発言した中島氏は新元号選定時の宮内省関係者ではありましたが、選定の中枢にいた人物ではありませんでしたので元号の決定権はなかったのです。どうやらとても自己顕示・誇示の強い方のようです。
そしてこの自己顕示・誇示欲の強い方の為に、大正天皇崩御してから31年後、NHK も同様の過ちを重ねてしまったのです。
まさに歴史は繰り返されたのです(笑)

なおこの話は後日談がありまして、昭和から平成へと元号が変わる際には、東京日日新聞の後身の毎日新聞は新元号を他社に先んじて掲載することに躍起になっており、1989年(昭和64年)1月7日の夕刊3版では全国紙で唯一「平成」の文字が掲載することが叶いました。このことは毎日新聞社130周年記念で出版された社史において、「見事スクープ、63年ぶり雪辱果たす」として「光文」誤報事件のリベンジが行えたとしています。
お見事、毎日新聞、その執念に敬意を表します


IMG_5204
今日は一之江に出没です。
時間は15時です。
さすがにお腹がすきましたね。
しか〜しここの駅前って食べるところがないではありませんか(笑)
しかたないので、すこしブラリして見つけたお店はインド料理「アグニ」さんです。

住所: 東京都江戸川区一之江7-31-7 嶋田ビル 1F
電話:03-3652-6016
.定休日:年中無休

IMG_5205
お店の外観です。

IMG_5207

IMG_5208

IMG_5211
店内の雰囲気です。

IMG_5206
メニューです。

今日のオーダー「ランチカレーセット(ダールカレー、ナン、ラッシー)」@840円です。
3時というlunch timeギリギリの時間の為に店内の客は私だけです。
まさにこのお店のマハラジャ(Maharaja=藩王)です(笑)

そうそう暇そうだったインド人のホールスタッフに店名の「アグニ」の意味をきいたところ即座に、いい神様、と答えました。
いい神様、っていうけど世界的にみても悪神がすくない中、いい神様を店名にするのっておかしいんじゃないの、って聞きかえすと、完全に私の日本語は通じていません。
仕方ないので英語に切り替えて再度聞き直すと、彼は、fire of God、って説明していたのですね。なんじゃい、いい神様って言っていたのではなくて、ひーかみさま(火の神様)って言っていたのでした。久々の駄目だコリャでした(笑)

IMG_5210
待つこと4分でラッシーの登場です。

IMG_5212

IMG_5213
そして待つこと5分でダール(豆)カレーの到着です。
カレーもナンも熱々です。
それでは実食です。
辛さはhot(辛口)を選びました。
味ですか豆が甘くて美味しいです。
辛さはかなり辛いですが、辛いと思ったらラッシーでその辛さを希釈していましたのでno problemです。
ナンが美味しいですね。
外はパリっとした食感が楽しめ、中はしっとりもっちりと実に味わい深いで、しかもほのかに甘いのです。
こりゃ美味しいということで、普段はしないのですがお代わり(勿論free)しました。
このお代りがまた熱々で美味しいこと美味しいこと、最高ですね。
ということで本日のlate lunchは大満足のものでした。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

小川町 シャヒ・ダワット

今日は「不思議な街」の話です。
今日仕事で立ち寄った街が不思議なのです。
よろしかったら画像でその不思議な街をお楽しみください。
そうそう街自体はごくふつ〜の住宅街なのですが、帰宅後netで調べてみたら戦後すぐ洲崎の業者が移ってきて赤線を開業したという艶っぽい歴史を持った街だったのですね。

◆焼き鳥の店「肉の茨城」
IMG_5002
このお店の看板を見たら「おいしいやきものの店」と読んでしまいましたが、正しくは「おいしいやきとりの店」だったのですね。
地元では有名な焼鳥屋さんで、レバフライが評判の様です。
そしてこのお店の特徴は
1.注文を間違える
2.値段を間違える
3.しょっぱかったり、何の味もしなかったり
だそうですよ(笑)

◆Who is Toshi-chiyan?
IMG_5003
このポスターを見た時は言葉がありませんでした、ハイ。

◆金魚屋さん
IMG_5004
まさか21世紀にも現存していましたか、これにはamazing・・・

◆ウクレレ始めませんか
IMG_5007
所謂、ゆるキャラですね・・・

◆フラを始めませんか
IMG_5008
最初見た時には炭坑節を踊っている様にみえたのですが・・・

◆クラッシクカー
IMG_5010
街のlandmarkだったりして・・・

◆酒の量り売り
IMG_5011
超ナツカシイ!

◆幻のシュガートースト
IMG_5012

IMG_5013
ついに売っているお店を発見しました・・・

◆アラブのペコちゃん
IMG_5016
このペコちゃんは始めてみました(笑)

◆牛モツ煮込み
IMG_5015
牛モツ煮込みが店頭販売されています。
しか〜もこのお店以外に売っているところが多々あるのです。
この街では牛モツ煮込みがtown’s boomなのですかね?

◆銭湯
IMG_5014
さり気なく銭湯があります。
しか〜も駅前にあるのです。不思議ですね・・・

とういうことで下町っ子の琴線に触れた街は、東急蒲田駅から二駅、東急多摩川線の武蔵新田駅前商店街でした。


モー娘の英語力



今日は小川町に出没です。
幻のインド料理「ビリヤニ」が食べられるそうです。
しかもそれが供されるのは月・水に限定されています。
そして今日は偶然にも水曜日なのです。
これは食べに行くしかないでしょう。
という事で今日のお店は「シャヒ・ダワット」さんです。

住所:東京都千代田区神田錦町2−2−11−B1F
TEL:03-3293-5897
定休日:第一日曜日

IMG_4978
お店の外観です。
店名のシャヒ・ダワットは王室のパーティーの意味です。

IMG_4975
店内の雰囲気です。
そうそうこのお店には絶世の美女がいると聞いていたのですが、入店してみると店内にはまごう事なきその美女がいたのですよ。
しか〜しどこから見てもマジに美女です。
実はこれだけで満足してしまって料理はどうでも良くなっていました(笑)

IMG_4964

IMG_4968
メニューです。

今日のオーダー「ビリヤニランチ」@1,000円です。
「ビリヤニ」とはインドの炊き込みご飯です。
日本にある多くのインド料理店で提供されるビリヤニは炊飯器で作ったものが多いのですが、このお店では手間ひまをかけて具材やサフラン、スパイスなどを仕込み壷に入れタンドールで蒸し焼きにする本場の「ビリヤニ」だそうですよ。とても楽しみですね。

IMG_4970
サラダです。
待つこと0分で到着です。
これは普通のサラダです。
多分インド人もびっくりしないと思います。

IMG_4971
待つこと2分で「ビリヤニランチ」の到着です。

IMG_4974
チュウカニ(ヨーグルト)です。
甘酸っぱい味ですが、私の好みの味ではありません。

IMG_4973
日替わりカレーです。
今日はチキンでした。

IMG_4972
このカレーをビリヤニと合わせていただきます。
どうしたのでしょうビリヤニが熱々ではないのです。
そのためか癖のあるおコゲの匂いが際立ってきて食欲をなくします。
折角のサフラン等のスパイスもこのおコゲの匂いに相殺されてしまいました。

カレーは美味しさより辛さが際立ってイケません。
良かったです、インドの家庭に生まれなくて・・・
味ですか、行間から感じとって下さい。
しか〜し絶世の美女に会えたので大満足のランチでした、ハイ。

それでは(^_-)

西新宿 もうやんカレー 利瓶具 十二社店

今日は「オムニバスな一日」の話です。
久々の「オムニバスな一日」です。
◆神田やぶそば火事見舞い

創業130年のかんだやぶそばの火災から一夜明けた20日、4代目の店主は「建物は解体することになると思うが、半年後には再開したい」と再建を誓った。周辺は東京大空襲を免れ、バブル期の地上げにも耐えた歴史的建造物が数多く残る地域だけに地元老舗店にも動揺が広がったが、関係者は再建に向け地域で協力するという。
濃いめのそばつゆは、池波をして「時の流れをとめてしまう」(『東京のうまいもの』)とうならせるほど。そのそばつゆの材料となる秘伝の「返し」は火災で失われたが、4代目店主の堀田康彦さん(68)は「返しはその都度つくるもの。伝統が味をつくるのではなく、技術が味をつくる。再建後も同じ味は出せる」と強調する。
【中略】
ただ、関東大震災直後の大正12年12月に建てられた店舗は焼け、解体せざるを得ない状況に。昭和25年ごろから通い続けている常連客、高須治雄さん(79)は「このたたずまいが残っていたのが奇跡的だったが…。残念だ」と変わり果てた姿に言葉を失った。明治17年創業の老舗そば店「神田まつや」の女将、小高登茂子(ともこ)さん(76)は「昨夜は眠れず涙が出た。地域で助け合い再建に協力したい」と語る。老舗の鳥すきやき店「ぼたん」の主人、桜井一雄さん(65)はいう。「うちも昭和4年の古い木造建築なので火災には相当気を使っているが、今回の火災は人ごとではない。やぶそばの再建に向け地域で手を携えていきたい」
「産経ニュース」より転載

IMG_4515

やぶそば
下町ビギナーさんと「かんだやぶそば」の火事見舞いに行ってまいりました。
神田老舗街に入るまでもなく、淡路町交差点を少し神田老舗街に食い込んだ辺りから焼け焦げた木材の嫌な匂いが鼻腔に突きささってきます。
これはすごい火事だったんだ、と思って歩をすすめていると、やぶそばは従前通りその景観を保持しています。
あれっ、やぶそばは、焼けずにあるじゃない、と思ったほどです。
実際にが画像でも残っていますよね。
やぶそばに着いてから、やぶそばの周辺をぐるりと回ってみたのですが、焦げ付いた匂いがするのみでやはり外観には異常が見られません。
どうやら店の奥まったところが火元のようです。
個人的には秘伝の「返し」が火事ですべて蒸発してしまったので、何てこったい、と悲嘆にくれていたのですが、その「返し」はその都度作るものだったのですね。
全く知りませんでした。
世が世なら「返し」ですので、今回の火災で「返し」が蒸発してしまい、返し返しも残念でしたと、お店に火事見舞いをするつもりでした・・・ただの与太です、ハイ。

◆ミニストップに夢中
もともと甘党だったのですが、お酒をやめて以来さらにsweetsにハマるようになりました。
個人的にはミニストップさんのsweetsがmy favorite oneです
ここは数あるCVSの中でもセンスが良いですね。
さすがイオングループの先鋭的会社です。
711さんのsweetsはミニストップさんと比較すると完璧に見劣りしますものね。
ミニストップさんは他のCVSとの差別化を図るためにコンビニエンスストアとファストフード店を融合させたコンボストアというコンセプトを押しだしている為に食材系は力を入れているのですよ。特にsweets categoryは力を入れており、その「happyrich sweets」ブランドは高い評価を受けているものであります。
 
1プリン
2プリン
3プリン
4プリン

私の最近の大好物は「カスタードプリン」@150円と「クレーム・ベルギーチョコレート」@180円です。これにプラ〜ス店内でドリップしたコーヒー 「M’s STYLE COFFEE(エムズスタイル コーヒー)」を一緒にいただいており、この組合せをいただく時間は無常の幸せでもあります。

IMG_4517
あまりに頻繁にいくのでとうとう「WAON」を作ってしまいました。
先日「WAON」をお店で取り忘れたことに気がつき、後日取りに行ったのですが、取り忘れの方が私以外に3人もいました。
換金性が高いカードなのにうっかり取り忘れする人っているのですね。勿論私もその中の一人なのですが・・・
それとカードの裏面にサインをしておかないとカード照合するときにかなり面倒臭いのです。
「WAON」に限らずカードの裏面にはサインしておくことを奨励しておきます。

◆海を見ていた午後

最近JUJUさんがカバーした松任谷由美さんの「海を見ていた午後」を懐かしがって聞いています。
私は松任谷由美さんのstalker的歌詞は、聞いていて寒気がするのであまり好きではありません。
しか〜しこの詩はいいですね。
叙情的はなく叙事的でかつ無機的な情景描写が好きです。
横浜に近い大学だったので、山手のドルフィンさんには足繁くテニスクラブの女子達と通っていました。
何度このお店でソーダ水を飲んだことでしょう。
青春の一ページであります・・・


今日は西新宿で打合せです。
打合せが終わって時計を見ればはや21時です。
夕飯でも食べますかと訪れたのが「もうやんカレー 利瓶具」十二社店さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿6-25-14 第2中川ビル1F
電話:03-5323-5539
定休日:日曜日

IMG_4478
お店の外観です。

IMG_4485
IMG_4488
IMG_4484
店内の雰囲気です。
店内は思いっきりHawaiian tasteで統一されています。

IMG_4479
IMG_4480
メニューです。

IMG_4481
IMG_4482
薬味の面々です。

本日のオーダー「もうやん式ドライカレー(5辛)+八分盛り」@1,100-@150=850円です。
もうやんカレーはかつて大忍具店さんに行ったことがあり、味より量というimageが固着しているのですが、本日は味に期待です。
Hawaiian tasteの店内風景からロコモコ (locomoco)をassociateさせられてしまいドライカレーにしたのですが、少し嫌な予感が・・・

IMG_4486
IMG_4487
待つこと17分で到着しました。
見た目美カレーです。
どうやらこのドライカレーはカレーチャーハンではなくライスの上にカレールーをのせオーブンで焼き上げた一品のようです。

それでは実食です。
まずは赤丸の5辛をご飯に混ぜ込まなければなりません。
気分はビビンパです。
こういうのはあらかじめお店でルーの中で完結して欲しかったですね。
正直面倒臭いです・・・
味ですか、なにかhodgepodge(ごちゃ混ぜ)感が強くて、美味しいのだかどうだか分かりません。
スープンをサクサクと口に運んでいるので不味くはないのでしょう。

IMG_4483
で〜もこのお店には薬味という力強い援軍があったのです。
薬味がおいしい、とくにらっきょは秀逸です。
だんだん薬味の量がおおくなりドライカレーを食べているのか薬味を食べているのかわからなくなってきました。
何しに来たのですかね(笑)
ということで本日の結論、もーやんドライカレーはもうぃやん、でした。

IMG_4489
食後のコーヒーはrefill(お替り自由)でしたし、Hawaiian feelingは楽しめたし、薬味は美味しかったし、それなりに満足な夕食でした、ハイ。
That is all for today! .(今日はこれで終わります!)

それでは(^_-)

続 京橋 ダバインディア(Dhaba India)

今日は「母性」の話です。
野生動物の「母性」について、科学者はときに、「遺伝子を、より若い、将来生殖能力を持つ子どもに伝えるために自分は犠牲になるものだ」と説明することがある。しかし、見ていると、「遺伝子を伝える」という一言では言い表せない、もっと生々しい印象があるのも事実なのだ。 
ゾウの群れは子ゾウを大切に扱う。移動するときは子どもを群れの中心に置いて外敵から守る。そんなゾウでさえ水を飲むときは自分の子どもを鼻でぽーんと追いやったりする。乾季、川底が乾くと、ゾウたちは前肢と鼻で井戸のような穴を掘って水を飲む。その穴は一頭の鼻がやっと差し入れられる程度の小さな穴だ。そこではお母さんと子どもでも同時に飲むことはない。お母さんが鼻を上げたときに、子どもが交代で鼻を入れて水を飲む。そのルールを犯したとき、母親は子ゾウを前肢で突き飛ばした。 
多くの例を見ていると、「母親が子どもを保護する」という考え方は当てにならないと思えてくる。ヒトの子のように、「お母さんにおっぱいを飲ませてもらう」「お母さんに助けてもらう」という受動では結局生きていけないようだ。子どもが生きていこうとする力、生命力がもっとも大切なのだ。それが弱いと最後は淘汰されてしまう。そういう見方の方が素直なのではないか。事実、多くの野生動物の授乳を見ていると、「授乳」というよりは「子どもの方で乳首にぶら下がっている」ように見える。肉食獣のように子どもが多い場合は、兄弟同士の間でも競争になる。
「生きもののおきて」岩合光昭著より転載

象の妊娠期間は22カ月(動物の中では最長)と長く、三年に一回出産します。そのことから象は妊娠期間が長いから子象を可愛がると言われています。確かに小さな子象がいれば、移動も少なくなるし家族全体が敏感になります。移動するときには子象を群れの中心に入れて外から見られないように
しています。
よく見かけるのは子象が水を飲んでいる時に、それを狙ってワニが子象を水の中に引きずり込もうとします。するとそれを察知した母親象が猛然とかけつけて、自らがワニと子象の間に入って体を張って助けようとします。この様に象の母性は強いのですネ。
またそれを見ていた仲間の象もどんどんと駆けつけて、やはり同様にワニと子象の間に入ってワニを子象に近づけない様にします。
そして陸にいる仲間の像が長い鼻を伸ばして、子象を引っ張り上げて助けるのです。
この様に象同士の絆は強いのです。そんな像ですが、子象は子象で自分の事をきちんとできないと象の群れでは生きていけないのです。

人間はといえば妊娠期間は10月10日と象ほど長くはないのですが、他の動物と比べれば長いといえます。加えて人間の子供は独り立ちするのには4年近くかかるので、それに比例して母性は育まれています。加えて母性強化には母乳が貢献しています。
といいますのも母乳育児はママと赤ちゃんの間に強い絆を作っているからです。
母乳を射出するオキシトシンというホルモンには、ママに幸福感や恍惚感を与える作用が、母乳を産生するプロラクチンというホルモンにはママに赤ちゃんを守りたい、保護したいと思わせる作用があるそうです。
ということで最近は母乳で育てない母親もいるようですが、子供の為には母乳育児が必要なのですよ。


So・・・much.・・・pain.・・・



IMG_1982
今日は銀座におりましたので、今日のランチは「ジャポネ」さんにも行こうかと出向きましたら、二時近くだというのにこの行列です。weekdayですので仕事が多忙です。従ってこの行列の後ろにつく程、時間の余裕はなく、仕方なく京橋に足を伸ばしました。
ということで今日のお店は「ダバインディア(Dhaba India)」さんです。

住所: 東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F
電話:03-3272-7160
定休日:無休

IMG_1987
お店の外観です。

IMG_1990

IMG_1991
店内の雰囲気です。「ダバインディア(Dhaba India)」とはインド語で「食堂」を意味します。店内は幻想的なマハラジャの町「ジョドブール」をイメージしたなんとも言い表せない素晴らしい「ブルー色」で統一されています。

IMG_1989
メニューです。

IMG_1992
今日のオーダーは「三食カレー」@1,000円です。

IMG_1994
まずは辛口、マトンとカリフラワーのカレーです。それ程辛くはないですよ。マトンが結構柔らかくてイケました。カリフラワーは箸休め的意味合いの様ですので評価は低いですね。

IMG_1995
そして中辛、ミックス豆カレーです。なにかメニューとはちがいますが、ミックス豆が味わいが深くて美味しいですね。個人的にはインドカレーはミックス豆カレーが一番美味しいと思いますよ。

IMG_1993
最後はマイルド、海老カレーです。これまたメニューとはちがいますネ。
ソースはクリーミーで美味しいのですが、impactがありませんね。海老がプリンプリンしていて美味しかったです。それと以外にプリンプリン海老の量が多くてウレシイ限りです。

ということでソースをご案内させていただきましたが、正直に申しましてソースは特別に美味しいというものではありません。しかしここのナンはイケます。
ほのかに甘い香りが立っていて、本当に芳しい味わいです。
特に焼き立てのナンは、この上ない食感です。インド料理はそれほど、食歴はないのですが、個人的にはここのナンは帝都一番だと思っています。

それでは(^_-)

東陽町 COCO壱番屋

今日は「勿体ないを再認識」の話です。
「食糧危機がいわれますが、計算上は70億の人間が生きていける食糧は十分あるんです」。佐藤さんば開口一番、こう断言した。世界の穀物生産は年間20億填。これを70億で割ると1人当たり3000kgになる。カロリーベースに直すと1日に2900キロカロリー。成人の必要カロリーは約2100キロカロリーだから、子どもも含む70億には十分だ。しかも、魚などの資源を加えればさらに余裕がある。
ならば、なぜ食糧危機が叫ぱれるのか。3つの要因があるという。 
「第1は穀物の一部を家畜に食べさせていること。肉14kgを作るのに10倍の穀物がいる。モンゴルのように草を食べるなら問題はないが、米国のようにトウモロコシなどで肥育すると大量の穀物が必要になる。第2は地域による偏り。欧米や日本には十分な食糧があるが、アジアやアフリカの一部では圧倒的に不足している。先進国は地球のあらゆる地域から食種を集め、その中には貧しい途上国も含まれる」
「第3は先進国のモラルの問題です。現在、日本で作られている米は800屠強。ところが、統計を信じるなら日本で年間2000万鼎凌料が捨てられている。単純に比較はできないが、作っている米の2倍半ですよ。家庭の冷蔵庫で、コンビニやスーパーで食べられる食料が無駄になっている。賞味期限がほんのわずか過ぎただけで、品質に何の問題のないものまで捨てられている」
日経新聞「食と環境 佐藤洋一郎さんに聞く」より転載


一年間に過程で処分している四大家電製品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・クーラー)の総廃棄台数と、全家電メーカーの年間生産台数がほとんど同じです。
昔は壊れたものでも、修理する専用の業者がたくさんいました。壊れた鍋でも修理して使ったものです。鍋を直すのは、鋳掛け屋さん。茶碗が割れたら、焼き接ぎ屋さん。下駄の歯がすり減ってしまったら、歯入れ屋さんなんてのもありました。それだけものを大切にしたんですね。「愛・地球博」ではエコがテーマになり、「もったいない」という言葉がもてはやされました。物は大事に使い、壊れたら直して使う。エコの基本ですが、江戸時代はこれが究極の形で機能していた時代であったのです。

消耗品でもそれは徹底していました。火起こしの原料だった炭も燃料として燃えた後灰として窯に残り、それは灰集めの業者に引き取られ肥料として売られました。江戸時代は、化学合成物質なんてありません。自然のものを使っているからこそ、灰になったあと、肥料として利用できるわけですわな。ダイオキシンの心配はありませんから、100%リサイクルです。考えてみれば、昭和30年代でもゴミと言えばほとんどが生ゴミで、週1回自治体が回収していましたが昔のりんご箱の様なゴミ箱が各家庭に1個あっただけでした。また、家畜の糞や人糞も農家が回収していって肥やしとして再利用していました。昔のトイレは当然、汲み取り式。日本式は下水に流しませんから川も汚れません。環境に易しい仕組みが自然と出来上がっていたのです。そう考えれば下水方式の現在の方法は、せっかくの水道水を何と無駄にしているか、さらに下水処理施設まで作って処理をするという手間まで掛けているのです。効率としては江度時代の方が無駄がなかったと言えるでしょう。

食料もそうです。昔は食べ物を腐らさない様に保存し、上手に食べる知恵がありました。刺身が残ったら酢や味噌に漬ける。あるいは焼いて食べる等物を無駄にせずに食べきる努力をしていました。

飲料水についていえば、関東地方の年平均降水量は1500mmであり、日本の年平均降水量1700mmの約90%に当たりますが、関東地方には約4100万人の人々が生活しており、一人当たりの使える水の量は1300m/年・人と全国平均5000m/年・人の26%しかありません。
その為にミネラルウォーターを使用し2011年には3,172,000キロリットルを生産しています。その内、輸入数量は589,000キロリットル(19%)と今や水においても自給自足ができない状態になっています。

今何をどう食べるのか、何をどう使うのか、一人一人がもっと自覚しなければいけない時期にきていると思う今日この頃であります。

ちょっとおもしろいドッキリがありました。 
シンプルに入り口の開き戸にイタズラしただけのものですが、ひっかかる人が続出する映像です。
ドアにあるはずのガラスを取り除くとどうなるか、ご覧ください。
この人もスカッ、あの人もスカッ。あるつもりだと思いこんでいると、こうも見事に空振りしてしまうものなんですね。でも、失敗する人の共通点は、よそ見していることにあるようです。前はちゃんと向いて歩きましょう。


今日は東陽町に出没です。
仕事多忙でお昼を食べ損ねたのですが、あまりの空腹に耐えられず、15時に遅い昼食となりました。ということで今日のお店は「COCO壱番屋」東陽町駅西口店さんです。

住所: 東京都江東区東陽3-27-29 ハイツ東陽パーク1F
電話:03-5653-3820
定休日:年中無休

IMG_1819
お店の外観です。

IMG_1821
店内の雰囲気です。

IMG_1820
メニューです。

IMG_1822

IMG_1823
本日のオーダーは「ポークカツカレー・200帖4辛」@730円です。
私たまにたまらないくらいCOCO壱のカレーが食べたくなります。
今日がたまさかその日だったのです。
そして今日体はoilyなものを欲しており、その帰結としてカツカレーとなったのです。

待つこと6分で、カツカレーの着皿です。
見た目美カレーです。ウン、美味しそうでね。
まずはホールスタッフさんにソースを頂いてから、カツにおもむろに掛けます。
それでは実食です。
カツはカラッと揚がっていてサックリ感がうれしいです。肉は硬からず柔らかずで丁度よい弾力です。これは美味しいです。
カレーは私の好きな辛さの4辛ですので不味いわけがありません。
そのカレーに親の仇のように福神漬を入れて、真っ黄色になるくらいにとび辛スパイスをかけて一気呵成にいただきます。
全身の毛孔から汗が噴き出てきて、まるでサウナ状態のようになります。
これですね、COCO壱の醍醐味は・・・
すっかり元気になり、帰社してからの深夜残業?に対するpowerが湧いてきました。
Thank you!COCO壱

それでは(^_-)

両国 キッチン 南海

今日は「そんなに飲んだらい肝臓?」の話です。
お酒好きにはたまらない本に会遇しました。
本の名前は「ロシアは今日も荒れ模様」米原真理著 講談社文庫刊です。
この本は私の琴線にかなり触れましたので以下に紹介します。

ウオトカ
「世の中に醜女(ぶす)はいない、ウォトカが足りないだけだ」
「『このコニャックは南京虫の臭いがする』などと言うヤツをペシミストという。『この南京虫はコニャックの臭いがする』などと言うヤツをオプチミストという」 
なんて具合に現実の理(ことわり)も人生の機微もとにかくありとあらゆる現象を酒を手だてに解釈しようとする慣用句がロシア語には山ほどある。 
たとえば、米ソが中性子爆弾の開発にのり出し、それが社会的に問題になりはじめたころ、この新型爆弾に関する様々な解説や論文が新聞雑誌の頁を賑わしたものだ。しかし、次のように卓抜にして明快な解釈によって、この兵器の本質を突きつつ笑い飛ばした例をわたしは知らない。   

二人の飲み仲間の会話・・・
「おまえ、最近世間を騒がせてる中性子爆弾てのを知ってるかい? 原子爆弾とどう違うのかね」 
「ああ、早い話、原子爆弾ってのは、ここにたとえば落ちてきたとすると、オレもおまえもウォトカもお陀仏ってことだな。ところが、中性子爆弾が、ここに落ちたとすると、オレとおまえはお陀仏だけど、ウォトカの方は無傷のまま残るってことだ」   
「そうかあ。するってえと、おまえとオレがこうして無事なのに、ここにウォトカがないってことは、どんな爆弾を落とされたのかねえ」 

あるいは、シペリアの大地の途轍(とてつ)もない広大さ、その自然条件の途方もない厳しさを物語るにも、ちゃんとウォトカの助けを借りるのだ。   

シベリアでは、400キロは距離ではない、マイナス40度は寒さではない、プラス40度は暑さではない、ウォトカ4本は酒ではない


いきなりきますでしょう!
さらに続きます。

わたしの恩師にして、前垂示外国諸大学学長、日本ロシア文学会会長の原卓恨】氏は、ロシア語とロシア文学を学ぶ者の必須科目として、常々「教会スラブ語とウォトカ」を挙げておられた。二つ目の必須科目については、知識人に多い口先だけでなく、ずいぷんと実践面でも極められたようである。その最大の犠牲者は、肝臓かもしれない。ロシアの小咄も戒めている。

大酒飲みの一生。人生の前半は、肝臓を苦しめ、後半は肝臓に苦しめられる。

斯界(しかい)の第一人者、原卓也先生も告白しておられる。

いったん開栓した珊は空にしなければ気がすまない。ロシア人を日本のバーに案内しても、ボトルーキープ制などといういじましい方式は決して理解してもらえぬ所以である。(中略)冷蔵庫の冷凍室に二日ほど寝かせておき、珊の外側が白く凍りついたやつになると、なんとも形容しがたい、とろりとした舌ざわりが美味で、実にこたえられず、つい飲みすぎて、足をとられてしまうことになる。わたし自身も調子に乗って、これまでいくたび失敗を繰返したかわからぬくらいだ。


そして過度の飲酒は社会問題になっています。

アル中は家庭問題でもある。 ロシアの結婚式で乾杯をするとき、「(酒が)苦い! (酒が)辛い!」と合唱するしきたりがあるのは有名だ。これは、お察しのように、新郎新婦に口づけをするよう催促する言葉で、「酒の苦みを口づけで甘くせよ」という意味である。もっとも酒が口づけで甘くなるのは、家庭生活の門出にあたるこのときだけで、以後過度の飲酒は、家庭生活を苦くて辛いものにするようだ。  

酔っぱらいの亭主を見かねた妻が詰め寄った。   
「あんた、ウォトカをとるの、わたしをとるの? ハッキリしてちょうだい」   
「その場合のウォトカは何本かね?」

二組に一組の割合という高い離婚率のロシアで、その理由の50%前後が夫の飲酒という。こちらは公表されたデータで、国立レニングラード大学法学部によるペレストロイカまで15年間に亘る離婚時調査の結果。


一体全体なんていう国でしょう(笑)
ロシアというのはかなりの貧困国です。政府指導者がその貧困のガス抜きのため即ち人民に自棄をおこさせないために、意図的にウォトカを安く供出していたようです。ウォトカは牛肉より安い。だからロシア人民は飲むのです。
シニカルに申せば1917年10月の社会主義革命以後の体制だけでなく、それに先行した絶対君主制も農奴制も目一杯寿命を延ばすことができたのはウォトカのおかげとも言えるでしょう。
全国民の25%がアルコール中毒だそうですよ、よく国として機能していますネ・・・


IMG_1706 - コピー
今日は両国に出没です。
ランチのお店を探してそぞろ歩きをしていたら「牛島神社大祭」の貼紙が目に入りこんできました。「エッ!両国も牛島神社管内なの?」って考えていたら、気がいつたらお店に吸
い込まれていました。
ということで今日のお店は「キッチン 南海」さんです。

住所: 東京都墨田区両国2-14-8
電話:03-3632-6913
定休日:日曜・祝日

IMG_1706

IMG_1716
お店の外観です。

IMG_1715
店内の雰囲気です。

IMG_1713
メニューです。

本日のオーダーは「カツカレーライス+みそ汁」@680+@50=730円です。
店内にはいるとこのお店はご主人と奥様のtandem体制で切り回されていました。
奥様からはかなりの音量で「恐れ入ります、どうもすいません」の大発声が放たれ続けられています。思わず林家一門の洋食店かと身構えてしまいました。

IMG_1708

IMG_1710
待つこと5分で「カツカレーライス」の着皿です。
見た目“メガ盛”でしかもかなりの”ブラックカレー”です。
カツは13カットの細切でしかも下町カツカレーのお約束の薄い肉厚です。
これは価格を抑える意味もあるのですが、ルーがカツに勝つためのintentional disadvantageなのですね。

それでは実食です。
粘度がやや高めな感じのルーは、見た目通り非常に濃厚でコクがあり、玉ネギの甘味もしっかりと感じられて美味しいです。しかもtoo hotです。
味ですか、極上の美味しさではありませんが、下町カレー独特のジャンクな味わいが横溢していてイケます。

IMG_1711
後半キャベツがかなり余ってきましたので、お約束のhotch potch食い(混ぜこぜ食い)です。そのためにはソース、福神漬、マヨネーズを総動員します。
あれっ、この食べ方のほう味が引き締まって数段に美味しいですね。
しまった、気取って食べなければ良かったなぁ、と思ったのですが“後の祭り”でした。

IMG_1714
そうそうこの豚汁ぽい味噌汁はかなりのlevelです。
すごく美味しかったですよ。

唯一の瑕瑾(かきん)は量が多すぎます。
個人的には完食はかなり厳しかったです。
でもその裏返しで、この内容で680円ならやっぱりコスパは素晴らしいと言えると思います。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

続 馬喰横山 バンコックラララ食堂

今日は「小運大喜」の話です。
前日の大学のテニスクラブの飲み会ではノンアルコールビールしか飲んでなかったのに、何故か酔った風情(ふぜい)状態となり、間違って妹に“泊めてよmail”を送るなど迷走していました。
そして12時半に帰宅してからお風呂に入ってから、性格なのか当日デジカメで撮った写真を整理して皆にmailを送ったりして就寝したのが3時です。
そしていつも通りに5時に起きてPCを開いてFace book、mailの確認をし、その後blogのネタ作りをしていたらお腹がすいたので、これまたいつも通りにファミレス「ジョナサン」に車で向かいました。すると到着したのが5時半だったのでまだモーニングが用意されていなくモーニング開始の6時まで「ジョナサン」においてあるfree paperの読売新聞を熟読していたのです。
そして所用が有ったためさらに車で出かけ、車中でTBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国」を聴いていました。皆さんご承知の通り、私はTBSラジオ 「安住紳一郎の日曜天国」のheavy listenerです。

そうなのです大変前フリがながくなりましたが、この日は『第5回にち10ミニマムロト2』抽選の日だったのです。

TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国 ‏@nichiten954
『第5回にち10ミニマムロト2』ご参加の皆様へ
「00〜99」の中から、好きな数字をひとつ選んでご応募下さい。ご応募はお一人様1回限り!住所・氏名・電話番号の明記をお忘れなく。当選番号は番組のエンディングで発表となります
※プレゼントは山形のサクランボの名産「佐藤錦」です(本人追記


2ロト
前日bingo gameで商品券をgotchaしたのですが、その時のbingo numberが「72」だったので、私は躊躇することなくこの数字で『第5回にち10ミニマムロト2』応募したのです。

ロト10
結果ですか、blogにupするくらいなので、当然これまた当たったのです

TBS
そしてTBSさんよりmailが届きました。

そして以下が私の返信です。

「安住紳一郎の日曜天国」スタッフ様

佐藤錦gotcha!アーザス(笑)
「72」選んだ理由ですか?

先週の土曜日、大学時代在籍していたテニスクラブ「△△△△・ローン・テニスクラブ」の20周年設立記念大会・懇親会があり、驟雨の中わざわざ電車に乗り継いで会場となった日吉までまいりました。
そして懇親会で恒例のbingo gameがあり私は「72」番でbingoとなり、見事それが「商品券」に変わったのです。
そしてその翌日にこの「ロト2」ですか、私は昨日のlucky numberの「72」を選ぶのに何の躊躇もありませんでした。
そしてまだ運がのこっていたようで今回の僥倖です。

正直に理由を述べましたので、それじゃ「さくらんぼ手拭」にしましょう、ということは絶対に止めてくださいねm(__)m


如何でしたか私の小運は?
TBSさんからのmailでもありましたように今回の応募で「72」を応募した方は全国で12名おりまして、したがいまして《賞品変動制》となり全員に「佐藤錦」が贈られるわけではなく、最悪は「さくらんぼ手拭」になるわけです。
私としては「さくらんぼ手拭」でもno problemでして、ここであまり小運を使うと大運が逃げそうなので、この辺りで手仕舞いにしたいと思っている今日この頃なのでした、ハイ。


I used to love doing this to people but now ??? =))



今日は馬喰横山に出没です。
某大手商社を退社後、1年半タイで修業、帰国後も多くのタイ料理屋さんでの経験を経て、ついに夢を実現させた内山太郎さん経営のお店、タイ料理店「バンコックラララ食堂」さんです。

住所: 東京都中央区東日本橋3-1-4 2F
電話:03−6661−2329
定休日: 火曜日

IMG_1476
このお寿司屋さんは、「バンコックラララ食堂」さんのお隣にある「都寿司」さんです。
これは隠れた名店でして、今日現在予約待ち3ヵ月です。
ちなみに料金は1人2諭吉だそうで、私みたいな貧乏人はパチリでお茶を濁す程しかできないのであります(悲)

IMG_1470
お店の外観です。

IMG_1471
店内の雰囲気です。

IMG_1469
メニューです。

本日のオーダー「ゲーンキョーワン(鶏肉と茄子のグリーンカレー)サラダ、デザート付」@800円です。
このお店すごいですね、圧倒的に女性が多いのです。
ちなみにこの日は来店客19名の内男性はたった3名(約16%)です。
なんでここまで女性に支持されているのでしょうか、たまさかこの日だけ、いやいやそうではありません、前回訪問時も女性客は多かったように記憶しております。

閑話休題おはなしはもどりまして
それでは実食です。

IMG_1472
まずはサラダです。
何でしょうこのドレッシング軽い味わいでとても美味しいですね、ちょとクリビツです。

IMG_1473

IMG_1475
待つこと8分でゲーンキョーワン(鶏肉と茄子のグリーンカレー)」が着皿です。
具は茄子、鶏肉、レッドピーマンです。
味ですか、これは美味しいですね。
辛い事は辛いのですがそれをココナッツミルクがうまく希釈しています。
これは病みつきになりそうです。
できれば茄子より鳥肉を多くしてほしかったのですが・・・

IMG_1474
タピオカです。
このプリプリ、甘々は秀逸です。
これまた美味しいですね。
この辺りかな、女性客が支持するのは?
とても美味しゅうございました 

それでは(^_-)

月島 スプーンハウス

今日は「重言」の話です。 

重言(じゅうげん、じゅうごん)は、「馬から落馬する」のように、同じ意味の語を重ねた言葉で二重表現、重複表現ともいいます。

「巨大」など類義の漢字を重ねた熟語は、重言としないことが多いですね。
ただし、同じ漢字を重ねた「悠々」などの熟語を、畳語の類義語として重言(じゅうげん)ということがあります。

一般的には好ましくない語法とされますが、「歌を歌う」のように定型句として定着している表現や「元旦の朝」のように言葉の意味の変化とともに二重表現とされなくなってきた例もあります。さらに「きつねうどん」のように地域によって正誤の差がある場合もあります。

それではnetで見つけた重言例です。

水中の中

違和感を感じる

先に先勝する

後で後悔する

腹痛が痛い

犯罪を犯す

椅子に着席する

幼い幼女

炎天下のもと必ず必要

アメリカに渡米

一番最初

夕食を食べる

被害を被る

太い太もも

罪を謝罪する

ゆきなだれ

音速の速さ

断トツでトップ

色を着色する

剛毛が濃い

頭の頭蓋骨を発見

髪を散髪する

小さな小人

貯金が貯まる

パスタの麺

突然のにわか雨

楽しい土曜の夜のサタデーナイトフィーバー

採決を採る

上を見上げる

遅刻で遅れる

骨を骨折

速い速球

太ったデブ

冷えた氷

毎日がエブリデイ

黒い松崎しげる ?

雷が落雷した

いかがでしたか・・・結構なにげなく使っていますよね(笑)


IMG_8751
今日は月島に出没です。
この様な家がまだ現存しています。
ということで今日はwarm heartのカレー店「スプ―ンハウス」さんです。

住所: 東京都中央区月島3-13-6
電話:03-3531-2815
定休日: 火曜日

IMG_8743
お店の外観です。

IMG_8749
店内の雰囲気です。

IMG_8742

IMG_8744
メニューです。

実はこのお店は隠れた「シラス丼」の名店でして過去何回もきています。
しかし私はシラスの味が良くわからないようであまり満足した記憶はありませんでした。
このお店はお母さんと娘さん、若しくは手伝いのオバサンという女性staffによって構成されています。
そして彼女達が醸しだす上質のクリームの様なマッタリとした雰囲気は、ここは本当に下町なのだろうかと思わせます。
これは“百聞は一見に如かず”ですのでご体験してみて下さい。

IMG_8745

IMG_8746
今日のオーダー「チーズカレー+特性カシミールカレー」@750円です。

IMG_8747

IMG_8748
これにサラダ、ヨーグルト、コーヒーがつきます。

IMG_8750
当然のことながら福神漬、ラッキョウは食べ放題です。
実は私ラッキョウ好きなのでこんもりと入っていたラッキョウをこれだけ 食べてしまいました。
味ですが、普通のカレーです。正直チーズカレーとカシミールカレーのルー違いが良くわかりませんでした。

このお店はこの独特のwarm heartショーを楽しむお店でしょう。
しかしカレー店なのに着皿までに異常に時間がかかるのが不思議なのです・・・why?

それでは(^_-)



続 勝どき よつば

今日は「ユーミン伝説」の話です。 
「デビュー当時の由実さんは、五輪真弓さんと比べられてました。同じテレビ番組に出て、同じようにピアノを弾いていたから。五輪さんは線が太くて歌がうまい。由実さんは線が細くて歌がへ夕だったから、いつもコテンパンにやられて、思い切リヘコンで帰ってくる。コンサートもだんだんやりたくなくなってきて、ある時。学芸会みたいにしたい”と言い出した。確か(七四年十二月の)日本青年館でした」(松任谷正隆) 

「舞台で歌うこと自体が恥ずかしくてしょうがなかったから、もう見世物にしちゃえと思って。ヴォーカルもごまかせるし(笑)。青年館のコンサートでは自転車に乗ってステージに出て来たんだけど、色気を出して客席に愛想を振りまいたものだから走るルートを間違えてギタリストが並べているエフェクター(音色を変える装置)を全部踏んじゃって、つなぎ直している間の三曲くらいはギターの音が全然出なかった(笑)」(松任谷由美) 

当時の女性シンガー・ソングライターのファッションは、黒のロングスカートに長いストレートヘア、というのか定番だった。 
そんな時代に、ユーミンは、天井からペーパー・ムーンに乗って網タイツ姿で下り、赤いマントを羽織り、白いジャンプスーツで飛び跳ねていたのだ。「コスプレですよね。ピンクレディの三年先を行ってた」(松任谷由実)
「由実さんの大衆性、派手好きは母親の芳枝さんの影響でしょう。いろいろな演劇を見るのが好きな人だから」(松任谷正隆)
松任谷由美「ユーミンと自立する女性の世紀」文藝春秋 柳澤健著より転載

そうか、やはりユーミンは自分の歌はあまり上手くないと思っていたのですか。
このようにcoming-outされると、むかし“ユーミン、歌下手”って言って笑っていたことを訂正して上書きしなければなりません。
ユーミンの歌には日本人の普遍的な感情が描かれており、独特のsympathyがあるとも言われていますが、個人的には女性特有のstalker的sensitiveさが際立っているように思えるのですがね・・・

「埠頭を渡る風」「青いエアメイル」「DESTINITY」ユーミンのコンサートの大定番三曲の内から「埠頭を渡る風」をご紹介します。



今日のお店は、勝ちどきの良心立ち食い店「よつば」さんです。

住所: 東京都中央区勝ちどき1-1B1
電話:不明
定休日:不明

IMG_7973
お店の外観です。

IMG_7531
メニューです。

IMG_7970

IMG_7971

IMG_7972
今日のオーダ―「カレーライス」@400円です。
お約束の自家製キムチをガッツリ投入していただきます。
味ですか、ルーが熱いです、キムチが美味しいです、ジャガイモがほっこりしていて美味しいです。
このお店は勝ちどきの白眉ですね、コスパいいし、料理がいつも温かいのです。
当たり前のようですが意外と出来ているお店って少ないのですね。
とても美味しゅうございました、ご馳走様です 

それでは(^_-)

東日本橋 バルチックカレー

今日は「知らない方が幸せ」の話です。 
世の中には知らないことが多いですネ。
しかし知らなかった方が良かったという話もあります。
まずはnetで拾った、「そうだったんだ」ネタの紹介です。

日本人の年間死亡原因の第一位は「癌」ではなく「中絶」
富士の樹海でコンパスは狂わない
ニュースの事故で報道される「全身を強く打つ」は腕や足がバラバラになっている状態の事を言うらしい
最初にパーを出せば60%以上の確率でじゃんけんに勝つ
「冥福をお祈りします」って言うのは 冥土(地獄)での幸福を祈りますって意味。 実はかなり失礼な言葉だそうだ
ミッキーに人は入っていない→ミッキーはミッキーなのですと(TDL談)、ちなみにミッキーの年収は10百万円!
コンビ二のゆで卵の塩味は、たまごを生む鶏のえさに塩をものすごく入れている
コンビニおにぎりの米は塩水で炊かれている

IMG_7934
今日は郡山に出張です。
そして今回の出張では仕事の後、前から行きたかった「CLUB#9」というライブハウスに立ち寄りたかったのです。
2913
私はこのピラニア日記 というblogのファンなのです。
郡山に行った時は時間があったら是非立ち寄って、このblogの管理人の2913に会ってみたいなと思っていたのでした。

打合せが19:00に終わったので軽く食事をすませて、いそいそとこのライブハウスにお邪魔したのです。
IMG_7947
このお店、blogでのimageとはちがってかなりきれいなライブハウスだったのです。
サキ
そしてもう一つの目的はこのお店のBAR CURVAの担当のサキさんを見てみたかったのです。
彼女も以前Saki’s roomというblogを書いていて、その卓越した文章センスに感銘を受けていました。
彼女は秋田県出身なので酒は底が抜けるくらい飲め、しかも画像の通り美人です。
そして数多くの武勇伝をもっており、まるでピカレスクロマンのヒロインみたいなimageなのです。例えていえば広末涼子をintellectualにしたような女性かと思っていたのでした。

IMG_7948
実際BAR CURVAで会って二言三言話したのですが・・・to be honest どうやら勝手に過大評価していたみたいです。
彼女が悪いということでは決してないのです。この点は彼女の名誉のために強調しておきます。
ごめんなさいサキさん、マッチポンプみたいな話になってしまいまして、あなたは何も悪くないのです・・・

世の中には「知らない方が幸せ」ということを身にしみた郡山の夜でした。
ところで肝心要(かんじんかなめ)の2913に会ってくるのを完璧に忘れ、新幹線にのってから気がついたのでした、こんな夜もあります、ハイ。

今日は東日本橋に出没です。
今日のお店は「バルチックカレー」久松町店さんです。

住所: 東京都中央区日本橋久松町13-5
:03-3664-9956
定休日:日曜・祝祭日

IMG_7925
お店の外観です。

IMG_7928
日替わりメニューです。

IMG_7927
薬味の面々です。
しかし福神漬とらっきょうには数量制限の張り紙があります、何でだ?

IMG_7926
今日のオーダー「からあげカレー(辛口)」@600円です。
確かこのフランチャイズ、2008年頃倒産したはずなのに?
ここのウリは水を使わず野菜を煮込んで作る。ロシア料理のボルシチ風のカレーです。
味ですか、からあげが固くあがりすぎ、歯がみがつらいですね。
味はまずまずですが、私はCoCo壱番屋さんの方が好きです。
バルチックさんも不味くはないのですが、薬味の数量制限が私のfeelingに合わなかったのですネ。

それでは(^_-)

土支田 珈竰厨房

今日は「アヒル口」の話です。 
『カワイイけど性格は悪い』と思われる女性の言動9パターン
【1】お金持ちの男友達が多いことを自慢する。
「『私は別格なのよ』と言われているようで腹が立つ」(20代男性)など、「美人とお金持ちの男性との繋がり」を快く思わない男性が多いようです。友達に妬まれる種をまかないためにも、セレブとの交友関係をアピールするのは控えた方が良さそうです。
【2】毎日のようにナンパされたことを報告する。
「単なる自慢に聞こえる」(10代男性)と、ナンパ被害の報告はルックス自慢だと受け取られるリスクがあるようです。たとえナンパ被害に困っていても、信頼できる人にしか言わない方が良いでしょう。
【3】上目遣いやアヒル口を恥ずかしげもなく実行する。
「計算高い女に見える」(30代男性)など、わざとらしい表情を見せると誤解を生んでしまうことがあるようです。必殺技だからといって上目遣いの乱用はせず、好きな人の前で「ここぞ!」という瞬間だけに使った方が良さそうです。
【4】「食事は奢られるのが当然」という態度をとる。
「特別扱いに慣れ過ぎている気がして嫌だ」(20代男性)というように、食事を奢られるときの態度で女性の本性を判断する男性もいるようです。たとえ相手の男性に誘われた食事でも、会計のときに財布を出そうとする謙虚さを忘れないようにしたいところです。
【5】自分のことを「私」ではなく、自分の名前で呼ぶ。
「自意識過剰な人に見えてしまう」(10代男性)と、カワイイ女性が自分のことを名前で呼ぶことに抵抗がある男性もいるようです。ブリっ子のレッテルを貼られるのが嫌ならば、ひとまず初対面の人には「私」を使った方が良いでしょう。
【6】髪の先を指でくるくる巻くなど、気取った態度をとる。
「自分の魅力を見せつけているように見える」(20代男性)など、カワイイ女性はちょっとした仕草でも「鼻につく」と思われてしまうこともあるようです。癖でやっていないか、改めて自分を省みてはいかがでしょうか。
【7】「私、ブスだしー」と、思ってもいないことを言う。
「『そんなことないよ!』って言わせようとしているのがミエミエ」(10代男性)など、自分を卑下するような発言も性格が悪いと思われる原因になるようです。素直に受け取ってもらえない可能性が高いので、内心「自分はカワイイ」と思っている人は自己評価を口にしない方が良いかもしれません。
【8】子供っぽいワガママを通そうとする。
「ルックスで何でも許されてきた甘い女っぽい」(30代男性)など、度を過ぎたワガママを言うと男性に「カワイさを利用している」と思われることがあるようです。過去にワガママを聞いてもらった実績があったとしても、度を過ぎたワガママは言わない方が良さそうです。
【9】「年収1000万円以下の男はありえないよね」と、男性を見下した発言をする。
「カワイイ人に言われると、余計に腹が立つ」(20代男性)と、男性に対する評価が厳しいと「見下している」と思われてしまうようです。ガールズトークでぶっちゃけ話をするときも、男性が聞き耳を立てていないか確認しておいた方が良いでしょう。
「オトメスゴレン」より転載

私はfeministなのでこの調査に対しては“No comment !”です。
そもそもこの調査に注目したのはアヒルロって何だろうと考えたからです。
しかしよくよく読むと「ロ(ろ)」ではなく「口(くち)」だったんですね。

アヒル口はタラコ唇やおちょぼ口のように人間の口の特徴を表す言葉のひとつで、近年では女性の魅力の一つとして認知されるようになっている。「アヒル口」という名称そのものは1998年にデビューした歌手・鈴木亜美に対して用いられたのが最初とされ、以降こうした口の形状が女性の「キュートさ」や「セクシーさ」を表す特徴のひとつとして、広く知られるようになった。2005年には『現代用語の基礎知識』に、2006年には『大辞林』に掲載され、一過性の流行語ではなく、一般用語として浸透していくこととなる。
アヒル口は先天性のあるものと、意図してそうした口の形状を作り上げるものに分類されるため、当然のことながらアヒル口という言葉が誕生する以前にも、酒井法子や岩井由紀子など、こうした口を持つものは存在したが、現代のような女性の魅力を体現する特徴の一つには数えられておらず、むしろコンプレックスのひとつとして捉えられていた。
「Wikipedia」より転載


アヒル口
でしょう・・・私の認識では「アヒル口」っていうのはあまり「キュートさ」や「セクシーさ」をあらわすものではなくディジーダック(ドナルドダックのgirlfriend)のイメージが強いのです。
私の知らない間に“美の基準”が変わったのですネ。
Gal系「不易流行」とでもいうのでしょうか、そうはいいながら「アヒル口」についていけない私なのでした・・・ありえない(笑)

だまし絵①
このパチリよく見て下さい。誰かいませんか?

今日はあたらしくカレー屋さんができカレー×1杯が@100円と聞いて奥様と出かけてきました。
今日のお店は「珈竰厨房(がりちゅうふぁん)」さんです。

住所: 京都練馬区土支田1-31-11
:03-6909-8951
定休日:無休

IMG_7358
お店の外観です。

IMG_7363
店内の雰囲気です。

IMG_7359
店内メニューです。

IMG_7361
今日の私のオーダー「カレーランチセット(カレーライス+ミニサラダ+半うどん)」@500です。味ですか、美味しいですよ。カレーが意外に辛くて結構でした。

IMG_7362
奥様のオーダー「うどんランチセット(カレーうどん+おにぎり×2個+お総菜×2個+味噌汁)」@500です。カレーうどんはカレーライスのルーを使っているのでイケます。
お総菜は、唐揚げと牡蠣フライですが、両方ともイケました。
しかし何とコスパの良いお店なのでせう。

IMG_7364

IMG_7366
ところでカレー1杯@100と記しましたが、訪れた日が早かったようで実施日は12月21日からなのでした、残念!
それと夜の部はクリアアサヒ及びハイボールがおかわり自由で@100と書いてあったので、酒の強い妹でも呼んで二人で20本以上は軽く飲んでやろうと楽しみにしていました。
為念店長に確認したところ“やはりそのように解釈されましたか。実は@100で何杯(@100×N本)も飲めますよというつもりのキャッチだったのでしたが、お客様みたいに思われる方がおおく謝り続けているのです。勘違いさせて本当に申し訳ございませんでした”とのことです。
そりゃそうでしょう、そんな値段だったら東京中から酒天童子?肝臓自慢の輩が参集してその日のうちにお店は倒産したでしょう(笑)
わかりましたよ、それでも@100は安いので試しに飲みに行きます、店長!
 
それでは(^_-)

赤塚 CoCo壱番屋

今日は「中国人から見た日本人」の話です。 
筆者が来日したばかりのころ、中国の習慣が抜けず8時に出社していた。就業時間は8時半だ。ところが、通訳の女性から「早すぎるのは良くない」と注意を受けた。他の人がプレッシャーに感じるからだという。確かに日本人社員はみな判で押したように「ちょうど良い時間」に出社し、早く来すぎても誰にも知られないよう配慮していた。

知り合いの中国人教授が路地を歩いていた時、背後に車の気配を感じた。最初は気にしていなかったが、ずっと後ろを付いてくる。何事かと振り返ると、自分が道をふさいでいたことに気づいた。車はクラクションも鳴らさずに教授が気付くのを待っていたのだ。教授は自分が悪かったとすぐに端に寄ったところ、逆に運転手から「すみません」と謝られた。

筆者が近くの市民プールに行った時、ロッカーでの着替えの最中、背後にずっと子どもが立っていた。さして気にせず、悠々と着替え荷物をまとめその場を離れた途端、その子は私の隣のロッカーを開け始めた。なんと、その子は私が終わるまでじっと順番を待っていたのだ。これが筆者だったら早々に「どいて」と言っていただろう。

日本人は人前であまり音を立てない。食事は静かに食べ、携帯電話は常にマナーモード。それに、やたらとヒソヒソ話をする人が多い。口に手をあて何やら話すのは中国では失礼な行為にあたるが、日本では教養が高い人のすることらしい。サプライズで友人の家を訪ねるのもご法度だ。招待されたら行って良いが、その際は必ず「お邪魔します」「お邪魔しました」と言う。とにかく人様の邪魔になってはいけないらしい。
「エキサイトニュース(レコードチャイナ)」より転載

この記事面白いので掲載しました。ある中国人が見た「日本人観」なのですがうまく表現されていると思います。

会社のエレベータで外国人(英会話圏人)と乗り合わせました。男性2名、女性2名です。
どうやら女性二人は初めて日本に来たようです。
そして以下が彼らの会話です。
男性A「日本のエレベータの中って話をしちゃいけないんだ」
女性A「本当、わかった。小さな声でしゃべるわ」
男性B「小さな声でもしゃべっちゃいけないんだよ」
女性A「わかったわ」
男性A「それに人と目をあわせてもいけないんだ」
女性B「ウソッー!仕方ないわ。上を向いているからフロアに着いたら教えてねェ」
といって二人の女性はズーッと上を向いていましたが、途中でこの男性の引掛けに気がついて大爆笑となりました。
これなんかも日本人のマナーを表している一つの事例ですね。

エレベータっていえば最近よく目にするマナーなのですが、特に乗り合わせて地上階で降りるとき、皆でゆずりあってなかなか降りないのですね。
私は営業という仕事柄いつも忙しいのでそういう時は“すいません”っていってサクサク降りちゃうのですが、最近このゆずりあいがひどくなってきている様に思います。
個人的には出口に近い方から、順々に降りればいいのにと思うのですが、この辺りも日本人の「謙譲の精神」の表れなのでしょうか・・・

今日は打合せで赤塚に来ています。時計を見たら20:10です。
会社に戻るかどうか微妙な時間ですネ。
すると眼のまえに飛び込んできたのが「CoCo壱番屋」さんの看板です。
今夜の帰趨はきまりました、「CoCo壱番屋」さんを見たら仕事よりカレーです。
ということで今日のお店は「CoCo壱番屋」東武下赤塚駅前店さんです。

住所: 東京都板橋区赤塚新町1-21-12
電話:03-5904-5176
定休日:無休

IMG_7269
お店の外観です。

IMG_7266
店内の雰囲気です。
このお店ってsnackっぽくないですか、そうですよね。私が思うにsnackをCoCoさんが居抜で買い取ったと思うのですが・・・そんなわけないか(笑)
「CoCo壱番屋」さんの発端は1977年。
宗次徳二と直美の夫婦が名古屋市の郊外でやっていた喫茶店で、食事の出前を扱いはじめたことに始まります。自分たちが家で食べていたような、家庭的な味のカレーを出前のメニューに加えたら、お客様からの注文が殺到し始めました。
カレーはラーメンと並ぶ国民食と言われています。しかも注文を受けた時に温めなおすだけで提供でき、お客様を待たせずにすみます。そこで2人は「これだけ人気が出るのなら、カレーの専門店を作っても、やっていけるのでは」と考え始めたのです。リサーチのため上京し、たくさんのカレー店を食べ歩いてみた結果「わが家の手作りカレーが一番おいしい」と自信を深めた2人は「ここが一番や!」という思いを込めて、カレー店の名前を「CoCo壱番屋」と決めたのです。
「 CoCo壱番屋HP」より転載


IMG_7265

IMG_7268
今日のオーダーは「ポークカレー200g+4辛+チーズ+ガーリック」@710です。
多分私は「CoCo壱番屋」さんでは、この数十年間この組み合わせしか食べていないと思います。
そしてさらにこれに大量の福神漬、とび辛スパイス、さらに少量のソースが定番なのです。
味はあえて記さなくても、人口に膾炙しているので割愛しますが、疲れている時にこのカレーを食べると元気がでるのです、ハイ。
美味しいですネ、ご馳走様でした。

それでは(^_-)

丸の内 インディアンカレー

今日は「女性も色々」の話です。 
2c68d32a[1]
まずこの女性です。
痩せたら、綺麗になった人です・・・Iwas surprised at this picture !

52a0e9372366728bb1cb-1024[1]
この女性、AKB48のmemberの方です。
この様な娘さんを育てた親御さんの顔を見てみたいのですが、多分恥の上塗りになるのでしょうネ・・・(笑)
でも安心してください、遺伝は負の連鎖がありますので、マイナス×マイナス=プラスの子孫ができると思います。

IMG_7200
今日は大手町に出没です。
最近の「はとバス」って派手ですね。
今日のお店は大阪在勤の時よく訪れました「インデァンカレー」さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F
:03-3216-2336
定休日:不定休

IMG_7198
お店の外観です。

IMG_7201
お店のアイコンです。

IMG_7195
ピクルスです。

IMG_7196

IMG_7197
本日のオーダー「インディアンスパゲッティ」@700です。
関西に美味しいもの色々ありましたが、B級グルメの頂点はこの「インディアンスパゲッティ」だと思います。
このスパゲッティー、一見穏やかな色合いですが、その奥にひそんでいる辛さは筆舌に尽くせません。一口食べれば灰色の脳細胞が赤色に急変します・・・美味しい!
さらにトロトロの牛肉はまさに、あたかもとけいでる溶岩かのように口内を縦横無尽にぬめりまわします・・・タマリマセン!
懐かしい関西の味に久闊(きゅうかつ)を叙しました。

それでは(^_-)

川口 せんきち名代 川口店

今日は「野球は右利き?」の話です。
野球は右利き用のスポーツです。
左利きの選手は守られる場所が限られています。
左利きの選手が守られる場所は、一塁と外野だけです。あとは投手です。全部で五か所。
セカンド、サード、ショートとキャッチャーはふつう左投げの人には守らせません。
野球では、左利きとは「左投げ」のことです。打ち方は利き腕とあまり関係ありませんが、投げるのはまず利き腕です。
セカンド、サード、ショートはゴロを左手で捕り、右で投げます。右で捕球して左で一塁に投げようとすると、カラダを反転させなければなりません。送球が遅れます。そもそも捕球の時、両足を揃えてはいけません。捕った瞬間に投げられるように半身になって捕ります。左利きだと、この半身が逆になります。
送球が遅れる。イチローが駆け抜ける。セーフというわけで左投げは内野には置かれないのです。
このような背景でプロ野球での左利きの人はだいたい一割だと言われています。
「ホリイのずんず調査」堀井健一郎著より転載

恥ずかしながら私は、今日の今日までこの事実に気がつきませんでした・・・そうなんですね。
実は私は野球好き。一回取引先と接待バッテイングセンターにいったところ、取引先は甲子園経験者、私は甲子園に伯母がいるだけとの差からコテンパンにやられました。
ちなみにこの日のニギリは負けた方が二次会をおごるというものでしたが。
それから臥薪嘗胆です、近所のバッテイングセンターに通いとうとうホームランボードに当てることもできるようになりました。しかしその代償として、バッテイングセンターにすご〜い大枚もつぎ込んだのです。
そして満を持してpayback(仕返し)しにいったのですが、二人とも泥酔していてno contestでした・・・泥酔してバッテイングセンターに行くの本当に危険ですよ!

毎日暑いです、「陽気とどまりて、初めて退しりぞきやまむとすればなり」と言われる処暑も早すぎたのに、暑さがおさまりません。ということで暑い日には辛いものという金言?に従ってカレー屋さんにお訪(とない)を入れました。
今日のお店は吉野家グループカレーうどん専門店「千吉」の廉価版店「せんきち名代」川口店にお邪魔しました。

住所: 埼玉県川口市栄町3-8-3 kawaguchi exビル1F
電話:048-242-0777
定休日:無休

せんきち1
お店の外観です。

せんきち2
店内の雰囲気です。昼前ではありますが結構ガラガラですね・・・大丈夫かしらん?

せんきち3

せんきち4
今日のオーダー「オムカレー」@580です。吉野家グループの廉価版店と聞いたのでもう少し安いかなと思っていたら、この「オムカレー」の価格は牛丼の1.5倍ですのであまりお手ごろ感はありません。
味ですか「オムカレー」は「オムカレー」ですので、カレーにオムレツがのっているだけです、ハイ。
不味くはないのですが、このコスパなら個人的にはcoco壱番屋の方が好きですねビックリマーク
ゴメンナサイm(__)m

それでは(^_-)

勝どき T.J’S BAR

今日は「落とし物」の話しです。私は良く物を落とします。しかしかなりの確率で何故だか出てきます。去年も飲んでいて財布を落としたのですが、信じられない偶然が重なって出て来ました。
実は今年3月1日に又々財布を落としました。爾来約二ヶ月たったので今度はブーメラン伝説もさすがに続かずと諦念したのです。
土曜日の夜に見た夢は財布が出てきた夢で、日曜日は朝から正夢正夢とはしゃいでいたのです。
しかし世の中そんなに甘い訳ではありません。仮にそんなブーメラン伝説が続いたとするならばただでさえ反省しない性格ですので、これこそお天道様はお許しするはずもありません(笑)
しかし二度ある事は三度あると申しましょうか、今日マジに正夢となったのです。本当に本当に信じられません。今回こそ衷心より反省してこの僥倖と二ヶ月ぶりの豊饒に感謝したのでした(マジ)

今日のお店は忽然と勝どきに現れた「T.J’S BAR」です。
お店の外観です。
J's BAR1

住所: 東京都中央区勝どき4-4-91F
電話番号:03-6682-2888
定休日:日曜日

J's BAR2
本日のランチメニューです。Raaa麺&diningと書いてますよね。ラーメンに自信ありと読んだのですがミニライスorバスケット付という件(くだり)に紛(まが)い物の匂いを感じ取りカレーにしました。すみません食べもせずに決め付けてm(__)m…今度ラーメンを食べにいきます。

J's BAR3
お店の中です。要はBARなのですね、かなりインテリは凝っていてお洒落です。

J's BAR4
今日の獲物「スタンダードカレー大辛+唐揚付」@850です。サイドメニューは唐揚、そぼろ、野菜の三択です。ここのカレーは豚骨スープで野菜とスパイスを煮込んだ本格カレーです。

J's BAR5
味ですか…難しいです。確かに大辛はお店の人が言うようにそれ程にも辛くないのですが、やはりパンチ不足といえるでしょうか。それと辛さが頭を痺れさせる辛さではなく喉にくる辛さです。おもわず咽(むせ)てしまいました。
カレーの味はよくワカリマセン。このお店スパイス関係は努力しているような気がしますが今一といわせてください…ルーに深みが無いような気がします(失礼)
それとカレーで@850は高いと思います。
今度自慢のラーメンを食べに行きます(余露死苦)

それでは(^_-)

新宿 カレーC&C 新宿店

人間歳をとると人間が丸くなるといわれている。本当かいなと思う。「丸くなる」のではなく利害関係が減るので、どうでもいいかと譲るようになる。あるいは今ここで反論して、角を立てても損だ、という計算を優先しているのに過ぎないのではないかと思う。
精神医学の通説では、「歳をとるとその人の嫌な性格が、一層際立ってくる」となっている。脳の老化で抑制力がなくなるからとされている。これも違うのではないかと思う。もう何を発言しても構わない。罰則がないという計算の上で、一層鋭く振舞うのではないかと思う。
【老先案内人 中込正夫著より転載】

今日車中の携帯電話禁止場所で私の隣に立っていた外国人女性の方の携帯電話がなり、ついつい出てしまいました。すると目の前に坐っていたオジイサンが立ち上がりそのお姉さんの手をかなり強く叩き、自分の手をクロスして禁止の旨を伝えました。
そのお姉さん興奮して「電話にでた事はすみません、でも私の体を触らないで下さい」と英語で言い返していました。しかしこのオジイサンは完璧に英語が分からず、さりとて彼女の激昂で意味は理解していたようです。私は通訳しようかなと思いましたが敢えて止めました。
私はこのオジイサン上述の「歳をとるとその人の嫌な性格が、一層際立ってくる」的なのかなとも思ったのですが、その実エライとも思ったのです。
確かに英語が喋れず叩くというボディラングウェッジはよくなかったものの、よく言葉の壁をものともせず日本の道徳を示したものだと…普通の日本人は英語(外国語)コンプレックスでできませんもの。

C&C2
今日のお店は「カレーC&C」新宿店です。

住所: 東京都新宿区西新宿1-1-4京王線新宿構内
電話番号:03-3346-1655
定休日:無休

C&C1
今日の獲物「ポークカレー辛口」@400です。
今日は忙しかったので行列のできる立ち食いカレー屋さんです。
10人くらい並んでいたのですが、それでも10分位で食べ終えれました…やはり忙しい時は便利です
味ですか、行列ができるだけあってイケました。
@400で尚且つ福神漬け、らっきょう、紅生姜、ソースが入れ放題なら満足です。
これこそ真のB級グルメです…間違いなし(押忍)

それでは(^_-)

築地市場 中栄

今日は築地のお取り引き様と午後一番で打ち合わせです。
そこでお昼はためらうことなく、築地場内です。
前回は場内の 休みの日 に行ったのでスベッたのは記憶に新しいことかと思います。

勝どき門から入場すると今日はカラスの代わりに発泡スチロールのゴミ山がお出迎えです。さすが築地場内その量たるやスゴイですね(笑)


今日のお店について色々考えたました。まず和食系は行列必定なので避けて洋食系にしようと、そしてお店は、トミーナ、豊ちゃん、中栄から選ぼうとしました。しかし結論は早かったのです。何故ならばこの中で未訪問は中栄だけだったので、今日のお店は中栄です。
住所: 東京都中央区築地5−2−1 中央卸売市場内 1号棟
電話:03-3541-8749
定休日:水曜日



そして今日の獲物は合がけ@600です。合がけとはカレーのハーフアンドハーフです。私は印度カレー(辛口)とハヤシライス(トマト風味)を頼みました。

ちなみに左側が印度カレーで右側がハヤシライスです

このお店の特徴は千切りキャベツをカレーに合わせて食べます。キャベツをカレーと合わせることで、キャベツの甘さと歯ごたえか゛カレーの辛さをマイルドにします。
最初はキャベツが食べにくて戸惑っのですが、隣の常連客さんの真似をしてカレーの中にまぜこみましたら、苦もなく食べられました。
味ですか特別に美味しい訳ではありませんがイケました。印度カレーの辛さには物足りないものがありましたが、ハヤシライスの風変わりな酸味は美味しく頂きました。キャベツの混ぜ込みも意外にもイケましたネ。
多分キャベツは上物を使っているのでしょう

店員さんか゛話すこのお店独特の符丁ですか、例えば頭(あたま)多め(キャベツ多め)、中(なか)シャリ(ご飯少なめ)、ギョクオチ(玉子かけ)がいかにも築地らしく下町っ子の私にとっては心地よい響きでした。それと店員さんの接客がとても親切だったので、心からこのお店の料理を堪能することができました。

最後に和食系本日の行列ランキングは一位仲家、二位大和、三位鮨文でした。どのお店も食べるまで最低一時間以上かかるでしょう…アナオソロシヤ(笑)

それでは(^_-)

松屋 麻婆カレー

今日も22:40頃仕事が終わり、近くの「どさん娘」で遅い夕食。
したらしょっちゅう行く居酒屋の姉さんとたまに行く立ち飲み屋の二代目女将とこのお店で偶然出くわす。この時間(23:00頃)でこの面子に素面で話すのは初めてで少し照れくさい。といいながらも立ち飲み屋の二代目女将は火事場の金太郎みたいな顔をしていてかなり一丁上がりという感じです。そりゃそうでしょラーメン屋に来てラーメン頼まず飲んでいるだけなんだからね、チカちゃん。
なんかほとんど行動パターンが土地っ子ですね(笑)

そして今日の驚きは「江戸っ子は熱い湯が好き」と今日の今日まで信じていたのですが、あれは客の回転を良くするための江戸時代の銭湯経営者の戦術だそうで、それにまんまと江戸っ子が自らの見栄でハマったとうのが真相のようです。

さらに驚いたのはあの浅田美代子が英語がペラペラだということ。ナンッタって女学館高校一年生で中退しており、さらに彼女は本当に地頭が悪いのでこれだけはありえないと思っていたのに(笑)
中退については正しくは一世を風靡したTVドラマ「時間ですよ」に出演するというのが世間体。当時の女学館は芸能活動を禁止しており、TV出演を続ける為に仕方なく止めたということだが、その実は期末試験が近づいていたのに全く勉強していなく面倒くさくなって止めたらしい(納得)

今日獲物は松屋新作「麻婆カレー」@490です。


松屋のカレーは好きなので期待したのですが美味しくないですね。
麻婆豆腐が不味いと思います。特に豆板醤が美味しくありません。粉山椒もあまりインパクトがありませんでした。極めつけはニンニクの芽、これさえなければまだ許せたのですがこの苦味がすべてをぶち壊しました。なんでこんな不味い芽を入れたのでしょう松屋さん(怒)

それでは(^_-)

味気ない話其の一

毎日帰宅が25時前後、寝ては会社にいく毎日で本当に疲れています。

今日の話は「味気ない話其の一」です。
大学二年の時日吉中央通りにある「眠眠(みんみん」の先の角を右に曲がったところに札幌ラーメン屋がありました。

すこし脱線しますが「眠眠(みんみん」のチャーメン美味しかったナ。「眠眠(みんみん」の麺は平たくてモチモチ、そして仕上がりはツルツル。あまり濃くない醤油味、週に二回はここのチャーメン・餃子食べていました。私の青春の味ですね。
この間マラソンレースの帰り、数十年ぶりに日吉に立ち寄り「眠眠(みんみん)を探しましたけれど既になくなっており残念でした。

そうそう内の大学なぜか学食の二階にお鮨屋さんがあり、しかもお酒もおいてありました。
試験の打上の時良く同級生と飲んでいたのですが、日吉は1〜2年生の一般教養なので当然未成年もいるわけで、お酒がおいてあるのはかなり不思議に思っていました(ま飲めりゃイイカ)。

閑話休題、その店に友達と入り私は塩ラーメン、友達は醤油ラーメンを頼みました。
しばらくして出来上がり食べ始めます。
ありゃりゃ味が薄いというか味がしない。最初は麺の湯切りが悪いのかなと思っていましたがさもあらず。ためしに友達に味見させたところ微妙だけれどかなり味が薄いのは確かとの事。

私「オジサンこのラーメン味しないよ」
ここですみませんというのかと思いきや
オジ「ちゃんと作っていますよ、これが内の味です」
すこし切れてきた
私「あそう、でもこのスープ飲んでからいってよ。隣の友達も味しないといっているよ」
言われた手前渋々とオジサンスープの味見します。すると顔色が変わります。何となく塩と化学調味料を間違えたように見受けられたのです。
オジ「決して作り間違えてなんかいませんよ。内の味付けは薄口ですから、初めての方は物足りなく感じるのかも知れませんね」
私「このお店始めてじゃないけどさあ、そう作り間違えてないっていうの」
といってすぐさま隣の友達の醤油ラーメンを奪い取りそのスープを飲みます。
私「じゃこの醤油ラーメンは普通にショッパイけれど、それならばこの醤油ラーメンは作り間違だよね(怒)」
オジ「…」
オジサンのコメカミの血管がヒクヒクと震え始めてきました。
私「そうか、それなら俺はこの味では食べられないから作りなおしてよ。間違ってないんだから作り直し代は払うよ。その代わりこの店二度と来ないし、大学中の掲示板という掲示板に、この店の味のこと書いた紙貼り出してやるぜ(怒)」

結局友達がいいかげんにしろよと取り直したので何となく収まったのですが、お店の客はみんなこの騒動に面白がってラーメン食べるのを止めていました。
しかし負けず嫌いもここまでいくとお見事ですね(笑)

今日は社員食堂です。というかほとんど軟禁状態で外に出れません。
獲物は「沖縄カレー」@700です。


人参、キノコ、苦瓜、茄子、トマトが入っている野菜カレーです。
味ですか美味しくありません(笑)でもこの辛さ始めて食べる辛さです。
熱いところ(沖縄)の食べ物は辛いとは聞いていましたが、これほどとは・・・
一体何の香辛料を使用しているのでしょうかね

それでは(^_-)

大泉学園 ナマステ

今日は「お風呂」の話です。
札幌にいた時トライアスリートになろうとして、不得手な泳ぎを鍛える為しょっちゅう白石区本通り16丁目にあるJICA(国際協力機構)のプールに行っていました。
JICA(国際協力機構)のプールには海外からの留学生が余暇潰しのためかよく訪れていました。
泳ぎ終わった後はジャグジーで体を休めるのですが、その時かなりの頻度で東南アジアの方々に目で語りかけられます。多分同胞人と推察しているのでしょう。場合によっては現地語で語りかけられ事もありますが、わかりもしないので一応英語で「ごめんなさい同胞ではないのですよと言ってアルカイックスマイルで場をしのいでいました。要は私は東南アジア顔なのです。

長男が1〜2歳頃の話です。
その当時私達は夏になると実家の家族と一緒に、母親の生家がある伊豆高原の区の温泉保養施設に泊まりに行っていました。
その日は何故か中途半端な時間に一人で温泉に入りにいったのです。温泉は空いていると思いきや既に12〜13人の先客がありまあした。お風呂の扉を開けて中に入ると何故か入浴者全員から鋭い視線を浴びせかけられました。思わずその筋の人かと思い身構えたのですがどうやらそうではありません。体を軽くながし湯船に入るのですが、雰囲気が妙に変です。
そうのですこれだけの大人数がいるのに誰も口を聞きません。天井から落ちる水滴の音だけがこだますだけで、風呂の中は不思議な静謐感に満ち溢れています。そしてさらに不思議なのは年こそバラバラのようですが皆顔つきが似ています。まさか大兄弟家族かと思いをめぐらせたのですがそうでもないようです。
そして誰かが掛声をかけたわけではないのですが、全員一斉に湯船から出て体を洗い始めました(変)。
これは一体何なのだろうと考えても分かりませんが、何らかのグループであることは間違いありませんでした。
薄気味悪いのでそそくさと体を洗い、逸早く脱衣室に戻り服を着始めました。
しばらくするとその全員が上がってきて、そこでも無言で体の水気を取り一斉に服を着始めました。

するとそこに偶然弟の小学校の同級生を見出し全てが氷解したのです。
彼らは知恵遅れ(差別用語でしたらすみません)の人たちの夏旅行だったようです。
裸になるとチョット分かりませんね。ちなみに弟は知恵遅れではありません(笑)。当時の小学校は皆一緒に勉強をしていたのです。しかし本当に不気味でしたね

今日のお店は大泉学園にある本場インド料理「ナマステ」です。
住所:  東京都練馬区東大泉4-3-18-101
電話番号:03−5387−6800

長男と待ち合わせていってまいりました。
やたら日本語の上手なインド人の説明で料理を選びました。
獲物は「チキンキーマカレー+タンドリーチキン+ナン+サラダ+ドリンク」@850です
た。
ところがたいしたことないだろうと思い食べ始めたのですがこれが美味しいのです。
チキンキーマ(鶏の挽肉)も程よくジューシーで、カレーもスパイシーでイケました。
ナンも熱々で香ばしくパイのようです。
辛さも5段階から選べますが2〜3当たりがお勧めですね。
ドリンクはラッシー(インド風ヨーグルトドリンク)がこのカレーに合います。
これを飲みつつカレーを食べると口の中の夾雑物を一掃してくれて、カレーの味わいを損ねません。これはお勧め店ですね。

ナマステエントランスナマステエントランスです。インド料理店の雰囲気いっぱいです。
 

ナマステ店内ナマステ店内です。壁のいたるところにインド画がはってあります。しかしヒンドゥー語なので意味がわかりりません(笑)
 

チキンキーマ3辛私の頼んだチキンキーマ3辛です。私辛いの強いのですが結構キキマシタ
 

チキンキーマ1辛長男の頼んだチキンキーマ1辛です。さすがに私のルーとは色が違いますね(笑)彼はこの味を絶賛していました
 

それでは(^_-)

晴海 ボンベイカフェ

今日は精神科医和田秀樹さんのお話です。
この人灘高から東大理三(医学部)と絵に描いた様なエリートです。
灘高での成績は、220番中140番です。東大理三は定員が90名ですから普通に考えたらいくら灘高といえども難しいのです。
しかし暗記式で受験数学を始めたら成績が急上昇、国語(20点程度)ができないのに最難関の理三で桜の花を咲かせました。
彼の試算では、東大二次での配点が英語120、数学120、国語80、理科120の計440点のところ英語100、数学120、理科50、国語20計290点(按分は小生試算)という点で合格したそうです。(週刊文春より転用)
しかし東大の数学がほぼ満点とはすごすぎ、しかも暗記でとったとは驚(おどろ)き桃の木山椒(さんしょ)の木ですね。
私も理科系だったので高校受験の時、友達と理三の問題を真面目に解いてみました。しかし解く以前に問題の意味そのものが分からなくてとても驚いた記憶があります。
私は、医学部目指す受験生には手先器用試験もやればいいのにと思う今日この頃です。

今日のお店はボンベイカフェ(マハラジャグループ)です。
住所::  東京都中央区晴海1-8-8晴海トリトン W-20
電話番号:03-5144-8256

そして獲物は「キーマ(挽肉)カレー」@980です。
NEC_0082
Powered by PICS


このお店の惹句は「健康に配慮した厳選素材を使用する本格的インド料理の数々。本場インドの5つ星レストランで腕を振るったシェフ自慢の伝統調理をどうぞ」です。

結論からいいます。このお店最低です。
味マズイ、料理遅い、サービス悪いのまさに三重苦状態です。ほぼ満員の店内をインド人スタッフが満足な対応できない中、ナンとサフランライスのお代わりを無料にしているので完璧に混乱泥酔?状態です。
特にナンを焼くのが時間がかかり滞るので、カレーができているのにナンの為に料理がだせません。さらにお代わりを頼むと当然にこない。カレーは冷めるは、冷め切った頃にナンがくるは、美味しくないは、という最低悪循環です。
スタッフの一人のNan君、多分日本語が上手じゃないのでしょう。日本語で呼ばれると何故か明後日の方を向くか、急に後片付けを始めます。
そして絶対に呼ばれたテーブルには立ち寄りません(笑)
真面目に仕事しろよといいたいですね。
味は今日のキーマカレー、酸味が強くて全く美味しくありません。なんでカレーが酸っぱいのでしょう(疑問
香りもないしただただ辛いだけです。ナンも芳しい匂いも甘さの微塵もありません
皆さんも接待飯でなければ行かない方がいいと思います。

それでは(^_-)

CoCo壱番屋

カレーを食べると頭の働きが良くなるという記事を読んでからそのことが摺りこまれました。
ということで今日のお店はCoCo壱番屋です。
久々に行ったらナナ何と値上げしていたのですね。カレーが@50、トッピング等はそれぞれ@50〜100程度上がっています。
このお店そもそもの発端は1977年。宗次徳二と直美の夫婦が名古屋市の郊外でやっていた喫茶店で、食事の出前を扱いはじめたことに始まります。自分たちが家で食べていたような、家庭的な味のカレーを出前のメニューに加えたら、お客様からの注文が殺到し始めました。
カレーはラーメンと並ぶ国民食と言われています。しかも注文を受けた時に温めなおすだけで提供でき、お客様を待たせずにすみます。そこで2人は「これだけ人気が出るのなら、カレーの専門店を作っても、やっていけるのでは」と考え始めたのです。リサーチのため上京し、たくさんのカレー店を食べ歩いてみた結果「わが家の手作りカレーが一番おいしい」と自信を深めた2人は「ここが一番や!」という思いを込めて、カレー店の名前を「CoCo壱番屋」と決めたのです。(CoCo壱番屋HPより抜粋)

私がいつも食べるのは200gの4辛でチーズとガーリックに死ぬほど福神漬けを入れて食べるのがお約束です。


私はここの味好きです。福神漬けはさらに好きでこれだけでもご飯を食べられると思います。
ところで隣りに座ったお兄さん10辛を頼みヘッチャラチャラで完食していました(驚き)
私は5辛が限界です。
なにやら辛いものは耐性ができるようで、昔作家の阿佐田 哲也が貧乏だった若い頃お腹を空かせない為にかけそばに七味唐辛子を一本入れてたべていました。
しかし徐々にそれでは物足りなくなり最終的には3本までかけるようになりました。
結果胃潰瘍になり血を吐き入院したそうです。
なにごともホドホドが肝要ですね

それでは(^_-)

オーオー早稲田

ここのところ忙しくてB級グルメもママなりません(悲)
今日はまたまた受験ネタです。
高校の友達の西北君(仮名)は二年生の時同級生でした。
三年の時私は理科系、西北君は文科系で少し疎遠になりましたが、浪人生の時私が文科系に転向したことで急速にその付き合いが緊密になりました。
西北君は早稲田大学が大好きで、現役の時文科系の全ての学部を受け、結果全てオムスビコロリンとなりました。
浪人生になって捲土重来早稲田にリベンジすべく猛勉強し、予備校の合否判定もCランク(本当はCはやや危ない)で早稲田も掌中に納めんとするばかりでした。
いち早くセーフティネットの法政は受かり、後は早稲田の結果待ちでした。
政経、商学他運なく落ち最後の希望は文学部でした。

ところが最後に運を引き寄せたのです
文学部に晴れて合格です(ヤッタ)

お父さんが魚屋さんだったこともあり、その日西北家は近所の人を合格祝の宴に招待し鯛や平目の大判振舞で明方まで笑い声が絶えなかったと聞いています。

二日後西北君は早稲田大学に入学の手続きに行きます。
すると早稲田の事務局の事務員さんが次の様に言います
事務員さん「そのような受験番号は早稲田大学文学部合格者名簿にはありません」
西北君「何で少なくとも三回は確認しましたよ(怒)」
事務員さん「ないものはないのです。すみませんが受験票を見せてください」
西北君「これですが(心配)」
事務員さん「やはりそのような受験番号は早稲田大学文学部合格者名簿にはありません」
西北君「良く見てください(怒)」
事務員さん「絶句・・・
西北君「何かあったのですか(心配)」
事務員さん「極めて申しにくいことなのですが、この受験票去年の文学部のものでした(慰め)」
西北君「絶句

この後お父さんは寝込んでしまい、一週間程お店を開けませんでした。
可愛そうに近隣の方々は一週間、西北君のお父さんが仕入れる新鮮で良質な魚を求めることができませんでした。

でも西北君そのご法政大学で金時計(学力優秀)をもらい、爾後N自動車に入社しいまや末席役員になっているのですから、これこそまさに「人間万事塞翁が馬」ですね(笑)

ということで今日の獲物は社員食堂のベトナムカレーです。


福神漬けが多いいでしょ(笑)

ここのベトナムのお姉さん、私が現地顔しているせいかいつもおまけしてくれます。
味も美味しいし、福神漬けと辛味野菜入れ放題私は大好きです。

それでは(^_-)

柏崎「萬来軒」

「今日大学でお会いましたよね」と居酒屋の店員さんにいわれ戸惑どったのはは昨日の事です。
そうなのです。
私は新規開発商品の耐久試験の立ち会いの為にメーカーの社長と柏崎の某大学に来ていたのでした。
居酒屋の店員さんは、試験をやっていただく研究室の学生さんの夜の姿だったのです→ハッピ着てたら分からんゼ
さて今回の獲物はカレーで、柏崎一の名店「萬来軒」です。
早速今日のお昼にメーカーの社長と行ってまいりました。
ここの一押しは「勝カレー」です。
お店に入るやいなや、ここでのお約束の「大盛り勝カレー」を頼みます。
すると、お姉さんが新潟弁で激怒していいます。
(お姉さん)「お客さん、うちのの大盛り食べるの初めてなんでしょ」
(私)「そうだけど」
(お姉さん)「うちの大盛りは3キロ有るんだから、ちなみに普通盛りは2キロょ分かって頼んでいるの
(私)「300グラムじゃなくて
(お姉さん)「無視」
(私)「沈黙」
そうかとうなずきながら、普通盛りを頼みました。しかし完食はかなわず惨敗でした。
言訳する訳ではないのですが、私は「B級グルメ」で有って「B級グルマン」では有りません。

しかし何で勝カレーの「大盛り」を頼んだくらいで怒られなければならないの

でも柏崎のいたるところで、今回の「大地震」の傷痕が癒えていません。
扇子のような小皺の凸凹がある道路、倒壊家屋が散見されます。
仮設住宅に住まわれている方も多い様です。

多分このお姉さんも、今回の「大地震」で何か心に傷を負ったのかもしれません。
よって今回は不問に付しましょう。

味ですか?今回完食できなかったので語る資格はありません、よって「No Coment」です。




ちなみにこれが惨敗した「普通盛り」です

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ