下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

千葉県

幕張 とろんしゃん

今日は「富士山噴火」です。
富士山が噴火しそうです。
富士山が噴火しますと、最初に火口から大量の火山灰と軽石が噴出し、上空へ勢いよく立ち上ります。
この噴火は非常に爆発力が高く、軽石・火山灰・岩片・火山ガスが勢いよく出て、落ちた火砕物によって建物が破壊され人的被害が出るそうです。
噴煙が高度数十キロメートルまで上がり、成層圏まで到達します。
成層圏まで到達した火山灰は強い偏西風に乗って遠方の何百キロメートルも離れた地点まで飛んでいきます。
その結果、火山灰が広大な範囲で被害をもたらすそうです。
噴煙の風下に大量の軽石と火山灰が降下し、成層圏に到達した火山灰と火山ガスが地球全体に異常気象をもたらし寒冷化を起こすことがあるそうです。
噴煙柱が崩壊すると火砕流が四方八方に高速で流れ下り、噴火が終わったあと、残りのマグマが溶岩ドームを形成します。
箱根山の過去の噴火は、神奈川県全域と東京都、埼玉県南部、千葉県北部が厚い降下軽石層によって覆われてしまいました。その厚さは、東京で約20センチ、横浜で約40センチ、平塚では1メートルを超え、小田原ではじつに4メートルあまりにも達したとの事です。降下軽石の噴火直後に、大規模な火砕流が噴出した。
大量の軽石を含んだ高温の火砕流は、東京までは達しなかったものの、三浦半島を含む神奈川県のほぼ全域を、場所によっては、数メートルにおよぶ厚い火砕流堆積物でふたたび覆いつくしたのです。
「噴火.com」「ミカンの木を育てるblog」より転載
箱根火山
富士山噴火がおこればまさに首都崩壊ですね。
沢山の不幸がまさにパンドラの箱を開けたかのように起きるのでしょう。
東京オリンピックは中止でしょうか。
新幹線は止まってしまうのでしょうね。
それ以前に送電線がやられてしまうので電気が止まってしまうので暫くは真っ暗の中を暮さなければなりません。
富士山宝永噴火(1701年)の時は半年間、日中は日がささなかったといいます。
これは人心をも暗くしますね。
半年間も太陽が見られないと、心を癒す川底のきらめき、木々の葉裏に反射する光も見る事はできませんので今の内に心に刻んでおきませんと。

来たる南海トラフ地震で新幹線の運行ができないことからその代替幹線として中仙道にリニアモーターカーを計画していたのですが、その大地震の前に富士山噴火ですか間に合いませんね。
富士山のふもとにあるファナックは、有事の際は同社の開発、製造能力に対する影響を完全に防止できる保証はありません、とすでに有価証券報告書に記載しています。
まぁ不幸を羅列しても天災ですから止めることはできません。
日頃の備えを怠らないようにしましょう。
パンドラの箱のオチも、実際の幸福は逃げ去ったが、いつかは幸福が手に入るという希望が残っていた、と結んでいます。


笑ってください!



IMG_8049
今日は梅雨空が瞬間的に愁眉を開いた幕張に出没です。
ここは私の好きでないチェーン店ばっかりなので食べる楽しみがありません。
ということで今日のお店は致し方なくチェーン店の「とろんしゃん」プレナ幕張店さんです。

住所: 千葉県千葉市美浜区ひび野2-4 プレナ幕張 1F
電話:043-351-7577
定休日:プレナ幕張に準ずる

IMG_8063
お店の外観です。

IMG_8056
店内の雰囲気です。

IMG_8057
メニューです。

今日のオーダー「牛タン焼き丼セット(浅漬・テールスープ・アイスクリーム付)」@928円です。
このお店はプレナ幕張のフードコート内にありますが店構えはそれなりです。

IMG_8058
待つこと15分で「牛タン焼き丼」の到着です。
見た目濃いですね。

IMG_8059
それでは実食です。
うん肉が硬いです。
と申してましても噛み切れないレベルではありあせんが私たちがイメージしているタンの柔らかさでもありません。
で〜も甘辛なタレは高評価です。
食べている間に気がついたのですが、肉は硬いだけでなく小さいのです。
その為に後半はタレご飯を食べている状態になりました。

IMG_8060
テールスープは鐵板の味で過不足ありません。
美味しいです。

IMG_8061
最後にカチカチのアイスクリームがでたのですが、このレベルならno thank youですね。
これを出すのであれば他のプリン系のデザートにするか値段を下げて欲しかったものです。
店員さんの接客がとても良かったので個人的には満足でした。

それでは(^_-)

西白井 餃子の王将

今日は「再婚のご祝儀」です
結婚式
これは東北地方の一部でいまでも常識となっている再婚に関するlocal ruleの話です。
それは次の様なものです。

1.離婚したら結婚式に出席した人達に書面でその旨を連絡し且つその封筒の中には結婚式で頂いたご祝儀と同等額の商品券を入れて送る。
2.もし1の事項をしていなくて再婚する場合は、初婚の結婚式に来ていただいた方々には「ご祝儀不要」との付箋を付けて招待状を送る。
3.2の事項をしてあるのにも関わらず、ご祝儀を持ってきて方々には再婚の結婚式で頂いたご祝儀と同等額の商品券を入れて送り返す。


えっそこまで気を使うの、という感じです。
いずれにしても再婚の方は今の伴侶に巡り会う為に離婚という苦渋のspring boardを踏んだわけで、それはそれでご同慶の至りであります。
したがいまして結婚式をあげる事は、誠に結構な事である、と思うのです。
問題はそのような結婚式に招待される側です。
いくら「ご祝儀不要」とか書かれていても、お祝いに行けば披露宴会場で飲食をするわけですから、「ご膳代」はどうしたらよいの、という事になります。
さりとて「ご祝儀不要」を承知でご祝儀を包むという確信犯に対しても、追って同等の商品券が郵送されるわけですから、それはそれで包んだ側の感情を害しますよね。

グジャグジャとややこしいのでそのような結婚式にはでない、というのはこれまた大人気ないというかお子チャマ的ふるまいであります。
結論としては「会費制」が宜しいのではないでしょうか。
「会費制」であれば基本的にお祝い金は不要です。
会費はご祝儀袋に入れずに、受付で財布から直に渡すのです祝儀袋の気遣いも不要です。
さらに会費制であれば堅苦しい結婚式の披露宴よりも、パーティ感覚で披露宴ができますので、ゲームなどを取り入れ、カジュアルな雰囲気作りを演出することもできます。
これでしょう!
最近、バツイチは当り前になってきていますが、私のこれまでの人生においては、新郎初婚、旧婦バツイチという組合せの結婚式に一回だけ出席しました。
その結婚式はドレスコードが平服で且つパーティ形式の会費制でしたので、歌ありゲームありで和気藹藹(あいあい)の雰囲気の中でそのカップルをお祝いしました。
なかなか良かったですよ。

数字の意味
今日のフリネタは数字?の話でした。
その流れです。
この画像の赤丸の意味は以下のA〜Dのどれでしょうか?
A:免許を取得した場所
B:性別
C:再発行の数
D:免許取得時の再試験の数

正解はCの「再発行の数」でした。
免許証には、顔写真・住所などの個人情報が記載されているので、しっかりと管理し、紛失・盗難のないようにしてください。
万が一、失くしてしまったら、早急に免許センターで手続きを行いましょう。
再発行の数が多いと怪しまれます。 免許偽造とか偽装結婚とか、諸々の疑いをかけられて 警察署で別室に連れていかれる こともありますのでご注意しましょう。


IMG_3023
今日は千葉県は西白井に出没です。
この駅前って食べるところがありません。
唯一あったのがこちらのお店です。
今日のお店は「餃子の王将」西白井店さんです。

住所:住所: 千葉県白井市けやき台1-1-4
電話:047-492-5009
定休日:年中無休

IMG_3024
お店の外観です。

IMG_3026
店内の雰囲気です。

IMG_3028
オリジナルメニューが充実しています。

IMG_3027
メニューです。

IMG_3029

IMG_3030
今日のオーダ「海老塩焼きそば」@680円です。
待つこと10分で「海老塩焼きそば」の着皿です。
見た目餡が輝いているではないですか。

それでは実食です。
まずは餡をいただきます。
熱々です。
ウンこのトロミあんど塩味は絶妙です。
海老が甘くてイケています。
麺の油の絡ませ方と焼き加減も申し分ありません。
これは高級中華料理店の味わいです。
まさか「餃子の王将」さんでこのレベルの一品がいただけるとはマジにクリビツです。
あいすいません、完璧にその技量を安くみていました。
大変美味しゅうございました。
コスパ最高!

それでは(^_-)

袖ヶ浦 ちどり

今日は「Ichiro is great!」です。

ヤンキースのイチローが日米通算4千安打を達成した。180cm、77kgと野球選手としては恵まれた体格とはいえないイチローが、なぜ金字塔を打ち立てることができたのか。「イチロー思考」などの著書で有名なスポーツ心理学者の児玉光雄・追手門学院大客員教授は「イチローにはそぎ落としの美学がある」と指摘する。 
イチローは自分を変化させることにとても敏感だ。「それを日々実感することが、高いモチベーションとなっている」と同教授はいう。
イチローはメジャー1年目のシーズンを終えたとき、ある雑誌のインタビューで冗談交じりにこう答えたそうだ。「50歳のシーズンを終えたときにね、こう言いたいんですよ。『まだまだ発展途上ですから』って」 
もっともっとうまくなりたいという飽くなき欲求。
人並み外れた向上心があるから、イチローは単調なトレーニングにも耐えられる。  
イチローの卓越したところは前進するだけでなく、後退することも一つの進化ととらえられることだ。凡打したとき、次の打席へのヒントがないか考える。スランプは逆に飛躍のチャンス。「失敗の中には可能件が含まれている」とイチロー。「逆境にいるとき、そこから何かを探し出そうとする姿勢がイチローを成功に導いた一つの要因」と小玉教授は話す。 また、イチローは無駄なものを徹底的にそぎ落とす。たとえばイチローは細身のバットを使用している。「常識的に考えれば、ミートするだけなら太いタイプのバットの方が楽。だが、イチローはきちんと芯に当てるバッティングをするために、あえて細いバットを使っている」というのが同教授の見立てだ。 
イチローはバットスイングにしても走塁にしても無駄な動きが一切ない。だからイチローの動きは華麗だ。「スイングの仕方なんて変えられませんからね。考え方としてはある動きを省いているということです」とイチロー。そこにあるのは「そぎ落としの美学」。 
児玉教授は「成長しようとするとき、普通の人は何かを付け加えようとするが、イチローの思考は全く逆で無駄を省こうとする」と語る。 
イチローは昨年末にテレビのインタビューで「人としての成熟はもっと先にあって、そのときに選手でいたい」と口にしている。10月に40歳を迎えるが、最高の自分を見てみたいという欲求が尽きるまで「自分を探求する旅」は続く。  
「スポーツ心理学で見た4000安打」日本経済新聞より転載

スポーツ記事をよんで久々に驚きました。
イチローさんはプロ野球選手でも大成されましたが実業の世界におられて多分も華々しい成果をあげられたと思います。

イチローさんは野球やバッティングセンスについて天性のものと、過去の圧倒的な練習量に裏打ちされているのは申すまでもありませんが、超一流の選手であることを継続させているのは、イチロー選手の考え方であり、その考えがブレナイ強さであると思います。
特にすごいのは、準備を完璧にすることの究極の姿は、本番にあまり興味を示さないこと、と言い切っていることです。本番は準備の確認作業に過ぎないのだから、本番よりも、準備に多くの情熱を注ぐとまで、との発言は至言でしょう。
イチローさんの論理からすると、極端にいえば、準備がすべて終わった時点で本番での成功は約束されており、本番ではただその準備したことをなぞるだけでいい、ということになっているのです。 
形を変えた常在戦場と同じことですが、この若さでこの境地に至った事に心より敬服いたします。

児玉教授がこのエッセイでも述べられているように「成長しようとするとき、普通の人は何かを付け加えようとするが、イチローの思考は全く逆で無駄を省こうとする」というこの件(くだり)は金言でしょう。
色々な著名な企業経営者の謦咳(けいがい)に接したり、その書物で同様な発言は聞き及んだりしたことはありますが、実践しているのは彼だけではないでしょうか、これまた有言実行の鏡でもあります。

イチローさんは、50歳現役をイメージされています。驚異的なことですが、もしかして、彼ならば可能かもしれませんね。1ファンとしてこれからも、彼の「自分探求の旅」を応援していきたいと思っています。


これは合成ではありません。現実にビーチすれすれにジャンボジェット機が飛行しているのです。
事故に見間違えそうなこの光景は、カリブ海に浮かぶセントマーチン島にあるセント・ジュリアナ国際空港に隣接するビーチで日常的に見られるもの。
他では味わえないスリルを味わうために、観光客はこのマホビーチを訪れ、あえて爆風に吹き飛ばされてみるのだとか。



IMG_6759
今日は袖ケ浦に出没です。
いつもは袖ケ浦駅におりるのですがこの駅には食べるところがなくいつもCVSでお握り立ち食いなので、今日は一つ前の長浦駅におりました。
ここなら食べるところはありそうです。
駅から歩きながら右顧左眄(うこさべん)していると私の感性に合うお店がりました。
今日のお店は「ちどり」さんです。

住所: 千葉県袖ケ浦市長浦駅前1-1-16
電話:0438-62-2838
定休日:不明

IMG_6752
お店の外観です。

IMG_6754
店内の雰囲気です。

メニューです。
今日のメニュー
あじなめろう 800円
天ぷら定食 800円
刺身定食 1,000円
ずけ丼 1,000円
穴子丼 1,000円
まぐろユッケ丼 1,000円

  
今日のオーダー「あじなめろう」@800円です。
店内は入店したのが13時10分だったこともあり客は私一人でした。
しばらくして厨房からとても感じの良い奥さんが出てきて応対してくれました。
私の初訪問店でのお約束は、頼むものはお店の人の“お薦め”に従うことです。

IMG_6757
待つこと8分で「あじなめろう」の到着です。
あじが光っているではないですか、美味しいそうです。
早速実食です。
これは美味しいですね。味噌の塩梅(あんばい)とおろし生姜が良く合わさっています。
脇役的な大葉、小葱が彩(いろど)りを華やかにしています。
あじは地物ではなく山口でとれたものです。
すぐに水揚げ港を教えていただくなんて小気味が良いです。
味ですか、とても美味しいですよ。
つみれの味噌汁(定食画像を誤ってデジカメから消してしまいした)もイケます。
たまりません、大満足の「あじなめろう」でした。

IMG_6758
食後午後の打合せの書類を整理していましたら、宜しかったら、ということでアイスコーヒーの差し入れです。
奥さんお気づかいありがとうございます。
とても幸せなお昼でした、ご馳走様でした 

それでは(^_-)

幕張 MOMO CAFE 

今日は「バスの思い出」の話です。
中国のバス
数年前の中国での思い出です。
この日は東莞(とんがん)からバスで香港に行きそこで打合せの後、台湾にいくという超過密スケジュールでした。
前の日、干杯(かんぺい)partyで飲みすぎた私は早朝から脱水状態でした。
適度に水分は補給したのですが喉が渇きます。
香港行きのバスに乗ると、バスの前席の後部の網の物入れのところに、無料のミネラルウォーターがあったので、これ幸いと飲みほして眠りにつきました。

どのくらい寝たのでしょうか、尿意を感じて目が覚めました。
トイレでもいくかなと思って、バスの中を見回すとトイレはないようです。
嫌な予感で背筋がわなわなとふるえました。
もしかしてバスにトイレがない、トイレ停車もない、ないないないでは仕方がないと思いながらも、私が車中失禁するという地獄絵図が浮かんできたのです。
まず大きな声で、英語でトイレに行きたい、と叫びました。
車中無視というか乗客は、私以外皆中国人ですので英語は理解できないようです。
かなり困りました。
そして次に大きな声で、我想去厠所(ウォシアンチーツースオ=トイレに行きたい)、と叫んでみましたが、これは私の発音がうますぎるのか、車中の中国人には全く通じていません。すごく困りました。
さらにトイレの絵を書いて、厠所(ツースオ)、厠所(ツースオ)、と叫んだのですが、車中の中国人は私のふるまいを見るだけでただニヤニヤと笑っているだけです。
天は我を見放したか、と放尿をせがむ息子をぐっと握りしめて、バスの天井を見上げて大きなため息をついたのです。
すると一人の中国人女性が、私、少し日本語わかる。トイレ国境までないよ。
でも後30分でつくよ。我慢できるか、と言ってくれたのです。
謝謝(シエシエ)、と言ってから、息子よ、後30分の我慢だよ、と言い聞かせたうえで、彼をず〜っと握りしめていました。

国境につくやいなや数人を跳ね飛ばしながらトイレに掛けこんだ私は、全身がうち震える様な解放感に身も心も委ねたのでした。
よかったです、失禁しなくて。
以後言葉の通じない国の交通機関を利用するときはかならずトイレを確認するようになりました。


IMG_2668

IMG_2671

元谷社長
今日は幕張メッセに商談で出向きました。
打合せが長引き昼時を大幅にすぎしまいましたが、late lunchでも食べるかと隣接する幕張プリンスに出向きました。レストランに行く道すがらAPAホテルの元谷社長のポスターがやたら露出しています。プリンスも趣味が悪くなったんもんだなぁ、とつぶやきながらレストランに到着しました。
すると、なな何とレストラ内にも元谷社長のポスターが貼ってあります。
さすがに、鼻についたものですから、waiterさんに説明を求めると、当ホテルのownerですから、いわゆる一つのiconでございます、とのことでした。
聞けば、2005年12月にAPAホテルが幕張プリンスを買い取ったそうです。
ここで驚くと格好が悪いので、寡黙に鷹揚に構えたものの、ホテルまで合従連衡かと内心驚いたのでした。

ということで今日のお店は幕張プリンスホテルから名前が変わった東京ベイ幕張内にあるピッツァ&カフェ「MOMO CAFE」 東京ベイ幕張店さんです。

住所: 千葉県千葉市美浜区ひび野2-3
電話:043-211-1110
定休日:無休

IMG_2674
お店の外観です。

IMG_2679
店内の雰囲気です。

IMG_2673
メニューです。

今日のオーダー「ランチメニュー(マルゲリータ+ランチサラダ+ブレンドコーヒー)」@1,000円です。
実は私ホテルでの食事が大好きです。というのも値段は多少高いものの、味はほとんど裏切らないし、落ち着いた雰囲気でゆっくりと食事が楽しめるからです。

IMG_2675

IMG_2676

IMG_2677
さて今日の「MOMO CAFE」さんは如何でしょうか。
待つこと9分で「マルゲリータ」の着皿です。
ピッツァ・マルゲリータは、シンプルな食材を使っているにも関わらず、そのコンビネーションが絶妙に美味しいのです。このネーミングのマルゲリータは、イタリア最後の王朝サヴォイアのヴィットーリオ・エマヌエーレ1世の奥様マルゲリータ・マリア・テレーザ・ジョヴァンナ・ディ・サヴォイアのマルゲリータ王妃に由来しています。 というのも、夫である王様のヴィットーリオを亡くしてから、マルゲリータは文化、芸術の支援を多く手掛けたことから、それを賞して国民の大好きなピッツァに名を残したといいいます。
どちらかというと国民が王妃に感謝の意を込めて・・・みたいな感じのようですよ。

見た目「美ピザ」です。
それでは実食です。
ウン、これは美味しいですね。モッツァレラチーズがトローリ、トロトロで美味しいです。
ベースの硬さも私好みで満足です。

いつもワシワシとお昼を食べている私ですが、たまにはこのようにluxuryな雰囲気で頂くのもよいですね・・・

それでは(^_-)



あすみが丘 はなう

今日は「オムニバスな一日」の話です。

一週間前に下町ビギナーさんからone day tripのrecommendationを頂きました。
その翌週の日曜日に頂いたrecommendationをそのままベタにtraceしたのです。
ということで私達夫婦のone day tripを、以下の通り画像で紹介しますので宜しかったらお付き合いくださいm(__)m

本日の出発は8時30分です。
今日は天気の状態が不安定で驟雨の合間をぬいながらの移動でした。
ここのところピーカン続きだったので、たまにはお湿りもいいかなとは思ったのですが、驟雨はいけません。道路がところどころで冠水状態になっていまいしたもの。

IMG_2308

IMG_2306

IMG_2307

IMG_2311
10時10分に「海ほたる」に着きました。
この「海ほたる」は、二度目の訪問なのであまり感動はありませんでした。
今ここで南海トラフ地震がおきたら、ひとたまりもないんだろうなと、虚無的な気分で海を眺めていました。何ったって「海ほたる」の1Fの高さは海抜6mですもの・・・

IMG_2310

IMG_2309
サザエさんワッフルのお店です。
記念に求めて帰ろうかと思ったのですが、なんせ国民的アイドルですから、そのご尊顔をパクパクと食べた日には、野田総理から竹島の防人(さきもり)を命じられそうな気がして断念しました。竹島の防人(さきもり)をするのは宜(うべ)なるかなとは思うのですが、もう少し韓国語が上達してから命じてほしいと勝手に決めております、ハイ。

IMG_2314

IMG_2315

IMG_2332

IMG_2313
11時45分本日のhighlightの「ホキ美術館」に到着です。
ホキ美術館は世界でもまれな写実絵画専門美術館として、2010年11月3日に千葉市緑区に開館したそうです
そのコレクションは、館長保木将夫が収集した写実絵画作品、約300点から成っています。
千葉市最大の公園である緑ゆたかな昭和の森に面した、地上1階、地下2階の三層の計500メートルにわたる回廊型ギャラリーでは、日本最大の森本草介コレクション32点をはじめ、野田弘志、中山忠彦など、約40名の現代作家による写実の名品約160点を、常時観賞することができるそうですよ。

レモンのある風景
五味文彦「レモンのある静物」2009年作です。
この画像は「ホキ美術館」HPよりの転載です。無許可ですがお許しいただければ幸甚です。

作者コメント
今皮をむいたばかりのレモンのみずみずしさ、少し乾いたパンの表面。
しかし、画家が一番見ていただきたいのはカップの錆の部分です。


私のコメント
写実画というのは画面上にfocusを多数つくることで成り立っているそうです。
実際の画像ではfocus pointは鮮明に写るのですが、それ以外はsoft focusとなりハッキリと写りません。従って写実画と全く同じ情景はこの世の中に存在しないそうです。
写実画のほとんどは、数多くの精緻な線と点によって構成されています。
したがって一枚の作品を完成させるための製作日数は、1年以上を必要とするようです
私はこの美術館に展示されている絵画の一点一点をそれこそ穴が開く様に見ていたのですが、その精密且精緻な筆致にいたく驚くとともに感動しました。
人間の集中力は本当にすごいものですね。
そしてその構成力・表現力・演出力には称賛の言葉が見いだせない程でした。


13時お楽しみのランチです。
美術館の1階には昭和の森を眺めながら本格的なイタリア料理とワインを堪能できる、東京・西麻布「アルポルト」の片岡護シェフがプロデュースしたイタリアンレストラン「はなう」があるそうです。ここの平野シェフも「はなう」開店前は、「アルポルト」で研修をうけたそうですよ。

住所: 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15 ホキ美術館 1F
電話:043-205-1300
定休日:火曜日

はなう
お店の外観です。

はなう

IMG_2331
店内の雰囲気です。

IMG_2317

IMG_2318
メニューです

今日のオーダー「ランチコースA」@2,100円です。

IMG_2324
パンです。Homemade butterはとても深みのある味わいでした。このbutterはすごく美味しいですね。


IMG_2320
冷たい前菜3種の盛り合せです。

IMG_2321
タコとセロリの香味ソースです。
タコとセロリの組み合せが美味しいとは知りませんでした。
バジル及び他の香料ソースが秀逸な一品です。

IMG_2322
フルーツトマトとモッレラチーズのカプレーゼです。
フルーツトマトとモッレラチーズともども美味しいですね。これは盤石のmariageでしょう。

IMG_2323
生ハムと赤肉のメロンです。
Antipastoのkingです。揺るぎない美味しさです。

IMG_2325
たっぷり野菜の温かいスープです。
なんと上品なミネストローネなのでしょう。
Chefのセンスが光る一品です。
白インゲンがホッコリと甘くて結構でした。

IMG_2326
私のパスタ「ボロネーゼ」です。
ミートソースは酸味が強かったのですが、味が引き締まって結構でした。

IMG_2327
奥様の「アサリと万願寺唐辛子」です。
富津産のアサリがふっくらとしていて食感最高です。
またそのアサリのエキスがスープと絶妙に絡み合って得も言われぬ味わいとなっています。
これはメガヒットでしょう、すごい

IMG_2329

IMG_2328
デザートはガトーショコラとパンナコッタです。
何ですか、デザートで画竜点睛を欠いているではないですか。
決して不味くはないのですが、この流れできていて、平板のデザートがでてくるとは。
かなりガッカリでした・・・

16時30分 帰宅です。途中お土産を買ったりしていた割には早めの帰宅でした。
大満足のone day tripになりました

それでは(^_-)

八千代緑ヶ丘 唐庄酒家

今日は「江戸ッ子度」の話です。 
時代劇や落語でお馴染みのベランメエ集団「江戸ッ子」ですが、その実体は、意外と知られていません。
百万都市江戸の半分は武家と僧。残り五十万の町民のうち六割は地方出身者、三割が地元民とのハーフ、一割が地元民ですが、「江戸ッ子」の条件「下町育ち」は半数、さらに三代続きとなるとその半数一万二千五百。
つまり正真正銘の「江戸ッ子」は、江戸の人口のわずか1.25パーセントということになります。
江戸で名のある職人や商人のほとんどは地方出身者です。惚れっぽく飽きっぽい江戸ッ子は「この道一筋」が苦手なようで、定職など持たずにブラブラとその日暮らしをしていました。都市の遊牧民、フリー・アルバイターの元祖、ここにあり?

それでは江ッ子度・18のチェックです。
 ‐彳闇磴い鬚垢襪海箸よくある。
 見栄ッ張りだ。借金をしても、人におごったことがある。
 A畍だ。よく聞き返される。
 げ燭任眈ー蠅卜語にしてしまう。
 サい短い。推理小説は、いつも初めに結末のページを見てしまう・
 δ蠖より丼飯のほうが好き。
 О娚阿鳩虔覆澄G┐譴燭箸を気味悪がる。
 ┣蔀紊惑髻必ず毎日取り替える。
 行きつけの床屋がある。
 おしゃれに無頓着のように見えるが、本人なりのこだわりがある
 履物には金をかけるほうだ。
 間食が好き。
 入浴時間は十五分以内、摂氏四十五度以上の熱い湯に毎日入る。
 アガリ性だ。緊張すると、言動が怒っているように見える。
 異性交際がヘタ。いったんくっつくと、泥沼になりやすい。
 安勿落が好き。人に嫌がられるほど駄洒落を連発する。
 吋Ε熟辰鯔楜い琶垢い董後で笑われることがよくある。
 歌泙發蹐い曚Δ澄

18項目パーフェクトなら、オメデトウ金箔付きの江戸ツ子。
15以上は、江戸ツ子の末裔の東京ッ子を名乗る資格あり。
10以上は並の東京人、ヒトケタ台は並の日本人です。
「一日江戸人」杉浦日向子著より転載
あなたの江戸っ子度は如何でしたか、下町っ子の私は┃以外は全部当て嵌まりました。
ということで私は東京っ子?
子供の頃、江戸ッ子のオジイサンが銭湯に入っていると、銭湯のお湯が熱いこと熱いこと、そりゃそうでしょう45度位の温度にしているのですから。
仕方なく友達達と皆で早めに行って、思い切り水で薄めて泳いでいました。
すると件(くだん)のオジイサンが浴槽にやってきて、誰だ、お湯を冷ましたのは、江戸っ子の風上にもオケネェ、って言って、私達がお湯冷ましの犯人(実際は犯人)だと勝手に決めつけて、銭湯常備の黄色いケロヨンの桶で頭をガシガシ殴られました。
タマリマセンよね(笑)
早々当時の下町の銭湯では大人の人達は皆湯船に入る時、冷えもんでございます、と言って入っていました。
多分入る人の冷えた体があなたの熱たまった体を冷やしたらすみませんという意味でしょうが子供心にいつも面白がって聞いておりました。


波

かもめ
一瞬をとらえた画像です。


今日は千葉県八千代市に出没です。
ここは食べるところがありません。仕方ないのでイオンに行き、勘で入ったお店がこちらケンコーグループの「唐庄酒家」さんです。

住所: 千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオン八千代緑ヶ丘ショッピングセンター 2F
電話:047-402-3616
定休日: 不定休(イオンに準ずる)

IMG_9096
お店の外観です。

IMG_9102
店内の雰囲気です、かなりオサレです。

IMG_9098
メニューです。

IMG_9099

IMG_9101
今日のオーダー「四川風タンタン麺セット=タンタン麺+半チャーハン+杏仁豆腐」@872円です。
待つこと10分で着丼です。それでは実食です。
タンタン麺ですか、スープをすすりますと意外や意外本格派です。ちょっと味が濃いのが気になりますがイケますね。縮れ中太麺はコシがあって美味しいです。
半チャーハンもパラパラ感があって美味しいですね。
杏仁豆腐もかなりコクがあります。
あれってこのお店は普通に美味しいじゃないですか
イオンだと思って高を括(くく)っていたのですが失礼しました、満足しましたm(__)m

それでは(^_-)

続 成田 川豊

今日は「成田山観光案内」の話です。 
三週間前に同じネタでアップしたばかりなのに・・・すみませんm(__)m 
もう一生行かないと思いきや奥様のrequestで再訪してしまいました。

ということで今日は成田山観光案内です。
IMG_3570

IMG_3578
まずは成田山参道と境内画像です。

IMG_3581

IMG_3580
氷の彫刻展が開催されていました。
花の作品は女性のものです、さすがに艶やかですネ!

IMG_7969

IMG_3579
釈迦堂内にある開運厄除祈祷所です。
ここでは210円を払い油揚げとろうそくを求め祈祷所に備えるのが決まりです。
ご利益ありますよね

IMG_3590

IMG_3588
成田山公園の紅梅です。
とてもきれいでした。

IMG_3573
お土産品徒然つれづれです。
はねだし(外観不合格品)落花生@525円です。たしかに見た目は悪いのですがカラッと香ばしくて味は馬鹿美味なのです。
一袋のみ買ったのですが、もっと買えばよかったのにな、と後悔しています。

IMG_7962

IMG_7961
黒平まんじゅう本舗のごまくろまんじゅう@840円です。
しっとりとした味です。
例えていえばアンコ番カスタードクリームのような味わいですか。

IMG_7964

IMG_7966

IMG_7967
成田山羊羹老舗の米屋さん店内にあるなごみ菓房の「宵紫よひむらさきと抹茶」@630円です。
宵紫×1箱まともに買うと10,500円です。
このセットのサイズは16分の1ですので計算すると656円です、それに抹茶がつくのでお得ですよ、というのがお店の人の説明です。
味ですか、とても上品な甘さですが羊羹は羊羹でしょう、でもいいのです二度は食べませんから。

今日のお店は鰻の老舗「川豊」さんです。
そうなのです、これが食べたくてはるばる120kmも離れた成田山に繰り出したのです。休日はETC割引があるので行ってみようかということになったのでした。

住所:成田市仲町386
電話:0476−22−2711
定休日:月曜日 1,2,5,9月は無休

IMG_7958
お店の外観です。

IMG_7957

IMG_7959
店内の雰囲気です。

IMG_7954

IMG_7955

IMG_7956
今日のオーダーです。
私が「うな重(1,500)+きも吸い(100)」@1,600円です。
奥様が「上うな重(2,000)+きも吸い(100)」@2,100円です。
目の前で目打してからつくられているので鮮度抜群です。
味ですかトロトロ、ホクホクです。
わざわざ食べに来たかいがありました、口福、口福。

今日は二人で多量にそしてだらだらと色々な物を食べました。
梅園では梅まつりが開催されていて、そこで供された甘酒も飲んでいるのですよね。
この夫婦の胃袋はどこか抜けているのではないのかと思いきや・・・実はその通りなのです(笑)

それでは(^_-)

大網 ラーメンみたけ

今日は「ワサビが辛い時」の話です。 
私はお寿司を食べる時、ワサビが辛いとおでこをたたきます。
札幌転勤当時にすすきののお寿司屋さんで、そこのお店のワサビが辛くお寿司をつまむたびにこれをしていました。
次第に板さん始め周りのお客さんから怪訝な顔をされ店中(みせじゅう)の注目を集めてしまったのです。
おまけに板さんから“頭が痛いのでしたら、もう少しお酒を控えられたらいかがでしょうか”と心配そうに声掛けまでされました。
辛いものを食べた時にはおでこを叩くのって子供の頃からやっていましたし、当然のことながら私の住んでいた下町では全員この動作をしています。
これって私の勝手な思い込みなのでしょうか・・・いやいやそんなことはありません、これは日本の常識です、いや常識のはずです。

IMG_7614

IMG_7609
今日23時頃、取引先と飲んで月島をそぞろ歩きしていたら、鷹が飛んでいました。
悪い酒でも飲んだのかなと刮目しても、やはり目の前には鷹が飛んでいます。
実はこの鷹は月島のもんじゃや(たしかもんじゃ近どう)さんのご主人が飼っていた鷹なのです。
IMG_6656
このあいだは海亀が歩いていましたし、この町はサファリパークか(笑)

今日は千葉県は大網に出没です、大網に美味しいラーメン屋さんがあるというのでお訪(とない)を入れました。今日のお店は「ラーメンみたけラーメン」さんです。

住所: 千葉県山武郡大網白里町駒込444-6
電話:0475-73-7386
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)、火曜不定休あり

IMG_7607
お店の外観です。

IMG_7606
メニューです。

IMG_7604

IMG_7605
今日のオーダー「(限定らーめん)みそらーめん」@750です。
元デパートマンのご主人が作るラーメンのウリは無化調、あっさり味です。
それでは実食です。
まずレンゲでスープの味見です、濃厚な味噌味ではないですか魚介系のダシがきいたさわやか味噌味で、お約束の熱々はキチンと守られています。
麺は中太ストレート麺です。
トッピングはコーン、分葱、もやし、木耳、そしてチャーシューです。
味ですか、美味しいことは美味しいのですが、少しサプライズがたりないような、でも鄙の町大網でこのレベルのラーメンをいただたら大満足です。
心残りは特製みそラーメン(全部入り)を頼まなかったことです、隣の人がたべていたのですが、とても美味しそうでした、しかし全部入りは太るからな・・・

それでは(^_-)

成田 餃子の王将 京成成田駅前店

今日は「ジン♪ジン♪ジンギスカン♪」の話です。

今日は久々の雨の休日です、顎が痛いのでじっと静かにしていました。すると突然頭の中でこの歌がrefrainし始めてきましたので、youtubeであらためて聞いてみました!この歌元気がでますね、しかしドイツ語の歌だったとは、知らなかった(笑)
緑色服きたおじさんとても楽しそうです!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
アウフ ブリューダー!ザウフト ブリューダ! ラウフト 
ブリューダ!インマーウィダー
Auf Brueder! - Sauft Brueder! - Rauft Brueder! - Immer wieder!
ラースト ノホ ウオッカ ホーレン (ウォッホッホッホー)
Lasst noch Wodka holen(Ohohoho)
デン ウィア ジンド モンゴレン (アッハッハッハー)
Denn wir sind Mongolen(Ahahaha)
ウント デア トイフェル クリークト ウンス フリュー ゲヌーク
Und der Teufel kriegt uns frueh genug!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
へー メンナー ホー メンナー タンット ゾーヴィー インマー
He Maenner - Ho Mmenner - Tanzt Maenner - So wie immer!
ウント マン ホールト イム ラッヘン (ウォッホッホッホー)
Und man hoert ihn lachen(Ohohoho)
インマー ラウター ラッフェン (アッハッハッハー)
Immer lauter lachen(Ahahaha)
ウント エア レールト デン クルーク イン アイネム ツーク
Und er leert den Krug in einem Zug...
【歌詞訳】
1000人もの男たちが草原の風と競って駆けた。
そのとき、ある漢(おとこ)が先を駆け、皆盲目のように彼を追った。
それがジンギスカン。
馬のひづめが砂を叩き付け、どの国も不安と恐れにおののいた。
稲妻も雷も彼らを引き止めることはできなかった
なにか壮大な叙時詩のようですね、ブレヒトを生んだドイツだからさもありなんですよ!
私は笑い声が多用されているので今日の今日までもっとオチャラケた歌詞だと思っていたのに・・・

200[1]
ところで私は「安住紳一郎の日曜天国」の常連的podcastリスナーであります。
9月12日の放送を聞いて私はぶっ飛びました。この日は「姉と弟」というテーマで安住紳一郎さんの二つ年上のお姉さんである、元全日本チアリーディングキャプテンの現剣淵高校教諭、柏倉早智子さんの話をされていました。なぜぶっ飛んだかというと、安住紳一郎さんってひどいシスターコンプレックスなのですね、時折垣間みる彼の幼弱性はどうやら姉の影響のようです。
しかしいい年をされたかたがこのようなcoming-outされるのは如何なものかなと思って聞き入っておりました、ハイ。

今日のお店は成田駅前ややはずれにある「餃子の王将京成成田駅前店」さんです。

住所: 千葉県成田市花崎町814-33
電話:0476-23-4533
定休日:無休

IMG_6325
お店の外観です。しかしこの日の日中はとてもジリジリする暑い日射しでした。このお店は11時30分開店なのですが、その暑い中で団扇を扇ぎながら、私は開店15分前に来て待っていました(成田駅前は気のきいたお店はここだけです)。お店の方はそんな私を認めながらも開店前の準備を談笑しながら行っていたのです。なんのモテナシもいらないので、せめて冷気あふれる店内に招きいれて待たせていただきたいと真に思ったものでした・・・このような場合は如何なものでしょうか京成成田駅前店店長さん?

IMG_6326
店内の雰囲気です。何故か外国人客が多かったのでした、成田だから?

IMG_6327

IMG_6328
今日のオーダー「ホルモンの味噌炒めお食事セット」@808です。
ここのホルモン美味しいですね、適度脂がのっていてしかもジューシーです。噛むたびに肉汁が口内にひろがります。そして味噌の辛さがホルモンの脂を相殺してくれています。ニラも新鮮で柔らかくしかも適度に歯ごたえがありイケます。
これバリ美味でしょう、気にいりました。
今度地元の「餃子の王将」さんにも行きましょう!

それでは(^_-)

成田 「らーめん花月」成田国際空港店

今日は「体力勝負」の話です。
昨日帰宅したのが1:30でお風呂に入ったり寝酒を飲んだり寝たのが2:30です。そして起床が5:30でそのまま成田に打合せに行きました。
往路のスカイライナーは打合せ書類のチエックで復路は報告書作成で車中においては眠れませんでした。しかしかかし三時間睡眠なのに全く眠くはないのです・・・不思議ですね。
しかし最近の過酷な労働環境はそれほど嫌でなく、なにか耐久レースにでているようで最終的には「体力勝負」だなと喜んでいる今日この頃です?

今日は二度目の登場の成田空港内「らーめん花月園成田国際空港店」さんです。らーめん花月成田国際空港店1
このお店はオープンスペースですが、一応店舗の雰囲気のパチリをしました。

住所::  千葉県成田市三里塚御料牧場1-1成田国際空港ターミナル5F
TEL:04-7633-5920
定休:無休

らーめん花月成田国際空港店2
空港の雰囲気です。

らーめん花月成田国際空港店3

らーめん花月成田国際空港店4
この第一ターミナル5 Fフードコートの最大の特徴は「安い」事です。ここ以外のお店は海外ですので、全て物価がお高いのです。しかしかかしここは唯一の治外法権ですネ。さらに安くあげたければ「Lowson」さんがありますし、少しお金を払えば「Lowson」さんまでいかずにこのお店でビールが即に飲むことができます。
二枚目のパチリでお分かりのようにスッチーさんのランチタイムスペースでもあります。
成田空港でこの場所を知っていると知らないのでは大違いですので、是非にご推薦いたします。

らーめん花月成田国際空港店5
今日のオーダーは「嵐ゲンコツラーメン」@620です

らーめん花月成田国際空港店6
味ですか、チエーン店の一角を拝しているのですが話しになりません。
麺は緩々ですし、スープは異常に熱く、店員さんのモラールは低いという三重苦のお店です。でも安さと成田空港でお酒を呑みたい+空港夜景を見たい方は是非お越しください(笑)

それでは(^_-)

レストラン風土村

上戸彩や白い犬が登場するソフトバンクのコマーシャルは「白戸家の人々」というのですね、知らなかった。

今日のお店は最近良くいくレストラン風土村です。



住所: 千葉県香取市鳩山344-4
電話:0478-78-5733
定休日:無休

このブログ二回目登場のポニー君です。

ここは地元で採れる食材を使用して作る本格オーガニックバイキングレストランです。店内は中年のおばさん達が何かと気働きしてくれるので、ホノボノレとした雰囲気に溢れています。
新しい料理ができあがるとみんなで「お召し上がり下さい」とご唱和してくれます。ここは激カラカレーがとても美味しのですが今日は残念なことにありませんでした

今日の獲物です。


左のボウルは中辛カレーです。トレイは左上からオーガニックサラダ、さんま甘露煮、左下は地物の鶏の唐揚、野菜の煮付です。
もっと料理を取りたかっのですが、たまさか好きな料理がなかったので仕方ありません。ちなみにお値段は@1000ですので、コストパフォーマンスは悪いですね、さすがにもったいないのでコーヒーをお代わりしたのですがあまり意味がなかったような・・・

こんな日もあります(悲)

それでは(^_-)

成田 川豊

今日は成田です。
実は鰻が食べたかったのでナイスタイミングです。
午前中には成田のお客さんの仕事を終わらせました。
そし成田駅につくやいなや成田山新勝寺に向かいました。



今日のお店はアド街ック天国 (成田編・8位)で紹介された、参道唯一の鰻専門店「川豊本店」です

住所:成田市仲町386
Tel:0476−22−2711
定休日:月曜日 1,2,5,9月は無休

しかし念のために帰りのタクシー運転手さんに、川豊さんより美味しい鰻屋さんありますかと聞けば
運転手さん「お客さん、観光参道の鰻屋なんか高いだけで美味しくないですよ」
私「エッ、でもこのお店、店の入口で鰻をさばくので、活きが良く美味しくて有名な店と聞いていますよ。それに印旛沼の地物鰻使っているんでしょ」
運転手さん「実態は浜名湖とか利根川のシラス鰻を印旛沼に放流しているだけで純然たる地物じゃないですよ」
私「アリャリャ」

成田山周辺の旅館では、参拝客の多い1・5・9月にそれぞれ料理を工夫し特徴をだす様になりました。当時の店頭の生簀には泳ぐ生きた「鰻」をお客様が選び「鰻」を調理している間に鯉などを肴にお酒を飲み「鰻」が出てくるのを待つのが常でした。
この名残が今でも続き、成田山周辺を中心に成田市内には「鰻」を出す店が多く在るようです。
それにしても成田山参道には鰻屋さんが35店もあります。
この中から川豊さんより美味しいお店を探すのは苦難の技で結局は川豊さんにしました。
このお店確かにお店の前で鰻をさばいています。
珍しい鰻の目打ちです。



そして鰻重@1,500です。味はホクホク感が少し足りませんがマズマズです。
やはり量が見劣りしますね。割り下が少しきつめですか
東京でもこのくらいの鰻なら@1,200かな



参道土産屋においてある「眠り猫」@1,050です。


手をパチリと叩くと「ニャーオン」と言って目を覚まします。
可愛いと言うか、なんか気味悪かったのですが・・・

最後に成田には外国人観光客が多いのです。
何でかと調べれば、東京ディズニーランドに来る外国人観光客は近場での観光Spotとして成田山新勝寺を訪れることが多いようです。
その割には鰻屋さんの過半はメニューが日本語なので注文できるのでしょうか(笑)



それでは(^_-)

オムニバスな日

ここのところ帰宅が遅くBlogをかくのもままならず、反省の日々です。
今日はオムニバス風でまとめてみました。
まずは私の大好きな永倉新八の後日譚です。
これは書きだせばかなりあるのですが今日はその中の一つです。

永倉新八が東北帝国大学(現在の北海道大学)の学生に撃剣の指導を頼まれた時の話です。
家族は高齢を理由に断ったのですが、新八は若い者の為なら、少々の型位はできると快諾したのです。

当日、新八は大学の演舞場に出向き神道無念流や多流派の型を見せた後、さあ諸君、良く見てください、人を斬る時はこうして斬る、と大上段に振りかぶり、大喝一声、振りかぶったまでは良かったのですが、そのまま道場にぶっ倒れてしまい、即に馬車に乗せられて小樽まで運ばれたそうです。

永倉新八
これが新八翁の晩年の写真です。ちなみに新八の身長は165cm位のズングリ型で体格はがっちりしていました。
しかしこういうのを年寄りの冷や水というのでしょうね(笑)




杉村悦郎(新八の曾孫)著「新選組永倉新八外伝」より転載


先日・・・
電車に乗っていた時の事・・・
向かい側に教育ママと思われるお母さんと、いかにもお勉強が出来そうな子供(小1ぐらい)の親子が乗っていた。
そしておもむろに本を取り出した。どうやら英語の勉強らしい・・・
「○○ちゃん?次に言うフルーツを英語で答えるのよ?」
「ハイ!ママ」
車両中に聞こえるような声で得意げに英語の勉強を始めた。
「ではリンゴは?」
「アプゥ」
腹が立つほどの発音の良さで子供は答えた。
「じゃみかんは?」
「オーレンジ」
「はい。じゃ〜桃は?」
「バーミヤン!」
「・・・・・」

これWALKABOUTのベース宇宙さんのネタの転用です。


珍しい色なし桃のパチリです。どうしたんでしょうね

そして今日はお昼も食べずに成田でクレームの打合せ。
さすがにお腹が空いたので、18:30と若干早いのですがお昼兼夕食を成田空港で食しました。成田空港はとてもエンゲル係数の高いところで美味しく安くあげるところは見つけにくいのです。
そこで今日は皆様にこそっとB級グルメスポットをお教えしましょう。
それは展望ラウンジを併設する成田空五階にあるView Squareです。


ここはかけ蕎麦やラーメンやスパゲッティ等B級グルメのお店がゴチャンとあります。
さらに安く上げたいときには奥にあるローソンでツマミとビールを求めれば簡易飲み会が設営できます。
展望テラスは飲食の持ち込み可ですから、異国に飛び立っていく飛行機の雄姿に自分の思いを乗せればほとんど外地で飲んでいる気分が横溢してきますよ。


今日の獲物のラーメン花月嵐成田国際空港店のげんこつラーメン@620とローソンで買ったキリン・ザ・ゴールド@350というお洒落なコラボです。
そうそう今日花月嵐で久々に壷ニラをこってり入れたら、これって辛いんですね、思いがけない辛さ攻撃で失神しそうになりました(マジ) 

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ