下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

埼玉県

春日部 ラホール

今日は「ちょう(腸)なんです」です。
腸は、いま“旬”の臓器だ。腸が肉体的、精神的に与える影響の大きさが注目を集め、「第2の脳」などと言われている。しかし長年、腸の大切さを説いてきた私から見れば、「なにをいまさら」という気持ちもある。
腸はむしろ「第1の脳」だ。腸には1億個以上の脳細胞が存在し、臓器のなかで唯一、脳から独立して機能する。
腸の調子が悪いと一気に体力が奪われ、何もやる気がでないし、まともに活動することができない。
それだけ腸が人間にとって重要な役割を果たしているということだ。
私はこれまでいろいろな患者と接してきたが、アスリートでもビジネスマンでも一流と呼ばれるような人は、必ずといっていいほど腸のコンディションがいい。
肉体はもちろん、メンタル面の安定にも腸が大きく関わっているからだ。腸のコンディションは、自律神経との関わりが大きいため、腸の調子が悪いとメンタルも弱ってくる。
誰でも経験があることだと思うが、お腹をくだした状態だと精神的に不安定になる。
私が便秘外来でみた多くの患者も、体調だけでなく、精神的にも大きなストレスを感じ、イライラしている状態になっていた。実は、うつ病の発生に関係があるといわれる脳内物質セロトニンは、その95%以上が腸で生成されている。
腸がいい状態に保たれていれば、自律神経のバランスがよくなり、精神的にも落ち着いた状態になる。
便秘外来と心療内科の両方に通っていた患者が、腸が良くなったと同時に、性格が丸くなり、精神的な問題も解決したという例も少なくない。
ちなみに腸が整い、血流が安定すると、肌ツヤもよくなり、見た目が若々しくなるという効果もある。
では、腸のコンディションを整えるには、どうすればいいのか?それは決して難しいことではない。
まず内側の問題でいえば、発酵食品と食物繊維をきちんと摂取すること。
発酵食品でいえば、納豆、ヨーグルト、味噌などを毎日意識的に体内に取り入れること。
私の場合、毎朝ヨーグルトを200g食べるようにしているが、理想的には、複数の発酵食品を食べたほうが腸の働きにいい影響を与える。
「一流になるための“腸の作り方”」小林弘幸著より転載

GUM06_CL05016
ちょう(腸)なんです。実は見た目とは裏腹で腸は強くありません。
所謂、過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群とは、以下の症状をいいます。
自律神経がバランスを崩すと、腸の動きが盛んになり過ぎたり、けいれんのような強い動きをしたりするようになります。その結果起こるのが、下痢や便秘の症状です。
過敏性腸症候群は、大腸に原因となる病気がないにもかかわらず、腹痛を伴う下痢や便秘をくり返すのが特徴で、ストレス性の腸の病気の典型的なものです。
う〜ん、ストレスはほとんどないのですが、定期的に便秘や下痢を繰り返しています。
几帳面だからですかね?
誰が(笑)

下痢でトイレを探すことはほとんどないのですが最近は便秘です。
色々な整腸剤を試してみているのですが単なる気休めになっています。
便秘は便秘でストレスですね。
極力、蒟蒻、牛蒡、トウモロコシ等を大目にとっているのですが、ダメな時はダメなものです。
ヨーグルトはいいといいますが、下痢しますしね・・・
しか〜しお酒を停めたのでひどい下痢はなくなりました。
以前は二日酔いが三日続くと、何か上から水分を入れますとすぐに下からとジャーでしたから。

腸が整えば、人生はうまくいくそうです。
肉体的、精神的に調子が悪いと感じている人は、腸を整えることから始めた方がよいそうです。
しか〜しそんな簡単にできれば、ワカモト、エビオスはいりません。
さら〜に、腸には1億個以上の脳細胞が存在して、脳から独立して機能する唯一の臓器でしょう。
こんな臓器に勝てるわけがありません。
そういえば、死んだ父の口癖は「快食・快眠、ご飯がうまい。今日も一日頑張ろう」でしたが、三大要素の一つの快便が抜けていた理由を知っています。
私の親でしたので同様に腸が弱かったのでした。

外国人も「smoothly evacuation?(快便ですか?)」と聞けばにっこりします。
これは万国共通の宿痾(しゅくあ)なのです。
いずれにしても「快食・快便・快眠」の三大生活リズムを大切にして、健やかな人生を歩んでいきましょう。
最後に
便秘は決断力の欠如
下痢は忍耐力の欠如

であります。
最後までご整腸ちがうかご清聴ありがとうございました・・・


私の癒しの曲です「モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章」・・・



今日は驟雨が止んだ春日部に出没です。
IMG_4731
大雨の後なので道路がひんやりとしています。
今日のお店は地元では有名な華麗屋さんです。
今日のお店は「カレーショップ ラホール」さんです。

住所: 埼玉県春日部市中央1-12-3 /a>
電話:048-761-8923
定休日:月曜日

IMG_4732

IMG_4733
お店の外観です。

IMG_4735
メニューです。

今日のオーダー「オムライス風ロースとんかつカレー(中辛)」@930円です。
店内はかなり混んでいます。
大半は常連さんみたいですね。
みんなメガ盛りのカレーを頼んでいます。

IMG_4736
まずは薬味三兄弟の紹介です。

待つこと10分で「オムライス風ロースとんかつカレー(中辛)」あんど「サラダ」の同時到着です。
IMG_4738
サラダは特筆するものはありませんでした

IMG_4737
それでは実食です。
とんかつは衣美味しです。
サクサクとカラッと揚がっています。
かつも柔らかくて美味しいです。
ルーは中辛ですがこのかつに絶妙に合います。
これ以上辛かったら、辛味勝ちでインバランスになります。
これはイケますね。
ふわふわオムレツに合わせますと味わいが倍増します。
なるほど、春日部市民が支持する理由がわかりました。
美味しいからですね。
B級グルメの楽しみはこのような美味しい出会いに巡り合えるからです。
プチ幸せな春日部の夕食でした。

それでは(^_-)

新座 山田うどん 5th

今日は「東京の軽井沢」です。
平成の名水百選を2010年(平成22年)に環境省が選定しています。
そこで東京都から唯一選ばれたのが、東久留米市内の落合川と南沢湧水群です。
これから紹介する場所は「東京の軽井沢」こと「南沢湧水群」です。
その雰囲気を味わってください。

#南沢水辺公園
IMG_4935

IMG_4941

IMG_4926

IMG_4927

IMG_4930

IMG_4933

IMG_4934
まさに川辺のアルバムです。
ちなみに亡父は川で泳ぎを覚えましたので海は苦手です。
私も川で泳いだ事がありますが、川は流れにのれば苦も無く泳げるのです。
そういう人が海の波で洗われたりしますと海はコワイという事になるのです。
さら〜に申せば川の水はとても冷たいのですね・・・

#竹林公園
IMG_4910

IMG_4911

IMG_4917

IMG_4925

IMG_4924

IMG_4912

IMG_4918

IMG_4919

IMG_4913

IMG_4916

IMG_4920

IMG_4923

IMG_4921
自然の起伏を生かした4,100屬旅さの中で約2,000本の孟宗竹が櫛比しています。
風が通り過ぎるときに竹がカサカサと音をたてますので風の流れを見て取れます
郁郁青青たる竹の香りは清新な気持ちにさせてくれます。
さら〜に川底のきらめき、木々の葉裏に反射する光の踊り、竹の香りが塗り込まれた川の匂い、これらの一つ一つを体で感じれば心にやすらぎの光が差し込んできます。
物事には光と影があります。
無謀にも半ズボンで訪れた私は、野生するやぶ蚊から好餌としてとらえられ、私のむき出しの足はマシンガン掃射の銃痕の痕みたいに変じてしまいました。
ここではやぶ蚊に注意です。

#南沢氷川神社
IMG_4938

IMG_4939

13876632_943560315771302_3690427161863619302_n
古くから湧水の水の神として祀られたそうです。
創建年代は定かではないものの、現存する古文書には業平が東下りの折りにこの神社に立ち寄ったと記されています。由緒正しい神社であります。


こりゃすごい!


今日のお店はこの東京の軽井沢に近いお店です。
今日のお店は今「山田うどん」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_4944
お店の外観です。

IMG_4947
店内の雰囲気です。

IMG_4945
メニューです。

今日のオーダー「パンチ(もつ煮込み)定食」@円560円です。
IMG_4949

待つこと3分で「パンチ(もつ煮込み)定食」の到着です。
あれ気持ち盛りが少なくなったような・・・

それでは実食です。
IMG_4951
程よく脂ののったモツはプリプリで、生姜、牛蒡、蒟蒻等の脇役も充実しています。
しか〜し盛りが少なくてあっと言う間に完食しました。
例えば材料費が高騰した場合、私は値上げを望みます。
その裏返しで量を減らして値段据え置きは唾棄すべき対応です。


ちなみにこれが昔のパンチでした・・・

それでは(^_-)

和光市 ラ・パスタ陶

今日は「TV取材効果」です。
取材
「アド街ック天国」を始めとしてTVの紹介番組でよく飲食店がfeatureされますがその顛末に不思議な感慨をもっています。
骨系飲食店(非繁盛店)関係者の方の中には、「うちの店もTVや雑誌が取り上げてくれたら、繁盛店になるのになあ」と思っている方がいるかもしれません。
確かにFaceBookやTwitterなどのソーシャルメディアが流行しているとはいえ、TVなどのmediaの影響力は依然として凄いものがあります。
で〜もTVの影響力って瞬間的なもので長くもっても1ヶ月位でしょう。
確かに新規のお客さんはTV放映後雨後の筍といいますか牛の涎(よだれ)のように増えます。
しか〜しその新規のお客さんはリピーターになるかと言えばほとんど否でしょう。
逆に常連さんが来たい時にこられなくなってしまい、最悪の場合はその常連さんも離れていってしまうかもしれません。
このようなTVにfeatureされるriskに対して紹介されるお店はどれだけの決意と覚悟を持っておられるのかが今回のフリネタに結び付くのです。
一般的に肉系飲食店は(繁盛店)はTVにはでません。
TVにでる必然性がないからです。
付け加えるに常連さんに多大なる迷惑をかけるからであります。
これはまごう事ない歴然とした事実であります。

腕に自信がありながら、なにかが上手く噛みあわなくて伸び悩んでいるお店に限ってはTVに出ても良いのではないかと思います。
要はTV出演が起爆剤になるからです。
で〜もその際は以下の事を準備すべきでしょう。
1.「売切御免」が起きないように予め多めの食材の手配をしておく。
2.行列対応のoperationの打合せを予めしておく。
3.料理を待たさないように予め臨時スタッフの増強をしておく。
4.問合せの電話はお店の責任ある立場の人間に対応させる。
最低でもこのくらいの心構えがないのであればTVには出ない方が良いでしょう。

私もTVにfeatureされた店はよく訪れますが、どうでしょう、8割近くは再訪していません。
最大の理由はTVでのヨイショがひどい為です。
これはお店に責があるわけでなくTV側強いていえばディレクターの過剰演出に問題があると思います。
ディレクターは「『撮れ高』さえよければ」とは思ってはいないでしょうが、そうは言いながらも味の正確報道より「撮れ高」=「視聴率」であることは間違いないでしょう。

そういう意味では阿藤快、石塚英彦、彦摩呂、ヨネスケさんなんかは戦犯なのでしょう。
戦時中、士気を高揚させる軍歌を歌い続けて多くの若者を死地に追いやった歌手にその立ち位置は似ています。

しか〜し彼等は 「微妙な料理が出てきたときの対処法」について、過去に放送された日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で告白していました。
はじめにタレント・阿藤快さんが「うまいものは甘い」という持論を展開していました。
従いまして好みでない料理へのコメントには「甘い」という言葉は使わないと打ち明けています。
それを受けて、お笑いタレント・劇団ひとりさんが、他のゲストたちに「微妙な料理を食べたとき、他の皆さんはどうしているんですか?」と質問しましたところ、彦摩呂さんは、「僕は、『好きな人にはたまりませんね』って言いますね」と回答し、「心の中で、『僕は嫌いやけど』と言うんですけどね」と冗談めかして付け加えていました。
石塚さんは、「僕は、『味の味体験ゾーンに突入しました』とか『全く食べたことない味ですね』とか」言いますねと答えていました。
ヨネスケさんは、出演番組で食べるのは一般家庭で作った料理なのでマイナスなことは絶対に言えないと説明した上で「『なかなかですね〜』って言います」と話していました。
で〜もこれって単なる自己欺瞞ではないではありませんか。
普通の視聴者はこの行間は読めません。読めるわけがありません。

最後に個人的には、TVにfeatureされるお店というのは、それなりの評価があるお店だと思います。
従いましてTV放映効果により沢山の一見のお客が来訪するかと思いますが、味以外のところで不快な思いはさせないでください。
ここに尽きますね・・・


新垣結衣が登場しているチキンラーメンのCMで、衝撃事実が発覚しました。
チキンラーメンのフタを取って「うわああああ!!」と叫び、驚いているシーンの驚いている原因は、入れた覚えのないネギが入っているからだ、と言われてます。



IMG_2606
今日のお店はフリネタに関連しています。
正直に申しますと、このお店に行ったのでこのフリネタを作ったのです。
今日のお店は「もやサマ」でfeatureされました「ラ・パスタ陶」 和光店さんです。
奥様も「もやサマ」フリークなので帯同しています。

住所: 埼玉県和光市本町1-7 ホワイトグレイス 2F
電話:048-451-0150
定休日:不明

IMG_2607
お店の外観です。

席に着くまで50分もありました。
さすがに手持無沙汰だったので店内を探索していました。

IMG_2613
「モヤさま」に出たのが運の尽きです。
客は、「普段はこんなに混んでないのに」、「TVになんかでるからだよ」、「いったい何時間またせるんだよ」、と異口同音に怒っていました。
行列の場所から店内に目をやると、料理がでてくるのが遅いので空腹がそうさせたのでしょうか、ほとんどのお客の目が怒りでつり上がっています、怖ッ・・・
店員さんは店員さんで肩で息をしています。
もう集中力がないのでしょうね、完璧に動線がかぶっていて重複行動が散見されます。
駄目な生産現場そのものの様相を呈しています。

IMG_2615
愛犬家に優しいお店の様です。
普段は平和なお店みたいです。

IMG_2614
持ち帰りもできるようです。

IMG_2619

IMG_2620
先ほどのご案内の通り待つこと50分で着席です。
店内の雰囲気です。
テラス席は良いですね。

IMG_2618

IMG_2625
メニューです。

今日のオーダー
私は「とびうおの卵のペペロンチーノ」+「山菜とベーコンのピッツア」+「ドリンクバー」=@1,420円です。
奥様は「なすとオクラのトマトソーススパゲッティ」+「マリナーラピッツア」+「ドリンクバー」=@1,420円です

IMG_2622
待つこと5分でサラダの到着です。
サラダにはシャキシャキ感はありません。
従いまして野菜のエッヂはたっておらず、日光の手前(今市=今一)でしょう。

IMG_2623

IMG_2624
待つこと12分で「山菜とベーコンのピッツア」と「マリナーラピッツア」の到着です。
実はこの12分の到着は僥倖でして、他の客のオーダーの片割れ(正確には1/4)が来ただけで決して標準到着時間ではありません。
味ですか私の嫌いなローマピザではありますがドウ(生地)勝でしょう。
美味しいですよ、このドウでナポリピザならな、と思う今日この頃です。

IMG_2627
すいていたら頼むつもりでしたリゾットです。
チーズの馥郁たる香りが私の席まで届けられました。
匂いで分かります、このリゾットは美味しいと思います。

IMG_2628

IMG_2630
待つこと37分で「とびうおの卵のペペロンチーノ」と「なすとオクラのトマトソーススパゲッティ」の着皿です。
見た目美味しそうです。
これはソース勝ちです。
特に「とびうおの卵のペペロンチーノ」は秀逸です。
シェフのセンスを感じます。
「なすとオクラのトマトソーススパゲッティ」はオクラの味の妙が楽しめます。
総じてイケています。

IMG_2633
食後のデザート「自家製ティラミス」@520円です。
見た目美味しそうです。
それでは実食です。
アレッ、この「ティラミス」はマスカルポーネの甘さが際立ち、ティラミス特有の蠱惑的なところがありません。
ごめんなさい単なる砂糖菓子のような感じです。
という事ですぐに飽きました。

少し余裕がでてきたので店内を見回すと、私の後ろの順番の方の席ですが、多分優に50分は経っていると思いますが、まだサラダしかでていません。
見るからに深窓の令嬢みたいな方ですが、ご尊顔がお怒りの為に険しい般若の顔に変わっていました。
深窓の令嬢が怒る顔って色っぽいのかなとおもっていましたが、まさか般若の様相を呈するとは新しい発見です。

しか〜し何なのですかね、このお店は・・・
客は怒るは、店員は疲労で倒れそうだわ、でまさにlose-loseです。
大事な何かを無くした事も気づかずに、ほくそ笑んでいるのは経営者だけですか・・・
ちなみにこのお店のオーナーのジャパンフーズコーポレーションさんは「『質の高い料理』『徹底したサービス』を提供することでお客様に喜んでいただく」事を旨としています。
さらに「お客様の『幸せな』を演出できて初めて、私達も社会的地位を得られ、責任を果たせると考えています」とHPでは宣言しています。
どう思われますか・・・
責任者でてこ〜い!です

それでは(^_-)

和光市 リンガーハット

今日は「splashな話です」です。
宜しかったらお付き合いください。

#1. 「壁の穴」異聞
IMG_7832
今日は仕事で新宿に出没しました。
仕事も終わりあてもなく逍遥していたら飛び込んできたのがこの店「カヴェノアーナ」です。
まさかあの「壁の穴」が・・・まあ今のご時世ですから「不易流行」の亜流かなと断じたのです。

大学時代テニスの帰りに良く寄ったのが渋谷は道玄坂にあったこのお店でした。
このお店の有名メニュー「若者のアイドル」は100回以上食べたでしょうか。

帰宅してnetで調べたら、このお店は「壁の穴」とは無関係でした。
東京チカラめし、楽釜製麺所、東方見聞録、金の蔵Jr、月の雫などを展開する三光マーケティングフーズの系列店だったのでした。
ま・ぎ・ら・わ・し・い・か・ぎ・り・で・す

#2. 「浪芳庵」店員さん
IMG_7857

IMG_7856

IMG_7858

IMG_7859
心斎橋大丸さんの「ごちそうパラダイス」の地下鉄入口売場をよく利用します。
私がお邪魔した時には「浪芳庵」が出店されていました。
あまりに美味しいそうだったので「生クリーム入りどら焼き」を求めました。
このようなsweetsを求めて帰路の新幹線の車中で珈琲のあてに食べるのが無上の幸せなのです。
この「生クリーム入りどら焼き」は甘さ控えめで美味しいのです。
deliciousなのです、yummyなのです、大満足なのです。
しか〜し驚いたのはこの味よりこの店員さんの大阪弁です。
大阪には2年間住んでいたのですがこのようなこってりと濃い関西弁を生で聞いたのは始めてでした。
多分船場言葉のような口跡だと思われます。
かつての金字塔番組であった「番頭はんと丁稚どん」を彷彿させます。
例えて言えば落語家のしゃべる様な下町言葉を話す店員さんに銀座三越で会ったようなものです。
会社に戻る予定(帰社22時)がなければこの女性の口舌を一時間ぐらい聞いていたかったのです、マジです。

#3. 迷彩パンツを買いにいく
IMG_7867

IMG_7868

IMG_7869

IMG_7870

IMG_7871

IMG_7873
大日本帝国自衛隊指定下着は私の愛用下着であります。
すこしくたびれてきたので新しい下着を求めに朝霞駐屯基地に出向きました。
この下着は有事の際に我が国の益荒男(ますらお)達に着用を義務付けられていますので、そのはき心地は他のメーカーの追従を許さないものです。
何故下着までが迷彩色なのかは大いなる疑問がのこるところであります。
しか〜しこれは、有事の際には弾よけ玉?よけ効果もあると、自衛隊の方々は強く申しておりました。
ちなみに2着買ったのは、一つはpersonal useで一つは子供用の為です。
この下着をつけると確かにキリットします。
お試しあ〜れです。
この下着の名前は「HAPPY MAN」です。
どのようなhappyが私を待ちうけているのでしょうか、気になります・・・


海外のドッキリ(死神おじいさん)


今日は奥様と朝霞駐屯地に買物に出向きました。
丁度lunchtimeになりましたのでお店をさがしました。
すると奥様から決めうちで「ちゃんぽん」食べたいということから、今日のお店は「リンガーハットラーメン」埼玉和光店さんです。

住所: 埼玉県和光市丸山台3-10-7
電話:048-460-3336
定休日:無休

IMG_7863
お店の外観です。

IMG_7862
店内の雰囲気です。

IMG_7864
メニューです。

今日のオーダー「とくとくセットA(ミドルちゃんぽん+餃子3個)」@559円×2sets=1,198円です。
奥様からちゃんぽんのイワレを質問されましたので以下のように説明しました。
明治32年(1899)に長崎県に中華料理の四海桜を創業した陳平順という人がいました。
彼は中国福建省福清県の出身で、そこからまた山奥に入った高山市後安の田舎町の生まれです。
家は貧しく、たぶん一旗あげようと長崎へやって来たのではないかといわれています。
彼は同郷の留学生たちの面倒もよくみたようです。
留学生たちも裕福ではないから、食事は安くて、うまくて、栄養もボリュームもあるものが好まれました。
そしてそんな食事を求める声が強まり、一つの形としてできたのがチャンポンといわれています。
そうなのです生みの親は福建華僑というわけです。
陳平順がある日、店に来た若者に「食事は済んだか?」と声をかけました。
ご飯を食べることを標準中国語で「ツーファン=吃飯」といいます、ところが福建方言では「シャーポン」とか「セーポン」と発音します。
そんな会話のあと、見知らぬ料理が中国人のテーブルに並びました。
そうか、あの料理が「シャーポン」か、と傍らにいた長崎人が聞き誤り、やがて「チャンポン」となまっていったそうです。
如何ですか参考になりましたか、奥様・・・

閑話休題おはなしはもどりまして
このお店込みすぎです。
着席まで40分かかりました。
どうやら超人気店のようです。

IMG_7865

IMG_7866
待つこと15分で「とくとくセットA」の到着です。
野菜がフンダンですね。
このようなお店はセントラルキッチンですから味は安定しています。
具良し、麺良し、スープ良しです。
さらに餃子はすこしプチですがいいお味です。
これで@599円はお財布に優しいですね。
超行列になるのは納得です!

それでは(^_-)

大宮駅西口 ガスト

今日は「アットマーク」です。
@
メールアドレスで使われている「アットマーク(@)」。何気なく使っている記号のひとつですよね。でも、どうしてこの形になったのでしょうか?

「アットマーク」はなぜ「@」と書くの? 意外と知らない@雑学
由来は英語の「at」じゃなかった!

読み方から英語の「at」が由来なのではと思われがちなアットマーク。実はラテン語の「ad」をデザイン化したものなのだとか。これは英語の「at」「to」「for」にあたる単語なんだそうです。

一説には中世の修道士が「a」の周囲に「d」の半周を書いたものが始まりだとも言われます。当時は印刷機もなかったため、修道士は聖書を書き写すことで聖書を複製していましたが、書写のしすぎで手を痛めていたという説があります。

これがとても大変な仕事であるのは明らか・・・。その過程で「略記表現」が発達し、3筆から1筆で書けるようになったという説も。これが「ad」の略語としての「@」の誕生です。

その後、電子メールの元となるプログラムを開発したアメリカのレイ・トムリンソン氏が、メールアドレスのユーザー名とホスト名と間の記号として用いたことで、1990年代後半以降、身近な記号になりました。

ちなみに、メールアドレスに@を採用したのは「@が名前として使われることがほぼなく」、「@が場所や位置を示す『at』と同音のため、ユーザーがそれぞれのホストにいると表せる」といった二つの背景があったのだとか。なるほど、納得ですね。

アットマークは正式な読み方ではない?
面白いことにこのアットマークは、世界各国によって俗称が異なります。

英語では「アバウト」「サイクロン」、イタリア語や韓国語では「カタツムリ」、フランス語では「エスカルゴ」、ロシア語では「子犬」「ワンちゃん」、ドイツ語では「サルの尻尾」と呼ばれることも。日本ではその形状から冗談っぽく「なると」と呼ぶ人もいますよね。

一方、ANSI(米国国家規格協会)やCCITT(電気通信標準化部門)、Unicodeの文字符号化標準では、公式名称は「commercial at(コマーシャル アット)」とされています。

日本でも正式名称は、「単価記号」(※)と定められています。日本人の大半が「アットマーク」と呼んでいますが、これはあくまでも通称。何気なく使っていた言葉でしたが、勉強になりました!

ほかにも知っているようで知らない、身近な雑学はたくさんありそうです。皆さんも気になる疑問から、雑学を探してみてはいかがですか?

※JIS X 0208(日本工業規格)による。
「エンジョイマガジン」Biglobeより転載

@マークは馴染のある記号です。
でもほとんどの日本人はmailの@以外では単価記号として使っているのではないでしょうか。
例えば@100×500pcs=50,000円とか。
最近は集合場所の連絡なんかで「18時@歌舞伎座前」とかメールに書いたりしていますね。
@ 4:40 a.m集合なんて時間でも使っていますね。
最近ではその用途が多様化してきて、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多くなってきています。
例えば「@No.10room」とか「@残業中」という感じですか。
@マークは進化し続けています。

雑学といえば最近知ったもので七夕の雑学があります。
七夕は織姫と彦星が年に1度きりの逢瀬のことを言いますよね。
でもこれって宇宙的な時空感覚からいえば別の側面が見えるそうです。
どちらも若い青年期の星ですので、あと5億年据度は生きるのです。
仮に5億年生きる星が1年ごとに会うとすると、100歳まで生きる人間にとっては、なんと6秒に1度の頻度という計算になるそうです。
すなわち常に一緒にいるのと同じなのですね。
いずれにしても、星たちの一生に比べれば、人間の一生は愛(いと)おしい程の一瞬なのです。
短い人生、有意義に使いましょう。


刀の達人に斬れないものはない!?
ちなみに切ったものは、1番目はハエ、2番目はバクテリア(細菌)、3番目は原子核です。
すごすぎる!



IMG_6139
今日は大宮に出没です。
何ですか大宮駅西口って食べるところがないではありませんか。
ということで今日は安牌(アンパイ)確保という意味合いでファミレスにしました。
ということで今日のお店は「ガスト」大宮西口店さんです。

住所: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-8
電話:048-640-6511
定休日:無休

IMG_6140

IMG_6141
お店の外観です。

IMG_6148
店内の雰囲気です。

IMG_6142

IMG_6144
メニューです。

今日のオーダー「若鶏シングル(ガーリックソース)+ライス+スープ+ドリンクバー」@930円です。
実はガストは好きで良く奥様といきます。
特にここのチーズインハンバーグは気にいっています。

IMG_6146

IMG_6147
プラ〜スここのバニラオーレはmy favorite beverageです。
これを飲むと幼かった頃、遠い昔を思い出します。

IMG_6150

IMG_6151
待つこと15分で「若鶏シングル(ガーリック味)」の到着です。
見た目、火が入りすぎているじゃん、です。
それでは実食です。
やはり肉が硬いですね。
不味くはありませんが、やはりね、鶏肉はjuicyでないとね。
どうやらこのお店はopenしたばかりのようです。
仕方ありませんね・・・

それでは(^_-)

続 武蔵嵐山 満腹ラーメン三宝

今日は「詐欺」の話です。
私が人事の時に横行していた詐欺に紳士録詐欺がありました。
所轄の警察署で定期的に開催されていた丸暴セミナーでも注意喚起を促していました。
かなり巧妙な詐欺です。
以下に紹介しますのでご確認してください。

Aさんは、とある会社で営業部長に昇進しました。そんなAさんに、ある日、Bを名乗る紳士風の人物から、一本の電話がかかってきました。

B:Aさんですか。このたびは営業部長昇進おめでとうございます。  

A:・・・はい、ありがとうございます。ところでどちら様でしょうか。 

B:私は、紳士録名鑑のBと申します。紳士録は、一部上場企業の課長さん、二部上場企業の部長さん以上の役職の方はほぼ全員載せて頂いております。もちろん掲載は無料ですので、Aさんも紳士録に掲載したらどうですか。

A:(しばし考え、無料だからいいかと思い)皆さん載せるものなのですね。じゃあ、お願いします。

一か月後、Aさんのもとに、Aさんも掲載された紳士録とその購入代金5万円の請求書が、一方的に送られてきました。Aさんは、紳士録の購入など申し込んだことはありませんでしたが、5万円くらいであればいいかとの安易な考えから、振込手続きをとりました。

それから時は流れ、五年後、Aさんのもとに、Cという人物から電話がかかってきました。

C:Aさんはいますか。

A:私ですが。

C:紳士録名鑑のCだが、あなた、どうなっているの。

A:何のことでしょうか。

C:紳士録のことだよ。あれからあなた放ったままでしょう。

A:(五年前のことを思い出し)ああ、そういえば以前、無料と聞いて掲載を了承したことはあります。ただ、放っておくもなにも、あれからなにも連絡がなかったものですから。

C:何をいっているんだ。紳士録は、毎年更新するのが常識だろう。ともかく今度改訂版を出すから、このまま載せるのか、抹消するのか決めてくれ。更新料は50万円、抹消料は20万円だ。どっちにするの。

A:・・・じゃあ、抹消でお願いします。

C:ああ、そうか。それじゃ20万円を今からいう口座に振り込むように。わかったな。

Aさんは、何のことか分からないまま、これで済めばいいかと考えてこれを承諾し、20万円を振り込んでしまいました。すると、程なくDなる人物から電話がかかってきました。

D:Aさんはいるかね。

A:私ですが。    

D:紳士録総本部のDだが、あなた、紳士録登録を抹消するらしいな。

A:はい。そういうことで、Cさんには連絡してお金も振り込みましたけど。

D:なにいってるんだ。Cのところは知らんが、うちの出してる紳士録はもう既に印刷に入っているんだ。これを取り消すには、100万円必要だ。今すぐ振り込まないなら、おたくの会社で話をさせてもらう。誠意がみられなければ、おたくの会社は大変なことになるぞ。分かってるな。・・・

仕方なくAさんは100万円を振り込みましたが、その後もAさんのもとには他の紳士録業者を名乗る人物から、紳士録の登録抹消料の名目で恐喝めいた電話が毎日のようにかかってきています。Aさんは一人でこの問題を抱え込み、ノイローゼ気味の日々を過ごしています。

※このように、紳士録への掲載を勧誘し、その後様々な名目で高額・不当な金員を請求する商法を紳士録商法といいます。この紳士録商法の被害者は、会社の管理職や社会的地位のある人が多いことが特徴です。

先の例についてみますと、そもそも当初のAさんと紳士録名鑑のBなる人物との間で成立した契約は、あくまで「紳士録名鑑なる団体が今度発行する紳士録に無料でAを掲載すること」に尽きるものです。したがって、その後の紳士録の購入や更新料、抹消料について、Bらから何ら説明を受けていなかったAさんには、これを支払うべき義務は全く認められなかったのです。

では、Aさんはどのように対処すべきだったのでしょうか。
まず、Aさんは、当初の交渉の時に、Bらの所属する団体の正式名称、住所及び担当者のフルネーム等を確認したうえで、自分にどのような義務が生じるかを明確にしておくべきでした。
次に、Aさんは、他人に相談することもなくその場その場で即答、約束しているようですが、このような対応はまさに相手の思うつぼであり、これを避けるべきでした。
さらにAさんは、その場凌ぎで紳士録の代金や抹消料名目の金員を振り込んでいますが、これに味をしめた相手方は、さらに要求をエスカレートさせたと考えられます。したがってAさんは、理由のない金員は一切支払うべきではありませんでした。結局、 Aさんとしては、毅然とした態度で相手の不当な要求を拒む勇気をもつことが必要だったのです。
「紳士録商法にご用心」中部経済新聞H13.11.15掲載記事より転載

どうですかこの話はこわいでしょう。
世の中には頭のよい人がいるものです。
私が受けた丸暴セミナーでは役員昇進した方に被害が多かったように記憶しています。
実際の対応策で「当初の交渉の時に、Bらの所属する団体の正式名称、住所及び担当者のフルネーム等を確認したうえで、自分にどのような義務が生じるかを明確にしておくべきでした。」となっていますが、役員昇進で舞い上がっている時にここまで冷静な対応はむずかしかったのではないかと思います。
要は“Nothing is more expensive than what you get for free.(ただより高いものはない)”ということです。

セクシーメード
少しレベルが下がった話です。
この画像は等身大のセクシーメイド(空気注入式)です。
大昔のアメリカで横行した詐欺です。
このセクシーメードを期待して大金を送った人にこれとはまったく別ものが送られてきていたようですよ。

さらに似たような話で私が中学生の時に聞いた実話です。
「男女が艶めかしく絡み合った48手のすべて」というイカガワシイ広告に飛びついた剣道部の先輩(高校1年生)は、早速その料金分の切手(当時は現金より切手だった)を送ってその画像の到着を待っていました。
三週間後先輩の指定した私書箱にその郵便が到着しました。
その先輩は仲の良かった悪友を呼んでその封筒をおもむろに開けると、同封されていた画像は・・・
わかりますよね(笑)
そうなのです。体操着を着た男女が相撲の48手をしていて、ご丁寧にもその技の解説文が添えられていたとのことです。


IMG_5397
今日は武蔵嵐山に出没です。
ということでlunchを食べる店は限れている武蔵嵐山の駅前ですので、決め打ちで前回同様に今日のお店は「満腹ラーメン三宝」さんです。

住所: 埼玉県比企郡嵐山町川島2315-7
電話:0493-62-7746
定休日:水曜・第3木曜

IMG_5393
お店の外観です。

IMG_5395
店内の雰囲気です。

IMG_5394
メニューです。

今日のオーダー「チャーハン」@630円です。
このお店に向かうtaxiの運転手さんもこのお店の常連だということがわかりました。
それはということで運転手さんのこのお店のおすすめを聞けば「チャーハン」とのことです。
実際に店内では私を含めて「チャーハン」を頼んでいた人は4人もいました。
期待できそうですね。

IMG_5396
待つこと5分で「チャーハン」の到着です。
見た目美チャーハンです。
それでは実食です。
チャーハンのあおりは完璧です。
ご飯一粒々がきちんと炒まっています。
美味しいじゃないですか!
さらに付けくわえればかなり意外なのですが上品な美味しさです。
脇役の紅生姜君がnice assistです。
グリーンピースも光っていましたね。
武蔵嵐山のlunchはここで決まりですね!
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

新座道場 すき家

今日は「アフターファイブはcoolに別れる」の話です。
私に言わせれば、むしろ、アフターファイブは仕事がらみの人間とつきあわないのが正しい生き方です。将来の自分を見越して、会社から離れたところに片足を置き、冷めた目でものごとを見ている、そういう若い人たちが現れてきたことで、社会全体のシステムは未だ必ずしも変わっていないとしても、世の中の底流は変わりつつあるのではないかと思っています。
言うまでもないことですが、アフターファイブまで会社の人間とつきあっていると、住んでいる世界がどんどん狭くなっていきます。
飲んでいても、話題になるのは会社のことばかり。上司は上司の仮面、部下は部下の仮面を脱ぐことができないので、朝から晩まで「サラリーマンとしての自分」しか持つことができません。
でも、この不景気で、接待費なども昔のようには使えなくなりました。部下を飲みに連れて行きたくても、給料も以前のようには増えないので自腹を切る気にもなりません。
もちろん、休日に取引先の人間に会うこともない。仕事がらみの人づきあいに使う時間が極端に減っているわけで、その分、古い友人や家族と過ごす時間が増えている人も多いだろうと思います。
「帰宅の時代」林望著より転載

私の部下に帰国子女(returner)の男性社員が配属されました。
今週グループの歓迎会があり、そこでその社員と歓談しました。
話しが流れに流れて海外での暮らしが長いとある新入社員のcontroversy(物議を醸す)の話になりました。
その話とは、海外での暮らしが長い新入社員が配属間もなく上司に誘われて食事に行ったのです。
すると食事とは名ばかりです、実態は酒を飲みながらの仕事のhow to話しだったのです。
件(くだん)の新入社員はお酒を飲む習慣がありませんが、三時間付き合ったそうです。
そして、次の日その上司に対して、昨日はprivateのお話とうかがっていたのでご一緒させていただきました。
しかし実態はprivateの話ではなくすべて仕事の話でした。
私の感覚ではこの3時間は業務だと思っています。つきましては残業として申請したいのですが、▲▲さんが、あくまでもprivateだったといわれるのであればそれはそれで従います。でも今後そのようなprivateな話の食事のお誘いは誠に申し訳なにいのですがご辞退させて下さい、というものです。
するとこの話を聞き終わった私の会社の新入社員は酒の勢いもあり、そんな奴は就職する資格がありません。
折角その上司の方が忙しい時間を割いて、懇切丁寧に仕事の話をしていただいたのに、なんという無礼なふるまい、私はそいつが同期だったら即座に殴っています、と大激昂して反駁したのです。

個人的には私の会社の新入社員の発言は当を得た発言だと思いながらも複雑な思いがあったのです。
といいますのは、私はこの海外での暮らしが長い新入社員に総論賛成なのです。
先輩社員の話は確かに参考になりますが、一般的には抑えつけの話が多いと思います。
よって曲解すれば、俺を超えるな、若しくは、俺を超えることはできない、と取れるからです。
要は新入社員の成長の糊代を決めつけているようなものです。
かといって海外のような甲論乙駁(こうろんおつばく)も好ましくないのですが・・・
いずれにしても新入社員に成長の肥やしを絶やさないのが先輩社員の責務でしょう。

Global standardが喧伝されている昨今、日本の労働市場は「働くだけ働き」、一定の報酬に対して一定以上の仕事をするというのは、情実昇進の温床で公平ではありません。
従いまして若い方は、業務時間以外は会社に従属せず、自分の能力をbrush upすべきだ思います。
このような割り切りがあって会社と自らが真の雇用契約関係になり、そしてそれが真の国際化に繋がっていくのではないかと信じています。
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. by Steve Jobs
(時間には限りがある。だから、誰かの人生を生きることで浪費すべきではない。)

この話は永い間酒毒に侵されために、酒のいきおいで上述の先輩社員のように若い者の糊代を決めつけていた私の懺悔でもあるからです。


盛りあがったときにハイタッチをすると、それほど親しくない間柄でも、不思議な高揚感や連帯感が生まれるものですよね。その一方で、ハイタッチをしようと誘いかけて空振りしたときの、あの空気と言ったらもう・・・
そんな切なさ全開の映像集をお送りします。



今日はB級グルメbloggerがこぞってupしている、すき家さんの「焼きそば牛丼」を食べにいってまいりました。
ということで今日のお店は「すき家」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-18-9ラークアベニュータガイ1F
電話番号:不明
定休日:無休

IMG_5216
お店の外観です。

IMG_5217
ポップ看板です。

IMG_5218

IMG_5220
今日のオーダー「やきそば牛丼」@380円です。
待つこと1分で着丼です。
これが炭水化物のコラボ作品「やきそば牛丼」ですか。
見た目焼きそば丼です。

Netで「焼きそば牛丼」のカロリーを調べましたら751kcalですと、並のサイズでこれなのです。
ちなみにメガ盛りですと1,241kcalです。
炭水化物だから高カロリーなのですね、財布が寂しいときにお薦めです。

それでは実食です。
お約束の海苔をかけてから、大量の紅生姜を投入します。
ソースが濃いとのことなのでまずはdefaultで頂きました。

牛丼の肉と焼きそばはよく合います。プラ〜ス紅生姜は味を引き締めます。
さらに秘伝のソースは喉が渇きます(笑)
味ですか、ウマウマです!
どうなのでしょう、私は下町っ子なのでsoul food的な味わいで大変美味しくいただきましたが、万人向きかどうか判断が分かれるところでしょう・・・

それでは(^_-)

武蔵嵐山 満腹ラーメン三宝

今日は「キリストの誕生」の話です。
西暦30年の春、エルサレム城外の岩だらけの丘で、一人の男が処刑された。男は十字架に両手、両足を釘づけにされ、三時間の苦しみの後、息たえた。その死を遠くから見守ったのは彼の母親や何人かの女性たちだけで、生前、この男が生活を共にし、おのが信念を吹きこもうとした友や弟子たちはすべて彼を見棄て、逃亡していた。 
男は弟子たちが自分を見棄てただけではなく、裏切ったことも知っていた。弟子たちは彼と共に処刑されることを恐れ、自分たちの釈放を条件に彼を売ったのである。半生の間、愛してきたこの弟子たちの仕打ちは男の胸を引き裂いた。にもかかわらず、彼は十字架の上で、その彼等を恨むかわり、そのために必死で祈ったのである。
この臨終の有様を伝え聞いた弟子たちは、はじめておのれの卑怯さ、弱さに号泣した。良心の呵責を噛みしめながら彼等は故郷のガリラヤに戻ったあと、ふたたび思い出のエルサレムに集った。それが原始キリスト教団のはじまりとなった。
【中略】
イエスの死後、彼がキリストに高められるまでの短い歴史を調べたあと、私たちがぶつかるのは結局、この「なぜか」であり、そしてイエスの持つXである。 
この「なぜか」を素直に、謙虚に、考える時、私たちは次のような結論に達せざるをえない。たしかにイエスをキリストまで高めたのは弟子たちと原始キリスト教団との信仰である。彼等の意志によってイエスは人間を超えた存在に神格化されていった。イエスは「人の子」と言われ「神の子」となり、救い主と呼ばれ、そしてキリストになった。 
だがイエスを神の子にしたのは弟子たちだけではなかった。イエスにも、それに相応しいXがあったからこそ、彼は他の預言者たちと違った次元におかれたのである。人間が彼を聖なるものとしただけでなく、彼にも聖なるものとされるに価いした何かがあったのだ。 けれども原始キリスト教団史のもうひとつの問題はこうして弟子や信徒たちの信仰の対象になったキリストが必ずしも彼等の願い、要望に応えなかった点にある。
弟子たちは突きつけられた「神の沈黙」という謎を解くためイエスの再臨を考えるに至った。彼等は十宇架でみじめに死んだイエスがやがて栄光のキリストとしてふたたびこの地上にあらわれるのだ、と思うようになった。その希望はやがて彼等の信仰となり、彼等の結束の理由ともなった。 
だがそのキリストはあらわれなかった。弟子グループがユダヤ教徒に迫害され、ステファノが殺され、多くの信徒がエルサレムを棄てて各地に逃亡した時もあらわれなかった。ヤコブが神殿の城壁から突き落された時もあらわれなかった。ローマの大軍団がふたたびパレスチナを蹂躙し、エルサレムが恐怖と飢えとのなかで包囲された時もあらわれなかった。率直に言えば弟子たちの願いはすべて裏切られたのである。  
【中略】
ガリラヤで育ち、エルサレム城外で殺された、痩せた、手脚のほそい男。犬のように無力で、犬のように殺されながら、息を引きとるまでただ愛だけに生きた男。彼は生前、現実のなかで無力であり、ただ愛だけを話し、愛だけに生き、愛の神の存在を証明しようとしただけである。 
そして春の陽ざし強いゴルゴタの丘で死んだ。それなのに彼は弱虫たちを信念の使徒に変え、人々からキリストと呼ばれるようになった。キリストと呼ばれるようになっただけでなく、人間の永遠の同伴者と変っていったのである。「世の果まで私はお前たちと苦しむだろう」(パスカル『イエスの秘儀』)。それは人間がいかなる思想を持とうと、実はその魂の奥では変らざる同伴者をひそかに求めているからである。「我なくんば……」とパスカルはある夜、祈りつつそのイエスの声を聞いた。「我を求めることなし」 
人間がもし現代人のように、孤独を弄ばず、孤独を楽しむ演技をしなければ、正直、率直におのれの内面と向きあうならば、その心は必ず、ある存在を求めているのだ。愛に絶望した人間は愛を裏切らぬ存在を求め、自分の悲しみを理解してくれることに望みを失った者は、真の理解者を心の何処かで探しているのだ。それは感傷でも甘えでもなく、他者にたいする人間の条件なのである。  
だから人間が続くかぎり、永遠の同伴者が求められる。人間の歴史が続くかぎり、人間は必ずそのような存在を探し続ける。その切ない願いにイエスは生前もその死後も応えてきたのだ。キリスト教者はその歴史のなかで多くの罪を犯したし、キリスト教会も時には過ちに陥ったが、イエスがそれらキリスト教者、キリスト教会を超えて人間に求められ続けたのはそのためなのだ
「キリストの誕生」遠藤周作著より転載

イエスという人が実際にいた。そして十字架の上で死んだ。
そしてそれを素材として創作されたのが新約聖書なのだという見方です。
さらにイエスの弟子達がイエスの死後その生と死の意味をさぐりながら深めていったのが信仰の内部なのだという遠藤周作氏ならではの切り口です。
神秘の領域、神秘な故に無限、その神秘を浮き彫りにした筆力に敬服しました。
それにしてもこの小説を書くにあたって何百冊の文献を読んだのでしょうか。
遠藤周作氏のライフワークと言い換えてもよい一冊です。
この本の反響はすごいものがあったでしょうね・・・
無宗教の私としてはこの書を読んで本当に驚きを禁じ得ませんでした。

宇宙はいかに生まれたのか。
ある瞬間の大爆発で誕生したというビッグバン理論と、いや、永遠の昔から存在してきたのだという理論とのせめぎあいが科学者の間で続いたのは1951年の話です。
時のローマ法王ピウス12世が強烈にビッグバンに肩入れする演説を行ったそうです。 
宇宙誕生の瞬間がある、とすれば創造主、つまり神は存在することになるのだ、と法王の説くそんな理屈に波紋が広がりました。ビッグバン派の学者でさえ、バチカンが科学に口を挟んだと眉をひそめました。まして反対派は皮肉まじりに、なるほど、法王はかつて地球が静止しているという説(天動説)も支持したぐらいだからな、とかみついたそうです。

神は存在するのでしょうか・・・
もし神が存在するのであれば一つだけ神に願いがあります。
それは自分の葬式をみてみたいのです。
自分の葬式を見るということは、クリスマスキャロルの主人公のスクルージが体験したようにまさに自らの人生の成績表を見るのと同じです。
自分の人生がどのようなものだったのかを凝縮したのが葬式です。
もし誰も自分の死を誰も悲しんでいないとするならばそれはそれで地獄です。
でもそれはよしましょう。神にお願いするよりも日々人を慈しむことを心がけましょう。
人々を慈しむように心がけても見返りを期待しないことです。
打算的なふるまいは心を貧しくしますので・・・


IMG_4683
今日は武蔵嵐山に出没です。
この街は本当に食べるところがありません。
しか〜しtaxiの運転手さん情報によりますと大人気中華料理屋さんがあるとのとことです。
前回お邪魔したら休業日でした。
ということで今日は満を持してうかがいました。
今日のお店は「満腹ラーメン三宝」さんです。

住所: 埼玉県比企郡嵐山町川島2315-7
電話:0493-62-7746
定休日:水曜・第3木曜

IMG_4678
お店の外観です。

IMG_4680
店内の雰囲気です。

IMG_4679
今日のオーダーは埼玉ご当地B級グルメ王第三位に輝いた「嵐山辛もつ焼きそば」@650円です。
このお店はご主人と奥さん、そしてご子息と思しき3人で切り盛りしています。
このお店は私の育った下町のお店によく似ています。
というのも昼間だというのにお酒を楽しんでいる人が3組ほどおりました。
三組とも中華料理をオカズにお酒をグイグイといっています、いい感じですね。
見ていて心が休まります。

IMG_4681

IMG_4682
待つこと10分で「嵐山辛もつ焼きそば」の着皿です。
見た目美味しいそう且bolumyです。
それでは実食です。
ウ〜ンマ〜イです。
特にモツが柔らかjuicyです。
辛さは激辛ではなくやや控えめですね。
しか〜しソースに辛味ってよく合うんですね、これはイケますよ。
さらにかなり多めに盛られた紅生姜がnice assistです。
ビールのアテでもいいのかもしれません。
むしゃむしゃと一気呵成に食べつつけているのですが、なかなかお皿の底がみえてきません。
どうしてなんだろうとふと考えていたら突然頭の中で店名がflashbackしました。
そうなのです、ここのお店の名前は「満腹ラーメン三宝」だったのですね。
食べ終わるのに一苦労しました。
すごいコスパですね、久々のくりびつてんぎょのいたおどろ!のlunchでございました。

それでは(^_-)

続 志木 麺屋うえだ

今日は「色気」の話です。
古今亭志ん生さんは「立って向こうにゆきながら、男の方をちょっと見る目は色気があるね。
おんなが電話をかける後ろ姿はいいのがありますね。
“白足袋の裏を見せてる電話口”ね。
ちょいと立ちながら帯を気にしておさえるときね、おんならしいとこがありますね。」
と女性の後ろ姿に色気を感じているようです。
今は携帯電話ですし、白足袋をはいているのは花柳界の女性か、生け花、お茶の先生くらいですからあまり見かけませんよね、従いまして色気も時代に合わせて不易流行(ふえきりゅうこう)となっていくのでしょう。

色気
こんな逸話があります。
ブリジット・バルドーという、マリリン・モンローに並び称されたハリウッドの女優さんがいます。
セクシーな女優の代表として名前が挙がる2人ですが、そのバルドーを育てた映画監督のロジェ・ヴァディムという人がいます。
この人の指導が、こういう内容でした。
「下着は身につけるな。」
この方法、どこかで聞いたことありません?
これは示唆的な話です。
単純に下着をつけなかったり、いわゆる家庭内裸族だったりすれば、色気が身につく、ということではありません。
人前でも下着を身につけない習慣にすることで、緊張感を持つことが必要なのです。
同時に、男性の視線を意識することです。
そういった習慣により、しぐさが女性らしくなるとともに、自然に体が引き締まり、色気が出てくるんです。
恥じらいが無かったり、緊張感を感じなかったり、男性の視線を意識していなかったら、意味が無いんですね。
日々、女性として男性の視線を意識することで、女として磨かれるわけです。
それが結果として、色気のある体やふるまい、雰囲気をつくりあげるんです。
「愛されるいい女の条件」なまえはまだないさんblogより転載

女性って大変ですよね。
緊張感=色気?をたもつために色々と工夫されているわけですよね。
別に下着を身につけないまでもスカートを履くだけでも大分違うようですよ。

ところで最近ビジネスの世界では、機能優先の女性のパンツスタイルが増えています。
こうしたパンツスタイル派の女性たちも、たまに履くとスカートという洋服の持つ不思議な力を実感するのだそうです。
かつて私が人事だった時に、私の会社を担当しているリクルートの女性営業は「毎日パンツスタイルだと、女を忘れやすくなるので定期的にはく様にしているんです。特に今日のような重要な商談では勝負服でくるのですが、さすがにパンツスタイルではなくスカートになりますよね」と言っていました。
さらに彼女は「確かに、スカートを履くと電車で座るときも足を開かないように気をつけるようになるんですよ。女らしさを引き出したいときは、スカートを履いてみるのもいいかもしれないなとは思っているんですが、リクルートは女性といえども重たいカタログ持ち歩いたりするガテン系営業ですからね」とこぼしていました。

そういえば私の知っている中国企業の女性の90%はパンツスタイルでしたね。
最近の小学生の女子も目の子で70%はパンツスタイルです。
将来、スカートファッションは昔の着物のように冠婚葬祭のような特別な日のファッションになっていくのかもしれません。そういう流れができてくると、大根足という言葉は死語になっていくのでしょう。
これは太い足を気にされている婦女子には福音だと思いますが、個人的には健康的でよいのではと思うのですがね・・・


空撮映像でさかのぼる被災地 2年迎える震災の傷跡



最近ラーメンを食べていないと思い、たまさか家にいた次男と美味しいラーメンを食べに行きました。
でも今日行くラーメン屋さんていつも大行列なのですね。
一抹の不安を感じながらもGO!しました。
今日のお店は「麺屋うえだラーメン」さんです。
Blogをチェックしたら5年ぶりの再訪です。

住所: 埼玉県新座市東北2-12-7
TEL:048-471-8808
定休日:月曜日(祝日の場合翌火曜日)

IMG_4944
お店の外観です。
超込みです、待つこと1時間で入店です。
そうそうここの駐車場は三台分しかないので一人でいくと駐車場待ちした後並ばなければならないのでとんでもないことになります。
私達親子のように、お店の順番待ち担当と駐車場順番待ち担当と分業して入店することをお薦めします。
そうそう、たしかここのご主人は前の店で狂牛病や鶏インフルエンザに悩まされため、今のお店は豚を使うメニューを軸にしてリニューアルしたんだと記憶しています。

みさえちゃん
店主のみさえさんです。
以前は女性×2名体制だったのですが、いまはみさえさんプラ〜ス男性の厨房1名、男性のホール1名の体制に変わっていました。

IMG_4931

IMG_4932
店内の雰囲気です。

IMG_4933
ラーメン王石神秀幸さんの色紙です。
書いた日が2004年5月19日ですか、vintageものですね。

IMG_4934

IMG_4939
このお店の名物、二丁バーナーを駆使した炎のperformanceです。
Let's go burning!

IMG_4940

IMG_4943
私のオーダー「焦がし特濃」@800円です。
具は先ほどの炎のperformanceで炙られたスパムみたいなベーコンです。
以外にあっさりしています。
キャベツがnice assistです。
スープは動物系の旨味が存分に出ていて、焦がし油の香りも違和感なく馴染んでいます。
これまた肩すかしでクドクないのです。
中太のモチモチ麺が良くスープにからんでいます。
和風ではありながら少し異端かなっていう風情です。
とても美味しいです。

IMG_4942
次男のオーダー「特濃ライト+大盛」@700+@100=800円です。
具はチャーシュー2切れ、メンマ、海苔、キャベツ、モヤシ、ネギ、唐辛子です。
味ですか、これはまさに濃いです。このドロドロは豚骨ダシの粘性によるものです。
これをさらに煮詰めたのが特濃です。魚介系スープもコンパウンドされているようです。
味はこってりなのにスイスイはいります。
白眉はメンマです。サクサクとしており口内食感最高です
うん、これはとても美味しいです。

1時間並んだ価値はありました。
ご馳走様でした


それでは(^_-)



西川口 グリル ワンチーフ 4th

今日は「知れば恐ろしい日本人の風習」の話です。
小さい頃、おばあちゃんからこんな注意をされた人は少なくないはずだ。古くから日本に伝わる風習・言い伝えにはいったいどんなルーツがあるのか。最近、その謎を解き明かした「知れば恐ろしい日本人の風習」(千葉公慈/河出書房新社)という本が発売されたのだが、これを読むと、言い伝えや風習には予想以上に恐ろしい真相が隠されていることがよくわかる。

たとえば、「指切りげんまん」。これはもともと江戸の遊郭で流行ったもので、誓いの証として、男女互いの小指を切断し贈り合っていたことがはじまりだという。それが「約束守る」という意味に変化して大衆にひろまったのだそうだ。そう、比喩でなく、本当に指を切っていたというのである。これには任侠ヤクザの方々もビックリだろう。
「夜に口笛を吹いてはならない」なんて言い伝えも、恐い。というのも、古くは口笛を「嘯き(うそぶき)」と呼ばれ、その音は神や精霊を招く力があると信じられていたらしい。また、夜は昨日という時間が死に、明日という時間が生まれる、いわば生死の境界線でもあり、そんなときに口笛を吹くことは神霊的存在を呼ぶことであると考えられてきたのだという。

「花いちもんめ」の真相も恐ろしいかぎりだ。この歌は、花の売り買いをする様子を歌ったものであるという解釈が一般的だが、じつは人間の売り買いの様子を描いた歌という説もあるという。口減らしのために子どもたちを売ることが普通に行われていた時代、「花」というのは若い女性の隠語であり、歌詞にある「勝ってうれしい」「負けてくやしい」は「買ってうれしい」「(値段を)まけられてくやしい」という意味が含まれていたのではないか、というのだ。

もっとも一方で「恐ろしい」とはちょっとちがう印象をもってしまう風習もある。冒頭にあげた「夜にツメを切ってはいけない」もそのひとつ。この言い伝え、同書によると、戦国時代に、夜間の城の警備をする役目の「世詰め」からきているらしい。戦国の世では、この役目は親が亡くなってもその場をはなれることはできない重要なものだった。そんな「世詰め」と「夜爪」の語呂あわせから、親の死に目にあえないといわれるようになったのだとか。また、江戸時代に盛んになった儒教の教えでは、ツメも親からの大事な贈り物だから、ろくな照明もない暗闇で粗末に扱うことは、親不孝。それが現代まで伝わったのではないかと書かれている。

どんなおどろどろしい背景があるのかと思っていたら、ダジャレと深爪注意。ちょっと拍子抜けする話だが、ようするに、一口に風習や言い伝えと言ってもいろんなパターンがあるということだ。古代から続く宗教的な禁忌、近世の流行からの派生、庶民が貧困の恨みをこめてつくりだしたもの……。

これら言い伝えの中には、ネットが発達した今の時代にも語り継がれ、生活に影響を与えているものがある。鼻で笑うのでもなく、かといって鵜呑みをするのでもなく、ひとつひとつのルーツを検証して信じるかどうかを自分で判断することが大事かもしれない。

ダ・ヴィンチ電子ナビ『「指切りげんまん」は本当に指を切断していた! 驚きの風習や言い伝え』より転載

日本人はこのような伝承を大事にするのですね。
これからもそうありたいものです。

しか〜し「指きりげんまん」はありえないでしょう。
もしそんな蛮行をしたら遊女そのものの商品価値が著しく減じてしまいますもの。
要は小指の欠落した遊女は誓い合った男がいる証左になりますからね。
したがってそんな遊女には客がつきませんので、その蛮行をした遊女は死ぬまで苦界からぬけだせず勤労?意識も希釈されますよね。
さらに言えば楼主がそんな商品価値を下げることを遊女ににさせるわけもありません。
多分ですよ、それをした遊女は一人くらいはいたのでしょうが、その後は偽指かなにかで代替したのではないのですか・・・

外国人が日本人を良く評価することに「punctual(時間厳守)」があります。
この習慣ってつい最近といっても90年位前に始まったことなのですね。
「遅刻の誕生」(橋本毅彦・栗山茂久編 三元社)には、「明治初期に科学技術を日本に伝えにきたオランダ人技師たちは、時間をまったく守らない日本人の悠長さに呆れ、困り果てていた」という記述があるそうです。
というのも時計のない頃の日本は、不定時法という日の出と日没を基準とする時間が使われていた為に時間厳守という感覚がなかったそうです。
そのために時の政府は1920年6月10日に時の記念日を制定して「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけたのです。
爾来日本には「遅刻」という観念が生まれたそうですよ。

良く話すカナダ人は、日本人は「形」にこだわり過ぎて「内容」を軽視する傾向がある、と私に言っています。
彼は、日本人は会議の始まりの時間には厳しいけれど、会議の内容にはこだわりません。さらにいえば会議の内容を重視しないので会議の終わる時間は全く守りません、と言っています。
つまり日本人は「始まりの時間を守る」ことは殊更(ことさら)厳しいのですが「時間を大切にする」という感覚が薄いのではと苦言を呈していました。
私が、それはそれで良く分ったけれど、そんなに時間に厳しい日本人をどう思うの、って聞きましたところ、私は日本に来てから一度も待たされたことがないので、この良い習慣は続けてほしいものです、と言っていました。
なんじゃいそこかいですね(笑)


2012: Year In Review



IMG_3840
今日、西川口は上青木に出没です。
上青木といえばコスパのよい洋食店「グリル ワンチーフ」さんしかありませんね。
Blogで振り返ってみたら4カ月ぶりの再訪です。

住所: 埼玉県川口市上青木1丁目5-6
電話:048-257-7747
定休日:不明

IMG_3836
お店の外観です。

IMG_3837
メニューです。

IMG_3838

IMG_3839
本日のオーダーは「鳥から揚げランチ(トン汁、サラダ、ポテトサラダ、ライス、ホットコーヒー付)」@680円です。
待つこと8分で到着です。
すごいですね、この値段なのに鳥から揚げが6個も付いています。
それでは実食です。鳥が柔らかいですね。
しかも衣がサクサク揚がっていて美味しいです。
いつも思うのですがここの店主の揚げものはブレがないです。
付け合わせのサラダはedgeがたっていますし、ポテトサラダはホッコリとしています。

食後にfreeの珈琲を飲みながら、このお店よりコスパの良いところってあまりないだろうなぁ、ってシミジミと思っていました・・・

それでは(^_-)

西川口 グリル ワンチーフ リターンズ

今日は「体脂肪率」の話です。
体脂肪
従来肥満かどうかを計る際はBMI=w/t2で測定します。
この場合のwは体重(kg)でtは身長(m)です。
私の場合をあてはめますと、身長177cm(1.77m)、体重62kgですからBMI=20(普通体重)となります。

でもBMIは身長と体重の関係のみの指数ですので限界があります。
要は体脂肪率が考慮されていないために、例えばボディービルダーのような、高体重で体脂肪率は低い場合も肥満となり、隠れ肥満のような、低体重で体脂肪率が高い場合も痩せとなってしまうのですね。よって、激しい運動を伴う職業に従事する方に用いるには体組成計等で体脂肪率を測定した方が有効性は高いとされています。

「体脂肪率」とは、体のなかの脂肪の占める割合を言い、「体脂肪率(%)=体脂肪量(kg) ÷ 体重(kg)×100」で表されます。体脂肪が過剰に蓄積された状態が肥満とされています。これまでは、太っているかどうかは体重の多い少ないで見てきました。しかし、肥満かどうかは体脂肪率で決まります。

一般的な生体インピーダンス法は、電極のようなものに乗ったり、測定器を手で握ったりして、身体に微弱な電気を送り、その跳ね返りをみる、インピーダンス方式を採用しています。これは、身体の水分量によって測定され、水は電気を通す、油は通さないという性質から、体脂肪の部分を割り出して体脂肪率を出すという仕組みです。
つまり、体脂肪そのものを測定するのではないので、水分量によってその数字が変化してしまいます。
例えば、サウナに入ると、汗をたくさんかくので体重がその分減ります。しかし、減っているのは全部水分です。体脂肪は落ちていませんから、サウナに入る前と入った後では、体脂肪率は増加する傾向にあります。ランニングなどの有酸素運動をして、汗をたくさんかいた場合も同様です。汗の水分量で体重が落ちても、体脂肪量は少ししか減ってないので、体脂肪率は増加するということが考えられるのです。
しかし、汗で濡れたシャツなどを着て測定すると、体脂肪率がもの凄く低く出ることがあるので注意が必要です。これは、濡れたシャツの水分に反応してしまうことで、それが筋肉だと判断され、体脂肪が低く割り出されることがあるからです。

体脂肪は少ないほど体にいいかと言えばそのようなことはありません。
適正範囲での維持が大切です。もともと人間は、飢餓状態になっても生き延びられるよう、非常時のエネルギーを体脂肪として蓄える機能を身に付けています。と同時に、人間の生命活動は、各種のホルモンなどの働きによって円滑に行われるようになっています。体脂肪はエネルギーの備蓄機能ばかりでなく、このようなホルモンの働きなどを助成するような重要な役割も担っています。このため、無謀な減量で体重や体脂肪が減りすぎると、疾病やホルモンバランスの異常などを誘発することになります。体重や体脂肪の調整は、体脂肪の役割をきちんと理解してから行うことが肝要です。

大変前フリが長くなりました、実は私は毎日体脂肪を測定しています。
大体測定値は21%±0.5%なのです。
測定値の±0.5%の振幅は体重の増減です。
あくまでも目安計算ですが。
私の体重を62kg、体脂肪率21%とすると、62kg×21%ですので、私の体脂肪は13kgです。仮に食べ物多寡で体重が63kgになれば13kg(体脂肪)÷63kg(体重)=20.6%で、その逆で体重が61kgになれば13kg(体脂肪)÷61kg(体重)=21.3%になります。
こんなものですよね。この範囲ならよく理解できます。
しかしたまに体重が変わらずに体脂肪率が18%になる時があります。
62kg×3%(21%−18%)≒1.9kgですか・・・
要は夜寝て朝起きたら体脂肪が2kgも筋肉に変わっているのですよ、これはありえませんよね?

ずーっとこの事に悩んでいました。
今日このメカニズムが分かったのです。
私は趣味というかlifeworkでマラソンをしています。
大体一回に10kmは軽く走ります。
マラソンのように連続的に筋肉に刺激を与えると、乳酸という物質が代謝されます。その状態になると、筋肉中の浸透圧が高まり、水分量が増加します。つまり水ぶくれ状態になるのですね。
大体体脂肪率が極端に下がるはマラソンをした翌日です。
要は脂肪が筋肉になったのではなく脂肪が水になっただけだったのですね、残念・・・

何れにしても体脂肪に一喜一憂するのではなく、長い期間の中で健康管理をしていくのがpointなのでしょうね。
最後に甘味は食べた次の日に即脂肪となります。
それを避けるには15時までにいただかないといけないようですよ(^_-)


スポーツにはストーリーがある。



今日は西川口は上青木に出没です。
上青木といえばコスパのよい洋食店「グリルワンチーフ」さんしかありませんね。
Blogで振り返ってみたら10カ月ぶりの再訪です。

住所: 埼玉県川口市上青木1丁目5-6
電話:048-257-7747
定休日:不明

IMG_2389

IMG_2390
お店の外観です。

IMG_2394
店内の雰囲気です。

IMG_2391
メニューです。

IMG_2395

IMG_2396

IMG_2397
今日のオーダー「サーロインステーキ丼+豚汁+アイスコーヒー」@890円です。
何ですか、このコスパは、サーロインステーキに豚汁がついてさらにアイスコーヒーまでつくのですか、マジにくりびつてんぎょのいたおどろです。

待つこと5分で着丼です。
見た目こんもり丼ですね。私はサーロインステーキですので数えることができるくらいの肉の数量だと高を括っていたのですがこれほどの量だとは思いませんでした。

IMG_2399
それに見てください、このmedium rareの焼き加減、絶妙ですね。
味ですか美味しいですよ。
さらにいえばステーキとご飯の間にある玉葱が薄い醤油味をベースにとてもよくしんなりと炒められていて絶妙の美味しさなのです。
箸休めの紅生姜と刻み沢庵も嬉しいですね。
やはり、ここのオヤジさんは、相も変わらず良い仕事をされています。
とても美味しゅうございました

それでは(^_-)



東北道蓮田SA上り線 錦市場「京丹波」

今日は「私が持っている記録」の話です。
私が持っている記録と書くとおこがましいのですが、28年間に亘って電車の中で立っている妊婦さんを見かけると席をお譲りしています。
これは私が特段妊婦さんに優しいというのではなく、長男が奥様の胎内にいた時に、よく奥様が席を譲ってもらっていたので、その恩返しの意味で始めたのです。
その長男も27歳(28年−胎内1年)ですので、そろそろ長男にもはやく結婚してほしいと念じているこの今日この頃です。

最近、若い女性は栄養が良くなったせいでしょうか、たまに妊婦さんでない方を妊婦さんと間違えて席を譲ることがあります。とても失礼な行為なのですが、ほとんどの人が怒らずに許してくれることが私の救いとなっています。しかしこの間違いは、怒らずに許してくれているものの、間違えられた方のお気持ちを忖度するに憤懣やるかたないものがあると思います。

マタニティマーク
そこで見分け方を研究し始めました。
まずは「おなかに赤ちゃんがいます」というmaternity markを付けている方がいますので、このmarkを見つけたら即座に席を譲ります。このmarkそのものは賛否両論があるようですが、個人的には、意識不明で倒れた場合や交通事故にあった場合に赤ちゃんの命を最優先に助けてもらいたい時には、大いに役立ちますので結構かとおもいます。
次にはお腹の大きい女性の顔を見て妊娠可能なお年ごろかどうかよくよく見極めてから席を譲るようにしています。これはかなり確度が高くなりました。
そして最後は、“疑わしきは席を譲らない” これが一番いい様でして、良かれと思って相手に不愉快な思いをさせても意味がありませんからね。

年々車内で妊婦さんを見ることが少なくなってきているのは寂しいかぎりですね。
いつか私も老境にさしかかれば、逆に席を譲ってもらうことになるかもしれませんが、その日が来るまで続けていきたいと思っています。


足で弾く巨大ピアノで「トルコ行進曲」がスゴ過ぎますね。
完全にダンスしかもタップダンス。
スタミナもかなりのものでしょう!



IMG_1960

IMG_1965

IMG_1961

IMG_1963
今日は佐野アウトレットに出没です。
ここは高速に乗れば自宅から45分と極めて短時間で行ける場所にあります。
そのせいか最近本当によく買物に来させられます。
今日のお店は東北道蓮田SA上り線にあるハイウェイドライブグルメ錦市場「京丹波」さんです。

住所: 東北道蓮田SA上り線
電話:不明
休日:不明(臨時出店かもしれません)

IMG_1966
東北道蓮田SA上り線外観です。

IMG_1968
お店の外観です。

IMG_1967
特殊圧力機械です。

IMG_1970

IMG_1969
今日のオーダーは「焼きポン(150g)」@525円です。
焼ポンとはポン菓子の作り方を応用した特殊圧力製法で焼き上げた栗のことです。
厳選された糖度の高い栗を使用しておりますので調味料などの添加物を一切使用せず、栗本来の甘さが味わえるのですよ。本来は京都丹波の栗を使用するのですが、現在は時期外れなので韓国産のものを使用しています。
美味しいそうかなんと冷やかしていたら、店員さんが、お一つご試食ください、と言って「焼きポン」×1個手渡してくれたので、口にいれてみました。
そうしたら美味しいこと美味しいこと、かなりクリビツしたので、買い求めた次第です。
家に帰ってからまとめて食べてみましたが、とても美味しいですね。これは栗の美味しさが、特に甘さが凝縮されております。それと特殊圧力製法で焼き上げた栗は剥きやすく、栗丸ごと一粒を本当にきれいに剥くことができます。
久々にniceな和菓子に出会うことができました、ハイ。

それでは(^_-)

新座 山田うどん 4th 

今日は「変な漢字のTシャツ」の話です。
TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT
外国人は日本の漢字が好きな方が多いのですね。
それは何故かというと、日本の漢字を使った言葉は世界的に知名度があり、それに加えて漢字は恰好良く見えると思っている方が多いからなのです。
例えば、「侍」、「寿司」やプロレスのハルクホーガン選手が一世を風靡した「一番」など、他には「夢」、「心」、「忍者」なども人気があるようです。「人」、「愛」などの跳ねがある漢字は特に美しく捉まえているようです。
平仮名や片仮名を使った商品も人気ありますよ。でも漢字に比べると人気は低いそうです。
そしてこれらの画像のように変な漢字に人気が集まっています。
これら画像の漢字Tシャツは、勿論その意味など確認せずに、その漢字の醸しだす美的観点から選んでいるようです。数人の外人の人に、その漢字の意味を説明すると、そうなの、でも格好がいいから問題ないよ、と馬耳東風だそうですよ。

平野綾
逆に、日本人が着ているTシャツもまた、海外の人から見れば意味不明のようです。
例えばこの画像の声優の平野綾さんが着ているTシャツ、胸元に書いてある英語が「Did you cum twice?」(おまえ二回射精した?)「tongue bath」(アナル舐め)また、背中に「Fuck」の文字が載っていますが、これは英会話圏の人々に言わせると一般の家庭の子女が身につける様なものではないようです。

ところでこの変な漢字のTシャツはどうやら、定かではありませんが日本の外人観光客専門のお店で売られているようです。売られている方は日本人ではないことを願っています。
それに個人的には、英語Tシャツについては、よくよく意味を調べてから買い求めることにしようと決めました。

ちなみに“SUPER DRY”というロゴは“超乾燥” という意味だそうですよ。
従ってこの単語からビールを思い浮かべる英会話圏人は少ないとか・・・


これなら絶対に飛行機の待ち時間を楽しく出来る仕掛けです。
シンガポールのチャンギ国際空港の芸術的な仕掛けです。
確かに見ていて飽きませんよね



今日のお店は「山田うどん」新座道場店さんです。
何やら夏メニューができたとかでお邪魔しました。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_1943
お店の外観です。

IMG_1945
店内の雰囲気です。

IMG_1944
メニューです。

IMG_1946

IMG_1947
本日のオーダー「激辛パンチつけ汁うどん」@590円です。
激辛フェアのメニューでは辛さの目安の針が振り切っています、大丈夫かしらん?

待つこと8分で着皿です。
見た目、血の池地獄風つけ汁です。ちなみにパンチというのは山田うどん風煮込みのことです。それでは実食です。
アレッ、掛け値なしに本当に辛いじゃないですか、マジすか。
私、カラムーチョ系はかなり強いのですが、これには少しクリビツです。
これだけ辛いのであればということで、さらに唐辛子を親の仇のように投入し、さらに真っ赤に染めあげたぜぇ〜? ワイルドだろ〜?

味ですか、パンチはもともと美味しいので安定感ありますが、この辛さの中では安定感よりもその煮込みの個性が際立ってきました。
要は煮込みにトカンと唐辛子をかけた味だと思っていただければ間違いありません。
クーラーの良く効いた店内ではありますが、汗が汗腺の至る所からピュッ、ピュッと飛び出してきて、気分はすっかり夏モードです。
たまには良いですネ、この様な辛い一品も・・・

それでは(^_-)

武蔵嵐山 精華

今日は「My snap shot vol.2」の話です。 
IMG_0495

IMG_0496

IMG_6656
月島を歩いていましたら土地っ子の海亀、ボンチャンがご主人と散歩をしていました。さすがに寒いので冬versionのチャンチャンコを来ていました。
参考までにこのチャンチャンコは甲羅全体が同柄の生地でお包(くる)みになっていてそのお包(くる)みの背中にマジックテープが貼りついています。それを上衣(うわぎぬ)の下面についているマジックテープで貼り合わせています。
この海亀さん御年16歳ですと。最高に長生きすれば後130年位生き延びることができるのです。
ちなみに好物は野菜です。
下の写真は夏versionです。


IMG_0499
兵庫県西宮市の関西学院大が、近くのマクドナルドの店長から「試験勉強で長居をされて迷惑なので、学生を出入り禁止にさせてもらう」とクレームを受けたとの理由で、店に行かないよう学生に通知していたことが18日、同大学関係者への取材で分かった。
大学によると、16日午後に学生と教員だけが閲覧できるインターネットの掲示板で通知したが、翌日に取り下げられた。広報室は「対応した学生部職員の独断で、公式な方針ではない」と説明している。
日本マクドナルド(東京)PR部は「学生を指導するよう申し入れたが、出入り禁止は求めていない」としている。
店舗は西宮上ケ原キャンパスから東に約1キロの「甲東園駅前店」。店長は「学生が食べ物を持ち込むなどマナーが悪い」とも指摘していた。
大学広報室の職員が17日午後2時ごろ、通知に気付き「店の利用まで禁止するのは問題だ」と判断。「マナーを守るよう徹底してほしい」との一般的な内容に変更した。
広報室は「マクドナルド以外の店からも同様のクレームがあるので、今後も学生に注意をしていきたい」としている。

そうですか関西私大の雄、関西学院大学もこの体たらくですか。
東京ではまったく記事にならかったので痴呆、ちがうか地方ネタですね。
何で図書館で勉強しないのでしょうか、時代の流れなのでしょうね・・・


IMG_0512
神田西口商店街を通ると冬場になると、恒例の鼻に針金を通した野鴨が「浜よし」さんの脇で吊るされます。
今年は去年より早いですネ。
私、鳥は食べるのは好きですが、生きている鳥は全く駄目です。
私が寝ている時に、布団の中に鶏を1羽投げこんだら、数秒で失神するでしょう、間違いありません。
野鴨は究極のジビエといわれていますが、私は自ら殺生してまでは頂きたくないですネ。

人間プリンターです。これはスゴイ、ひたすらスゴイ!



今日は武蔵嵐山に出没です。
今日のお店は武蔵嵐山では唯一の中華料理店「精華」さんです。

住所: 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷135
電話:0493-62-6681
定休日:木曜日

IMG_0483
お店の外観です。

IMG_0491
店内の雰囲気です。

IMG_0484
メニューです。

IMG_0488

IMG_0490
今日のオーダーは「スタミナ焼肉定食」@800円です。
このお店は初老の店主が一人でやっています。よって混んだときは時間がすごくかかるのですが、こればかりは仕方ないですよね。
何度も来ていますが、ここのご主人の中華を作る腕は確かだと思います。
定食についている清湯(ちんたん)スープ一つにしても、鶏ガラをベースにしたしっかりとした味ですし、煽りもの料理もしっかりと中華鍋をふっておられます。
今日のオーダー「スタミナ焼肉定食」は店主の一押しメニューです。
今日は珍しく?店内には6名ものお客がおり待つこと20分で着皿です。
作り立てですので物すごい湯気が立ち昇っています。
いい香りが鼻腔をくすぐり空腹感を刺激します。
豚肉がとても柔らかいです。味付けは少し濃いのですが、定食ですのでNo problemです。
味ですか、美味しいですネ。付け合わせのたくあんの刻みがよくこのタレにあっています。定食の王道ともいえる一品でした。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

久喜市 安井満腹屋

今日は「My sixth sense」の話です。  
今日は打ち上げの日です。
仕事もほぼきっちりと片付けて17時15分から始まる会社の打ち上げに少し参加してから、いそいそと帰社しました。
というのもお酒が飲めなくってからよく飲みにいっていた妹に不義理していたので、今日はその妹と打ち上げです。
一次会で馴染みの居酒屋。
ここも体調不良で暫らく来られませんでしたので、お店の奥様からは私の体の気遣いの言葉を頂きました。

早速“お疲れ様乾杯”で宴の幕が開きました。
私は飲んでも飲まなくても振舞いが変わらないキャラなので他の常連さんはウーロン茶で盛り上がっている素面(しらふ)の私に気がつかなかったようです。
そして二次会です。
お店を変えてもんじゃで仕上げです。
このお店のもんじゃはお店の方が焼いてくれるので楽チンです。
ここで楽しく歓談し、久々の妹節を堪能しました。
時間も九時を廻ったので、良い子はお家(うち)に帰る時間です。
妹を駅の改札口まで見送った後、なにか胸騒ぎがするので、会社に戻りました。

もう誰もいないかと思った会社には結構人が残っていて、その中に私の部下の女性達もいました。しかも涙目です・・・何か大トラブルが起きたようです。
彼女達は私の姿を認めるや否や、▲さん(私の事)、計上データが壊れちゃって、大変なんです、今日は当月計上の締めなのでメンテしているのです、とのこと。
早速メンテを手伝い、時計が10時廻ったので深夜残業になる女性達を帰して、一人でシコシコと引き継いだメンテ作業をしていました。な何とか11時半にメンテを終わらせて後は新年の修正の日に計上を再開してもらうこととしました。
しかしIF帰社していなかったら、新年早々お屠蘇気分も瞬時にすっ飛んでデータメンテでワサワサしたのでしょう、多分。
ついていますね、新年早々喧騒のスタートは頂けません。
結局家に着いたのは1時半でしたが、心地よい充足感に包まれておりましたheart02



浅田真央さんのお母様の死去のコメントです。
私の母も突然死だったので心情が重なり、涙目でこの動画をみておりました。
真央さん、頑張れ!

今日は久喜に出没です。
美味しいお昼でも食べるかとお店を探していたら、突然にキッチュ(kitsch)な看板が目に飛び込んでいました。
「安井=安い」「満腹屋=満腹や!」あんだこのキャッチは、とても気にいりました。
ということで今日のお店は「安井満腹屋」さんです。

住所: 埼玉県久喜市久喜中央2丁目9-41
:0480-21-3898 ‎
休日:日曜日・祝日

IMG_0317
お店の外観です。

IMG_0318

IMG_0319
メニューです。

IMG_0320
通常はこのように出来上がりのオカズを選ぶのがこのお店のお約束のようです。

IMG_0321

IMG_0322
今日のオーダー「唐あげ定食」@480円(menuでは@500円?)です。
最初はオカズを選ぶ定食にしようと思ったのですが、すごく迷ってしまい断念。
そして選らんだのが「唐あげ定食」です。
待つこと10分で着皿です。
IMG_0323
ちなみにこのお店、お新香は食べ放題です。
それでは実食です。
この唐揚げ揚げたてなので熱々です。ハフハフしながら口に入れるとジューシーな肉汁が口の中で弾けます。
おお、美味しいじゃないですか!
特に鶏肉が美味しい、肉自体にかなり弾力があり、なおかつ得も言われぬ味わいです。
これで@480円ですか、恐れ入谷の鬼子母神です。
このような出会いがあるので食べ歩きはヤメラレナイノデス。
とても結構でした合格合格合格合格

それでは(^_-)

続 西川口 グリル ワンチーフ

今日は「トイレに入る時は日経より携帯を持って入りましよう!」の話です。 

前の日飲み過ぎて、お腹の具合が壊れたジェットコースター状態になりました。
本日、三回目のトイレからの呼び出しです。
取り急ぎ日経新聞をもってトイレにダッシュ。
トイレに行く途中に足がもつれトイレの前のキャスター付き収納箱に激突。
しかし意に介せずトイレに滑り込み用をすませました。

さて出ようと思ってオモムロにドアをあけようとするとドアがあきません。
アキマヘ〜ンと一人ツッコミしても完璧に倒れた収納箱がつっかえ棒状態となってどうにもこうにも雪隠詰めです。

誰か〜っ!と叫んでもこの日に家にいるのは私だけです。
奥様は所用で夕方帰宅予定です。
8時間トイレにいました。持って入った日経新聞を40回は読み返しました。
飢えを癒すためにトイレの水も飲みました。

帰宅した奥様に救出されたのは18:30分頃です。
気分はチリの炭鉱夫さんです。
皆さん、トイレに入る時は日経より携帯を持って入りましよう。
トイレだけに本当にクソ忌々しい話です。


この話は“笑い話”では決してありません。
これから核家族が進み、その上でbetter halfを失った夫婦の方割れは、図(はか)らずも一人暮らしを余儀なくされます。したがってこの話は他山の石なのです。
もしこのような状況で、一人暮らししかも近所付合いもなく、さらに訪ねてくる家族・友達もいなかったとすれば本当にトイレで憤死です、まともに成仏はできません。
いつか訪れる一人暮らしの“マサカ”という坂に備えて準備万端に毎日を過ごしていきましょう。


たまにはコスパのよい洋食でも食べるかとお訪(とな)いを入れたお店がこちら「グリルワンチーフ」さんです。

住所: 埼玉県川口市上青木1丁目5-6
電話:048-257-7747
定休日:不明

IMG_9944
お店の外観です。

IMG_9939
メニューです。

本日のオーダー「ポークピカタ(豚ロース卵包み焼、じゃがいものピザ、挽肉の油あげ包み煮、スープ+ライス大盛サービス)+コーヒー」@680円です。
IMG_9938
本当は「ふゎ〜トローオムライス(サラダ、スープセット)」@900円をたのみたかったのですが、今日のテーマがコスパでしたので日替わりランチにしました。
IMG_9940
まずは野菜コンソメスープです。カップの縁に唇をよせるとほのかに甘い野菜の香りが立ち込めてきます。美味しいですね。
そして待つこと10分でmain dishの着皿です。
IMG_9941

IMG_9943
それではポークピカタに入刀です。
柔らかですが、肉がみっしりとしています。
特にこのポークピカタは衣が秀逸です。上品なミルフィーユのような感すらあります。
これは美味しいですね。
じゃがいものピザも、挽肉の油あげ包み煮もとても丁寧に作られており、ここのチーフはお客に美味しく食べてもらいたいという気持ちが横溢しているように思えます。
これで@680円(食後のコーヒー付)はスゴイですョ。
西川口に洋食の名店ありですね!

それでは(^_-)

新座市 幸楽苑

今日は「My favorite sweets」の話です。 
私はBlog titleに「下町っ子」と冠しているのでお判りの通り、typicalな下町っ子でした。
私の小さい頃は駄菓子屋さんというものが町の至る所にあり、下町の子供はそこで駄菓子を買い求めていました。
アンコ玉
その中でも下町の子供は当てもののお菓子に夢中になり、私はその中でもアンコ玉に熱中したのです。
アンコ玉はまず5円のお金を払いくじを買います。そうすると駄菓子屋のオバサンがくじ箱を渡してくれます。くじ箱の四角い箱の上部には真ん丸い穴が開いており、そこに手を突っ込んでくじをとります。くじは三角の形をしておりその三角の頂点を指ではがし当たり外れを見るのです。
当たりは中玉、大玉、特大玉があり、その中でも特大玉は直径5cm位の大きさです。
私はこの特大玉が食べたくて食べたくて仕方がありませんでした。
しかしこの特大玉っていつも最後の方まで残っているのです。子供だった私はこれをいわゆるtrick(ひっかけ)だと確信していたのです。何故なら新しいアンコ玉の箱を開けてすぐに特大玉を当てられたら、その後は誰も買いませんよね。そこで駄菓子屋のオバサンはギリギリまでこの特大玉のくじを入れなかったのではというのが私の推理なのです。
多分、合っていると思います。
しかしキワキワに特大玉のくじが投入されるので、いよいよだなと思って駄菓子屋に来ると、すでに誰かに当てられて無くなっていたということは多々ありました。
そこで私は買占めを考えたのです。Last10個になって特大玉が残っている時に纏め買いをすればいいんだと思ったのです。5円×10個=50円ですか、その当時の私の小遣いが10円ですから、五日分ですか、かなり高価です。
そこで私は灰色の脳細胞を総動員して一計を考えたのです。
母親に友達と銭湯に行くと言って銭湯代をもらい、近くの公園の水道で頭を濡らしさらに体を拭いて、いかにも銭湯に行ってきましたという顔で帰宅していたのです。
これを4〜5回繰り返して、大枚50円を作ったのでした。
とうとうこの苦労の甲斐あって、念願の特大玉をgetしました。
思わず小躍りして喜び、友達皆に自慢しまくりました。
幼少の頃の最大の感激の1コマです。
早速家に持ち帰り、取りあえず母に、特大玉を当てたよ、って大自慢をしてから、意地汚い?弟、妹がいないことを確認しおもむろにその味を堪能したのでした。
味ですか・・・アンコ玉って小さいから美味しかったのです。
5cmある特大アンコ玉は甘さがくどくて最後の方は気持ちが悪くなってしまいました。
なにかイソップ童話の話しみたいですが、子供ながら“人生は中庸(ちゅうよう)が肝心”と幼い心に強く刻んだのです。

面白画像です。
〔滅魏菫

¬滅魏菫


この間食べた喜多方ラーメンがとても美味しかったと奥様に言ったところ、奥さんが喜多方ラーメンが食べたいと言いだしたので、近隣でで喜多方ラーメンが食べれる昭和二十九年創業の「幸楽苑 新座店ラーメン」さんにお邪魔しました。

住所: 埼玉県新座市馬場3丁目3番33号
:048-480-5077
定休日:無休

IMG_9536
お店の外観です。

IMG_9544
お店のrootです。
このお店は創業者の実父が福島県会津若松市に「味よし食堂」を開店しました。
6坪の店舗、三人の従業員の食堂が「幸楽苑」さんの始まりだそうです。

IMG_9540
メニューです。

IMG_9541
二人でshareした「餃子」@199円です。
この餃子皮はパリパリ、餡はニンニクが少し強めに感じますが、中身はジューシーで馬鹿美味です。

IMG_9542
私のオーダー「坦々麺」@619円です。
麺は多加水熟成麺のチレチレ細麺です。
スープは鶏ガラの味わいですが、本格的な坦々麺の味です。
これは美味しいですね、クリビツしました。
たまにいく日高屋さんより二つ三つ頭が抜きんでいますね。

IMG_9543
奥様のオーダー「五目野菜ラーメン」@619円です。
麺は当たり前ですが「坦々麺」と同じです。
これは具沢山で、魚介の味が強くでており、ほのかに甘さも感じます。
このラーメンも美味しいですね、結構でした。

それでは(^_-)

続 嵐山 モール

今日は「最近の建具屋さん」の話です。 
リビングのカウンター収納のドアの面材が剥がれてきました。
取り付けしてから11年も経つので仕方ないのかと思いながらも機能的には何にも問題ないので放置していたら奥様に懇願否強制させられて直させられました。
奥様は、私が前回の業者に依頼したときに、私がかなりひどい買い叩きをしたので、粗悪品が使用され、それが剥がれの原因としているのです。
だから直せということになるようです、何でそうなるの?
しばらくその依頼を無視していたら、最近は毎日言う様になり、それに比例して私への応対が荒くなってきたので、底が抜ける前に決断したのです。
IMG_9469
今日が工事の日です。朝の8時半に建具屋さんがきて11時半までの間施工の立会をしていました。
何もやることがないのでPCで仕事をしながら施工をみていました。
時折建具職人さんと会話をしていました。

面白かったことがあります。
最近の建具屋さんの仕事で忙しいのは障子の張り替えのようですね。
これって馬鹿にならないくらい注文があるそうです。
今の建具屋さんが障子の張り替えまでやるというのは驚きでした。
障子の張り替えといえば私の奥様は上手なのです。
下町で暮らしていた頃、亡き母にこの技は厳しく鍛えられたので、かなりのlevelです。
そうか、そんなに需要があるのなら、定年後二人で障子の張り替え業でもやるかとマジに考えたのです、ハイ。

泣いてもらいましょう動画です。


今日は武蔵嵐山に出没です。
武蔵嵐山といえば食べるところは同じビルの1階にある中華料理の「精華」さんか2階にある軽食と喫茶の「モール」さんの二件のみです。
気分的には洋食食べたかったので「モール」さんに決めました。

住所: 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷135
:電話0493-62-5530
定休日: 不明

IMG_9457
お店の外観です。

IMG_9460
店内の雰囲気です。

IMG_9459
割引券です。

IMG_9461

IMG_9462_1
今日のオーダー「ピラフ+アイスコーヒー」@500円です。
「ピラフ+アイスコーヒー」の料金は@650円なのですが割引券(▲150円)があるので@500円となる訳です。
待つこと15分で着皿です。
ここの奥さんは年配の方ですがかなり綺麗です。今でも綺麗なので若い時はかなりすごかったのだろうなといつも思っています。
ピラフの具はピーマン、ハム、マッシュルームです。
味ですか、とても美味しい。
この奥さんは前回のスパゲッティーで分っていたのですが、炒め物はかなりのlevelです。
パラパラに炒めたご飯、これ以上いれたら問題になるというギリギリの分量の胡椒、edgeのたったピーマン、フックラ感のあるハム、とても美味しいじゃないですか!
この味で@500円は脱帽です。
また来ます、今日も美味しかったですよ

それでは(^_-)

和光市白子 松屋

今日は「飛行機事故」の話です。 
アクロバット飛行のなかでとりわけ難しいのが「フォーシップ・インバート」なる芸だという。航空自衛隊ブルーインパルスの得音技で、4機180度裏返しになって飛ぶ。機体をくるり、と立て直す瞬間も観衆を魅了するようだ。

旅客機でこれをやられてはたまらない。乗客112人を乗せた全日空便のボーイング機が、今月起きた急隆下トラブルの際に、ほぼ背面飛行の状態に陥っていたという。運輸安全委員会が公表したイメージ映像を見て絶句した人も多かろう。大惨事発生のほんのすこし手前で、からくも踏みとどまった機体である。

そもそもの原因は単純ミスだ。機長が操縦室を出てトイレに行った。やがて機長は戻ってくる。中にいる副操縦士は解錠スイッチをひねった。ところが動かしたのは方向舵のつまみだった。
外からドアが開かないのはテロヘの備えだ。その仕掛けを別の危機につなげてしまうとは、なんという罪深い不始末か。
日本経済新聞「春秋」より転載



実はこのニュースはちらっと見た程度で内容はよく知りませんでした。しかし背面飛行の原因が単純ミスとは絶句しました。本当によく大惨事にならなかったものです。

飛行機墜落事故で思い出すのは日本航空123便墜落事故(御巣鷹山遭難事故)です。
帯広のスーパーの社長(多分イオン北海道?) は千歳から羽田経由大阪という航路で大阪に行く予定でした。まさに日本航空123便を利用するのでした。
しかし千歳空港で出入りの広告看板業の社長に出会い、なぜか話しこまれ、結果日本航空123便に乗れなくなってしまいキャンセルして、千歳泊にしてその社長と千歳の日航ホテルのBarで酒を飲んでいました。
すると飛び込んできたのがこの惨事です。スーパーの社長は絶句して、貴方は私の命の恩人だ、どれだけ感謝しても感謝しきれいない、と感涙にむせんでお礼をいったそうです。爾来このスーパーの看板はこの業者への発注が100%となりました。
この話の詳細は多少違うかもしれませんが、帯広でのいわゆる都市伝説です。
多分本当なのでしょう・・・

明石家さんまさんや逸見政孝さんも当初は乗る予定だったが偶然搭乗を回避しています。さんまさんはたまたま「オレたちひょうきん族」の収録が早く終わったために、1便早い飛行機で大阪に向かい難を逃れました。(なお、さんまさんは事故当日の生放送のラジオレギュラー番組では言葉を失うほどのショックを受け、番組をこの事故の報道特番に切り替えたそうです)。一方、逸見さんは実家のある大阪へJAL123便で帰省するつもりだったのですが、「新幹線のほうが安い」という妻の助言で変更し難を逃れました。

逆に、坂本九さんは事故前から日本航空の飛行機には極力乗らずに全日空の飛行機を乗るようにしていました。しかし、大阪で知人の選挙応援を行う仕事で向かった際、運悪くJAL123便しか席が取れなかったため搭乗し帰らぬ人となってしまったのでした。

まさに禍福は糾える縄の如し(カフクはアザナえるナワのゴトし)ですね。
仏教否定者の私ですが、このような件(くだり)を書いていると“諸行無常”という仏教用語を想起してしまいます。


今日は日曜日、会社に行くつもりだったのですが、昨日長男が帰省していたので大もんじゃpartyをしました。
最初は控えめに飲んでいたのですが、あまりのもんじゃの美味しさについつい飲み過ぎてしまい、軽い宿酔いとなり出社を断念してしまいました。
IMG_9396
すっきりした体にしようと地元の「極楽湯」に奥様を誘い出かけました。
9時開店なのに並んでいる人が沢山いたのには驚かされました。
日本人の温泉好きがよくよく理解できました。

空きっ腹で温泉は良くないとうことで、朝食に立ち寄ったのが温泉に隣接している「松屋 和光白子店」さんです。

住所: 埼玉県和光市白子1-7-12
:048-450-0366
定休日:無休

IMG_9397
お店の外観です。

IMG_9399
店内の雰囲気です。

IMG_9398
ドレッシングの数々です、松屋さんはこういう気配りがいいですね。

IMG_9401

IMG_9403
今日の私のオーダー「ソーセージエッグ定食」@390円です。
ハムエッグはお約束の半熟です。
ソーセージも美味しく、さりげない牛丼の小鉢がうれしいです。
味噌汁が少しショッパイですネ。
これを食べたら「吉野家」さんには行けません。

IMG_9400
奥様のオーダー「焼魚定食」@490円です
小鉢はとろろです。
焼魚は「鮭」ですが、実態は「鱒」です。ちょっと焼きが甘く、グチョグチョしています。
これはペケポンですね。

それでは(^_-)

新座市道場 ラーメン珍珍珍 新座店

今日は「少年アニメ」の話です。 
財団法人・日本総合研究所理事長の寺島実郎氏の講瀋で、日米関係に関する興味深い話を聞いた。日本ではテレビの普及期に 「ルーシー・ショー」など米国のドラマが多く放映されたが、寺島氏によると、米国側は番組を無料で放送局に提供していた。米国の豊かな生活を見せることで、親米の日本人を増やすためのプログラムだったという。そういえば子供時代、外国人が日本語を話す吹き替えや、時折入る笑い声に不自然さを感じながらも、「奥さまは魔女」をよく見たことを思い出す。
読売新聞「いっぴつ経状」より転載
そうだったのか、知りませんでしたネ。


近所に子役がいてナショナルキッドという少年ドラマに出ていました。
たしか「リンゴ少年」という役名で出ていたのですが、その役では小学校3年生=9歳という設定だったのですが、実際に会ってみたら18歳の高校生でした。
これにはすごく驚いたものです。
その当時の私はTVは真実を映す箱だと思っていましたから9歳の役を倍の年齢18歳の人がやることが信じられなかったのです。
TVが子供をだましていいものかとかなり憤ったことがあります。
その一方で外国のドラマの日本語の吹き替えは理解していました。歌を歌う時よく英語になっていたのでこの辺りが吹き替えの限界だなと嘯(うそぶ)いていました。

その当時一番好きだったのが「スーパージェッター」です。
でも今思うと流星号のマッハ15って時速18,375km/hでしょう、そんなスピートで飛んだら衝撃波で流星号はcrushしてしまうのでは。
またジェッターの accessoryがよかったですね。
周囲の時間を30秒間だけ止めることができ、流星号の呼び出し機能・トランシーバー機能をもつ、腕時計型のタイムストッパー、重力を中和することで空中を飛ぶことができる反重力ベルト、相手を一時的にしびれさせる銃・パラライザー銃、赤外線透視ゴーグル等子供の夢を掻き立てました。
それにこのアニメのスポンサー丸美屋食品工業さんのフリカケですか、私はこのCMを見過ぎて「すきやき」ふりかけがないとご飯が食べられなくなりました。


見た目怖ッ!画像です。
仝た目怖ッ

見た目怖ッ



今日のお店は「ラーメン珍珍珍(さんちん) 新座店」です。
この店名は、「北海道の味噌」「東京の醤油」「九州のトンコツ」がラーメンの味の根幹をなす三種の珍味と位置付け「珍珍珍」と命名されたそうです。

住所: 埼玉県新座市道場1-12-20
:048-479-1333
定休日:不明

IMG_8911
お店の外観です。

IMG_8921
店内の雰囲気です。

IMG_8913
メニューです。

IMG_8915

IMG_8917
今日のオーダー「スタミナモツ定食」@780円です。
頼んだ時のimageはモツに少し野菜かと思っていたのですが、豈図(あにはか)らんや野菜が多くてモツが少なかったのです。
味ですかモツが美味しいし脂分が甘くとても結構です。
すこし黒コショウをかけ過ぎかと思っていたのですが、後半には慣れてきてさらに黒コショウの辛さが野菜の水分(エキス)に中和され程良く感じられてきました。
量の多さを除けば満足の一品です。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

嵐山 モール

今日は「意味が分ると面白いアメリカンジョーク其の四」の話です。 

ある会社の社長婦人と新入社員のトムが浮気をしていた。
他の従業員が帰った後、いつもの社長室で密会をしていると足音が近づいてきた。

社長婦人「大変!夫が帰ってきたわ!トム早く窓から逃げて!」
トム「だってここは13階ですよ!?」
社長婦人「こんなときに縁起を担いでいる場合じゃないわ!」

トムは死んだ


ブロンドにクレジットカードの請求書が届いた。
彼女はクレジットカード会社に出向いて言った。

「支払いをしにきたわ。カードでお願い」


あるところに言葉をしゃべるアヒルがいた。ヨチヨチと歩き、コンビニに行き
「川魚おいてある?」
と聞いた。店員は
「申し訳有りません。当店には御座いません」
仕方なくアヒルはヨチヨチ帰っていった。すると15分後また同じコンビニで
アヒル「川魚ある?」
店員「先ほども言いましたが御座いません」
またアヒルは帰っていった。と、思っていたが、また15分後アヒルが同じコンビニで
「川魚ある?」と聞くのです。店員は「次来やがったら、お前の水掻きを釘で
地面に打ちつけてやるからな !!」しかたなくアヒルは帰っていった。
するとまた15分後アヒルが来て
アヒル「釘ある?」
店員「コンビニにあるわけ無いだろ!」
アヒル「川魚ある?」


先生「キャシー、あなたがリンゴを5つ持ってるとするわね?
   そしてメアリーにリンゴを2つちょうだいといってもらったとします。
   そのあと私がリンゴを3つちょうだいって言ったら、
   あなたの持ってるリンゴは一体いくつ?」
キャシー「7つです」


ある青年が、らくだと共に砂漠を旅していました。
しかし思った以上に長く続く砂漠に、若い青年の性欲は耐える事が出来ませんでした。
そこで青年は思い付きました。
「そうだ!らくだとやろう!」
青年はらくだの後ろへまわると早速自分のものを入れようとしました。
しかしその時らくだはトトッと数歩前へ。それに青年が近づき再びチャレンジ。
しかしらくだはまたもやトトッと数歩前へ。その後、何度も試したけど同じ事の繰り返し。
青年は行為をあきらめ、再びらくだと旅を続けました。
そしてしばらく歩いていると、なんと前方にきれいな女性が倒れているではありませんか!
青年は女性に言いました。
青年:「大丈夫ですか?」
女: 「あ、、の、のどが乾いて死にそうなんです・・・」
青年はここぞとばかりに言いました。
青年:「じゃあ、水をあげたらなんでも言う事をきいてくれますか?」
女: (ためらって)「はい、なんでも言う通りにします……」青年は水をあげた。
女: 「ああ、ありがとうございました。おかげで助かりました。」
青年:「よし。言う事をきいてもらうぞ」
女:「・・・はい」
青年:「じゃあちょっとラクダを押さえててくれ」

アヒルの話はアメリカンジョークっぽくていいですね。
ラクダのジョークは有名です、ハイ。


IMG_8641

IMG_8301
今日は嵐山町に出没です。
駅でいえば東武東上線の「武蔵嵐山駅」ですか、ここの駅前って食べもの屋さんは中華料理の「精華」さんしかありません。
ところが今日はその「精華」さんが定休日ではありませんか。
万事窮す、困った。少し視点を変えて見たら「精華」さんの2階に喫茶店がしかもランチサービスをやっているとのこと、これはついている!
ということで今日のお店は、こちら軽食と喫茶の「モール」さんです。

住所: 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷135
:電話0493-62-5530
定休日: 不明

IMG_8642
お店の外観です。

IMG_8643
階段を上って入店です、二階だから当たり前か(笑)

IMG_8647
店内の雰囲気です。

IMG_8644
メニューです、全般にかなり値付けが安いですネ!

IMG_8645

IMG_8646
今日のオーダー「ナポリセット(ナポリタン+アイスコーヒー)」@650円です。
見た目美味しそうです。
ここのナポリタンは中太麺+ピーマン+玉ねぎ+ハムの洋食屋っぽい構成です。
味はやや辛め、炒めは野菜炒め級で固め、ソースはシャツには飛びにくい系です。
美味しいじゃない〜ですか!
しかしこの日粉チーズを切らしていたので、それがあれば私的には大満足でしたのに、ハイ。
150円のサービス券をもらったので今度はピラフに挑戦しましょう。

IMG_8640
ところでこの中塚清子さんですか、なぜかこの妖艶な笑顔をみていたら、金縛りにあったように動けなくなりました。
折角ですので記念の写真を撮りました、嵐山は奥深いぞ(笑)


それでは(^_-)

毛呂山町 一品香

今日は「仮面ライダーBLACK・RX」の話です。 
GWに入りガゼンくつろいでいます。
今日、日経新聞を見ていたらこんな記事がありました。

「仮面ライダー」が誕生40年を迎え、歴代ライダーが登場する記念映画「オーズ・電王・オールラライダー レッツゴー仮面ライダー」が公開される。
昆虫の能力を持つ“改造人問”の主人公がオートバイを駆って秘密結社ショッカーと戦う「仮面ライダー」は、子どもたちの問で変身ブームを呼んだ。その後、世界観やキャラクターを変化させつつ、息の長いシリーズとなった。 
ただ、道は平たんではなかった。競合番組が相次ぎ、1980年代末から10年ほどシリーズが途絶えた。再開にあたり「視聴率を徹底的に分析した」と東映の白倉伸一郎プロデューサーは話す。その結果、父親になった往年のファンを取り込むことを目指したという。
こうして生まれたのが「クウガ」以降の「平成仮面ライダーシリーズ」だ。“改造人問”という設定を変え、大人の鑑賞にたえられるように物語性も重視した結果、再び人気が上向いたという。
日本経済新聞「文化往来」より転載


仮面ライダーBLACK・RXシリーズは多分全編見ています。
勿論その当時幼児だった子供の付き合いですよ、でもこのシリーズは面白かったのです。
でも今日の日経の記事を読む限り、実は東映の白倉プロデューサーの術中にまんまと陥(おちい)っていたのですネ。
しかし子供が長じて仮面ライダー離れをしたと同時に私のmy boomもあっけらかんと終了したのでした。


今でも子供達とカラオケに行きますと、仮面ライダーBLACK・RXは一緒に歌います(笑)

を倉田てつ

ビリーザキッド
もし機会があったら東陽町にある仮面ライダーBLACK・RXの主役をやっていた倉田てつをさんが経営するお店「ビリーザキッド東陽町店」にも子供達と一緒に行ってみたいものです、ハイ。
ということで、私が真に物見高い“下町っ子”だったということ完璧に証明してしまいました。


IMG_8331
今日は埼玉県は毛呂山町に出没です。
お昼でも食べようと思いお店を探しましたがない、本当に全くありません。
しかたなくこの商店街?をとぼとぼと歩き商店街が終わりかけた時SNACKのような中華料理店(印)が出現しました。
ということで今日のお店は「一品香」さんです。

住所: 埼玉県入間郡毛呂山町前久保南4丁目8−44
電話:049-295-7617
定休日:不明

IMG_8322
商店街を歩いていた時に見かけた看板です。
最初見た時は「斎藤モタス」と読んだので、何を持たすのかと思ったのですが、要は省space文字だったのですね(笑)

IMG_8323
お店の外観です。

IMG_8330
店内の雰囲気です。

IMG_8324
ランチメニューです。

IMG_8326

IMG_8329

IMG_8327
今日のオーダー「Cセット=焼肉、ラーメン、小ライス」@800円が月・木ランチサービスにより@650円です。
このfull setsすごい量ですネ。まずはピリ辛焼肉から実食です。
少しjunkっぽい風情ですが、どうしてどうして美味しいじゃないですか。
これだけでも充分堪能できます。
さらにラーメン、所謂東京昔風ラーメンです。これまた鶏ガラでよく出汁(だし)がとれており秀逸の味わいです。特にチャーシューが深い肉質でとても美味しくいただきました。
本当にこれで@650円しか取らず、お店の経営は大丈夫なのだろうかとあらぬ心配をしてしまいました、失礼!
でもこういう悪印象の可逆的結末はwelcomeです、ご馳走様でした

それでは(^_-)

三郷中央 遊麺

今日は「生まれて初めての交通事故」の話です。 
押上
東京都交通局の「ミニ荷風」を見ていたら、なにやら見慣れた景色が・・・
この場所って、私が生まれて初めて交通事故にあった場所です。
当時、都電は廃止され走っていませんでしたが、この星印のところで車に跳ねられたのです。

中学校三年生の一月の時でした。
受験勉強で毎日寝不足で朝起きられなかったのです。
学校に遅刻しそうだった私は、この交差点を黄色信号なのに斜め横断して時間短縮をはかったのでした。
そしてライトバンに跳ねあげられフロントガラスにぶつかって地面に強くたたき落とされたのです。
怪我そのものはたいしたことなかったのですが、頭を強打したことから脳波が異常に乱れて約1ヵ月間入院しました。
中学校の担任の先生から高校受験は諦めて一年留年して、来年再受験しろと諭されました。
今では中学浪人というのは普通ですが、その当時は皆無であり、その先生の指導には悩んだものです。

まあそれでも約1ヵ月間の休学ではありましたが、第一志望の高校はさすがに落ちたものの第二志望の高校に受かったので結果由としています。
しかし事故以来、脳の異常はいまでも続いており、悩んでいます・・・ただの阿呆(笑)

IMG_7903

IMG_7904
今日家に帰ったらTBSさんからお葉書が届いていました。
安住紳一郎の「日曜天国」に投稿ネタが採用されたので御礼葉書です。
これで通算5回目です。
特に節目の三百回記念で読まれたのは思い出に残ります。
ありがとう、TBSさんm(__)m


今日は三郷中央に出没です。
今日のお店は駅前から移転して新装openした、らーめん創房「遊麺ラーメン
」さんの暖簾をくぐりました。

住所: 埼玉県三郷市新和1-398-1
:048-953-8011
定休日:月曜日・第4日曜日

IMG_7864
お店の外観です。

IMG_7859
店内の雰囲気です。

IMG_7860

IMG_7862
今日のオーダー「牛もつラーメン」@780円です。
移転してから初めての訪問です。
店内は前より清潔感があふれ結構です。
このラ―ンはたっぷりの野菜と臭みがなく小口なもつと秘伝の鶏ガラと魚介のスープで構成されています。
麺は中太平打麺です。
味ですか、と・て・も美味しいです
コラーゲンたっぷりの濃厚塩味スープはイケますね、ラーメンというかもつ鍋の締めに麺を入れたような感じです。
グズグズのキャベツもたまりません。
珍しくオツユもキレイに飲みほしました。
万人型の美味しさではないと思いますが、この味はまさにmy favoriteです。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

鴻巣 たきのや

今日は「大豆生田という名字」の話です。 
小学校の時に大豆生田(まみゅうだ)君という友人がいました。
途中転校していなくなったのですが、珍しい名前なので覚えていました。
その後、この大豆生田という名前を見かけると、知っているよこの名前“まみゅうだ”って読むんだろうと、得意げに知ったかぶりをするのですが、何故かその度に読み方が違うのです。
ず~っと今日までこのことが気になっていたのです。

実はこの読み方が異なる理由が偶然分ったのです。
実はこの大豆生田という名字、27通りの読み方があるそうです。
おいまにゅうだ
おおつきだ
おおましょうだ
おおまにいだ
おおまにうた
おおまにだ
おおまにゅうだ
おおまみうた
おおまみうだ
おおまみゅうだ
おおまめうだ
おおまめおだ
おおむだ
おおもうだ
ほめまいきた
ほめまいきだ
ましえだ
ましょうだ
まにうた
まにふた
まにゅうた
まにゅうだ
まみやわだ
まみゅうだ
まめおだ
まめだ
まめぶた

ということで私の知っている“まみゅうだ”という呼び方にあたる確率は27分の1なのですね、実際はこの27通りの読み方に蓋然性を加味しなければいけないので単純に27分の1ではないのですが。

この一覧にも載っていますが、「おおまみゅうだ」と呼ぶこともできます。
金田一春彦先生によりますと、日本語で「みゅ」という発音が現われる唯一の単語 (外来語を除く) だそうです。
「日本語の特質」より転載

「別冊歴史読本 日本の苗字ベスト10000」(新人物往来社、2000年) によりますと、「大豆生田」は人口数で8289位、推定人口1000人だそうです。
4文字姓としては、勅使河原(3986位、3000人)、勅使川原(6122位、1600人)、小比類巻(7260位、1200人) に次いで4番目に多い名字です。
さらに言えばこの名字は、栃木県栃木市薗部町 (を含む周辺地域) を中心として、この近辺は「大豆生田」姓が多いそうです。約30%の方が栃木県に住まわれています。
ということで私の長い間に亘る「」がとけたのですが、27通りの呼び方があるとは恐れいりました。

私の好きな「一糸乱れぬ」画像です。
行進

体操

今日は鴻巣に出没です。
鴻巣はひな人形の産地として約400年の歴史のある町ですが結構さびれています。
ということで今日のお店は鴻巣駅前にある台所料理「たきのや」さんです。

住所:: 埼玉県鴻巣市本町4-1-3
:048-541-0212
定休:不明

IMG_7724
お店の外観です。

IMG_7725
店内の雰囲気です。

IMG_7727

IMG_7728
今日のオーダー「肉汁うどん(温麺)」@650です。
このお店は埼玉県運転免許センターにくる方々でにぎわっているお店です。
台所料理と称しているようにメニューは豊富です。
お店のお奨めは泥鰌料理に煮込みです。
ランチというより熱燗で一杯という居酒屋風色合いが濃い店です。
閑話休題。
「肉汁うどん」の麺は手打ちです。
味ですか、画像のとおり物足りないですネ。
つけ汁の肉が少ないせいでしょうか、あっという間に食べつくしてしまいました。
手打ち麺は腰あっておいしかったのですが。
やはり、このお店は夜にきたほうが良いみたいですね・・・sad
こんな日もあります。

それでは(^_-)

和光 和風れすとらん「とんでん」

今日は「日本の飛脚」の話です。 
「日本の飛脚(明治時代)」については明治4年1月24日太政官布告の次の惹句で紹介できます。
「京都まで72時間、大阪まで78時間の飛脚毎日御差出」これによって、郵便制度がスタートしました。そこで分/kmで換算をしてみました。
東京→京都(JR距離換算=513km)は、72時間÷513km=8.4分/kmです。さらに計算を続けましょう、東京→大阪(JR距離換算=556km)は、78時間÷556km=8.4分/kmです。
どうでしょうか、この走行時間は・・・、もう少し詳細に述べましょう。
「飛脚達」は原則として各駅に8人ずつ待機し、11キロの荷物を担いだうえで、2時間で15キロ以上(8分/km)は走ったというから驚かされます。
もちろん走るのは1人ですが、夜の疾走にかぎり、用心のため脚夫2人が1組になって郵便物を運んでいました。 
ちなみに、郵便制度がスタートした3月1日、郵便物の差出数は東京で134通、京都で21通、大阪で19通だったということです。
ともかくこの日は初日とあって、脚夫もはりきり、大阪郵便役所を1日午後2時にでた第一便は、東京郵便役所に4日午後5時35分についています。
したがって所要時間は75時間35分(8.2分/km)。予定の78時間を上回るスピードだったようです。
139年前のこの記録、走行時間的には早いとはいえないものの明治初年の話ですからおおいに評価しても良いと思います。

さて栄養事情が違うとはいえ、約140年前のこの原動力は何だったのでしょうか。
明治時代日本に在住していたドイツの内科医E・ベルツの話が、若干の傍証になるかと思います。
ドイツの内科医E・ベルツは、18761905(明治938)年の間日本に滞在し、東大で医学を教えていました。
ある日彼は友人と2台の人力車に分乗して、日光見物に出かけています。
日光までは110kmあり、馬車でその日のうちに着こうと思ったら6回馬を取り換える必要がありました。でなければ途中で一泊しなければならなかったのです。
実際、ベルツと同じ時期に東大で動物学を講じ、大森貝塚の発見者として知られるアメリカ人のE・モースは、馬車で東京を出発し宇都宮で一泊して人力車に乗り換えています。
そこでベルツは東京から人力車にしたのですが、2台は舗装もない日光街道をひた走って、14時間半(7.9分/)で着いてしまったのです。
途中で食事のため休想していますが、交代なしで走り通したのだから馬より強いことになります。その耐久力に驚いたベルツは、医学者らしい興味から、22歳と25歳の車夫に何を食べているかたずねてみまたところ多量の米、じゃがいも、大麦、粟、それに百合の根が主たるものでした。
ドイツ人の基準からすれば、ひどい粗食です。ベルツは、ますますびっくりしたそうです。
その後近代日本は不幸なことに、旧来の食生活を見直しそのドイツの代用食栄養学を至上のものとして受け入れてしまったのです。
肉もおいしいから、ときには食べてみようか、という取り入れ方ならよかったでしょうね。ところが、日本の食事は粗末で劣っている、体格のいい彼らの食事のほうが優れているのだ、と思い込んだところに悲劇があったようです
さすがにベルツは、日本女性と結婚して29年間日本で暮らすうちに、日本人の食生活がヒトの食性に近いことに気づきました。
「最後には彼は日本食を見直し、日本人には日本の食事がいいのだ」といっています。よって我が日本国も食生活から日本の伝統を見直してみてもよいのではないでしょうか。
たしかこの話の「オチ」はその後、ベルツ博士は実験として二人の車夫を雇い上げ「洋食料理=肉」を食(しょく)させ、同じ行程を試したところバテてもたなかったことを記していました。
いかがですか、彼らの「スタミナの源」はどうやら「日本食」の様でした。


がっかりするニャンコです・・・これは見てのお楽しみです!

今日は夫婦二人とも風邪で体調悪く外飯(そとめし)です。
札幌にいた時、札幌は北区にある屯田へ仕事に行き、和食レストラン「とんでん」をたまさか見つけました。
よってここに一号店を作ったから「とんでん」なのかと思っていましたが、いわゆるstereo typeの「屯田兵=開拓者魂」の精神からつけられたそうです。
ちなみに「とんでん」は今日(こんにち)に至るまで和菓子屋→鮨屋→和食レストランへと発展していったそうです。
長い間札幌にいてよくこのお店を訪れていたのに全くその云われを知りませんでした。
ということで今日のお店は和食レストラン「とんでん」和光店さんです。

住所: 埼玉県和光市西大和団地6-6
電話:048-464-2280
定休日:無休

IMG_7668
お店の外観です。

IMG_7672
店内の雰囲気です。

IMG_7674

IMG_7676
私のオーダー「オホーツク丼+白子(たち)汁」=1,050+294=@1,344円です。
パチリでは分らないと思いますので、toppingの面々を紹介します。
toppingの面々は、いくら、ずわいがに、鮭、いか、とびっ子、きゅうり、大葉、紅しょうが、青じその実です、まるで海の宝石箱です。
味ですか、とても美味しいですよ、特にいくらは本場北海道の味でした、流石ですネ!
白子(たち)汁は私の大好物の一つです。今日の白子(たち)はふっくらクリ―ミーでとても美味しくいただきました、大満足です。

IMG_7675
奥様のオーダー「うな重」@1,449円です。
うなぎがふっくらと蒸しあがっていてイケる味です。安定感ある一品だと思います。

IMG_7679
私のスィーツオーダー「かぼちゃ餅ぜんざい+ 梅コンブ茶」@399円です。
北海道十勝産あずきを使用している地産他消品です。
あずきはふっくらして甘さ控えめで結構だったのですが、かぼちゃがいただけませんでした。これはあえて付けなくてもよかったのではと言わせてもらいます。

IMG_7680

IMG_7681
奥様のスィーツオーダー「フルーツのチョコフォンデュ」@504円です。
甘くなめらかなチョコレートを季節のフルーツにからめていただきます。
これはとても美味しいです、まさにスィーツデザートの女王様と換言してもよいでしょう。

それでは(^_-)

坂戸 餃子の満州 坂戸駅前店

今日は「勝手な思いこみ」の話です。 
世の中には「思いこみ」っていうことがあります、刷り込みともいいますがnetであった面白い話を以下に紹介します。

赤い靴、でしたっけ?赤い靴はいてた女の子でしたっけ?その歌の最後で異人さんにつれられての部分をずーッっとイイ(良い)爺さんだと思って歌ってました。

うなぎの蒲焼にかける山椒の粉を山椒魚の粉末だと思ってました。
大人って気持ち悪いものをかけてうなぎを食べるのだなぁと思っていました。

扶養家族は不要家族だと思っていました。収入がない家族は、不要だということなんだと。
結構、つめたい言い方するんだなーと子供ながら不愉快に感じていました。

選手宣誓のときの最初の言葉「センセイ!」を「先生!」だと思っていた。

クリスマスの歌「ジングルベール・ジングルベール・ジングルオードブル(本当はオールドベル)」だと思っていたので、クリスマスのご馳走を想像しながら歌っていました。

ニュースで、「○○大学山岳部のパーティが冬山遭難信号を出し、行方不明・・・」(救出活動等の映像が流れる)→(幼いとはいえ、あの冬山の映像をみると雪のたくさん積もっているところは危険な事は当たり前だと思っている)冬山でパーティ?そんなところでパーティなんて開くからだ!バチがあたったんだ!と思っていました。

テレビやラジオの台風情報などで「○○線は始発からフツーになります」を聞いて、特急や急行がなくなり、全て鈍行になるだけだと思っていました。子供の頃こう思っていらした方、結構多いのでは?

ポスト小泉は郵政民営化を推進している小泉首相のニックネームだと思っていた。

誤って滑落したというのは、謝って滑落したと思っていたので一種の自殺だと思っていた。

「トタールカテゴリーを網羅する」というのを「トタールカテゴリーをモ―ラする」という英語だと思っていた。

「オブラートに包む」というのは一つのメタファ(隠喩)だとおもっていた=>これは私です。

プロ野球放送では必ず「ブルペンの様子はどうですか」というアナウンスがあったので、各チームには必ず「ブルペン」という投手がいると思っていた。

結婚した人達はハネムーンという地名のところに行くものだと思っており、その場所はハワイの近くなんだろうなと考えていた。
しかし世界地図には載ってないので不思議に思っていた。

東大の三四郎池は昔映画で姿三四郎(柔術家)がなげこまれた池なのでその名前にちなんでつけられたと思っていた(正しくは夏目漱石の小説「三四郎」がその名前の由来です)。

いかがでしたか・・・


この若人達はすごいですね!
私も若かりし頃はこの位はできました・・・嘘にきまっています(笑)

今日は埼玉県は坂戸に出没です。
坂戸といえば株式会社「ぎょうざの満州」本社・坂戸工場があるという土地柄ですので、敬意を表して今日のお店は「ぎょうざの満州ラーメン」坂戸駅前店さんです。

住所: 埼玉県坂戸市南町3-3
:049-284-6303
定休日:無休

IMG_7591
お店の外観です。

IMG_7593
店内の雰囲気です。

IMG_7592

IMG_7594

IMG_7596
今日のオーダー「ニラ玉ラーメン」@500です。
具はニラ(群馬県産)、白菜、人参、豚肉、溶き卵(埼玉県産)、ネギです。
ニラは胃腸を整え、血行促進にいいそうです、その体に良いニラをたくさん使ったラーメン、実はとても美味しいのです。
まず餡が美味しい、野菜が甘い、スープにコクがあって約束の熱々、麺は中太ストレート麺ですがセントラルキッチン系にしてはかなりの美味しさです。
こりゃすごいお見それしました、こんなに美味しいラーメンが1月度限定ですか、これは美味しいじゃなく惜しい、いつの日か復活させてください、「ぎょうざの満州」金子会長、池野谷社長!

それでは(^_-)

三郷 矢切そば堀切

今日は「ピラフとチャーハンと焼き飯の違い」の話です 
IMG_6998
昨日の話で「山本牛臓」さんでもつ鍋を食べたあと残ったスープで焼き飯を作ってもらいました。それってピラフじゃないのかなと思っていたら、ピラフって「炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く」料理なので少し違うようです。
それではチャーハンかと思いきや、チャーハンは「炊いたお米を卵と一緒に油で炒める」料理なのでこれまた少し違うようです。そうなれば焼き飯で正しいのかしらんと思えば、焼き飯って「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」料理なので概ね正解の様です。
今日の今日までこの違いをよく知らず、この三種類の料理をほとんど一緒のものだと思っていました。
焼き飯が先にご飯を炒めるのは、粉物文化の影響を受けているからに他なりません。たとえば広島風お好み焼きは、生地を焼きキャベツや焼きそばなどの具を載せた後に卵を焼いて全体を纏めます。これと同じように焼き飯はご飯に火を通しきってから卵を絡めるのです。近年人気を博したソバ飯も、鉄板を使って作る焼きソバと焼き飯を合わせた関西らしい料理の一つなのです。そうなのですね焼き飯って関西の味だったのですね。
「2006チャーハン虎の巻」参照

a82e2413[1]
実は私鳥さんが大嫌いです。
このパチリの様な目にあったならば間違いなく失神するでしょう(笑)

今日は三郷に行列のできるとても美味しい蕎麦屋さんがあるからということで取引先に連れて行って頂きました。今日のお店は「矢切そば堀切」さんです。

住所: 埼玉県三郷市彦川戸1-12
電話:048-953-0482
定休日:不明

IMG_6919
お店は新三郷駅から約3km位のところにあり、車でこないと厳しい場所です。
お店につくと来客者が多くお店の駐車場に入りきれなくて、皆さんお店の周辺に違法駐車をしていました、しかし大丈夫の様ですよ、絶対に警察が取り締まりにこない様なlocationですから。

IMG_6925
店内の雰囲気です。

IMG_6921
今日の料理はまず「蒲鉾」です。蕎麦ができるまで時間がかかるので前菜なのでしょうか取引先が頼んで頂きました。早速実食してみます、とても美味しいじゃないですか。プリンプリンした食感がいいですね。

IMG_6922
そして「卵焼き」です。見てのとおりふんわかと焼きあがっており甘さ控えめな味はvery秀逸です、すごく美味しいですね。

IMG_6923

IMG_6924
そして待つこと20分、本日の目玉「十割蕎麦(大盛)」です。行列店の理由が分りました、これとても美味しいのですね。十割蕎麦なのにボソボソしていなくて香りも高いです。
口当たり、喉越し最高です。付け汁もあまり辛くなく上品な味です。
鄙にも稀なとはここのようなお店を指すのでしょうね!

それでは(^_-)

新座 山田うどん新座道場店 リターンズ

今日は「名字考」の話です。
20051006202753[1]
日本の人口の10%余りが、「10大姓」と呼ばれる「佐藤」「鈴木」などのもっともありふれた名前を名のっています。そして、上位100位の名前を持つものは、日本の総人口の22%余りになるといわれています。
そしてその中で第二位の位置にいるのが鈴木さんです。
鈴木の名称は、古代にはみられません。「鈴木」は古くは「すすき」と読まれていました。それは、秋に稲を収穫して田につんでおくありさまをさす言葉でありました。
山のように積んだ稲の中に一本の棒または竹を立てます。その木から神が下りてきて寝ている稲穂に稲魂をうえます。そのあとで、稲魂を宿した稲を倉庫に入れて、種籾にしたのです。そのような神聖な木が「すすき」とよばれ、のちに稲穂を積んだものも「すすき」とされました。熊野大社の神官は、中世に「穂積」が「すすき」とよばれるようになると「鈴木」を名前にしました。そして、中世に熊野大社は各地に山伏を送って意欲的に布教していました。熊野大社の分社を祭るようになった武士は、自分の名前を鈴木に改め支配下の農民に自分と同じ名前を与えました。このような経緯から、「鈴木」の名前は熊野大社の末社の分布が濃い東北地方や関東地方に多いのです。
上記パチリは「すすき」のイメージのパチリです。
「名前探偵団」より転載

日本の場合女性が結婚すると、旧姓を名乗らず過半が夫の姓を名乗ります。
よって名前が浅子、金子、藤子、増子さんはこの名前を名字にする人と結婚すると回文的な感じになりますね。
浅子浅子、金子金子、藤子藤子、増子増子というようになります。
このような名前の人は、付き合う時に相手の名字を選ばなければなりません。

米国でも旧姓を名乗らず過半が夫の姓を名乗ります。しかし最近の傾向は自分の旧姓を保持したまま夫の名字を名乗る人はすくなくありません。
たとえば田中道子さんが鈴木さんという方と結婚すると、鈴木-田中道子っていうようになります。そして夫の鈴木さんも鈴木-田中っていう名字にすることもあるようです。

顎がずれてから硬いものが食べられず、麺系食事が続いています。
今日のお店は「山田うどん新座道場店ラーメン」さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
:048-481−7288
定休日:無休

IMG_6536
お店の外観です。

IMG_6538
割引券です。

IMG_6537

IMG_6539

IMG_6541
今日のオーダーは「和ぶしつけ麺」@490です。山田うどんさんはもともと麺の美味しさに定評があり、今日もその美味しさはかわらず、麺はツルツル、腰あり、香りあり結構です。今月の新作「和ぶしつけ麺」ですが、イケますね。魚介の香りが食欲をそそります。数える程度ある豚肉は名残惜しくなかなか食べられなかったのですが、ひとたび口に入れると肉汁がアフレテきて美味しいです、顎には少しキツイですが。
アクセントで入っている天カスも和ぶしの良い味わいになっています。
しいていえばもう少しトロミを強くした方がつけ麺らしいような感じがいたしますが・・・
美味しゅうございました合格合格合格合格

それでは(^_-)

川口 せんきち名代 川口店

今日は「野球は右利き?」の話です。
野球は右利き用のスポーツです。
左利きの選手は守られる場所が限られています。
左利きの選手が守られる場所は、一塁と外野だけです。あとは投手です。全部で五か所。
セカンド、サード、ショートとキャッチャーはふつう左投げの人には守らせません。
野球では、左利きとは「左投げ」のことです。打ち方は利き腕とあまり関係ありませんが、投げるのはまず利き腕です。
セカンド、サード、ショートはゴロを左手で捕り、右で投げます。右で捕球して左で一塁に投げようとすると、カラダを反転させなければなりません。送球が遅れます。そもそも捕球の時、両足を揃えてはいけません。捕った瞬間に投げられるように半身になって捕ります。左利きだと、この半身が逆になります。
送球が遅れる。イチローが駆け抜ける。セーフというわけで左投げは内野には置かれないのです。
このような背景でプロ野球での左利きの人はだいたい一割だと言われています。
「ホリイのずんず調査」堀井健一郎著より転載

恥ずかしながら私は、今日の今日までこの事実に気がつきませんでした・・・そうなんですね。
実は私は野球好き。一回取引先と接待バッテイングセンターにいったところ、取引先は甲子園経験者、私は甲子園に伯母がいるだけとの差からコテンパンにやられました。
ちなみにこの日のニギリは負けた方が二次会をおごるというものでしたが。
それから臥薪嘗胆です、近所のバッテイングセンターに通いとうとうホームランボードに当てることもできるようになりました。しかしその代償として、バッテイングセンターにすご〜い大枚もつぎ込んだのです。
そして満を持してpayback(仕返し)しにいったのですが、二人とも泥酔していてno contestでした・・・泥酔してバッテイングセンターに行くの本当に危険ですよ!

毎日暑いです、「陽気とどまりて、初めて退しりぞきやまむとすればなり」と言われる処暑も早すぎたのに、暑さがおさまりません。ということで暑い日には辛いものという金言?に従ってカレー屋さんにお訪(とない)を入れました。
今日のお店は吉野家グループカレーうどん専門店「千吉」の廉価版店「せんきち名代」川口店にお邪魔しました。

住所: 埼玉県川口市栄町3-8-3 kawaguchi exビル1F
電話:048-242-0777
定休日:無休

せんきち1
お店の外観です。

せんきち2
店内の雰囲気です。昼前ではありますが結構ガラガラですね・・・大丈夫かしらん?

せんきち3

せんきち4
今日のオーダー「オムカレー」@580です。吉野家グループの廉価版店と聞いたのでもう少し安いかなと思っていたら、この「オムカレー」の価格は牛丼の1.5倍ですのであまりお手ごろ感はありません。
味ですか「オムカレー」は「オムカレー」ですので、カレーにオムレツがのっているだけです、ハイ。
不味くはないのですが、このコスパなら個人的にはcoco壱番屋の方が好きですねビックリマーク
ゴメンナサイm(__)m

それでは(^_-)

西川口 海と大地のらあめん ひろや

今日は「五輪書」の話です。
「五輪書」は、寛永20年(1643)武蔵60歳の時、熊本市西方の金峰山麓「霊巖洞」にこもって書きつづったもので完成は正保2年(1645)春。武蔵の死去は正保2年5月、「五輪書」は死の間際まで筆をとり続けた武蔵執念の書です。
地・水・火・風・空の5巻からなり、「地之巻」は兵法の全体像を、「水之巻」は剣法の技術を、「火之巻」では駆け引きや戦局の読み方を、「風之巻」では他流派の兵法を評論、「空之巻」では武蔵の考える兵法の意義・哲学を書いている。「空」は武蔵晩年の心境を描いたもので、「空有善無悪、智は有也、利は有也、道は有也、心は空也。」と「兵法を究めることが善の道」と説いています。
兵法には剣技以外に、人身掌握術や対人関係の心構えなど様々な面がある。武器(道具)はその機能を熟知し完全に使いこなすことが大切。難題に対しても個々の問題を一つずつ着実に解決していけば何とかなる。何事にもタイミングやリズムが必要、等々。その教えは現代社会にも通じると思いませんか。武蔵は「兵法の道」の極意を極めたほか、「詩歌」「茶道」「彫刻」「絵画」「文章」「碁」「将棋」等にも秀た才能を発揮しています。
「熊本国府高等学校パソコン同好会より」転載

何かやってやろうと意図してやっている技は、つくった技になる。本当の自然な技は無心にでる。頭で考えて「こうだから」では間に合わない。「こうやってやろう」と思ってやる技は生きてはいない。無心で、おのずから技になりきってしまうのが剣の極意だ。新陰流第二十一世柳生延春氏談
真剣をとって敵とむかいあうとき、恐怖心をさることができない者は、平常の剣技の半ばほども生かせることができず、萎縮して敵刃のもとに倒れることになる。
これについて千葉周作は「道場で竹刀をとっての剣法に、水際立った技の冴えを見せる者ほど、真剣勝負では普段の進退ができなくなる」ともいっています。
さすがに命のやり取りだけあって、如何に恐怖心を拭いさり平常心で戦うかが勝利の要諦なのでしょう。しかし武蔵は死に臨んでも動揺しない境地に達したようですが、一体どのような修行をしたのでしょうか、あるいは不滅の命を信じていたのでしょうか。
ところで武蔵は天才の為か自分の秘伝をうまく伝えられず、最後に“能々鍛錬有るべき物也(よくよくたんれんあるべきものなり)” とか“能々吟味すべし(よくよくぎんみすべし)”とか“能々工夫すべし(よくよくくふうすべし)”とか、五輪書では突き放した言い方で終わるのが面白いところでもあります。やはり天才は書物では生まれないことを実感させられました。


今日のお店はB級グルメの街、川口は「海と大地のらあめん ひろやラーメン」さんに出向きました。

住所: 埼玉県川口市西川口1-22-1
電話:048-452-4527
休日:月曜日

ひろや1
お店の外観です。なんで西川口がB級グルメの街かともうせば、今から数年前、西川口が風俗のメッカとして活況を呈したていたことに、当時の警察署長(女性)が怒り、風俗大浄化運動を推進し、風俗店を移転、廃業させてしまったのです。すると街が急速にさびれてシャッターの街となってしまったのですね。これでは“イケン”と街起こしとしてB級グルメの街の変革案をぶち上げたのですが、これが完璧な打ち上げ花火になってしまい、シャッターの街は変わらずということみたいです。
しかし栄えある第三回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に輝いたのが今日のお店「海と大地のらあめん ひろや」さんです。

ひろや2
店内の雰囲気です。

ひろや3
メニューです。

ひろや4
「ひろや」流食の仕方です。

ひろや5
本日のオーダー「たたららあめん(坦々麺)」@800です。
溶岩のようにみえるのは店主が踏鞴(たたら=足で踏んで空気を送る大形のふいご鋳鉄加工)をイメージしたみたいです。ご主人曰くスープはワタリガニ、甘エビ等魚介系からタップリとっておりそれに地鶏、ゲンコツを加えたWスープです。麺は浅草開花楼製です。
味ですか、少し甘みのある坦々麺ですが、美味しいじゃないですか、好きですこの味。
それにたっぷりの黒ゴマ、カシューナッツが入っており食べていてとても楽しいです。
店主お勧めのトッピングも大地(にんにく)で始め、締めは海(わさび)にしました。
最後はお茶漬け味みたいになってしまったので、サービスライスを投入したら、中華風お茶漬けです、一体何を食べているんだろうと自問自答をしてしまいました。
でも美味しかったですよ、ご馳走様でした 

それでは(^_-)

西川口 珍来

今日は「onomatopoeia(擬音語)」の話です。
英会話のLee先生と話していたら、日本語と英語ではonomatopoeia(擬音語)においてかなり差があるようです。以下にその違いを記しますので感じとって下さい。
犬の鳴き声 bow-bow
猫の鳴き声 meow
鶏の鳴き声 cook-a-doodle-doo
まあここらあたりは中学の英語の時間に習ったと思います。

豚の鳴き声 oink
鼠の鳴き声 squeak
馬の鳴き声 neigh
ここまできますと同じ人間という種(しゅ)でも耳の構造が違うのでは思います。

さらにimitative word(擬態語)に目を向けますと
キャー(悲鳴) eek
ハクション(くしゃみ) achoo
パチパチ(拍手の音) clap
こんな感じですか。
「これを英語で言えますか?」講談社インターナショナル編より転載


ちなみにくしゃみですが米英では話し相手がくしゃみをしたらほとんどの人が
Bless you
と言います。これは「くしゃみをすると一瞬魂が抜けて、その隙間に悪魔が入り込む」という迷信のようなものがあるためです。まわりの人が(God)bless you(神のご加護がありますように)と言って、悪魔が入り込むのを防いであげるのです。くしゃみをしてそれをいわれた人は必ず
Thank you
と返すのが礼儀です。
そんな習慣を知らなかったために、相手がくしゃみをしてもBless you!といわれたのはまだ仕方ないとして、Bless you!と言われたのに、Thank you.と応えないと相手にバツの悪い思いをさせてしまいます。

しかし今までそんなこと言われたことないし、逆に英語圏の人と話していても言ったことがありません、ということを件(くだん)のLee先生に話しました。なぜなの、と言われたので、恥ずかしい(ashamed)、と言いましたら、そういう場合は恥ずかしい(shy)を使った方がいいのですよ、と指摘を受けました。ashamedは恥じるというふうに聞こえるそうです。なるほどね、さすが英会話の教師です。

ところで今日の今日まで“ボインボイン”って大橋巨泉さんが作った言葉だと思っていたのですが、英語圏の人は“ボインボイン(boing boing)” って飛び跳ねる音、すなわち、“ピョーン ピョーン”というふうにとらえるのですね、知りませんでした、ハイ。

今日は忙しくお昼を食べる余裕もなかったのですが、さすがにお腹が減ったので16時という遅いlunchになりました。今日のお店は「珍来西川口東口店」さんの暖簾をくぐりました。

住所: 埼玉県川口市並木3-10-10
:048-254-7766
定休日:12/31〜1/3

珍来1
お店の外観です。・

珍来2
店内の雰囲気です。

珍来3
メニューです。

珍来4

珍来5
まずはお店の紹介です。
当店の創業者・清水清は、明治41年茨城県美野里町に生まれ、昭和3年に上京。当時の東京都中華麺製造協同組合理事長・宇留野八代吉師に師事し、業を起こしました。昭和5年、珍来式手打ちラーメンを考案。以来、漸次改良を重ねながら中華麺の製造、自家製麺と吟味した食材のみを使用したらーめん店の経営にあたってまいりました。しかし、太平洋戦争の最中、小麦の配給停止により一時営業を中断。
昭和21年正月に再開、浅草の闇市、ひょうたん池の脇に戦後の一号店を開店しました。
その後、足立区堤北中華料理組合初代理事長に就任。また、二代目・清水和圭が後継者育成のための組織・協同組合珍栄会を設立して現在の会社の基礎を確立しました。
以降、珍來は、関東一円にノレン分け店を百数十店舗展開してまいりました。

要はフランチャイズ店なのですね。
今日のオーダーは「麻婆丼」@530です。
久々にコスパのよい「麻婆丼」を食べました。味ですか、最初は甘辛麻婆丼かなと思いきや後半はかなり辛くていけました。ほのかにニンニクも効いており結構でした。
しかしバリ美味というわけでもなく、何となくビジネスマンの味方のお店っていう感じです、ハイ。

珍来6
食べ終わったら、雨がふってきました。するとお店の人がイソイソとこの看板を出していました、太っ腹じゃないすか、珍来さん!

それでは(^_-)

和光市南 バーミヤン

今日は「ロールロイスを売り続ける男」の話です。
フロントグリルの先に羽根を広げた女神が乗っている車、ロールスロイスは安いもので二千二百万円、高いと四千三百万円する。もっともこれはオプション抜きの価格だから、「テレビは特注品にしたい」「シートは本革でしかもルイ・ヴィトン製がいい」といった注文をつけるとさらに百万や二百万は簡単にプラスされる。
国産車でもっとも売れているカローラ(二十二万三千二百四十四台、平成八年)が一台百五十万円前後だから、セールスマンにとってロールスロイスを一台売ることはカローラを二十台以上売るのと同じ額を稼ぐことになるわけだ。
ロールスロイス、ベントレー、フェラーリといった高級車の総代理店コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドのナンバーワン営業マン、飯島弘大営業課長は「予想以上に厳しい年だった」と言いながらも、平成八年も年間二十数台のロールスロイスを売った。くどいようだが、カローラに換算すれば年に五百台以上売っていることになる。国産車の場合、年間百台以上売ることがトップセールスマンの要件だから、飯島の働きはトップセールスマン五人分ということができる。
「いやいや、商品が違いますから単純な比較はできません。僕が国産車を売ったとしても全然だめかもしれない。また、高級車といっても、ベントレーやフェラーリはオーナーがご自身で運転されますから、趣味性の高い車です。そういう車は不況には強い。けれどもロールスロイスはオーナーが運転する車じゃありません。運転手さんが必要な車です。ですから主に買われるのは法人の方なんです。現在のように市場が縮んでいるときはよほど気を引き締めて売っていかないといけません。毎日が努力の連続なんです」
「サービスの達人達」野地秩嘉著より転載
飯島さんは日本で一番金持ちと接している営業マンです。お金持ちはケチなのでストレスはおおいいようです。普通このような高級車を販売していると勘違いして、身分不相応の服装や暮らしぶりで破滅していくようですが、飯島さんはその点を自制されています。
身だしなみについては、服装や靴だけでなく、爪や歯の状態をきれいにし、高価な服を着るよりも、髪の毛を整える、いつも新しい靴下を履くという細かな部分に清潔感をだすように心掛けているそうです。
ちなみに私は高級外車には全く縁がないのですが、学生の時友達のフェラーリを少しだけ運転させてもらったことがあります。ロウギアで簡単に80kmもでてしまい驚いたことがあります(笑)

今日は長男が帰省していたので、子供達と「バーミヤン」さんに出向きました。
最近このお店よく行っています。

住所: 埼玉県和光市南1丁目8−66
電話:048-460-0038
休日:無休

バーミヤン41
お店の外観です。

バーミヤン42
店内の雰囲気です。

バーミヤン43
子ども達のオーダーの「豚しゃぶのゴマソース&チンジャ春巻きランチ」@628です。これは安定感のある味ですね、ゴマソースの香りが味わいを引き締めます。

バーミヤン44

バーミヤン45
私のオーダーの「本格四川マーボー豆腐」@418です。実はこれが好きでバーミヤンさんに通っているのです・・・フフフ
しかしこれは辛いですね、最初この辛さを知らずに別皿の「特性辛味ダレ」を全部いれてしまい、本当にぶっ飛んだことがあります。
「辛いは美味い」の通り、美味しくないと折角の辛さも際立ちませんので、そこは注意しませんとね!

バーミヤン46
「半額餃子(オトクーポン使用)」@99です。焼き方よし、味もよし、値段もよし!

バーミヤン47
「W若鶏のからあげ(10個)」@607です。 これはWにすると3%とお得です、これはホッコリ、ジューシーでいけます。ファミレス系の唐揚げは総じてハズレがありません・・・

それでは(^_-)

西川口 グリル ワンチーフ

今日は「掏摸」の話です。
16日まで行われた江戸三大祭りの一つ、浅草神社(東京都台東区)の三社祭の会場周辺でスリを働いたなどとして、警視庁捜査3課は窃盗や窃盗未遂の現行犯で男女3人を逮捕した。このうち、男女2人はそれぞれ数十年、スリを繰り返しており、捜査員に「ケツパーの三ちゃん」「声掛けのタマちゃん」の通称で呼ばれていたという。
窃盗や窃盗未遂の現行犯で逮捕されたのは台東区日本堤の無職、三戸康司容疑者(70)▽八王子市東浅川町、同、佐賀井タマ子容疑者(69)ら3人。
同課の調べによると、三戸容疑者は15日午後1時20分ごろ、台東区浅草の金竜山浅草寺境内で、男性会社員(61)のズボンの尻ポケットから現金8千円などが入った財布を抜き取った疑いが持たれている。
同課によると、三戸容疑者は昭和31年ごろから同様の手口で犯行を重ね、財布を示す隠語「パー」にかけて「ケツパーの三ちゃん」と呼ばれていた。スリの相手を物色する際、ポケットの外から手を軽く当て、感触で財布などに入った金額を判断していたという。
一方、佐賀井容疑者は15日午後3時55分ごろ、同区浅草のバッグ店内で買い物をしていた女性(74)に「そのカバン良いですね」と声をかけて気をひき、女性が左肩にかけていたバッグから金品を抜き取ろうとした疑いが持たれている。
同課によると、佐賀井容疑者の通称は犯行の特徴から「声掛けのタマちゃん」。祭りの警戒中に犯行を目撃した女性捜査員に「タマちゃん、ダメじゃない」ととがめられると、「今日はやらないつもりだったのに、私はばかだね」と素直に犯行を認めたという。
同課によると、両容疑者は共に、「生活保護だけではやっていけない」と動機を供述しているという。
5月17日「産経新聞」より転載


エッ掏摸をしている方ってまだいたのですね!
子供のころ、掏摸の方は良くいました、酒好きの亡父はたまに酔っては掏られていました。私も新宿のションベン横町で大酒を飲んでいたらケツパーされ手元不如意になり帰宅できず愕然としたことがあります。

昔入谷鬼子母神の朝顔市は掏摸の競技会だったようで全国の掏摸が集まりその妙技を競ったとのことです。

掏摸といえばやはり「仕立屋銀次」さんでしょう、彼は歴史上最大の掏摸の元締めでした。彼の逮捕には二個小隊の警察隊が動員されました。
銀次さん逮捕のきっかけは「金時計事件」と呼ばれる事件です。元新潟県知事の男性が市電の中で金時計を紛失します。伊藤博文から贈られた大切な記念の品とのこと。元知事は、「スリの親分に頼めば返してくれると聞いている、頼んでみてくれ」と被害届に百円札を添えて赤坂署に提出しました。
赤坂署の署長は、当時1,500人ほどいた東京のスリに君臨する二大巨頭、仕立屋銀次と湯島の吉に出頭を求めます。署長さんは、元知事に恩を売り、当時の最高権力者伊藤博文にゴマをするつもりだったのかもしれません。
しかし仕立屋銀次は出頭しませんでした。出世の機会と面目を失いそうになった署長さんは怒り、部下を率いて日暮里村で上述の逮捕劇となったのですね。
参考文献「町人思案橋・クイズ集」

今日のお店は「グリル ワンチーフ」さんです。

住所: 埼玉県川口市上青木1丁目5-6
電話:048-257-7747
定休日:不明

ワンチーフ1
お店の外観です。

ワンチーフ2
メニューです。

ワンチーフ3
店内の雰囲気です。このお店は店名の通りご主人と奥さんの二人で切り盛りしているこじんまりしたお店です。

ワンチーフ4
今日のオーダーは「親子丼+味噌汁+コーヒー」@680です。
味ですか少し濃い味付けですが、美味しいですね。鶏肉もかなり入っていて満足です。卵もトロトロで結構です、これで@680なら大満足です。

ワンチーフ5
ちなみにこのパチリは「大人の週末」親子丼64店覆面ランキング第一位になりました「辰の字」さんの親子丼です。
この画像は「銀座の甚平喰い倒れ日記」さんより転載
個人的には親子丼ってそこそこの調理人が作れば味に差が無いようにおもえるのですが、一度機会を作ってその差を確認するために訪問してみる予定です。

それでは(^_-)

新座 でん 新座片山店

今日は「五月蝿いぞ!」の話です。
でん13

でん14
私の住んでいるところはとても静です。夜などは全く音がしないので襖を締め切って寝ていると、何時間でも寝てしまいます。
最近の土日、日中パトカーのサイレンの音が五月蝿い!のです。
何故かといえば、パチリのところで一時停止の取り締まりをしていて、それに捕まる車両がかなりあるのですネ。
パトカーが違反車を捕捉するたびにサイレンがなり、それが閑静な住宅街の寂寞を掻き消すのです。しかし、一時停止しない車両って多いのですね…
といいながら私は、半年前に前の車に何も考えずに一緒に付いていって、前の車と一緒に右折禁止で捕まっているので違反者の方々には偉そうにはいえません、ハイ!

ここのところ次男の初心者運転に付き合っています。自動車教習所の教官の気持ちが良く分かるようになりました。はっきり言って“コワイ”ですね。

今日のお店は新座にある本格炭火焼肉「でん 新座片山店」さんに次男と昼食です。

住所: 埼玉県新座市道場2-12-7
電話:048-481-1180
定休日:無休

でん3
お店の外観です。大阪に本社を置く螢璽鵐轡腑の外食事業部です。関東には店舗が少ないようですので知らない人が多いのでは…

でん4
店内の雰囲気です。

でん5
メニューです。

今日のオーダーは「選べるランチトリプル」@1,100×2=2,200円、特上タンネギ塩@609、計2,809円です。トリプルランチは好きな肉三品とごはん、スープ、キムチ、サラダがつきます。

でん6
スープです、当然お代わりし放題です。

でん8
サラダです。

でん9
ごはんです。カレーライスか白飯が選べます。ごはんはこれまた当たり前ですが食べ放題です。

でん10
特上タンねぎ塩です。ネギは別皿できますので好みに応じて盛り付けます。これは美味しいです、感動!

でん11
私のオーダー「カルビ、豚カルビ、やみつきホルモン」です。特に「やみつきホルモン」がコロコロしていただけます。油のつき方も丁度良い加減です。

でん12
次男のオーダー「カルビ、ロース、やみつきホルモン」です。ロースはシャッきりしていて美味しいです。全般的にここの肉は美味しいのです!

それにしてもスゴイコスパです。特に毎月29日「肉の日」は特別食べ放題の日です。
この日のメニューは以下の51種となります。
ロース カルビ ハラミ バラ 豚カルビ 鶏もも とんとろ 豚タンなんこつ  豚ハート やげんなんこつ 中落ちカルビ  塩ロース 塩カルビ 塩ハラミ 塩バラ 塩豚カルビ塩鶏もも 塩とんとろ 塩豚タンなんこつ   塩豚ハート 塩やげんなんこつ 塩中落ちカルビ  テッチャン まるちょう 角切りカルビ コリコリ アカセンマイ 豚ガツミノ 豚シロ 骨付きカルビ ポークタン ソーセージ ハンバーグ レバー  塩テッチャン 塩まるちょう 塩角切りカルビ 塩コリコリ 塩アカセンマイ 塩豚ガツミノ 塩豚シロ 塩骨付きカルビ  塩ポークタン  ごはん キャベツ サラダ とうもろこし たまねぎ ピーマン 白菜キムチ 大根キムチ。
これを70分ラストオーダーで男性@1,980、女性@1,780です。
驚き桃の木山椒の木でしょう!

ご馳走様でした

それでは(^_-)

吹上 フライ・焼きそばの店「山下」

今日は「都市伝説」の話です
都市伝説(としでんせつ、英: urban legend)とは、近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種です。ということで面白ネタを三点ほど
水戸黄門のうっかり八衛は収録中についうっかり「ご隠居ファイト」と「この宿はサービスが良い」と言ってしまった。
面接で面接官に「家業は?」と聞かれ緊張しすぎたのか「かきくけこ」と答えた。
面接で面接官に「座右の銘は?」と聞かれ「右が1.0 左が1.5です」と答えた。
如何ですか(笑)

山下1
私の「都市伝説」といえば、やはり三囲神社の鳥居でしょう。パチリですとあまり数が無いようにみえますが、昔はコンモリとありその数は100本前後でした。
そしてその「都市伝説」といえば、鳥居の数を数えて94本だったら、一週間後に死ぬという内容です。多分94本ですから「苦しむ(94シム)」に託(かこつ)けたのだと思うのですが、私が小学校の頃下町に伝播した話でしたのでマジに信じていました。
よく友達とつるんでこの神社に鳥居の数を数えに行くのですが、幼かったので恐怖のあまり、90本を近くになると、94本ピッタリにならないよう端折(はしょ)るのです。結果友達3人といくと、鳥居の数がみな違うという怪奇現象がおこり、この「都市伝説」の恐怖を増幅させたのでした。

もう一つの私の「都市伝説」は「三年殺し」です。調べてみるとこの技は、少林寺拳法の開祖の本に書いてあるそうです。 体のある部位をついておくと3年後死ぬとか5年後死ぬとかがあるそうです。 大山倍達先生(極真会、開祖)においては、そんなのは知らない、と言いきっていました。
これこそ絶対ありえませんよね、当時はこれまた下町に伝播しており皆信じていたのです。それが漫画(トイレット博士)の影響で「三年殺し」が浣腸(両手をくんで人差し指と中指を突き出して対象の肛門にさす遊び)になったのは時代の趨勢でしょうか…

今日は久々のB級グルメ店の発掘です。このお店の前をtaxiで通るたび、いつも繁盛しており気になっていたのですが、今日取引先と車でこのお店の近くにきたので立ち寄りました。今日のお店はフライ、焼きそばの店「山下」さんです。

住所: 埼玉県鴻巣市下忍1245-2
電話:048-548-4470
定休日:火曜日

山下2
お店の外観です。このお店の駐車場いつも満車です、なにが鴻巣市民をとりこにさせているのでしょうか?

山下3
店内の雰囲気です。このお店どうやら家族経営のようです。

山下4
メニューです。なんという価格破壊でしょうか

山下5
まずは焼きそば(小)@300です。味ですか、これって縁日の「やきそば」の味ですね、真っ赤な紅生姜が食欲をそそります。これは普通に美味しいです。

山下6
フライ(大)@400です。これは座布団ではありません、何という量(赤線部がお皿です)でしょう、流石にこれは取引先の方とshareしました。これは下町でいう「ドンドン焼き」ですね。
お好み焼き風に焼き上がったものに、揚げたパン粉がまぶされ、その上からソースと青海苔が掛けられています。味ですかこれはイケます、美味しいですhappy01happy01happy01
特にパン粉のカリカリ部分が言うに言われぬ食感です。埼玉の奥地で我が下町のsoul foodに巡り会うとは感激しました。しかしあまりの量のおおさに食べきれず、doggy bag(オミヤ)にしてもらいました。ということで鴻巣は大食漢が群れる町だったのです(笑)

それでは(^_-)


山下 ( 吹上(埼玉) / その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

上青木 十和田

今日は私の「坂本竜馬」評です
高知では30年位前まで、土佐の生んだ英雄といえば「板垣退助」で「坂本竜馬」は知る人ぞ知るといった存在だったそうです、
それが司馬遼太郎先生の小説「竜馬がゆく」でいっきに変わったそうです。「坂本竜馬」は今や「好きな歴史上の人物」でどのアンケートでもBest3に入る人気です。
一つの小説が、日本人の歴史観、英雄感をここまで変えてしまったのです。これは本当にすごいことではないでしょうか。
「夜ふけのなわとび」林真理子著より転載

十和田1
来年NHKで「龍馬伝」が始まります、寅年は「坂本竜馬」一色でしょう。
竜馬フリークの私としてはマジにタマランゼヨです(笑)
私の竜馬評は以下の通りです、以前弊blogに書いたものですので、二度見られる方はお許しください。

竜馬暗殺犯は明治3年2月から9月の間に聴取された、兵部省及び刑部賞省における今井信郎(のぶお)の口書(くちがき)判決によると、下手人は佐々木只三郎、渡辺吉太郎、高橋安次郎、桂準之助、土肥仲蔵、桜井大三郎、今井信郎の7名というのが公式供述となっています。
下母澤寛先生、大岡昇平先生も同様にこの口書判決を真としています。

また見廻組与頭佐々木只三郎(下手人)の実兄、会津藩士、手代木直右衛門が彦根藩金奉行石黒伝右衛門に宛てた書状が少し前に公表されました。
その書状が書かれた日付は、凶行の翌日の11月16日です。
その内容は「ごく内密に相談したい事件おこった、祇園の一力亭まで出てきてくれないか。その時全て話す」とのことです。
京都でこの前後に起こった大きな事件といえば、竜馬暗殺ぐらいですので、相談の事件といえば実弟が起こした竜馬暗殺の件とみてよいといわれています。

私は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、100回以上読んでいるので、私は勿論のこと竜馬ファンの過半の方は司馬遼太郎先生が描かれた竜馬象を受け入れていると思います。
しかし実際の竜馬は何の背景を持たない浪人でした。よって海援隊を作り自分の基盤を作ったのです。薩摩藩の「桂久武日記」には、竜馬を雇い商事行為、諜報活動をさせていたという文言が少し前に発見され公表されています。
このことから伺えるのは「竜馬がゆく」に書かれていた様な強い影響力は持ってはいなかったようです。

明治になって元上司の勝海舟が明治三年四月十五日に竜馬遭難時京都にいた大目付(職制上は老中に属し、大名・高家および朝廷を監視してこれらの謀反から幕府を守る監察官の役割を持った江戸時代の役職)松平勘太郎に今井信郎(下手人)の自供の内容を聞きに行っています。
それによると当時の幕府の警察部署の部長級の人間が寺田屋事件で竜馬に射殺された部下の復讐を図って、竜馬の殺害を指示したということでした。
今井自身も直接その部長級の指示を受けたわけではなく、この経緯は定かではありません。しかし最高責任者であった大目付松平勘太郎の耳には、この指示そのものも入ってなかったというのが真相の様です。
よって政治的背景は無かったといえます。

たしかに薩長同盟は竜馬の功績ですが、締結を果たした後にはお役御免となりました。
暗殺に遡ること10月14日、大政奉還がなされたその日に、奇しくも薩長に倒幕の密勅がおりており時代の趨勢は決まったのです。
よって薩長も幕府も無戦論者の竜馬を殺す理由は存在しえなかったのです。
維新のムーブメントは何人(なんびと)も、もはや止めることはできなかったのです。
その証左に西郷隆盛は無戦論者の竜馬暗殺の有る無しに係わらず、その暗殺の二日前には倒幕軍となる大兵を率い上京(京都)の途に着いています。
今みたいにネット情報も無い中で、竜馬が行った高度な政治活動が下々に周知される分けもなく、単に惨殺されたというのが冷静な歴史の見方かもしれませんね。
よって今井信郎も政治犯を殺したという感慨もなかったと考えられます。

参考文献:浅田次郎著「新選組読本」、「壬生義士伝」、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」、「新選組読本」、子母澤寛著「新選組始末記」、「新選組遺文」「新選組物語」他


十和田2
今日はグループ会社の忘年懇親会があり、部下の女性3人を引き連れて参加しました。
タダというので意地汚く飲んだものですから、秒殺で酔っ払って天国に行ってしまいました(笑)
今日のお店はキューポラの町「川口」の定食屋「十和田」さんです。

住所: 埼玉県川口市上青木1-5-10
電話:048-256-3355
定休日:不明

十和田3
お店の外観です。

十和田4
店内の雰囲気です。

十和田5
店内メニューです。

十和田6

十和田7
今日のお店の「十和田」さんは、工場街にある昔からの定食屋さんです。親子二人で膨大なメニューの品々を作り廻しています。
お店のお奨めは「天麩羅」だそうですが、今日は何故か肉が食べたかったので、今日のオーダーは「焼肉定食」@750です。味ですか、見てくださいこの肉のテリ、不味かろうわけがありません。イケました、美味しゅうございました、結構でした合格合格合格

それでは(^_-)

大宮 とんこつ津気屋

今日は「砂糖の効用」の話です。
物事を覚えたり考えたり、筋肉を動かす指令を出している脳はとても働き者です。その脳の動きを支えるのがブドウ糖です。そのためお砂糖は脳のエネルギー源と言われています。大人の場合、脳の重さは体重の約2%を締めるのだけなのに対して、エネルギーの消費量は全体の約20%と言われています。お砂糖が脳にとっていかに大切か分かりますね。
お菓子の美味しさにかかせない砂糖は、ブドウ糖と果糖という成分からできていて、ご飯やパンに比べると消化・吸収されやすく、脳の動きを活発にします。そのため、勉強をする時などに集中力が高まる効果があり、また、サッカーやマラソンなどのスポーツをした時に、砂糖の入ったお菓子を食べると疲労回復が早いと言われています。疲れた時に甘いものが欲しくなる、そんな時にお菓子を食べるのも効果的ですね。
【全日本菓子協会 お菓子は元気を育てます】より抜粋
確かに疲れた時甘いものが食べたくなります。そういえば高校のマラソン大会には必ず亡き母親が氷砂糖を持たせてくれました。要は食べながら走りなさいとのことでしたが、この話でいけば走った後の方がより効果はあるのですね、いずれにしても母親の子供に対する思いやりはありがたいものです・・・こういう事は亡くなる前に言わなくてはね

今日のお店は元気接客世界一を目指す「津気屋つきやラーメン」さんです。
まずは店名の由来です。
【QOT】
津の字には船着場に人や物が集ってくるという意味があり気の字には意欲、関心、感情、情緒、意識、注意力、配慮、気力、精気、雰囲気などの様々な意味があります。
津気屋という名はお客様、従業員、料理の素材の、それぞれの力(パワー)が終結して増幅し、すばらしい空間が出来上がることを希望し、そしてその場所のにはきっと素晴らしく強力な「つき」(幸運)が訪れると信じて名づけました。
お客様により良い空間でより良いおいしい食事を楽しみながらより良い時間をすごして頂きたいと心から思っています。
お客様に津波のような幸運(ツキ)が次々とおこりますようにお祈りいたします。
【UNQOT】


住所:: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−306山畑ビル1F
TEL:048−641−1220
定休:無休

津気屋1
お店の外観です。

津気屋2
麺の硬さが調整できます、ちなみに今日の私のオーダーは「バリカタ」です。

津気屋3
ラーメンの食べ方です。

津気屋4
今日のオーダーは「塩とんこつラーメン」@680です。スープは鶏と豚骨から取られた豚骨スープです。天然ミネラルたっぷりの?モンゴル産塩使用をしています。
チャーシューはアバラ肉から作られたトロトロチャーシューです。コリコリシャキシャキの木耳は本場中国産のものです。海苔は宮城海苔です。モヤシはブランドモヤシでこそありませんがシャキシャキしてイケます。味ですかトッピングはそれなりのレベルですが、スープが今一です。深みがないといっていいと思います。それに麺量が少ないので食後の腹持ち感が今一ですね。元気接客世界一を目指すということで、店内活気があって結構なのですが、私にとっては騒がしいだけで必要ありません。特に店員さんの一斉ご唱和の際に唾が沢山飛散して不潔です。やはり食べ物屋さんは味で世界一を目指すべきでしょう・・

それでは(^_-)

和光市 googoo

今日は「ペットの歯周病」の話です。
犬や猫は歯が磨けないので、食べ物のカスが毎日少しずつ歯に付着し、歯石が溜まって、五歳ぐらいまでには約80%が歯周病を発症します。ヨークシャ、チワワなどの小型犬は特に溜まりやすく、五歳まででほぼ100%その症状が見られます。
歯石は、歯に付着した歯垢に唾液中のカルシウムが沈着してできます。これを放置しておくと、口内の嫌気性細菌がどんどん増殖し、歯肉に炎症を起こす歯肉炎になります。
さらに歯根部に細菌が侵入して歯周炎となり、歯がグラグラになってしまいます。この歯肉炎と歯周炎をあわせて、歯周病といいます。
ペットの口臭が気になってきたら治療が必要です。また歯周病になると口の中が痛いため、食事の好みや量が変化したり、噛むときに首を曲げたりします。
猫の場合、突然「ギャア」と悲鳴を上げ、食事を中断することがしばしば起こります。
恐いのは、歯のトラブルが口の中だけで終わらないことです。歯周病は、重度になると口腔内の細菌が血液に混じって全身に廻り、心臓弁膜症、心筋炎、肝炎、腎炎など、臓器に取り返しのつかないダメージを与えることになります、
獣医学は急速に進歩し、ペットの平均寿命は延びていいます。昭和40年頃の犬の平均寿命は数年で、歯周病になる前にジステンパーやフィラリア症などで死亡していました。今や犬15歳、猫20歳は珍しくなく、高齢化による歯周病は避けられません。
【ペットの歯周病に要注意 小林利夫著】より転載

そうなんだ、犬は歯周病なんかにはならないと思っていたのですが、下手しますと命取りになるのですね。たまたま歯の調子が悪くこの記事に注目したのですが、要はペットも歯磨きをしなければならないのですか。
ちなみに私は歯の磨き方が悪いと歯というか歯茎が痛むので、いつも丁寧にしているのです。しかし鯨飲して帰宅すると面倒くさくて適当に磨きますと早くて次の日、遅くても明後日に覿面てきめんに歯茎が痛むのです。
最近、フィジカルマッサージや耳垢取りなどお気軽なサービスが増えているので、歯磨きサービスの出現を深甚より願っている私です(マジ)

今日は和光市に持ち帰り弁当を店内で食べられるお店があるということで、おっとり刀で行ってまいりました。
今日のお店は「googooグーグー」さんです。

googoo1
お店の外観です。

住所: 埼玉県和光市南1-25-22
電話番号:048-469-3215
定休日:無休、日曜日昼のみ営業

googoo2
店内の雰囲気です、気分はレストランですね(笑)このお店お酒もおいていあるので近隣の方は飲みながら食べることも可能です。

googoo3
今日のオーダー「さばみそ弁当」@550です。味ですかホカ弁ですが侮ってはいけません、ここの「さばみそ」はかなりのレベルです、さばはホッコリと炊かれて身離れ最高です。味付けも程よいショッパイ味噌味がご飯に合います。やはり作りたてのものを即座に食べれることが美味しさの秘訣でしょう。

それでは(^_-)

草加 穂の香草加バァリエ店

今日は「慶應VS早稲田」の話です。
彼女と一緒にドライブしていたら「のどが渇かない?すぐそばにカフェがあるわよ」といわれ「別に」とそのままドライブを続ける男と、女は質問の形をとるが、本当は彼女自身がカフェに行きたいのだと気をまわし、ストップする男がいる。この気の使い方が慶應ボーイは得意で、だから女性にもてる。
銀座の四丁目で、彼女に「暑くてシャーワーを浴びたいわ」といわれて、夢中になって銭湯を探した早稲田マンがいた。ホテルに行こうという意志表示が伝わらないのである。
どこから学生気質の違いが出てきたのか。
パソコンで検索してみたら、福沢諭吉と大隈重信は非常に親密な間柄で、福沢は大隈のブレーンだったという。
【中略】
だから早稲田と慶應は学祖を同じくする兄弟校だといわれている。校風の違いはもう長年の蓄積から来ているとしかいいようがない。
【稲門会と三田会 寺澤芳男著】より転載
慶應ボーイはもてると巷間でいわれていますが個人的には蓋然性だと思います。
私の大学時代、たしか一学年の在籍数は、早稲田12,000人、慶應6,000人で慶應ボーイは早稲田マンの半分しかいないのです。そのため女性からするとその希少性からブランドイメージが高まり慶應ボーイに秋波を送ったのではないかと敷衍します、今はどうかな?
それと昔は、早稲田は地方出身者が多く慶應は関東圏の人が多い、といわれていました。要は、早稲田マンは垢抜けない、のです。今は両大学とも富裕子弟の学業優秀者が両大学とも受験するのでその分布は希釈されているでしょう。
しかし慶應と早稲田の最大の違いは、慶應に幼稚舎があり早稲田にはないことでしょう。
2002年に早稲田実業学校初等部を遅きに失して小学校を作られましたがToo lateです。慶應ブランドは幼稚舎で作られています。慶應内ではすぐに幼稚舎出身は分かります。
大半の親が高額所得者ですので鷹揚としていて醸しだす雰囲気がちがうのです、これこそ慶應という感じで塾内を闊歩しています、そうでもないか?
私の会社の大分年配の先輩で幼稚舎からの慶應ボーイの方がいましたが、入社して直ぐに指導員と取引先を訪問した際、切符の買い方が分からず社内で大笑いになったそうです。
どうやら大学まで運転手付車で通学していたので電車に乗ることが少なく、友達と電車で出かける際は、友達の真似して切符を買っていたので、自らの判断で切符を買い電車に乗ったことがなかったからです、これ実話ですよ(笑)

今日のお店は「穂の香」草加バァリエ店さんです。「きねや」、「杵屋」等を運営する「グルメ杵屋」が展開するうどんチェーン店の一です。
穂の香1
お店の外観です。

住所: 埼玉県草加市氷川町1970東武草加駅ヴァリエ1F店
電話番号:048-922-5004
定休日:無休

穂の香2
お店の惹句です、すごいコダワリですね!

穂の香3
今日のオーダー「カレーうどん+白ご飯」@630+@200=\830です

穂の香4
麺は確かに美味しいですね、でも普通のカレーうどんですので特筆するものはありません。量が少なそうなので白ご飯をセットで頼んだのですが正解でした。普段はセットでは頼まないのですが、何やら関西人みたいですね。
関西の方はうどん玉自体がおかずで汁がお吸物なのですね、関東は汁は麺に味を絡めるためのものでお吸物とは別物ですものね

それでは(^_-)

三郷 林や

今日は「日本英語」の話です。
日本にきている英会話圏の人たちは時折Strange signに出会うそうです。
たとえば「Don’t run into the train」です。これは日本語では「駆け込み乗車をしないで下さい」という様に日本人は理解していますが、英会話圏の人はこれを「電車の表面につっこんでかないで下さい」と聞こえるそうです。
このことを正しくいうのであれば「Don’t run onto the train」です。理由はバスとか電車とか人数が多い乗り物には歩いて乗りますよね、だから床の上に上るみたいなイメージがあるのでontoのようです。その一方少人数で坐って乗る車とかタクシーはintoを使います。よってタクシーにontoを使うとこれはタクシーのルーフに登るという様になりますのでこれまた変な英語になります、英語はやはり難しいですね(笑)
それと英会話圏の人は日本人から自己紹介を受けた時、早く言われると苗字と名前の区別がほとんどできないそうです。例えば「中久保正人」さんです。これを一気にいわれると「なかくぼ」さんと「さとう」さんとの二人の苗字に聞こえるそうです。中間の「ま」は聞き取れないのです。
そういう意味ではお互い様ですね(笑)

今日は今週のアド街ック天国「三郷」編に出演します、「豚かつ」の名店「林や」さんです。
林や1
お店の外観です。

住所: 埼玉県三郷市戸ケ崎2952-2
電話番号:048-955-4244
定休日:不明

このお店地元では有名な「豚カツ屋」さんです。今日は取引先の専務に美味しい「豚カツ屋」さんがあるというので連れってもらいました。昼のコアタイムすぎているのに超満員です。林や2
今日のオーダーは「ミックスフライ(海老フライ、ヒレ勝、牡蠣フライ)定食」@1,150です。

林や3
まず驚いたのはこのパフォーマンスでこの値付けです、すごいですね。
味ですかまず海老フライですが美味しすぎです。この巨大な海老がプリンプリンに揚がっています、とても美味しい。次にヒレ勝です。これは柔らかくて口の中でとろけていきます、信じられません。そして牡蠣フライです、大ぶりなので味を気にしたのですが、完璧に杞憂でした。磯の香りがドップリと詰まっていました、これも美味しいです。
そして嬉しいことにご飯はこのようにジャーがおかれて食べ放題です、さすが地元の繁盛店です、アド街で取り上げられるのも充分に納得ですビックリマーク
【この画像はオニキス16号店さんからの転載です】

それでは(^_-)

新座 レストランテ さかい

今日は「京都」の話です
さかい1
前回京都に紅葉狩りに行く話をしましたが、運よく抽選であたれば訪れる「修学院離宮」の全景です。ここは17世紀中頃、後水尾上皇によって造営されたもので、上・中・下の3つの離宮からなり、借景の手法を採り入れた庭園として,我が国を代表するものです。ここの紅葉は京都一でしょうね、だって宮内庁管轄ですから(笑)

さかい2
このお店私が大阪単身時代に京都にいけば必ず飲みにいっていた「京極スタンド」です。このお店、昭和初期の雰囲気が漂う店内と料理で有名です。ちなみに働いている方も昭和の匂いがプンプンしています、わかりますよね(笑)
この画像はMidblueさんよりの転載です

今日の英会話で今秋「修学院離宮」に紅葉狩に行くんだと話していたら、先生から何で京都に紅葉狩に行くのにアイスクリーム屋さんに行くのだという話になり、なにかディスクレ(discrepancy=口違い)があるなと思って聞きなおしたら、先生は「修学院離宮」を「Sugar Queen DQ(有名アイスクリームチエイン店)」と聞こえていたらしいのですね、皆で大笑いしました。

「修学院離宮」の抽選当れば本当にウレシイですね

さかい3
今日のお店は新座(実際はほとんど大泉学園)で有名なイタリアン、レストランテ「さかい」です。このお店は元大泉学園在住(ご結婚されて引っ越された)の元TBSアナウンサー山本文さんの御用達だったようです。お店の外観です。

住所: 埼玉県新座市栄5-2-6
電話番号:048-477-4963
定休日: 月曜日

さかい4
店内の雰囲気です。

さかい5
お店のメニューです。

さかい6

さかい7

さかい8

さかい9
本日のオーダー「ペペロンチーニ」@900です。これには写真の様に、サラダ、パスタ、パン、コーヒーがつきます。

さかい10
野菜が多くてなにやら「焼きソバ」の様ですね。味ですか…薄味すぎて分かりません(笑)
塩をかけて始めてパスタの味が分かりました。
多分このお店の味を好きな人は好きなのでしょうが、私は駄目です。
ジャズの「セッション」を聴きにいったら「津軽ジョンガラ」を聞かされたような感じです。
でもこのお店とても感じよい応対してくれますので繁盛店なのは納得です。

それでは(^_-)

和光市 大鷹ラーメン 

今日は「マジカルナンバー7」の話です
人にランダムに数字を暗記させる課題をさせたところ、7桁までは記憶できるのですが、8桁以上になると、覚えきれなくなるという結果があります。これは、心理学的にはしっかりとした裏づけはできていないのですが、こうした7という数字のもつ不思議な性質をマジカルナンバー7というのです。
米国の心理学者ジョージ・ミラー氏は研究の結果、人間が瞬時に記憶、確認できるのは7つ(個人差を含めると7±2)が限界だと突き止めました。だから7(厳密には5〜9)の容量を超えてしまうと、脳の構造上、覚えたり、認識したりするが難しくなるのです。
鳩を使った手品をするマジシャンの人が、こんなことを言っていました。(鳩を使った手品は、カラダの色々なところに鳩を隠し持っていて、それをどんどん出していくものです。)そのマジシャンが言うには、「1羽目の鳩を見ると、観客からワッと歓声があがる。2羽目も、もう割れんばかりの大歓声。3羽目、4羽目と、観客の驚く顔、驚く顔って、すごいよ。それで、5羽目を出すと、またワーって歓声がでて、6羽目も喜んでくれる。7羽目をだすと、どこから出てくるか不思議そうな顔をしている。でも、8羽目をだすと、観客は7羽目に比べると、ちょっと反応が悪いんだ」そうです。【NIKKEI PLUS1「裏読みWAVE」】より転載
そうか七不思議、七福神、七草、七味唐辛子等7をひとかたまりにした言葉は多いのですが、別に八不思議、八福神、八草、八味唐辛子にもできるのですが覚えられないことを経験上知悉していて七という数字にまとめたのですね。

ここのところ強烈に忙しく土、日はデニーズで仕事(アルバイトではなく会社の仕事)をしているのですが、日本人って昼間からこんなにお酒を飲むのかと思わされます。今日も2時半頃から例によって仕事をしていたのですが私の視界の11テーブルの内5テーブルの方々はしっかりとヘロヘロ若しくは目の辺りがうっすら赤い状態でした…羨ましいゾ

今日のお店は秘伝の究極スープで有名な「大鷹」です。
大鷹1
お店の外観です。
大鷹2
店内の雰囲気です。

住所: 埼玉県和光市南1-10-9
電話番号:.048-466-1388
休日:無休
大鷹3
今日の私のオーダー「マー油坦々麺」@750です。
大鷹4
次男のオーダー「しおらーめん(ゆず胡椒風味)」@650です。
大鷹5
味ですか、麺は中太縮れ麺でモチモチしてイケます。しかしこのラーメンは私が一番嫌いなスープがぬるいのです。
「マー油坦々麺」のマー油はスープ表面に浮いているものの風味がありません。坦々麺お約束のゴマペースト&カリカリ挽肉は、唐辛子入り挽肉炒めをデイッシャーで固めて代用し、風味もヘッタクレもありませんし辛くもありません。
次男の「しおらーめん(ゆず胡椒風味)」は味が薄くてほとんどスープの味で、ゆず胡椒の香りだけが際立っています。味付けに問題がありそうです。
一体どうしたんでしょう秘伝の究極スープは、出し惜しみしてはいけませんよ(笑)

それでは(^_-)

新座市 珍珍珍 新座店

今日はデパートの話です 
三珍1
この象さん、1950年高島屋東京店の屋上にいて多くの方が見物にこられたそうです。いったいどうやって屋上まであげたのでしょうか(笑)
階段を上がらせたというのが私の推理です。エレベーターには象さんは入れないでしょう。

大学三年生の時、有楽町「三愛」のコート売場のアルバイトをしていました。
初心者ながら結構安定してコートを売ることができたのでそれなりに自信のようなものが萌芽してきました。ある時三時になると決まってコートを見にくる女性がいることに気がつきました。多分欲しいコートが見つからないのだなと思い、その女性が来店のたびに一生懸命に様々なコートをお勧めしていたのです。そしてそれが一週間も続いたので、ヒヤカシにしては度がすぎるなと思いながら、クソ真面目に同じように色々なコートを勧めていました。そして10日目の日又又件(くだん)の女性が現れました。今日こそコートを売ってやろうと思い一段と気合を入れ接客に入りました。するとこの女性すこしはにかみながら、内ポケットから身分証明書をみせ「私、万引き防止の巡回員なのよ。だからコートを買うふりをして、売場の万引きを監視しているの。ごめんね、そういうわけだからお勧めしてくれてありがたいのだけれど、コートは買わないのね」といいました。エツと驚いたのと同時に三愛の店員さんの意地の悪さにも驚いたのです。同じ売場の店員さんは、この彼女が万引き防止の巡回員であることを当然の事ながら知っていたのです。
しかし誰も私にその事を教えてくれなかったのです。
確かにここの店員さんは日頃から同僚の誹謗中傷ばかりに精を出しており、嫌な職場だなとは思っていたのですが、皆で私の接客を面白がって見ていたのです。
信じられませんよね(笑)

今日のお店は「ラーメン珍珍珍(さんちん) 新座店」です。この店名は、北海道の味噌」「東京の醤油」「九州のトンコツ」がラーメンの味の根幹をなす三種の珍味と位置付け『珍珍珍』と名付けられたそうです。
三珍2
お店の外観です。

住所: 埼玉県新座市道場1-12-20
電話:048-479-1333
定休日:不明

三珍3
ランチメニューです。

三珍4
本日の獲物「とんこくラーメン」@650です。
これはこのお店の人気メニューです。サンチンはこのラーメンから始まったと言っても過言ではないそうです。正統派東京正油とんこつラーメンです。豚ゲンコツと鶏ガラを長時間烈火のごとく炊いたスープは1日ごとに作るのではなく毎日継ぎ足し作るので、店の歴史と同じだけ熟成され、とんこつ系のスープが苦手な人もくどさや、豚の臭み無く、さらりとした上品なコク(甘み)を感じてもらえるそうです。
【お店の惹句より転載】

三珍5
味ですか、フランチャイズナなのに意外にも美味しいのです。具は海苔、若布、葱、シナチク、チャーシューです。特に熱々の正統派東京正油とんこつスープはイケました。チャーシューもとろける感じで美味しかったです。
麺が硬麺で頼んだのにも係わらず緩(ゆる)かったのと化学調味料が多すぎたことが残念したね。

それでは(^_-)

南浦和 丸八

今日は「吉宣ちゃん誘拐殺人事件」の話です。
犯人「小原保」から身代金を要求する電話が入り、家族が吉展ちゃんの安否を確認させるよう求め電話を引き延ばした結果、犯人からの電話の録音に成功する(のちに公開された音声は、この電話の物である)。その時間は、4分を超えた。技術的には逆探知も可能であったが、当時は法的に許可されていなかったため、犯人の居場所がつかめなかった。
中略
事件直後の1963年5月に、文化放送が小原保にインタビューを行った音源が残されている。これは文化放送のある社員が行きつけの喫茶店で「声によく似た人を知っている」という話を聞きつけたことがきっかけで、小原がよく顔を出すという飲み屋に張り込みを行ってインタビューを実現させたもの。もちろんこれは文化放送のスクープであり、その後も同局の開局記念特番などの際に何度となく放送されている。
なお刑事ドラマなどでの容疑者取調べの際、カツ丼が定番メニューとなったのはこの事件がきっかけという説がある。
【ウィキペディア(Wikipedia)小原保】より転載

今日偶然に文化放送でこのインタビューと犯人からの電話の声を録音したもの両方を放送していたのを聞いていました。このインタビューでは小原が意識的に話し方(普段は福島弁)を変えていたため判別は難しいのですね。その後この社員が会社に戻ってから聞き忘れたことがあるという口実でもう一度小原に電話したのです。そしてこの電話のテープも放送されたのですが、これは小原が安心したのかほぼ犯人からの電話と同じ話し方でした。さらに文化放送は声紋分析までして小原保と犯人が同一人物であることを特定したのです。
この一連の仕事ぶりには驚かされました。文化放送はエライ
ちなみに上野戦争の史跡「黒門」を見に行く為に「よしのぶ地蔵」がある円通寺(吉宣ちゃんの死体が埋められていたお寺)には良く行っていたので私的には吉宣ちゃん誘拐殺人事件は風化していなかったのです。

今日のお店は南浦和「丸八」です。
丸八1
お店の外観です。

住所: 埼玉県さいたま市南区南浦和2-40-7
電話番号:048-887-8485
定休日:不明

丸八2
このお店何気に入ったのですが、お店の古さが妙に気になりました。今日の獲物「もやしそば」@520です。

丸八3
このもやしそばは大量のもやし、ニラ、人参、豚肉、筍をトロミで仕上げています。麺は細麺の縮れ麺です、これがまた美味しいこと美味しいことタマリマセン。
スープも鶏ガラと野菜で丁寧に取られており、芳醇且つ野菜の甘さを感じさせるスープです。
このお店店舗は古いですが、それとは裏腹に味はムチャクチャに美味しいのですhappy01
値段もこの量で@520ですよ、メニューを見たらラーメンは@390と@400割れです。
ご主人奥さんも気さくな感じで好感が持てます。
紛(まが)いもなくB級グルメとして推奨できる一店です。

それでは(^_-)

続 川口市栄町 琉菊

今日は年の話です。
韓国では必ずといっていいほどに誰もが子供の時から数え年を使っています。
数え年は生まれた時点で既に一歳。それ以降元日を迎えるごとに一つずつ年を重ねていきます。これは太陰暦に基づくとされ、東アジアで古くから浸透していましたが、今でも実用的に広く使われているのは韓国だけだそうです。
日本では1950年1月1日施行の「年齢のとなえ方に関する法律」から徐々に廃れていったのです。
【日本経済新聞 「ところ変われば…」】より転載。

そうか私は今日の今日まで数え年は満年齢+1歳に誕生日ごと更に1歳かと思っていたのですが、数え年は誕生日に関係なく生まれた時既に1歳に元旦ごと更に1歳ということで更新されていたのですね。ということは12月31日に生まれると翌年1月1日には二歳ということになりますね。
子供の頃数え年の数え方が理解できなかったのはこの仕組みを知らなかったからですね(笑)

今日のお店は久々に川口市栄町「琉菊」を再訪しました。



住所: 埼玉県川口市栄町1-13-16
電話:048-252-8718
定休日:金曜日

琉菊11
今日の獲物は「かに玉+半ライス+ラーメン」@700です。
まずはラーメンです。鶏ガラと野菜でしっかりと取ったスープは少し大目のラードでしたが濃いめの醤油にしっかりと合っています。中太縮れ麺はこのスープをしっかりと受け止めています。シナチクもシコシコショリショリで筋っぽく美味しい。チャーシューも濃いめの味付けで深みがあります。しかし今日は少し麺をゆで過ぎたのと湯切りが悪かく今一つでした。でもここのラーメンは美味しいhappy01

琉菊12
かに玉味です。これは卵の半熟フワフワ感が最高です…美味しいhappy01
さらに最初ソースかと思いきや卵にかかっていたのは甘酢でした。この味付けもギリギリの甘さと酸っぱさでイケました。
多分このお店のご主人きちんとした中国料理屋さんで修業したんでしょう。

さらに料理ができる間新聞でも読もうかとオモムロニ広げたら、隣のテーブルに坐っていた常連さんが「お兄さん、悪いね。今日は新聞休刊日なので、それは昨日の新聞だよ」って親切にも教えてくれたのです。
なんとホッコリするお店なのでしょうか

それでは(^_-)

鳩ヶ谷 からく

ここのところ落ち込んでsadいます。そういう時は秘密倶楽部に飲みにいき癒やすのです。
秘密倶楽部って何かって…言えません、だから秘密倶楽部なのです。
すごく安いっていうのがウリです。

実は私の苗字はすごく変わっていて名刺交換して即に読めた方は今まで二人だけです。
一人は上司(遠い姻戚)が同じ苗字だった、一人は奥さんの友達が同じ苗字(遠い姻戚)だった。
逆に安直な苗字はワールドワイドでは多いのです。
家が「鍛冶屋」さんだからっていうんで英語圏では「スミス」さん、ドイツ語圏なら「シュミット」さんとか。
以外に多いのは「ドナルドの息子」っていうんで「マクドナルド」これはハンバーガーチエィンで有名ですね。ほかにマック○○=○○の息子の様な例をあげると、○○ソン(スコットランド)e.g.ジョンソン、○○セン(北欧)e.g.アンデルセン、○○エス(スペイン)e.g.ゴンザレス、○○ビッチ(旧ユーゴスラビア)e.g.ストイコビッチ、○○オフ(ロシア)e.g.イワノフです。
【NIKKEI PLUS1より転載】


からく1
今日のお店は博多とんこつ「風落(からく)」です。
住所: 埼玉県鳩ヶ谷市南4-14-5
電話番号:048-286-8071
定休日:不明

からく2
NETでは評判の「馬鹿マズ」ラーメン屋さんです。元々倉庫だったところを改装して店舗にしています。
店内のパチリですが何故か「ばか馬」との張り紙がありました。

からく3
今日の獲物「醤油とんこつ」麺硬@650です

からく4
味ですか。スープ熱々で、豚骨っぽい感じはしませんでしたがイケました。木耳がショキショキしてよい口当たりです。
麺は「硬め」を選んだので申し分ありません。チャーシューも普通です。この値段でサービスライスがつきますのでB級グルメとしてはOKです。
NETであれだけボコボコにされたので改善されたのでしょう(笑)

それでは(^_-)

上尾 紺のれん 上尾店

今日北海道の時の部下の女の子が転勤して来たので歓迎会です。まだ三月なのに道に雪がなく暖かいのに本当に驚いていました(マジ)北海道勤務の後輩達をよび歓談しました。
今日はその中の話題の一つです。

北海道発有名BRNDとは
1. ニトリ(総合家具センター)
2. ホーマック(DIY)
3. 味の時計台(ラーメンチェイン)
4. びっくりドンキー(ハンバーグチェイン)
5. とん田(外食チエイン)

北海道の有名BRANDだけれど内地(本州)にない企業及び業態とは
1. 四つ葉牛乳(乳飲料メーカー)
2. セイコマート(コンビニ)
3. 北洋銀行(銀行)
4. 家族風呂(大衆浴場)
※最近は知りませんが道内では年配の夫婦でもお風呂は一緒に入ります。よって銭湯には家族風呂が付いている場合が多いいのです。今日はヘラなのでこれ以上書くと眠くなって寝てしまうのでここらへんで軽く切り上げますm(__)m

今日のお店は「紺のれん」上尾店です。
紺のれん1
お店の全容です。

住所: 埼玉県上尾市柏座1丁目13-3
電話: 048-772-5030
定休日:不明

ここから先はパチリでご覧下さい

紺のれん2
今日の獲物「しょうゆラーメン」@630です。

紺のれん3
このお店のラーメンの味は、麺、タレ、スープの三要素が凝縮されてできており幅広い客層に受け入れられるそうですが・・・そうは思いません(笑)
どちらかといえば 美味しくありませんsad
量が少なくて物足りなく、スープには深みがなく更に熱くもなく、チャーシューもただの肉槐だし、麺はユルユルだし、葱は極端に少ないし、唯一印象に残ったのはナルト君のみでした。何だろうこのお店は…かなり考えさせられますね。

こういう日もあります(笑)

それでは(^_-)

川越 割烹 川島

最近「角打ち(立ち呑みのできる酒販店)」のお店が少なくなっています。しかし私の住んでいる高級住宅街には一軒だけ角打ちができる酒販店があります。
そこでのお話です。

ヘロオジイ「オタクさん、最近良くこのお店で一緒になりますが、ご近所の方ですか
ヘロヘロオジ「ご近所もなにもありませんよ。このお店出て右に曲がって歩いていくと最初の角に郵便局がありますよね。そこの右三軒隣が私の家です」
ヘロオジイ「アナタかなり酔っ払っていますネ、その右三軒隣の家は私の家です」
ヘロヘロオジ「アナタこそ酔っ払っていますヨ、申し訳ないけれど私は生まれたときからその家にすんでいるのですヨ(怒)」
ヘロオジイ「アナタこそ酔っている、私だって生まれたときからその家に住んでいるんダから(怒)」
お互いヘラヘラなので完璧にChain Spiralに入ったようです・・・しかし興奮してきているので今でも掴みあいになりそうです。
私「ご主人酔っているとはいえ、止めないとマズインジャないですか」
角打ち店ご主人「いつものことですから、ホットイテください」
私「・・・」
角打ち店ご主人「それに、あの二人親子ですから」
私「・・・

今日のお店は小江戸川越割烹「川島」です。
かつては大正天皇がご宿泊された由緒ただしき超有名割烹です。

川島1
お店の外観です。

住所: 埼玉県川越市通町18-5
電話:049−224−3456
定休日:日曜日
ここから先はパチリでご覧下さい。

川島2
枯山水の庭園です・・・ほのかに春がそこはかとなく来ているような気になりますネ


川島3
会席料理のコースです・・・今日は接待飯ですので苦しゅうありません。しかしご飯と会席料理だけです。お味噌汁はどうなっているのでしょうか。

川島4
料理を食べ終わった頃にやっとのことお味噌汁がきました。

BlogPaint
このお椀ササクレがあり、知らずにのんでいた私は唇の内側を切ってしまいました。中居さんを呼びその旨をお話しましたら「あら本当だ、すぐ下げます」とのことで「お詫び」とか「謝罪」の言葉も一つもありません。お客さんも同席していたので憤ることもしなかったのですがこのお店最低です(怒)

川島6
そういいながらもお味噌汁を飲み終わったころ本当に冷めた「天麩羅」がきました、その後珍しく暖かい「茶碗蒸し」と程よく冷えた「季節の果物」が供されたのですが、もうコメントする気にもなりません。
このお店本当にRubbishですねshock・・・お願いですからこのお店スミヤかにツブレてください(笑)

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ