下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

韓国料理

飯田橋 ソウルソウル リターンズ

今日は「大食い王選手権」です。
マックス鈴木
テレ東の「大食い王選手権」が好きです。
何故なのでしょう・・・
多分マラソンに似ているからでしょう。
もしかしたら人生の縮図として見ているのかもれません。
従いまして見る時は初めから真剣にみています。
今回久々に素晴らしい新人がでてきました。
その名は「MAX鈴木」さんです。
無類の胃袋強さで勝ちぬき日本の大食いの頂点に立ちました。

何故大食いができるのでしょうか。
以下はネットからの転載です。
大食いできる方は胃の形状がもともと大きく、医学的には曝状胃(ばくじょうい)という名前がついています。
更に消化管停留時間が短く、吸収効率も低ければ肥りません。
普通の人が練習してもあんなに食べられるようにはなりません。
遺伝子的にも脂肪を燃焼させるβ3アドレナリンレセプター(太りやすい遺伝子)というものが関与していると言われています。これを阻害するTrp64Arg変異(遺伝子異常)というものが元々ある人はエネルギーを効率良く体に蓄える働きをします。
要は日本人の33%はこの遺伝子異常で太りやすいのです。
これが少ない人は吸収が悪く肥らないと言われています。
テレビで大食い選手権を見るたびに、この人たちの胃はどういう構造になっているのだろうかと常々医学的な好奇心を持っていました。先日、大食いの女性に食後に胃の透視をしていました。食後にすること自体すごいのですが、お陰で食べ物が胃に満タンになる前から十二指腸に流れ込んでいく様子がよく分かりました。
物理的に不可能と思われる量をどうやって体内にいれて、しかも消化するのか疑問でした。
答えは未消化のまま体外に排泄されているようです。
だから太らないのでしょう。その代わり1日に20回もトイレに行くそうです。食費は月に30万かかると言っていました。

如何ですか・・・
大食いの方の宿痾(しゅくあ)は上記のことからお分かりのとおり痔です。多分。
未消化のまま体外に排泄されていてその回数が20回でしたら誰でも痔になるでしょう。
ちなみにギャル曽根さんは一日7〜8回とか聞いています。
彼女もかつては痔主でした。
元痔主の私としてもかかる宿痾に対しましては、衷心よりご同情申し上げる次第であります。
もしかしたらそれを避ける為に食後に吐いているのですかね・・・
それであれば食べ物に対する冒涜です。
命あるものを頂いているわけですからね、そうでないことを祈るのみです。

いずれにしても大食いの方に合理性はありません。
健康問題、衆目からの特別視、経済的負担等から鑑みても特段の有利性は見出せません。
仮に第二次関東大震災の際、どこかの避難所に身を置いていたとしますよね。
炊き出しのご飯をそれこそ10人前も食べたら村八分になります、というか大ヒンシュクものになります。
その際、ある種の遺伝子異常で栄養が希釈されるので普通の人の10人前食べないと死んでしまうのです、とでもいうのでしょうか。
茶化してすみません。
いずれにしても大食いの方は「不幸に選ばれし人」みたいな気がするのです。
記憶で申せば大食い女王であった赤阪尊子さんは、家族で食事する時は皆オヒツでご飯を食べていたのでこれが普通だと思っていた、と言っていました。
遺伝性のものなのでしょうね。

大食いはあまり得意でないのですが、かつて大酒飲みは得意でしたので限界への挑戦はよくよくわかります。
特に酒を飲んで相手を酔いつぶした時の快感はこれまたよくよくわかりますので、これからも大食いの方に対しては応援し続けていくでしょう。
頑張れMAX鈴木さん、死なない程度に!


欲しい・・・



今日は飯田橋に出没です。
IMG_9613
小腹がすいたので夕食です。
今日のお店は「ソウルソウル」さんです。

住所: 東京都千代田区富士見1−7−8
電話番号:03-3237−6606
定休日:日曜日

IMG_9603
お店の外観です。

IMG_9608

IMG_9604
店内の雰囲気です。

IMG_9607
メニューです。

今日のオーダー「チャプチエ+ライスセット」@880+@320=1,200円です。

待つこと14分でご飯と副菜(パンンチャン)の到着です。
IMG_9609

IMG_9610
左からキムチ、餃子、ナムル、ケランマリ(韓国卵焼き)です。
味ですか、特筆するものはありません。
なにか拍子抜けです。

待つこと25分で「チャプチエ」の到着です。
IMG_9612
見た目透明感があります。
それでは実食です。
「チャプチエ」はかすかな甘みを感じる以外は特筆するものはありません。
何なのでしょうか・・・
完璧にインパクト不足です。
これなら家で作った方がよかったです。
なので韓国家庭料理のお店なのですか。
ちがうでしょ(笑)
どうしたのでしょうか前はもっとおいしかったような記憶があります。
まぁ食べる人の体調もありますので軽々なことは申せませんが、甚だ残念な夕食でした。

それでは(^_-)

北千住 東京純豆腐

今日は「歯の話」です。
私の歯の状態はあまりよくありませんが、幸いなことに入れ歯はありません。
これはかかりつけの歯医者さんのおかげです。
この歯医者さんには約20年間通い続けています。
歯医者さんは美人の女先生です。
私と同じ神田生まれの神田育ちですから美人ですが口は悪いのです。
口が悪いのに歯医者をして良いのですか、とたまに突っ込みますと必ず倍返しでやられます。
与太話はさておきいつも歯に関しては厳しいお言葉を頂戴しております。

冒頭の入れ歯なしですが、実はこの女先生のお蔭なのです。
かつて左下の親不知を抜いてもらった時に、誤って歯の下に走査している神経を傷つけて唇に麻痺がおきました。これは女先生の腕が悪いのではなくかなり難しい手術だったのです。
しか〜し麻痺で苦しんでいるのは私なので、医療従事者としてはおおいに反省をしていたのです。
かかるなか、数年して今度は左上の親不知を抜くとき、女先生は慈恵医大の歯科にその抜歯を依頼したのです。
誰も知らないと思いますが、慈恵医大は歯学部がありませんので、慈恵医大の歯科の先生は、女先生の出身大学である東京医科歯科大の先生がその任を担っているのです。
このような背景から慈恵医大に紹介状を書いたのです。

慈恵医大に行きますと、担当の先生はすでに撮ったレントゲン写真を見ながら、▲▲さん、今回抜く親不知に隣り合っている歯はほとんど機能していません。この歯は抜きますね。
別の言い方をしますと、この歯が障害物となっているので抜歯の難易度が増しているのです。
だから△△先生は、当院で抜いてもらうよう依頼したのでしょう。
ベテランの△△先生が難しいのは当院でも難しいのです。
いいですか。これから△△先生にその旨の了解を取りますから、と言って診察室から女先生に電話したのです。
慈恵医大の先生と女先生との電話でのやり取りからうかがえるのはどうやらモメているようです。
モメている理由は簡単です。
親不知に隣り合っている歯を抜いてから親不知を抜くのなら女先生のところでも抜けるわけですからわざわざ慈恵医大には頼みません。
そこで慈恵医大の先生は論点を変えて、隣り合っている歯を残す理由がわかりません、と切り返したのです。
すると女先生は、その歯は私が根管治療で治します、と押し返したのです。
結局薬局放送局で女先生の患者の歯を守るという迫力勝ちで私の歯は入れ歯を入れるという事態には至らなかったのです。
確かに根管治療は難易度の高い治療と言われていますが、適切な環境・技術を用いた治療を施せば、ほとんどの歯を長期的に使用できるような良い状態にすることが可能なのですが、かなり面倒くさい措置なのです。
高度医療を施す大学病院ではそのような発想は皆無なのですね。
私の歯が今でも入れ歯がないのは上述のとおりこの女先生の気迫のお蔭なのです。
感謝しています。

私は定期的に、歯周ポケットの深さをプローブで測ってもらっています。
今までは3.5〜4.0世箸い惨憺たるものだったのです。
その理由は明白です。
歯の磨き方が下手なのです。
歯磨き
何度ともなく女先生のところで歯磨き講習を受けているのですが上達しません。
扇子がないではなくマジにそのようなセンスがないのです。
名誉のために申しますと、歯磨きを1日3回はしていますので回数事態に問題はありませんが、問題は磨き方なのですね。歯磨きの基本は歯ブラシの毛先をしっかり歯に当て、「歯ぐき」ではなく「歯」を磨くのです。
「歯」を磨くことで「歯」と「歯」の間、「歯」と「歯ぐき」の間にたまる歯垢がとれるのです。
1〜2本の歯に毛先を当て、細かく振動させるように30回ほど動かすのがコツだというのは分っているのですが、それができないのです。
ところがところがある日それが突然できるようになったのです。
これは単なる偶然です。
お蔭様で、爾来歯周ポケットの深さが減ってきて、直近では1.5〜2.0世箸いΨ鮠鐚圓凌爾気砲覆辰燭里任后
この快挙によって女先生から生まれて初めてお褒めの言葉をいただきました。
これで念願の自分の歯で棺桶に入ることが現実味を帯びてきたのです。
すごいでせう・・・


こういうの好きです、キッパリ。



今日は北千住に出没です。
IMG_9286

IMG_9287
この町はかつて飲み倒した町でしたが、さすがにお酒も飲まずに一人で居酒屋さんには入れません。

IMG_9280

IMG_9281
伝説の適当勘定(大昔はいくら飲んでも3,000円)の「大はし」さんにも入ったことはありませんし・・・

昔、良く飲みに行っていた「氷見」さんも「天七」さんも今となっては「高根の花」であります。
IMG_9288

IMG_9289
今となってはもう停酒をやめる気もありませんし。
仕方ないですよね・・・

ということで今日のお店は「東京純豆腐(トウキョウスンドゥブ)」ルミネ北千住店 さんです。

住所: 東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 8F
電話:03-5284-4611
定休日: 不定休

IMG_9291
お店の外観です。

店内の雰囲気です。
IMG_9293
最初は誰もおりませんでした・・・

IMG_9305
お店を出るころお客は全員女性でした。
このような沢山の女性を吸い込む秘密は一体全体何なのでしょうか?

IMG_9295
メニューです。

今日のオーダー「豚キムチスンドゥプ(ベリーホット)+小ライス」@1,100+@250=1,360円です。

待つこと14分で「ナムル」と「小ライス」の到着です。
IMG_9298
ナムルはベタな味で美味しくありません。

待つこと15分で「豚キムチスンドゥプ」の到着です。
IMG_9302
見た目辛そうです。
全てのスンドゥブに基本の具材 豆腐・卵・あさり・ネギ・エビ・貝柱・油揚げが付いています。
で〜もスープの下に沈殿していて目視では分りません。
辛さはベリーホットにしましがそれほどの辛さではありませんでした。

あまりにも熱いので豆腐をご飯にかけていただきました。
IMG_9304
どうなのでしょう。
味に深みがありません。
個人的にはメリハリのある味がすきなので低評価です。
まぁ沢山のガールズトークを聞けたので「良し」としますか。
それにしても女性って人間関係のモメ事が多いのですね・・・

それでは(^_-)

東上野 満奈多 4th  

今日は「splashな一日」です。
夏休みの序盤です。
今日は忙しく長男と一緒に都内を移動しました。
そんな一日をオムニバスで紹介します。
宜しかったらお付き合いください。

#早朝出勤
IMG_8705
前夜iPadair2様に緊急なmailが入りました。
夏季休暇中ではありますが、この緊急事態を処理するには会社に行かなければなりません。
今からに会社に行くと帰宅の電車がないので、次の日の朝一でいく事にしました。
次の日、朝3時50分に起床した私は4時20分に地元駅に立っていました。
何で立っているのでしょう・・・
そうなのです始発電車が来るのを待っているのです。
しか〜し始発電車が4時31分発だとは知りませんでした。
乗換線も始発待ちでなんともトホホな朝なのでした。

駅に着いて会社に向かえば5時半だというのに公園で子供をベビーキャリアにくるんだ母親が、大声で歌いながら目にもとまらぬ速さでブランコをこいでいました。
ベビーキャリアの中の子供は恐怖で失禁しているのではないかと思ったほどです。
会社のすぐそばにある定食屋のお母さんは、私の私服のかっこに目を白黒させて驚いていました。
別に私の私服がかっこ良かったわけではなく、単に5時半過ぎに会社に行く姿に驚いていただけです。
しか〜し定食屋さんの仕込みも早いのですね。

会社につけばすべての出入り口は閉鎖されていて休日の入退場の自動ドアから入らざるをえず、それに気がつかなかった私は10分も入れる入口を求めて彷徨し続けていたのです。
あらためて会社のある複合施設の広大さに瞠目したのでした。
5時50分の会社はさすがに誰もおらず1時間で緊急案件をかたづけ帰宅したのです。

#清水観音堂
清水観音堂

IMG_8729

IMG_8731
帰宅して家にいた長男を帯同して出向いた先は本日の目玉である不忍池脇にある清水観音堂であります。
清水観音堂(重要文化財)とは、寛永八年に天台宗東叡山寛永寺の開山、慈眼大師天海大僧正によって創建されたものです。天海大僧正は寛永二年に、二代将軍徳川秀忠から寄進されていた上野忍が岡に平安京と比叡山の関係に倣って「東叡山寛永寺」を開いたのです。
それは同時に、比叡山が京都御所の鬼門を守護、 王城の鎮護を担うと伝えられるのに倣い、江戸城の鬼門の守りをも意味していたのです。
そして比叡山や京都の有名寺院になぞらえた堂舎を次々と建立した中の一つが清水観音堂なのです。
要はあまりにも江戸が人気なかったので将軍秀忠は天海大僧正をプロデューサーとして江戸の人気を高めるよう命じたのです。それでできましたのが清水寺のコピーの清水観音堂なのです。
あまりにも矮小なので誰もそのオリジンに気がつかないのです。
さらにいえば不忍池は琵琶湖ですから。
ちなみに神田明神周辺の高台は比叡山らしいですよ。
天海大僧正さんこれはいくらなんでもヤッツケでしょう(笑)


これがマックのアイスです・・・



IMG_8709

IMG_8710

IMG_8711
ランチは上野ですので数あるレストランの中からどこにいくかを悩みました。
熟考の上決めた今日のお店は、東上野のコリアタウンにある「満奈多(まんなだ)」さんです。

住所: 東京都台東区東上野2-15-8
電話:03-3837-5121
定休日:日曜日・祝日

IMG_8712
お店の外観です。

IMG_8719

IMG_8727
店内の雰囲気です。

IMG_8716

IMG_8715
メニューです。

今日のオーダー
私は「カレーラーメンチゲ(キムチ、白飯、マンゴープリン付)」@980円です。
長男は「塩プルコギのチゲ(キムチ、白飯、マンゴープリン付)」@1,000円です。

IMG_8721
待つこと1分でキムチの到着です。
ここのキムチはコリアタウンにある同店系列の第一物産でも求めることができます。
ここのキムチは自家製ですので化学調味料まみれのキムチとは違って味わいが深いのです。
辛いけど美味しい。長男は3皿もおかわりしました。

待つこと16分で「カレーラーメンチゲ」と「塩プルコギのチゲ」の到着です。
見た目は本場のものと遜色ありません。

IMG_8722

IMG_8723
まずは「カレーラーメンチゲ」です。
これは辛いあれ辛くないです。
どうしたのでしょう辛くなくマイルドです。
多分作り置きしていたので中の卵がなにかの偶然により割れ、それにチーズが加わってマイルドになったものと臆断しています。
で〜も美味しいです。
スープが秀逸なのでしょう、多分。
マイルドの辛さの為いつものような汗ドロドロ状態にならなくて幸いでした。

IMG_8724

IMG_8725
そして「塩プルコギのチゲ」です。
これは上品の味です。
春雨が良い演出となっています。
癖はないけれど癖になる味です。
実際、長男は上述のとおりキムチを副食にして白飯をお代わりして完食していました。

IMG_8726
デザートのマンゴープリンは鐵板の味わいです。
過不足ない味付けはまさかインハウスではないよな、と?マークが付いてしまうほどです。
このデザートがありませんと締まりません。

暑いときにはこのお店でカプサイシンによる汗を流しましょう。
健康になりますよ・・・

それでは(^_-)

続 福井 KOREA (コリア)

今日は「外国語習得異論」です。
今はグローバルな時代であるということは間違いなく、諸外国の多くの人が仕事や観光で日本を訪れています。
今後その流れは加速すると考えるのが自然です。
2020年には東京オリンピックが開催され、その準備のために海外からの渡航者はますます増えるでしょうし、中国からの人の流れは観光,仕事において加速すると思われます。
現に、ドンキホーテは新入社員の40%を中国人にするほどの社会状況なのです。
そこで、かねて言われているように外国語の習得が必要になります。ある意味、日本語が世界でリーダー的な位置にあり続けるためにも必要なことです。しかし、日本の全国民が今から英語,中国語を学ぶ必要があるかの 見極めはしなければならないと思います。
日本という国は、知らず知らずのうちにマスコミというところに意識を誘導されているように感じます。
少なくとも、ある新聞社1社が1つの事象について 多方面から見解を出すということはないとわかっていても、結局、複数の新聞社の意見を確認して自分の見解を得ている人は限られています。
今の時点で必要なことは「自分は何がしたいのか、すべきなのか、できるのか」をそれぞれの立場で確認し、自分の思う力を身につけていくことではないでしょうか。これは、ビジネスマンに限ったことではなく、すべての人に当てはまると思います。
「英語、中国語を話せないと飯が食えなくなる」という考えもあれば、「今後は人口知能が発達するから翻訳機の力を借りることもできる」という考えもあるでしょう。 どちらの考えを選択するかというだけでも、生きているあいだの時間の使い方が大きく変わっていきます。出会える人が変わってきます。
先のことですから正解はわかりません。正解があるのかどうかもわかりません。
だからこそ情報を集め、取捨選択し、 そして自分で考えて、決める時代なのです。
「閉じる幸せ」残間里江子著より転載<

某新聞の調査によりますと、国民の8割は「英語がもっとできたら」と思っていますが、「いつそう思うか」尋ねますと、多い方から海外旅行、外人に道を聞かれた時、映画を見る時と続くそうです。
仕事で必要なのは全体のたった18%なのだそうです。
一生の間の数十日(国民一人当たり平均)の海外旅行や、一生にほんの数回だけ外人それも英語で道を聞かれた時のために、英語習得という膨大な費用と時間をかけて良いものでしょうか。

インターネットの普及にともない英語が全国民に必要な道具となるという識者もおりますが、それは英語がインターネットで君臨しているとう今の状況が永遠に続くといいう前提に立っているだけです。英語君臨の状況を好ましくないとしているフランスなどではすでに反発がおきており、早晩改められる可能性もあります。
不朽の名作である「鉄腕アトム」の中では、2003年に早々と通訳並みの翻訳機が使用されていましたが、これも早晩安くて高性能な翻訳機の出現により、ほとんどのコミュニケーションは母国語ですまさせる事が可能になるでしょう。

昨今、帰国子女を代表として流暢な英語を話す若者が増えていますが、そもそも日本語がきちんとできるからこそ英語は付加価値になるのです。
仮に日本人でどんなに英語がうまくても、自国を知らず、自国語を知らない人間は、国際的にみて軽蔑の対象であっても、尊敬の対象にはなりえません。
よく英語ができれば国際人である、という事を言われていますが、大切なのは英会話力の優劣はなく、絶対的に内容なのであります。
これは、片言の英語で話しても尊敬されている日本人はごまんとおり、英語を得意とする英米人の中でも国際人はわずかという事でも自明であります。

NOVA
言語を奪われた民族の運命は、琉球やウタリを見れば明らかであります。
それに対して2,000年も流浪の旅を続けていたユダヤ民族は、母国語すなわちヘブライ語を失わなかったから20世紀になって建国することができたのです。
まずは母国語を愛しましょう。
NOVAにいくのはそれからでも良いと思います。

Education is the kindling of a flame, not the filling of a vessel.
教育とは、炎を燃えあがらせることであって、 入れ物を満たすことではない。
Socrates(ソクラテス)


This is literally one of the most amazing things I've ever seen.



IMG_8211

IMG_8224

IMG_8210
今日は恐竜の街「福井」に出没です。
今日のお店は福井でのお気に入りの「KOREA (コリア)」さんです。

住所: 福井県福井市中央1-12-8
電話:0776-28-3889
定休日:不明

IMG_8214
お店の外観です。

IMG_8215

IMG_8217
店内の雰囲気です。

IMG_8223
メニューです。

IMG_8218
今日のオーダー「おぼろ豆腐セット」@980円です。
待つこと11分で「おぼろ豆腐セット」の到着です。
五品目っていうのは落ち着きがありますね。

IMG_8219

IMG_8220

IMG_8221
今日の「バンチャ」(韓国風突き出し)は、ゴマ油が美味しいもやしのナムル、光り輝く韓国海苔、辛さ控えめの自家製キムチです。今回は光り輝く韓国海苔が秀逸でした。

IMG_8222
「おぼろ豆腐」は辛さ控えめではなくかなりspicyです。
で〜もこの辛さがけがれのないおぼろ豆腐の味を引き立てているのです。
この「おぼろ豆腐セット」はスープ勝ちですね。
辛さの中にほのかな甘みを感じます。
味ですかすごく美味しいです。
後半は熱々のおぼろ豆腐を韓国海苔で巻いていただきました。
これがまた美味しいこと美味しいこと最高です。
このお店はレベルが高いですね。
店内にいた女性たちも、本当に美味しいわね、を連呼していました。
納得の評価であります。
福井に北陸韓国料理の絶巓「KOREA (コリア)」さんありきですか。

それでは(^_-)

福井 KOREA (コリア)

今日は「最近の疑問 その貮」です。
今日は世の中にある、常識、先入観、思い込みがどれ程あてにならないかを紹介しましょう。
宜しかったらお付き合いください。
Then let’s get started!

#無断駐車の疑問
IMG_6200

IMG_6201
このような看板は良く見かけますが、意図的ではなく知らずに無断駐車した場合はどのように対応すればよいのでしょうか。ちなみにこの画像の「くら寿司」さんの場合は1万円コースと3万円コースの2種類ありますが、その違いは分りにくい限りであります。
個人的にはそれなりの会社がこのような看板を設置するのは、かえって企業イメージを害(そこな)うのではないかと思います。

実際このような罰金は効力があるのでしょうか。
「Yahoo知恵袋」さんで調べてみました。
私は、rosenritterdreirotさんの以下の回答に納得しました。

日本で「罰金」を科すことが出来るのは裁判官だけで、私人が勝手に「罰金」を科すことは不可能です。
「罰金」と云う以上、刑事罰なので『無断駐車罰金3万円』と看板があっても、本件を検察が起訴しなければ何の意味もありません。
また何らかの罪として起訴され、裁判で有罪になったとしても罰金の額は裁判官が決定する事項なので、本当に3万円の判決が下るか不明です。
また、違約金などを徴収する旨を書いた看板も見ますが、月極駐車場のように契約行為が存在していないと違約金は発生しません。
『無断』駐車ということは契約行為がありませんので、違約金を徴収されることもありません。
徴収されるとしても実際に駐車した時間分の料金を、付近駐車場の平均料金から計算したものを請求するくらいのことしかできません。
このような看板は、法律を知らない人を脅し金銭を要求するもので、振り込め詐欺と同様のものなので毅然とした態度で拒否しましょう。


ちなみに私は「無断駐車」をする事は道徳的且倫理的にも宜しくない、と判断している人間ですので、決して無断中車を推奨しているわけではありませんので那辺はご理解ください。

この話は大阪にいた時、取引先から聞いた実話です。
大手上場会社の子会社が経営している駐車場に古ぼけたカローラが長期駐車いわゆる放置状態となっていました。当然の事ながらナンバープレートから所有者を調べ、あらゆる手だてを使って何度も連絡をとったのですが無の礫(つぶて)だったのです。
この車は管理事務所のすぐ脇に在ったためいやでも目に付きました。
さらにこの駐車場はかなり賑わっていたので、ここの責任者はこの車による機会損失を憂い、一刻も早くこの車を処分したいと考えていました。
そして長期駐車一年たったその日に満を持してその車を廃棄処分にしたのです。

恐喝
次の日の朝、見るからにその筋のオジさんがチャラチャラした服装(ナリ)で事務所にやってきました。
オジ「長い間世話かけたな!駐車料金払いにきたんや、ナンボヤ?」
管理人「何のお支払いですか???(まだ状況が呑み込めてない)」
オジ「何てんごゆうてんねん、事務所の脇に停めとったカローラの駐車料金やないけ。
ハヨ精算せんかいボケ、アホ、カス!これで足りるんかい」
といって札束二束(2百万円)を無造作にテーブルの上に放り投げました。
管理人「ウァェイ(全身金縛りになっている)」
オジ「(キョロキョロしながら)何やらワイの車見ぃひんけれど、どこぞにほかしたんとちゃうんやろナ」
管理人「廃棄したんじゃないのですか(完璧に声が裏返っている)」
オジ「ゆうてることが分からん、ハヨ勘定せんかい!
次の用事が有るんや (有る分けが無い、この為だけに来ているのだから)」
管理人「ドクン、ドクン、ドクン(心臓が飛び出る音)」
オジ「あの車の中にはとっても大事な書類と写真が置いて有ったんやど。
万が一ないようなことになったらオドレ、死ぬほどオトロシイ事になるで(もうなっている)」
管理人「そ・そ・そんな(涙声)」

後はご想像の通りです。
この事案、出るところに出たら負けなかったのでしょうが、この親会社は会社の体面を気にして、このオジさんに処分してしまった書類と写真の損害金約10百万円を支払ったそうです。
わたしはこの話を聞いたときに、世の中には何て楽をして儲ける人がいるのかと感じました。
実は、この話後日談があってこのオジさんは大阪に数ヶ所に亘って同じような撒き餌(マキエ)をしており、毎日毎日いつ処分されるのか楽しみにして巡回を続けていたそうです。
しか〜し「天網恢恢粗にして漏らさず」の通り、このオジさんは間もなく当局によって逮捕されました。


Kung Pow - There Goes my Hero



北陸新幹線
今日は開通したばかりの北陸新幹線を利用して福井に出没です。

IMG_6232

IMG_6233

IMG_6240
福井って「恐竜の街」だったのですね。
この恐竜壁画と動く恐竜オブジェに1億円もかけたそうです。

IMG_6215

IMG_6229
適当なお店を探して「ガレリア元町」を散策していましたら、なんとも昭和なお店を発見しましたのでパチリしました。

ということで今日のお店は、私の第6感で決めました。
今日のお店は「KOREA (コリア)」さんです。

住所: 福井県福井市中央1-12-8
電話:0776-28-3889
定休日:不明

IMG_6220
お店の外観です。

IMG_6225
店内の雰囲気です。

IMG_6219
メニューです。

今日のオーダー「チャプチェ定食」@980円です。
地元では評判店なのですかね、店内は満席でした。

IMG_6221
待つこと23分で「チャプチェ定食」の到着です。
見た目こんもりしています。

IMG_6222
実は「チャプチェ」は好物なのです。
それでは実食です。
美味しいではありませんか。
このモチモチ感最高です。
この「チャプチェ」の食感は、玉乗りの曲芸師のように弾みにはずんでいます
今迄食べた「チャプチェ」の中でもtop3に入るでしょう。

IMG_6223
自家製キムチも美味しいです。
辛さ抑え目も高評価です。

今日の第6感はさえていました。
大満足のlunchでした。
さすが恐竜の街です(意味不明・・・)
恐竜とかけまして、合コンの女性の紹介と解きます、いずれもコダイになっています。
お後が宜しいようで・・・

それでは(^_-)

勝どき まんぷく苑 6th

今日は「お風呂の思い出」です。
今日のフリネタは「お風呂の思い出」です。
宜しかったらお付き合いください。

#泡立ちの良いシャンプー
シャンプー
私達の高校は体育館の奥の方にシャワー室がありました。
シャワー室は三つに区切られていて、その区切りの中には顔の見える鏡があり、新設された時に着いていたと思われるビニールカーテンは既になく、カーテンレールに残っているリングが多分カーテンが着いていたのだろうと思わせていました。
要はシャワーをしている時には背中、お尻は丸見えだったのです。
剣道をやっていたので髪の毛はいつも面によりムレムレと臭かったのです。
そこでいつも稽古後はシャンプーでシャカシャカと洗っていました。
ある時剣道部の仲間が一人でもくもくとシャンプーをしていました。
私は隣の囲いでシャンプーを持って待機していました。
何をまっていたのかですと・・・
友達がシャンプーをした後目をつぶって泡を流している隙をみて大量のシャンプーを友人の頭にかけていたのです。
そうしますと泡がとれたと思って鏡をみますと、さらにこんもりとした泡がわき立っているのです。
友達はおかしいなと思いながらもう一度シャワーで洗い流します。すると再度また大量のシャンプーをかけるものですから、一種のループ状態になります。最後は私のイタズラに気がつくのですが、これが面白かったのですね。
私達はこのイタズラを「泡立ちの良いシャンプー」と呼んでいたのです。

#リンスの変遷
リンス
私達が小さい頃、「リンス」を少量のお湯に溶かして髪にかけていました。
多分、あの頃(昭和45〜50年代)は、大体そうだったのではないでしょうか。
なんでそんなことをしていたのでしょうか。
個人的にはリンスの価格が高かったので薄めて使っていたのだと思います。
一応netで調べてみましたら以下の説明が正しいように思いました。
「そうそう、溶かしてました!なっつかしい〜。
あれは、溶かして髪につけるほうが髪にやさしくなじむからだそうですよ。今でも、少量のお湯に溶かしたり、一度手に広げてからリンスするほうが、なじみやすいし、髪にも負担になりません。でも、今のリンスは髪に優しくマイルドになじむよう改良されているので、お湯に溶かすようにとの提案がなくなったのだと思います」byシャオリンさん
如何でしょうか?

#銭湯で運動するな!
スクワット」
私が良くいっていた銭湯でたまに韓国人の方と一緒になります。
この方は少しおかしいのです。
そもそも韓国の方は公衆浴場で前を隠す習慣がありません。それはそれで構わないのですがね。
それだけなら特段気にもならないのですが、この韓国人は湯船の脇でなぜかスクワットをします。
それも半端ない回数をやります。
銭湯の湯船に肩まで湯につかり瞑想して涅槃の境地に入ろうとしている私の眼前で、まるでアメリカンクラッカー(死語?) の様になにを上下にブラブラさせ続けているのです。
気になりますよね・・・
最後の方になりますと、すごい運動量に加えて高温多湿の銭湯内ですから、彼の汗が飛散して正直気持ちが悪かったのです。よっぽど韓国大使館にクレームをつけようかと思っていました。


すごい反射神経ですね!



IMG_5580
今日は雲が重い勝ちどきに出没です。
たまにはコッテリしたものが食べたいと思いお訪(とない)を入れました。
今日のお店は「まんぷく苑」さんです

住所: 東京都中央区勝どき1-7-1サンスクエアビル2F
電話:03-3531-2989
定休日:無休

IMG_5579
お店の外観です。

IMG_5583
店内の雰囲気です

IMG_5581

IMG_5588
メニューです。

今日のオーダー「牛すじ煮込み」@1,000円です。

IMG_5584
待つこと1分でパンチャン(おかず)とご飯の到着です。

IMG_5586

IMG_5587
待つこと7分で「牛すじ煮込み」の到着です。
すごい熱気です。所謂チンチン状態です。
熱気による気泡が収まったら大量の牛すじが出現しました。
それでは実食です。
良く煮込まれた牛すじはヤワヤワでトロトロです。
これはゼラチン勝ちですね。
スープはそれほど辛くなくマイルドな味噌仕立てです。
味は私のすきな味です。美味しい。
これは温まりますね。満足しました。

それでは(^_-)

東上野 満奈多 リターンズ

今日は「車の思い出 其の貮」です。
私は車を運転するのは嫌いです。
そんな私が車の思い出を綴ってみました。
ということで今日は車に関するフリネタです。
宜しかったお付き合いください。

#月極駐車場
IMG_5484
この間、高校の同級生との飲み会で京都に行った修学旅行の話になりました。
その中で、一人の友人が京都で口を滑らせた有名な話で花が咲きました。
それは「月極(げっきょく)という会社は、大会社だよな。京都でも駐車場を経営しているじゃないか」というものです。
17歳の高校生としては致しかたないものですが、私の高校は進学校でしたので、このような無知の発言は所謂「からかわれネタ」となってしまうのです。
そして今日までその残り火は絶えず、連綿と灯され続けていたのでした。
ここで蘊蓄なのですが、月極の「極」と言う字は一定の時間や期間等条件を極める(きわめる=明かにする)言う意味なのです。
従いまして月極駐車場とは「1カ月間いくら」で貸すという意味合いの駐車場なのです。
「月決め」では期間だけしか示していない言葉になるのです。

#奥様はヤクネタ運転手
ヤクネタ
実は我が奥様も免許証はもっているのです。
免許取りたてのころ、奥様の運転で私と2歳になったばかりの長男とで鎌倉にいきました。
横浜・横須賀道路で奥様のちんたら運転に業を煮やした後続車が急な追い越しをかけ、私達の車の前に割りこんできました。まぁよくある話です。
すると奥様は、キャッと言ってから両手で目を覆い、急ブレーキを踏んだのです。
要は80kmで巡航している有料道路の話ですので、後続車がいましたなら追突されていたでしょう。
さらに恐ろしいことに両手で目を覆っているので、ハンドルから完璧に手を離しているわけですよ。
よく蛇行もせずに停止したものです。
長男は事態がわからずこの急ブレーキをキャッキャッと笑って面白がっていました。
奥様は割り込んだ車に対して大激怒しています。
私は冷汗三斗です。
奥様はしばらく興奮さめやらないので、私が運転を変わりました。
それ以来、私は奥様に運転することを封印したのです。
今このように思いだしても脇の下にジワァ〜と汗が噴き出てきます。
ちなみに「ヤクネタ」とは今では死語ですが、災厄をもたらす元凶の人間という意味であります。

#財布の一人旅
今日は奥様の実家に行く日です。
奥様の実家は距離して100km位のところにあります。  
そこで残量が少ないガソリンを給油しにいきました。
私の行きつけのガソリンスタンドはセルフ給油スタンドです。
特段経済がしっかりしているわけではありません。単に自宅から一番近いので利用しているだけです。
いつものとおり、サクサクと給油してから、自宅で待っていた奥様をピックアップして車中の人となったのです。
途中インターで小休止したのですが、ズボンの後ろポケットに入れてあった、財布がありません。
休みの日は普段使用している長財布ではなく、コンパクトな短財布を使用しています。
小さいので運転席に落ちているのだろう的な感慨でたいして気にも留めていませんでした。
酒飲時代、私は泥酔しますとよく財布をなくしていましたが、最近では停酒していますので財布をなくすことはピタリとなくなりました。
そんな思いもあったので、このインターで買った物は奥様に支払いをしてもらったのでthat’s it(それで終わり)です。

奥様の実家で義理の妹達と歓談していましたら、義理の弟が帰宅しました。
そして私の顔を見るなり、お兄さんの車のリアウィンドウになにか挟まっているよ、と言ってましたので、ついでの用事もあり、駐車場に停めてあったマイカーのところに行ったのです。
すすすると、そそこには、なななんと我が財布が挟まっているではありませんか。
私はセルフ給油する時、財布を車の屋根に置いておく癖があります。
この方が支払いするのに楽だからです。
そのように考えますと、今日も屋根の上に財布を置き、きちんとしまっておかなくてはと自分に言い聞かせていた様な気がします。
むむむこんな大事な事を忘れているとは・・・
もしかしてアルツが始まったのでしょうか。
しか〜し100kmの距離を高速で走っていたのによく落ちなかったものです。
落ちない財布ということですので、財布の中にあった紙幣約15,000円を5円玉に両替して、湯島天神で、落ちない=合格祈願のお守りにして売ろうかなと思った次第であります、ハイ。
IMG_5486


IMG_5460

IMG_5461
今日は凍てつく小糠雨ふる御徒町に出没です。
たまにはspicyなものを食べるかとお邪魔しましたのはこちらです。
今日のお店は、東上野のKorean townにある「満奈多(まんなだ)」さんです。

住所: 東京都台東区東上野2-15-8
電話:03-3837-5121
定休日:日曜日・祝日

IMG_5474
お店の外観です。

IMG_5466

IMG_5473
店内の雰囲気です。

IMG_5464
メニューです。

今日のオーダー「カレーラーメンチゲ(キムチ、白飯、マンゴープリン付)」@980円です。

IMG_5465
席に着くやいなやキムチの到着です。
ここのキムチはKorean townにある同店系列の第一物産でも求めることができます。
ここのキムチは自家製ですので化学調味料まみれのキムチとは違って味わいが深いのです。辛いけど美味しい。

IMG_5468
待つこと15分でカレーラーメンチゲの登場です。
丼ぶりがチンチンに熱せられていますので、フツフツとまるで地獄谷の「血の池地獄」みたいなアブクが湧いています。

IMG_5471
それでは実食です。
辛い、でもすごく美味しい!
何ですか、この美味しさは・・・
辛いけど美味い、美味いけど辛いという無間地獄に突入していきます。
カレースープは辛いのですが中に生卵とチーズが入っていて以外とマイルドなのです。
しか〜しそれを凌駕する激辛唐辛子が入っているので辛いのです。
乾麺の素朴で固めの味わいがこのカレースープに良く合うのです。
カプサイシンの影響で顔はすでに汗だらけですが美味しすぎて箸が止まりません。
結局一気呵成に完食ました。
ここのカレーラーメンチゲは決して裏切りません。大満足です。

IMG_5472
デザートのマンゴープリンは出色のできです。
韓国料理でこのレベルはクリビツです。
まろやかで美味しいです。イケますね。

それでは(^_-)

品川 路地裏

今日は「排泄考」です。
丸見えトイレ2
台湾・東森新聞網は31日、ドイツの首都ベルリンにある新たなホテルがオープンした。大きなガラス窓の使用で景観はいいが、排泄中の姿が通行人から見えるので、大きな話題を呼んでいる。
25アワーズホテルビキニベルリンは10階建てで、大きなガラス窓の使用は特色の1つだが、トイレに行けば排泄中の姿が通行人に見られてしまう
「ベルリンの新ホテル、大きなガラス窓の使用で排泄中の姿が通行人から見える」新華ニュースより転載

丸見えトイレ1
タネも仕掛けもある「丸見えトイレ」
取材当日、店長の代理を任されていた、先ほどのすっぴんの美人・手塚さんに諸々を、トイレのことも含めお伺いすることに。
とりあえずトイレの話から
現在とは違う形態で、7年前に飲食店を開店。数年前からは、スポーツ&バーの形態になり現在に至る。その間ずっと、トイレは丸見え。つまり、丸見えトイレは、7年前からあるという。
手塚さんいわく「ちゃんと仕掛けがあって見えないようになるんです」とのこと 冒頭で掲げていた「はれんちどすけべトイレット」ではないというお話。ガラス張りの丸見えのトイレに入り、用を足す前にトイレ内の鍵を閉めると、ガラス窓に仕込まれている電子カーテンが作動し、まったく外からは見えなくなるという。
「横浜のココがキニナル」はまれぽ.comより転載

非常に興味深い記事でした。
排泄行為が恥ずかしいということが本日のmain themeです。
以下は「古墳のある街並み」さんからの抜粋です。
「何故かオシッコやウンコする行為を恥ずかしがる人が多い。これは日本人独特の感情のようで、欧米にしても中国にしても、同性の間では排便を恥ずかしい行為とは考えていないようである。
オシッコやウンコは、生きている限り誰でも出るもので、生きている証の一つでもあり、この行為を恥ずかしいと考える方がむしろ異常である。このことから、日本人は何故、排便を恥ずかしい行為と考えるのか。また、いつ頃から排便を恥ずかしいと考えるようになったのか。という疑問が生じる。
トイレや排便に関して、多くの本が出版されているが、上記の疑問について明確な回答が書かれている書物など見たことがないのである。殆どの本では「日本と、諸外国との文化の違いである」というように、誰でも言えるような曖昧な表現に終始している。
国民性とか文化の違いというのは具体的にはどういうことなのか。この違いは、実は遺伝子の違いに起因しているのではなかろうか。」

そうなのですかね・・・
これは文明度の差のような気がします。
巷間では「排泄物が汚いから=不衛生」「排泄行為が無防備だから=安全確保」言われています。
説得力があります。
しか〜し個人的には以下の二点ではないかなと憶断しています。
一つには「Gap」です。
例えば見目麗しき女性が汚い排泄物を産出した時に感じる事は、相貌を含め外観は抜きんでているのにこれに限っては他の女性と同じである。しかもどのようにしても見るに耐えられない。
いくら人間の生理とはいえこの排泄物がこの悪臭が、同じ我が身からでてきたことが我慢できない。
でもこれが人間だもの、生き物の性(さが)だもの、と諦念を感じた時、この美貌とのgapに対して「恥ずかしい」と思うのではないでしょうか。換言すれば「自意識過剰」説であります。
仮にこの美貌の女性の排泄物が卵のように無機質で且芳しい匂いがするものであれば、開放空間でもその行為をなされるのではないでしょうか。

二つには「個人情報非公開」です。
はるか太古の昔、人類は競争社会です。
かかる中、その個々人が産出する排泄物は健康状態のoutputであります。
例えばその個体量が数日間少ないのであれば、それが男性であれば狩りの成績が芳しくない証左であり換言すれば生活力のない人間ということになります。
そのような生活力のない男性は競争社会ではdropoutしていきます。
女性はそのような男性を夫にするのでしょうか。否であります。
またその排泄物に異常な悪臭がしたり超軟性ものであったりするのであれば、それは健康問題をおこしている証左にもなります。
従いましてその男性のrivalは頃合いを見てその男性を襲うでしょう。
このように太古の昔はその個人の排泄物は個人情報の塊であり、混沌とした状態が終結するまで、本能的に他のものとは一線を画してその排泄行為がなされていたのではないかと思います。
要は自分の排雪物は他人には見せないのです。
そしてcommunity(村社会=平和)が訪れた時に、フリネタのような「すくなくとも男性の間では排便を恥ずかしい行為とは考えていない」というように遷移していったのですがDNAにはその意識が刻まれていたのです。やや自信あり。


スペインのバルセロナにあるサグラダファミリア。
1882年にガウディが設計したところから、歴史がはじまった。このサグラダファミリア、実はこれは、「大きな楽器」であることはあまり知られていないのではないだろうか。
「街の中に響く音をつくりたい」。その思いから、建築が計画されたのだ。
よく知られている通り、着工して120年以上がたった今でもまだ工事は続いている。ガウディ没後100年の節目となる2026年に完成されるとされているが、その完成予想が動画が公開されているので見てみよう。



IMG_1883

IMG_1884
今日は炎天下品川に出没です。
暑い時には熱いものをということで本日のお店は「激辛牛筋煮込み」で有名な「路地裏」さんです。

住所: 東京都港区港南2-2-4
電話:03-3450-3030
定休日:無休

IMG_1887
お店の外観です。

IMG_1894
店内の雰囲気です。

IMG_1885
メニューです。

今日のオーダー「激辛牛すじ煮込定食」@800円です。
いつも品川のお店をupする時に、品川のお店なのになんで港区なのだろう、と思うのですが、これって不思議ですよね。このお店は以前訪れましたコショウそば「天華」さんの二つ?隣のお店です。
要は路地裏店です。

IMG_1888

待つこと2分「激辛牛すじ煮込定食」の到着です。
見た目「血の池地獄」です。
「最高の善なる悟性(=知性)とは恐怖をもたないこと」の通りまずはスープを一口頂きました。

IMG_1891
あれっ、それほど辛くありません。
と申しても普通よりは辛いのですが・・・
そしてmainのすじ肉です、もしゃもしゃと噛みしめる音が内耳に届くと同時にすじ肉の甘さが口内に広がってきます。そしてそれを追いかけるように辛さが、まさにフーガ(遁走曲=次々に追いかける)です。
これはイケますね。
加えてコスパ良しです。
暑い時には熱いものを、これが夏の乗り切り方です。

IMG_1893
見事完食な〜りです。
汗も飛び散るな〜りです。

IMG_1901
余談ですが、夜にはこのような真っ赤な車に遭遇しました。
Today was a wonderful red day!

それでは(^_-)

続 飯田橋 ソウル ソウル

今日は「splashな話です」です。
宜しかったらお付き合いください。

#1. ちょっとほのぼの
IMG_8328

IMG_8327
通勤途中でこの貼紙をみつけました。
にゃんとも心がほのぼのしました。
ご近所に愛される老描に“いいね!”です。
ちなみに早朝の為にゃんこはまだ楽屋です。
めいめいでその姿をご想像下さい・・・

#2 . 事件は街で創られていた・・・
IMG_8331

IMG_8329

IMG_8337
帰宅途中に今までに見たことがないような夥(おびただ)しい数のパトカーが集まっています。
ここれは大事件だ!警察に電話しなくちゃ!と携帯に手をかけようとしたら、なんのことはない警察はすでにきているのですよね・・・
実は私の住んでいる街は映画の街でして、たまにこのような大掛かりな街のセットを作ってロケをしているのです。
多分「相棒」のロケだと思います。

#3 . ふりかけ
IMG_8355

IMG_8357

IMG_8358

IMG_8360

IMG_8364

IMG_8365
今日は丸美屋さんのショウルームをのぞいてみました。
なつかし〜いですか?
ここで謎かけをひとくさり
ふりかけとかけてポケットティシュと解く、その心は、まだあると思って安心していると、いつのまにかなくなっています。

#4 . 野球盤
IMG_8303
あらなつかしいん。
野球盤ではないでせうか。
昔昔よく遊びました。

変化球シリーズに「消える魔球」がでた時の喜びは如何許(いかばか)りだったか。
しか〜し「消える魔球」を見逃した時、その判定がストライクかボールかでいつも揉めていましたっけ・・・
ここで謎かけをひとくさり
消える魔球とかけて、よく冷えた缶ビールと解く、ふったらあかん


海外のドッキリ(逆ドッキリ)


IMG_8408
なぜか飯田橋に10時におります。
仕事の打合せが長引き先ほど解放されました。
そぼ降る雨が傘を叩きます。
珍しく疲労感が体を苛(さいな)んでいます。
まずする事は夕食を取る事です。
ということでこのお店は4年振りの再訪です。
今日のお店は「ソウル ソウル」さんです。

住所: 東京都千代田区富士見1−7−8
電話番号:03-3237−6606
定休日:日曜日

IMG_8409
お店の外観です。

IMG_8411

IMG_8412

IMG_8414
店内の雰囲気です。

IMG_8415
メニューです。

今日のオーダー「ハーフサムゲタン定食」@1,300円です。
店内の客は私独りです。
そぼ降る雨の寒さに耐えかねて飛び込んだ韓国料理屋さん、まるで演歌の世界です。
あまり空腹感もないので当初は「サムゲタン」のみにしようと思ったのですが、お店のお嬢さんに勧められて「ハーフサムゲタン定食」にしたのです。
鶏一匹まるまる使うこの「サムゲタン」は、漢方の王道的存在の高麗人参やニンニク、ナツメ、クリなどと一緒に煮込むタン(湯・スープ)料理で、たくさんある韓国料理の中でも特に栄養価が高い「ボシン(補身)料理」として韓国人の間で長〜く親しまれて来た健康且つ食膳料理なのです。

IMG_8418

IMG_8416
待つこと6分で「ハーフサムゲタン定食」の到着です。
見た目暖かそうです。
ほのかに良い香りがしています。
ニンニクの香りでしょうか、食欲がでてきました。
それでは実食です。
鶏肉が柔らかいです、甘みがあります。
スープも清らかな味わいで結構です。
副菜(バンチャン)のカクテキの味わいが深いです。
おかげさまで体もおなかも温まりました
マシッケ・モゴッスムニダ(おいしくいただきました)

良いお年を・・・

大泉学園 叙々苑

今日は「Splashな一日」です。
私の土曜日はだいたい4時〜5時の間に起床してこのblogを纏めて作っています。
その後にマラソンしたり、家に持ちこんだ会社の仕事を片付けたり、自宅の改修工事の打合せをしたり、近所のカナダ人が暇していたら雑談したり、図書館に行ったりして超多忙なのです。盛っていませんから、マジです。
それですので夜は本当にストンと落ちるように寝ています。

今日はblogがはかどりません。
だいたい一日に4ネタをしかも長文ネタで仕上げること事態がsomething crazyなのです。

貴方なにか怒っていますネ、もしかして先週の耐久マラソンの疲れが残っているのではないのですか。
実はそうなのです。先週の日曜日は32度の炎天下の中、地元のマラソンクラブの耐久レース(12時間走)に出走して13時から16時の間に24.5km走破したのですが、結果13位でした。
鍛えているので熱中症こそなりませんでしたが、疲れがまだ抜けていないのです・・・
ちなみにtopは8時から15時までの間に71km走破した方でした。
この耐久レースそのものが常軌を逸しています。
マラソンクラブの会長は、皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけてください〜ね、といっていますが、それならこのような危険な炎天下レースを止めればいいのではないかと思うところでありますが、誰も反対もせず嬉々として参加しているところにこのマラソンクラブの狂気が垣間見えます、ハイ。

IMG_6465
そうなのです6時にblogネタが行き詰まってしまったのでblogを書くのをやめて地元のラジオ体操にいってまいりました。ラジオ体操はかつて日本の某大手金属メーカーに出向していた時に毎日やっていたので大得意なのです。

IMG_6467

IMG_6479

IMG_6495

IMG_6496

IMG_6497
7時に汗だくになって会場につきましたらだれもいません。
今時ラジオ体操する人間っているのか?ってブツブツ言っていましたら来るわ、来るわで会場がみっしりと埋まってきました。

IMG_6483
そんなこんなでパチリしていましたら、地元のダンス名人ちがうか衆議院議員の先生がやってきて、お世話になっています、と挨拶をしてくれました。
この先生は早稲田大学入学後、ディスコダンスに目覚め全校大会に入賞し、trfのサムとユニットを組んで全国行脚をしていたそうです。
これは盛ってなくマジネタのようです。



その後帰宅してから建築業者と改修工事の打合せをしていたら、前からだましだましていた歯痛がひどくなったので、さすがに耐えきれず地元の口腔外科に見てもらいにいったのです。この口腔外科はかつて顎関節症(顎外れ)を直してもらってから全幅の信頼をおいています。診察の結果は虫歯でした・・・
甘いものなんか食べてないのに(これは真っ赤な嘘)、寝る前には必ず歯を磨いているのに、何故なのでしょうか?
診察してくれた先生がおっしゃるのには、今回の虫歯は神経を抜いた歯で、そのような歯は歯そのものの組織(エナメル質)が弱くなり、その為に歯の内部が溶けやすくなり、その隙間に雑菌が入り虫歯になっていたとの事でした、それならば納得ですが、痛いのは勘弁です。取りあえず応急措置をしてもらい、痛みは和らぎましたので一安心です。

帰宅したら夕方になっていました。
今日は奥様のお誕生日partyです。
このpartyに家から離れて暮らしている長男も駆けつけてきました。
美味しい焼肉屋があるとのことでしたので今日の誕生祝いは「叙々苑」オズスタジオシティ店さんです。
会場には三々五々で指定時刻に集まることにしました。
指定時刻5分前には全員集まりました。
In any case, let's get started!

住所: 東京都練馬区東大泉2丁目34−1
電話:03-3978-8989
定休日:無休

IMG_6499
お店の外観です。

IMG_6501

IMG_6500
店内の雰囲気です。
実は「叙々苑」さんには他のお店を含めて行った事がありませんでした。
店内は想像以上に高級感あふれ、ゆったりとした空間と控えめな照明は落ち着いた雰囲気を醸しだしています。

IMG_6502
メニューです。

今日のオーダーは「華会席」=@6,000×2sets=12,000円、「彩会席」=@4,500×2sets=9,000円です。

IMG_6504
まずは「叙々苑」エプロンです。
これを着けませんと奥様の目がつり上がりますのでね・・・

IMG_6505
「叙々苑」サラダです。
これが噂の一品ですか。
野菜はしんなりしていますが美味しいです。
これはドレッシングが良いのですね。

IMG_6506
レアステーキユッケ漬です。
これは美味しいですね。
今日の料理の中で一番手間がかかっている一品です。
例の食中毒事件以来細心の注意を払って作っているそうです。
細心の注意というのは専用の包丁、まな板を使用し、使用後は即消毒をすることを指しています。
さらに現在、生肉はだせませんので軽く炙ってだすようにしているのですが、これは叙々苑さんの作戦勝ちです。
というのは軽く炙ることで生肉ではないとしていますが、実態は生肉です。
食中毒事件以後いち早くこのmenuを上市し、お客様には疑似ユッケということで供したことが好印象・高評価となったようです。
味ですかこれは秀逸です。
ほのかに甘い醤油ダレと卵黄のmariageが奏功しています。
すごく美味しいです。

IMG_6507
豆腐です。
これは特段のsurpriseはありませんでした。

IMG_6508
チャプチエです。
これは美味しいですね。
胡麻油がよいのでしょうがタレが際立っています。
ちょっと他の店の追従は許さないのではと思います。

IMG_6509
キムチとオイキムチです。
オイキムチはシャトーにして表皮を飛ばしでpeelingしていてオサレです。
漬かり方が浅く酸っぱいです。
こういう場合は砂糖を加えて調整するのですが味見をしていないのか若しくは手を抜かれた様です。
キムチの盛付はキレイな太鼓状になっていなくこれまた同様に手を抜かれたようです。
キムチタレが四角い皿の底部からはみでていて「叙々苑」の標準盛付仕様から逸脱しています。
この一皿は厨房のチーフの管理不行届きですね。

IMG_6510
タンと海老です。
両方ともかなりの美味しさです。
私は海老の美味しさにknockoutされました。

IMG_6511
帆立、海老、タン、カルビです。
どれも美味しいです。
カルビは肉厚があります。

IMG_6512
ナムルです。
これは普通の味ですか。

IMG_6513
焼肉のタレです。
右から特製、塩だれ、甘辛です。
個人的には唐辛子、コチュジャンを加えた、大人の辛さと深みのある甘さの「甘辛」がmy favoriteでした。

IMG_6514
一応焼いているところも・・・
タン塩です、これもすごく美味しいですね、ブラボーです。

IMG_6515
上カルビです。
見ただけでヨダレが湧きでてきます。
これは超美味です、タマルカですね。

IMG_6516
ミノです。
これは大大大好きです。
ウマウマの極みです。
久々に美味しいミノを堪能しました。
ミノが美味しい店は決して裏切りません、が私の焼肉店の真贋の見極め方ですが、それが証明された一品です。

IMG_6517
締めのクッパです。
落ち着いた味付けが締めということもあり高評価です。

IMG_6518
締めの冷麺です。
中のフルーツが秀逸です。
口内の夾雑物をそぎ取ってくれました。
このフルーツの盛り合わせはとても良いセンスだと思います。

IMG_6519
デザートです。
まずまずですよ・・・

IMG_6520
最後に家族からのsurprise plateです。
奥様いつもお世話になっています。
いつまでもいつまでも今のような若々しい姿でいることを祈っております・・・by splash

IMG_6529
今日の総括です。
値段は高いかもしれませんが大事な奥様の誕生日ですからね、奮発しましょうheart02

IMG_6523

IMG_6526

IMG_6527

IMG_6530
これで帰宅の途につかないのが良い所です。
この後男組でカラオケにいき0時20分までの2時間34分歌い続けていました。
ちなみに我家の締め歌は「仮面ライダーBLACK RX」であります。
今日も落ちる様にストンと寝てしまいました、但し深夜の2時ですがね(笑)

それでは(^_-)

新梅田食道街 オモニ

今日は「あなたらどうする?」です。
あなたならどうする?
#scene1 駅弁を買って食べようとしたら箸がなかった
最近、我が国ではこのようなことはほぼ無くなってきたように思います。
しか〜しこのような時にあなたならどうしますか。
ちなみに箸がないのに気がついたのは特急電車の中です。
1.箸が無いので仕方なく犬食いする
2.箸の替わりのもの(シャープペンとか)で代用する
3.根性で箸を求める

私は迷うことなく3です。
一度長野に出張にしたときに箸が無いのに気がついて、最初はお弁当の蓋を縦に切り裂いて箸代わりにしたのですが、強度が無く掴めませんでした。
でもこのくらいではあきらめないのですね。
たまさか停車した駅の私の車両の前に立ち食いそば屋さんがあったので、dashで立ち食いそば屋さんにすっ飛んで行きました。
すみません、買ったお弁当に箸がついてなかったのです。まことに恐れ入りますが、分けてもらえませんか、いくらになりますか、と聞いたところ、箸は売り物ではないので・・・、エッ!売り物でないので売ってくれないのですか、いいえ、売り物ではないのでお金はとれません。どうぞ持っていってください、との事でした。
過分な言葉にすごく驚きましたが、こういう気遣いは本当にありがたいものですね。

電車でない場合は食料品店で分けてもらいます。
もし阿漕(あこぎ)な食料品店で有料といわれたらいくらだったら払いますか。
1.10円
2.150円
3.300円

私は150円です。
ただし買いません。150円の飲料水を買ってその際に事情を話して箸を分けてもらいます。
最近では300円ならあらたにお弁当が替えますからね・・・

#scene2 家を出る時に携帯を忘れた
1. 遅刻が嫌なのでそのまま出社する
2. 仕事がとんでもないことになるので取りに帰る
3. レンタル携帯を借りる

私は、仕事がとんでもないことになるので取りに帰る、です。
携帯が無い時にクレームでもあったらと考えると鳥肌がたちます
よっぽどの重要な打合せ・会議がなければ遅刻をいとわず取りに帰ります。
重要な打合せ・会議があればレンタル携帯で急場をしのぎます、ハイ。

#scene3 髭を剃り忘れて会社に行ったら
1. 家に髭そりに帰る
2. そのままにする
3. 簡易髭そりを買う

これはたまにします。
もとも髭は濃い方ではないので気がつかれない方が多いのですが、人に会う仕事ですので画竜点睛を欠くことは避けたいと思っています。
従いまして、簡易髭そりを買う、です。
たまに明らかに髭を剃り忘れた風ビジネスマンがいますが、個人的には感心しません。

#scene4 急な雨に降られて髪の毛がグチャグチャになった
1.そのままにする
2.整髪料をもとめてキチンとしたヘアスタイルに戻す

多くのビジネスマンは、そのままにする、でしょう。
で〜も私はそれができないのです。
というのも私のヘアスタイルにあります。
私のヘアスタイルはリーゼントっぽいサイドバックなのです。
従いまして、雨に濡れてスーパーハードムースで固めたこのヘアスタイルが崩れると、とんでもないことになるのです。
かなりボリュームのある髪の毛がムワァーとふくらみ、さらに前髪は目にかかってしまうので、完璧にゲゲゲの鬼太郎状態になってしまいます。
したがいまして会社には、このような事態に備えて資生堂のスーパーハードムース「UNO」を机の中に置いてあり、カバンの中にはマンダムのギャツビースタイリングジェル「スーパーハードC」が入っています。
これも髪の毛が豊富な事に起因しています。
同級生では整髪料一切無用の友人もおりますので、これは母に感謝です。
ちなみにこのボリュームのある髪の毛を家でセットするには、札幌のアスピア化粧品の「スタイリング ウェットムース(150g)」@2,000円を使っています。
もともとかなり高価なのに最近値上げをして今の値段になりました。
あまりにも高いので他に替えようと色々と試みたのですが、やはりこのムースでないと髪の毛がまとまりません。
仕方なく、仕方なく使い続けていますが、使いはじめて25年以上です。
この会社が倒産したらどうしようとたまに不安になります。


「のどごし 夢のドリーム」CM第4弾です。
アクション俳優をやっている後輩をTV-CMに出させていろんな人の目に触れさせたいという石田さんの気遣いが素晴らしすぎます。こういう¬優しさを持っているからこそ、神様はこんな素敵なプレゼントを与えてくれたのですね。
心温まります。



IMG_5792

IMG_5791

IMG_5794
今日は梅田に出没です
大阪のド真ん中を覗いてみたら食い倒れの「道」が続いていました。
ということで今日のお店は新梅田食道街にある「オモニ」さんです。

IMG_5801
実は今日はとくに決め打ちのお店はなかったのですがこのアガシ(お嬢さん)に声掛けされ入店したのです。

住所: 大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街 1F
電話:非公開
定休日:無休

新・旧のビル群が立ち並ぶ大阪・梅田のど真ん中、JR大阪駅のガード下に広がる幅約100メートル、奥行70メートルほどのところにその「街」はあります。
約100軒の飲食店が2階建の空間にひしめくのが「新梅田食道街」です。
この街は1950年、今から63年前に旧・国鉄救済事業として18軒でスタートしたそうです。
ところでなんで食堂街でなくて食道街なのかといえば、一つ屋根の下で同じことをするのが“堂”ですが、ここは高架下に個性の違う店が並んだ通路だから“道”なんだそうですよ、知りませんでした。

IMG_5795
閑話休題おはなしはもどりまして
お店の外観です。
お店の紹介では「本場プサン出身のママ(オモニ)の作るおつまみとマッカリやジンロで飲めるスタンド」と書いてありました、ホンマモンの韓国料理かもしれません・・・

IMG_5800
店内の雰囲気です。

IMG_5796
メニューです。

今日のオーダー「プルコギ定食」@750円です。
最初は「とんかつ定食」@500円に目が言ったのですが、いくらなんでも@500円のとんかつはありえんやろ。やはり韓国料理っていえばプルコギやないかい、ということで「プルコギ定食」にしたのです。
さらに店内は満員だったので奥のテーブル席(店内画像)にいこうとしたら、お兄ちゃんごめんやで〜、こっちきてつめて入ってや〜、とのことで、かなり隣の手が気になる席にあいなりました。

IMG_5797

IMG_5798
待つこと5分で「プルコギ定食」の到着です。
見た目、肉が大いいじゃん、定食です。
まずは味噌汁を一口頂きます。
この味噌汁はよく出汁がとれていて、かなりの味わい、即ちマシッソヨ(美味しい)です。
プルコギ自体はかなりシャープな味わいでどちらかというと甘くなくスッキリとした醤油味噌味です。
美味しいかといえば判断が難しいのですが、不味くはないと言い切れます。

ちなみにこの満席の店内中でとんかつ定食を頼んでいなかったのは私だけでした。
他のお客さんが食べているとんかつ定食は、みた感じカラッと揚がっていて美味しそうでしたよ、でもね、再訪しても食べないと思います。
理由はとんかつだけはケチって食べるとロクな事はありません。
これだけはコスパは度外視で美味しいお店でしか食べないように心がけています、ハイ。

それでは(^_-)



神田 韓豚屋(ハンテジヤ)

今日は「大相撲の八百長」の話です。
大相撲の八百長は基本的に力士同士の”助けあい”だ。どうしても勝ちたい力士が、負けてもダメージの少ない力士から勝ち星を買うのである。
売買の決済は原則的に現金による支払いか次の取組時の勝ち星の譲渡でなされる。力士にとって八百長のメリットは勝ち負けのリスクの軽減だ。力士もアスリートである以上、好不調の波がある。スランプに陥って負けが込むと番付も下がる。 
たとえば、十両から幕下に落ちれば無給になり、大銀杏(いちょろ)や化粧まわしも返上しなけれぱならない。そのため不調時には星を買って急場をしのぐ必要がある。八百長が十両下位で起きやすいゆえんだ。 
待遇面の格差は大関と関脇の間にも存在する。関脇から大関への昇進条件は厳しく3場所通算33勝が必要とされる。しかし、いったん上がればバラ色の生活を送れる。
大関は2場所連続負け越さなければ関脇に陥落しないという特典があり、関脇に陥落してもその場所で10勝すれば大関に戻れる。関脇が1場所の負け越しで地位を明け渡すのに対し、大関は極端なケースとして8勝と全敗(または全休)の繰り返しで地位が維持できる。実に勝率2割7分(8勝/30取組)でも安泰という素晴らしい身分なのである。 
その大関が現在6人もいる。白鵬を加えると、横綱と大関の間で毎場所20の取組が行われる。大関は地位が固定化しやすいため、20の取組が変わることはほとんどなく、常に場所の後半に入ってから対戦が組まれる。 
これらのシステムは八百長をやる側からすれば、きわめて好都合だ。地位を守るという点で利害が一致しやすく、毎場所千秋楽までの対戦柑手がほぼ確定され、しかも勝ち越しがかかる後半戦に対戦するので、勝ち星を取引する上で計算も立ちやすい。
システムを見れば「八百長をする」動機はいまだにあるし、監視体制も目浄作用は働きにくいまま。協会は「八百長と疑われる取組はなかった」と胸を張って言えるのだろうか。
日本経済新聞「スポートピア」中島隆信慶応大教授著より転載


この記事は7月の名古屋場所千秋楽翌日に大相撲の八百長を監視する監察委員会と審判部の合同会議において「八百長疑われる取組なしと確認」という記事に中島隆信慶応大教授が反応したものです。
監察委員会と審判部の構成員はすべて日本相撲協会の親方衆です。
取組構成員の行動を組織内部の人間だけで監視し、「問題なし」と語っています。
これは学校のいじめ問題を先生達だけで調査し「いじめはなかった」と結論づけているのと同じで他の例で言い換えれば政治献金を認めながら汚職を取り締まるのと同じ構図です。

以前にも書きましたが大相撲の八百長改善は「大関」の地位をなくすこと、同部屋対決禁止の解除ではないでしょうか、このような不平等な温床があるから八百長が蔓延(はびこ)るので、これをスパッと無くせばよいと思うのですが。
卑近な例でいえば、会社で生活残業(生活費を稼ぐ為に仕方なくする残業)を無くすために、一律の残業手当にすると、途端に残業が減ったという事例に倣(なら)いなさいというところであります。

昨日「SUMO海を渡る」をNHKBS1で観ていましたが、今ヨーロッパでは空前の相撲ブームです。ブームの理由は極めてsimpleです。相撲に転身する選手の大半がレスリング若しくは柔道の選手でした。レスリングや柔道のルールが複雑になりすぎて“勝利”という二文字の感動が希釈してきた為だそうですよ。
相撲は勝敗が極めてsimpleなことがヨーロパのスポーツ選手に受け入れられているそうです。このような流れに勢いがつくと、大相撲は似非羊頭狗肉的国技となってしまうのではないでしょうか。実際にもうなっているって、さもありなんですね(笑)


今日は猛暑の神田に出没です。
お昼に何を食べようかと考えていたら、目の前に私の琴線に触れるお店が現れました。
でもそのお店は、今私が毛嫌いしている韓国系のお店です。
やっぱり止めようかなと思ったのですが、かなり空腹でしたので判断能力がにぶり、さらに我慢の限界を超えていたこともあり入店してしまいました。
今日のお店は、「韓豚屋(ハンテジヤ)」さんです。

住所: 東京都千代田区鍛冶町2-13-28
電話:03-5207-9696
定休日:無休

IMG_2348

IMG_2349
お店の外観です。
入店している間にこのお店をNETで調べてみると、このお店は資本金9,699万円の 総合フードサービスが経営している邦人企業だったのですね。
「土風炉」「日本橋亭」「京町家」「鳥元」「過門香」「銀兎(GINTO)」「音音」「京まる」「石庫門」「魚魯魚魯(GyoroGyoro)」「日月火」「麹蔵」「土古里」「韓豚屋」など情報誌で話題のお店を経営しており新業態も積極的に展開中の新進外食産業だったのです。

IMG_2352
店内の雰囲気です。
店内は、(アンニョンハセヨ)の言葉が飛びかっています。
気分は韓国ですが、邦人外食産業なので、似非韓国人のスタッフもいるのでしょう

IMG_2350
メニューです。

IMG_2354

IMG_2355
本日のオーダー「豚バラステーキ定食」@900円です。
このメニューは限定10食なので、12時30分入店だったのでないのかなと思ったらありました。(マンセー=万歳)

待つこと6分で着盆です。
見た目美バラステーキです。
それでは同店一押しの庄内豚をいただきましょう。
ウン、熱々でいいですね。でも甘辛の味噌だれはあまり好みではありません。
これは二国間のquality of tasteの差でしょうか。
でもチンチン鉄板に載ったバラステーキは最後まで熱々で結構でした。

IMG_2353
番外編ですが。
このコーン茶はよかったですね。
飲んだ後の発汗作用は立証できましたよ

それでは(^_-)

続 東上野 満奈多

今日は「O型男子がグッとくる殺し文句」の話です。 
実は私はO型です。
殺されるかどうか検証してみました。

◆頼りがいをアピール
頼られたい気持ちが人一倍強いO型男子。ちょっとしたことでも他の男に頼んだりすると、心底くやしがる。裏を返せば、「おねがいっ」とかわいく頼ってくる女にはコロリといく。
◆My comment
頼られるのはイイですネ、OKです。

◆向上心を褒める
頑張りを褒められると嬉しいO型男子。「そういうところ、尊敬するよ」と言えば素直に喜ぶ。しかも実りのない無駄な片想いができないO型。「オレのことを見てくれる存在」というだけで心が動くので、あなたの片想いはあっという間に報われるかも。
◆My comment
褒められることは自尊心にいい刺激ですネ、OKです。

◆寛大さにつけこむ
世話焼きなお兄さん気質のO型男子。しかも寛大な男でありたい願望が強いので、彼が機嫌を損ねたときは「許してくれる?」とベタな上目遣いが効く。これでだいたいのことは許される。
◆My comment
機嫌を損ねさせた内容によりけりですネ、これは?です。

◆一緒をアピール
乙女のハートを持っているO型男子。一緒に何かをする、というシチュエーションで恋愛モードに入りやすい。「このケーキおいしかったから、Oクンと一緒に食べようと思って買ってきた」というアピールはとっても響く。「お返しに飯おごるよ」なんて言ってきたらかなり脈ありだと思っていい。
◆My comment
こういうのは逆に鬱陶しいです、NGです。

◆周囲の評価を伝える
他人から認められたいO型男子。「みんなOクンのこと、すごいって言ってるよ」という言葉で有頂天になる。みんなという言葉を思いっきり強調しよう。彼のテンションを頻繁に上げてやると、気に入ってくれる確率も上がる。
◆My comment
有頂天傾向はふんだんにあります、OKです。

◆やさしいところを褒める
やさしさが最大の武器であるO型男子。「そういうところ、やさしいね」といわれるだけで、「オレの良さを分かってくれている!」と思っちゃう単純な思考回路。たまに「オレ、やさしいでしょ?」と強要してくる子どもっぽさをカワイイと思って大目に見るべし。
◆My comment
どうかな、そんなに単純ではありません、NGです。

◆言葉を残す
言葉を大切にするO型男子。「うまく言えないから、手紙に書いてきた」というシチュエーションだけでも酔ってくれる。わざわざ手紙を書いたというだけで、内容はともかく感動する人のよさが彼の魅力。逆に、なにげない言葉を根に持つのには要注意。
◆My comment
一番唾棄するpatternです、NGです。

◆独占欲もスパイスになる
独占欲は愛情と正比例するというのがO型男子の持論。「こんなにキレイな湖に来たの、初めて」「一度好きなヒトと来てみたかったんだ」など……必殺・初めて攻撃!! ぐらいの強調ぶりがちょうどいい。「以前にも来た?」「だれと?」と言わせない迫力のある言い方を練習しておこう。
◆My comment
歯が浮くような言葉は“勘忍やで”です、当然NGです。

◆家族と仲良くなる
家族愛が強いO型男子。彼の家族や親友とうまくやれば、結婚を意識するまでがやたら早い。「Oクンのお母さん、やさしそうだね」と、特に親兄弟は誉めちぎれ。平和主義な彼は親が賛成しない相手とは結婚したがらないので、彼に近い人物は敵に回さないのが最大のポイント。
◆My comment
家族愛は強いほうなので、OKです。

◆とにかく尽くす
尽くすことも尽くされることも愛情のバロメーターであるO型男子。尽くしてもらうことが男の勲章だという価値観は、亭主関白とされるゆえんだ。逆手にとれば「週末にごはん作ってあげたいな」という良妻アピールがなにより響く。
◆My comment
照れてしまうので、NGです。

上記が私の殺し文句に対する回答ですが、別に私の性格をdiscloseしたいわけではありません。血液型性格分析についての私の見解を述べたかったのです。
血液型性格分析は上述のようにあたりません。
日本に住んでいる外国人からよく言われるのは、なんで日本人って、外国人に血液型をやたら聞くの?です。これは彼らに言わせると、やたら初対面の人の星座を聞く母国人のpatternに似ているな、と言っています。
血液型分析はde facto standardではないのですよ。日本だけ蔓延(はびこ)る国家?都市伝説なのです。

これは以前本で読んだものの受け売りですが、ある大学の心理学のゼミで大勢の学生を集めて血液型性格分析の実験をしました。
実験の内容は性格特性の項目を多数羅列して、自分に当てはまる内容を選びなさい、というものです。
実験結果は残念ながら血液型による性格特性は統計的に証明されませんでした。
血液型には何ら性格の共通性がなかったのです。
では何故、血液型性格分析が受け入れられるのか、ですか、それは受け入れられ人の大半は血液型性格分析の多数ある内容の中から自分に当てはまる部分のみを受け入れて、それ以外はチョット違うなということで抹殺若しくは無視してしまうからなのです。
かりやすく言えば、血液型性格論は「当たっている」というより「当たっている処だけ取り込んでいる」なのですね。
したがってA型の人のOKの項目はO型の人もOKになる可能性があるわけです。
また血液型性格論ですから大概の人は自分の血液型の箇所しかみないので、仮に他の血液型の項目に自分に一致するものがあっても気がつかないのですネ。
日本人は単一民族ですから、もともと付和雷同的性格傾向にあり、この血液型性格分析が受け入れられているのは“鰯(いわし)の頭も信心”的なものなのでしょう・・・


Creepy Grudge Ghost Girl in the Mirror! 見ない方がいいと思います・・・



IMG_0550
今日は前回 絶賛した、上野のKorean townにある「満奈多」さんに家族で再訪です。
私の前回の歓喜は再現されるのでしょうか。

住所: 東京都台東区東上野2-15-8
電話:03-3837-5121
定休日:日曜日・祝日

IMG_0551
お店の外観です。

IMG_0563
店内の雰囲気です。

IMG_0533
メニューです。

IMG_0558
これは全員につくキムチです。
そうそう食事の後、奥様のrequestで同店の系列の第一物産にキムチを求めに行ったんですが、第一物産の奥さんって老けませんね。
一時期ここのキムチが好きでよく買いにいっていたのですが、その当時と奥さん変わっていません。もしかしてキムチって不老効果があったりして・・・

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_0561
まずは私のオーダー「ヤンニョムキムチランチBOX(ライス、小鉢、スープ、キムチ、デザート付)@1,000円です。これは甘辛いタレに絡めた唐揚げです。実食してみて驚いたのは唐揚げが熱いこと熱いこと、すこし舌が火傷しそうなくらいです。でも問題はありません、熱いのは大歓迎ですから。味ですか、美味しいですね。鶏肉というのがこんなにジューシーで柔らかいのをしりませんでした。フリッター状の衣もサクサクしていて美味しいです。
甘辛タレも嫌みのない味加減で結構でした。
私的には大満足の一品でした。

IMG_0559
奥様のオーダー「石焼プルコギビビンパ(スープ、キムチ、デザート付))@1,000円です。
これは牛肉と野菜のビビンパに特性ダレをかけてイタダキます。
少しご相伴させていただいたのですが、香りがいいですね。それと牛肉がイケます、美味しいです。強い火力で焼いているので丼ぶりに固着しているオコゲもクリスピー状です。
当たり前ですがソウルで食べた石焼ビビンパと同じ味わいでした、本場の味です。

IMG_0560
長男のオーダー「カレーラーメンキムチチゲ(キムチ、ライス、デザート付9@1,000円です。長男は無言で食べ続けています。徐々に顔が紅変してきました、それと同時に汗が噴き出てきています。
彼も前回の私同様このカレーラーメンキムチチゲの無間地獄にハマってしまったようです。
この美味しさは麻薬ですか、食べ始めると勝手に箸が暴走します。辛いけど美味しい、美味しいけど辛いという連鎖リレーです。
アヒアヒ系の絶巓(ぜってん)とも言ってもよい一品です。

IMG_0562
デザートの杏仁豆腐です。
これまたKorean restaurantでは珍しいといっては失礼ですがとても上品な味わいです。
これまた美味しゅうございます。

それでは(^_-)

東上野 満奈多

今日は「東大秋入学」の話です。 
東大秋入学
海外は7〜8月がバカンスで9月に新学年を迎えます。
日本は4月に入学して3か月半位で夏休みとります。せっかく身につき始めた勉強する習慣は夏休みを満喫するとどこかへ行ってしまいます。したがって9月に新学期を迎える時には勉強する習慣を取り戻すのにひと苦労します。
春入学の日本の学生たちは国際競争において圧倒的に不利だそうです。
アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ロシア、カナダ、中国と主要国の ほとんどが9月入学です。世界215ヶ国のうち116ヶ国つまり世界の半数以上の国々が秋9月入学です。アジア圏のように四季がない国々や一年中気候がほぼ同じのアフリカ諸国では4月入学でもよいと思います。しかし日本には四季があります。暑い夏に休みを長くとり、避暑することで夏を乗り切り、9月から心機一転して入学、新しい学年を迎える方が日本の風土に合っていると思います。
日本でも大正9年までは秋入学だったそうです。大正10年から春入学に変わってしまいました。春入学へ変更した理由は、国から補助金を得るために会計年度と一致させたからであり、その会計年度は田植えの時期を考慮して設定したと言われています。時代はglobal化へと進んでいます。日本独特ともいえる春入学は時代にそぐわなくなってきています。

日本では超一流大学の頂点東大ですが、世界で比較するとどうでしょう。
優秀な大学には優秀な学生が世界中から集まってきます。海外からの学生留学生の割合をみると、ハーバート大学は10%オックスフォード大学は7%に対して東大はたったの1.9%です。優秀な大学には優秀な教員も世界から集まってきます。外国人教員の割合をみるとマサチューセッツ工科大学は14%オックスフォード大学はなんと20%それに対して、東大は2.3%です。
この数字が表していることは、世界トップクラスの生徒、教員が東大に集まってきていない、ということです。それは東大が春4月入学であることが大きな要因です。留学生たちのほとんどが秋入学の国から来ています。春入学の東大へ留学しようとすると半年から1年のロスが留学生たちに強いられることになります。外国人教員たちにも同じことがいえます。そして、世界クラスの優秀な学生たちが少ない大学には、世界クラスの優秀な 教員たちは来たがりません。東大が春入学から秋入学へ変更されれば今よりもっと海外から優秀な生徒、優秀な教員が集まりやすくなることでしょう。そして、東大は世界的にも超一流大学になっていくと思います。

今年のハーバード大学に入学した日本人は”たった一人” となりました。韓国、中国からの入学者数はもっと多いのです。2009年度のデータによるとこの年の日本人入学者数は5人でしたが、韓国は42人、中国は36人、シンガポール22人、インド20人でした。日本人留学生の減少は日本の大学の存在感を低下させることに つながります。数年後に東大が秋入学に変更された場合、入学試験は今までどおり冬に行うため秋まで約半年間の空白が生じることになりますが大学側はこの期間にボランティア活動、企業での体験就業(インターン・シップ)、サマースクール等の留学などを学生たちに体験してほしいと述べています。日本では、国際基督教大学(ICU)が秋 9月入学を実施しています。秋入学にしたことで、留学生が増加し海外の大学との交流がスムーズになったそうです。また、卒業生を採用する企業側も秋入学の学生に合わせて、春と秋の年2回の採用を行うところが増えています。
優秀な学生を採用したい大企業は、優秀な学生の卒業時期と採用時期を合わせます。東大が秋入学へ変更するのであれば採用時期を年2回にする企業が増えることでしょう。昨年8月に民間の調査機関が全国の大学に調査をしたところ、回答を寄せた263の大学のうちの4割が「秋入学について肯定的である」という調査結果が出ています。東大のように秋入学へ一本化することに前向きに考える大学がある一方で春入学も残し、学生たちに選択肢を与えようとする大学もあるようです。今後は東大だけでなく、どれくらいの大学が秋入学を導入していくかが焦点になっていくことでしょう。時代はglobalに活躍する人材を求めています。
東大が秋入学に変わることで得られるメリットは大変大きいと思います。
「デヴィの独り言独断と偏見」参照

海外で海外の取引先と話をしているとよく言わるのが「日本の常識、世界の非常識=Don't take anything for granted」です。確かに日本人は単一民族ですので、皆目が黒くて髪の毛が黒く、さらに常識的なことは言わなくても意思の疎通はできる国民です。いきおい夜郎自大(やろうじだい)になる素地は十分にあったのです。
そんな日本人において桜の花ほころぶ春入学は疑問の挟む余地はなかったと思います。東大のde facto standardに合せた秋入学ですか、結構ではないでしょうか。
農業の自供率の低い日本はいきおい頭脳で差別化するしかレーゾン‐デートル(存在価値)はありません。どんどん秋入学を推進して優秀な学生を輩出してください。

ちなみに海外の人がきて驚く日本での常識surpriseは以下の通りです。
街頭でポケットティッシュ配っている
レストランでタダでお茶がでる
レストランでタダでオシボリがでる
本にブックカバーを付ける
電車の中で寝れる=安全
“スイマセン”を多用する=謝っている訳ではない
試験などの正解にはチェックマークではなく丸を付ける
美白化粧品を売っている
手招きするときに掌を下に向けて手を上下に振る→西洋ではあっちいけ=シッシシ
“ほか弁”などの弁当屋が多数ある


Sexy Bikini Nun、これ思わず笑えます。



IMG_0520

IMG_0534
今日は月上野のKorean townに出没です。
今日のお店は「満奈多(まんなだ)」さんです。

住所: 東京都台東区東上野2-15-8
電話:03-3837-5121
定休日:日曜日・祝日

IMG_0522
お店の外観です。

IMG_0523

IMG_0527
店内の雰囲気です、

IMG_0533

IMG_0526
メニューです。

今日のオーダー「カレーラーメンチゲ(キムチ、白飯、杏仁豆腐付)」@1,000円です。
IMG_0525
まずはキムチです。このキムチはKorean townのmain streetにある同店系列の第一物産でも求めることができます。ここは自家製ですので化学調味料まみれのキムチとは違って味わいが深いのです。辛いけど美味しい。
IMG_0528

IMG_0529

IMG_0531
待つこと15分でカレーラーメンチゲの登場です。
丼ぶりがチンチンになっていますので湯気の迫力に押され気味です。
それでは実食です。
辛い、でもすごく美味しい!
何ですか、この美味しさは・・・
辛いけど美味い、美味いけど辛いという無間地獄に陥っていきます。
カレースープは辛いのですが中に生卵とチーズが入っていてmildなのですね、しかしそれを凌駕する唐辛子が入っているので辛いのです。
乾麺の素朴な味わいがこのカレースープに良く合うのですね。
カプサイシンの影響で顔はすでに汗だらけですが美味しすぎて箸が止まりません。
結局一気に食べつくしてしまいました。
ここのカレーラーメンチゲは本当に美味しい。

IMG_0532
杏仁豆腐です。強烈な辛さの後ですから正に一服の清涼剤ですね。これまた美味しい!
このお店はできれば公開したくなかったのですが・・・

それでは(^_-)

月島 傳々分家

今日は「昔の下町其の六」の話です。 
紙芝居
前回 下町の子供の娯楽の話をしましたが、やはり忘れてはいけないのは「紙芝居」でしょう。
いくら貧乏所帯が多い下町とはいえさすがにTVは家庭に普及していました。
しかし何故か下町の子供は「紙芝居」を見にいっていたのですね。

私の地元の「紙芝居」の場所は、小学校に隣接していた公園でした。
「紙芝居」のオジさんは回遊魚よろしく予(あらかじ)め実演する時間と場所が決まっておりそのrotationで廻っていたので、私の所には大体16時頃でした。
「紙芝居」のオジさんは公園に来る前にかならずお触れの太鼓を叩いて近隣の子供達に紙芝居の開演予告をします。そういうときには「紙芝居」のオジさんと一緒に太鼓を叩いて廻る子供達がいて終わるとご褒美に駄菓子をもらっていました。多分その子供達は端(はな)からそれが目当てだったのですね。
しばらくすると砂糖に群がる蟻さんよろしく子供達が寄ってきます。
紙芝居屋さんは始めに子供達に駄菓子を売ります。
たしか駄菓子は、水あめ、ソースせんべい、ニッキ飴等でしたが、特に人気だったのはミカン、スモモ、ウメ等を練った水あめに巻きこんでそれをせんべいで挟み込んだものでした。
これは美味しかったですね。
紙芝居屋さんはこれら駄菓子が収入源だったので、ある程度の売上を確保しないと絶対に紙芝居をしてくれませんでした。
紙芝居そのものはあまり印象がなかったのですが下町の子供が燃え上がるのは、最後のクイズです。これは全部で三問あってそれぞれに賞品がつきます。
最初の一問目、二問目はそこそこ簡単なのですが、最後の問題は難問です。これを当てるとソースせんべい一束(100枚)がもらえますので三問目になると子供達の目にボッと火が灯ります。
私は低学年のときは後塵を拝していたのですが4年生になるとメキメキ頭角を現し、この難問クイズをかなりの確率で当てるようになってきたのです。しかし当てた後が大変です。
何故かと言えばソースせんべいをもらって、もったりしていると意地汚い悪ガキ達がこのせんべいを略奪するからです。したがって当てた時は退路を考えながらせんべいをもらいに行き、もらったと同時に脱兎の如くその退路目掛けて逃げ去るのが鉄則なのでした。
もしこの防御策を実行しないと、ピラニアの大群に襲われた仔牛状態となり、手元にはほとんどソースせんべいはのこらないのです。

前回 私の映画館debutは「新東京映画館」と書きましたが、当時は昔の下町に限らず、日本全体が親戚を地名で読んでいました。
例えば私の母の直兄は自宅の隣がこの「新東京映画館」だったので「新東京」の伯父さんでしたし、御徒町に住んでいる母の姉は「オカジ」の伯母さんでした。それ以外では静岡の伯父さん、大阪の伯母さんなどなど枚挙に暇がありません。
何で何だろうと考えましたら、答えが分りました。
昔は多産だったので親戚が多く、特に男性が多い一族は皆苗字が同じです。
そこで混乱を避けるために地名で読んだのではと断じたのです。
いわゆる親族名称の虚構的用法ですね。
確かに私なんかは弟に電話するときは、地名呼称は使わないもののさすがに苗字は名乗らず“俺だよ”ですましますし、弟が電話するときは“兄貴”ですので、兄弟が多かったら多分混乱していたのでしょう。
昨今は携帯での架電が大半ですので着信と同時に発信人が分かるので、この親戚地名呼称はNo problemとなっていますね。


冬牡丹 です。少しクドイかもしれません・・・

今日は月島に出没です。
今日のお店「傳々分家」さんです。
かつてここの月島本店で部下と二人で焼肉を食べて約20,000円を払わせられたという悍(おぞ)ましい歴史があります。さて惨劇の舞台は再上演されるのでしょうか・・・

住所: 東京都中央区月島3-8-9
電話:03-3534-8929
定休日:無休

IMG_0514
お店の外観です。

IMG_0515

IMG_0516
店内の雰囲気です、

IMG_0519
メニューです。

IMG_0517

IMG_0518
今日のオーダー「関西風牛すじ煮込み定食」@900円です。
待つこと10分で着盆です。
お盆の中身は、牛すじ煮込み、ひじき、大根、人参の煮付け、蒟蒻、サラダです。
それでは実食です。まずは牛すじ煮込みから頂きます。
美味しいじゃないですか!
牛すじがとても柔らかいですネ。脂のノリもフルフルです、ピリ辛のタレもこのすじ肉に合っています。Side dishも安定しています。特に蒟蒻は秀逸です。サラダも酸味+ニンニク風味のドレッシングがいい味わいをだしています。
これで@900円は月島ではコスパが良いと言えるでしょう。
本店での惨劇はどうやらこのランチで払拭されたみたいです、ヨカッタ、ヨカッタ

それでは(^_-)

勝どき まんぷく苑 4th 

今日は「Japanese people versus American people」の話です。 
日米比較 - コピー

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較

日米比較
あごひげ海賊団「日本人とアメリカ人の違い」より転載

Netでみたdataです、結構驚きました。
日米間での身長差ってあまりないんですネ。10cm位あるのかと思っていました。
日常生活においてアメリカ人はお酒を飲まないと聞いていたのですが日本人より多いとは驚きました。
ソフトドリンクは飲み過ぎでしょう。
しかし1日600ccとは350ccの缶コーラ×2本少々を毎日飲んでいるのですか、そりゃ太りますね。それでも平均寿命が変わらないのであればそれはそれでOKなのでしょうか。
TVを1日8.2時間ですか、一体どうやってそれだけの時間を観るのでしょう。ちなみに1日8.2時間は私に置き換えると2週間分です。
なかなか興味深いdataでした。

暑いときにはカラムーチョ(辛い物をもっと)ということで、今日のランチは辛い物にしました。ということで今日のお店は、勝ちどき「まんぷく苑」さんです。

住所: 東京都中央区勝どき1-7-1サンスクエアビル2F
電話:03-3531-2989
定休日:無休

IMG_9111
お店の外観です。

IMG_9113
メニューです。

今日のオーダー「ユッケジャンクッパ」@850円です。
IMG_9114
まずはサラダとオイキムチです。あまり工夫がありませんね、ウサギさんにでもなった気分です。

IMG_9116

IMG_9117
待つこと5分位で着丼です。丼の直上部分が熱々の湯気で揺らいでいます、これはたっぷりと汗をかきそうです・・・ウレシイ!
具はニラ、ニンジン、キノコ、ネギ、玉子です。
ここの辛さは私の好みです、今日は体調がよいのでもう少し辛くてもNo problemでした。
食べているとなにか焦げている味が・・・ランチタイムなので作りおきしたスープをよく撹拌していなかったのでしょう。それで焦げつかせたのですネ・・・多分。
いくら美味しくてもこれでは“画竜点睛を欠く”ですね、残念でした。
こんな日もあります。

それでは(^_-)

池袋 韓韓市場

今日は「終戦秘話」の話です。
「週刊文春」「文藝春秋」元編集長の半藤一利さんの調べによりますと終戦は以下のような顛末だったとのことです。
僕ら、昭和38年の時点では、戦争はどうやって終わったのかのについて、具体的なことは知りませんでしたから。
日本は終戦工作にあたり、中立条約を結んでいたソ連を頼りにしていたから、日本の無条件降伏を求め、さもなくば壊滅あるのみというポツダム宣言が発表されたとき(昭和20年7月26日)、ソ連が何か言ってきてから動こうと思っていた。ところが、陸軍が早くからポツダム宣言に対して意思表示しろと催促され、鈴木貫太郎首相は「重要視しない」と言った。それを新聞が「黙殺」と書いたせいか、ついつい首相自らも「黙殺」という言葉を発したんですね。それを同盟通信が「ignore(無視する)」と訳して海外に流し、さらにはアメリカのAP通信やイギリスのロイター通信が「reject(拒絶する)」と言い換えて報道してしまった。日本が“拒絶”したがゆえに、ソ連は満州に侵攻したし、アメリカは広島、長崎に原爆を落としたんです。

エッ!という感じですね。
そもそもヤルタ会談の四カ月前にソ連は対日参戦を決めていたのに、さらに20年4月には21年4月まで中立条約は有効だけど、延長せずと通告を受けていたのに日本のソ連外交の無策が露呈されています。
しかし、こんなことで広島、長崎の多くの同胞が業火に覆われたのかと思えば、言葉がありません・・・65年目の終戦の日がもうすぐ訪れます。

今日のお店は最近韓国づいている?ので「韓韓市場」さんに出向きました。

住所: 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋7F
電話:03-5952-0474
休日:無休

韓韓市場1
お店の外観です。このお店は池袋西口のニュースポット「エソラ」7Fにあります。“味も雰囲気もまるで韓国にいるかの様に楽しめるから、皆でプチ韓国旅行に来た気分”とはお店の惹句です。

韓韓市場2
店内の雰囲気です。

韓韓市場3

韓韓市場4
今日のオーダー「内鶏ももネギまみれ定食」@830です。
この定食にはご飯、サラダ、スープがつきます。こんもりとしたネギが食欲をそそります
ね。
味ですか、はっきり言ってすごく不味い(マドプタ)です。鶏肉は臭いし硬い、さらに
韓国の塩が使われているのでしょうか、日本人の味覚には合いません。
一応完食しましたが、二度はいかないでしょう(笑)

それでは(^_-)

続 浅草 なると

今日は「鳥越神社祭礼」の話です。
本当に久々に出勤なしの日曜日です。折角の機会ですから奥様と「鳥越神社祭礼」に行ってまいりました。
「鳥越神社」は佐竹で生れ育った私の散歩コースです。若かりし母は赤ん坊の私をおぶって毎日「鳥越神社」の放生会に供された亀を見せに来ていたそうです、当然のことながら私は全く覚えていません、ハイ!

ここから後はパチリでご覧下さい。
なると21
まずは鳥越にある艶やかな銭湯「梅の湯」さんです、鳥越には100回以上は来ていると思いますが気がつきませんでした。

なると22
鳥越神社の境内です。

なると23
屋台が櫛比のごとくひしめきあっています。往来の人波が途切れません、昨日「アド街ック天国」で放送された影響もあるかもしれません。

なると24

なると25
御本社宮神輿渡御です。
御本社宮神輿は、台輪幅4尺3寸の元祖千貫神輿で有名です。狭い下町の町内を渡御するので、大きな胴体に比べ太く短い担ぎ棒のために担ぎ手一人の負担も大きくより重く感じるので、昭和の初めよりその重さから都内で最も重い神輿と言われています。

なると26
天狗様も猛暑のためお疲れのようで・・・何やら怒っているようですね。

なると27
宮司様も同じくお疲れのようで・・・疲れているのは宮司様でなく馬様か(笑)

今日みたいな暑い日は韓国料理です、ということで鳥越の後はTXで浅草に出没しました。
今日のお店はアニマル浜口家御用達の「なると」さんです。

住所: 東京都台東区浅草4-39-2Yコーポ1F
電話:03-3872-7560
定休日:水曜日

なると28
お店の外観です。

なると29
店内の雰囲気です。

なると30
今年の正月の「ぴったんこカン・カン」で取り上げられていましたね。

なると31
それでは料理の紹介です、まずは「バンチャ」(韓国風突き出し)@500です。マグロの煮つけがいけました、ナムルは安定した味です。

なると32
「お勧めマッコリ」@1,700です。頼んだ後気がついたのですが私の奥様あまりお酒が飲めないのですね。私の試算ではマッコリワンショットが@400なので二人で最低5杯飲めばbreak-evenと踏んだのですが、奥様が一杯しか飲まなかったので結構キツイ量となりました(笑)

なると33
海鮮チヂミ@800です。イカ、貝などの海鮮物がたっぷり入った一品です。
ふっくらと焼き上がったこのチヂミは私の思うところ東京一でしょう、他の追従を許しません。

なると34
「蒸し鳥」@1,500です。漢方材料を入れて蒸しています。この柔らかさ、味わいの深さタマリマセンネ、美味しいです。

なると35
「エゴマのサラダ」@550です。ほど良い酸味のドレッシングがエゴマのエグミを和らげてくれます。

なると36
「真タコニンニク炒め」@750です。以前から確信していましたが韓国のイカ料理ってレベルが高いですね、大々々満足です。

ということでこの美味しい韓国料理を二人で一気呵成に食べたでのすが、やはり量が多いようで・・・ここは3〜4人で来るお店ですね。

ご馳走様でした

それでは(^_-)

浅草 なると

今年も三社祭が始まります

下町っ子の為30歳位までは三社祭が始まると目がつりあがっていたのです。当時は毎年浅草公園町会で神輿を担いでいました。下町っ子にとっては三社祭で神輿を担ぐっていうのは一つのステータスだったのですね。昔18:00から始まるTBSのテレポート6というニュース番組のオープニングで花棒を担いでいるところをオンエアされたことがありました。
しばらくの間友人、知人、町内の人から「TV見たよ、思い切りアップだったね」って言われ続け、その度に嬉しくて嬉しくってそっくり帰って歩いていたのでした。しかしTVの撮影の直前迄は花棒の取り合いでボコボコに殴り殴られ結構痛い代償のオンエアだったのです。

なると神輿
この画像は5月15日宵宵宮の浅草象潟(二宮東部町会)の町内巡行です。

今日のお店はアニマル浜口一家御用達の浅草千束「なると」です。
なると2
なると3
お店の外観です。

なると1
個人的には「なると」というと小樽の「なると」を思いだしてしまいます。ここは若鶏の名店なのですが、あまりにここの唐揚が美味しいので小樽にはKFCが出店できないとされていました…本当かな(笑)
たしかにここの唐揚は美味しかったですね。「なると」の唐揚を食べる度に東京は葛飾立石にある「鳥房」を思い出していました。

住所: 東京都台東区浅草4-39-2Yコーポ1F
電話:03-3872-7560
定休日:水曜日

なると5
バンチャ(突き出しのようなアテ)@500は四種類です。卵が美味しいでしたね。

なると6
「なると」オリジナルマッコリ「沸谷山」@1,700です。ほのかに甘くて飲みやすいのでお酒じゃないような感じでゴクゴク飲んでいたのですがやはりお酒です…酔っ払いました。

なると7
本日の獲物「海鮮チジミ」@800です。私が今まで食べたチジミの中では一番美味しいですね。本場韓国でもこのレベルのチジミは食べたことがありません。
韓国版キッシュと言っていいのかな…フワフワでサクサクって感じです。冷めても美味しいのも魅力です。
近所のスナックのママは「プルコギ」を一押していましたが、個人的には「茹でかしら」を食べてみたいですね。
いずれにしてもここのレベル最高ですので、アニマル浜口一家ばっかりに美味しいおもいをさせてはいけません、近々再訪しましょう(笑)

もしよろしければ続編です。

それでは(^_-)

飯田橋 ソウル・ソウル

今日はドラえもんではありませんが、私のあったらいいなという話です。
私には三つほどあったらいいなというものがあります。
一つ目は見た夢が録画でき後で再生できるDVDマシンです。
波瀾万丈で悪等一味の砦に乗り込み一網打尽にして最後は素敵なお姫様を娶るなんて夢を見ることって…ありますよね!
ところが夢っていつもいいところでというか、例えばこの話でいえば結婚する直前で突然「会社ですよ」っていう声で起こされたりして終わるってことが多いのです。
そういう意味では、続きをコンピュータ当りで作ってくれると最高です。
ハッピーエンドにしたいと撰べばその通りにストーリーが作られるとか。
ただし鼻の下を伸ばすような夢は、万が一奥様に見られたりすると大変ことになるのでセキュリティはキチンとしておく必要があります(笑)
二つ目は電車で座っている人の降りる駅がオデコ当りに表示される装置、疲れて即にも座りたい時にこの表示があればストレスなく待つことができます。
電車で長時間立っていて、途中から乗ってきた人が、何故かその人の前の席がすぐに空き待つことなく坐ってしまう…こういう時って疲れが倍増しますよネ。
三つ目は泥酔しても飲めば可逆反応で酔いが醒めていく薬、これが一番ほしいな(笑)

今日は飯田橋は富士見に出没です。
何だかやたら外人が多い町です…なんでだろう。
外人っていってもアジア系外国人ではありませんよ。

ソウル1
今日のお店は韓国家庭料理「ソウル・ソウル」です。このお店は納豆ビビンバを筆頭にビビンバが美味しく良く訪れるお店です。

住所: 東京都千代田区富士見1−7−8
電話番号:03-3237−6606
定休日:日曜日

ソウル2
本日のメニューです。

ソウル3
本日の獲物ユッケジャンクッパ@880です。ソウル4
この料理はユッケジャンにご飯、カクテキ、ナムルが付きます。

ソウル5
本当は好物の納豆ビビンバ(これデラ美味です)にしようと思ったのですが、今日の暑さでビビンバを掻き回すのが面倒くさかったのでパスしたのでした。
ユッケジャンはモヤシ、ニラ、大根、牛肉 、ハルサメ、ゼンマイがたっぷりと入っています。味ですか美味しいですねhappy01
辛さもマイルドタッチで食欲をそそります。具沢山もウレシイですね。
このお店韓国系にしては接客がくどくなく落ち着いて食することができ、この辺りも魅力です。夜は少しお値段が高いかもしれません。

それでは(^_-)

月島 まんぷく苑

私の好きな作家の一人が浅田次郎です。
この人小説のジャンルで浅薄あるもののストリィーテラーとしての力量は高いと思っています。
しかし今週刊文春に連載している「一刀斉夢録」ですが、かなりの噴飯ものです。今週号は坂本竜馬の暗殺の場面を書いているのですが・・・無理があります。
多分浅田さんは、剣術を知らないのでしょうね。
反駁は今週中に書きます。

ちなみに以下が明治政府に現存している坂本竜馬暗殺の事故記録です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時:慶応3年11月15日午後9時頃
所:京都河原町蛸薬師下ル西側・醤油商近江屋新助宅二階
被害者:坂本竜馬(海援隊隊長)33歳ほとんど即死。全額部(致命傷)、左肩先から左背骨、さらに全額部に傷喉に2箇所の突き傷(トドメ)があったという資料もある。)
中岡慎太郎(陸援隊隊長)30歳
2日後死亡。後頭部、肩、胴、背、股等12箇所に傷
(頭を3度ほど突き刺されていたという資料もある。)
藤吉(下僕) 死亡。背等に6箇所の傷
現場における刺客の遺留品
,蹐色の刀の鞘
∪菘幼の瓢亭という料理屋の下駄の片方
目撃者の証言:
藤吉「犯人は十津川郷某と名乗り、名刺を出した。」
中岡慎太郎「刺客が斬り込んだ時、『こなくそっ』といった。」
「刺客はトドメを刺さず、『もうよい、もうよい』といった。」
「入ってきた刺客は、2人だった。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお店は月島にあるタン塩カルビ「まんぷく苑」です。


このお店会社の歓迎会で一度来たことあり味は確かです。
マカナイ料理のネギ飯(メシ)がシンプルな料理でしたがとても美味しかったのが記憶に残っています。

住所: 東京都中央区勝どき1-7-1サンスクエアビル2F
電話:03-3531-2989
定休日:不明

今日の獲物は「ユッケジャンうどん」です。これはユッケジャンうどん+ご飯+サラダ+オイキムチで@940です。


味ですか、かなり辛いですがここのお店は、決して裏切りませんでした。かなりのハフハフでしたがとても美味しくいただきました。マイナス点はまったくありません。

しかし一つ疑問があったのです。それはユッケジャンクッパが@840です。しかしユッケジャンうどんは@940です。お店に出されていた両者を見比べたのですが、ご飯とうどんの「差」しか分かりません。そうなんですトッピングが全く一緒なのですね(笑)

なんだろうとズーット考えていましたら、答えは簡単でした。
ユッケジャンうどんには外付けでご飯がつくのです。つまりユッケジャンうどんはうどん+ご飯なので@100高かったのですネ。
私は+@100とるならばユッケジャンうどんにご飯をつけないで欲しいと思うのです。
だって私はうどんだけでご飯までは食べられませんので(笑)

それでは(^_-)

蚤の夫婦

今日は珍しく会社にいます(ホントネ)。
お昼を食べに行こうと歩いていたら初老のコンパクトな夫婦とすれ違います。
こういうのを蚤の夫婦というんだなと思っていました。
ところが何気に調べてみるとマギャクで奥さんのほうが大きい夫婦のことをいうのですね、この年まで全く知りませんでした。

【QOT】
蚤の夫婦(のみのふうふ・めおと) 蚤の雌は雄より大きいというところから、夫より妻の方が、身体が大きい夫婦のこと。
【UNQOT】

ということで今日は社員食堂のチゲラーメン@800です。
麺は韓国辛ラーメンの乾麺を使用しています。
乾麺のザクザク感は好きです。
味は辛いは美味いのではないですが美味しいのですヨ。


これに小皿×三皿とご飯がつきます。
コストパフォーマンスよいですね(笑)
社員食堂だものな当たり前か

すみません今日はネタなしです。
こういう日もあるのですよ(悲)

それでは(^_-)

亀有 大長令(チャングム)

昨日は飲みすぎてBlogのカキコできませんでした。
勝どきに行く機会があり、くだんの「勝どきラーメン」覗きにいったら潰れていました。ザマー味噌漬けですね(笑)やはりあの店潰れるは(納得)
ところでライブドアのB級グルメランキングで47位になっていました。
結構みてもらっているなんだなと感激です。(感謝)

今日のお店は亀有「大長令(チャングム)」です。
亀有といえば「こち亀」で有名ですね。一応お約束で「両津勘吉」さんをパチリしました。



私にとって亀有は良い思いではありません。
私が昔某メーカーに出向していたとき営業努力で下水道事業団に織り込んだ商品が発注となりました。ところが落札結果でCランクゼネコンが落としてしまったのです。
さらにそのゼネコンの事を調べると、ほとんどブローカーさんに近く尚且つ社長がヤーサンポイということが判明しました。
でも図面織り込んでしまったので納品せざるを得ません。当然の事ながら会社の内容も良くなく、現金を振り込んだことを確認してから物を納めるのが取引の条件となりました。
このメーカーは直接販売をせず商社経由の販売ですが、このような内容ですから商社が皆逃げてしまいました。
結局ある商社が現金振込後納品の条件であれば受けるということで私がその商社の担当とそのヤーサンポイ社長のところに行くこととなりました。
道すがら万が一の場合の刺される順番を決め、絶対にすぐ逃げられる様ドアは閉めないというクダラナイことを話して行ったのです(マジに怖かったのです)。
会社は角海老(ソープ屋さんです、常磐線からも見えます)というイカガワシイお店の近くにあり、尚且つバラックです。そして社長は紛れもなくヤーサンそのもので光ものチャラチャラファッションでお約束のパンチパーマです。
そして何かにつけ「俺は金があるんだ」を連発しています。
商談の最後に恐る恐る取引条件の話をすると「キサマ俺の会社を信用できないのか」と大激怒して全く話にならず、二人で弾け出るようにその会社を退散しました。
結局その後役所にそのようなゼネコンを入札メンバーに入れたことにクレームをつけ、役所からその会社に現金先払いするよう説得してもらいました。
そしてその社長と亀有信金本店に振込の立会いをさせられ(何でかというと多額の現金を持っていることを見せたかったらしい)一件落着しました。
今思い出しても恐ろしいです。大体ビジネスでは死ぬことがないといわれていましたが私はその時はマジに嘘だと思いました。
でもその後お付き合いして分かったのですが、この社長結構いい人で、言動容姿が普通ではないだけないでヤーサンではありませんでした。

相変わらず前振りが長いですね。
このお店は亀有南口LILIO弐番館地下にあります。
店は薄暗く昼から飲んでいる三人の客と、乳飲み子を連れたヤンママ四人連れのみです。
とても重い空気がお店に漂っています(入らなければよかったのに

今日の獲物は豚プルコギ@790です。


味ですかこれホンチャンの韓国料理ですね。ブルコギの甘辛さベリグッですし。豚肉も甘かったです。いつも行く大阪のコリアンタウン今里と同じ味でした。

しかしな〜昼間から飲むなよですね(笑)

それでは(^_-)

韓国家庭料理 ヨンヤン

今日は会社でお仕事、というのも最終日体調不良でそそくさと退社した為です。
晦だというのに普段と変わらないな(笑)
昨日は病院に行って耳鳴りの治療です。

「アナス・ボリビス」ラテン語で「ひどい年」です。
この言葉は、1992年エリザベス英国女王が即位40周年の昼食会でいわれたもので、その年のエリザベス女王の不幸な出来事を全世界が知っていた為、その日のうちにこの言葉は地球を駆け巡りました。
私にとって今年はアナス・ボリビスかもしれません。
ここのところ痔に始まって、大腸炎、耳鳴りと病院通いが続いています。
お医者様がいわれるのには老化の前兆とのこと、若い若いと思っていても少しずつ人生のゴールに歩を進めているのでしょうね(悲)

大腸炎がぶり返したので、今日は可愛い食事です。
そしてその獲物は西武池袋百貨店地下、韓国家庭料理「ヨンヤン」のトック@630です。

このお店の惹句は以下の通りです。
【QOT】
Yong Young(英陽)とは韓国の地名で、この地域のヨンバンドという品種の唐辛子が最高級といわれています。
甘味とほのかの香りがありフルーツの様な味わいです。稀少価値の高い唐辛子とキムチを是非お試しください。
【UNQOT】

要は韓国式お雑煮ですかね。但しうるち米を使用しているので食感は大分ことなりますが。


味ですか。大腸炎には優しいほっくりとした味で美味しいです。
特に牛挽肉が淡白な味にアクセントと歯ごたえを当たえてくれてとても結構でした。
今年も残すところ後一日です。
来年は良い年になるかな(笑)

それでは(^_-)

イトシア 妻家房

今日は有楽町イトシアの韓国旬彩料理「妻家房」です。
最近イトシア好きです。
さらに隣接する交通会館も美味しいチャンポン「桃園」陶板焼「ゆう志」もあり有楽町の奥深さを感じさせます。
しかし陶板焼「ゆう志」が今でもやっているとは、大学生の時良く行っていたものでしたので感慨一入です。

閑話休題。
妻家房とは以下のことから名前がつけられたそうです。
【QOT】
古くから韓国では嫁ぐことが決まった花嫁の家に花婿が訪ねてくるのが一番のセレモニーとされていました。
その母は最高の材料を用いてその家に伝わる秘伝の味を披露し花婿が歓待するのが習わしとなっています。
そうやって大切に育てた自分の娘に対する愛情を花婿に伝え、新しい家での心温かい扱いと健康を祈願するのです。
【UNQOT】

今日の獲物は「コムタン定食」@950です。



味ですか、まずスープにコクがありません(怒)
まず肉は牛テールでは無く何かの内臓(胃?)が薄くスライスされています。
味はミノに近く良く噛まないと味がしません。
さらに肉の枚数が数えられる程少ないのです。
本場韓国のコムタンは牛テールではないのですかね?
韓国それなりに行きましたがそんなことはないと思うのですが
もうここでかなりウンザリ気分が横溢しており、それに止めをさしたのが御飯です。
塊りの連鎖です。しかも最後まで塊りがありました。
この店妻家房のコンセプトの歓待のもてなしはどこにいったのですか(怒)
花婿に塊りの御飯をだすのが韓国の歓待ですかね(笑)
自宅でお茶漬け食べているのではないのです。
普通御飯は湯通しし御飯の滑りを取って供するのではないのでしょうか。
今まで食べたコムタンの中で一番最低のコムタンでした。

さらに隣の妙齢の女性達が、美味しいことを「ヤベェ」っていうのが今の倣いなのかこの三文字を食べるたびに連発しています。
「お里がしれますよ」といいたかったのですがもう全てが幻滅ですね。
二度と行きません。
チンチャ モットゥエッソ〜(最低!)

それでは(^_-)

指きりゲンマン?

今日は打ち合せで川崎に出向きます。
久々に訪れたこの町は、すっかり変貌してしいました。
遥か昔は、ヤクザ、チンピラ、銀竜会(これヤーサンの組名か?)、キャロルという四大話で有名な処でした。
ここに地獄の蓋を開けでてきたような、魑魅魍魎の人たちが闊歩するとてもオトロシイ街でした。
しかし今や洗練されたお洒落なビッグシティに大変身です。
かつて不良の溜り場の映画街もLA CITTADELLA(ラチッタデラ=イタリアの丘の町をコンセプトにしたシネコン)に変わっています。

代替テキスト

チンピラさんがいなくなった代わりに、日本語の上手な黒人さんがイカガワシイお店の客引きを一生懸命なされていました。しかしこの黒人さん見た目超アブナイのですが、誰に習ったのか日本語が丁寧のうえ上品なのです。
思わず私はこのアンマッチの時空を、まるで初めて洋画の吹替えを見て驚いた老人のようにしばし佇んで堪能しておりました(しかしマジにオモコワです

川崎といえば焼肉です。昔焼肉店がいっぱい有った場所に出向くとキレイサッパリワープして無くなっていました。
仕方無いので1961年創業の老舗「食道園」に出向きます。
今日の獲物はここの一押しバラ汁(テグタンクッパ)ランチです。

味ですか、肉君は柔らかくて申し分のないお味ですが、スープ君は少し酸味が強すぎまして今一つですね(伝統が泣くぜ!)。
代替テキスト

帰社は京浜急行です。
停車待ちしている電車に急いで飛び乗ると、眼鏡含めた装身具がすべてキンキラキンのオジサンが大股開で足を放り出し大声で携帯しています(ウルサイ)。
このオジサン良くみれば指切りゲンマンができないオテテでした。
やっぱり間違いなくこの街は川崎だったのです。

過日事故を起こしましたが、その沙汰を所轄警察の事故処理係に問い合わせますと、敷地内の自己は原則事故扱いにならないとのことでした。
よって1989年3月29日以来の「無事故無違反」記録は引き続き延伸されるのです(万歳民草よ控えおろうゴールドカードでごじゃるゾ

それでは(^_-)


エッ!

初めて韓国に上司とお取引様と一緒に出張したときの話です。
韓国は仁川(インチョン)空港から車で四時間、大田(テジョン)に出向きました。
訪問目的は、新規取引メーカーの工場サーベィ兼値決めです。

韓国の商談は、始めはお互いの会社の自慢話からスタートです。
私どもは誰もハングルが喋れませんので、上司が良く使う通訳さんをアレンジしておきました。
しかしこの通訳さん当社のこと良く知っているのか、通訳を頼んだ事以上に話をします⇒一体何を話しているか本当に知りたいところです。
長いセレモニーが終わると、商談スタートです。
お金のことですから、お互い「ガチンコ」です。
私達は先方の社長が日本語が分からないことを良いことにして、通訳さんにまだまだ余裕ありそうなのでもう少し値切れとかもっとオプションつけさせろとか日本語で言いたい放題です。
先方の社長も言葉が分からないものの、ボディラングエィジで分かるようで、徐々にヒートアップしてきて、身振り手振りの声高ボイスで応戦します。
長時間の侃々諤々の果て、商談成立です⇒メデタシメデタシです。

この社長さん無事商談が纏まりうれしかったのでしょう、私たちが帰る際に相好を崩しながら駐車場においてある車まで見送りです。
しばらく一緒に歩いていますと、突然私の左側により次のように話しかけました。
(社長)「私先週広島にウォールドカップ見にいたよ」
(私)「そうですか、もちろん韓国戦すよね」
(社長)「もちろんです」
(私)「・・・・・・」
エッこのオジサン日本語喋れるじゃんと思うと同時に血の気が引いていくのが分かりました。
周りを振り向くと、皆口をあんぐりと空いたままです。
綺麗に「技有一本」というところですね。
やるじゃんハングル

今日の獲物は、韓国「チゲラーメン」です。
会社の近くの食堂がやっている一品です。


これに後小鉢が3個と、ライスがついて800円です。
麺はもちろん、韓国代表選手「辛ラーメン」の乾麺です。
味ですかモチロン「ウマスミダ」です。

それでは(^_-)




訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ