下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

門前仲町

辰巳新道 ゆうちゃん

今日は門前仲町は赤札堂裏にある辰巳新道です。
最近ここにハマっています。

今日のお店は居酒屋「ゆうちゃん」です。
お店の名前は近々結婚するご子息の名前からつけられました。

ご主人は長いこと築地市場に勤め5年前に独立した方なので、魚の目利きは確かです。

さらに今日は名物常連の加藤先生(法学家)がワザワザ鹿児島から上京され、得意の駄洒落を連発していました。

「馬刺しとウサギの肉とどっちがおいしいと思う」
「歌にあるでしょ。ウサギ追いし(おいしい) 彼の山」

「お父さんの好きなテレビは」
「父(10)ちゃん寝る」

ここのマスター一見コワモテなのですが、すごく優しくいつも心が和みます。
特にご出身の福島訛りがタマリマセンね。

ここから後はパチリでご覧下さい


お店の看板です。お店の外観はまるで満艦飾の船みたい・・・派手ですので誰でもたどりつけます。


まずは中トロです。ご主人一押しの理由が分かります。上品な油ののり具合イケましたね、口の中でとろけます。


鶏のツクネです。前が焼鳥「鳥信」さんなので串に刺さないそうですが、「鳥信」さんより断然美味しいですね。何だろう鶏ハンバーグみたいな食感です。鶉の卵、マヨネーズ、タップリの胡麻、キザミネギ、ほんのり甘いデミグラタレのハーモニーがたまりません。とても美味しい。


個人的には今日一の「牡蠣フライ」です。こんな美味しい牡蠣フライ食べたことがありません。何でしょうワタの部分がフォアグラみたいな上品なチーズの食感です。本当に生まれて始めてこんなに美味しい牡蠣フライをいただきました。口福


個人的に大好きな塩辛です。これも新鮮なイカと甘塩タレがイケました。美味しい。


珍しい「白魚」の刺身です。新鮮なので刺身醤油に山葵をとかしていただきますとまるで気分は海の中。飽きずに最後までいただけました。美味しい。

それでは(^_-)

都電

大学二年のときの真冬の話です。
土地っ子の悪友達と浅草で朝方迄飲み、朝が白けてきた頃、お茶付けでも食うかと雷門から田原町の方に歩いていきました。
その当時、仁丹塔の前に廃線となった都電の停留所がありました。

歩き疲れたし、ここで「暖」でもとるかという話になり、停留所の先端の丸い腰壁のところでおもむろに焚き火を始めました。
土地っ子なら、目をつぶってもわかるとおり、その停留所の真後ろは交番です。
3分もしない内に逮捕されました。
今でも不思議なのですが、何であんな「ヤバイ」ところで焚き火をしたのでしょうか?
人生は不可思議です

さて今日の獲物です。
お取引様のOさんと、門前仲町「魚三」に特攻です。
以前Oさんと、「魚三酒場森下店」に行きましたが、「サービス悪い」「料理遅い」「店員オチャラケ」と三重苦のお店でしたが本店の「魚三」もあまり変わりません(怒)
確かにメニューが多いので仕方ないのでしょうが、だったら仕組み変えろヨです。

メニューは確かに多いですね。

それでは(^_-)

辰巳新道

今日はお友達岡ちゃんと門前仲町に特攻!

最初は辰巳新道内の「鳥信」ここの「心臓」は日本で三番目に美味い(意味不明)。
「つくね」味もさることながら、鳥軟骨ミンチのコリコリ感の舌触りは最高です。
一度飲まずにいってみたいお店の一つです(だったら飲まなきゃいいのにネ)。
しかしこの店「偏屈」です。初回は「心臓」を「ハツ」といったら、奥さん激怒しました。
「うちは焼鳥屋だよ、ハツは豚だよ、勘違いしなィでよ」との事でした。
それはそれで間違えたのは悪かったけど、激怒することないじゃない。
今日は今日で岡ちゃんが「お盆の時来たら、お店が閉まってましたね」といったら「縁起でもねぇ、閉めたンじゃねエ!休んでぃたんだ!!」とのたまったらしい。
シンガポール人に絡まれまちあわせ時間に遅刻。
よってその場にいなかったので、実際のやり取りが日光の手前(今市)不明ですが、これも何だかな〜ですね。

とどのつまりは、「反省しろィ、「繁(ご主人の名前)さん!」

その後老人ホームスナック「Pony」→「りんご」と「鯨飲街道」まっしぐら!
飲まなきゃいい人なのにネ!

それでは.
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ