下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

練馬区

大泉学園 喫茶アン 10th

徳川ケイキさんは偉かった
kusanagitsuyoshi-tokugawayoshinobu1-1
今日は徳川慶喜さんの話です。
大河ドラマでは草剛さんが慶喜役を好演していますよね。

慶喜 (2)
徳川慶喜については、大正時代の教科書では「逃げ帰った」「罪を謝罪した」と薩長軍との戦いに敗れて逃げたあげく、城を明け渡した臆病者扱いをされており、情けない書かれようであります。
しかし現在の教科書を見てみると「フランス軍からの軍事援助を断って外国の介入を防ぎ、日本の独立を守ることにつながった名君」として書かれているのです。
そんな徳川慶喜さんについて書いてみます。
慶喜さんは明治時代に隠遁生活をしていた駿府においては、音読みでケイキさんと言われて庶民から親しまれていました。ここでは敢えてケイキさんと書きます。
私のケイキさんの評価は、とても頭がよく、この英明さによって先が見えてしまうという欠点を持った人であります。加えてこの人は生涯をかけて自らの命を守る事を徹底してやり通した人だとも思います。
このように書くと自らの保身のように思いますが、そうではなくて自分の事がとてつもなく好きだったのでしょう。
その為に自らが死と向き合うリスクを極端にまで避けてきたのだと思います。
例えば1867年10月14日の「大政奉還」ですが、大政奉還の数カ月前には反徳川雄藩連合の形成が急速に進んでいる情勢に気づいてケイキさんは警戒を強めていました。
土佐藩の申し入れの「大政奉還」を受け入れなければケイキさんはセゴドン率いる反徳川雄藩連合によって首を取られてしまうかもしれないリスクが訪れていました。
そこでケイキさんは、セゴドンの裏をかいて「大政奉還」を受け入れたのでした。
これには諸説ありますが、私の恣意的な意見であります。
ケイキさん不在の江戸で薩摩藩の挑発にのった旧幕府の家臣団が2カ月後のクリスマスの日に薩摩藩邸焼き討ちを強行したことから戊辰戦争に突入しました。
正月明けの4・5日で鳥羽と伏見で同時に起こった鳥羽・伏見の戦いにおいて旧幕軍は壮絶なる戦いの中を繰り広げるも連敗を喫してボロ負けとなってしまいました。
この時もケイキさん自慢のフランス式軍隊を率先して指揮していれば負ける事はなかったと思われますが、この時も先を読んでしまったのです。
この時のケイキさんは、大政奉還によって得られた慶喜政権というものは天皇の権威を掌中に収め、それに依拠することによってのみ成立していたものとしていました。
しか〜し、それを薩長等に譲り渡した時点で彼の政治生命は潰えたと判断したのでしょう。
完勝すればいいのですが、中途半端に負けたらその首を差し出さなければなりません。
ここで彼は前線で指揮することなく一目散に船にて江戸へ逃げ帰ったのです。
江戸に帰ってからはケイキさんの周辺には色々と良くないことが起こり、熟慮の末に勝さんと大久保一翁に事態収拾を一任して自らは上野の寛永寺大慈院において1人で謹慎を始めたのでした。
2月9日には東征大総督・有栖川宮熾仁親王に率いられた政府軍が東征を開始しました。
ここでケイキさんは勝さんに事態収拾を一任したのですが、大変なのは勝さんです。
1か月後の3月14日のホワイトデーに三田の薩摩屋敷で勝さんセゴドンと会談したのです。
勝さんはセゴドンに対して、もしケイキさんの首をとるなら東洋一の幕府海軍を率いて東海道を通り抜ける政府軍に対して駿河湾から艦砲射撃をして壊滅させる。
仮に運よく江戸に入ったとしても新門辰五郎(子孫は三社祭の総責任者)等の配下に銘じて江戸市中を火の海にしてしまうと脅したのです。
セゴドンも頭のキレる方ですから、勝さんが言っている事はブラフではないという事がわかり、当時すべての政治機能が集中している江戸が消滅したら、新政権の運営はできませんのでこれには慄然としたのであります。
そして江戸城無血開城とあいなったわけであります。
一方のケイキさんは、すでに寛永寺で謹慎しているわけですから、ここでも政府軍にそっ首を差し出すことはなくなりました
4月11日に東征軍諸兵が江戸城に入城し、城郭は尾張藩、武器は熊本藩が管理することになり、江戸城は開城されました。4月21日には東征大総督の有栖川宮熾仁親王が江戸城に入城したのです。
ここに徳川幕府は名実ともに滅びさったのです。
以後、幕府制度や征夷大将軍の官職は廃止され、これによりケイキさんは日本史上最後の征夷大将軍となったのであります。
この歴史の政変劇は前年の10月から4月までのわずか7カ月間で終了したのです。
そして7月にはケイキさんは静岡に移り謹慎生活に入ったのです。
翌年の明治2年(1869年)5月に函館は五稜郭で戦っていた榎本一党の降伏をもって戊辰戦争は終結しました。
この時に土方のトシさんは鉄砲で撃たれて戦死しております。
勝さんや大久保一翁ら旧臣が三条実美や大久保利通などの政府高官に働きかけた結果、この年の9月にはケイキさんの謹慎が解除されたのです。
わずか2カ月の謹慎生活でした。
謹慎が説かれた背景は、当時の新政府は地方政治の経験しかなく、旧幕府の実務に長けた人材を取り込んで、行政を円滑に進めるために旧幕臣の主君であるケイキさんの謹慎を解く必要があったというのが本当の理由であります。
その後は月2,000万円位のお金を徳川本家から頂いいましたが、ケイキさんの家は使用人が多くその生活はカツカツでした。
元部下の渋沢栄一さんが株の投資(今でいうインサイダー取引)でケイキさんの資産を増やしていったのです。
その後は趣味の銃猟・鷹狩・囲碁・投網・鵜飼をやっており、明治6年以降になると謡曲・能・小鼓・洋画・刺繍・将棋とその趣味を一段と増やしていきました。
さら〜に、静岡時代にケイキさんは子作りに励み10男11女を儲けています。
21人の子持ちというのは流石にすごいですね(笑)
ちなみに産んだのは正妻ではなくてお2人の側室さんです。
それから時計の針がギュンと飛んだ24年後の明治30年には、ケイキさんは60歳になりました。
この年に東京に移住したのです。
この移住には色々な背景があるのですが、最大の理由は、病気に冒されたときの医療看護の便を考えてのことであります。当時の東京は医療が日本で一番進んでいた都市だったのです。
これは今でもそうですが。
ここでもケイキさんの命大事ということが伺えます。
明治31年3月ケイキさんが61歳になった時には明治天皇陛下と会談して朝敵としての汚名が晴らされたのでした。それから4年後の明治35年にはケイキさんは公爵を受爵しました。
ここで初めてケイキさんは、大政奉還が近代天皇制国家の発展につながったという揺るぎない自信をもつようになりまして、35年間という永きに亘って続けていた自己韜晦(自分のあらゆる面をつつみかくすこと)を止めたのです。この間に将軍時代の愚痴や不満をいうと、そのそっ首が飛ぶかもしれないという事でひたすら沈黙を続けていたのであります。
ここらあたりで部下であった渋沢栄一さんがケイキさんに永年お願いしていた伝記編纂にも協力的になってきたのです。
これも公爵になり名誉回復が叶い世間的なケイキさんの評価も変わってきたことで自らの過去に向き合う精神的な余裕ができてきたのだと思います。
ここらでストレスがぬけたのでしょうか。本当に永かったですね。
最後の将軍であるケイキさんは、辛亥革命による清朝崩壊・中華民国成立(1911年〜1912年)やタイタニック号沈没事故(1912年)の時にもなお存命で、年下の明治天皇より長生きして大正時代の到来を見届け、大正2年(1913年)11月22日、(急性肺炎を併発した)感冒のために享年77(満76歳25日)歳でこの世をさりました。
元部下の渋沢栄一さんが編纂した「徳川慶喜公伝」では、「侮辱されても国のために命を持って顧みざる偉大なる精神の持ち主」と、最高の敬意で締めくくられています。
まさしくその通りであります。
そして今日の日本があるのははるか昔にケイキさんが「大政奉還」を受け入れた事で近代日本の扉が開きました。まさしく大恩人と申し上げても良いでしょう。
という事で長くなりましたがケイキさん話でありました。


IMG_5316
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5317
お店の外観です。

IMG_5319
店内の雰囲気です。

IMG_5318
メニューです。

IMG_5325 (2)
これのおかげで店内は満席が続いております。

今日のオーダー「ランチドライカレー」@880円です。

IMG_5320
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5321 (2)
待つこと7分でサラダが到着しました。
最近のサラダは美味しいですね。
ご機嫌です。

IMG_5322
待つこと19分でドライカレーが到着しました。
今日のドライカレーはスーパーホットあんど福神漬けでお願いしました。
お願いが通ったみたいで福神漬けがかなりの固まりお皿の上部に乗っています。
これはうれしいですね。
福神漬けは大好物なのであります。

IMG_5323 (2)
それでは実食です。
ベーコンにピントを合わせたのですがブレてしまいました。
あいすみません。
今日のドライカレーはかなりの辛さです。
口から火がでてきました。
このくらいが私の好みなのです。
とても美味しいですね。
ベーコンも美味しいです。
ピーマンは箸休めとして食べています。
今日のドライカレーは今まで食べていた中で最高のデキでした。

IMG_5324 (2)
食後の珈琲もご機嫌です。
心地よい珈琲は私の気持ちを元気づけてくれます。
窓から通りに目を落としますと、道行く人が別世界の人のように思えます。
ここだけが私の天国なのです。

それでは(^_-)

石神井公園 ラーメン魁力屋 リターンズ

問題は解決されるためにある
私は気になる事があるととことん調べるという粘着質の性格があります。
いったんスイッチが入りますと気が済むまで行います。
あんででしょうか?
この性格は直す気もないのでこのまま天国迄もっていきます。
t-point_r13_c3
先日、薬局で支払った薬代にTポイントとDポイントをつけてもらいました。
薬局の帰り際に薬剤師さんからDポイントのレシートを忘れていますよ、と言われたのでうっかりしていたなと思いそれをもらい受けました。
しか〜し、片割れのTポイントのレシートをもらった記憶がないので、多分処方した薬の束に入っているのだろうと憶断して家に戻りました。
帰宅してから薬局からの持ち帰り品を確認していましたら、どこを探してもTポイントのレシートがありません。
Tポイントはここの薬局でしか使っていないのでその点数を確認するのはここでしかありません。
はるか昔はこのような確認はネットで行っていたのですが、使用頻度が少ないのでPWを忘れてしまいました。
なんかこれを確認しなければというスイッチが入ってしまったのです。
次の日、薬局の近くに買い物にいく用事がありましたので、その帰りに薬局に立ち寄りました。
私の担当した薬剤師さんはこの日はお休みでしたのでその代わりにメディカルクラークさんに、昨日Tポイントつけてもらったんだけれど、そのレシートがないんです。
つけ忘れたのかそれともレシートをもらい忘れたのかな。
一応薬剤師さんからもらったものを全部探したんだけれどなかったので、つけ忘れたんじゃないの。
若しくは控えのレシートがあればそれでいいですよ、というとかなり待たされた挙句控えのレシートがないという事なので、つけ忘れたと判断しTポイントを交付してもらいました。
すると、クラークさんは、このように二回つける事は二度としません、というので、それはおかしいのではないのですか、そちらが控えのレシートがないので付け忘れたという事にしたので交付をお願いしただけです。
発行した事を証明できないから、付け忘れた事を謝罪するのが常識ではありませんか、と言ってお店をでました。
正直いって、那辺はどうでも良かったのですが、確認できたのでそれで由としました。
長くなりましたがここからが本題です。
それから4日経ってから私に薬局からLINEが届きました。
その内容は以下のような感じです。
間違いなくTポイントは交付しています。
つきましては今回は特別な措置をしましたが以後は再付与の対応は致しかねます、と慇懃無礼な内容のLINEには私が欲しがっていた控えのレシートがご丁寧にも添付してありました。
これでは私が無理強いした内容になっています。
そこでLINEの発信人に電話しました。
しばらくして電話口にでた担当薬剤師に、薬という人の命に係わるものを扱っているのでしょう。
それだから物の受け渡しはキチンとすべきなのです。
それなのに受け渡しの証明にこれだけ時間をかけて、それが見つかったら手のひらを返したように薬局には全く非がないというのは間違っているでしょう。
これは、受け渡しの手順に不備があったからこのような事態になったのです。
そもそもこのような書類の受け渡しに関して作業標準書があるのですか、と聞きますと、そのようなものはありません、というので基準がなくて属人的に行っているからこのような受け渡しに不備が起きるのです。
いいですか、この問題はTポイントの二重発行ではなくて受け渡しのルールがない事です。
起こるべくして起こった事故です。
至急再発防止の策を考えるべきです。
例えばこのような書類を渡す際は必ずクリップに留めて渡すとかひと手間かけて再発防止策を考えるのが正しい反省なのではないですか、というと、薬剤師は、私の考えが間違っていました。
まったくおっしゃる通りです。
会社をあげて再発防止再発防止策を講じます、と言って、丁重な謝罪の上で電話を切りました。
この薬剤師は子供と同じ年頃だったので気にかけていたのですが、私の提案が受け入れてもらえって良かったと思っています。
IMG_53111
そう思っていたらしばらくしてこのようなLINEが届いておりました。
これにて一件落着の巻であります:D


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5328 (2)
今日は奥様がラーメンを食べたいとのことでランチはラーメンです。
このお店は接客が良いのでとても気に入っています。
今日のお店は「ラーメン魁力屋ラーメン」練馬インター店さんです。

住所: 東京都練馬区谷原5-14-10 リベルタ 1F
電話:03-6913-3159
定休日:年中無休

IMG_5326 (2)

IMG_5327
お店の外観です。

IMG_5332 (2)1
店内の雰囲気です。

IMG_5329
メニューです。

今日のオーダー、あご煮干味玉醤油ラーメン×2個、餃子×1個、杏仁豆腐×2個=@935×2=1,870円、@308円、@110×2個=220円です。

IMG_5333
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5330 (2)

IMG_5331 (2)
調味料との面々とサービスの五条ネギと黄金色のタクアンです。

IMG_5334 (2)
待つこと7分であご煮干味玉醤油ラーメンと餃子が到着しました。
見た目、美味しそうです。
具材の緑色のものはあおさです。
これは海の潮を感じさせます。
後はシャキシャキとした「白ネギ」と「みょうが」です
これは和風だしには欠かせないアクセントのある薬味として使われたようです。

IMG_5337 (2)
五条ネギとニンニクを沢山のせて味変です。

IMG_5335 (2)
それでは実食です。
麺は細麺のストレート麺です。
私は麺カタにしていますが、この魚介系スープによく合います。
スープは、あっさり、さっぱりしている中に上品で濃厚なしっかりとした味わいです。
しか〜し、隠し味の一味唐辛子が強くてこの上品スープの味を損ねています。
正直、この一味唐辛子は隠し味ではなく完璧に本体スープをダメにしています。
無かった方がうれしかったですね。
奥様も全く同じ意見でした。

IMG_5336 (2)

IMG_5338 (2)
餃子はパリッと焼かれていてご機嫌な味わいです。
小ぶりなのも好評価です。
美味しいです。

IMG_5339 (2)
少し口内に夾雑物が残ったので杏仁豆腐を頂きました。
これは極ウマというのではありませんが充分に美味しいです。
今日も接客がよく美味しくいただきました。
満足なランチラーメンでございました。

それでは(^_-)

光が丘 オリーブの木

駐輪場での出来事
今日は私の廻りに起こった駐輪場での出来事の紹介です。
今回は悪い話と良い話です。
宜しかったらお付き合いください。

#悪いのは貴女では・・・
IMG_5298
駐輪場の入口で利用者が来るのをぽつねんと待っておりました。
すると見かけないという事は多分に初めての利用者の方だと思います。
入場ゲートで突然私に、入り口が濡れているわよ。どうしてなの!と言われました。
最初は、私は質問の意味が分かりませんでした。
といいますのは連日の猛暑で隣家の方が暑さしのぎの為に打ち水をしてくれているのです。
普通の感覚なら、暑さ対策で打ち水してくれているのですね、となるのにならないのは何かクレームをつけたいのだと分かりました。
なにかありまたか?と聞きますと、水たまりの水が跳ね上がって服が濡れるのっじゃないの、と言われたのです、そこで隣家の方が好意で私の駐輪場まで打ち水をしてくれたのですがまずかったでしょうか、と言いますと、ここは自転車の通り道なので水をまかないでください、というのが当たり前でしょう、と怒って言われたのです。
このくらいの水たまりの水が服に跳ね上がるかどうかは検証してみないとわかりませんし、よしんばその可能性は些少ともあったとしましたら、水たまり避けて入場すればよいのだと思うのですがそれではまずいのでしょうか、と思っていたらその女性はそそくさと入場して駐輪作業に入っていました。
隣家の方が好意でやっていただけるものを、たった1人の横車の為に入り口の周辺には水を撒かないでください、というお願いは言えますが、考えてしまいました。
その日は隣家の方とは会いませんでした。
次の日にお願いしようとしましたら、この日の朝もキチンと入口の周辺には打ち水がされていました。幸いにもこの日はくだんの女性は来なかったので事なき得ました。
そしてその次の日から急激に秋の気温になり打ち水はなくなったのであります。
しか〜し、この女性は水たまりの水が跳ねて服が汚れたら、その水たまりの前の家に行って同じような事をいうのでしょうか?
久々によくここまで言うよねと言う方に出会いました。

#気持ちの良いものです
ここのところ秋雨前線の影響で雨の日が続いています。
雨の日が続くとそれに比例して傘の忘れ物が多くなります。
忘れた方の100%はその忘れた傘を取りに来ません。
必然的に傘が溜まります。
ある程度溜まりますと不燃物のゴミ回収の日に出しています。
それ以外は、傘を忘れた方に差し上げています。
とある大雨の日に、フルスペックの雨支度で入場された方が、大きな声で、やだ、傘忘れているじゃない、と叫んでいました。
事情はよく理解できます。
駐輪場はレインウエアで来るものですから雨には濡れないのですが、駐輪場から駅まではレインウエアを脱いでいきますから傘が要ります。
多くの方はその為にかさばらない折りたたみ傘をカバンに入れているか、ビニール傘を自転車の後輪に格納しています。
しか〜し、このように忘れる方は存在するのです。
小雨なら走って駅までいきますが、今日のような大雨ならどうにもなりません。
そこで、私は傘を持っていきました。
どうぞこの傘をお使いください、というと、駅まで走って行って駅構内のコンビニで傘を買うからいいですよ、と言われたので、この傘は返しても返さなくてもどちらでも結構です。この雨なら走っていってもかなり濡れますので、宜しかったらご利用ください、というと、本当にいいのですか、と、喜んでいただければありがたいです。
どうぞ、というのと同時に、ここでひと手間かけて、コロナなので他人の傘はお嫌だと思います。
ここに除菌シートがありますので、これで殺菌しからお使いください、と自費で求めたシートを渡しました。これにはいたく感激してくれたみたいです。
なんども御礼をして渡した傘をさして駐輪場を退場していきました。
IMG_5315
そして次の日の朝には、傘が返されていて、サンキューメッセージが貼ってありました。
気持ちの良いものですね・・・


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5266 (2)

IMG_5267 (2)
今日は奥様と光が丘に出没です。
光が丘公園は、戦時中は特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場がありました。
戦後は米軍の家族住宅、グラントハイツとして利用されていて広大な敷地の公園です。
ということでIMAにて買い物を済ませたらお腹がすきました。
今日のお店は「オリーブの木」光が丘店さんです。

住所: 東京都練馬区光が丘2-10-2 光が丘IMA東館 2F
電話:03-5997-3116
休日: 不定休(光が丘IMAに準ずる)

IMG_5268 (2)
お店の外観です。

IMG_5272 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5271 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「タコとヤリイカのペペロンチーノ」@1,030円、奥様は「オリーブの木」@1,030円です。
店内は時間をずらして行ったのでガラガラです。
奇麗な店内ですね。
落ち着いた感じは高評価です。

IMG_5270 (2)
座るやいなやお水が到着しました。

待つこと9分で「タコとヤリイカのペペロンチーノ」と「オリーブの木」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5274 (2)
まずは私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」です。
アーリオオーリオソースの乳化は良いですね。
ニンニクがきいていてご機嫌です。
パスタに良くからんでいます。
タコとヤリイカが柔らかくていい味わいです。
美味しいです。

IMG_5273 (2)
奥様の「オリーブの木」です。
自家製ソーセージと厚切りベーコンとほうれん草とミニトマトと具は沢山のっています。
ソースは同じくペペロンチーノですからアーリオオーリオソースです。
これも美味しいですが、私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」の方が具材勝ちですね。
個人的には系列店の「五右衛門」さんより数段美味しいですね。
ここは再訪店です、ハイ。

それでは(^_-)

土支田 コメダ珈琲店

漢字の楽しみ方
漢字には、2つ以上の漢字が組み合わさって1つの意味を持つ漢字になった字も多くあります。
今日は「おもしろい組み合わせの漢字」を紹介します。

image653543270
まずは、人の為と書いて「偽り」です。
人の為にすることが「偽り」といって心に感じる人は「偽善者」という言葉が頭に浮かぶからでしょうね。
そもそも「偽」という字は、「人のため」という意味ではなくて、もともとは「人がする、人がつくる」という意味だったようです。つまり、本来は「自然のままではなく、人間の手が加わったもの」を表していたのですが、やがて模造品、ニセモノの意味へと変化していったというわけです。

160114bubble-w1280
詩的な漢字として人の夢とかいて「儚い」があります。
人のつかぬ間の夢がはかないというのは理解できるところであります。
多分に「人の世は夢のごとし」という考えから来ているのだと思います。
この場合の「夢」は「夢まぼろし」ということばがあるように、現実にはならないものを指しているわけですね。
大瀧詠一さんのヒット曲で「夢で逢えたら」という歌があります。
英語の方がその感じがよくでています。
I wish I could meet you in my dreams. Wouldn’t it be wonderful.
夢でもし会えたら 素敵な事ね♪
And if I could meet you in my dreams, I would never wake up again.
あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪
夢の中で自分の憧れている人に会えたらうれしいでしょうね。
でも夢はいつか覚めてしまうものです。
悲しいですね・・・

bac9a8120287e3588d2904bec0aa5f0b
その中で、私がこれはと思ったのは、冫(にすい)に妻と書いて「凄い」です。
冫(にすい)は冷たいという意味があります。
冷たい妻は怖いのです。
だからスゴイなのでしょうか。
若しくは妻に冷たい水をかけたらどんなことになるでしょうか。
多分凄いことになると思います。
若しくは妻が冷酷になるときは凄惨な光景が起こるのでしょう。
亡き父は、世の中に女ほどしょうのないものはない。おだてりゃつけ上がり、やさしく言えば図に乗って、小言を言えばふくれる、殴りゃ引っ掻く、殺せば化けて出てくる、とよくいっていました。
これはお釈迦様が言われた「外面如菩薩(げめんにょぼさつ)、「内心如夜叉(ないしんにょやしゃ)」という、女性の外見は優しそうに見えますが、心の中には鬼が住んでいる、という言葉の曲解だったのですね。
いずれにしましても、奥様を冷たい状態にしておくと凄い事になるそうですので、決して殺して冷凍庫などに隠さないようにしてください。
違う意味で凄い事になりますので・・・


日本相撲協会公式チャンネルからです。
新横綱 照ノ富士が歌います。
尾崎豊の I LOVE YOU…なかなか味のある歌い方、ハスキーでありつつ、高音もいい感じです。



私の奥様は「コメダ珈琲店」さんに行ったことがなく、是非連れていって欲しいと頼まれました。
ということで今日のお店は「コメダ珈琲店」練馬土支田店さんです。

住所: 東京都練馬区土支田1-34-27
電話:03-6904-6345
休日:無し

IMG_5203 (2)

IMG_5204 (2)
お店の外観です。

IMG_5205 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5207 (2)

IMG_5208 (2)

IMG_5208

IMG_5209 (2)

IMG_5210 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私はジャーマン&珈琲@1,050円、奥様はシロノワール&小豆小町葵@1,390円です。

IMG_5206 (2)
待つこと2分でテーブルセットが用意されました。

IMG_5213 (2)

IMG_5212 (2)

IMG_5211 (2)
待つこと16分シロノワール&小豆小町葵と私の珈琲が到着しました。
私の場合は珈琲だけ来ても困るのですが・・・

IMG_5214 (2)
シロノワールはサクサクのふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームがかかっています。
奥様は愛おしむようにシロノワールに手をつけましたが最初は程よい甘さに舌鼓を打っていたのですが、後半でソフトクリームが溶けてグジョグジョになった頃には甘さに飽きていました。

IMG_5212 (2)
小豆小町葵は、コーヒーに、小倉あんが入ったデザートドリンクです。
程よい苦みと優しい甘さが楽しめるのですがよく攪拌してからいただかなかったものですからアイスコーヒーに間違えて小豆餡を落としてしまい、その餡を画きだしながら食べているような感じになってしまいました。
これまた甘さにやられて飽きていました。

IMG_5215 (2)
待つこと26分で私のジャーマンが到着しました。
不味くはないのですが、野菜が多すぎてウサギさんになったような気分になりました。

IMG_5216 (2)
ウィンナーは美味しかったのですが、このクォリティーなら自らが作った方が美味しいなぁと既に冷めている珈琲を飲みながらメイン料理の味のない野菜を頂いていました。
それにしても30分近くも待たせて、遅れましたあいすみません、を言わないスタッフがいるお店は、礼儀作法を知らない外国人が経営しているファミレスに来たような感さえしました。
それにしてもこれで2,440円は高いような気がします。
店内は若い人達で満席です。
なんでこのお店が人気なのかはわかりません。
多分に年配の人は来てはいけないお店なのかもしれませんね・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 9th

よかったですね・・・
heat_stroke_illust
猛暑が続きます。
私が働いている駐輪場の中はサウナ状態です。
1カ月間以上梨状筋の痛みから走る事ができていないので暑さに対する耐性がなくなっており、この猛暑は私を熱中症にさせる可能性を高めています
今まで2回ほど熱中症になりました。
最初の1回はかなりひどくて家に帰ると体がだるくて夕方まで寝込んでしまいました。
以来、次男のすすめで塩レモン錠剤を取るようにしていますが、湿度が強い日は熱中症になりやすいですね。
2回目は塩レモン錠剤のおかげですぐに治りました。
夏は暑いし冬は寒いというなかなか厳しい職場であります。
働き始めて9カ月になります。
利用者様の顔もだいぶ覚えてきましたが250名近くの方が出入りするので全員の顔は努力していますが完璧に覚えるまでは至っていません。
顔を覚えるのは何げない会話をすると印象が強まるのでそれを有効的にしています。
私どもの駐輪場は女性が90%でその内67%は若い女性です。
その内の30%は育児をしながら働いている頑張り屋ママさんです。
それにしても女性の顔は見分けがつきません。
似たような髪型、似たような化粧をしているので、まるで外国人が初めて大相撲を観た時に力士の顔が峻別できないのと同じような感覚に陥ります。

450-2012062916473476352
ある女性の利用者様が大きな眼帯をして入場するようになりました。
事故なのか病気なのかその原因はわからないのですが不自由そうです。
この方には眼帯が取れた日に、よかったですね、を言おうと思いました。
しか〜し、彼女は大きな眼帯をしているので顔の特徴がわかりません。
言い方を変えますと、眼帯が彼女の特徴になっているので、眼帯=彼女になっており、眼帯を外した時は識別するポイントがないのです。
そこで彼女が退場した後、彼女のママチャリをパチリして、彼女ではなくて彼女のママチャリを覚えるようにしました。これはいい考えでした。
毎日挨拶するときに、彼女のママチャリを記憶の中に摺りこみました。
しばらくして彼女ではなくて彼女のママチャリを見ると条件反射で誰だかがわかるようになりました。
眼帯をした彼女がそれを外すエックスデイがやって参りました。
その日の彼女は鬱陶しい眼帯をしていません。
その目を見ると手術痕もなくどうやら眼病のようでした。
彼女が自転車を駐輪して私の方に近づいてきたので、良かったですね。
眼帯が外れましたね、と言うと、彼女は私のいるねぎらいの言葉が理解できないようです。
そりゃそうでしょう。
私は単に駐輪場の管理人ですから、彼女にとって私は空気みたいな存在だと思います。
それから数秒して彼女の感激のスイッチがはいったようです。
彼女は顔を赤らめながら、ありがとうございます。
やはり片目なので運転中はとても不自由だったんですよ、と言われたので、本当によかったですね。
おめでとうございます、というと彼女の顔は一段と赤くなっていきました。
そして、いつもありがとうございます、と言われてゆっくりと退場していきました。
ことのほか喜んでくれたみたいです。
私もタイミングよくいう事ができて喜んでいます。
人が喜ぶ顔を見るのは気持ちが良いものですね。


感動CMタイ事故で片腕を失った男の友人たちの友情にぐっとくる


IMG_5192
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5193
お店の外観です。

c21f7836-s
店内の雰囲気です。

IMG_5194
メニューです。

今日のオーダー「和風スパゲティ(サラダ&珈琲付)」@880円です。
お店はTV出演以来すごく混んでいるのでコアタイムを外していきました。
この間、行ったときは満席で、ママが長期滞留のお客様に退出をお願いしていました。

IMG_5195
座るやいなやお水とオシボリが到着しました。

IMG_5196

IMG_5197 (2)
2分後にサラダが到着しました。
あれっ、今日のサラダはみずみずしくて美味しいですね。
普段は作り置きなのでしょうか?
このテイストならご機嫌です。

IMG_5198
待つこと7分で「和風スパゲティ」が到着しました。
具材はベーコン、シメジ、ピーマンです。

IMG_5199 (2)
麺は中太麺を油でいためています。

IMG_5200 (2)
それでは味変のパルメザンチーズをかけ回して頂きます。
味は軽い塩味です。
炒め方は過不足なくていいですね。
すこし塩味が足りないのでテーブルソルトをすこし足しました。
味がしまりました。
とても美味しいですね。

IMG_5201 (2)
今日は和風スパゲティを食べながら珈琲をいただきました。
パスタのアブラが珈琲で洗い流されます。
思わずニンマリとしました。
笑顔は最大の言語であります。
今日もご機嫌なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 シュベール

コロナはどうなるのか・・・
日本は対照的だ。11月20日の衆議院経済産業委員会で、佐原康之・厚労省危機管理医療技術総括審議官は「現在、国立感染症研究所において、その検査性能および再検査を含む総コスト、時間等について研究を実施している」「非常に手間がかかるなど、実用化に向けても課題がある」と答弁し、いまだに臨床応用されていない。本気でPCR検査を増やすつもりがないことがわかる。
厚労省は流行当初から、PCR検査を懸命に抑制してきた。シンクタンク「アジア・パシフィック・イニシアティブ」(船橋洋一理事長)の調査により、政府中枢に対して「PCR検査は誤判定がある。
検査しすぎると陰性なのに入院する人が増え、医療が崩壊する」と説明に回っていたことがわかっているし、7月16日には、コロナ感染症対策分科会は「無症状の人を公費で検査しない」と取りまとめている。
注目すべきはPCR検査数を感染者で除した数字だ。1人の感染者を見つけるために、どの程度のPCR検査を実施したかを示している。
中国が1808.7回と突出し、韓国66.6回、カナダ24.3回、イギリス22.2回、ドイツ21.0回、日本19.5回と続く。最下位はアメリカの12.7回だ。中国の142分の1である。
【中略】
実は、コロナ対策を考えるうえで、中国のように「闇雲」にPCR検査をやることは合理的だった。
コロナの特徴は感染しても無症状の人が多いことだ。
無症状の人が巷にあふれれば、偶然、症状が出た発症者と濃厚接触者をしらみつぶしに探すだけでは、大部分の無症状感染者を見過ごすことになる。
無症状感染者は、どこにいるかわからないから、彼らを「隔離」(自宅を含む)しようとすれば、網羅的に検査するしかない。
仮に住民の0.1%が無症状感染だとすると、1人の感染者を見つけるためには、1000人の検査が必要になる。まさに、中国が採った戦略だ。
「東洋経済ONLINE」8月22日号より転載
ワクチン接種 (2)
コロナが猛威を振るっていますが実態はもっとすごいと思います。
日本政府は厚労省の縦割り行政の弊害でPCR検査が進まず、行動制限とワクチン接種で乗り切ろうとしています。行動制限は四回目の緊急事態制限が発出されており、その効果は皆さんがご承知の通りです。
ワクチン接種はさすが実務家の菅総理で死亡リスクの高い高齢者は約9割の人がワクチン接種を終えています。

死亡率
その為に死亡率は1.5%と諸外国と比べると著しく低いのです。

陽性率
これはワクチン接種効果もあるのでしょうが世界的にレベルの高い日本の医療機関の日夜を問わずの獅子奮迅の働きによるものです。
WHOの陽性率基準が5%とすると東京都の陽性率が23%であるならば、東京都のコロナ患者は5倍の25,000人くらいになるのではというのが机上での計算であります。
特に高齢者はコロナで入院しても、高齢の為にコロナ以外の疾患(痴呆等)を抱えており、医療従事者の負担は多く、そこを抑えたのはよい作戦だと思います。

IMG_5217
個人的には無症状感染者が多い、コロナ罹患率の半数を占める20代前後の若者の行動制限がままならないのであれば、インセンティブをつけて若年層のワクチン接種を促すのも良い方法だとおもっております。
実際、子供の友人がコロナに罹患しましたが罹患した次の日には熱も下がり軽い咳をしている程度でほとんど問題なく自宅待機で時間をもてあそんでいたようです。
このように若い人は軽症ですが基礎疾患がある中高年の方がコロナになると生命の危機にさらされるわけです。実際ヘビースモーカーである野々村真さんは、コロナ罹患後の現在では肺が硬化しており依然予断が許されない状況になっております。
私は医療関係者でもないので軽々なことは申せませんが、全体を通すと日本にはコロナに対する戦略がなく、優秀な官僚が作った戦術が機能しているだけで、全くもって横串が通っていません。
今の日本で唯一の明かりは実務家の菅総理による国民皆ワクチン接種を終える日が来るのを待つのとそれとは離れて若年層のワクチン接種をワクチン優先的にすべきなのでしょうか。
これが独裁政権の国なら有名若手インフルエンサーをコロナで謀殺して、若者の浮ついた気持ちを恐怖の淵においこめるのでしょうが、法治国家日本ではそれもままなりません。
例としてあげるのは不謹慎ですが志村けんさんが亡くなった時の衝撃を考えればご理解いただけるかと思います。いずれにしましても現状の問題はコロナ無症状者が自由気ままに街をあるいていることですので、私たちもその行動を抑制しなければなりません。
そしてスケープゴートにされている飲食店等には是々非々もありますがアメリカやフランスのようにワクチンパスポートを持っていれば入店可能にすべきでしょう。
なおワクチンパスポートを既に実施しているドイツでは、ワクチン接種者,感染からの快復者,コロナ検査実施者(24 時間以内に実施した抗原検査,または 48 時間以内に実施した PCR 検査が有効)であります。

小沢仁志さんを起用したWEBCMのMAKING|おもいやり散骨



IMG_5222
喫茶店の街大泉学園に出没です。
いつも行く喫茶アンさんと双璧の喫茶店があるそうです。
今日のお店は「シュベール」大泉店さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-37-5矢治ビル2F
電話番号:3925-5446
定休日:無休

IMG_5223 (2)
お店の外観です。

IMG_5224 (2)
店内の雰囲気です。
IMG_5225 (3)
メニューです。

今日のオーダー「モーニングピザトーストセット」@600円です。
この店内は広いですね。
ざっと喫茶アンさんの倍はあります。

IMG_5226
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5233 (2)
これは普通にたのみますと@1,100もします。
ざっと500円もお得なのですね。
勿論、純正のピザトーストはパンの厚みが3倍ありますので単純に500円お得なわけではありませんが、そんなにたくさん食べたいわけでもありませんのでこのボリュームで充分であります。

IMG_5229 (2)
待つこと12分で「モーニングピザトーストセット」が到着しました。
モーニングセットですからサラダとゆで卵がついています。

IMG_5230 (2)
それでは実食です。
チーズが弱いですね。
トッピングのベーコン、ピーマン、コーンはいいのですが、私はむせかえるような濃い目のチーズが好きなのです。
決して不味くはないのですが、私の好みではありません。

IMG_5231 (2)

IMG_5232 (2)
ゆで卵を食べるのは久々です。
これだけでお腹がいっぱいになります。
しか〜し、12時までモーニングサービスとは太っ腹ですね。
ナイスなサービスであります。

IMG_5227 (2)
珈琲はさすが喫茶店です。
これは喫茶アンさんよりは美味しい味わいでした。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 8th

覚えてないの・・・
title
お盆です。
高校のSNSでは皆が早逝した友人を偲んでおりました。
私の高校では男子より女子が多く亡くなっております。
その中の1人の渡辺さんは、著名なピアニストでありましたが、舌癌になり薬石効なく46歳の若さで天国に旅立ってしまったのでした。
在学中、私は渡辺さんとはおなじクラスになったことはなくあまりよく知りませんでした。
そんな私がなぜか2006年7月8日に開催された「ナベを偲ぶ会」に参加しました。
会自体は亡き渡辺さんを偲んで過不足なくつつましやかに行われていました。
その後有志で「養老乃瀧」に行き楽しみました。
このまま帰れば何もおきなかったのですが、私はなぜかあまり酒癖のよくない伊東君につかまり、これから飲める居酒屋に連れていけということになり彼を地元の美味しい焼鳥屋さんに連れて行ったのです。すでに彼は「養老乃瀧」でしこたま飲んでおり1CCもお酒は入らないのではと思っていましが私のヨミは甘かったのです。
ここで伊東君はこの世の終わりを迎えるような感じで、大丈夫かなと思うくらい酒をあおりました。私は底なし沼のような彼の飲酒に驚きを通り越してただただあきれていました。
終電の時間が迫ってきたので勘定をして帰える事にしました。
店を出た後、彼は完璧に酩酊していました。
そして駅に向かって歩いて行くと、彼は突然立ち止まって、あたかも大木がゆっくりと倒れるように後方に倒れて行きました。
私は彼特有のおふざけかと思っていたら起き上がりません。
彼は昏倒のショックで気絶していたのです。

o0650065014912341317
その後、救急車を呼び、彼は焼鳥屋から3駅ほど離れた処にある「丸尾病院」に搬送されました。
救急車のなかで伊東君は意識がもどりましたが、言っている事は脈絡のない意味不明のものでした。
そして病院にいきその日は安静ということで泊まる事になりました。
この「丸尾病院」の看護師さんはとても厳しい方で、なんでこんな意識がなくなるまで飲ませたのですか、と怒られたので、いや、飲ませたのではなく勝手にのんだのです、というと、それなら止めるのが友達でしょう、と火に油を注いだ形になりました。
結局、その日は私も病院の長椅子で仮眠する事になりました。
次の日、伊東君は復活しましたが、昨日の記憶はありませんでした。
彼は、私と一緒に病院にいる状況がまったく理解ができなかったようです。
あれから15年も経っていたのですね。
月日の移ろいの速さに驚かされます。
渡辺さん以外にも鬼籍に入った友人も増えてきました。
そんな故人たちを偲びながら、止まない雨のなか静かなお盆を過ごしていました。


【北の国から】ドラマの裏側では…



IMG_4975
今日は大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられたこの喫茶店によく行きます。
この勢いでこのお店の全メニューの制覇を狙っておりあす
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5058
お店の外観です。

IMG_4984
店内の雰囲気です。

IMG_5061 (2)
メニューです。

今日のオーダー「スモールピザセット&珈琲」@700円です。
時間をずらして出向いたので店内はガラガラです。

IMG_4978
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_4979

IMG_4980 (2)
待つこと5分で「スモールピザセット&珈琲」が到着しました。
今日のピザは「ベーコントマト」です。
見た目、 焼き加減が美味しそうです。

IMG_5064 (2)
それでは実食です。
カリっと焼かれて美味しいですね。
ほんまもんもピッツァに限りなく近いです。
とくにモッツァレラチーズとミックスチーズがベリ美味です。
具材のベーコン、トマト、ピーマンも良い味わいです。
チーズのとろけ具合も申し分ありません。
喫茶店のピザとしてはかなりのレベルです。
大満足でした。

IMG_4981 (2)
コクのある珈琲を飲みながら眼下の人波をみていますと幸せの魔法にかかったようです。
このような魔法は永遠に解けないで欲しいものです・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 7th

ユダヤジョーク
bkqqucan3ethzndy (2)
この素晴らしい本は、おおいかぶさった悲哀のもとでも、苦笑、メランコリックな笑い、そして時としては、心の底から大笑いを挑発する(ディ・ヴェルト紙)
出典「ユダヤジョーク集」ザルチア・ラントマン編、和田任弘訳
ということで今回はユダヤジョークの紹介です。
楽しんでください・・・

#忘れる
安息日の日、ラビ(ユダヤ教の聖職者)が窓からのぞいているのを知らずに、神学生が三人煙草をくゆらしていた。彼等は早速ラビに呼びつけられ、しぼられたあげく、お詫びをいった。
最初の学生
「先生、申し訳ありません。今日は安息日だということを失念しておりました」
第二の学生
「悪うございました。安息日には禁煙という事を忘れていました」
第三の学生
「いやあ、先生、申しわけありませんでした。ついカーテンを閉め忘れまして」

#互助
バルーフが敵の機関銃を分捕ったので40日の休暇をもらった。
故郷ではみんなが彼の武勇をたたえた。
バルーフは、ちょっとはにかみながら、いった。
「たいした手柄じゃないんです。たまたま休暇がとりたいというアラブ兵と出会ったものだから、機関銃を交換しただけなんです」

#一人一殺
上官が命じた。
「兵士たちよ。敵軍はわが軍と同じ兵力である。いいか。一人一殺でいけ」
兵士の一人がはりきっていった。
「私は二人引き受けます」
すると、もう一人の兵士がいった。
「それでは私を帰してください」

#女
コサック人の山賊が襲ってくるとのうわさで、ユダヤ人の村人は若い娘たちを穴蔵にかくした。
娘たちはふるえながらあたりを見回すと、なんと老婆が一人混じっているではないか。
一人の娘がいった。
「おばあさん、あなたまで、逃げかくれしなくてもいいじゃないの」
老婆は憤然として答えた。
「山賊だって年寄りがおろうがの」

#即効
ユダヤ人が列車の中で、塩漬けのニシンを食べていた。食べ残した頭を新聞紙で包んでいると、向かいに座っていたポーランド人がユダヤ人に向かってたずねた。
「あなた方は頭が良いという評判だけど、いったいどうしたら利口になるのですかね?」
ユダヤ人は答えていった。
「それは塩ニシンを常食としいうるからで、特に頭の部分を食べると効目があるといわれていますよ」
「それじゃ、その頭を売ってくれませんか」
「これは家へ帰って子供にたべさようと思っていたんですが・・・
ようござんす、ひとつ1ズロッティならおわけしましょう」
ポーランド人は5ズロッティを払って、ニシンの頭を5個もらった。
食べにくいのを我慢して呑みくだしたポーランド人は、しばらく不快げにしていたが、やがて吐き出すようにいった。
「あなたもひどい方だ。5ズロッティ出したら、次の駅で、ニシン5匹を買っても、お釣りがきたはずじゃないか」
するとユダヤ人がいった。
「それごらんなさい。もう頭がよくなってきたようですな」

#三段論法
客がカフェーでアップルパイを注文した。ボーイが運んでくると、気が変わったといってパイを帰し、代わりにブランデーを一杯注文した。運ばれてくるブランデーをグイと一息に飲み干すと、客はそのまま帰ろうとした。
ボーイがあわててひきとめた。
「お客さま、ブランデーのお代金をまだいただいておりませんが」
客は平然としていった。
「だってその代わりにアップルパイを返しただろうかが」
「そのパイのお代金はいただいておりません」
「そりゃそうさ。食べたわけじゃないんだから」

#成長
ユダヤ人の店に子ども服を買いにきた男が、品物を見ながら主人に聞いた。
「この布地は洗濯しても縮みませんか?」
「へぇ、これはうちの品物の中でも上等品で、絶対に縮まぬ保証付きでさぁ。ご心配ないです」
ところが一週間ほどたって、買った子どもの服を洗濯したら、たちまちつんつるてんになってしまった。
憤慨した男が子どもを連れて、ユダヤ人の店へどなりこんだ。
「保証付きだといった洋服がこのざまだ。さあ、いったいどうしてくれるんだ」
ユダヤ人は少しも騒がず、つんつるてんの洋服を着た子どもをしげしげと見ながらいった。
「おやおや、可愛いお子さんだこと。その上一週間も見ないうちに、すっかり大きくなってしまって」


ドイツ人映像作家による日本の観光PR。
日本に対する非常に好意的な視点でとらえられた映像です。



IMG_5133

IMG_4224 (2)
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられた喫茶店によく行きます。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5134
お店の外観です。

IMG_5135 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5061 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ミックスサンド&珈琲」@970円です。

IMG_5136
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5137 (2)
待つこと14分で「ミックスサンド&珈琲」が到着しました。
見た目美味しそうです。
喫茶店でサンドウィチを頼むのは数十年ぶりでしょうか。
ちょっと記憶がありません。
大学生のころはよく女子が頼んでいたのでシャレオツな食べ物という認識でした。
今日はなぜか上品なものを食べたかったのです。
そんな日もありますよね。
このお店のミックスサンドはメニューから2種類を選べます。
私が頼んだのはサンドイッチといえば鐵板のハムと玉子です。
それでは実食です。
玉子は熱さがのこっていてご機嫌です。
半熟ぽい味わいが食べる楽しみを増やします。
シャキッとしたキュウリが玉子によくあいます。
これは最高に美味しいですね。
ハムはシャキッとしたレタスにくるまれてこれまたご機嫌です。
粒マスタードが入っているのでしょうかアクセントのある味わいになっています。
ここでもキュウリが活躍しています。
ハムの熱さも過不足なくて結構です。
これまた美味しいです。

IMG_5138 (2)
この美味しいサンドイッチに喫茶店の珈琲ですから、気分ははるか昔の学生時代にタイムスリップです。
懐かしさと美味しさが相俟ってとても口福な気持ちに浸っておりました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 立ち魚

キャンセルカルチャー
https___imgix-proxy.n8s.jp_DSKKZO7455179005082021EA1000-PN1-2
東京五輪の開会式に関し、昔の言動が問題とされた演出関係者2人が開幕直前に去った。
こうした現象は米国などで数年前から広がり「キャンセルカルチャー」と呼ばれる。
想定外の五輪のレガシー(遺産)に今後どう向き合っていくべきか。
キャンセルカルチャーとは、問題のある言動で地位や仕事を失うことを指す。
法律のない倫理的な問題についても、過去にさかのぼり追及されるのが特徴だ。
2017年に米映画界の実力者が長年のセクシュアルハラスメントを告発され、注目を集めた。
今は一般人のネットへの書き込みも対象になっている。
今回、音楽家の小山田圭吾氏は障害がある同級生へのいじめを後に音楽誌などで語った件で辞任した。
演出担当の小林賢太郎氏はユダヤ人虐殺をコントのネタにした映像が見つかり解任された。
差別や虐待は許されない。
大半の人がそう思う一方で「昔のことでは」「制裁が重すぎる」との声も聞こえる。
すれ違いの原因は、過去の罪と向き合う意味が共有されていない点と、価値観の転換に気づかない人が多い点にあるのではないか。
小林氏はユダヤ人の人権団体による抗議が解任につながった。差別が昔話ではなく、今の社会でも再燃の可能性がある以上、過去への指摘は未来の差別を防ぐ効果がある。
小山田氏の件も、見過ごせば障害者差別やいじめの容認につながりかねない点が背景にある。
逆の例が喫煙だ。
昔の映像で喫煙やポイ捨てがあっても俳優や作品は特に非難されない。公共の場で喫煙を避けるなどのルールや社会的合意がすでにあるからだ。
日本経済新聞「真相深層」より転載
キャンセルカルチャーの意味はわかりますが、数十年前の事をほじくり返して糾弾するのはいかがなものかと思います。逆にそのことを反省して社会的に貢献してきた人はどのような評価になるのでしょうか。
一種の魔女狩りだと思います。
もしこれらの言動に問題があるのであれば、その時に糾弾されるべきです。
今回の発言者の言動は、その当時においては許される風潮があったと思います。
往時のビートたけしさんの言動などは今では許されるものではありませんが、多くの日本人に支持されていました。一方で、その風潮を支持した人たちは糾弾されないのはおかしいと思います。
たしかに小山田氏のいじめは問題ですが、それ以上に問題なのはそのいじめにきちんと対応しなかったが教師や学校現場に問題があると思います。
それなのにスケープゴートとして小山田氏が浮上したのはオリンピック直前でもあり、オリンピック開催反対に対するなんらかの思惑があったのではないかと邪推してしまいます。
日経新聞も纏めてして書いてありましたが、性犯罪、民族差別、セクハラ、パワハラに対しては、新法を定め、法で裁くのは裁き、公平な罰を受ければ不要な非難は受けずに済みます。
やはり問題ある言動は足下で制裁を受けるべきでしょう。
大手芸能事務所が人権姿勢の姿勢をうたい、人気芸能人が差別的なネタはしないという宣言をするなど新しい時代の流れがでていますが、毒のない漫才・コントはつまらなくなるでしょうね。
お笑い芸人にとっては新しいパラダイムを作る、試練の時代の幕開けになる事でしょう。


一世を風靡したあの頃の登美丘高校ダンス部。
そのOGたちが数年ぶりに再度踊ります。
あの頃の高校生から、それなりの年齢になったOGたちですが、ダンスの冴えは相変わらずです。



IMG_5031
今日は次男の運転でアニメの街大泉学園に出没です。
今日は、ゴーゴーカレー監修金沢カレーと立ち魚のコラボカレー営業中ということでお邪魔しました。
今日のお店はスタンディング ワインバー 「立ち魚 」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉4-1-5 1F
電話:03-5935-9970
定休日:不定休

IMG_5032 (2)
お店の外観です。

IMG_5035 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5036 (2)
メニューです。

今日のオーダー「チーズカレー・ロースチーズカツカレー」@600+@900=1,500円です。
14時近くに行ったので店内は貸し切り状態でした。
夜は居酒屋との事で、そのような雰囲気な店内かと思いきや、清潔感あふれていて高評価です。

IMG_5034
座るやいなやお水が到着しました。

待つこと6分で「チーズカレー・ロースチーズカツカレー」が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_5037 (2)

IMG_5038 (2)
まずは「チーズカレー」を頂きます。
ルーは濃厚でドロッとしています。
コクがあります。
白眉はチーズです。
モッツァレラチーズとミックスチーズでチーズフォンデュのような味わいです。
これはとても美味しいです。
驚きました。
味変の福神漬けも私の好きな味で高評価です。

IMG_5039 (2)
「ロースチーズカツカレー」はカツがカラッと揚がっていてこのルーによく合います。
キャベツとソースとカレーをミックスして食べるとジャンクな味わいに変わりクセになります。
これも美味しいです。
金沢カレーに刮目しました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 龍源

オリンピック応援で元気になる
9
オリンピックも後半戦に入り一段と日本人選手に声援を送っています。
色々な感動をもらっています。
卑近な例でいえば、女子フェザー級で、日本女子史上初の金メダルに輝いた入江聖奈さんです。
彼女はファイティングスピリッツが高く、技術的には左ストレートが良かったですね。
勘がいいというか目が良いというか、完全に相手の足も手も見えていました。
大学卒業後は、好きなカエルの研究のできるところからスカウトが来たらいいですね。
もしかしましたらたら水族館あたりからスカウトが来るかもしれませんよ。
野球はまさに神逆転の連続で決勝進出を決めました。
ここまでドミニカ戦、アメリカ戦、韓国戦と苦境を逆転でひっくり返してきました。
いきおい応援していてもチカラが入ります。
是非とも金メダルも取ってもらいたいものです。
5人制女子バスケットボール準々決勝で、日本代表がベルギー代表を86-85で破り、日本の女子バスケットボール史上初めてとなるオリンピックでの準決勝進出に成功しました。
この日ベルギー代表の厳しいディフェンスの前に思うように得点できていなかった林咲希さんが、トップ付近で町田からボールを受け、まとわりつくディフェンスをかわして3Pショットを狙いました。これがみごとにネットを揺らし、日本代表に86-85と再びリードをもたらしました。
このシュートは残り16秒でした。
これには感動しました。
なんで応援するとこのような感動するのでしょうか。
応援することで多くの感動をもらえるということがあるかとおもいますが、その選手を応援することでその頑張っている姿、そして結果を見ることで応援している自分も感動をもらえるというのが大きいと思うのです。
そして、それは本気で応援すればするほど落胆も大きいけど、感動も大きいと思います。
逆に、どっちでもいいと思って見ていても、あまり感動も落胆も無いと思います。
だからこそ、その選手とともに感動を共有したいからこそ応援するというのが一番の理由だと思います。
他には、「応援することで自分が元気になる」というのもあると思います。
人は応援することで、いつの間にかスイッチが入り、自分のモチベーションがあがっていったり、自然とやる気になったりしていたりするものです。
人は応援すると心の状態がプラスになるといいます。
それは、人は応援する方が心の状態が良くなるからこそ、常に応援する自分でいる事で自分のベストパフォーマンスをできるようにするという理由があるそうです。
そう考えていくと、誰かを応援しているのは、本当は「自分自身を応援している」のかもしれません。
私達も仕事や大きく言えば人生の中で常に闘っています。
だからこそ、スポーツという勝敗がわかりやすく出る世界で闘っている選手たちを見て、その人たちを応援しながら、自分自身を一番応援しているのではないかと思うのです。
だから、応援は素晴らしいものだと思います。


【韓国・済州 あおもり女子旅】鰺ヶ沢町「わさおとの出会い」



IMG_5022
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に出没です。
今日のお店は当地の人気ラーメン屋北海道ラーメン「龍源ラーメン」大泉店さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-34-1 オズスタジオシティ 1F
電話:03-3867-4130
定休日:無休

IMG_5023 (2)
お店の外観です。

IMG_5027 (2)

IMG_4992
店内の雰囲気です。

IMG_5025 (2)

IMG_4997 (2)
隣に東映大泉撮影所がありますので芸能人が数多く訪れています。

IMG_5024 (2)
メニューです。

今日のオーダー「オロチョン」@910円です。

IMG_5026
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_4993 (2)
待つこと4分で「オロチョン」が到着しました。
オロチョンラーメンとは北海道の味噌ベースのスープに唐辛子で辛く味付けしたものです。オロチョンとはアイヌ語で「勇敢な」という意味みたいですよ。

IMG_4991 (2)

IMG_4994 (2)
味変は「ニラ元気」を投入しました。
ニンニクの風味、そして豆板醤や唐辛子のような辛味が合わさった調味料です。

IMG_4995
それでは実食です。
スープは想像以上に辛いですね。
でもコクがあってイケます。
麺は北海道特有の固くてやや太めの熟成縮れ麺です。
スープに良くからんで美味しいですね。
やはり北海道ラーメンはこの麺でないといけません。
後半、「ニラ元気」をさらに追加しましたら味がしまりました。
久々に汗をかきながら美味しいラーメンを頂きました。
芸能人に人気なのも納得です。

それでは(^_-)

大泉学園 天寿司 リターンズ

ディスコミュニケーショ ン
shutterstock_524924761
私の高校の友人の1人は奥さんとはディスコミュニケーションの暮らしを連綿とつづけています。
勿論、必要最低限の会話はなされています。
又、ある友人は1年前に奥様との会話の際、あなたの話って否定的な話が多いよね。
話をしていても共感が得られないし、ほとんど揚げ足取りじゃない、とダメをだされたのです。
彼はそんな思いはなくて、可能性の選択肢を提案しただけで、こういうやり方もあるんじゃないのか、ああいう進め方もあるんじゃないのという意図だったのですが、この日以来奥様に見限られて今では必要最低限の会話になってしまったのです。
我が夫婦ではこのような事はありませんが私から話すことは少なくほとんど奥様の話につきあっているだけです。
昔は奥様から、猫はかわいくて、誰からも愛されるわよね、と言われると、かわいいというのは主観によるもので、すべての猫をかわいいといえるかどうかは意見が分かれるんじゃない。
またアレルギー反応を起こす人にとっては、愛する存在とは言いきれないよ、と返していたのですが、歳を取るにしたがってこのような発言は封印するようにしました。
男性は自らの存在感を示すためにこのような言い回しが好きなのですが、一方の女性はこのような会話はこのみません。
あくまでも個人的な意見ですが、女性は話を聞いてもらうだけで満足なようです。
ある書物からの引用ですが、女性は一日に約6,000語を喋らないと(LINEとかSNSも含めて)眠れないそうです。
性質(たち)の悪い事に共感してもらわないとストレスが発散できないそうです。
共感してもらう会話でストレスを発散するのでオチが不要なのです。
オチなんかあったら6,000語も喋れないからです。
従いましていきおい非論理的な話になってしまうのです。
例えば、今日転びそうで転ばなかった話とかを平気でします。
一方、男性は目的のない会話を聞き続けると免疫力が下がるのです。
男性の脳は空間認知力が発達しています。
長らく狩りをしてきた為、危険を察知する空間認知の領域が常に働くようになっているのです。
したがいまして「話の目的はなんなのか」「今はどのポイントを話しているのか」が気になってしまい、とりとめのない話につきあうと疲れてしまうのですね。
冒頭の話に戻りますが夫婦間でディスコミュニケーションは悲しいですね。
子育てが終わると夫婦共通の会話が無くなる事はたしかですが、特に老境にさしかかってこの状態は寂しい限りであります。
夫婦は縁あって暮らすようになったわけですから、その縁を大事にして最後まで会話の二人三脚は続けたいものであります。


ちょうしに乗り体操 練習動画/大女優 紺野美沙子さん



IMG_4772
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に出没です。
今日のお店は当地のセレブリティ&東映撮影所御用達の「天寿司」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-7-26
電話:03-6904-4565
定休日:水曜日

IMG_4773 (2)
お店の外観です。

IMG_47751
店内の雰囲気です。

IMG_4774 (2)
メニューです。

今日のオーダー「8巻ランチ」@880円です。

IMG_4776
座るやいなやお茶が到着しました。

IMG_4777 (2)
待つこと1分でサラダが到着しました。
見た目、トマトの赤色が目にささります。
これは美味しいです。
お寿司屋さんのサラダでこのクオリティは珍しいですね。
サウザンドレッシングもイケています。

待つこと4分で8巻ランチと味噌汁が到着しました。
IMG_4779 (2)
まずは味噌汁からです。
今日の味噌汁は海老です。
海老のお出しが絶妙ですね。
ここの板さんは腕が良いです。

IMG_4778 (2)
続いてお寿司です。
今日のお寿司は、まぐろ、はまち、大トロ、玉子、オクラ、海老、イカ、カニです。
これも吟味されたネタで皆美味しいです。
特に大トロはまさにその名のとおり、口内でトロけます。
これで@880円はコスパ良しと言わせてください。

それでは(^_-)

小竹向原 木曾路

家族の絆・・・
kisoji035

kisoji004
美音(みおん)の初膳祝を行いました。
本人は生後118日ですから何のことやらわからずに参加していたのでしょう。
日本の伝統儀式はいいですね。
特に儀式の中では美音の将来を願って、石のような丈夫な歯が生えてきますように、から始まり、宇宙のような心の大きな子に育ちますように、相性の良い方と結ばれますように、お魚が好きになりますように、腰が曲がるまで長生きしますように、皺になるまで辛抱強く生きられますようにと盛りだくさんであります。
内容について申せば、宇宙から腰が曲がるまでと幅広いですね。
これを家族・姻戚全員で声高らかに唱和するわけですからまさにSo, Japanese(いかにも日本人)であります。
とても楽しい時間を皆で共有できました。
私も心から、美音が末永く元気ですこやかに、食べ物に困らずしあわせに暮らせますようにと祈りました。
帰宅してもしばらくほんわかした気分に浸っていました。
我が家はこのような日本的な儀式は積極的に行います。
加えて誕生日祝いに始まって家族の△△祝も頻繁に行っています。
実はこのような事はどこの家庭でもやっているものだと思っていましたら以外に少ないのですね。
ある意味驚きました。
日常的な、結婚式、お宮参り、初膳御祝、七五三等の儀式的な慣習や伝統に触れる度に、このようなルーテインは家族の絆の再確認となります。
その後日談として昔の写真や思い出の品を見直してみますと幸せな気分を振り返る事ができるでしょうし、写真から読み取れる大変な行事を乗り越えられたことを誇りにさえ思えるでしょう。
さら〜に、スマホの機能と同じように、家族のあり方が変わっていくことがこれらの画像を通じて再確認できる事でしょう。
基本的には私は家族を大事にしています。
多分に私の家族も私の家庭を大事にしていると思います。
それは皆が家族の絆を大事にしているからでしょう。
家族の絆の底流には自らが家族の中では各人が大事にされているという認識があります。
ダイバーシティの昨今ですから、我が家のように都度々に儀式を行う必要はありませんが、家族におめでたい事があったから、その喜びの気持ちを一緒に喜び祝ってもらおうという事は普通の感覚のような気がします。
家族の誕生日祝い等はそのうちに無くなっていくのかなとは思いますが、これは各人が大事にされているというお祝いでもありますので、可能な限り継続して欲しいものであります。

という事で今日のお店は美音の初膳御祝が行われた所です。
今日のお店は「木曽路」環七小竹町店さんです。

住所: 東京都練馬区小竹町2-73-6
電話:03-3956-4700
定休日:年中無休

IMG_4861
お店の外観です。

IMG_4931
店内の雰囲気です。

2021_0706_0805_seika_syabu
今日はコース料理です。
コース内容は、先付、お造り(3種)、賀茂茄子田楽、しゃぶしゃぶ(肉・野菜盛)、きしめん・餅、御飯、香の物、デザートと豪華であります。

IMG_4885 (2)
まずは先付です。
牛蒡の炊き合わせです。
これはまずまずでした。

IMG_4886
そしてお造りです。
魚は鯛、大トロ、鮑でした。
皆プリプリと弾力があり美味しかったのですが突出していたのは鮑でした。
鮑は神美味でした。

IMG_4888 (2)
賀茂茄子田楽です。
味噌が濃厚で鴨茄子との相性も最高でした。
おいしゅうございました。

IMG_4890 (2)

IMG_4889 (2)

IMG_5007 (2)
しゃぶしゃぶです。
最初は中居さんがしゃぶしゃぶしてくれました。
肉は和牛霜降肉ですから口に入れますとすぐにトロケます。
私はゴマダレでいただきました。
口福の神様が降臨してまいりました。
とても美味しいですね。

IMG_4895 (2)
締めはうどんをいただきました。
和牛霜降肉と野菜のダシが良く出ていて美味しそうです。
これはポン酢でいただきました。
イケますね。

IMG_4896 (2)

IMG_4897 (2)
デザートはあんみつをいただきました。
つぶあんが甘さ控えめで高評価です。
黒蜜も出しゃばりすぎず結構です。
やはりしゃぶしゃぶの締めはあんみつでしょう。

ここからは番外編です。
お食い初め (2)

IMG_49861

IMG_49161
お食い初めの儀式の雰囲気です。

merit1
木曽路で働くと和服が着られるようになります。
以下はお店のHPからの引用です。
木曽路のホール接客の仕事は、全員「きもの」を着用。日本古来のおもてなしを体現するため、礼儀作法を学びます。きものの着こなしは、初心者には少し難しいものですが、おもてなしの精神を学び、所作や言葉遣いに気を遣っているうちに、ふっと帯が楽になる時が来ます。同時に、美しい身のこなしも身についているから不思議です。
きもので器用に振舞えるって、素敵ですよね。
着付けは初日にしか教えてもらえないのですが、後は先輩スタッフに教えてもらってマスターするそうです。
着付け教室に行かずで加えて給料ももらえるのですから良い職場です。
また、還暦などの長寿のお祝い、法事・法要など、お客様の特別な日のお手伝いをしていますので、例えば還暦なら赤いちゃんちゃんことお揃いの頭巾や座布団をご用意したり、縁起の良いお膳をお持ちしたりと、日本の素晴らしい伝統文化・式典に貢献できるのです。
こんなベネフィットがあるなんて女性の職場としましたら木曽路さんは最高ですね・・・

それでは(^_-)

大泉学園 小麦屋満月

卓球の男女混合ダブルスを見ました・・・
卓球混合ダブルス
7月26日、日本卓球界に新たな歴史が刻まれた。
この日行なわれた東京五輪・卓球混合ダブルス決勝で、日本の水谷隼・伊藤美誠ペアが中国の許機仁詩雯ペアをフルゲームの末に下して勝利。
これまで4戦全敗だった最大のライバルに競り勝ち、日本卓球界にとって初となる五輪金メダルをもたらした。
決勝でもひと際目を引いたのが、男子選手の強打にも怯むことなく挑んだ伊藤の雄姿だ。
持ち前のフットワークとテクニックをフル稼働させ、決勝でも百戦錬磨の許気離轡腑奪箸鯀やかに返してはポイントを重ねた。
左利きで長身の許気話忙劼里覆でも指折りのパワフルショットが代名詞で、ペンホルダーから多種多様なショットを放つ技巧派でもある。
試合後、中国メディアの取材に応じた許気狼者から「なぜ伊藤は君のショットを打ち返せたのか」と問われると、「いや、彼女は素晴らしかったよ。試合が進むにつれてどんどん僕の打つサーブに対応できるようになっていったし、なにより男子選手にも立ち向かう勇気がある。ラリーになっても臆せず、最後までとても勇敢だった」と絶賛した。「THE DIGEST」より転載

日本の混合ダブルスが日本卓球界にとって初となる五輪金メダルをもたらしました。
私たち夫婦は準決勝から見ていましたのでこの金メダルには欣喜雀躍しました。
卓球のTV観戦は身体によくありませんね。
見終わりましたら身体が興奮と緊張でパンパンになっていました。
特に決勝戦では解説者の説明が良かったのです。
私は卓球が好きでよくしていました。
卓球の技術的な事は知悉していませんが、そんな私ですが今回の試合で卓球のなんらかが分かったような気がしました。
今回の卓球混合ダブルスの日中戦は日本ペアも中国ペアも技術的には遜色はありません。
従いまして、ミスを修正するマネジメントが勝敗を左右するのです。
それ故に水谷隼・伊藤美誠ペアはしょっちゅう修正する点を短い言葉で会話していました。
日本ペアが1・2ゲームを取れなかったのは、挑戦しなかったからです。
無難に纏めようとしたから相手にその攻撃を読まれてしまったのです。
その時に解説者は、ミスしてもいいから積極的にいきましょう、と何度も言っていました。
さら〜に、前向きな攻撃ならしてミスしてもいいですよ。
いつかこれが次につながりますから、と補足していました。
日本ペアはミスをしようとしているわけではなくて、相手に対して果敢に攻撃しているだけなのですがこの解説者の意図がよくわかりませんでした。
試合の途中でこの意味がやっと理解できました。
解説者は、チャレンジする事で相手に必要以上のプレッシャーを与えなさいと言い続けていたのですね。
日本ペアの挑戦が失敗しても次にこれをやられたら返せないだろうなと中国ペアに思わせる事が大事だったのです。これが積み重なってきますと、相手は必要以上の事を考えてしまうので体が委縮して動きが悪くなっていくのです。
逆に言えば挑戦し続ける事は日本ペアの精神の強さにつながっていくのです。
そしてこの副反応で日本ペアには元気がでてきました。
試合結果 (2)1
その証拠として三ゲーム目からは潮目がかわってきました。
水谷さんが挑戦を続けてきたことで別人のようにアグレッシブなプレーに変わってきました。
挑戦が闘争心を駆り立てたのでしょう。
その逆で中国の許気気鵑脇阿が悪くなってきました。
最終ゲームは今までの修正が奏功して日本は水谷さんのバックストレートを皮切りに8連続ポイントです。
最後は伊藤さんがきめて日本卓球界悲願の金メダル獲得です。
Physically Gifted or Mentally Strong: Which Athlete Wins More?
肉体的に才能があるか精神的に強い:どちらのアスリートがより勝ちますか?
勿論、精神的に強いアスリートが勝ちます。
今回の金メダルがその証明であります。


東京大衆歌謡楽団、大人気ライブ
昨年の1月12日、場所は浅草神社です。
おっちゃん、おばちゃんらが大勢集まり、和気あいあいの雰囲気で、手拍子が鳴ります。
東京大衆歌謡楽団が演奏し歌うのは、「丘を越えて♪」です。



IMG_4758 (2)
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に出没です。
大泉学園は閑静な住宅地と、都市計画により買い物環境が充実した駅前街区のある美しい街であります。
その大泉学園ですが、今日は最近よくTVでフィーチャーされるこのラーメン屋さんにやってまいりました。
和菓子屋の店主のラーメン好きが高じて和菓子屋の隣に趣味のラーメン屋さんを始めたらしいのです。
麺が美味しいのでいつもお店は混んでいます。
前回お邪魔した時は麺が品切れになっていてご飯ものでお茶を濁しました。
今日はそのリベンジです。
今日のお店は「小麦屋満月ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町7-14-26 1F
電話:03-3925-5176
定休日:火曜日

IMG_4759 (2)

IMG_4760 (2)
お店の外観です。

IMG_47611

IMG_4766
店内の雰囲気です。

IMG_47641
店主は地元の「長渕会」の会長だったような・・・

IMG_4762 (2)
メニューです。

今日のオーダー「印度(カレー)つけ麺」@750円です。
今日も店内は満席状態であります。

IMG_4765
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_4768 (2)
待つこと16分で「印度(カレー)つけ麺」の到着です。
見た目量が多そうです。

IMG_4769 (2)
それでは実食です。
つけ汁は意外にも本格的なカレーでした。
かなりスパイシーです。
スパイシーなためパウダーチーズが味を和らげています。
これはかなりのレベルですね。
とても美味しいです。

IMG_4770 (2)
自家製面はモチモチしていて美味しい歯ごたえです。
これがつけ汁によく合います。
麺量は300gで多いような気がしましたがそんなこともなく、あっという間に完食してしまいました。
和菓子屋さんのつけ麺ですが想像以上に本格的な一品でした。

それでは(^_-)

続 石神井公園 ラーメン魁力屋

電子おくすり手帳を使う
私は基本的には健康です。
病気で通院しているのは泌尿器科だけです。
夜間頻尿があります。
夜間頻尿とは、夜中に3回以上トイレに行き、その尿量の総量が1,200CCを超える場合をいいますが、私の場合は夜中に1回のみなので軽いと思っています。
私の場合はどちらかというと夜中に目が覚めてその際にトイレに行くので正しくは睡眠障害の方が正しいのかもしれません。
それでも最近は薬のせいで週に2回は夜中にトイレに行くことなく熟睡できるようになってきています。
それ以外は内科で血糖値の検査と眼科で視力の検査を定期的にしていますが、いずれも問題ありません。ただ眼科では目薬を処方してもらっています。
整理しますと薬を処方してもらっているのは泌尿器科と眼科のみだけです。
あとたまに形成外科で湿布薬を処方してもらっています。
という事で薬局には定期的に行っております。
最近の薬局は混んでいて待たされます。
薬局に行くときは、おくすり手帳の提示は必須です。
最近では、ジェネリック医薬品(後発医薬品)の普及が進み、似たような薬の名前が多くて覚えづらくなりました。
そんなとき、この手帳があれば、薬の名前のほか、mg数などの規格も正確にわかります。
また、特別にお願いをしなくても、提示するだけで飲み合わせや相互作用を調べてもらうことができます。
加えて、副作用の既往やアレルギーの情報、これまでの治療の経緯がわかることにより、災害や移転、突然の救急診療時も、安全でスムーズな治療がうけられます。
単に、医療機関が一方的に記録を積み重ねていくだけではないのです。
という事でなかなか便利な手帳なのです。
持参すれば料金が40円程度安くなります。
しか〜し、私にとってのストレスはおくすり手帳の持参です。
良く忘れるからです。
特に急に医者に行った帰りに薬局に立ち寄った時には100%おくすり手帳を忘れています。
また医者が新薬を処方しますと薬局にない場合があり、その場合は出直すこともあります。
令和になったのになんで電子お薬手帳がないのが不思議でしょうがありません。
よく行く薬局にいってその理由を確認しましたら、特定の薬局で処方してもらうのであれば電子おくすり手帳で完結しますが、他の薬局で処方してもらった場合はその記録が追加できないので完結しないからなのですと説明していました。
薬局にとっておくすり手帳は利用者の囲い込みになりますので理解はできますが、おくすり手帳の普及の為には大同団結しなければなりません。

IMG_4860
ある時よく行く薬局に出向きましたら唐突に電子おくすり手帳が完成していたのです。
早速使い始めました。
懸案だった他の薬局での情報は、その薬局でQRコードを発行してもらうことになったのでスキャンして電子おくすり手帳に追加しておけばよくなったのです。
この日を境に、医者で処方してもらうと処方箋を画像で送り、薬ができる時間の連絡を入手してから私の行きたい時間を連絡するだけになりました。
これにより薬局での待ち時間はほとんどなくなりました。
また携帯電話はいつも常備していますのでおくすり手帳の未携帯も100%なくなりました。
このような便利さは久しぶりの体験であります。
それにしましてもできるのが遅すぎましたよね・・・


【坂の上の雲 オープニング】2011年にNHKで放送された「坂の上の雲」。
司馬遼太郎の力作をよくドラマで再現したものだ、と感心しながら見ました。




IMG_4632
最近このラーメン屋さんにハマっています。
接客が良いのでとても気に入っています。
今日のお店は「ラーメン魁力屋ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区谷原5-14-10 リベルタ 1F
電話:03-6913-3159
定休日:年中無休

IMG_4620

IMG_4622
お店の外観です。

IMG_46311
店内の雰囲気です。

IMG_4623 (2)
メニューです。

今日のオーダー「台湾ラーメン」@869-@100(サービス券)=769円です。
今日も店内は満席状態であります。
ここは美味しくて接客が良いので満席には納得です。

IMG_4653
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_4651

IMG_4652 (2)
調味料の面々です。

IMG_4655 (2)
待つこと7分で「台湾ラーメン」が到着しました。
見た目美味しそうです。
それでは実食です。
唐辛子がきいたスープはパンチがあります。
美味しいですね。

IMG_4657 (2)
それではスープの味見が終わったので味変です。
私は大量の九条ネギとにんにくそして気持ち程度のヤンニンジャンを載せます。
これが美味しいのです。

IMG_4654
さら〜に、口直しにパイナップルのような沢庵もいただきます。

IMG_4656 (2)
麺は細麺のストレート麺の固めです。
好きな硬さです。
味変をやりすぎているので味わいがかなりワイルドになっていますがこれが後を引く味になり無茶苦茶に美味しいのです。
たまにはこのようなジャンクなラーメンを食べてパワーをつけるのです。
このお店の味は病みつきさんになりました。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 6th

盲導犬映画を見て梯涙する
11_2249_02
盲導犬「クイール」をビデオで観ました。
あらすじはウィキペディアより引用しました。
ラブラドール・レトリーバーの子犬が生ませの親である水戸レンの願いから盲導犬になるために訓練士・多和田に預けられる。おなかに鳥が羽根を広げたようなブチがあることから、パピー(子犬)ウォーカーの仁井夫妻によって「クイール」と名づけられ、1年間、夫妻のもとで愛情一杯に育てられる。
盲導犬訓練センターでの本格的な訓練が始まり、のんびり屋でマイペースなクイールはヴェテラン訓練士の多和田でさえ手を焼く。
やがてクイールは立派な盲導犬へと成長し、視覚障害者の渡辺とめぐり会う。
初めこそ息の合わなかった渡辺とクイールであるが、ハーネスを介して伝わってくる「クーちゃん」の思いやりに、渡辺は次第に心を開くようになり、互いにかけがえのない存在になっていく。
しかし、クイールとの生活が2年を過ぎた頃、渡辺は重度の糖尿病の合併症で入院。
クイールは小学校などでのデモンストレーション犬として使われる。
3年後、渡辺と3度目の別れを経験する。
その後、クイールは盲導犬として働くこともなく、仁井夫妻のもとでのんびりと余生を送り、8年後、12歳と25日の生涯を静かに閉じる。

盲導犬は短命かと思っていたので、大事にしていた飼い主が盲導犬との別れを悲しむのかなと思って観ていましたらその逆でした。
視覚障害者の渡辺さんは、若い頃からの大量の飲酒で糖尿病になりそれが原因で失明したのではという事は物語の流れから容易に想像できました。
私の友人も似たような生活をして深刻な糖尿病になっているのでそれをかぶせて観ていました。
話の途中から渡辺さんの体調が急激に悪化して入院となりクイールと別れる事になりました。
それから3年後、渡辺さんは最後の別れに盲導犬協会にいるクイールに会いにやってきたのです。
3年も経ったのにクイールは、はるか遠くから聞こえる渡辺さんの白杖の音に気がついて喜んで跳ねます。そして最後のハーネスを介しての歩行はわずか30mでしたが、これが彼らのラストウォークでした。
ここら辺は泣かせます。
そして渡辺さんは亡くなり葬式のシーンとなりました。
出棺前の別れ花の時にクイールが盲導犬協会の担当者と参りました。
クイールはずっとずっと渡辺さんが眠っているものだと思い見続けていました。
この当たりも泣かせます。
そしてクイールの亡くなる時のシーンも泣かせます。
犬の演技は泣かせます。
たしかに命が尽きるのは悲しいのですけれど、それまでに人間と犬が培った信頼関係や愛情はたまらなく美しいからこそ、悲しみも深くなるのです。
悲しみが深い反面、多くの幸福感を得られます。
それゆえにその浄化として梯涙してしまうのです。
ここのところ泣くことが少なかったのですが、この映画で一年分泣いてしまいました。


From Russia With Love (1963) Official Trailer - Sean Connery James Bond Movie HD



IMG_4634 (2)
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に出没です。
大泉学園は閑静な住宅地と、都市計画により買い物環境が充実した駅前街区のある美しい街であります。
大泉学園といえばこの喫茶店です。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_4635
お店の外観です。

IMG_4636 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_4637 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ピザトースト&珈琲」@900円です。
今日のアンさんは閑散としています。
それもそのはず11時にお店に入ったからです。

IMG_4638
座るやいなやテーブルセットが到着しました。

IMG_4639 (2)

IMG_4640 (2)
待つこと11分ですべて到着しました。
この焦げ目の付いたチーズは見ているだけで唾が湧いてきます。
これは美味しいでしょう。

IMG_4641 (2)
満を持して実食です。
ピーマンをトッピングすることで彩良く仕上っています。
カリっとしたモッツァレラチーズは美味しいですね。
カリカリの処は味が濃いのです。
これにアツアツの珈琲を合わせて飲みますと得も言われぬ幸福感が立ち込めてきます。
ハムの塩味もグッドです。
小さなトーストですがその味わいは大きく広がっています。
とても満足なピザトーストでした。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 5th

家出したポット
最近、よく失くしものをします。
今まで失くした具体的なものは、自転車の鍵、ベルトです。
いずれもでてきていますが、失くした当初は痴呆症になったのかと思い、この秘密を誰にも知られないように鍵をかけて金庫にしまっておこうかと思ったりもしました。
今度は携帯ポットです。
この携帯ポットは、奥様が寒いときは熱い知覧茶を暑い時は冷たいジャスミン茶を入れて持たせてくれるのです。いわば私の分身となっているのであります。
この携帯ポットは、いつもバックパックに入れて持ち運びしています。
このポットがなくなった日には、中身を飲みきったので、底の方に残っている氷を捨ててからバッグパックに入れましたから家に持ち帰ったのは間違いありません。
家に帰ってそれの存在を気にすることなく過ごしていましたら、食後奥様から、ポットだしてくださいな。
洗いますから、と言われたのでバッグパックの中をまさぐりました。
するとありません。
そうかどこかに置き忘れたのかと思い、思い当たるところを探しましたがありません。
最初はフンフンとハミングしながら探していましたが、ある時点から顔がひきつてきました。
どこにもありません。
あんな大きなものが忽然とバッグパックから搔き消えたのであります。
こういうときには体内に新鮮な空気を入れると視野狭窄になっていた考えが変るので大きな深呼吸を3回しました。駐輪場に置き忘れたんだなぁと思う事にしました。
上述のとおりそんな馬鹿なことはないのですが為念駐輪場に行きました。
時計の針はすでに23時を指しているのに粘着質の性格はそんな事は露ほどにも感じておりません。
駐輪場にいきましたら案の定ありませんでした。
それはそれでホッとしたのですがない事には変わりありません。
駐輪場から家に帰る途中、携帯ポットなんか安いものなので買えばいいのではと思いなおしました。
という事でこの日は一件落着と相成ったのであります。
ところが次の日目が覚めると、そんなことは払拭されていて、再度携帯ポットの捜索を始めたのであります。
探しながら笑ってしまったのは、探す場所がキッチン廻りに集中していました。
これは日ごろ家事を一生懸命やっている証拠でもあります。
マンション構内でも落とした可能性もあるので管理人さんに携帯ポットの落し物がでたらおしえてくださいなとお願いをしました。
しか〜し、出てきません。

kinosita (2)

IMG_4117
あんな大きなものを家の中に置き忘れたと考える事がそもそも間違っているので「事件は現場から」の鉄則に則って、昨日の駐輪場から家までの道をトレースすることにしました。
駐輪場をでて3分位してから、右手の樹の根元に見覚えのある黒光りする円筒形のポットが横たわっていました。
近づいてみると、そこからは、遅かったじゃないかぁ。昨日はここで一晩過ごしちゃったよ、というポットのうらみ声が聞こえてきました。
そこにいたのか?
家出したわけではないんだなぁ、と声をあげながら拾いあげてみると間違いなく私のポットでした。
そうかバッグパックのチャックをキチンと閉めていなかったので、自転車が大きなギャップで飛び上がった時にその振動でバッグから飛び出たのですね。
良かったです。
覆水盆に返って・・・
実は私はこのような事に無上の喜びを感じるのです。
めでたしめでたしの巻であります。


【ほぼ30年前】電話・通信の最前線はこれ!



IMG_4224 (2)
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられた喫茶店によく行きます。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_4226 (2)
お店の外観です。

IMG_4238 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_4229 (2)
メニューです。

今日のオーダー「スモールピザセット(ツナマヨネーズ)+珈琲」@700円です。

IMG_4228
座るやいなやお水とオシボリが出されました。
ここら辺の速さは喫茶店ならではですね。

IMG_4230 (2)

IMG_4231
ピザができるまでビッグコミックを読んでいました。
気分は大学生であります。

IMG_4232 (2)

IMG_4233 (2)
待つこと14分でピザ(ツナマヨネーズ)と珈琲が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_4235 (2)

IMG_4236 (2)
それではタバスコを軽くかけていただきます。
多分にモッツアレラチーズがメインなのでしょうが、味わいがきめ細かくて糸を引いて伸びます。
ドゥも出来合いなのでしょうかがイケています。
ご機嫌なピザです。
これに渋めのブレンドコーヒーがよく合います。
時折顔を見せるトッピングのツナもナイスなアシストです。
このセットはとても美味しいです。
久々のコスパキングでしょう。
ごちそうさまでした。

それでは(^_-)

石神井公園 ラーメン魁力屋

運の良いカラス
カラス捕獲 (2)
東京都がカラス駆除をしているのにも拘わらずカラスは街のいたるところで生活しています。

IMG_4111 (2)

IMG_4112 (2)
今日も朝早く地元の名水を汲みに行った帰りに高級住宅街の角々にあるゴミステーションがまるで絨毯爆撃のようにやられています。
爆撃の残骸を掃除しているいかにもこの街の令夫人という女性に事情を聞きますと、どんなにネットをロープで縛ってもカラスはその脇の小さな隙間に嘴(くちばし)を突っ込んで最初は小さな食べ物を引っこ抜き、そしてそこから徐々に脇の隙間を拡大していって穴を広げていくから打つ手がないですよ、と言っていました。
なるほど「蟻の一穴」ですか、それなら狙われたら最後ですね、と私は驚いていました。

IMG_4113 (2)

IMG_4114 (2)
ちなみにこの画像が朝からご馳走に与(あずか)ったカラスファミリーです。

ちなみに私は鳥が大嫌いです。
子供の時父親の実家に泊まりに行ったとき、朝食で食べる卵を鶏小屋にとりに行かされました。
卵をとる時横着して棒で君を蹴散らかしていました。
すると何と鶏3羽ほどが飛びあがり私の顔を掻きむしったのです。
飛ぶとは思わなかった私は驚愕して以来鶏に限らず鳥に対して恐怖心を抱くようになりました。
今でも鳥を見ると固まります。

IMG_4007 (2)
そんなある日、駐輪場に巨大なカラスが出口から勝手に入ってきました。
お客さん、駐輪場にはきちんと入口から入って駐車券を取ってから停めてください、なんてザレ言をいう余裕もなく固まっていました。
重大事件発生です。
このカラスは低位空飛行で駐輪場内を縦横無尽に飛び回っています。
この飛行をみて、数人の女性客が恐怖で騒ぎ始めました。
管理人さん!カラスを追い払ってくださいと言われたらどうしましょう。
自らの責任と恐怖が相俟って慄然して手足がすくんできました。
冷や汗も間断なく吹き出してきています。
そんな私を尻目にみながらカラスは構内をグライダーのように羽を大きく横に開いて滑空しています。
私は徐々に入口から脱出しようとジリジリと後ずさりしています。
後1Mくらいでこの駐輪場から出られます。
すると天網恢恢疎にして漏らさずではありませんが、カラスは私の卑怯な振る舞いに気づいて私の方に飛んできました。
神よ、助けたまえ・・・
私の祈りが通じたのか、カラスは私の頭上を通り過ぎそのまま、入口から出て行きました。
助かりました。
良かったです、恐怖の声をあげずに。
私が恐怖の拷問と戦っていたのを利用者様の誰もが気が付いていませんでした。

drawing-helicopters-rambo-sylvester-stallone-wallpaper-preview
再度このカラスが来たときはランボーからRPG-7(ランチャー)を借りてきて木端微塵にしてあげましょう。
運のよいカラスでした。


【般若心経 現代語関西弁訳】



IMG_4010
今日は次男と車で外出です。
たまにはラーメンでも食べようかということでこの店にきました。
今日のお店は「ラーメン魁力屋ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区谷原5-14-10 リベルタ 1F
電話:03-6913-3159
定休日:年中無休

IMG_4009
お店の外観です。

IMG_4012
店内の雰囲気です。

IMG_4011 (2)
メニューです。

今日のオーダー「コク旨ラーメン+焼きめし」@825+@264=1,089円です。
店内は超満員です。
混雑に反比例して接客モードはとても良いですね。

IMG_4014 (2)
ラーメンはお好みが選べられます。

IMG_4013 (2)
調味料の面々です。沢山あるのはうれしいですね。

IMG_4015
待つこと2分でお水が到着しました。

IMG_4017 (2)

IMG_4016
待つこと7分でコク旨ラーメンと焼きめしが到着しました。

IMG_4019 (2)
それでは実食です。
ラーメンは、そんなにコッテリではありません。
どちらかといいますと普通の醤油ラーメンです。
麺は博多ラーメンのような細麺です。
チャーシューは薄切りです。
なんといっても九条ネギをセルフで盛れるのはうれしいですね。
もう少しトンガッタ京都ラーメンかと思っていましたが極めて標準的美味しいラーメンでした。

IMG_4020 (2)
チャーハンのパラパラ感はそんなにもなく逆に少ししっとりとしています。
具は、青ねぎ、細かいカットのチャーシューで極めてシンプルですが味は良いです。
かなりハマりますね。
このチャーハンは美味しいです。
ラーメンよりもこちらの方が好みです。
コスパはあまり良くないかもしれません。
それでも接客がよかったので、ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 4th

splashな日々
今日は私の身の回りで起きた他愛もない話です。
宜しかったらお付き合いください。

#ボケたかな
ヘルメットをバイク (2)
駐輪場の構内に額に汗を浮かべた初老の男性が、何をやってんだか、と怒鳴りながら入ってきてバイク置場の方に歩いてきました。
その顔には理由を聞いてくれよという顔つきをしていましたので「礼を知らざれば以って立つことなきなり」とかの孔子様も言っていますので、どうしたんですか、と聞いてやりました。
すると男性は、どうもこうもあるかい。
こんな暑い日なのにヘルメットをもって出かけちゃったんだ。
こんなモン持って歩く理由は全くないのに、と言いながら、自分のバイクの座席を開けながらヘルメットをしまっていました。
私は、いつ気がついたんですか、と聞きますと、駅前だよ。
なんでこんなもん持って歩いてるんだろうと気がついて戻って来たんだ。
ボケてるんだ。
長いことないなぁ、と言ってから再退場していきました。
正直こういう人を見るのは大好きです。
明日は我が身なのにね。

#職業は?
mu00024_05_webp
何十年と通勤の途中ですれ違う中年の男性がいます。
すれ違う時間から推測すると彼が職場に到着するのは朝の7時くらいかと思われます。
随分に早い出社です。
彼の仕事は何でしょうか?
私の推測ではこんな早くから出社するお仕事といえば教師です。
多分に私の家の近所にある高校の教師だと思われます。
特段、彼に確認したわけではありませんが、身のこなし雰囲気でなんとなくわかります。
いつも苦虫を嚙み潰したような顔で歩いていますので。
ところが唐突に彼の指導教科が分かったのです。
それは数日前の出来事です。
私の眼前に迫ってくる彼の顔は恍惚の表情を見せていました。
そしてその両手はエアタクトを振っているではありませんか。
すれ違う時は、口からある有名な古典的な楽曲がこぼれてきています。
間違いないでしょう、彼の教えている教科は音楽です。
なんで今までこのような仕草をしなかったのでしょうかね。
彼の指導教科がわかるのに10年以上も費やしてしまいました。


マジックの種をしばし考えるのは、退屈しのぎに最適です。
この動画のように、種明かしとワンセットだと
ストンとお腹に落ちます。



IMG_3966
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられた喫茶店によく行きます。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
定休日: ほぼ年中無休

IMG_3965
お店の外観です。

IMG_3959
店内の雰囲気です。

IMG_3958 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ランチナポリタン」@880円です。

IMG_3960
座るやいなやお水とオシボリが到着しました。

IMG_3962

IMG_3961 (2)
待つこと3分で調味料の面々とサラダが到着しました。
ごめんなさい。
ここのサラダは飽きてきました。
正直なくてもよいのですが・・・

IMG_3963 (2)
待つこと8分でランチナポリタンが到着しました。
見た目美味しそうな感じです。

IMG_3964 (2)
それではパルメザンチーズで味変して実食です。
中太麺+ピーマン+たまねぎ+ベーコン+マッシュポテトの典型的な喫茶店のナポリタンです。
イタメがっつりのナポリタンはシャツに飛ばない系です。
味は意外にも淡泊です。
従いまして具材が楽しめます。
後半再度パルメザンチーズで味変しますとゴールまで美味しくいただきました。
なかなかご機嫌でした。

IMG_3354 (2)
食後の珈琲を飲みながらしばらくまったりとしながら階下に流れていく人波を目で追っていましたら私だけが別世界の人間のように思えてきました。
こんな気持ちも良いもんですね。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 リオーネ

にやけた顔はいけません <
202011Si3B6kua27
奥様と私は毎週NHKBSの名探偵ポワロを見ています。
この番組の謎解きは少し難解なのですが、アール・デコ風の画像が奇麗なのでハマっているわけなのです。
この主人公のポワロさんは、元ベルギー警察の警官で原作では警察署長まで務めています。
首都ブリュッセルで活躍していましたが、第一次世界大戦の最中、ヒトラーの圧政から逃げる為にイギリスに亡命したのでした。
事務所兼住居である、ロンドンのホワイトヘブン・マンションを拠点に、舞い込んできた事件や、しばしば自分から首を突っ込む事件を灰色の脳細胞を用いて解決していくのです。
推理方法としては相手の心理や行動を分析するプロファイリングに近い推理法を得意とし、証人への質問も返答の内容より相手の顔色や反応を見るという、いかにも元警官らしい手法を使いますが現場の証拠やそれが示すものを見逃すことはありません。
加えて作家のアガサ・クリスティーさんですが、第一次世界大戦中には薬剤師の助手として勤務し、そこで毒薬の知識を得ていますので、薬物を使った殺人事件が多く医療従事者である奥様はこれに興味を引くところであります。前回作「ひらいたトランプ」では、犯人を絞り込む手掛かりとして「絹の靴下」がでてきました。

R-11206218-1511845717-7278_png
私にとって「絹の靴下」は夏木マリさんです。
余談ですが、彼女の名前は「中島淳子」です。
今の名前は、彼女は6月にデビューが決まったので、中島、この曲は夏に決めようぜ=>夏で決まりだ=>夏木マリという事に相成ったのであります。
彼女とので出会いは大学生の頃でした。
浅草の松屋デパートのレコード売り場に行ったら偶然にも彼女が「曲宣伝」で来ていました。
そして自ら歌うためのお立ち台やレコードを売るテーブル等の用意をしていました。
定刻になったので彼女の持ち歌「絹の靴下」を唄い始めました。
衣装は曲名のとおり、純白のスタンドカラーの絹のシャツで、前ボタンを大きくあけて、指を徐々に折っていくフィンガーアクションを交えて妖艶に踊りながら熱唱していました。
私は最前列に立って見ていたので、彼女の胸の谷間でこぼれそうな巨乳に目が釘付けでした。
歌が終わって、握手をしたらとても彼女の胸のあたりからとても良い香りが立ち込めてきました
勿論、レコードは買ったのは言うまでもありません。
その日から、私の目の前にはゆらゆらと揺れる彼女の胸のふくらみが間断なく出てまいります。
はるか遠い昔の思い出ですが、今でも夏木マリさんがTVにでてくると、彼女の胸のふくらみと良い匂いを思い出します。
なんてことを思い出しながら番組を観ていましたら、奥様に怪訝な顔されました。
どうやらにやけた顔をしていたみたいですね・・・


もう一度聞きたい「星野仙一が残した言葉」



IMG_3966
今日は本当に住みやすい街2021で栄えある第二位に輝いた大泉学園に出没です。
今日のお店はピッツェリア「リオーネ (PIZZERIA & BAR LIONE)」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉5-40-27 そろの木ビル 1F
電話: 050-5456-0506
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

IMG_3807
お店の外観です。

IMG_3808

IMG_38091
店内の雰囲気です。

IMG_3806 (3)
メニューです。

今日のオーダー「カルボナーラ」@920円です。
店内は家族連れで賑わっています。
家族でわいわい言いながらピッツアをつまむのはいいですね

IMG_3810 (2)
待つこと10分で「カルボナーラ」の到着です。
見た目美味しそうですね。

IMG_3811 (2)

IMG_3812 (2)
それでは実食です。
コルニチョーネ(pizzaの縁)はしっかりと屹立しておりキレイですね。
生地はもう少し厚めでもよいですかね。
味は良いです。
二枚目からは大好きな玉子を割っていただきます。
味が格段にまろやかになりました。
美味しいですね。
だんだん食べているうちにハイになってきました。
これはハマりますね。
美味しいピッツアでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

桜台 茶平 6TH

「腰痛はよう治りませんえんの巻」
前回腰痛の話の話をアップしました月日の経つのは早いもので腰痛がおきて2カ月が過ぎました。
実は腰痛は改善していなかったのです。
最大の理由は、痛みがなくなると走っていたからです。
しか〜し、別に痛いのを我慢して走っているわけではないのです。
走ると痛みがぶり返します。
しか〜し、治療をしているのでもう少しよくなってもいいような気がしてきました。
そこで医療従事者である奥様に相談しましたところ医者を変えるべきだというアドバイスをもらい、奥様の知り合いの医者がいる病院に変える事にしました。

中殿筋 (4)
数日後、新しい病院に行きました。
お約束のレントゲンを撮った後、先生からの診断がありました。
症状は中殿筋(Gluteus Medius )の炎症だそうです。
長い間、走り続けていたので筋肉疲労がここに集中したみたいです。
例えていうと「鎖は弱いところから切れる」ですか。
先生は従来やっていた低周波や温熱療法では改善されないのでケナロイド(ステロイド)注射をしてみますか、と言われました。
先生は、この注射は効く人もいますけど効かない人もいます。
そして注射した後は腱を細くするので二回は打てません、との事でした。
私は、以前のように走れるのならこの注射にかけてみるかと思いお願いしました。
そこで先生は患部に注射を打ってくれました。
注射自体は痛くもないのですが患部がこの薬に悲鳴をあげています。
所謂、イタキモ(痛いけど気持ちいい)であります。
一週間は走らずに安静にしていましたら、今までぎこちなかった歩行がスムーズになってきました。
そして一週間後、診察に行きました。
先生に症状を告げますと、注射が効いたみたいですね。
念願のランニングは軽めから始めてください、とお許しがでました。
次の日、早速かるめに走ってみました。
多少の引きつり感はあるものの普通に走る事ができました。
そして少しずつ距離を伸ばしていき現在は従来の8割くらいまで戻ってきました。
それ以上頑張ると元に戻るリスクがあるので那辺は慎重に行っております。
加えて、この病院のリハビリにはマッサージが付くのです。
これがすごくイタキモでご機嫌なのです。
痛いけど気持ちいい感覚はご快感です。
このマッサージを受けられ続けられるのなら完璧に治らなくてもいいかなぁと思っている今日この頃であります。


【ハウステンボス公式】皆さまのお越しをお待ちしております!



IMG_3604

IMG_3595

IMG_3597

IMG_3601

IMG_3596

IMG_3603

IMG_3602
今日は奥様と江古田に出没です。
今日のお店に立ち寄る前に二番目の孫の美音(みんと)の健やかな成長を武蔵野稲荷神社に祈願しました。
武蔵野稲荷神社はツツジなどの植栽に囲まれた細い参道を通り向けると随神門が見えてきます。
小振りで歴史も浅いのですが、なぜか非常に存在感があります。
門をくぐるとすぐ左手に、大黒様が臼造りをしているという珍しい意匠の手水鉢があります。
拝殿前の空間の雰囲気は門外とは全く異なっていて非常に力に満ち溢れている印象でした。

IMG_3590
ということで、今日のお店は美味しい中華料理を食べさせる名店です。
今日のお店は「茶平」さんです。

住所: 東京都練馬区桜台1-1-5
電話:03-3993-7337
定休日:年中無休

IMG_3582
お店の外観です。

IMG_3584
店内の雰囲気です。

IMG_3583 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「海老焼きそば」@1,080円、奥様は「特性五目そば」@1,080円、二人でシェアしている「バリバリ餃子」@770円です。
実はこのお店は早世した同級生の旦那さんのお店です。
昔、この「茶平」さんの敷地には、お菓子の工場があったそうですが、メキシコレストランを経て現在の中華レストランとなったそうです
当時そのお菓子の工場で作っていたかりんとうみたいに小麦粉を揚げてその周りに蜜をつけその上にピーナツをつけた「茶平」というお菓子が大人気でした。
それで、その銘品にあやかって現在のお店の名前がつけられたそうです。

IMG_3585 (2)
待つこと6分で「バリバリ餃子」が到着しました。
これは春巻きに近い味わいです。
野菜多めの餡が美味しいですね。

待つこと15分で「海老焼きそば」と「特性五目そば」が到着しました。
IMG_3588 (2)

IMG_3589
まずは私の「海老焼きそば」です。
洋カラシを味変にしていただきます。
プリンプリンの海老が美味しいです。
チンゲン菜、タケノコ、セロリ、青菜、キクラゲが味わいを深めています。
これは茶平の小島社長が勧めるここの目玉料理です。
まずいわけがありません。
とても美味しくいただきました。

IMG_3586

IMG_3587 (2)
奥様の「特性五目そば」は安定感ある味わいです。
スープが甘いです。
海老焼きそば同様にトッピングの具材が安定しています。
この二つがこのお店のツートップでしょう。
とても美味しくいただきました。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン リターンズ

「QUIZ DE QUIZ」
たまには錆びた脳みそを磨いてみませんか?
以下にクイズをだします。
答えは直下にありますので斜め読みしてください。
quiz-word-concept_23-2147844150
Q:ギリギリの状態を表す「土壇場」は、どんな場所か?
A:地面に土を盛り上げ、その上で首を切り落とした処刑場のこと。
Q:童謡の「赤いくつ」のモデルは、本当に異人さんと外国へ行ったか?
A:モデルの女の子は、静岡県生まれの「岩崎きみ」さん。
異人さんは、アメリカ人宣教師のビュエットさん。
きみさんはビュエットさんの養子になる予定であったが、肺結核で渡米できず、早世した。
Q:閑古鳥とはどんな鳥?
A:カッコウ。山中でカッコウが一声鳴くとよけい静けさが深まるから。
Q:ギネスブックにも認定されている世界一狭い海峡が日本にある。
 その海峡の一番狭い所の幅はどれくらい?

A:9m93僉9畧邯の小豆島と前島の間にある土淵海峡。全長2.5kmの海峡。
海峡には3つの橋がかかっているが、海峡幅が最も狭い永代橋は、10歩程度で海峡を渡りきる事ができる。
Q:女性用のビキニ水着の腰ひもには、おおむねある特徴があるが何か?
A:結び目をほどいても外れない
Q: 「鬼の居ぬ間に洗濯」って、洗ったものは何?
A:この洗濯は衣服を洗う事ではなく「命の洗濯」をするという比喩表現。
  日ごろの苦労や束縛から解放され気晴らしを楽しむ意味に 。
Q: 世界新記録と世界最高記録の違いは?
A: ※世界新記録→一定の条件を設定できる競技でのナンバー1。
  ※世界最高記録→環境によって、コース・気温・風向きなどが大きく変わる競技のナンバー1、マラソンなど。
Q: イカを一パイ、二ハイと数えるのは?
A: イカの内臓を抜くと、残る胴体が袋状になり、酒を飲む「杯」に似ているから。
Q: 世界一高い山はエレベスト。日本一高い山は富士山。それぞれの2番目に高い山の名は?
A: 世界第2位「k2」、日本第2位「北岳」(南アルプス)
Q:日本の県庁所在地で唯一ひらがなが使われているのはどこ?
A:さいたま市。
Q: 「経済」って何の略?
A: 「経世済民」又は「経国済民」。
Q:読み方で意味が変わる「ゼロ」「れい」の違いは?
A:「ゼロ」→無や全く存在しないモノ。
 「れい」→ほんの少しと言う意味が含まれており、無ではない
Q: 駐車違反の車にぶつかった場合、ぶつけた車の過失の割合はどれくらい?
A: 基本100%。駐車の状況が著しく非常識な場合、多少猶予の余地はある。


IMG_3346 (2)
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられた喫茶店によく行きます。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
定休日: ほぼ年中無休

IMG_3347 (2)
お店の外観です。

IMG_3350
店内の雰囲気です。

IMG_3348 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ランチドライカレー(サラダ・珈琲付)」@880円です。
何回きてもこのお店は昭和ですね。
重厚なインテリアも昔の喫茶店です。
ここで眼下に見える人波の流れをみていると心が落ち着きます。
このお店は私にとってある種の癒しになっているようです。

IMG_3349 (2)
座るやいなやお昭和の女性がお水とオシボリを持ってきてくれました。

IMG_3351 (3)
待つこと5分でサラダが到着しました。
カラダには良くないのでしょうが塩をサラダに振りかけてみました。
以外にも味がしまって驚きました。
厚みのあるキャベツは甘くて美味しいのです。
塩を振ったからかな・・・

IMG_3352 (2)
待つこと13分で「ドライカレー」が到着しました。
見た目、炒めたドライカレーですね。
もう少しカレー色が濃い方が好みなのですが。

IMG_3353 (2)
それでは実食です。
前言撤回します。
カレー色が濃=>「辛い」だったのですが、このドライカレーはかなり辛いのです。
淡い黄土色に騙されました。
私は辛いのはほとんど苦にしないのですが、これはマジにホットであります。
という事は私にとって美味しいのです。
意外でした。
ナポリタンの味付けが穏やかだったのでこのドライカレーも味が穏やかなのかと憶断していたのですが、このようなサプライズは大歓迎であります。

IMG_3354 (2)
食後の珈琲を飲みながらしばらくまったりとしていました。
たまにはこのような気持ちが緩んでいるのも良いものですね。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

江古田 天下一品

「ホストクラブでリハビリを受ける」
永い事走り続けていたら左腰の筋肉に痛みが生じてきました。
それでもだましだまし走っていましたら、ある日に限界点を突破したみたいで激痛が走りました。
この痛みは走る事も勿論ですが歩いても激痛が走るのです。
痛みが生じたとこからはほとんどビッコを引きながら何とか家まで帰りました。
とりあえず湿布薬を貼ってみたのですが痛みはひきません。
それでも歩くことだけはできるようになりました。
午前中の駐輪場の仕事が終わった後、近所の形成外科の門を叩きました。
先生の診断は、いわゆる筋肉疲労です。
一種の肉離れですよ。
走る前と走った後はきちんとストレッチしてください。
こういう痛みは長引きますよ。
それとリハビリはしておいてください、と言われ病院通いが始まったのです。
ともうしてもリハビリは電気治療(チクチクする電気刺激)と超短波(温熱療法)ですが、これを受けると痛みはかなり軽減できるのです。
駐輪場管理で疲れている私はベッドで行う電気治療ではたまに寝落ちしています。

settai_nomi_hostclub
そのベッドで電気治療を受けている間、カーテン越しに大量のメープルシロップをフレンチトーストに塗りたくったような甘々な声が聞こえてくるのです。
声の主はどうやら男性の理学療法士のようです。
彼が話をしている方の90%以上は中年以上の女性です。
この声の主と患者のやりとりは吐き気がするくらい気持ち悪いのです。
と申しますのも、そしてその話している内容はリハビリとは関係なくよもやま話ですが、そのどうでもいいような話に療法士はひたすらお追従をしているのであります。
なにか老人向ホストクラブに間違って入ったような感じです。
特に彼の母性本能をくすぐるようなハイトーンの声は虫唾が走ります。
よしんば老年の女性にそのようなよもやま話を話しかけられても、ここはリハビリをするところですので症状に関係のない話はおやめいただけませんか、と毅然とした態度で受ないようにすべきです。
それなのに砂糖に群がる蟻のように喜々として話をしているこの理学療法士が許せないのです。
私は昭和のオトコです。
死語中の私語は唾棄すべきものとしております。
まして治療費を払ってまでこのようなくだらない話を聞かされるのはたまりません。
彼らの話を聞いた後は、耳の中にはざらついた不快さのみが残ります。
それでもしばらくはこの老人ホストクラブには通わなければなりません。
トホホのリハビリであります。


ライブでのハプニング、森高千里 17才



IMG_3362 (2)
今日は奥様と江古田に出没です。
出没した理由に深いわけはありません。
天下一品さんのラーメンを食べたかったのです。
私たち夫婦は京都で食べた天下一品さんのラーメンの味が忘れられなくて訪れました。
今日のお店は「天下一品ラーメン」江古田店さんです。

住所: 東京都練馬区豊玉上1-20-13
電話:03-3557-2631
定休日: 無し

IMG_3363
お店の外観です。

IMG_3364
店内の雰囲気です。

IMG_3365 (2)

IMG_3366 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「ネギラーメン(こってり)」@910円、奥様は「チャーシューメン(こってり)」@1,030円、そして二人でシェアした「餃子」@430円です。
店内はユニセックスな古老の女性が大音量で店内にオーダーを通しております。
多分に耳が悪いのではと思いますが、食事に来ているので五月蠅いのはノーサンキューであります。
もう少し音量をさげてもオーダーは通るのではないかと思われます。

IMG_3368 (2)

IMG_3369 (2)
待つこと9分で「ネギラーメン」と「チャーシューメン」が到着です。

IMG_3373 (2)
それでは実食です。
京都の天下一品ほどはドロドロしていません。
箸が立つようなトロミが私たち夫婦にとっての「天下一品」なのです。
東京で食べたからでしょうか?

IMG_3371 (2)

IMG_3372
やはり物足りなさが有ったので私は「にんにく薬味」で味変です。
奥様は「たくあん」で味変です。
たくあんとは変わっていますね。
「にんにく薬味」は、こってりのうま味を引き出し、食欲が増すマストアイテムなのです。
これで味が安定してきました。
奥様も「たくあん」で味が締まったようです。

IMG_3370 (2)
遅れて到着しました「餃子」は私たちの口には合いませんでした。
それでも全体を通せば懐かしい京都の味に触れる事ができてプチ満足でした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 喫茶アン

「面倒くさい友人」
d27295-8-147974-0
色々な糸がねじりあって高校の時の友人に会いました。
あまりこの友人とは会いたくなかったのですが会わなければならなくなってしまったので仕方がありません。
高校の時はそれほど親しくはなかったのですがよくつるんではいました。
何故そんなにも会いたくないかと申せば彼は愚痴が多いのです。
仕事のことプライベートのこと政治の事エトセトラエトセトラ話すことのほとんどは不平不満が数珠つなぎになったような内容です。
承認欲求が強い人の典型かもしれません。
愚痴を言うという事は問題点が明らかになっているのですがその問題を自ら解決しようとはしません。
高名な政治家みたいに「問題は解決されるためにある」とまでは申しませんが、現状に不満があるのであればそれが小さな一歩であろうともその解決に踏み出すべきです。
それなのにそうはしません。
問題はすべて外的要因から起きているので善処のしようがないと彼は考えています。
そんなことはないだろう、とターンオーバーしますと、自らの正当性を縷々のべてきます。
下手に彼のスイートスポットに反論の矢を射こむと逆上します。
若い時は「喧嘩上等」でこの手の性格の人間には完膚なきまでやっつけたのですが、最近はそのようなイサカイは敢えてしたくはありません。
上述したようにこのような「承認欲求」が強い人は、いつも「自分が正しい」と思っています。
それゆえに「自分に対して悪い印象をもつ人」がいることが許せないのです。
悪いことが起きてしまった場合、責任の所在を他人に押し付ける能力をもっています。
要は面倒くさい人間なのです。
最近このような友達間のはなしの時、みんなが露骨に嫌な顔をするようになってきたので、本人も気がついてきたようです。
最近では自ら精神疾患かもしれないと言い始めております。
個人的にはこのような攻撃的な人は躁病かもしれません。
私の先輩の躁病の人がそうでしたから。
そんな彼が仲間から外されないのはまた、友達に何かトラブルが起きたといった場面では、例え友達に非があったとしても盲目的に友達をかばうのです。
従いまして「功罪相半ばする」で皆は付き合っているのです。
ある意味、非常にかたよった視野の持ち主であると言えます。
私たちも老境に入ろうとしていて、このような友人でも捨てがたいのであります。
このような性格ですと家族も大変でしょうね・・・


岐阜県高山の「高山昭和館」



IMG_3256 (2)
奥様に昭和の喫茶店があると奥様に話しましたら食いついてきました。
車でいくと不便なのですが・・・
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
定休日: ほぼ年中無休

IMG_3257 (2)
お店の外観です。

IMG_3258 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_3263 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「ピザトースト&珈琲」@900円、奥様は「ランチナポリタン」@880円です。
それにしましてもいたるところに昭和がちりばめられています。
特に週刊誌は充実していますね。
ここの雑誌は一日いても読み切れないでしょうね(笑)

IMG_3260
待つこと4分でお水とオシボリが到着しました。

IMG_3262 (3)
待つこと9分で奥様のサラダが到着しました。
脇をかためるのはパルメザンチーズ、タバスコ、塩の面々です。
まさに昭和の面々であります。

待つこと19分でナポリタンとピザトーストが到着しました。
それでは実食です。

IMG_3264

IMG_3266 (3)
ナポリタンはケチャップが軽めですね。
このタイプはタバスコで味を締めていただきます。
味が引き締まりました。
味変は定番のパルメザンチーズで行います。
これまた味がまろやかになりました。
THIS IS THE SHOWAのナポリタンです。
ごきげんですね。

IMG_3265 (2)

IMG_3267 (2)
ピザトーストはこれまた昭和のピザトーストです。
チーズが昭和の香ばしいものです。
外硬内柔のピザトーストはノスタルジックなテーストであります。
これには濃い目の珈琲がよくあいます。
美味しいですね。
なかなかの雰囲気と味のお店です。
奥様もご機嫌で笑みを唇に載せていました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン

「気分は防衛大臣」
media
下着はヤクザチックな柄が好きです。神輿担ぎに熱中していた頃は股引がずり落ちてくると路上で直しておりましたので、その時に下着が見えるのですが、さすがにピーターラビットみたいなトランクスですと安く見られるのでヤクザチックな柄のものを常用していたのです。
最近では少し恥ずかしくなってきたのでそういうハレの日のトランクスは自衛隊の迷彩パンツにしていたのです。
自衛隊のパンツは強くて永年の使用に耐えられます。
しか〜し、パンツまで迷彩にする必要性があるのかと申せばロダンの考える人のようなポーズを思わずとってしまうのです。
すべての物には寿命があります。
迷彩パンツの柄が高齢のヤクザさんの刺青のように皺皺になってきたのです。
買い替えの頃だなと思い近くにある自衛隊に車で出向きました。
駐車場に入口に入ると自衛隊員がかっとんできました。
何事かと思わず身じろぐと、来館予約をされておられますか、と聞かれたので、下着を買いにきただけなのでしていません、と言いますと、大変申し訳ないのですがコロナ対策で予約がないと入館できません。
HPから簡単にできますのでお手数をおかけしますがよろしくお願いいたします、との事でした。

IMG_3220
自衛隊にさからうと牢獄に入れられそうなので、家に帰って予約してしから二日後に再訪しました。
ショップの店員さんに聞きますと、この迷彩トランクスは生産中止になったそうなのでよいタイミングに買いに来たみたいです。
生産中止になった理由を聞きますとこの迷彩トランクスは売れないからですと、そこで店員さんに、自衛隊員さんはこの迷彩トランクスははかないのですか、と聞きますと、まさか、と笑いながら、下着までは自衛隊にしていません、との事でありました。

IMG_3216

IMG_3217

IMG_3222

IMG_3221

IMG_3219
折角ですので館内を見学して帰りました。

IMG_3244 (2)1
その日、入浴するときにさっそく迷彩トランクスをおろしました。
すると縫製が悪いみたいで白い裏地が表にでています。
折角買ったのにこれはないよなと次の日にショップに電話していました。
さすがに自衛隊のお店です。
来た時には良品を揃えておきます、と言われたので、次回は予約はいらないのでしょう、と聞きますと、勿論です、という強い声が電話口から聞こえてきたので、大切にその言葉を耳にしまい込んでおきました。

maxresdefault
そして次の日に自衛隊に行きますと、ナナナント自衛隊員7名が整列して私を迎えてくれました。
まさか私の為に・・・
実はそうなのです。
この日の入館予定は私だけだったみたいで且つご迷惑をかけたという事もあり全員で出迎えの列を作ってくれたのでした。あたかも自衛隊の幕僚長になった風情ですが、さすがにパンツの交換にきたので恥ずかしく感じ赤面しながらショップに行ってパンツを交換して帰ったのです。
正直、自衛隊員のキリッとした出向かえには心より感激しました。
国会議員が防衛大臣になりたがるのがよくよく理解できました。



IMG_3204
今日はこの間「アド街ック天国」で特集された大泉学園に出没です。
西武池袋線の準急で池袋から約15分。
ギリギリ東京23区の大泉学園は、関東の「本当に住みやすい街大賞2021」で何と2位にランクインしているそうです。
その理由の一つが、練馬区は東京23区で公園の数がNo.1。
今回のエリアには大泉中央公園を始め、大小様々な公園が大充実。
その数は実に182箇所もあるそうです。
今日のお店の番組でのキャッチは以下の通りです。
漫画家も多く住むこの街で、昔からたびたび目撃されているのが、レトロな喫茶店で編集マンと打ち合わせをする地元の漫画家たち。
そんな味のある喫茶店を紹介する。
という事で今日のお店はその番組ランキング16位の「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
定休日: ほぼ年中無休

IMG_3205

IMG_3206
お店の外観です。

IMG_3207

IMG_3208
店内の雰囲気です。

IMG_3210 (2)
メニューです。

今日のオーダー「オムライス」@880円です。

IMG_3209 (2)
待つこと2分でお水が到着しました。

IMG_3212 (2)
待つこと7分でサラダが到着しました。
サラダに塩がついているなんて昔の喫茶店ですね。
これには本当に驚きました。

IMG_3213 (2)
待つこと16分で「オムライス」が到着しました。
玉子で包(くる)まないオムライスというものは久々です。

IMG_3214 (2)
それでは実食です。
ライスはケチャップライスでパラっとしたタイプですが高評価です。
ハムの塩気が活きています。
具はハム、マッシュルーム、タマネギ、ピーマンです。
総じて食べやすいです。
肩を張らずにスイスイと食べられるオムライスです。
極美味ではありませんが美味しいです。
ちょっと疲れた時に食べると良いかもしれませんね。
心がほんわかしますよ。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 すし銚子丸

「探したけれど見つからないのです♪」
ここのところよくものを失くします。
先だってもスーパーマーケットの袋詰所にスマホを置き忘れてきました。
これはすぐに気がついたので失くすことはありませんでした。
本当にスマホはよく置きわすれますので最近はズボンの右ポケットに入れておいて常時スマホの感触を確かめています。

IMG_3158
ショッピングカード入れは服のポケットに入れていたのを忘れて失くしたと大騒ぎをした事が2回もあります。カード入れにはクレカも入っていたので、これだけは拾った方に使われると困るので、財布の中に入れ替えました。
2週間前の事です。
駐輪場から疲れて家に帰ってきました。
帰宅してから洗濯、食器洗い、昼食を作り、英語の勉強をした後図書館に行く用事がありました。
図書館には自転車で行きます。
そこで自転車の鍵を探しました。
ないのです。
最初はフフフンと鼻歌混じりで探していましたがないのです。
自転車で帰って来たので間違いなく家の中にあるはずです。
こうなると粘着質の性格ですのでとことん探します。
考えられるところは全て探しました。
部屋に入る前に新聞を取りに行きましたのでその往復の行程も何度もチェックしました。
どこを探してもないものはないので諦めました。
正確に申しますとあまりにも精魂を詰めて探したので疲れ果てたので止める口実が見つかったからです。
いずれにしても鍵がないと困りますのでスペアキーを作らないといけません。
私はレンタル自転車を使用しているのでその窓口に電話をするとそこでは予備のスペアキーを常時1個は保管しているとの事でした。
値段を聞くと@900円ですのですぐに取りに行きました。
これで一件落着とあいなりました。
その後しばらくは暇があると家の中を探し続けていました。
一体全体私の鍵はどこに搔き消えてしまったのでしょうか。

IMG_3086 (3)1
ある日、マンションの掲示板をみると鍵の落し物が掲示されていました。
直ぐに管理人に内容を確認しましたら私の鍵でした。
届けられた日は私が鍵を失くした日でした。
管理人の話から演繹すると、その日私は駐輪場から帰ってすぐに新聞を取りにいったのですがその行程で鍵を落として、その後誰かが拾って管理人室に届けたのです。
しか〜し、管理人さんは落し物だけを管理しているのではないので、紛失物の掲示は届いてからかなり経ってから掲示したみたいです。
その間、せっかちの私はスペアキーをもらいに行ったというのが事の顛末です。
その後、私は紛失物の掲示を見ずにここに至るというのが結論です。

IMG_3104
こんなものなのですね、落としものが出てくるというのは。
単なるボタンの掛け違いです。
家に帰ってすぐに所持品の指先確認をしていましたら、すぐに鍵の紛失に気がつき通路に落ちていた鍵を発見して愛おしく拾い上げていたことでしょう。


お休み前に、心静かにピアノとチェロによるカノン(パッヘルベルのカノン)でもいかがでしょうか。



今日はお寿司を食べに来ました。
このお店は高速のインターから近くて便利です。
今日のお店は「すし 銚子丸 」大泉インター店さんです。

住所: 東京都練馬区大泉町5-1-1
電話番号:03-5933-3210
定休日:無休

IMG_3089
お店の外観です。

IMG_3090
店内の雰囲気です。

IMG_3097 (2)
メニューです。

今日のオーダー「番屋ちらし−さざなみ−」@955円です。
入店一番乗りです。
回転寿司なのになにもコンベアの上に寿司が乗っていないのはシュールですね。
当初は寿司を食べようと思っていたのですが寿司を選ぶのが面倒くさいのでちらしにしました。
今日のオーダーの「さざなみ」は、まぐろ上赤身、はまち、オーロラサーモン、いか、こはだ、海老、石垣貝、いくら、玉子焼きの構成です。

IMG_3091 (2)

IMG_3092 (2)
ちらしができる前にセルフサービスのあら汁を取りにいきました。
味変は唐辛子をたっぷりかけます。

IMG_3093 (2)

IMG_3095 (2)
待つこと6分で「さざなみ」の到着です。
見た目、寿司ネタがシャリの上に乗っているだけです。
これは多分感動はないでしょう。
という事で実食です。
想定通りに何の変哲もない寿司ネタのっけチラシでした。
不味からず美味からずです。
それでもあら汁がとても美味しかったので不満はありません。
あまりにあら汁が美味しいのでお代わりをしてしまいました。
クーポン@200円を使ったので料金は@955円でした。
コスパは良いのではないでしょうか。

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 7th

「32倍速はすぐに飽きる」
IMG_2892 (1)
駅前に所要があり車でいき駐車場に車を止めました。
小一時間くらいで戻ってきますと当て逃げのような傷がついていました。
しか〜し、この傷はこの駐車場でつけられたかどうかはわかりません。
ここ数年で3回目の当て逃げです。
内、2回はマンション内で起きました。
管理人さんからの情報によりますと、マンション住民のお子ちゃまが自転車でぶつけたみたいです。しか〜し、この当時はマンション内に監視カメラがついてはいたのですが、マンションの駐車場は撮ってはいませんでした。
従いまして状況証拠だけではいかんともなりません。
それからしばらくして私はマンションの理事長になりました。
管理会社から数々の改善提案がありその中にセキュリティカメラの更新がありました。
従来は特定の場所しかキャプチャーできなかったカメラを敷地内の全てを網羅するもので且つ画素数と解析度を大幅にあげたものでしたのでもろ手をあげて賛成しました。
そして理事会での承認を受けて新しいセキュリティカメラが設置されたのでした。
今回の当て逃げの傷も過去2回と同じような傷だったので、これもお子ちゃま自転車がつけたものだと判断しました。そこでマンを持してセキュリティカメラの出番です。
今度こそは不埒なお子ちゃまを突き止めて、その両親に弁償してもらうのだと考えると思わず二の腕に力こぶが入りました。

IMG_2925
マンション管理会社と理事会の承認を得てからセキュリティカメラの閲覧になります。
実はセキュリティカメラの画像を見るのは初めてです。
期間は3月4日から傷を発見した3月13日迄の10日間としました。
傷つけられた記憶が定かではないので10日間もあれば大丈夫だろうと踏んだのです。
毎日2時間の閲覧が始まりました。
最初は管理人さん御推奨の8倍速で見ていました。
8倍速ですと1日分を見るのに3時間もかかってしまいます。
従いまして初日は16時間分しか見られませんでした。
これでは効率が悪すぎます。
次の日から最大速度の32倍速にしました。
これですと1日が45分ですのでまる二日間を見る事ができます。
しか〜し、32倍速は効率が良いのですが1秒間に32フレームの画像が目の前を通り過ぎていくのでおおざっぱにしか見えません。
確認できたのはただの雰囲気だけです。
2日目から閲覧に飽きてきました。
3日目に方針を変えました。
事故のおこった3月13日の画像を見て、そこで傷がついているかどうかを判断しそこから遡れば良いという事に気がついたのでした。
そして事故の起こった当日分は時間がかかるのですが8倍速で見る事にしました。
そこでマンション内から出ていく私が運転している車を注視していました。
運よく私の運転していた車はまるでカメラによく見て頂戴とばかりにはっきりと写っており、そこのところをズームしてスローにしてみますと、ナナナント車に傷はついておりませんでした。
なってこったいであります。
結論として、駅前の駐車場で当て逃げされたようです。
次の日に2回の当て逃げを直してくれた修理工場に車を持ち込みました。
担当の主任は車を詳しく見た後、私に、今回はお子ちゃま自転車ではありません。
トラックの後ろ角で押されたようです、と説明してくれました。
そうなんだ、ハナから修理工場に来ればよかったのに、と思いましたが「後の祭り」であります。
主任は、折角の機会ですから車載カメラを置きませんか、と提案してくれました。
修理費と車載カメラで約13万円です。
それ以外にIHクッキングも買う予定をしていますので結構な出費になります。
あたかも不幸の大売り出し会場に来たような気持になりました。


【ジャック・ニクラウス】こうやって打てばいいんよ



IMG_3011
今日は富士見台に出没です。
このお店の全メニュー制覇も秒読みになってまいりました。
今日は前から楽しみにしていた料理です。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_3012
お店の外観です。

IMG_3014
店内の雰囲気です。

IMG_3017 (2)

IMG_3013 (2)
メニューです。

今日のオーダー「プレミアムローストビーフ丼」@1,680円です。

IMG_3016
お水はセルフサービスです。

IMG_3018 (3)
待つこと13分で「プレミアムローストビーフ丼」の到着です。
薔薇盛が美しいです。

IMG_3019 (2)

IMG_3020 (2)
このローストビーフ丼には、サワークリーム、マヨネーズ、レモンを混ぜ合わせた白いオリジナルソースをつけていただきます。
それでは卵黄を溶岩流のように流してから実食です。
肉は柔らかくてうま味があります。
極上の美味しさです。
オリジナルソースは過不足なくこのローストビーフ丼によく合います。
これは食べて正解です。
もし食べていなければ私の人生において大いなる後悔となっていた事でしょう。
肉屋さんの料理は侮れません、ハイ。

それでは(^_-)

石神井公園 イルポンテ 8th

「人はいつか老人になる・・・」
top_image_jpeg
私の旧知の方でカルチャーセンターの経営者がおります。
山梨県出身で地元の一番の難関高校である甲府第一高校から早稲田大学政経学部に入学しました。
卒業後は文芸春秋社に入社するという絵に描いたようなエリートです。
カルチャーセンターは当初この社長の奥様が経営していたのですが、奥様が体調をくずしたのでその経営を引き継いで今日に至るですがそのお年はなんと83歳と高齢です。
かつてこのセンターには息子が英語でお世話になり、私もしばらくはここの英会話講座を受講していました。
奥様はお子様がいないので次の日本を背負う子女の文化教育に力を入れていたのであります。
奥様は親切の国から親切を広めに来たような方でしたが、その裏返しで経営センスが皆無でした。
奥様から経営を引き継いだ彼はこのカルチャーセンターが実質赤字であった事に驚愕したのと同時にそのザルで水をすくっているような経営に大きなメスを入れ始めたのであります。
奥様は青山の資産家の娘で、このセンターの赤字は、親から引き継いだ多額の遺産で補填していたのでした。
私はその経営の切り替わりに在籍していて、社長が取った強引な授業料値上げに対して敢然と抵抗したのであります。と申しますのも、値上げの理由が事務処理のミスで極めて安い授業料を設定していて、それを正常に戻そうとしたのですが、そのやり方が短兵急な事に憤っていたのでした。
そこで社長と対峙したのですが、眼光鋭く一点の曇りもありません。
強く引き締まった口元からは不退転の決意が読み取れ、ピンと伸びた背筋はその意思に揺るぎがないことを表しておりました。
しか〜し、私も交渉ごとに関しては歴戦の勇士であります。
三度の交渉の結果、私の申し入れは通りましたが、終了した後に多大な緊張の為に顔の表情が固まり、それが緩むのに大いなる時間を有したのであります。
しばらくして、仕事が多忙になりこのセンターを退校したのでありますが、この社長とは不定期にあうような関係になっていたのでした。
この頑固一徹で狷介孤高(自分の意志を守って超然として気高くある様子)な人柄に魅力を感じたのであります。
たまに会っては取りとめない雑談をし続けておりました。
しばらくして体調を崩されていた奥様は旅立たれたのですが、社長のふるまいは全く変わりません。
ある時、奥様が亡くなられて寂しくはありませんか、と聞けば、寂しいには寂しいが、これが私の運命なのだから甘んじて受けなければならない、とキッパリと言い切っており、やはりこの人は常人とは違うなという思いを深くしました。
それから時計の針が今年に飛びます。
私はこの人だけは老けないなと軽口を叩きながら、カルチャーセンターの社長室の扉をノックしてからいつものように部屋に招き入れられたのでした。
驚いた事に私の目に飛び込んできた彼は年相応の老人に変じていたのです。
特にピンと伸びた背筋は背中に弓を入れたように湾曲していたのでした。
私は、何かお疲れみたいですね、と聞くと花粉症にやられてえらい目に合っているとの事でした。
去年から花粉症になったのですが、2年目の今年は特に症状が強くて薬を処方してもらったみたいですが、それが眠気を誘発するようで、全体にダラッとしているように見えました。
コロナになってから往訪は少なり、最後に会ったのは年末でした。
たった3カ月で人間はここまで代わるものなのかと驚いた次第です。
確か、加山雄三さんと同じ年でしたので、いつも加山さんと比べていたのですが、社長の方が若いなと思っていたのですが、今日の久闊では逆転していました。
人間ですから寿命はあるのですが、このように激変することに自然の摂理を改めて認識しました。
もしかしましたら先に旅たちました天国の奥様が寂しいので手招きしているのかもしれませんね・・・


映画「禁じられた遊び」のラストで、幼女ポーレットが、男の子の姿を求めて「ミシェル」と名を呼ぶ場面が蘇ってきます。ちなみに「禁じられた遊び」の「遊び」が戦争を示唆する言葉だと気づいたのは、ずっとおとなになってからでした。



IMG_3030 (2)

IMG_3028 (2)

IMG_3031 (2)

IMG_3034 (2)
今日は櫻が美しい石神井公園に参りました。
八分咲きですか・・・
その後はこのお店です。
今日はペペロンチーノが食べたくなりました。
今日のお店は「イルポンテ」さんです。

住所:: 東京都練馬区石神井町6-32-38
電話番号:03-3904-4494
定休日:金曜日

IMG_3021
お店の外観です。

IMG_3024
店内の雰囲気です。

IMG_3022 (2)
メニューです。

今日のオーダー「アーリィオ・エ・オーリオ・ペペロンチーニ(普)」@1,020円です。
久々に「イルポンテ」さんにお邪魔しました。
オーナーシェフの高橋さんお元気ですね。

IMG_3023
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_3025 (2)
待つこと19分でアーリィオ・エ・オーリオ・ペペロンチーニが到着しました。
麺量の普通盛りは150gです。
見た目、紳士のような麺相をしています。

IMG_3026 (2)
しか〜し、その実態はtoo much oilyなのであります。

IMG_3027 (2)
ここではパルメザンチーズをかけ回していただくのがお約束です。
それでは実食です。
これが本当のアーリィオ(ニンニク)・オーリオ(オリーブオイル)のペペロンチーノだと思います。
ニンニク、オリーブオイル、塩の単純コラボですが、単純なのですがフレーバフルな味わいが楽しめるのです。
私はこの熱々ペペロンチーノが大大大大好きです
最初は物足りないのですが食べ進めて行きますと、ゴロンと入っているニンニクが味を深めてきます。ニンニクの香りだけでも美味しいのにそれがパスタに染み入っているのですから得も言えぬ美味しさになるのです。
今日はあまりの美味しさにこのオリーブオイルを麺にからめて最後まで頂いてしまいました。
案の定、次の日に体重計に乘りましたらピッタシ1堊えていました。
こんな日もあります。

それでは(^_-)

富士見台 源烹輪 リターンズ

「頭とお金は生きているうちに使いませんと」
IMG_2927 (2)
朝、駐輪場に来てロッカーのカギを開けようとしましたら開きません。
どうしたのかなと思いましたら鍵の並びがガランと変わっていました。
そういえば昨日駐輪場管理会社の課長が来て、駐輪場内の設備を交換する為にロッカーを開けたみたいで、その後施錠して帰ったのがこの痕跡なのです。
皆さんもそうでしょうが、このようなカギって一番下の番号だけをちょこっと変えて施錠していると思います。
従いまして、この4桁の開錠番号を覚えている人は少ないでしょう。
私はこの様な事態に備えて、ノートの裏表紙の所に開錠番号を書き留めておいたのです。
こんなことはたいした問題ではありません。
ド〜ンと来いであります。
さてさて何番だったでしょうかと裏表紙を見ますと肝心かなめの開錠番号のみが忽然と誰かに魔法をかけられたみたいに搔消えております。
裏表紙には備忘で色々な事が書いてあるのですが、なぜかこの番号だけが消えているのです。
しばらくの間、灰色の脳細胞を総動員して考えを巡らしました。
するとある事が思い出されたのです。
1週間前にリュックサックに入れていた魔法瓶が、蓋の締め忘れから中のものをお湯浸しにしてしまったのです。
その騒動で私が永年使っていた電卓を成仏させるところでした。
その時にノートの開錠番号も消えてしまったのです。
消えた理由は単純です。
私の筆記用具がフリクションボールペンだったからです。
このペンは熱を与えられると消えてしまうのです。
正確に申しますと60℃以上になるとインキが無色になります。
マイナス10℃前後になると消去した筆跡は戻る場合があるそうです。
どうしましょう・・・
取り敢えずトライアンドエラーで思い当たる番号を合わせてみました。
しかしヒットしません。
10回くらいやったのですが、元々覚えていないものですから、思い出せるものではありません。
最悪は駐輪場管理会社に電話してその4つのその開錠番号を聞くことです。
しか〜し、その為には彼らの出社時間の9時半まで2時間半もまたなくてはなりません。
ロッカーが開かないと仕事にはなりません。
どうしたものか・・・
突然頭の中にヒラメキが走りました。
私は筆圧が強いことを思い出したのです。
試しに、文字が消えたあたりを鉛筆で軽くなぞってみますと、想定していた通り文字がうっすらと浮かび上がってきました。
最初の数字は7です。そして次の数字も7です。
後2つの数字は1と6です。
書き連ねると7716です。
これをノートに覚えさせて、この通りに鍵を合わせますときれいにヒットしました。
あたかも日本銀行の金庫を破った風情です。
やはり頭とお金は生きているうちに使いませんとね・・・


『007』James Bond Theme ジェームズ・ボンドのテーマ / ★エレクトーンELS02C



IMG_2929
今日は富士見台に出没です。
今日のお店は「源烹輪」さんです。
ご主人の出口喜和さんは1967年生まれ。
香港をはじめ、横浜中華街の老舗「聘珍楼(ヘイチンロウ)」や表参道の名店「虎萬元」などで修行しました。
その後、名だたる店で調理長として活躍しました。
香港時代には、臓物料理を極めるため場末の店にいた事もあるそうです。
その後、今までのような繁華街の大きな店ではなく、一人一人お客の顔を見ながら、何度も足を運んでもらえる料理を提供したいと、2000年にこちらのお店を富士見台にオープンしました。
「源烹輪」という言葉には「様々な困難を力強く打開し続ける料理の源」という意味があります。

住所: 東京都中野区上鷺宮4-16-10
電話番号:03-5987-3507
休日:月曜日

IMG_2930 (2)

IMG_2940 (2)
お店の外観です。

IMG_2932

IMG_2934
店内の雰囲気です。

IMG_2931 (2)
ランチメニューです。

今日のオーダー「豚バラ肉と青ピーマン・玉葱・ピーマン・中国漬菜の醤油炒め」@1,320円です。
メニューからの印象は美味しそうです。

IMG_2936
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_2937 (2)
待つこと9分で「豚バラ肉と青ピーマン・玉葱・ピーマン・中国漬菜の醤油炒め」の到着です。
見た目、美味しそうです。

IMG_2938 (2)
それでは実食です。
豚バラ肉は片栗粉で軽く表面をコーティングして炒めています。
青ピーマン・玉葱・ピーマンはシャッキとしています。
那辺はさすがですね。
中国漬菜は軽い味わいです。
全体的に無難に纏めていますが、サプライズがありません。
出口シェフですからもう少しのキレが欲しいところであります。
ちょっと残念でありました。

IMG_2939 (2)
副菜のつみれは冷たくて興ざめです。
美味しくもありません
白眉はスープです。
アツアツ且つスパイシーで満点の美味しさです。
なかなか完璧な料理を供するのは難しいものなのですね・・・

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 6th

「就活しなくちゃ」
失業保険をもらうためには就職活動をしなければなりません。
正しくは、認定期間中に休職活動実績がない場合や回数が不足する場合は、失業の認定がされず、その期間の基本手当は支給されません、となっていますので真面目に就活をしなといけないのです。
私は得意の英語が使える会社を探しているのですが、英語のできる人はゴマンといるのでその求人倍率は高いのです。私はすでに2社ほど書類選考で落とされています。
海外駐在経験者がやはり強いですね。
かかる中、公園の案内の募集があったので応募しました。
東京の有名公園は外国人の訪問が多いのです。
外国人向けガイドが必要になります。
書類選考はとおりましたので面接になりました。
我が最寄り駅より乗換無しでいけるのでここはいいなぁと思っていました。
駅からも歩いて3分ですのでかなり気に入りました。

IMG_2843
加えて画像のとおりきれいな公園です。
面接時間の30分前につき公園事務所に出向きましたら、控室がないので10分前に再訪してください、と言われたので公園内を散策していました。
指定された時間に行くと応接室に通されました。
面接なんて英検以来であります。
基本的にビビらない性格なのでどっしりと面接官が来るのを待ちかまえておりました。
しばらくして公園長と人事担当が入室しました。
面接の内容は志望動機等の極めて簡単なものでした。
那辺は元人事の責任者でしたので得意中の得意であります。
無事に終わり手ごたえもよくこれは受かるなという確信がうまれました。
園長から何か他に質問がありますか、と言われたので、特にありません、と答えますと、それではこちらから2〜3質問させてください。
全部を記しますと冗長になりますので簡単に申しますとストレスに関するものです。
私は、ストレス耐性は強い方ですし、前職はしょっちゅう問題が起こっていて、ストレスを感じるより、問題を焦眉の急で解決することを心掛けておりました、というと、それは頼もしいですね。
実は、業務の多くは利用者様からのクレーム電話の対応なのです、というので、こんなきれいな公園なのにクレームつける人がいるのですか、と聞きますと、それが途轍もなく多いのです。
犬の糞が落ちていたから始まって、花が咲くのが遅い等、よくもこんな細かいことまでイチャモンをつけられるものだと感心するほどです。
従いまして、新しく雇っても皆すぐに辞めてしまうのです。
△△さんは、そのようなクレーム電話は大丈夫ですか、と聞かれたので、ほとんど苦にしません、と答えて面接は終了しました。
面接の結果は、2週間後に連絡がくるそうです。
帰路の電車の中で、テンションがあがっていたのでクレーム対応は得意だと言ったものの退職してまでそのような修羅場はもう御免だなと、もう一人の自分が私の耳元にささやいたのであります。
で〜も、あの場では断れないよな・・・
それから1週間後、私はハローワークの担当官の処を訪ねておりました。
訪問の理由は明白です。
私の心の天秤ばかりが、クレーム電話は受けない方に傾いたからであります。
私の断りを聞いた担当官は、退職しての再就職ですから、無理してまで働くことはないですよ、と言って公園に電話してくれました。
結果は辞退問題なしでした。
担当官は、公園側は△△さんのように前広に断ってもらった方がよかったと言っていました。
安易に受けた人ほどすぐに辞めていくのです。
ですのでしょっちゅう欠員補充をしなければならないのです、と言っていましたよ。
なるほど・・・
コロナ禍なので巣籠りで暇なクレーマーが安パイの公園に抗議電話をし続けているのだろうなと憶断した次第であります。


【驚愕】天才すぎる赤ちゃんをご覧ください



IMG_2767
今日は富士見台に出没です。
このお店の全メニュー制覇も秒読みになってまいりました。
たまには趣旨替えで看板メニューのカレーを頂きますか。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2768
お店の外観です。

IMG_2772
店内の雰囲気です。

IMG_2769 (2)
メニューです。

IMG_2770
お水はセルフサービスです。

今日のオーダー「スペシャルビーフカレー大辛」@750円です。
福神漬けとラッキョウは大盛でお願いしました。

IMG_2774
待つこと3分で「スペシャルビーフカレー大辛」が到着しました
付け合わせの福神漬けとラッキョウがマジに大盛ですね。

IMG_2773
それでは実食です。
辛いですね。
それでも以前いただいた中辛とは大差がないような気がします。
確かいにかなり辛いですが美味しい辛さです。
肉屋さんなのでビーフがトロトロで極美味です。
カレーも10種類以上のスパイスを使っているのでスーパースパイシーなのであります。
さすがカレー屋さんのカレーです。
大変ご機嫌に完食しました。
お店を出てしばらくすると突然汗が止まることなく噴き出てきました。
身体がマラリアになったように火照ってきました。
大辛を甘くみていました。
大辛のスパイスは時間差で私の体を蹂躙したのでした・・・

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 5th

「A rain queen」
d9fabdea9860c98aed374d194c2424bc
かつて私の奥様は雨女(a rain queen)と言われておりました。
婚約が調い結婚式を挙げるまでの間、当然のことながら結納や結婚式の打合せ等でホテルに行く際には必ず雨が降ったのです。
それまで我が家では何かのイベントで出かける際はいつも晴天でした。
それなのに奥様が我が家に訪れ始めると、どこからともなく空が泣き出してくるのです。
最初は単なる偶然かと片づけていたのですが、その確率が100%近くなると看過できなくなりました。
そこで神社などに出向きお祓いなどしてもらったのですが効果はありませんでした。
そして私達の人生のハレの日の結婚式が訪れます。
天気予報では晴でした。
我が家ではやっと奥様の雨降らしの神通力も神仏のご加護により拭い去る事ができたと喜んでおりました。
結婚式の当時は抜けるような晴天でした。
しか〜し、結婚式が終わり、披露宴が始まる前くらいから、空が怪しくなってきました。
その空を見上げていた弟は、△△姉さんの神通力は衰えてないや。
このままだと雨が落ちてくるよ、と家族みんなに声高らかに伝えたのであります。
私の結婚式は3月3日でしたので季節はまだ冬です。
冬は西高東低の気圧配置ですので太平洋側は晴れになります。
それなのに雨が降るなんてと嘆いてみてもどうにもなりません。
どうやら私の嘆きが通じたのか結婚式が終わるまでは雨は落ちてきませんでしたが、二次会が開かれる夜半になるときっちりとした雨空となったのです。
そして結婚式の次の日はハワイに出発です。
常夏の島ハワイに着きますとここでも雨の出迎えです。
これには驚きを通り越してすごいなぁと感動するに至りました。当の奥様は、単なる偶然の積み重ねです、と言い訳しておりましたが、その当時は誰一人も信じておりませんでした。
最近「確証バイアス」という言葉が巷間で使われ始めています。
これは心理学用語で、自分の仮説に合う情報だけを集めて、反する情報は無視する傾向を意味する事です。
そう言われてみると、先ほどその降水確率は100%近くなっていると書きましたが、実際に記録を取っていたわけではなく、単なる印象です。
奥様が家に来て晴れた時は、今日は我が家の晴パワーが勝ったんだ。
良かった、良かった、と家族が言っていた記憶があります。
雨女・雨男は、この確証バイアスが関係しているのですね。
要は我が家の皆々は、奥様が来て雨が降った日だけを記憶していて、それが全ての日に当てはまっていたと認識していたみたいです。
このような内容のブログを読まれるとレインハラスメントのように思われる方もおられるでしょうがそんなことはないのです。
当時の我が家の家族は、新しい家族が増える事を心から喜んでいたのです。
ましてや長男の嫁ですから、いろんな意味の期待もあり大歓迎していたのであります。
結婚してからは、奥様も我が家の一員になりましたので、ハレの日の外出に雨が落ちるような事はなくなりました。めでたしめでたしの話であります。


チェッカーズ「涙のリクエスト」



IMG_2801
今日は富士見台に出没です。
このお店の全メニュー制覇も秒読みになってまいりました。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2802
お店の外観です。

IMG_2806
店内の雰囲気です。

IMG_2803 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「自家製ハンバーグ定食」@900円です。
このお店ではハンバーグを頼む方はあまりおられません。
気になったのでお店の方に聞きましたら、ここで食べる方より、併設している肉屋でハンバーグの種を買われて自宅で調理される方が多いのですよ、との事でした。
なるほどメイクセンスであります。
という今日のオーダーは満を持して「自家製ハンバーグ定食」なのです。

IMG_2805
お水はここでのお約束のセルフサービスです。

IMG_2807 (2)

IMG_2809 (2)
待つこと17分で「自家製ハンバーグ定食」の到着です。
見た目、洋食屋さんのハンバーグです。

IMG_2808 (2)
それでは実食です。
このハンバーグは固めです。
しか〜し、噛みしだきますと弾力があり口内で弾けております。
ともすると家庭で食べるハンバーグに近いかもしれません。
で〜も肉が上質なのか味わいが深いです。
ここのブラウンソースは、とんかつソースよりも甘さ控えめで、ウスターソースよりもスパイスの効いた味です。
よくこのハンバーグにからみます。
美味しいです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

石神井公園 辰巳軒 30th

「アップル受難」
スマホの電池切れが異常に早くなったので携帯電話を買い替えようと思いました。
実は去年の夏くらいに買い替えようと思ったのですが、その当時は現役だったので会社携帯の利用が多くて私的携帯の使用が少なくないので見送ったのです。
退職してからは当たり前ですが私的携帯しか使わないので、電池問題が急浮上してきたのです。
仕方ないので昨年奥様が買ったドコモショップで買うことにしたのです。
向かったドコモショップからは従前の携帯電話が3年7カ月も使っていたことに凄く驚かれて、こんなに長期間に亘って使っていたのなら電池消耗が異常に早いのは当たり前ですねと妙な慰めを言われました。
ところで現在のドコモショップは、ネットで携帯電話を買うことができない老年の人たちを最大の顧客にしていて、いくとまさに老人ホームのテイをなしているのであります。
そして購入した携帯電話は、このようなブログを書いているので食べ物の画像がきれいに撮れるiPhone12pro にしたのです。会社携帯iPhone10を使っていたのでその上位機種であるiPhone12pro はストレスなく使いこなせました。まさに快適であります。

不具合1 (2)

不具合2 (3)
12proを買ってから2週間目の日曜日の朝、携帯からパソコンに画像をトランスファーしようとしてケーブルを繋ぐと画像がこのようにおかしいのです。
さら〜に、サムネイル(画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本)を開くと「このファイルを開けません」と表示されています。
何度再起動してもこのふるまいは改善されません。
これではブログに画像がアップできません。
ただでさえ面白くないB級グルメのブログが食べ物の画像がないと「闇夜のカラス」です。
いくら拙文の食レポでも画像さえあれば「Seeing is believing(百聞は一見に如かず)」です。
全くもって「なってこったい」であります。
いつもPCの不具合を直してもらっているヨドバシカメラのPCドックにかっとんで行きました。
PCドックの担当者は約1時間、手を変え品を変えて画像を取り込もうとしたのですができませんでした。
そして出した結論は、これはPCの問題ではなくて携帯電話の不具合です。
アップルに相談してください、と匙を投げたのであります。
肩を落として、失意のために重たくなったPCを小脇に抱えて家路につきました。
家に帰ってから昼食を取ってパワーを蓄えてからアップルに電話しました。
時間はぴったりの13時です。
最初の担当者はパソコンのアイチューンズのアップデートをしてくれました。
知らなかったのですが、携帯電話もアイチューンズと連携しているのですね。
これで取り敢えず治ってよしよしとにんまりして電話を切ってから、画像を取り込もうとしますと又同じ現象が起きるのです。要は治ってはいなかったのです。
不具合が治らない場合は、再度電話してください、とのことでしたのでアップルに電話しますと担当者が変わり前の担当者と違うやり方で直すのです。
ここでもよしよしとにんまりするのですが、何故か電話を切った後、しばらくすると同じ現象が起こるのです。
この不条理の作業を繰り返すこと4回です。
要は担当者が4人変わったという事になります。
時計の針は17時半を廻りました。
さすがに疲れてきたので、3日後の休日に解決策を見つけて再度私にコンタクトするように4人目の担当者にお願いして電話を切りました。
電話を切った後、ドロッとしたスライムのような疲労が体にこびりつい拭えませんでした。
3日後の休日です。
15時になりました。携帯電話からはコール音が聞こえません。
待つこと3時間電話がかかってきません。
さすがに待ちくたびれて、アップルに電話しますと、ず〜っと他のお客と対応中のようです。
仕方ないので、三日後の同じく15時に電話してもらうように頼んで電話を切りました。
多分に、解決策がわからなかったのですっぽかされたように思えましたがあくまでも邪推であります。
そして三日後になりました。
この日もこの4人目の担当者はずっと他のお客と対応中との事で電話は貰えませんでした。
さすがにこの担当者に嫌気がさして、また一から同じ説明をするのは面倒くさいのですが担当を変えてもらうようにアップルにお願いしました。
アップルは、大変ご迷惑をおかけいたしましてすみません、と謝りすみやかに担当者を変えてくれました。
今度の担当の方はかなり聡明みたいで期待がもてるのですが、彼女の所見は、私の携帯電話の不具合はかなり深刻みたいなのですぐには治らないようです。
その代わりにアップルからのクラウドからの画像のダウンロードのやり方を教えてもらったのでこのブログの食レポが画像無しになるという最悪の事態は回避できたのです。
それから数日後、近所のアメリカ人にこの話をすると、日本人は我慢強いね。
驚いたよ。アメリカのアップルならすぐに携帯電話を変えてくれるよ、と笑っていました。
さら〜に、新機種は不具合が多いのですぐには買わない方がいいよ。
今回の問題だって世界中で起きていればすぐに改善ソフトをつくるのだろうけど、発売したばかりなので問題になるまでのクレーム数にはなってないのだろうね、との事でした。
しか〜し、良い経験をしました。
のべ8時間もスマホの事でアップルと会話しておりましたので、すごくスマホの事が詳しくなりました。
そしてこの結末はまたブログにアップします。


CM イメージソング ベスト 20 - 「テレビCM 30年史('88)」


IMG_2755 (2)
今日はバスの街石神井公園に出没です。
今日は昭和のハンバーグを食べに参りました。
今日のお店は「辰巳軒」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-17-20
電話:03-3996-0425
定休日: 木曜日・水曜日も隔週であり

IMG_2756
お店の外観です。
今日は口開けの入店であります。

IMG_2759
店内の雰囲気です。

IMG_2757 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「ハンバーグステーキ定食」@900円です。
久しぶりですね、辰巳軒にお邪魔するのは。
何も変わっていないのが嬉しい限りです。

IMG_2758
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_2760 (2)
待つこと18分で「ハンバーグステーキ定食」が到着しました。
見た目、みっしりしたハンバーグですね。

IMG_2761

IMG_2762 (2)
それでは実食です。
ハンバーグは少し固めですね。
それでも噛みしだくと口内で弾みます。
ソースは甘辛のはっきりしたものです。
でも食べていて飽きがきません。
マッシュポテトと玉子とハンバーグを一緒に食べますと得も言われぬ味わいです。
最近は軟弱なハンバーグが多いですが、これは昭和のオトコのハンバーグですね。
大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 5th

「挨拶考」
150916_hello
今日は駐輪場での挨拶の話です。
私の働いている駐輪場は自走式とラック式の二つの駐輪方法がありその場所は道を隔て分かれています。
管理会社の指示で、自走式の方は回転するゲートを利用者様がストレスなく入場できるよう回転させているのです。その際、私は、おはようございます。
いつもありがとうございます、と親しみを込めていっております。
私の駐車場の利用者様の90%は女性です。
多分にパートタイムや派遣社員の方が多く且つコロナ禍なので定期駐輪場ではなく、私の働いているような時間貸しの駐輪場を選ばれるのでしょうね、多分。
彼女たちの私の挨拶に対する反応なのですが、一番多いのはやはり、おはようございます、ですか。その中でも、私のゲートを回転させる行為に対して、ありがとうございます、と二つ言葉を言われる方も多いですね。
たいした事していないのですが、それでも、ありがとうございます、と早朝から言われるのは気持ちがよく、今日も頑張るかという気持ちになります。
意外なのは、朝からうるさいわね、という顔をされる方もいるのです。
現役の時を振り返りますと、いつもテンパっていたので、その裏返しで朝からさわやかな応対をされると気分が悪かったことが多かったのでこの迷惑顔はわかるような気がします。
そして私は管理会社から、もう一つ指示されていることがあります。
それは、駐輪が終わった利用者様が出場口に向かう際に、いってらっしゃい、という事が指示されています。
これの反応も様々です。
一番多いのが、お願いします、です。
その次は、目礼してそそくさと出場口に向かう方ですか。
今回、この挨拶のテーマで申したかったのは、挨拶がきちんとされる方に意外な方が多かったのです。
それはファションセンスがよくて美人な方が気持ちよい応対をされるのです。
今までこのような方ってお高く止まっていて、そのような挨拶はされないと思っていたのですが豈図らんや(あにはからんや)されるのですね。
多分に親御さんの躾のなせる業(わざ)かなと思っております。
また穏やかな顔をしている方もきちんと挨拶されます。
鐵板なのは年配の方ですね。
100%きちんと挨拶をされます。
挨拶をきちんとされない方の多くは服装センスが悪い方が多いですね。
言い方を変えると身なりを気にしない方はキチンと挨拶されていません。
故事に「衣食足りて礼節を知る」とう言葉があります。
衣食は「着るもの」と「食べること」です。
礼は「礼儀作法」節は「時機、度合い」という意味ですが、「服装が整っており、食事をきちんと摂っている人は、礼儀作法や節度(マナーやTPO)が身に付いている」となります。
この故事は見事にあてはまっていますね。
私は駐輪場ではワークマンのシャレオツの作業着を着ています。
普段は、比較的パリッとした格好をしています。
ある日の夕方、駅近くで利用者様にお会いしましたので、軽く会釈しましたら、向こうは見た顔なのだけど思い出させないという顔をしていました。
しばらくして、私の事が駐輪場の管理人だとわかりますと、すみません。
この服装だったので全くわかりませんでした。
やはりユニフォームは固定観念を植え付けるものなのですね。


八神純子 Part 1 - 東北支援チャリティコンサート @ 北カリフォルニア


IMG_2739
今日は奥様と外出です。
向かった先は富士見台です。
奥様もこのお店に行ってみたと申したのです。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2740
お店の外観です。

IMG_2746

IMG_2741
店内の雰囲気です。

IMG_2742 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「プレミアムサーロインステーキ丼」@1,830×2=3,660円です。
IMG_2743

IMG_2745 (2)
奥様は、最初はヒレステーキプレートランチにしようとしたのですが、私のご馳走だとわかると私と同じ「プレミアムサーロインステーキ丼」にオーダーチェンジしたのです。
この10年間、奥様に外食で支払わせたことはないのになぁ・・・

IMG_2744
今日のお水は奥様が入れて持ってきてくれました。

IMG_2747 (3)

IMG_2750 (2)
待つこと13分で「プレミアムサーロインステーキ丼」の到着です。
以前食べた「サーロインステーキ丼」もかなりの美味しさでしたが、こちらは輸入牛なのだそうです。
そして一方の「プレミアムサーロインステーキ丼」は国産牛のA4ですので味は格段に違うというのがお店のスタッフさんの説明でした。
見た目、美味しそうです。

IMG_2748 (2)

IMG_2749 (3)
それでは実食です。
肉が柔らかいですね。
噛んでいてストレスがありません。
特性の甘ダレがこのA4牛肉によくあいます。
ベースのしゃきしゃきもやしも良い味わいです。
これは比類なき美味しさです。
奥様も、無言でこのA4牛肉をいただいています。
という事は美味しいのです。
これで@2,000円以下というのは驚きです。
大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 4th

The bicycles have been parked for over a month.
今日は駐輪場話です。
ある日、駐輪場管理会社の主任がやってきて、ブリーフミーティングを実施しました。
その中で主任から、長期滞留自転車を調査してください、と言われたのです。
長期滞留自転車とは駐輪場に自転車を乗り捨てる事をいいます。
いくらモノ余りの時代とはいえ、乗れる自転車を捨てる輩がいるとは思えず、そんな人っているのですか、と尋ねました
さら〜に、自転車の防犯登録番号から身元を割り出されて長期滞留していた駐輪料金を請求されたらそれこそ身も蓋もありませんよね、と聞きますと、なぜかいるのです。
駐輪場の場合は、料金が安いので長期滞留金額も何十万にもなる事はありませんからね。
それよりもその1台の為に駐輪場所が占有される事の方が私達にとって機会損失になるのです。
過去に3台以上は処分しております。
見つけましたら特定の場所に移してください。
1カ月経ちましたら処分しますので。
宜しいですか、と聞かれたので、分かりました。
次の日から、全く動いていない自転車をチェックし始めました。
これが意外にも難しいのです。
難しい理由は、私より早く来ている自転車と滞留自転車の区別がつかないのです。
かなりの台数の自転車が私の出勤時間より早く来ているからです。
そこで管理会社にその方法を聞きました。
すると、ごめんなさい。
その方法を言い忘れていました。
早朝に来た自転車と長期滞留自転車の区別はサドルに小石みたいなものを置いてください。
次の日にそれが無くなっていましたら長期滞留自転車ではありません、と言うではありませんか、それはグッドアイデアであります。
早速長期滞留自転車と目された自転車5台に目立たない目印をサドルの上に載せました。
次の日には一気に2台に絞られました。
私はこの2台で決まりだなと思いましたらなんだかうれしくなりました。
うれしくなった気持ちはうまく説明できませんが、蛸壺を仕掛けてそれに蛸が入るのを待つ漁師の気持ちに近いのかもしれません。
一週間後、2台の内1台は駐輪料金を払って出場したのです。
なってこったいであります。
一週間も自転車を停めておくなよ、と怒っても詮無い事であります。
残るは1台です。

image
願掛けの為に石粒から松ぼっくりに変えました。
松はゲンがいいように感じたのです。
2週間経っても持ち主は現れません。
3週間経っても状況は変わりません。
とうとう廃棄処分のカウントダウンが始まりました。
30日経ちました。
とうとう持ち主は現れませんでした。
既に管理会社が手配してある自転車の処分業者が来て、この自転車を事務的に持ってかえりました。
なんでしょうか1カ月間この自転車を毎日注視していたものですから、心の中に隙間風が吹き込んだような感じがしました。
正直いって寂しい限りです。
次の日からはまたいつもと変わらない無機的な駐輪管理に戻ったのであります。


志村けん 伊藤沙莉のコントがめちゃくちゃ笑えるw




IMG_2637
今日は富士見台に出没です。
最近このお店の料理に首ったけになりました。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2638 (2)
お店の外観です。

IMG_2642

IMG_2639
店内の雰囲気です。

IMG_2640
メニューです。

今日のオーダーは「タコライス」@860円です。
2c4149bd-s
「タコライス」とは、「タコ(タコス)」+「ライス」という名前があらわしているように、タコスの具材をご飯の上にのせた料理です。
そもそも、メキシコ料理である「タコス」とは、スパイシーな味付けの挽き肉と、野菜、チーズなどを、「トルティーヤ」と呼ばれるとうもろこしを薄くのばして焼いた生地に包んで食べる料理です。
アメリカの統治下にあった沖縄には、米軍によってタコスが持ち込まれたと考えられています。
一般的に、タコライスは少しピリ辛な味わいが特徴です。
使用する具材は、合い挽き肉、玉ねぎ、チリパウダー、アボカド、レタス、トマト、ご飯、ブラックペッパーなどが使われています。

IMG_2641
例によってお水はセルフサービスです。

IMG_2643 (2)
待つこと16分で「タコライス」の到着です。
見た目お好み焼きのようです。

IMG_2644

IMG_2645
それでは実食です。
タコスミートとチーズとマヨネーズの組合せが良い味わいです。
野菜パートのトマトとレタスのシャキシャキ感が高くてご機嫌です。
エチゴヤさんの料理ってこってりしているのですがこのタコライスに限ってはそれが省かれております。
どちらかと申しますとヘルシーフードです。
美味しいじゃないですか。
たまにはこのような味変も良いかなと思いました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ リターンズ

夕食担当大臣就任
2019032202
会社を辞めた後、しばらく自由を満喫していましたが「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で「自由は不自由」と感じるようになりました。
ガイド再開までは時間がかかりますし英語が活かせる仕事を探したのですが、コロナ禍で如何せん外国人が来ないので、そのような仕事はありませんでした。
仕方ないので色々と網を張って、とある駐輪場の管理者になる事ができました。
奥様からは、駐輪場の管理者は世間体が悪いのでやめてくれと懇願されたのですがガテン系の仕事は嫌いではなくどちらかと言いますと好きな部類でしたので勤める事にしました。
加えて、主夫業も兼務するようにあいなったのであります。
分かりやすく言いますと夕飯作りです。
このようなブログを書くくらいですから食べるだけではなく作る事は昔から好きでした。
しか〜し、働いているとき多忙で土日祝日に料理を作る事はありましたが、毎日は物理的にできませんでした。
ところでこの夕飯作りは始めると面白いのです。
まず今日何を食べようかなと考えはじめ、それが決まると材料を買いに行きます。
当然のことながらコストパフォーマンスが良いお店を選ばなくてはなりません。
そこで肉はどこそこ、魚はどこそこ。
野菜はどこそこと考えてお店を決めます。
さら〜に、大事なのは予算です。
基本1食1,000円で考えていますが、この予算ですと鶏肉料理しか作れません。
ある程度お金には余裕がありますのでそこに拘泥はしておりません。
お金をふんだんに使えば確かに美味しいものは作れますが、制約がある中で美味しいものをつくるのが料理作りの妙であります。
加えて、山本五十六ではありませんが「ほめてやらねば、人は動かじ」なのです。
私はおだてに弱〜いのであります。
少しでも、美味しい、と褒められと、さら〜に美味しいものを創ろうという気持ちが夕立の雲のように湧き上がってくるのです。
夕食担当大臣になってから早くも2カ月になります。
初挑戦で手順のわからないものは奥様からレクチャーを受けてから作りますが、ほとんどがネットで調べています。作れる料理数は30種類近くにもなりました。

以下が家族から評判の良かったトップ3です。
ご笑覧くださ〜い。
1. ニラと牛肉のコチュジャン炒め
IMG_2515 (2)
ニラと牛肉のこま切れとコチュジャンを使った韓国風の味付けです。
牛肉とコチュジャンの相性は抜群なのであ〜る。
リピート率ダントツの一番メニュー。

2. 鶏肉のカレーピカタ
IMG_2275 (2)
カレー粉のスパイシーさとお肉のジューシーさがとってもおいしいのです。
カレー粉の香ばしい香りが食欲をそそります。
個人的にはこれが一番好きです。

3. キムチのとん平焼き
IMG_2518 (2)
たっぷりのキャベツとジューシーな豚肉、ソースマヨネーズが絡んだ卵に、アクセントとなるキムチがよく合います。これはビールが欲しくなります。


100万人が救われた、和尚の「生きることとは」



IMG_2594
今日は富士見台に出没です。
最近このお店にハマっています。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2596

IMG_2597
お店の外観です。

IMG_2598

IMG_2599
店内の雰囲気です。

IMG_2600 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「黒毛和牛ビビンバ丼」@980円です。
IMG_2601
今日はお店に一番乗りですが始業時間よりだいぶ前にきてしまいました。
そうしますと、女性の店員さんから、表は寒いので中でお水でも飲んで待っていてください、と店内に招かれましたので、店内でポツネンとお水を飲んでいました。
店内の料理のポップを見ていましたらまだまだ食べたい料理があります。
沖縄料理のタコライスは是非トライしてみたいものです。

IMG_2602 (3)
待つこと14分で「黒毛和牛ビビンバ丼」の到着です。
見た目美味しそうです。
赤色のキムチが食欲を刺激します。

IMG_2603 (2)

IMG_2605 (2)
それでは玉子を割って溶岩流のように落としてから実食です。
さすが肉屋さんのレストランです。
黒毛和牛は絶美味です。
程よい脂ののりと過不足ない肉の弾力は筆舌に尽くしがたい美味しさです。
下敷きのビビンパが辛めでよくこの和牛に合います。
肉の味見が終わったのでキムチを入れて天地返してご飯と肉を混ぜこぜにします。
そうしますと別世界の味わいが広がります。
さら〜に、美味しいです。
これはとてもご機嫌な料理でした。
ごちそうさまでした

IMG_2606
ちなみに併設している肉屋さんでお惣菜(メンチ・コロッケ)を買いましたがこれまたコストパフォーマンスよくとても美味しかったのです。

それでは(^_-)

続 石神井台 とんとんラーメン

Multilingual Localization
o1920144014633527000
私たちが英語を覚えるのを苦労するのと同じように日本に来ている外国人特に英会話圏の人たちは日本語を覚えるのに苦労しています。
日本語は難しい上にひらがな、カタカナ、漢字がありますのでその習得は大変かと思います。
さら〜に、発音にも苦労しているようです。
具体的には、彼らは渋谷、上野、浅草みたいなフラットな発音ができないのです。
従いまして、どこかにストレス(強調)を付けて発音しますので、うえの↗、しぶや↗とかあさくさ↗みたいな変な発音になってしまうのです。
またcontracted sound(拗音)、具体的には、しゃちょう(社長)、しゃしょう(車掌)、ししょう(師匠)みたいな発音も苦手なのです。
特にこの三つの単語、本人は師匠と言っているつもりなのに発する言葉は車掌になっているようなことは日常茶飯事的におきております。
私もfrequently(頻繁に起きること)とfluently(流暢に話す)は語感が似ていますので良く取り違えて話していますので似たようなものです。
今回「Finding Fun in Cultural Understanding」というセミナーをZOOMで招待されたので自宅でひっそりと観ていました。講師はダイアン吉日さんというイギリス美人です。
彼女が同僚や友人がよく言い間違える日本語を紹介していましたので、以下に展開しますのでご笑覧ください。

※おしぼり=>お久しぶり
彼女の友人は喫茶店で店員さんに、すみませ〜ん、お久しぶりください、と毎回お願いしているようです。
日本人は優しいですから、余程親しくありませんと、その言い間違いは治しませんよね。
ダイアンさんは、この友達と喫茶店に行くとき、毎回このフレーズに触れる度に心の中で、まだこの言い間違いに気がついてへん、と笑っているそうです。
※どうぞ座ってください=>どうぞ触ってください
これはダイアンさんの間違いのようです。
このような似た発音は、覚えるのが難しいのかもしれませんね。
※真っ暗だった=>まっ暗かった
これはセーフな言い間違いでしょうか。
日本人なら変かなとも思いもせず、その意味を引き受けているでしょう。
※マスクをしててもいいですか=>マッスグしててもいいですか
これも外国人がいうのであれば、マスクをマッスグといいまちがえているのだろうと
憶断できますので、ちょっと厳しいですがセーフでしょう。

さてここからが本題です。
このようなEnglish speakerの日本語の間違いを近所の亜米利加人と話していました。
私は彼に、なんでEnglish speakerは「あると思いますが」を「あるだからと思う」っていうのだろう。
本当にこの言い回しは頻繁に聞くんだよ、と言うと、彼は笑いながら、それは日本語学校で教えるからだよ、というではありませんか。
「あると思いますが」という言い方は、日本語学校では上級クラスで習うんだよね。
初級クラスでは「あると思います。だけども・・・」というように習うので、上級クラスまでいかないで卒業したEnglish speakerの大半は、日本語に慣れてくると「あると思います。だけども・・・」を変に縮めて「あるだからと思う」という変な日本語になっちゃうんだよね。
さら〜に、誰もその言い回しを注意しないので、正しいと思って、得意げに「あるだからと思う」って話すんだよね、とのことでした。
そうなのです。
変な日本語を話す英語会話圏の外人の多くは、日本語学校で習った言い方が元凶のようです。
特に日本に来る前の現地の日本語学校での日本人でない日本語教師。
以前、日本語の上手な韓国人と日本語で話していた時に、彼はやたら、勝って兜の緒を締めよ、を連発するので、誰にそのような言い方を習ったの、と聞きましたら、ソウルにある日本語学校の韓国人の先生からだよ、とちょっとむっとして答えていました。
そして、この言い方おかしか?と言われたので、決して間違いではないけど、ビジネスのシーンにはなじまないと思うよ、と説明したら当惑していました、
そして彼は、でもね、この言い方をすると、日本人はやたら感心するんだ、と言っていましたので、それは違う意味での感心だと思うよ、とやんわりと正してあげました。
事程左様に外国語を覚えるのは難しいのでありま〜す。


東京盆踊りTokyo Bon 2020



IMG_2565 (2)
今日は石神井台に出没です。
今日のお店はこの間高評価だったラーメン屋さんに再訪です。
今日のお店は「屋台とんとんラーメンラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井台2-29-34
電話:03-3904-9943
定休日: 木曜日

IMG_2566
お店の外観です。

IMG_2570
店内の雰囲気です。

IMG_2567 (3)
メニューです。

今日のオーダーは「チャーシューメン」@900円です。
店内はほぼ満席です。

IMG_2569 (2)

IMG_2568 (2)
味変の調味料の面々です。

IMG_2571
待つこと5分で「チャーシューメン」の到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_2572 (2)
それではゴマ、ニンニク、豆板醬をトッピングして味変です。
具は 具はチャーシュー×6枚・メンマ・海苔・ねぎです。

IMG_2573
それでは実食です。
リフティングのとおり麺は中太ストレート麺です。
麺は不味からず美味からずですが食べていて飽きません。
スープは豚骨醤油風です。
ちょっとあっさりした味わいです。
このスープだから味変が楽しめるのです。
今回はニンニクを効かせていただきましたのでコクが生まれました。
後半、豆板醬を加えてスープにアクセントをつけました。
このように自分の体調に合わせて味変を楽しめるのがここのラーメンの特徴です。
チャーシューは過不足なく脂がのっていてご機嫌な味わいです。
庶民派ラーメンとはこのようなラーメンをいうのでしょう。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 富士見台 カレーショップ エチゴヤ

自由は不自由や
EISBk5MXkAAKrcv
仕事を辞めて自由をおもいきり満喫しようと考えていたのですが、どうやらこれが難しいのですね。
自由がたくさんあるのってかえって不自由だということを最近気が付きました。
忙中閑あり、という言葉がありますが、忙しく毎日を暮らしているからたまに出かける息抜きが楽しいのです。
趣味もそうです。
たまに行くから魚釣りは楽しいのです。
毎日釣りに行っていたらそれは漁師です。
小学校の時の夏休みの宿題で自由課題というのがあって、なんでも好きなものを描いてきなさいというのがありました。これが困るのですね。
風景画を描いてこいとか決めてもらえばなんとかなるのですが、自由に描いていいいとなるとなかなか着手しないもので、結局薬局放送局で夏休み最後のイチニチで仕上げたりするものです。
大体が私たちは制約の中で工夫するのから面白いのであります。
わたしの場合はツアーガイドがコロナで延期になったのが大誤算なのであります。
この5年間はこの為に準備をしてきたのですがこれができないとなると、これに代わるものを見つけるのは大変ですというかないのであります。
それでもなんとか代わるものをさがしました。
このくだりは後でガッツリと書きますのでお楽しみください。
その一方で、不自由と感じているときは、他に楽で良い場所があるはずだと、いつも思い通りになる世界を外に求めていきます。
しかしそのような事を言う人は結局どこに行っても「自分の居場所はここじゃ無い」と、この境遇に文句と不満ばかりを言い、愚痴をこぼして苦しんでいくのです。
自分の人生であるはずなのに主人公になれず、自分はいつもお客さんです。
そうして何時までも、ここでは無い思いが叶う別世界を夢見ながら人生が空しく過ぎてしまうならば、これほど悲しいことはありません。
不自由だと感じている現実を積極的に受け入れていける事が大事なのです。
受け入れたからといっても今現在の状況が変わることではありません。
不自由さがなくなるのでは なく、不自由なままでも目の前の事に向き合いながら生きて行ける、そういう自由な人を生み出し続けるのであります。
童話「青い鳥」のチルチル・ミチルは青い鳥を探し続けて、現実を直視せずに理想ばかりを追い求めていましたが、部屋にある鳥かごの中に青い羽根を見つけます。
そしてチルチルとミチルは、本当の幸せは手の届く身近なところにあるのだということに気づいたとおり幸せというものは不幸せの隣にあります。
小さな手のひらでもしあわせは掴めます。
小さな心でもしあわせは掴めます。
で〜もその可能性を信じない人にはしあわせは訪れません。
絶望の隣には、希望がそっと座っています。
私も自由は不自由だなんて言わないで今を楽しみませんと・・・


トランクが開く 怒った男がサンドバッグを取り出したら両者共に納得した



IMG_2534
前回、カレー屋さんに行ってカレーを食べませんでした。
私はそういうところが良くあります。
今日はその反省という事でふたたび富士見台に出没しました。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2535
お店の外観です。

IMG_2536

IMG_2538
店内の雰囲気です。

IMG_2537 (2)
メニューです。

今日のオーダーは、スペシャルビーフカレー(辛口)+国産特性豚ロースカツ=@700+@270=970円です。
知らなかったのですが、かつてこのお店の2階に虫プロダクションがあってかの手塚治虫先生がこのお店には頻繁に食べに来ていたようです。
お店の人の話では手塚先生は揚げ物が好きで特にコロッケがお気に入りだったようです。

IMG_2539
お水はセルフサービスです。

IMG_2540 (2)
待つこと11分でスペシャルビーフカレー(辛口)の到着です。
見た目普通のカレーです。

IMG_2541 (2)

IMG_2542 (2)
店員さんが私の福神漬け大盛を忘れていて後でガツンともってきてくれました。
かなりの大盛ですね、ウレシイです。
それでは実食です。
辛い!
しかもかなり辛いですが美味しい辛さです。
この辛さを福神漬けで緩和させます。
肉屋さんなのでビーフがトロトロで極美味です。
カレーも10種類以上のスパイスを使っているのでスーパースパイシーなのであります。
なんか食べていてうれしくなってきました。

IMG_2545

IMG_2546 (2)
ところでカツカレーにしようとおもったのですがカツがきません。
遅れること8分たってカツがきました。
あらかたカレーを食べ終えていたのでソースをかけて単品でいただきました。
カツはカラッと揚がっていて衣がフワフワでパイ生地のようです。
これも美味しいです。
手塚先生の胃袋を鷲掴みしたのには納得です。
ご機嫌なカレー屋さんのカレーでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ

身近で起こった話 其の弐
私が身の回りで拾った面白い話です
宜しかったらお付き合いください。

#スマホはどこ?
big_3685336_20201013094
最近、物忘れがひどくなっています。
仕事に出かけるときは必ず何か1つを忘れて取りに戻ります。
すぐに思い出すのが唯一の救いであります。
今日は新規のランチのお店に車で向かいます。
出かけるときに持ち物検査をしましたら案の定スマホを忘れました。
今日はスマホのナビで目的のお店に行きますので持ち物検査をして良かったのでした。
車で約30分位目的のレストランに着きました。
そこで再度持ち物検査をするとスマホを忘れていました。
スマホがないと食レポができません。
取りに戻ると往復で1時間のロスか?
それとも食べるだけ食べて帰るか?
と悩んだのですが前者の策を取りました。
幸いなことにコインパーキングのフラップが上がってないので駐車料金はかかりません。
家に向かってアクセルを踏むのと同時にナビを見ていました。
ここでなにか大きな?マークが浮かんできたのです。
このナビに見覚えがあるのですがなんだかわかりません。
しばらく運転していましたら別の私が大声をたてて笑い始めました。
ナビはスマホじゃん!
このような事をワンソースマルチユースの陥穽(落とし穴)といいます。
違います、単に「ボケた」だけです・・・

#死語を話すな!
sake09_00
最近、寒いのでUNIQLOのカシミヤの赤いトックリのセーターを愛用しております。
ところが着始めると愛着を感じ始めてもう一着欲しくなりました。
それで近所のUNIQLOさんに行きました。
店頭で検温をして手を消毒して入店です。
この広い店内でトックリのセーターを探すのは大変です。
店内スタッフに、トックリのセーターはどこにおいてあるの?と聞きますと固まっています。
見た感じ外国人スタッフなので、日本語がよくわからないんだろうなと思っていましたら、身につているインカムで、紳士用品の対応をお願いします、と他のスタッフに頼んでいます。
駆けつけたのは若い女性です。
もう一度、すみません、カシミヤのトックリのセーターはどこに置いてありますか、と聞きますと、セーター売り場にありますかね、と質問を質問で返してきました。
この若い女性も固まってしまったので、さら〜に先輩の女性に応援を頼みました。
しばらくして、年配の女性がやってきました。
トックリのセーターですかタートルネックのセーターですよね。
はい、カシミヤのものは現在生産していませんが、他の材質でよければこちらにあります、と案内してくれて立ち去ったのです。
私がトックリのセーターを物色している間、すこし離れたところでくだんの先輩社員が、若い女性と外国人スタッフにトックリセーターの事を説明しているのが聞こえてきました。
いい、大昔はタートルネックをトックリと言っていたのね。
熱燗飲むとき徳利でもってくるわよね、といいますと、若い女性は、それはお銚子ではないでしょうか。
徳利って言葉は初めて聞きました、と返していました。
先輩社員は、納得させるのには手強いと思ったのか、いいお客様がトックリといったらお銚子でなくて、貴女が変なこというから間違えたじゃない。
タートルネックですかと必ず確認してね、とキメました。
すると外国人スタッフが、日本語はむずかしいですね。
こういう言葉は「死語」というのでしょう、と感心していました。
どうやら私は「死語」をUNIQLOスタッフに話したために彼らを混乱させたようです。
UNIQLOでは「死語を話すな!」という事のようです(笑)


電光掲示板を使って修学旅行生を出迎える粋な計らい 武蔵溝ノ口にて



IMG_2519
今日は美味しい洋食が食べられるというので富士見台に出没しました。
肉屋さんがやっているお店のようです。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2520

IMG_2532
お店の外観です。

IMG_2523

IMG_2531
店内の雰囲気です。

IMG_2522 (2)
メニューです。

今日のオーダー「サーロインステーキ丼」@1,100円です。
店内は意外に狭くテーブル席はなく、木製の仕切りが付いているカウンター席のみです。
二人客が来ますと間の仕切りを外して広くします。
コロナ対策ではなくて前からのしつらえみたいです。
お店の会計は先払いです。

IMG_2524

IMG_2526
お水は空のコップがテーブルに置かれるのでお水は自分で汲んできます。

IMG_2527 (2)
待つこと14分で「サーロインステーキ丼」の到着です。
見た目、美味しそうです。
副菜のきゅうりのキューちゃんが妙にマッチしています。

IMG_2528 (2)

IMG_2529 (2)
それでは実食です。
肉は外がカリっとしていて中はジューシーです。
外側の焦げ目がまた味わいがあって味を深めています。
これは美味しい。
下敷きのもやしの炒めたのが甘辛でこれが肉によく合います。
これだけでもご飯がたべられます。
強いて瑕瑾を申せば山葵が効きすぎです。
カタマリを間違えて口に入れたらその強い香りで死にそうなくらいにむせてしまいました。

箸休めのきゅうりのキューちゃんとキンピラが絶妙な味わいです。
なんかこういう下町っぽい感じは大好きです。
コンソメスープもアツアツでよい味わいです。
さすが肉屋さんのサーロインステーキです。
ごめんなさい安くみておりました。
今度はプレミアムサーロインステーキ丼に挑戦だ!

IMG_2525
ごめんなさい。
このお店はカレーショップだったのですね。
次回はカレーに挑戦します。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 富士見台 源烹輪 

身近で起こった話 其の壱
私が身の回りで拾った面白い話です
宜しかったらお付き合いください。

#値上げの理由
一陽来復 (2)
毎年、大晦日は信心している「穴八幡」様へお札「一陽来復御守」のお札替えに参ります。
もうかれこれ10年以上に亘って行っておりますので、我が家の年末風景であります。
去年800円だったお札は今年から1,000円になりました。
今年はコロナで札替えに来なかったりする輩おいるので販売減になる為、その分の穴埋めかなと憶断していました。為念、値上げの理由を聞いてみました。
すると売り場にいた巫女さんから、紙が値上がりしたためです、との事。
たしかに印刷用の紙は値上げしています。
それでも今回の印刷用紙の値上げは一律10%以上、1キロあたり約10円です。
どんなに重く見ても「一陽来復御守」の紙の重さは100gもありません。
そこでこの御守の重さは何g?と聞きますと無言です。
紙の値上げで200円値上げするなら、その重さは200圓覆韻譴个覆蕕覆い茵
と切り返すと固まっていました。
すなおにコロナでの収入不足を補うための値上げです、と言えばいいのにと思いましたが、ここであまり巫女さんをいじめると来年が良い年にならないのでやめおきました。

#そこまで怒るの?
cry_naku_girl
とあるうどん屋さんで食事をしました。
そこは店主がこだわりの人であります。
お店には「落ち着いた雰囲気の中でお食事を楽しみ、食文化をご理解いただけますよう心掛けております。
ご利用のお客様にもご協力をお願いいたします。店主敬白」という札が店内に掲げられております。
この日は特に混んでいて入店までに1時間越えでした。
親子連れの家族があり、可哀そうなお嬢さんはお腹が空きすぎてご機嫌が悪い。
こんな年端のいかない娘さんを、有名店で入店待ちさせるのは鬼畜の親とは思っていたのですが、言っても詮無い事ですので黙ってみていました。
私が入店してしばらくしてからくだんの親子連れが入ってきました。
席に座るやいなやお嬢さんは空腹のリミッターが切れて大泣きをし始めしました。
可哀そうにと私はお嬢さんを見つめておりました。
すると厨房の方が騒がしいのです。
店主が血相を変えてくだんの家族の方にとびかかりそうな勢いです。
そこを従業員×2人がまあまあとなだめております。
私は鬼畜の親よりこの店主にあきれました。
自らの食文化を守るために空腹で泣き叫ぶお嬢さん若しくは両親を怒りにいくとは夜郎自大(自分の力量を知らずにいばっているさま)に振る舞いです。
いくら美味しいうどんが作れてもこのような食文化の担い手は唾棄します。
しばらくして、お嬢さんが娘さんを抱えて店外になだめにでたので、このお嬢さんは釜茹での刑には処せられませんでした。
めでたし、めでたしでありま〜す。


マクドナルド出町店 閉店の挨拶



IMG_2495

IMG_2496 (2)

IMG_2497
今日のランチは次男の運転で富士見台です。
今日は練馬で一番美味しいといわれているPizzeriaである「ルーナルッカ」さんにお邪魔しました。
ところが私たちを見とがめた日本語があまり上手でない中国人奥様がやってきて、コロナ禍なので予約なしだと入れません、と一刀両断に切り捨てられました。
おっしゃる事は理解できるのですが、わざわざお出で頂いたのにすみません、くらい付け加えても罰が当たらないような気がします。
そこで困った私たちはどこか他の良いお店を探しました。

IMG_2498
今日のお店は「源烹輪」さんです。
ご主人の出口喜和さんは1967年生まれ。
香港をはじめ、横浜中華街の老舗「聘珍楼(ヘイチンロウ)」や表参道の名店「虎萬元」などで修行しました。
その後、名だたる店で調理長として活躍しました。
香港時代には、臓物料理を極めるため場末の店にいた事もあるそうです。
その後、今までのような繁華街の大きな店ではなく、一人一人お客の顔を見ながら、何度も足を運んでもらえる料理を提供したいと、2000年にこちらのお店を富士見台にオープンしました。
「源烹輪」という言葉には「様々な困難を力強く打開し続ける料理の源」という意味があります。
という事で12年ぶりの再訪です。

住所: 東京都中野区上鷺宮4-16-10
電話番号:03-5987-3507
休日:月曜日

IMG_2500
お店の外観です。

IMG_25011

IMG_2507
店内の雰囲気です。

IMG_2502 (2)

IMG_2503 (2)
メニューです。

今日のオーダー
私「四川麻婆豆腐定食」@1,320円
次男「四川担々麵」@880円です。
店内はシャンソンが流れていてシャレオツな雰囲気が横溢しています。
久々ですこの雰囲気に浸るのは・・・

IMG_2508 (3)

IMG_2510 (2)
待つこと7分で「四川担々麵」の到着です。
かつてこの「四川担々麵」を食べたときは赤、黒の鷹の爪、ラー油、山椒等の中国香辛料の攻撃で脳は痺れ、涙腺は決壊し、汗腺は壊れ、あまりの美味しさに痴呆的症状に陥ったのでしたが、12年ぶりの担々麵はそれほどの激しさはありませんでした。
すこし洗練されたようです。
美味しいには美味しいのですが、昔の激しさを懐かしく思いながら頂いておりました。

IMG_2509 (2)

IMG_2511 (2)
待つこと8分で「四川麻婆豆腐定食」の到着です。
これは担々麵とは違って攻撃力満点です。
このお店はこの路線でしょう。
美味しいです。
辛さは突き抜けるものではありませんが十分に辛いです。
赤地獄ですね。
ひき肉の香ばしさは筆舌に尽くせません。
これはいけました。

IMG_2512 (3)
鯛のスープはふくよかな味で楽しめました。
イクラの副菜もかなりのレベルでした。
これだけのイクラを出すお店はないでしょう。
ということで久々の再訪ですがコスパ良く楽しめました。
このお店は又来ましょう・・・

それでは(^_-)

石神井公園 エン座 4th

年頃の男の子がなる病気
老人になった証としてかかる病気の一つである「前立腺肥大」になりました。
男性だったらほとんどの人がなるので致し方ありません。
前立腺が肥大する原因はまだはっきりとは解明されていません。
しか〜し「男性ホルモンの働き」が関与していることは間違いなく、中高年になって男性ホルモンを含む性ホルモン環境の変化が起こることにより、前立腺が肥大すると考えられています。
私の場合は「夜間頻尿」です。
去年、薬を飲み続けていたら治ったのですが、寒くなってきたらぶり返したのです。
それもパワーアップして帰って来たのです。
頼んでもないのに・・・
会社を辞めたので医者を変えました。
変えた理由は通うのが大変だからです。
今度の先生は泌尿器科どっぷりの先生です。
腕はいいみたいですがかなり変わっています。
先週、定期健診に伺いました。
先生に、状況があまり改善しません、というと、薬が合わないのかな。
頻尿の薬は難しいんだよ。
夜中に何回くらいトイレに行くの?と聞かれたので、平均3回です。
おかげで毎日寝不足ですよ、と言いますと、そりゃつらいよな。
前にもいったけど、夜間頻尿には疲労が一番なんだ。
運動してる、と聞かれましたので、月/100勸未倭っています、と言いますと、一回にどのくらい走るの、と言われたので、7〜8劼任后
というと、もしかして走った後は疲れていないんじゃない、と聞かれたので、ルーテインですからね。
疲れは残りませんね、といいますと、それだな。
前にも言ったじゃない、疲れるまで走らないと。
走る時はヘトヘトになろうよ、と言われたので、疲れが残ると抵抗力が落ちコロナには良くないのでは、と言いますと、よくいうよ。
寝れば抵抗力が付くから大丈夫。
走る時は死ぬ一歩手前までね。
水は飲んでる?
水ですか、喉が渇かないのであまり飲んでいません。
妻からも水を飲むようには言われていますが。
それだな、夜間頻尿の多くは昼間の水が足りないんだよ。
だから夜に小水が溜まるんだ。
そんでトイレが近くなるんだ。
で〜も、喉が渇かないのです。
それはね、貴方が良くても、カラダは悲鳴をあげているよ。
永ちゃんの言うことは聞くけど、自分のいう事は聞かないのとおんなじだよ。
えっ、永ちゃんって、矢沢永吉の事ですか、と聞きますと
いるんだよね、そういう人って。
いい、一時間に必ず水は100娑んでね。

8-3-3
今度は尿流量測定(ウロフロメトリー)やるからね。
貴方の頻尿を科学的にあぶりだそう。
治るよ、いや、治すよ。
その日まで頑張ろう、と言い切って診察は終了しました。
この先生は体育会系の方で、ツボにはまると発言がこのようにエキセントリックになります。
たまに何を言っているのかわかりませんが、まぁ、先生を信じて夜間頻尿を治していきますか(笑)


Golden Retrievers Patiently Wait to Get Paws Cleaned



IMG_2469

IMG_2467

IMG_2470

IMG_2474
今日の石神井公園池は「かいぼり」です。
「かいぼり」とは池から水を抜き、一定期間干して、清掃、堤や水路の点検補修を行う作業を言います。
今日は暖かいから皆ニコニコしながらこのかいぼりを見ていますが、厳冬だったら見てる方はさておきボランティア活動の方々は地獄だったでしょうね。

IMG_2471

IMG_2476
ところでこの自転車はどのようにしてここに沈んでいるのでしょうか。
謎であります・・・

IMG_2443
という事で今日のランチは武蔵野うどんです。
武蔵野うどんの名店「むさしの エン座」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都練馬区石神井町5-12-16石神井公園ふるさと文化館内
電話:03-3995-1577
定休日:月曜・第1火曜

IMG_2444
お店の外観です。

IMG_2466

IMG_2444

IMG_2453

IMG_2455

IMG_2454

IMG_2458
店内の雰囲気です。

IMG_2452 (2)
メニューです。

今日のオーダー「霙糧(みぞれかて)うどん」=900円 です。
超混雑の為、約1時間待ちとの事。
仕方ないので名前を書いた後、ふるさと文化会館内で時間つぶしをしていました。
1時間後に戻ると後3番目だそうです。
食べる前に疲れます。

IMG_2456
水はセルフサービスです。

IMG_2459
店内はコロナの為かピリピリしています。
席に着いたのでマスクをはずしていました。
花番(客の注文を奥に通したり、できたそばを運んだりする人)さんが、注文を取りに来ましたら、オーダーはマスクをつけて言ってください、ときつく怒られました。

IMG_2461
待つこと16分で「霙糧(みぞれかて)うどん」の到着です。
糧(かて=おかず)うどんは画像の通り白地の麺に緑と桃色の麺が紡がれたような感じでいきおい食欲をそそります。茹で上げた濃緑のホウレン草は以前うどんの脇にのっていたのですが薬味の処に移されていました。
薬味は針生姜と葱です。
つけ汁は豚肉、お揚げ、牛蒡が入っています。

IMG_2462
それでは実食です。
うどんはしなやかで滑らかで弾力系のコシあって、これは凄い美味しさです。
ほのかに甘みさえ感じます。

IMG_2463 (2)

IMG_2465 (2)
つけ汁の肉は固まりになっていて興ざめです。
つけ汁は不味くはありませんが美味しくもありません。

IMG_2464 (2)
白眉は霙(大根おろし)です。
これは清廉というかよい香りがして美味しかったです。
体内の溜まった有害な毒物を排出させるデドックスになりますね。
総括として1時間強待って食べるものでもないと思います・・・

それでは(^_-)

氷川台 みつい

悪魔に魅入られたような瞬間
悪魔に魅入られたような災難ってありますよね。
卑近な例は、坂本九さんの遭難事故です。
九さんは、大阪府在住で自身の元マネージャーの選挙応援として翌13日に行われる事務所開きに駆けつける途中、日本航空123便墜落事故に巻き込まれ死去されました。43歳没。
九さんは本来、国内移動には日本航空 (JAL) ではなく必ず全日空 (ANA) を使っており、所属プロダクションや妻の由紀子さんにも「手配は必ず全日空で」と指定していたほどだったのです。
しか〜し、当日は全日空便が満席で、飛行機やホテルなどを手配した招待側の側近はチケットを確保できず、仕方なく確保したのが日本航空123便だったのです。
九さんと親交があった矢島純一さんは事故の1週間前に坂本の家でこの件を知らされ、全日空に変える事を勧めましたが、九さんは「せっかく招待した側が送ってくれたから」と言って変えなかったといいます。
事故の数日前、「全日空が満席でやはり日航しか取れませんでした」という立候補者の側近からの謝りの電話が入っていましたが、当時電話をうけとった妻の由紀子さんは忙しく、また勘違いをしていたこともあり、事故が起こるまで特に気に留めていなかったそうです。
そのため、家族も乗客名簿が発表されるまで日航機に乗っているはずがないと信じていたとか。
まさに悪魔に魅入られたような事故ですね。

441ace95cda7b2e0a3948148b995bb76_jpeg
私の奥様は、昨年の12月頃から目がチカチカするという愁訴の声をあげ、しばらくして治療のために眼科の門を叩いたのでした。医者の診立ては、飛蚊症(黒い蚊やゴミのような物体が見える症状)でした。
処方された目薬をしばらくさしていたのですが、症状は改善されなくかえって悪化してきました。
そこで再度眼科に行き診てもらったところ、網膜裂孔という網膜にピンホールみたいな穴が大小3個空いていて、このままでは失明する恐れがあるのでレーザーでその穴を埋める緊急手術が施されたのであります。
12月29日の事でした。
手術の結果は良好でしたが、眼科医からは2週間は絶対に安静にすること。
特に重たいものを持つこと、頭部への激しい振動は厳禁と言い渡されたのであります。
根がまじめな奥様はそれこそ医師の言葉を「金科玉条(最も大切にして守らなければ ならない事)」としてとらまえて、私は奥様の付き人みたいな状態になったのであります。
翌日は晦日です。
午後からは、我が家の正月料理の買い出しで私の車は奥様を乗せて都内を走り回りました。
予定の買い物が済み、残すところは豚バラ肉の調達だけになりました。
これについては近所の肉屋さんで済ますことになりました。
この日の東京は夕方に低気圧が通る予報がでており、肉屋さんに着く前に帝都は強い風が吹き荒れて時折驟雨にみまわれていたのです。
肉屋さんに着いた時には、17時過ぎではありましたが早々と夜のとばりは降りて、あたりは薄暗くなっていました。私が買い物をしている間、奥様はお店の外の仮設テントの中で筒型の石油ストーブの前で暖を取っていたのであります。
店内にはソーシャルデイスタンシングで2名しか入れず、また晦日ともいうこともあり大量に肉を買う人が多く、買い物が終わるのに30分位かかってしまったのです。
お店から出ると奥様が、また風がでてきたわ、と私に話しかけてきました。
確かに仮設テントがブルブルというビビリ音を立ててうなっていました。
奥様は仮設テントから少し出たところにぽつねんと立っていたのです。
そこに一陣の風が舞ってテントを揺らしたのです。
あたかも飛竜がテントの中を通りすぎたような感じでした。
それから数秒後、テントの上の淵に溜まっていいた大量の水の塊が奥様の頭にドッカンと落ちたのであります。
間近に見ていた私はしばらく何が起きたのかわかりませんでした。
奥様はこの水の衝撃で頭を抱えてうずくまってしまいました。
術後安静とのことでしたが、この衝撃は網膜裂孔に良いはずがありません。
奥様の目は光を失ってしまうのでしょうか・・・
突然の災難に気が動転している奥様をいたわり家に連れて帰りました。
奥様はあまりのショックで濡れて汚れた体をシャワーで洗い流してすぐに寝込んでしまいました。
この日に正月の買い出しがなくて、東京に低気圧が通らず、奥様が車の中で待ってさえいれば、さらにさらにこのタイミングに奥様はテントの中にさえいたのならこのような事故には会わなかったのです。
それにしましても、悪魔に魅入られたような瞬間であります。
年が明けて眼科に行ったところ、この災難は奥様の目に重篤なダメージを残さず快方に向かい始めたのでした・・・
こんなことも起こるのです。
このような事が人を運命論者にさせるのであります。


出発の歌 上條恒彦(2001 OA)



IMG_2386 (2)
実はBS-TBSの「町中華で飲ろうぜ 」のファンであります。
新年、この番組を観ていましたら、中華レストランという店名なのにネパール料理が食べられるとか早速次男の運転で行って参りました。
今日のお店は「中華レストラン みつい」さんです。

住所: 東京都練馬区平和台3-1-16
電話:03-3933-4246
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

IMG_2371 (2)

IMG_2384 (2)
お店の外観です。

IMG_2383 (3)
店内の雰囲気です。

IMG_2373 (2)

IMG_2374 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私「チキンカレーセット」@1,050円、次「ラーメンセット・ミニチャーハン」@900円です。
店内の雰囲気は高級感あります。
街中華のしつらえではありません。
女性のご主人奄美大島出身のようで南国育ちの笑顔を振りまいています。
厨房からも元気のよい、いらっしゃいませ、と元気のよい挨拶が飛んできます。
感じの良いお店です。

IMG_2375 (2)
座るやいなや突き出しのナムルとお水が到着しました
このナムルはシャキシャキしていて美味しいです。
このような突き出しでお店のレベルがわかります。
このお店の料理は美味しいでしょう。

IMG_2377 (2)
待つこと7分で「チキンカレーセット」の到着です。
サラダが美味しそうですね。

IMG_2381 (2)
それでは実食です。
まずはサラダです。
中華のサラダではありません、レベルの高い味わいです。
ドレッシングもよくこのサラダに合っています。
美味しい。

IMG_2378 (2)
次に12種類のスパイスを使用したネパールの本格チキンカレーを頂きます。
カレーはかなり辛いです。
シャバシャバ系なのでこんなにも辛いとは思いませんでした。
で〜も、美味しいです。

IMG_2382 (2)
チキンは柔らかく仕上がっています。
全般的にスパイシーな味わいで本格的なネパール料理ですね。
あっという間に完食しました。
これはハマるカレーです。

IMG_2379 (3)
カレーと同着でラーメンセット・ミニチャーハンが運ばれて来ました。

IMG_2380 (2)
ラーメンスープは味が深いです。
麺もしっとりとこの巧みなスープに良く合っています。
なかなかの美味しさです。
チャーハンはしっとり系です。
これまた美味しいです。
これは街中華のチャーハンではありません。
高級中華店の味わいです。
このお店の味のレベルに瞠目しました。
ナイスなランチでした。

それでは(^_-)

石神井台 とんとんラーメン

小さな喜び
prepaidcard-main-image-03
永年、体育館通っていたことから記念のプリペイドカードを頂きました。
その度数は5,000円ですから25回も無料で使えます。
私はこのようなサプライズに感激するタイプです。
早速、使い始めました。
いつもは現金で自販機の利用券を求めていたのですが、今回からはカードで済ませることができます。
使い始めて分かったのですが、この自販機はカードを挿入した後のはきだしがワンテンポ遅れるので取り忘れそうになるのです。
こりゃあ、いつか取り忘れるなと考えたのです。
その為に必ず指指し確認して取り忘れを防いでいたのです。
順調に丁度半分使い切りました。
このままだと使い切るのは間違いないなとほくそ笑んでいたのです。
好事魔多しです。
クリスマスイブの夜は自宅でのクリスマスパーティーの為早く帰宅しなければならなかったのでした。
その為にこの日に限って少し気分が焦っておりました。
いつもの通り、自販機にカードを挿入して利用券を取り、ワンテンポ遅れて吐き出されたカードを手につかんで更衣室に向かったのです。
この時の指先確認はしていませんでした。
その日は70分コースのトレーニングを50分に切り上げて終了しました。更衣室で汗をぬぐって着替えた時に、カードを点検したのですが、会員証しかありません。
ありゃりゃ取り忘れたのかと思ったのですが、手に取った感触が残っていました。
失くしたのでしょうか。
早速、受付で確認しました。
プリペイドカードの落し物はありませんでしたか、と確認しますと、届いておりません、との事でした。
さすがに、プリペイドカードは拾っても届けないだろうと思いきや、私が失くしたカードの実態はプリペイドカードですが見た目は記念カードなのです。
私は日本人の性善説を信じて、これはでてくるでしょうと思っていたのです。
この日はクリスマスパーティーがあるので帰宅しました。
次の日も体育館に行ったので、同様に落とし物の有無を確認しました。
残念ながら、落し物の届け物はありませんでした。
日本人でもさすがにプリペイドカードは自己使用してしまうのだろうと思って諦めました。
ところが私は執着心が異常に強いのです。
落としたものの金額の多寡ではなく、ものを失くすことが嫌なのです。
ネットで調べてみますと執着心が強い人ってどこかメンタルに異常があるようです。
例えていうと、優秀なエンジンを積んだフェラーリのようなものです。
一般的には扱いが難しいといわれる車も、うまく運転すればトップスピードで走ることができます。
しかし、それを使いこなせずにいると、あちこちパーツの調子が狂ってしまうようです。
なんですかそれは(笑)
人より物事に関して強いエネルギーを持っているだけです。
ハラに落ちればあっさりと諦めます。
今回は記念カードなので自己使用せずに、拾った人は必ず届けるだろうという仮説をたてたのでそれを検証したかっただけなのです。
年が押し迫って体育館の最終日、いつものトレーニングが終わって受付にいきました。
所謂、泣き三回というものです。
今まで、プリペイドカードの落し物はありませんか、と聞いていたのは正しくないので、今回は記念カードの落し物というように聞く内容を変えようと考えたのです。
満を持して受付に行きました。
すみません、クリスマスイブの日、24日に記念カードの落し物は届いていませんか、と聞きましたら、従来と違った回答がありました。
それってミズノ感謝カードですか、と聞きますと、多分そのような名前でした。
カードの色はモスグリーンです、と答えますと、それなら届いています。
ちなみにカードの残度数はいくつですか、と聞かれたので、多分15度数のはずです、といえばこれですね、と私が失くしたカードを持ってきてくれました。
私は、これです、これです、と言いますと、24日の19時頃、自販機の前の床に落ちていたそうです、と答えてくれたのでした。
そうか、あの日は急いでいたので、カードを取ったもののそのまま手をすり抜けて床に落ちたのでしょう。
これこそ覆水盆に返るであります。
私はこのような小さな喜びに無常の幸せを感じるのです。
本当にうれしいのです。
まして仮説が正しい事が証明されたので本当に喜びを感じました。
拾ってくれた方ありがとうございました。
今後はリスクを分散するために、残った15度数は全て利用券×15枚に予め変えておいて紛失リスクを7%にミニマイズすることにしました。


明日があるさ/坂本九(Cover)



IMG_2265 (2)
今日は石神井台に出没です。
この街には美味しいラーメン屋さんがあるとのことでお邪魔しました。
お店に隣接する駐車場もかなり広くストレスなく駐車できました。
今日のお店は「屋台とんとんラーメンラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井台2-29-34
電話:03-3904-9943
定休日: 木曜日

IMG_2266
お店の外観です。

IMG_2270
店内の雰囲気です。

IMG_2267 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ラーメン(並)」@700円です。
店内は満席です。
人気のお店のようです。

IMG_2268 (2)
調味料の面々です。

IMG_2271
待つこと7分で「ラーメン(並)」の到着です。
見た目、美味しそうです。

IMG_2272
ニンニクと摺りゴマをかけまわして実食です。

IMG_2273 (2)
リフティングの通り麺は中細ストレート麺です。
スープは醤油味の豚骨
具はチャーシュー、刻み葱、ワカメ、海苔とシンプルです。
チャーシューは脂身の少ないものでそれほど柔らかくはなく肉の旨みを感じます。
このラーメンはニンニク、豆板醬、ゴマを入れて味変で楽しむラーメンですね。
私はニンニクとゴマで味変しました。
この味変はベストチョイスでしょう。
スープとしっくりきます。
量が少し物足りないので次回は1.5玉にしましょう。
美味しくいただけたラーメンでした。

それでは(^_-)

石神井公園 辰巳軒 29th

銭湯今昔
1804_kanto_4_066
江戸の昔から、風呂好き日本人を癒やし続けてきた銭湯ですが、その数は今や減少の一途ですけれど、実は若い世代の間で新たなムーブメントも誕生しているそうです。富士山だけじゃない、アートな壁画や天井絵に、プロジェクションマッピングまでが楽しめる銭湯が増えているそうです。
戦後から1960年代にかけては、自宅内に風呂がある家庭はそれほど多くなかったため、銭湯に対する需要は大きかったのです。
しか〜し、1970年代以降は、風呂が各家庭にあることが当たり前となっていき、それにつれて銭湯に対する需要が減少したと考えられています。
今後も銭湯市場はますます苦戦を強いられるのでしょう。
後は残存者利得をどう活かすかというのもありますが、今、現在残っている銭湯というのはそれなりの固定客を有しているのだと思います。
実際、我が家の次男は不定期に地元の友達と銭湯に通っておりますし、私も疲れた時には銭湯ではありませんが、スーパー銭湯にいっています。
そんな中、銭湯の近隣に風呂のない賃貸住宅が増えているとか。
勿論、統計学的な裏付けがないものの話題を集めております。
風呂のない賃貸住宅って割安なのです。
で〜も毎日、銭湯に行くのも大変ですよね。
子供の頃は家に風呂がなかったので銭湯に行っておりました。
それでも雨の日とか冬の凍てつく日には、銭湯に行くのは面倒でした。
雨の日はいまのようなきれいに収納できる傘立てがないので、傘置場はまさに針坊主みたいになっていて、自分の傘を探すのが大変でした。
最悪なのは下の方に傘があった場合は、引っこ抜くのにすごい時間がかかり、折角お風呂に入ってきれいになったのに、傘の水しぶきで体が濡れてトホホの気分になりました。
冬の凍てつく夜は、着ぶくれして銭湯に行くものですから、重ね着したあまたの服が脱衣ロッカーに入らず無理やり押し込んでいれるのですがなかなか扉が閉まらず苦労していました。

002 (2)
銭湯には入浴後の楽しみがあります。
それは入浴後の飲料水です。
入浴後は沢山の汗がほとばしるので、冷たい飲料水をとり体の火照りを取っていました。
友達の中には、コーヒー牛乳派とラムネ派もいましたが、私はフルーツ牛乳一筋でした。腰に手を当てて、グビグビって飲むのはやはりフルーツ牛乳でしょう。
フルーツ牛乳は、普段飲むとそれほど美味しいとは思わないのですが、入浴後の後の味は至福の味わいでした。
行きつけの銭湯に通う理由で最も多かったのは「交通アクセス(立地)の良さ」みたいですが、まさにその通りであります。
私の住居から最寄りの銭湯までは徒歩で15分位です。
ちょっと面倒ですよね。
10分以内でしたら銭湯通いに変えた事でしょう。
おまけに銭湯の目の前には居酒屋さんがありますので、帰りにもつ焼きも一興ですかね。
居酒屋さんは匂いが付くので、入浴後では奥様に叱られますか・・・


女子高生の「君が代」独唱と司会が素晴らしすぎる!


IMG_2246 (2)
今日はバスの街石神井公園に出没です。
今日は昭和のカレーを食べに参りました。
今日のお店は「辰巳軒」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-17-20
電話:03-3996-0425
定休日: 木曜日・水曜日も隔週であり

IMG_2247 (2)
お店の外観です。

IMG_22511 (2)
店内の雰囲気です。
今日は超満員であります。

IMG_E2248 (2)
メニューです。

今日のオーダー「カレーライス」@600円です。
お店の店員さんに地元?のセレブリティの老齢の女性がなっていました。
多分、知り合いの方だと思うのですが。
すごく応対が丁寧なのです。
完璧に飲食店の応対ではありません。
加えて、たまにまるで小学校の先生みたいに上から抑え込みます。
普段は厨房にいる店主もこの応対にハラハラしてヘルプで店内に出てきます。
このお店には何十年も来ていますが、店主がお店に出てきたのは初めてであります。
私に対しても、カレーで宜しかったのかしらん、との確認であります。

IMG_2252
待つこと5分お水が到着しました

IMG_2253 (2)
待つこと10分でカレーが到着しました。
この粘り気のあるカレー色はどこから見ても昭和のカレーであります。
美味しそうです。

IMG_2254 (2)
ウスターソースをかけまわして実食です。
多分に片栗粉でトロミがついているようでこれが口内でねっちょりとからみつきます。
辛さは少し辛めでこれが私の好みの辛さであります。
具は玉葱中心でたまに豚肉が入っているテイです。
たまに巡り合う豚肉に感動しています。
これこそ昭和のカレーです。
福神漬けも辛美味です。
たまらない味わいです。
これは美味しい。
久々にカレーにノックアウトされました。

それでは(^_-)

石神井公園 ミアボッカ

コロナの影響
photo02
私の地元の浅草のコロナの影響が深刻さを増しています。
2020年の始めには、景気は上向きの雰囲気で、外国人観光客も多く、何の心配もありませんでした。ところがこの春よりのコロナ禍の影響で、飲食店の休業が多くなりました。
人気のあった店も、予約のあるときしか開きません。
ぼつぼつ廃業する店も出ています。
いろいろな補助金が出るにしても、後継者のいない高齢の店主の場合はそれを早めるのでしょう。特に深刻なのは仲見世商店街です。
コロナ禍で客足が途絶え、商店街の光景は激変しています。
あるお店は2月の売り上げがほぼ半減となり3月中旬から臨時休業しています。
最終的には廃業してしまいました。
仲見世商店街振興組合によると、89店あった店舗が現在は85店になったそうです。
冨士滋美理事長(71)は、複数の店舗が同時期に店を畳むのは珍しいことです。
同じ店子の仲間がいなくなるのは寂しさがあります、と話しています。
関東大震災や東京大空襲など、歴史をたどれば、この街は「七転び八起き」の繰り返しでした。コロナ禍もみんなで何とか乗り越えて、浅草に活気を取り戻したい、と自らの思いを語っておりました。
現在、仲見世及びその周辺の商店街は中国系の企業の参入が多くなってきています。
特にこのような廃業が続くと中国人などの外国人経営者が閉めたお店を買い取り、業態を変えた新店舗にしていくのです。
立ち食いを奨励している店舗などがその事例です。
立ち食いは、地元浅草では行儀が宜しくありませんし街が汚れるのでご法度なのであります。さらに、浅草にたくさんある着物レンタル店の半数以上は中国人などの外国人経営者なのです。このままの状態が続くとコロナ終息後の浅草はチャイナタウン化していくのかもしれません。
かつて浅草の繁栄を目指した地元商店は、浅草には毎月お祭りが絶えないように計画していました。これがいまや裏目となり密の根源となっています。
ワクチンが行きわたる迄に浅草が持ちこたえるのかどうか気になるところであります。

コロナといえば今日時点で949人となっておりこのままですと1,000人を超えていくでしょう。ある識者が言っていましたが、なぜ政府は連日、発熱や症状から罹患(りかん)を疑っている者や、濃厚接触者等で検査を受けた者のうち、陽性が判明した人数を公表するのでしょうか。
それ以外にも無症状陽性者が多数存在しています。正確には、県なら県民の統計学的に有意な人数を住所・性別・年齢・既往症などにつき無作為に抽出し、PCRもしくは抗体検査を施し現時点までの正確な推定陽性率を算出して、その推移とあらかじめ決めた基準値で「波」が来たのかを判断すべきでしょう。
第一波の時点では検査の体制が整わず医療も逼迫していましたが、現在では民間でも検査が安価に行われております。まずは統計学的に正しいデータを用意すべきです。
政府がデータを出さないのに、「正しく恐れる」ことは不可能だと思われます。
今みたいな状態を「氷山の一角」と呼ぶのであります。


イルカショーでハプニングが! 超カワイイ少女が・・・



IMG_2234
今日はセレブの街石神井公園に次男の運転で出向きました。
今日はイタリアンです。
今日のお店は「ミアボッカ」エミオ石神井公園店さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町4-1-17 エミオ石神井公園店 2F
電話:050-5457-4767
定休日:年中無休

IMG_2235 (2)

IMG_2236 (2)
お店の外観です。

IMG_22371
店内の雰囲気です。

IMG_2238 (2)
メニューです。

今日のオーダー「北海道マルゲリータ&珈琲」@1,230円と「鶴居村三恵豚と玉葱のトマトソースアマトリチャーナ風」@1,130です。
ミアボッカとは私の唇だそうです。
久々に大箱のお店に入りました。
書き入れ時なのに店内のお客様は数えられます。
大丈夫でしょう・・・
ところが昨日は満席で店外に行列ができたそうです。

IMG_2239 (2)
待つこと7分でサラダが到着しました。
これは特段のサプライズもない普通のサラダです。

待つこと13分で「北海道マルゲリータ」と「鶴居村三恵豚と玉葱のトマトソースアマトリチャーナ風」が到着です。
見た目、美味しそうです。

IMG_2240 (2)
まずはピッツアからいただきます。
生地がふんわりと焼かれています。
コルニチョーネ(pizzaの縁)もきれいに立っております。
北海道十勝のモッツァレラチーズは味が深いですね。
これは美味しいです。
やりますね。

IMG_2241 (2)

IMG_2242 (2)
続いてパスタです。
鶴居村って通ったことがありますが、この村ってたしかチーズが有名では・・・
豚も美味しいのでしょうか。
これは平板ですね。
美味しいには美味しいですがミアボッカ(私の唇)に訴えるものが少ないですね。

IMG_2243 (2)
珈琲は普通でしたが味わっていただきました。
それでも満足なランチでした。

それでは(^_-)

石神井公園 リアル リターンズ

痴呆症予備軍
若いつもりでいましたが仕事を辞めてから老け込んできました。
コロナのせいもあり好きな外歩きも極力控えております。
歩く好奇心みたいな自分がこのような@stay homerになるとは思いもよりませんでした。

AS20190917
最近、驚いたのは高校の友人が若年性認知症になりつつあるのです。
と申しても、医者から若年性認知症と言われたのではなく、たんに自分がそのように思っているだけですが。
しか〜し、聞いている限りにおいては、物忘れがひどいなという印象です。
具体的には、家の鍵をかけ忘れてでかけてしまうのです。
それでも月に1〜2回程度のようです。
その為、対策方法を考えているのですが、それでも忘れるようです。
トイレの流し忘れもたまにあるようです。
実は、これは単なる物忘れのようです。
忙しくしている時や、何か考えごとをしながらしていると、意識が集中していないために、忘れることは誰でもあるようです。
仕方ないですよね。
他にも色んなことを忘れてしまうようですが、それは加齢の為なので仕方ないのかもしれません。
認知症の場合には最近(数分〜数日前に)体験した出来事をきれいさっぱり忘れてしまうようです。
例えば、その日に食べた食事のメニューまで細かくは思い出さなくても、食べたことをさっぱり忘れてしまって「ご飯はまだか?」と連日聞き返すような場合は注意が必要ですとネットでは警鐘を鳴らしています。
個人的には記憶力は良いと思っていましたが、それでも覚える事は少しずつ難しくなっております。
それでもそんなにひどいものではありません。
この間、NHKの認知症の番組を見ていましたら、認知症になったら治らないようです。
進行を遅くすることはできてもいつかは認知症になるようです。
番組では初期の認知症の方が青ざめながら、記憶のなくなる恐怖について語っていました。
ビジネスマンの頃は、依頼されたことは100%履行していたことが自慢でした。
それでも、やることがかなりあったのでTo-doリストを作り備忘していました。
今このように思い返してもストンと抜けるような忘れはなかったように思います。
それが認知症になると、記憶の束の中の一部がナタで切り落としたように、欠落してしまうのですね。
なんとも怖い病気です。
友人の奥様は、彼がそのような物忘れをすると、激怒するようです。
個人的には、そのような失態で一番傷ついているのは本人ですので、静かに見守ってあげるのがパートナーとしての役割ではないかと思うのです。
確かに夫がそのような行動を恒常的にするのは看過できないのは理解できますが、忘れてしまうものは忘れてしまうのですから、優しく見守ってあげた方が宜しいかと。
逆に下手に落ち込まれるより、ご主人が喜ぶような好きなことをやらせてやった方がどれだけ良いかもしれません。友人も問題行動(物忘れ)が頻発するのであれば、そのような行動を誘発する大好きなお酒は週に2〜3回止めるべきでしょう。
以外に高いお酒に切り替えるのが宜しいみたいですよ。
高いお酒を浴びるように飲んでいますと、お金が払底しますので飲めなくなりますから・・・


【別れのサンバ】思わず聞き入るギター



IMG_2195 (2)
今日はバスの街石神井公園に次男と出没です。
今日はカレーに決め打ちです。
今日のお店は「リアル」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-19-12 大野壱番館 1F
電話:03-3904-6511
定休日:無休

IMG_2206
お店の外観です。

IMG_2199
店内の雰囲気です。

IMG_2198 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私はAセット(キーマ、ナン、サラダ、珈琲)@720円、次男はBセット(ほうれん草チキン、ナン、チキンテッカ、サラダ、珈琲)「@790円です。
店内はコロナ禍ではありますが半分くらいが埋まっておりました。
日本語があまり上手でないスタッフさんが、今日の日替わりは、チキンとキーマと言っていました。
私が、今日の日替わりはチキンかキーマなの?
それともチキンとキーマを両方たべられるの、と確認してみましたら、チキンとキーマ、チキンとキーマしか言わず、為念、英語で聞いてみても要領を得ません。
仕方ないので、日替わりを無視してオーダーしました。

IMG_2200
待つこと4分でサラダが到着しました。
これは見た目より美味しいのです。
多分に出来合いを使っているのでしょうが。
サウザンアイランドドレッシングがイケています。

IMG_2201
待つこと7分でナンが到着しました。
画像ではわからないと思いますがこのナンはとてもビッグサイズなのです。
私は多分食べきれないでしょう。
しか〜し、味はとても良いのです。
香ばしくて上質なパイのような味わいです。
都内でもここより美味しいナンをだすところはあまり無いような気がします。

IMG_2202 (2)

IMG_2203 (2)
時間差でとほうれん草チキンが到着しました。
キーマはコクがあります。
ほうれん草チキンは優しい味わいです。
ゴク美味ではありませんが、最後まで飽きない味であります。
ルーにもう少し訴求力があればさらに美味しくいただけるでしょう。

IMG_2204 (2)
チキンテッカは普通のチキンです。
特筆するものはありません。

IMG_2205
食後の珈琲は香り高いですね。
美味しいです。
ナンがとても美味しいのでコスパはいいですね。
たまに来るのによいお店です。
最後に、今日の日替わりは、チキンとキーマの両方が食べられたようです。
常連は皆それにしていました。
こちらの方がお得感アリアリであります。

それでは(^_-)

練馬  ブラチョーラ

白蓮との会話
25-1-e1574385444827
孫の白蓮が不定期に拙宅に遊びに来てくれます。
奥様と私は最大級のおもてなしをして迎えています。
年齢も3歳を超えてここにきて語彙が急速に増えています。
言葉が丁寧なのが微笑ましい限りです。
白蓮とよく遊ぶのはアイスクリーム屋さんごっこです。
私がお客さんで白蓮が店員です。
どこで覚えたのか多分にサーティワンなのでしょうがそこの店員さんになりきっております。
まずはメニューの提示から始まります。
こちらがオーダーを入れますと、お持ち帰りですか、コーンですかカップですか、とか細かな点を確認してきます。驚くのはそのアイスクリーム屋さんのオモチャは10種類のアイスクリームが用意されているのですが、その10種類を100%識別しています。
さらに、かならず「ご安心ください」というようなマニュアルにない言葉を入れるのです。
白蓮パパにサーティワンでそのような言い回しを使うのかと聞けば、多分言っていないよ。
どこかで覚えたんだよ、と言って笑っております。
「ご安心ください」をどこかで覚えたのは理解できるのですが、何ゆえ、このアイスクリームの遊びに使うのでしょうか。以外にマッチしているので驚いております。
別に白蓮の自慢話ではなくてこの偶然に驚いたのです。
白蓮の頭の中では適していると判断したのでしょう。
さら〜に、白蓮の交友関係について質問してみました。
ツムグ君は兄弟いるの?と聞けば、いないよ。
カホちゃんは兄弟いるの、と聞けば、いないよ、と答えます。
それじゃ、白蓮も兄弟がいないんだね、と聞きますと、いるよ、と答えるではありませんか、私は驚いて白蓮には兄弟がいないじゃないか、と言いますと、いるよ、お母さんのお腹の中に、と答えたのでした。
これには驚きました。
母親の妊娠がどのようなものか理解しているのですね。
さらに白蓮は3歳を過ぎると、自分はお姉さんになると思いこんでいます。
誕生日から色々な制約が自由になるものだと信じているのです。
と申しても、お寿司屋さんに行くことができたくらいですが。
これから自我の確立とあいまって自己主張が強くなるみたいです。
女子は男子とちがってこだわりがあるみたいで、3歳児といえども厳しそうです。
この間も、食事をしていたら、白蓮の作法にかなっていなかったみたいで、細かなことを注意されました。
我が家の次男は言葉が遅くて4歳までは上手にしゃべれませんでした。
気になった奥様が医者に連れて行ったら、男の子は遅いもんですよ、と言われて帰ってきましたが、まさにその通りでした。
そういう点では女の子は早熟なのかもしれませんね・・・


松岡修造が「足が遅い子ども」に勇気を与えるドキュメントムービー



IMG_2130
今日は練馬に出没です。
美味しそうな店構えのお店があったので入店しました。
今日のお店は「肉酒場ブラチョーラ」 練馬店さんです。

住所: 東京都練馬区豊玉北5-32-1 練馬吉永ビルディング1〜3F
電話:050-5592-4977
定休日:無休

IMG_2140 (2)
お店の外観です。

IMG_2137
店内の雰囲気です。

IMG_2135 (3)
メニューです。

今日のオーダー「ローストビーフ丼」@800円です。
夜は酒場なのですね。
店内はあまりお客がいません。
大丈夫でしょうか。

IMG_2136
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_2138 (3)
待つこと1分で「ローストビーフ丼」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_2139 (2)
それでは向きを変えて実食です。
肉が美味しいです。
臭みはまったくなく甘みがあります。
トロトロの黄身に合わせますとマイルド感が引き立ちます。
タレも出過ぎてなく良い味わいです。
これはなかなかですヨ。
量も過不足なく大満足なロービー丼でした。

それでは(^_-)

桜台 茶平 5TH

東京ミズマチ
IMG_1668

IMG_1670

IMG_1671
白蓮のお礼参りの帰り道に東京ミズマチに立ち寄りました。
東武鉄道が浅草駅〜とうきょうスカイツリー駅間の高架下に飲食店や個性的な雑貨店などの全14テナントを誘致したのです。東京ミズマチという名前は、東京スカイツリーのふもとにある商業施設「東京ソラマチ」に合わせて名付けられています。
水辺の街であることを表現するとともに、地域に根差し、誰にとっても親しみを感じられるように考えられました。
昔は小梅町町会の詰め所が唯一稼働していたくらいで、後は全く使われていなくある種の遊休施設若しくは簡易的な物置でした。
そこを再開発したのです。
東京ミズマチの中心である源森橋(げんもりばし)を境にウエストゾーンとイーストゾーンの東西にわけそこにテナントが入ったのです。
ウエストゾーンには「LAND_A(ランド エー)」をはじめとする個性豊かな飲食店が7店舗、イーストゾーンには「LATTEST SPORTS」など大人から子どもまで楽しめる施設を含む7店舗が軒を連ねています。
ここから先は画像で案内します。
宜しかったらお付き合いください。

#ウエストゾーン
IMG_1672

IMG_1703 (2)

IMG_1673

IMG_1675

IMG_1674
いちやさんです。
看板商品の「大福」か「どら焼き」を買って帰ろうと思いましたが14時30分だというのにきれいに売り切れていました。このような和菓子店は大量生産ができないので仕方ありませんね。

IMG_1676
他のお店も行列ができておりました。
観光客が来すぎなのでしょう。
勿論、私たち夫婦を含めてですが、旬な観光スポットですから致し方ありません。

#すみだリバーウオーク
IMG_1677

IMG_1678

IMG_1679

IMG_1680

IMG_1681
全長約160メートルある遊歩道です。
折角ですので横断しました。
特段の感激はありませんでした。

#浅草神社境内
IMG_1682 (3)

IMG_1688

IMG_1687
浅草寺、浅草神社含めて三密です。

IMG_1684
私の信心する被官稲荷様だけ三密なんかものともしていません。

IMG_1685

IMG_1683
昭和モダンの楽団が昭和の楽曲を奏でていました。
チラ見でしたがボーカルの人の歌唱力はなかなかのものでした。
どこかの老婦人がボーカルの人におひねりをあげましたら、想定外だったのか赤面していたのが微笑ましかったですね。

#コーヒーブレイク
IMG_1694

IMG_1693

IMG_1690

IMG_1692
街はハロウィンの装いになってきています。
かなり歩きましたのでコーヒーブレイクしました。
店内はコミコミで席は離れ離れになったのですが親切な女性が席を変わってくれましたのでこのような画像になった次第です。

IMG_1697 (2)

IMG_1696 (2)

IMG_1695
隅田川でマリンスポーツをエンジョイする人がたくさんいました。
隔世の感があります

#イーストゾーン
IMG_1698 (2)

IMG_1700

IMG_1701

IMG_1702
再度、すみだリバーウオークを渡ってミズマチに戻って参りました。
今度はイーストゾーンです。

IMG_1704

IMG_1705

IMG_1706
LATTEST SPORTSさんです。
イーストゾーンはホステル、コンビニ、コインランドリー等がありこちらは実用的な施設が多いですね。

#バナナファクトリー
IMG_1708

IMG_1709

IMG_17101

retina_Resize_IMG_8199
ミズマチから歩いてすぐなのでバナナファクトリーさんにも足を伸ばしました。
店長は私の事を覚えていてくれて「お久しぶりですね」と挨拶してくれました。
このお店は、バナナに特化したバナナスイーツ専門店です。
温度管理が難しいバナナの甘みを最大限に引き出して作ったジュースやパイ、ケーキなどバナナ尽くしの商品が楽しめます。


今日のランチは白蓮のお宮参りに行く前に済ませました。
今日のお店は美味しい中華料理を食べさせる名店です。
今日のお店は「茶平」さんです。

住所: 東京都練馬区桜台1-1-5
電話:03-3993-7337
定休日:年中無休

IMG_1653 (2)
お店の外観です。

IMG_1659 (2)

IMG_1667 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_1656 (2)

IMG_1657 (3)
メニューです。

IMG_1658
座るやいなやお水が到着しました。

今日のオーダー、大根もち@600円、特性五目かた焼きそば@1,000円、海老焼きそば@1,000円です。

IMG_1660 (2)
待つこと9分で大根もちの到着です。
これは見た目のとおり火が入りすぎています。
食べられる領域ですが残念でした。

IMG_1662

IMG_1661
待つこと10分で、特性五目かた焼きそば、海老焼きそばの到着です。
見た目、いずれも具の餡が光っています。
美味しそうです。

IMG_1666 (3)
特に海老焼きそばは海老美味しです。
プリンプリンしています。
揚げた麺も美味しいです。
片栗粉のトロミをまとった野菜、特に大ぶりなキノコが絶妙な味です。
これはいつ食べても鐵板の味わいです。
特性五目かた焼きそばも同様に鐵板の味わいです。
折角中華料理の名店に来ているのですから次回はほかのジャンルも食べてみましょうか。

それでは(^_-)

石神井公園 辰巳軒 28th

今日は「カミさんとは呼ばないで・・・」
3-3-0-10_top
私はブログ上では妻の事は奥さんと呼んでいますが人前では妻です。
チコちゃんを見ていたら妻、嫁、女房、奥さん、カミさん、家内などの数多くの呼び方がありますが正しいのは妻だけみたいです。
番組の説明では、嫁とは息子の妻の事です。
女房とは使用人の女性の事です。
奥さんとは屋敷の主(あるじ)の妻の事です。
カミさんとは目上の人の事です。
家内とは家にいる人です。
下町では、カミさんと呼んでいる人が多かったですね。
所謂、ポピュラーユーセージ(標準使用)でした。
ここからだいぶ離れてその次は、オッカアとかつれ合いが多かったように記憶しています。
功成り名遂げ遂げた人でも女房止まりで妻には行きつきませんでしたね。
インテリの人だけは妻(つま)とは呼ばすに妻(サイ)と呼んでいました。
さすがにサイは気取って聞こえますね。
日雇いのようなガテン系の人は、オカメ、オタフクとかバケベソと呼んでいました。
バケベソとはお臍が化粧したような不細工な顔をしている妻という意味のようでした。
ヤクザヤさんとかテキヤさんのアウトロー系は100%バシタでした。
自分より立場が下のモノなので場の下でバシタというような説明を聞いたことがあります。
破裂音のバで始まるので、ヤクザヤさんに「俺のバシタだ」などと言われると緊張します。
余談ですが、アウトロー系の奥さんは富司純子さんのような和服の似合う美人が多かったですね
父はインフォマールで短縮した名前でフォーマルでは妻でした。
このように思いだしながら書いていますとなかなか面白いものです。

面白いというと怒られますが、奥様は下の子供が大学をでるまでは私の事はお父さんと呼んでいましたが、下の子供が社会人になったら△△さんという私の名前に変えました。
理由を聞きましたら、私はお父さんという方と結婚したわけではありません。
今までは子育てのために便宜的にお父さんと呼んでいましたが、それも終了したので元に戻しただけです、との事でした。
このようなマインドセットチェンジは中々できるものではありません。
この変化により私も奥様名前で呼ぶようになりました。
えらいのは私の長男です。
娘の白蓮にははなから自らをお父さんと呼ばせていました。もなかなかできるものではありません。
ググりますと200人中の60%の120人が「パパ、ママ」と呼ばせているというのが実態でした。
世界各地で使われている呼称のため違和感はありませんが「お父さん、お母さん」という日本では昔から一般的な呼び方に対して2倍近くもの差をつけたことに驚きを禁じえなったのであります。
最近、30過ぎの若手社員が自らの母親の事をママっていうのを聞いて愕然としたことがあります。
日本人なら母でしょう、キッパリ。
ちなみに我が家は軟弱で下の子供が4歳になるまではパパとママでしたが、その日を境に父と母に変えた歴史があります。
初めてお父さんと呼ばれたときは念願が叶った事もあり眼を細めて唇に微笑をのせておりました、ハイ。
こんな父親でした・・・


【3匹の猫と1匹の犬】ぬいぐるみではありません。
何ちゅう格好で寝てるんでしょうか。
天衣無縫というか、無防備というか。



IMG_1461 (3)

IMG_1463 (2)
今日はバスの街石神井公園に出没です。
今日はハムエッグを食べにやってまいりました。
今日のお店は「辰巳軒」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-17-20
電話:03-3996-0425
定休日: 木曜日・水曜日も隔週であり

IMG_1464 (3)
お店の外観です。

IMG_1467 (2)

IMG_1468 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_1466 (3)
メニューです。

今日のオーダー「ハムエッグス&ライス」@700+@200=900円です。
今日はめずらしく空席が目立ちましたがたまさか端境期に来たみたいで帰る頃にはみっしりと席が埋まっておりました。

IMG_1469
座るやいなやお水が用意されました。

IMG_1472 (2)
待つこと4分で「ハムエッグス&ライス」が到着しました。
見事な盛り付けです。
今日も美味しいでしょう。

IMG_1470 (2)
今日のハムパートは薔薇盛です。

IMG_1471 (3)
野菜パートはレタスとピーリングしたトマトとマッシュポテトです。

IMG_1473 (2)
それでは玉子を壊して黄身をだしてそこに醤油をかけまわして頂きます。
炒めたハムが香ばしくて美味しいです。
溶岩のような黄身のトロミが私の心を鷲掴みにします。
なんでしょうこの愉悦は・・・
美味しいです。
レタスはシャキシャキしていて口内感触最高です。
ピーリングしたトマトはジューシー&スィートです。
マッシュポテトはホッコリとしています。
最後の方は全ての味わいが混然となって楽しめます。
これがまた美味しいのです。
時が経つのを忘れて食べることに没頭していました。
美味しい汗が額に浮かんでいました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

練馬 ラーメン「大」 4TH

今日は「パンカツを作ろう!」
パンカツ
この間三宅裕司さんの「ふるさと探訪」を斜め見していましたら、八王子がパンカツのオリジンだったというフィーチャーがありました。
これにはのけ反ってしまったのでした。
日本パンカツ協会のキーパーソンの加藤さんによりますと、実は「パンカツ」は八王子全域ではなくて、このあたり(横山町・八幡八雲神社周辺)の文化なんです。
ここは戦後いわゆる闇市があったところで、せめてカツの気分だけでも味わいたいという人に出していた食べ物でした。屋台では結構な人気だったようです、との事でした。
ちょっと待ったであります。
かの有名な下町を代表する国民的作家である池波正太郎先生は、パンカツを含めた「どんどん焼き」は下町のソウルフードであると先生の小説の中で数多く紹介しております。
従いましてパンカツのオリジンは八王子ではありません。
我が下町なのであります。
ちなみに「どんどん焼き」というのはお好み焼きの路上販売品です。
いまのお好み焼きように、何でも彼でもメリケン粉の中へまぜこんで焼き上げる、というような雑駁なものではありません。
ベースは、いうまでもなくメリケン粉を溶いて鶏卵と合わせたものです。
メリケン粉の中へ材料をまぜこむのは「牛てん」のみであります。
これは牛挽肉と日本葱を入れ、ざっくりとまぜ合わせて鉄板へながし、焼きあげてウスターソースで食べます。
イカやエビを焼くときは、かならず、メリケン粉をうまく小判型に鉄板へ敷き、その上へこれらの材料をのせ、さら〜に、上からメリケン粉をかけまわして両面を焼くのです。
牛てん、餅てん、やきそば、キャベツボール、カツレツ、オムレツ、パンカツ、お汁粉。
これらはみんな「どんどん焼き」のメニューです。
やきそばは、焼きそばと同じようなものなのですが、それ以外は名前を聞いただけでは勘違いしそうな代物ばかりです。
メリケン粉の上にパン粉がかかるとカツレツになります。
溶き卵を焼いたものをメリケン粉で包むとオムレツになります。
食パンの両面を鉄板で焼いたものにメリケン粉をかけて焼くとパンカツになります。
お汁粉は豆餅を焼き餡子をのせ、くるくると巻き上げたものを鋏で小さく切り、メリケン粉で容器を焼き上げ先の餅を入れて黒蜜をかけるというものです。
これらのものたいがいはウスターソースで食べています

パンカツって知らない人が多いと思いますので簡単に説明します。
と申しましても「百聞は一見に如かず」ですので、メシ通さんの「八王子が誇るC級グルメ『パンカツ』はもっとメジャーになっていい」から画像をお借りして展開します。
20170202133137 (2)
ごくふつうの食パン2枚と大量のラードが必要です。
食パンには溶いた小麦粉をつなぎにしてパン粉がまぶされています。
20170202133412 (2)
まずは十分に熱のとおった鉄板にラードをがっつり投入!
20170202133021 (2)

20170202133759 (2)
1分〜1分半ほどで片面がきつね色になった頃合いを見て、ひっくり返してもう片面を焼きます。
そしてこのとき、「追いラード」を投入する事を忘れずに!
20170202223818 (2)
焼き上がったパンにソースを回し掛けます。
20170202223959 (2)

20170202224105 (2)
このように切り分けて完成です。
如何ですか?
要は「疑似カツレツ」なのです。
肉はないのですが食べていますと間違いなく「カツレツ」に思えます。
私は今でも初めて「パンカツ」を食べた時の感動をいとも簡単に蘇らすことができるほど、その時の衝撃は言い尽くせないものであります。
たしか当時の値段で10円だったと記憶しております。
当時の下町の貧しい子供たちは「どんどん焼き」で高級総菜を食べた気になっていたのでした。

20170202133412 (2)
たまに家でこのパンカツを再現していただきますがどうしても昔の味がだせません。
今回この番組を見ていて氷解しました。
家で作るときはサラダオイルを使っていましたがこれでは往時のパンカツは再現できないのです。
日本パンカツ協会の加藤さんによりますと、パンカツにはラードが必須なのです。
そうじゃないと肉っぽい甘みとカラッとした食感が出ないんですね。
というようにこのジャンクの味の原点はラードだったのです。
こんど試してみましょう。
料理の楽しみがまた一つ増えました。


ここはドイツのボーフムという街。
ガチョウがマーチングの音楽に合わせて、行進しています。



IMG_1488 (2)
今日は練馬に出没です。
寒かったのでラーメンでも食べようとこのお店にお邪魔しました。
今日のお店は、ラーメン「大ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区豊玉北5-32-9 フォレストヒラキ1F
電話:非公開
定休日:無休

IMG_1489 (4)
お店の外観です。

IMG_1502
店内の雰囲気です。

IMG_1490 (2)
メニューです。

IMG_1492 (2)
調味料の面々です。

IMG_1494 (2)
今日のオーダー「半ラーメン+玉ネギ」@620+@50=670円です。
待つこと4分で「半ラーメン+玉ネギ」が到着しました。
今日のオプションは、ニンニク、紅ショウガ、玉ネギでした。

IMG_1497 (2)
今日の味変は唐辛子です。

IMG_1495 (2)

IMG_1498 (2)
見た目、人間の食べるものではありませんね(笑)
久々に訪れたのでトッピングの量がわからなかったのです。
それでは実食です。

IMG_1500 (3)
麺はいつも通りの荒縄麺であります。
美味しいです。
しか〜し、スープが紅ショウガの味が強すぎて酸っぱくなっています。
このようなオプションを頼んだ自らの不明を恥じるだけです。
玉ネギもツーマッチです。
なにを食べているのか分からなくなりました。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の典型的な食べ物でした。
それでも完食はしたので由としておきますかOrz

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ