下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

練馬区

大泉学園 じねんじょ庵

恋愛錯覚時代到来
ある日、私の親しい利用者が駐輪場にやってきました。
しか〜し、いつもと雰囲気がちがうのです。
どこが違うのかわかりませんでした。
私が大きな?マークを頭の上に浮かべていたので、利用者がそれを察知して、不思議な顔をしているけど何かありました、と聞かれたので、なにかいつもと違う感じがするのですが、と言うと笑いながら、ごめんなさい。今日、暑いからマスクをしていなからじゃない。
そんなにマスクしないと違いますか、と聞かれたので、そんなことはありません、と答えました。
しか〜し、実際は、そんなことはあったのでした。

shutterstock_739639669
彼女の目はエキゾチックな二重でそこから演繹する彼女はトルコ人のような顔立ちのはずなのです。
しか〜し、マスクをとると、マスクの上はトルコ人、マスクの下は大和撫子、なんともインバランスな顔立ちです。
さら〜に、この日の後半、駐車場のオジサンと立ち話をしていましたら、ピンクのヘルメットをかぶってバイクに乗った肉マンみたいな顔の女性が私に、おはようございます。△△さん、と言って通り過ぎたのです。
誰だろう???
全く思い当りがありません。
駐輪場が終わって、英語の勉強のためにいつもの喫茶店にいくと、女性の店員さんが莞爾と笑いながら、今日、あそこで何をしていたんですか、と聞かれたのでわかりました。
声掛けの女性は彼女だったのです。
ヘルメットをかぶっていたのでいきおい顔はボンレスハムみたいになるのは仕方ないのですが、それにしてもマスクを取るとあのような顔になるのですね。
普段は髪の毛が華やかなので小顔に見えていました。
その為にあそこまで太っていたとは思っていませんでした。

o1080108014783397426
最近、多くの人がコロナに無関心になり、駐輪場にはマスクをしないで入場しくてる人が増えてきています。
眼がはっきりした人ほどオンマスクとオフマスクの差が大きいですね。
年配の女性は、オフマスクの場合、ほうれい線や小じわなどが目立ちますね
若い男性が女性と付き合い始めてから暫くしてからマスクを外した顔にビックリするのを心配しています。
勿論、その逆も真なりであります。
特に、男性はマスクを外すと手入れしていない髭が出現してくる人が多いですが、これはだらしなくみえますね。
確かに、人と接するときに、マスクが鎧のように自分を守ってくれると感じ、安心できるという女性は多いでしょう。
これは特別な感情ではないし、共感できますが、恋愛がお互いのマスクの為に、複雑になることを懸念しています。

アメリカの4人組ロックバンド「OK Go」。
これまでも斬新なMVをリリースしてきました。
この動画は無重力空間での録画です。



今日は大泉学園に出没です。
今日は「徳光さんの路線バスで寄り道の旅」「カンブリア宮殿」「練馬TV」等でフューチャーされているお店に奥様と出没です。
今日のお店は「じねんじょ庵」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-32-6 グレイスコート大泉学園 1F
電話:050-5456-1146
定休日:元旦

IMG_1350
お店の外観です。

IMG_1352
店内の雰囲気です。

IMG_1353
メニューです。

今日のオーダー「自然薯むぎとろとお蕎麦のセット」@1,298+「抹茶モンブラン」@1,320円です。
IMG_1356
座るやいなやお茶が到着しました。

IMG_1357

IMG_1359

IMG_1361
待つこと11分で自然薯むぎとろとお蕎麦のセット」が到着しました。
ご飯は白米と五穀米のハーフ&ハーフです。

IMG_1358
それでは実食です。
蕎麦はコシがあって美味しいです。
店員さんから蕎麦ツユはカライですといわれていましたが本当です。
それでも突き抜ける香りがブワっと口の中に拡がるので美味しくいただきました。

IMG_1362
むぎとろはむぎとろでそれほどのサプライズはありませんでしたがヘルシーなのでこれまた美味しく流し込みました。

IMG_1371
カラメの麺つゆで喉が渇いているので甘味は砂漠のオアシスみたいに待ち遠しくなっていました。
まずは「黄金の滝 」のパフォーマンスを動画でご覧ください。

IMG_1367

IMG_1368

IMG_1369

IMG_1370
金糸モンブランは奥様が切り分けて実食です。
甘さ控えめです。
クリームも美味いし抹茶の香りが立っていてこれは極上の味わいです。
ご機嫌ですね。
しか〜し、これ全部で@3,916円です。
このお店の巧みな演出で私の財布は不機嫌になってしまいました(笑)

それでは(^_-)

大泉学園 カルド

私が祈る日
駐輪場の利用者数の表示が正しく働きません。
日によって利用者数と画面表示が±4台の間でズレるのです。
システムメーカーが調べたところ、利用者の通過画像とログ(利用状況の記録)は合っているようです。
それでも表示がズレたりフリーズしている事は起きているわけですが、台数は間違いなく数えられているようです。

グラフ線形
彼らの主張は間違っていると考えていた私は、画像のように5月8日〜7月1日の間、定点観測をしていました。
その結論として、彼らが間違っていた事がわかりました。
そして電話で確認をしました。
このグラフを見てもこの機械は壊れていないというのであれば、何をもって正しい数値と言うのでしょうか、と聞きますとそれには答えられないと言っていました。
また次の日にもズレはさら〜に減っていますが、これも画像とログのズレなのでしょうか、と聞きますと、それはあらたなズレなので現在の調査には含まれていないのでわからないと言います。
ここまでのやり取りから導かれる結論は、彼らはこの不具合を直す気がないのか治す能力がないのでしょう。

画像
私は数値のズレを画像とログのズレで片づけようとしているのに納得ができなくて一日のデータを取りそれと画像データの数とを照合してみました。
すると朝起きたズレは6時間ほどずれたままで12時間後、24時間後も変わりません。
要は台数が間違いなく数えられていても表示は絶えズレ続けているのです。
その事をメーカーに伝えると、私の計測データを元に再分析を行いました。
するとカメラ映像に入出庫情報無いけれどログに有ったのが2件、ログに入出庫情報無いけれどカメラ映像に有ったのが8件です。
この事実は、この機械が不具合を起こしたことが証明されたのでした。
これだけの事をなんで2カ月もかけてやるのでしょうか。
さら〜に、このメーカーは技術部門が強くて、ここまでの調査は営業部門が自ら行ったのであります。そこで知っている技術の人間に、なんでこのような問題を技術がやらないのですか、と聞きますと、台数のズレは不具合ではありませんよ。
技術は他にもっと難しいクレームを対処しているのです。
そちらの方の優先度が高いから我慢してもらうしかありませんね、とうそぶいていました。
このやり取りでこの会社は救いような会社であることがよくわかりました。
しか〜し、現在の状態では満車管理ができません。
画面より実数が多いと自転車が入り過ぎて駐輪区画外までにも駐輪されます。
万が一それに足でも取られた老人の方は骨折等の大けがをします。
その反対で自転車が少なすぎますと、スカスカな状態で満車表示が点灯してしまいます。
これを見た利用者は駐輪できるのになんで満車表示なのだと怒るでしょう。
このような問題をメーカーに告げますと、だからこれから調査するのです、と言うので、もっと前から行なっていれば解決できないでしょう、と言いますと、ここで仮定の話をしても意味がないでしょう、と全く迷惑をかけている素振りさえ見せません。
これにより科学の世界の問題が祈りの世界の話に変わった瞬間であります。
従いまして、私はその日が来ない事を祈り続ける事になりました。


矢沢永吉と愛車 〜メルセデス ベンツ450SE〜



IMG_9983
今日は大泉学園に出没です。
たまにはパスタでも食べるかとお店を探しました。
今日のお店は「リストランテ カルド」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-35-14 2F
電話:050-5593-6064
休日:月曜日

IMG_9982
お店の外観です。

IMG_9988
店内の雰囲気です。

IMG_9986
メニューです。

今日のオーダー「農園サラダ+スモークサーモンとほうれん草のクリームスパゲッテイ+珈琲+ティラミス」@1,950円です。
11時半にいきましたら予約で満席でしたがかろうじて座れました。
人気店ですね。

IMG_9987
待つこと1分でテーブルセットが用意されました。

IMG_9989
待つこと5分で今日のアミューズである石焼き芋に見立てたスイートポテトです。
眼で楽しめます。

IMG_9990
それとフォカッチャが用意されました。
一口いただきましたがなかなか美味しい味わいです。

IMG_9991
待つこと9分で地元の農家さんが作った野菜のサラダです。
見た目ハロウィーンみたいで可愛いですね。
野菜はシャキシャキしていて想像以上に美味しかったです。

IMG_9992
待つこと24分でスモークサーモンとほうれん草のクリームスパゲッテイが到着しました。
見た目本格派であります。
それでは実食です。
パスタはアルデンテですね。
スモークサーモンの塩味とクリームの相性が良いですね。
食べていてうれしくなりました。
クリームスパゲッテイは途中で飽きてくる場合が多いのですがこれは最後まで美味しくいただきました。

IMG_9994

IMG_9995
食後のティラミスと珈琲です。
ティラミスはマスカルポーネ次第で味が決まるのですがなかなか上質なものを使っているよようで濃厚な味わいでした。
珈琲も私の好みの味なのでご機嫌でした。

IMG_9996
さら〜に、お店からも食後のデザートがありました。
これはうれしいサービスです。
接客もよいしここは再訪店ですね・・・

それでは(^_-)

大泉学園 びっくりドンキー

米国銃規制について
銃規制
最近、米国で銃撃事件が相次いでいます。今年の5月半ば以降でも、ニューヨーク州バッファローのスーパーマーケットで黒人を狙った乱射事件(黒人10名が死亡)、テキサス州ユバルディの小学校での乱射事件(児童ら21名が死亡)、オクラホマ州タルサの医療施設で銃撃事件(犯人を含む5名が死亡)などが発生しています。
このような事態を受けて、ジョー・バイデン大統領は6月2日にホワイトハウスで演説を行い、銃規制強化の必要性を訴えました。
だがその直後、アイオワ州の教会で犯人を含む3名が死亡する銃撃事件、ウィスコンシン州の墓地で2名が負傷する銃撃事件が起きています。
なんでアメリカにおいて銃規制が進まないのか知り合いのアメリカ人に聞いてみました。
アメリカは欧州からの移民の大半は、政治的抑圧を逃れたり、信教の自由を求めたり、あるいは母国では得られない機会を求めたりするために新世界を目指していたのでした。
1620年から1635年までは、英国中が不景気に見舞われ、仕事の見つからない者が多かったのです。
農作物の不作が、さらに状況を悪化させました。
そして、商業革命によって繊維産業の萌芽が生まれ、織機の稼動を続けるために、羊毛供給の増大が求められたのです。
地主は農地を囲い込み、牧羊のために農民を追い出しました。
植民地の拡大は、この行き場を失った農民のはけ口となったのでアメリカに移住したのであります。
欧州とくにイギリスで生計がたたないものが、流れ込んできたと言った方が分かり易いかもしれません。
当時のアメリカ政府は国民に手厚い保護がなされていなく自分の命は自ら守るという概念が生まれてきたのでした。

特に冒頭の銃乱射事件は、多くの場合は抑圧された人間だったり、精神疾患を持っている人間だったりして、銃乱射が問題でなくてこれらの人間を野放しにしている事が問題であり、その死亡者はすくないのであると彼は説明していました。
スモール・アームズ・サーベイの2018年の報告書によれば、人口100人当たりの銃所有数は120.5丁であります。
非営利団体のGun Violence Archiveによると、2022年1月から5月末までの間に、銃による死亡者は8031人、負傷者は15119人に及び、発砲事件は231件発生しているといいます。これの多くはギャングによるものであるそうです。
実際はもっと多いと思われるがこれがアメリカの闇の部分であると力説していました。
Main stream media( 新聞・雑誌・テレビ・ラジオなど、既存の大手マスメディア)はこれらの事件を取り上げていないから日本人は知らないだけであろうと言っていました。
アメリカのスラムやゲットー(少数民族の居住している区域)に行ってmugged(襲って金品を奪う)されない外国人はほとんどいません。
腕に自信があって抵抗すればすぐにピストルでバンと打たれるのが普通です。
テキサス州での銃乱射事件の後、同州ヒューストンで行われた全米ライフル協会の年次総会で共和党のドナルド・トランプ元大統領は「銃を持った悪者を止める唯一の方法は、銃を持った善人だ」と述べ、銃規制ではなく教師に銃の携行を求め、学校に警官や武装警備員を配置するよう提案していました。
これは典型的な銃規制反対派の発想だといえるだろうと説明していました、
学校で銃乱射事件が発生すると、何故学校内に銃を持っている人がいるのかと疑問に思うのが日本では一般的ですが、アメリカでは、学校内での銃乱射事件による被害を最小化するためには、むしろ学校内での銃規制を緩和すべきだという考えが普通なのだそうです。
合衆国憲法の中にある建国の理念には「人民が武器を所有しまた携帯する権利は侵してはならない」という規定があります。
もし政府による圧政に対抗する場合、政府が暴力(武器)を独占してしまえば、その暴力が国民に対して向けられる可能性があります。
そのような事態を避けるためには、市民が能動的に活動し、自衛することが必要だという発想の表れなのですね。
だから日本人がアメリカの銃規制にたいして声高にいうのであればもう少しアメリカの歴史を勉強していただきたいものであるとも言っていました。
最後に▲▲も銃規制という英語をごっちゃにして使っているけどgun controlは銃の所持を規制することでgun reformは銃規制の法律を変える事なのだよ。
日本人はどちらも銃規制だと思っているみたいだけど、▲▲はある程度英語が話せるのだから、キチンと使い分けた方がいいよと言われたのであります。


赤い鳥 - 翼をください



IMG_9811
ビックリドンキーのメンチカツが美味しいらしいです。
それを確かめる為に大泉学園に出向きました
という事で今日のお店は「びっくりドンキー 」大泉学園店さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-7-16
電話:03-5387-7228
休日:無休

IMG_9812
お店の外観です。

IMG_9813

IMG_9817
店内の雰囲気です。

IMG_9814
メニューです。

今日のオーダー「メンチカリーデイッシュセット&ミニソフト」@1,300+@200=1,500円です。
私にとって北海道時代は、何かあればビックリドンキーで食べていました。
何といっても本社は札幌市白石区ですからね。
いわゆる安ウマのお店です。
ところが東京に来てからは子供が多いので五月蠅いのでいかなくなりました。
という事で何十年ぶりのドンキーです。

IMG_9818
座るやいなやお水がでてきました。
ここの店員さんの対応が丁寧ですね。
これには驚きました。

IMG_9819
待つこと9分で「メンチカリーデイッシュセット」が到着しました。
見た感じは昔のドンキーです。

IMG_9823
それでは実食です。
メンチはサクサクしていてとても美味しいですね。
熱々も高評価です。
サクサクしているものを食べていると心が弾みます。

IMG_9822
カリーもそれなりに辛くてご機嫌な味わいです。
このメンチによく合います。

IMG_9821
味噌汁もとても美味しいです。
これはちょっとレベルが違いますね。
この美味しさには驚きました。

IMG_9824

IMG_9825
食後は珈琲とミニソフトを頂きました。
珈琲はマズマズデです。
濃厚なミニソフトはたまりません。
何十年ぶりのドンキーでしたが評価が変わりました。
まさにタマにいくならこんな店であります。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 麵屋蕃茄 リターンズ

禍を転じて福と為す
img-geriatric-01
前回の続きです 。前回は神対応のオジサンの事を書きました。
ところがこの神対応が墓穴を掘ったのでした。
彼が神対応するのは100%女性で且つ美人か老女なのです。
彼は預かった駐輪券と鍵は指定の袋にいれて前の自転車籠にいれておいてくれるのです。
ところが彼がヘルプした老女は自転車の鍵はどこにしまったのか分からなくなるのでかけなくていいと言ったので駐車券だけを指定の袋に入れておいたのでした。
感の良い方は既にお分かりかと思いますが、そこから起こる出来事は指定の袋にいれてあることを完璧に忘れて、駐車券がナイナイ、デラレナイ、ということでサポートセンターに、管理人に預けておいた駐車券がないのでここから出られないと、と泣きついたのでした。
サポートセンターはこの手の苦情はよくある事なので、事務的に券紛失という事で精算処理をして出場してもらいました。
その日の夜、不動産株式会社の担当課長から、私に電話がありました。
例の方が起こした事案でお客様からクレームが入りました。
実はこれが2回目なのです。
前回はかなり厳しく言い過ぎてしまい今では口も聞いてもらえない関係なのです。
法律的にいえば、なりすまして他社の業務を行って迷惑をかけた場合は、法律によると信用棄損罪に該当するのですがそこまでやる気はないのですがどうしたものでしょうか、と聞かれたので、話をしてさら〜に関係がこじれているのであれば他の部署の方に事務的にお願いすればいいのでしょう。
始めて会った方のいう事はよく聞くものです。
できれば、彼の陰日向ない日ごろの協力には感謝しています、という御礼から入った方がスムーズにいきますよ、というと、ありがとうございました。
そんなに承認欲求願望が強いのであれば自分の駐車場でやればいいのに、と言って電話を切りました。
そして次の日に、他の部署の人間が2人で出向きました。
このような場合は単独でいくと、彼に冷静さがなくなった時に収拾がつかなくなるのです。
予定通り、日ごろの御礼から入り、先だって利用者の方から券紛失のクレームが入りました。
当社の事を思ってやって頂くのはありがたいですが、このような事を続けると△△さんにもこのような迷惑がかかるので以後はお止めいただけませんでしょうか、と言ったところ快諾したそうです。
所謂、ひとつの大団円であります。
このような承認欲求が強い方はこのようにきちんと彼のふるまいを評価してからお願い事を進めるのが肝要なのです。
このようなトラブル解決は落としどころを決めてから行うのが大切なのです。
下手な人間は自分の都合しか言わないのでこじれなくていい話がこじれるのです。
那辺は経験の差だと思います・・・


【大滝秀治 神演技】五郎が遅れた理由を話す大滝秀治



IMG_9732
今日は大泉学園に出没です。
今日は美味しいラーメンを食べにきました。
今日のお店は、「麺屋蕃茄ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉5-41-22
電話:03-3922-5201
休日:火曜日

IMG_9733
お店の外観です。

IMG_9736
店内の雰囲気です。

IMG_9738
メニューです。

今日のオーダー「濃厚煮干蕎麦」@850円です。
ウクライナ戦争のおかげで値段が50円上がっていますね。

IMG_9739
座るやいなやお水がでました。

IMG_9740
待つこと14分で「濃厚煮干蕎麦」が到着しました。
煮干しの香りが立っていますね。

IMG_9741
それでは唐辛子とニンニクで味変して実食です。
トッピングは厚切りのバラチューシュー、青菜、シナチク、海苔です。
魚介のスープベースに煮干を細かく粉砕しています。
このスープは極ウマですね。
コクがあって五臓六腑にしみわたります。
このレベルのスープをいつも作れるのはたいしたものです。

IMG_6812 (2)
麺は細麺のストレート麺です。
とてもモチモチしています。
特に厚切りのばらチャーシューはご機嫌な味わいです。
あっという間に食べきりました。
口福の神様を連れてお店をでましょう。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 座座 4th

人生は摩訶不思議なり
20220527s00042000820000p_view
私の元部下の話です。
彼は今話題のカズワンに乗る予定でしたが父親が倒れたので旅行を中止して事なきを得たのでした。
そんな話が私の耳に入ってきました。
そしてその彼は父親が倒れたので会社を辞めて家の手伝いをするらしく辞めるにあたって私と飲みたいとの申し入れが間接的に入ってきました。
私には断る理由もないので快諾して飲み会に行く事となりました。
この飲み会は、私の耳にこれらの情報を入れてくれた人間とカズワン君と私の3人で行われる運びとなりました。場所は私の希望で神楽坂となりました。
飲み会が決まってから2週間後が開催日です。

IMG_9458

IMG_9459
私はオサレな格好をして神楽坂の待ち合わせ場所に立っていました。
皆定刻には集まりそしてこじゃれた割烹料亭に向かいました。

IMG_9462
料亭につくとまずは「オヒサ乾杯」であります。
喉をビールで潤したあとカズワン君の今回の一連の話を聞きました。
まず驚いたのは、彼の父親は倒れたのではなく亡くなっていたのでした。
これには驚き間髪入れずにお悔やみを述べました。
それにしてもたいしたお父さんです。
お父さんがこのような結末を迎えなければ息子は海のモズクとなり知床のトドの餌になっていたわけです。
そして続いて聞いたのは、今の会社で何しているの?
いくら社長の息子だからと言っていきなり役員はないだろう、と軽くかませました。
すると彼から返って来た答えは、役員を飛び越えて社長です、と言ったのです。
この回答は予想外でした。
カズワン君は父親の会社での業務経験がないといえば恰好よいのですが単なる素人であります。
私の会社ではそこそこの働きをしていたもののまだ31歳の若者です。
本当に社長なの、と聞きますと、見せたかったのでしょう。
湯気が立ちそうなマッサラな名刺を渡してくれました。
そこの肩書は「代表取締役社長」となっていました。
これにはのけ反るほどに驚きました。
なんと彼は資本金3億円、売上高150億円、社員総数950名の頂点になっていたのでした。
とてもお目立いことです。
心より喜びました。
その話の中で、もう一人の元部下が、それじゃ年収がすごいだろう、と聞くと、いやぁ、そんなに多くないですよ、というので、それでも1億円は超えているんだろう、と聞きますと、1億円はないですね。もうちょっと少ないです、と笑いながら言っていました。
元部下がさら〜にしっこく聞いていたので彼の年収がわかりました。
約80百万円です。
しかし、株主配当金等を併せれば軽く1億円は超えているはずです。
ここで私は変な気持ちになりました。
そもそも今日の飲み会はカズワン君の壮行会ですのでこの料亭の費用は私ともう一人の元部下が持つのです。それについてはいいのですが・・・
年収で比較しましたら私<もう一人の元部下<カズワン君の順です。
まして私は現役ではなく年金生活者であります。
収入ベースでもうしたらこの会でご馳走になるのは私ではないかと思ったのですが、そのような事をいうと男がすたるのでその言葉を飲み込んでいました。
まさに「男はつらいよ」であります。


政治手腕に世界が注目・・・フィンランドのマリン首相 東大で講演 NATO加盟に意欲



IMG_94872
今日はとても寒かったのでラーメンが食べたくなりました。
このお店は車でないと不便なのですがたまには歩いて行きました。
今日のお店は「座座ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-11-26 パーソナルハイツ大泉学園 1F
電話:非公開
休日:年中無休

IMG_9488
お店の外観です。


IMG_9490
店内の雰囲気です。

IMG_9489
メニューです。

今日のオーダー「パイカ中華そば」@880円です。

IMG_9491
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_9493
待つこと5分で「パイカ中華そば」が到着しました。

それでは実食です。
具は、チャーシュー、材木型メンマ、水菜、板海苔、小口切りねぎです。
IMG_9496
麺は村上朝日製麺所製のストレート中太タイプです。
麺はやや固めですがのど越しは良いです。
スープは濃いように思いましたがそれほどでもなく甘めがあって私の好きな味わいです。

IMG_9495
今日の味変はにんにくと唐辛子です。
味がふくよかに且つ締まります。

IMG_9494
特筆すべきは豚バラ軟骨です。
こんなおいしい豚バラ軟骨は食べたことがありません。
沖縄のソーキそばにのっているラフテーのようです。
肉の中に骨髄があるのも高評価です。
このラーメンはレベルが違いますね。
久々に大満足のラーメンを頂きました。

それでは(^_-)

続 大泉学園 まるふく

なんとも非常識な人がいたものです
25376205ce2d4d65db74c77e6636fcb1_w
ここのところ駐輪場が早い時間に満車になっています。
コロナの規制が緩くなったので、出かける人が多くなったのでしょう。
今週の木曜日、満車の為に入れなくて困った女性の利用者がいたので、私は近隣の駐輪場を口頭で紹介しました。すると場所がわからないと怒り出したので、仕事も終わっていた事もあり、その場所が分かる所まで案内しました。
そこで指を指して目的地を教えると、なんでこんな不便なところを紹介するのと怒り出したのです。
さすがにこの発言には驚いたので、失礼ですが、私は貴女が困っていたからここまで案内したのです。
それなのになんで私は怒らなければならないのですか、と尋ねました。
そうしますと彼女は、不便なとこなら先に言うべきでしょう、というので、それはすでに駐輪場の前で貴女に説明しています。
それなのに貴女は場所が分らないと怒ったので、私はここまで連れて来たのです、と言ったのです。
すると、開き直るの、というので、そのような事を言う人とはこれ以上つきあえません、と言って別れました。
世の中には非常識な方はおられますが、このような無礼な人と会ったのは初めてです。
それはさておき、彼女は私の事をどのように思っていたのか知りたいと思いました。
もしかして私の事を区営の駐輪場の管理人と勘違いしていたのでしょうか。
いくら区の職員だからとはいえここまで言われる筋合いはありません。

d33309-6-182514-0
次の日に、この事を駐車場のオジさんに話すと、電信柱のフックにその自転車を吊り下げて、ここらなら、違法駐輪になりませんよ、と言って立ち去れば良かったのにと言っていました。マジにそう思いました・・・


入試1ヶ月前に受験生に話すこと 林修


IMG_9215
今日は美味しいお刺身を食べにまたも次男と大泉学園にやってまいりました。
今日のお店は「魚料理の店 鮮魚まるふく」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉4-2-2 プリムヴェール 1F
電話:03-3925-1345
定休日:月曜日

IMG_9216
お店の外観です。

IMG_9218
店内の雰囲気です。

IMG_9219
メニューです。

今日のオーダー、私は「おまかせ刺身定食」@1,078円、次男は「ひらめ刺身定食」@1,078円です。

IMG_9220
待つこと2分で「サラダ」が到着しました。
ここのサラダはシャキシャキしていて口内感触最高です。
魚屋さんのサラダではありませんね。

IMG_9221
待つこと3分で「茶碗蒸し」が到着しました。
茶碗蒸しはダシがよく効いていて美味しいです。
口にしますとふんわりとした味わいが楽しめます。

IMG_9222

IMG_9223
待つこと31分で「おまかせ刺身定食」と「ひらめ刺身定食」が到着しました。
どちらも見た目美味しそうです。

IMG_9226
まずは私の「おまかせ刺身定食」です。
刺身は、ぶり、まぐろ、かつお、ひらめ、さわらです。
みんな美味しいですが、ぶりとひらめが抜きんでていて美味しいです。
特にぶりは弾力性があり口内感触が楽しめました、

IMG_9224
次男のひらめはさすが高級魚です。
噛みしだくとそのうま味が満喫できます。
久々の高級魚を堪能しました。
魚屋から始めた鮨屋「すし処まる辰」さんが経営しているというお店だけあってネタは確かなものです。
満足なランチでした。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 20th

あぁぁやんなっちゃた♪驚いた♪
GettyImages-1210028225-1568x1568
駐輪場の話です。
私の事で始めて利用者からコールセンターにクレームが入りました。
クレームについては、全く身に覚えがないのでそのコールセンターを管理しているシステムメーカーの担当者に内容を確認しました。
問題の電話は10時13分に利用者の携帯電話からあったようです。
なにか用事があった利用者が聞こうと思ったら、構内にいた人が即ち私が誰だかわからなくて困ったという内容でした。駐輪場にいて作業している人間はそこの管理者でしかありません。
医者が構内で自転車を動かしますか。
そもそもこの時間なら私は構内にいます。
コールセンターに携帯から電話したという事は、この人は数回コールセンターに電話している事になります。
普通の人ならコールセンターの電話なんて登録していませんから。
もしそれが不明で構内で電話番号を控えていたら私が分かりますし、同様に構内で写メを撮っていたら同様に気が付きます。
私は他の駐輪場の動静を確認する時は不在になりますが、その際は頼んでもいない駐車場の方がヘルプしてくれています。
その場合は、この方は私と駐車場の方とを勘違いしている可能性もあります。
なんでこの話にこだわるかと言いますと、この駐輪場に数回も出入りしている人が不明な事はなんだったのかが確認されていません。
まさか私の身分がわからないという事はないでしょう。
自転車を入庫して、出庫するだけの駐輪場において、何を聞きたかったのかが確認されていない事におおいなる疑問を持ちます。 
仮に数回利用されている方なら私がこの構内の作業をしている事は一目瞭然であります。
私に聞けばよいだけの話です。
それなのに私の身分が分からないといってコールセンターに電話するのは理解できない話です。
仮にいなかったとしたらコールセンターは、どのような事でおこまりでしょうか、とか、管理人が不在の際は、私どもで対応しますのでお困りになる事はありません、とかこの利用者に安心感、納得感を醸成するのがコールセンターの仕事ではないでしょうか。
夕方、私を雇用している不動産会社の担当から電話がありました。
電話の内容は、朝のクレームの続きです。
彼がさらにコールセンターから聞き取りした結果、まずこの利用者は複数回以上私の駐輪場を利用している人であると前置きをして、仮に私に質問して全く関係ない人であったら困る事、私が駐輪場内を歩き回っているのでもし関係ない人だったら怖いという事、というものでした。
不動産会社のだした結論は、会社で配られているIDカードと同じような形態の管理人カードを首からぶら下げてくれというものでした。
それはそれで問題ないのですが、複数回この駐輪場を利用しているのであれば、私が管理人であるのが分かるはずです。
さら〜に、知らない人が構内を歩き回っているのが怖いのであればこの近辺には屋外駐輪場が4カ所もあるのでそこを利用すればいいはずです。
敢えて当駐輪場を使用する意味がわからないとかなりキツク言い返したのです。
仮にカードを首からぶら下げたとしても遠くからは見えないとかいうのではないでしょうか、要はクレーマーでしょう。
そんなたぐいの人の申し入れが聞き入れられるという事は、私はその人と同格に見られているというように理解します、と言ってかなり気色ばんだのでした。
その後、言いたいことを言ってから電話を切ったのでした。
次の日、冷静になって考えますと、自分の今までの栄光の歴史を考えますと、こんなクレーマーみたいな人に物申されることなど一度もなかったわけであります。
いくら職業に貴賤がないとはいえ、私には合わない仕事についてしまったようです。
コロナさえなかったら今頃は外国人相手の観光ガイドでバリバリやっていたはずなのですがといっても詮無き話であります。
こんな事を書く日もあります・・・


岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット



IMG_9190
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_9191
お店の外観です。

IMG_9194
店内の雰囲気です。

IMG_9193
メニューです。

今日のオーダー「オムライスランチ」です。

待つこと8分でサラダとオムライスが到着しました。
IMG_9196
まずはサラダです。
今日は作り置きではないようで美味しいです。
いつもこのようなフレッシュさでお願いしたいのですが難しいのでしょうね。

IMG_9195
そしてオムライスです。
ここのシェフは玉子料理が上手ですね。
この絶妙なトロトロ具合は匠の技であります。
中のケチャップライスも美味しく炒まっていました。
ご機嫌です。

IMG_9197
英語の資料を見ながら珈琲を口にあてていました。
コロナ解禁で外国人も増えそうです。
どこかのタイミングで駐輪場にもロンググッバイしないといけないかもしれません。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 19th

We need to even take the mainstream news with a grain of salt.
私たちは既存の大手マスメディアのニュースでさえもまともに受け取らない事が必要です。

ウクライナ戦争が悪化しています。
今回の戦争は情報戦争の様相を呈してきています。
もともとこの手のプロバガンダ(政治的な宣伝行為)はロシアの得意とすることでしたが西側もそれを凌駕して発しています。
これからの記事はドイチェ・ヴェレ(DW)からの引用です。
DWはドイツの国際放送局であり、最も成功し、関連性の高い国際メディアのひとつであります。
皆さんも説明を読みながらファクトチェックをしてみてください。

#この火災はカナダで起きている
unnamed
CNNの記者は、ロシアのミサイル攻撃後に発砲しているリヴィウ近くの燃料貯蔵所からライブで報告しています。
一部の視聴者は 、写真が偽物であると主張しています。
と申しますのは、赤丸印の消防士は「エドモントン」という言葉が書かれたジャケットを着ているからです
したがって、これらはウクライナで起こった写真ではありません。
ところがウクライナのファクトチェックビデオで、写真が本物であることを証明されました。
2017年、エドモントン消防署は600着の消防服とその他の機器をウクライナに寄贈していたのです。
そのため、消防士はカナダの消防服を着ています。
これは、DWインタビューで、消防士援助ウクライナプロジェクトの責任者であるKevinRoyleによって確認されました。

#ウクライナ向けの救援物資は、ウクライナに着く前にある会社によって焼却炉に投棄されて燃やされた
Spenden-Ukraine-Telegram-Behauptung-1412x772
TelegramやFacebookなどのソーシャルネットワークでは、ウクライナ向けの援助が床に捨てられ、焼却の準備ができていることを示す画像が配布されました。
この会社は武器の輸送をする時にこれらの寄付された物資を使用したと述べています。
しかし、Correctivの調査によると、これらの画像が実際に示しているのは、本当に必要な援助が整理された後に残された梱包資材です。
ロジスティクス会社のアルフレッドベームがトラックに積まれた薬と食料をポーランドのウクライナ国境に持ち込んだことは間違いなく文書化されています。
これらの画像が示ているのは、残された不要な商品、ビキニ、夏靴などの品質の悪い商品だったのでした。
Correctivは、このレポートを「ほとんど誤り」と評価しました。

#マリウポリ産科病院への攻撃で妊婦が負傷したのは女優が演じたものでした
russische-botschaft-uk
この誤った情報は、有名なツイッタートロールであるロンドンのロシア大使館から発せられたものです。
いくつかの画像を並べて、マリウポリの産科病院の爆撃の余波を示すビデオに登場した負傷した妊婦は実際には女優であり、犠牲者を演じているという主張が広がりました。
その後、この誤った情報は、ウェブサイトAnti-Spiegelによってドイツに広まりました。
簡単な検索で、写真の1つに写っている女性は、実際にはマリウポリの有名な美容ブロガーであることがわかりましたが、彼女は病院の患者でもありました。
AP通信は彼女の赤ちゃんが3月11日に生まれたと報告しました。
アンチシュピーゲルはまた、ビデオのさまざまな女性が同じ女優によって演じられたという主張を広めました。
しかし、彼らが共有したまったく同じビデオを綿密に分析したところ、これは真実ではないことが明らかになりました。
ビデオの女性の1人はひどい怪我をしており、後に彼女は怪我を負いました。
Correctivは、このストーリーをfalseと評価しました。

unnamed
私はカナダの「EDOMONT」の消防服を着た画像を見て本当に驚きました。
CNNがこのような FAKE動画を放送するのかと思いました。
カナダには中部や西部にウクライナ出身者が多く居住しています。
エドモントン市 には,ウクライナ系民族 のための施設あるいは団体 として、教 会、学 校、図 書館 ・博物館、団 体 ・結社、福利厚生施設(療 養院 ・養老院など)、新 聞 ・ラジオ、芸 能 団体,書店・物産品店が存在 しているので冷静に考えればそうではないかとアンテナが立つのですが、ハナからFAKEだといわれれば信じてしまったのでした。

820e3a92
今回の戦争は一方的にプーチンが悪いと言っています。
しか〜し、交通事故同様に一方的に起こる戦争はありません。
確かにプーチンは悪いのですが、私は彼が言うようにアメリカとNATOがウクライナを利用して行った代理戦争であるという認識は正しいと思っております。
かかる中、西側もFAKEニュースを流しています。
ファクトチェックは自らの手で行わないといけないでしょう。
そういう点で申せば日本のメディアは一方通行で危険です。
今回の戦争の異常さはプーチンのような優秀な人間が日本の太平洋戦争同様に明確な出口戦略を持たずに侵略に入った事でしょう。
さら〜に、戦略が想定通りに行かなくてもタイムリーな修正をしていません。。
今回のプーチンの行ったことから彼の終焉が予想できます。
彼が行ったことはロシアを閉じられたシステムにしてしまったことです
閉じられたシステムは退化の一途をたどり崩壊するだけです。
一報、開かれたシステムは発展していきます。
そこには未来を切り開いていける人間が育成されていくからです。
この差分に気がつかないプーチン大統領は哀れです。


IMG_8809

IMG_8816
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_8810
お店の外観です。

IMG_8811
店内の雰囲気です。

IMG_8799
メニューです。

今日のオーダー「モーニングC(トースト、フルーツヨーグルト、スクランブルエッグ、ベーコン)&珈琲」@650円です。もうこのお店の料理は食べつくしたのですがモーニングは食べていませんでした。
最近、11時以降でも食べられることが分かったのでオーダーしました。

IMG_8812
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_8813

IMG_8815
待つこと9分で「モーニングC」と珈琲が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_8814
それでは実食です。
スクランブルエッグとベーコンが美味しいで。
特にトロトロのスクランブルエッグは私の好みです。
これにカリカリのベーコンを併せて食べますと得も言われぬ美味しさです。
これで珈琲を口に入れますと喫茶店での至福が訪れます。
この時間は私の癒しですべてを忘れ去る事ができます。
忘れる事は時間をふくらませます。
そしてしばらくぼぅとしていましたら、カップが重力にひかれてソーサーに戻り、耳障りの音となってしまい現実世界に引き戻されました。

それでは(^_-)

続 大泉学園 プルスウルトラ

日本初の女性総理大臣?
初孫の白蓮が4.4歳になりました。
顔も乳児顔から幼児顔になりました。
その為に想像していた以上に美人になり将来が楽しみです。

IMG_8879
たまに拙宅に遊びにきますが、そのふるまいが面白いのです。
特に面白いのは、帰宅前に遊んだおもちゃを片付けるときに、彼女の父親は、自分でちらかしたのだから、自分で片づけようね、というのです。
それに対して白蓮は、わかった、と言ってから、みんなで片づけよう、と必ず言うのです。
すると父親が、まずは自分で片づけなさい、と言われて片付け始めます。
しばらくすると、アイスクリームのオモチャを見つけると、これはアイスクリームの箱に入れようね、と私にお願いをするのです。
私は白蓮のお願いなので諾々とそのおもちゃを片付けます。
しか〜し、指示の仕方は嫌味が無くてうまいのです。
このような如才ない頼み方は、まるで天賦の才のように思います。
それからしばらくすると白蓮はアサイナーのポジションを取り、私と奥様が片づけているのです。
勿論のロン父親もヘルプはしています。
父親がいなければ私たち夫婦ですべてを片づけていたでしょう。
まるでローマ帝国の女王のようなポジショニングであります。
大学の時に、このような女王様のような女子はいました。
いつもたくさんのアッシーくん、メッシーくん、ミツグくんに囲まれてキャンパス内を闊歩していました。
家柄もよくて美人でスポーツ万能で大学の先輩の加山雄三さんの女性版のようでした。
彼女達のうまいのは、男性と話すときはその恋人になりきるのです。
そして他のアッシーくん、メッシーくん、ミツグくんが来ると、その男性との会話を冷酷にも打ち切り他の男性と話を始めるのです。
この切り替えは外連味がなくいつもすごいものだなと刮目していました。
閑話休題(お話は戻りまして)
白蓮はこのような女子とは違いますのでこの点は強調させていただきます。
しか〜し、天性のアサイナーは政治家に向いています。
私の尊敬するドイツの女性宰相のメルケルもその点は似ています。
頭の回転も良いので将来は聞き上手の才能も強化していけば日本初の女性の総理大臣になれる可能性があります。
このような才走った女の子を育てるのは大変ですが、ひとえに父親の教育にかかっています。
歴史に名を残した女性の大半は幼少期に父親の影響を多大に受けています。
角を矯めて牛を殺すような事は止めてほしいものです。
できればアサインの方法を一方的にしようとはせず、相手の気持ちを考えてアサインする方向に変わっていけば完璧でしょう・・・
もし私にそのような才能があれば私も総理大臣になっていたかもしれません(笑)


よくぞこんなにも沢山の当時のドラマが残っていたこと。
登場人物のお名前を見て、ああ、そんな人がいたっけと、遠い日の記憶を遡ることができます。



IMG_8819
今日は次男の誕生日祝いです。
次男のリクエストで今回はフレンチです。
今日のお店は「プルス ウルトラ」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-20-39 大川ビル 1F
電話:03-5935-9255
定休日:水曜日

IMG_8820
お店の外観です。

gkec_w500h500
店内の雰囲気です。
この画像はお店のHPより転載

メニューです。
メニューです。
このコースは次男のみで私たち夫婦は絶対に食べきれないのでdowngradeしたコースにしました。

バースデイパーティの幕が切って落とされました。
IMG_8822

IMG_8825
まずは“Happy Birthday乾杯”です。

IMG_8826

IMG_8829

IMG_8827

IMG_8828
前菜です。
和牛のリケット、パルメザンチーズのフライ、青菜と青のりのチール、ベッコレ(明太子とムール貝)です。
ここのホールスタッフさん活舌が悪くて何を言っているのか分かりません。
そこで聞き直すと答えずに厨房の方に戻っていきます。
料理の説明も味の内だとは思わないのですかね・・・
という事で今日の料理名は正しくない可能性がかなりあります。
前菜は色どりがきれいですね。
パルメザンチーズのフライは同色のマスタードのフライをベッコレ(明太子とムール貝)は同色の黒石を間違えて食べそうになりそうです。

IMG_8831
続いて新玉ねぎのアイス、コンソメジュレ添えです。
これは初体験の味わいです。
コンソメのジュレが美味しいですね。

IMG_8832
パンです。
今日のパンはこれだけです。
この後、追加を頼んだですがくだんのホールスタッフさんが失念していて持ってきませんでした。
他のテーブルはかなりの頻度でパンが来ていて、次男はサービスにムラがあると怒っていました。
私もそう思います。

IMG_8833
菌床しいたけのソテー、トリュフのオイルで香りづけです。
これは菌床しいたけが美味しいです。
中に入っていたフォアグラもいけました。
これはキノコのクレープです。
とても楽しめました。

IMG_8834
エゾシカ、フォルト酒のソースです。
これはジビエですか。
色どりがきれいですがそれほどの味わいではありませんでした。

IMG_8835
鹿児島県産の初カツオのフライです。
これは臭みがなく美味しくいただきました。
くだんのスタッフさんの説明がなかったので名前の分からない甘味のあるジュレガとてもよく合っていました?

IMG_8836
アスパラソテー、クロムツのあぶりです、と言っていましたがこれはクロムツのフライではないのでしょうか。
だんだんくだんのスタッフさんに腹が立ってきました。
アスパラが甘くて美味しいです。

IMG_8838
オマール海老のロースト
オマール海老が甘くて美味しい。
ウニのソースも美味しい。
盛り付けもきれいで今日イチですね。

IMG_8839
天然ヒラメのロティ、サトイモのピューレ
時計の針はすでに2時間経過した事を示しています。
皆のお腹は膨満感で食欲ゼロです。  
それでも何とか口に入れました。 
これは盛り付けもイマイチですし味にもサプライズがありませんでした。
江戸っ子なのでいつもテキパキたべるのです。
普段行くレストランはそれに合わせて料理を作っていただいていますがこのお店はそのような気配りはありませんでした。

IMG_8841
子羊のソテー、牛蒡カカオのソース
これも何とかお腹にいれましたが時計の針は21時20分です。
普段はテレビを見ながらまったりしている時間に子羊と格闘しているとは私の日常ではありえないシーンに突入していました。
これは空腹の状態で食べたかったですね。
まさに美食の拷問です。
奥様はこの時点でテーブルに白タオルを投げ込んで戦意を喪失していました。
そこで奥様が手をつけなかったソテーを食べましたら次に私が死んでしまいました。

IMG_8842
デザートです。
グレープフルーツのプリン、ホワイトチーズのシャーベット
これはグレープフルーツの酸味強くて私の好みではありません。

IMG_8843
珈琲を飲みながら眠気も併せて飲み下しました。
みんな無口です。

IMG_88461
サプライズプレートがきましたが誰も見向きもしません。
立ち昇る煙がお線香に見えてきました。
ご遺族の方からご焼香ください・・・
可哀そうなプレートです。

IMG_8847

IMG_8848
最後に小皿のランドロシアと生キャラメルです。
とうとう時計の針はかぎりなく22時に近いところをさしています。
これは残して帰りました
料理は配膳の時間が要諦です。
三時間も食べたら普通の日本人はその膨満感にノックアウトされると思います。
普通はスタッフさんが那辺を調整してくれるはずなのですが、とても残念なバースデイパーティとなりました。
多分家族の全員がこのお店の名前をそれぞれのまた行きたいレストランリストからデリートしていると思います・・・

それでは(^_-)

石神井公園 カリーポット

世紀の失言
fb
ベルリンの壁の崩壊についてはニュース番組で東ドイツが東西ドイツの行き来を許可した
という一報が入った後この画像のようにベルリンの壁が壊れてめでたしめでたしという整理でした。
個人的には良い事で終わったので共産主義の東ドイツがなんでそのような英断をくだしたのかは知りませんでした。

5c633e682500001402c7eae9
この間、NHKの映像の世紀バタフライエフェクト「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」を見て全てが氷解しました。1989年11月9日、東ドイツを率いる社会主義統一党のスポークスマンだったギュンター・シャボウスキーは、午後6時からの定例記者会見を行っていました。
そして会見終了の7分前、イタリアの記者エールマンが制定されたばかりの「旅行法」について質問をしたのです。
ところがシャボウスキーは「旅行法」について話をすることを完璧に忘れていたことを思い出しその為に彼は完璧に舞い上がってしまったのです。
さら〜に、エールマンが、それはいつから発効されるのですか、と質問されて、私の認識では「直ちに、遅滞なく」と答えてしまったのです。
2022-04-22 164732
この画像はこの発表を聞いて愕然としている東ドイツ人記者です。
この直後にアメリカNBC放送のトム・ブロコウ記者から、ベルリンの壁はどうなるのか?西ベルリンに東ドイツ市民は行けるのか?との質問がありました。
慌てたシャボフスキーが文書を見ると、西ドイツ及び西ベルリンへの越境は許可される、と書かれてあったため、常時出国は東西ベルリン間を含む東西ドイツ間のどの国境検問所からでも行えると答えてしまったのでした。
たしかに東ドイツ政府が外国旅行の自由化を決議した事実はありましたが、それは翌日の10日午前4時までは発表してはならない内容だったことに加え、そもそも旅行の自由化はベルリンの壁からの出国を除く決議だったのでした。
東ドイツ政府は、すべての国民の自由な出国など認めるつもりはなく、国内で抗議活動を行う一部の不満分子を追放することを狙っていたのです。
こうなるとあとの祭りです。
そしてニュースを知った民衆が検問所に押し寄せ、ベルリンの壁を突破していきました。
ベルリンの壁崩壊翌年の1990年、ついにドイツの東西統一が実現しました。
そしてこの時KGB情報員だったプーチンはこの壁の崩壊をつぶさに見ておりそれが彼のトラウマになったものとされています。
シャボフスキーの勘違いによって当時今世紀中の解決は不可能と言われた東西ドイツ統一と冷戦の問題は突如解決へ動き出し、歴史上稀に見る負傷者を出さなかった平和的解決に至ったのでした。
そしてシャボウスキー「歴史上最も素晴らしい勘違い」ともいわれ、シャボウスキーは「歴史を変えた男」と称されたのでした。
ウクライナ戦争でも似たような事が起こりませんかね・・・


セールスの極意 - 「このペンをオレに売ってみろ」 | ウルフ・オブ・ウォールストリート



今日は次男が美味しいカレー屋をみつけたとの事で次男の運転で伺いました。
今日のお店は「カリーポット」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉町2-12-2 ステープル大泉 1F
電話:03-4400-8222
定休日:不明

IMG_8727
お店の外観です。

IMG_8728

IMG_87321
店内の雰囲気です。

IMG_8729
メニューです。
今日のオーダー、私は「10種類スパイスのチキンカレー&飴色玉ねぎとカルダモンのキーマ」@1,400円、次男は「海老と春そら豆のグリーンカレー&5種のキノコのウコンカレー」@1,400円です。
このお店の右脇には広大な駐車場がありここに停められるかなと思っていたらここは使用できないとの事でしたので左のコインパーキングに止めました。
右隣の駐車場はガラガラに空いているのでなんでこの経営者は借りなかったのだろうと大きな?マークがつきました。
さら〜に、事情通の次男によりますとこのお店は海鮮居酒屋「なかや」=>喫茶店「カフェ・チル(cafe・chill)」=>「カリーポット」と変わっておりなかなかお店が定着しないようです。
店内はシックな内装で落ち着きます。
店主は四川料理のコックさんらしいのですがスパイス好きが高じてカレー屋を開いたとの事で「二足の草鞋は履けぬ」ということからこれまた大きな?マークがつきました。
料理が来る間にググってみますと2019年2月をもって閉店したRIVERSプロデュースのサンドウィッチ専門店(GRAIN BREAD AND BREW)の次プロジェクトとして、隠密進行していたこの企画お店だそうです。
要はプロデューサーがいたのですね。

IMG_8731
待つこと5分でお水が到着しました。

待つこと12分で「10種類スパイスのチキンカレー&飴色玉ねぎとカルダモンのキーマ」と「海老と春そら豆のグリーンカレー&5種のキノコのウコンカレー」が到着しました。
見た目両方とも美味しそうです。
それでは実食です。

IMG_8735
私の「10種類スパイスのチキンカレー」は、クミン、コリアンダー、シナモン、チリ、フェネグリーク、ターメリック、ジンジャー、ガーリック、パブリカ、胡椒が入っています。
これは味わいが深いですね。
「飴色玉ねぎとカルダモンのキーマ」はスパイスの女王カルダモンと玉ねぎの甘さが相俟って絶妙な味わいです。
これは美味しいです。

IMG_8734
次男の「海老と春そら豆のグリーンカレー」は黄緑色の色彩で安心させてその実はスパイシーという癖ものです。「5種のキノコのウコンカレー」はヒラタケ、エンリギ、マッシュルーム、シメジをターメリック(ウコン)で絡めたものです。これは別格の美味しさです。
RIVERSさんのパウダーブレンドには瞠目しました。
このクオリティーを味わえる幸せに心が震えました。
しか〜し、RIVERSさんのプロデュース料は高すぎるのではと思います。
個人的にはこの合い掛けなら@1,000円位でしょう。
ごめんなさい。
人の懐をのぞいたみたいで失礼いたしました

それでは(^_-)

大泉学園 まるふく

Splashな日々 其の参
今日は私の周りで起こった面白いできごとです。
宜しかったらお付き合いください。

#ここまでするの
いつも駐輪場に行く途中に不正駐輪をしている自転車があります。
最初はタイムズに泊めているのでカーシェアリングの利用者かなと思っていました。
しか〜し、タイムズカーは1台も利用されていないのでこれは単なるヤドカリです。
毎日この自転車を見ていますと駐輪場で働いている事からすごく嫌な感がしていました。

IMG_8722
ところがある日この前を通りますとこの画像のように自転車のサドルが誰かの手によって取れています。
タイムズは上場企業なのでコンプライアンスが厳しい事より彼らがこのような蛮行をするわけがありません。
憤りを感じた第三者の所業でしょう。
しか〜し、これは「器物損壊罪」という犯罪です。
これはタイムズ社がサドルに「違法駐輪の警告文」を貼って、次回は施錠し罰金を取ると書いておくとか施錠しておいて解錠するには営業時間内にタイムズ社に連絡するようにするのが妥当ではなかったでしょうか。
憤りを感じた第三者がする事ではありません。

#We never meet without a parting. (会うは別れの始め)
桜が咲き乱れる4月は日本では新年度であります。
私たちの駐輪場でも新しい出会いと別れがあります。
出会いは新入学生です。
私の勤めている駐輪場は高校生の新入学生が増えました。
何故か女子高校生が多いです。
新入学生はすぐに分かります。
靴が新しいからです。
みな初々しいですね。
これから彼女たちにはどのような素晴らしい出会いが待っている事でしょうか。
私も高校の入学式がいちばんワクワクしました。
なにか大人の仲間入りしたような感じがしたからです。
その一方で別れがあります。
お客様はご主人の転勤等で新天地に出向く人がいます。
親しかったお客様は必ずお別れの挨拶に来てくれます。

IMG_82231
この方はお菓子を持ってお別れの挨拶に来られました。
家に帰ってお菓子の中身を開けてみますとこのような手紙が添えられていました。
ありがたいことです・・・


ものすごくギターの上手いおっちゃん



IMG_8686
今日はコスパの良い魚料理のお店があるとのことで次男と伺いました。
大泉学園駅前は開いている駐車場が少ないのです。
やっとのことで車を停めて今日のお店に参りました。
今日のお店は「魚料理の店 鮮魚まるふく」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉4-2-2 プリムヴェール 1F
電話:03-3925-1345
定休日:月曜日

IMG_8687
お店の外観です。

IMG_8689
店内の雰囲気です。

IMG_8691
メニューです。

今日のオーダー、私は刺身盛り合わせ定食@980円、次男は海鮮丼@980円、二人でシェアしたあじフライ@680円です。
IMG_8692
座るやいなやお茶がでてきました。

IMG_8693

IMG_8694
待つこと2分で茶碗蒸しとサラダが到着しました。
茶碗蒸しはダシがよく効いていて美味しいです。
このレベルの茶碗蒸しは久々に頂きました。
サラダもシャキシャキしていて口内感触最高です。

IMG_8695

IMG_8696
待つこと10分であじフライが到着しました。
衣がカリっと揚がっていて美味しいです。
あじもわずかに甘味がありこれまた美味しくソースによく合います。
揚場の方は腕がいいですね。

IMG_8697

IMG_8698
待つこと15分で刺身盛り合わせ定食が到着しました。
肉厚のある刺身が3切れずつ盛られています。
刺身は、まぐろ、中トロ、ハマチ、ブリ、サーモンです。
魚屋から始めた鮨屋「すし処まる辰」さんが経営しているというお店だけあってネタは確かなものです。
コスパ最高です。

IMG_8699

IMG_8700
待つこと22分で海鮮丼が到着しました。
オーダーが漏れていて遅れたようです。
これはセンターにある海老が存在感を示しています。
ネギトロが秀逸です。
これまたコスパ最高です。
店内が満席な理由がよ〜くわかりました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 シュベール リターンズ

What I thought about recently・・・
今日はお立ち寄りされる英語圏の方々のために英語版も用意しました。
宜しかったらお付き合いください。
Happiness is being together with family.
幸せとは家族が一緒にいることです。
I think it is important that everyone in the family smiles and is healthy.
家族のみんなが健康でいてそこに温かい笑顔があることが大事だと思います。
I think this is the true happiness of human beings.
これこそが人間の本当の幸福だと思います。
Increasing the number of families means increasing the number of smiles.
家族が増えることは笑顔が増える事です。
I want to be a house which smiles bloom like sunflowers.
家の中がひまわりの花の様に笑顔が咲き乱れる家でありたいと思っています。
10-minutes of hearty laughter has proven to be like aerobic exercise that is comparable to 30 minutes of rowing.
10分間の腹の底からの笑いは、30分の手漕ぎボートマシンの運動量に匹敵する有酸素運動であることが証明されています。

anne
A good hearty laugh would help more than ten Valerian pills.
薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。
This is Anne Frank 's words.
これはアンネ・フランクの言葉です。
She was always cheerful and hopeful, even in harsh environments conditions.
彼女は過酷な環境下においても、いつも明るく希望を失いませんでした。
It is a word that clearly conveys her beliefs.
そんな彼女の信条がはっきりと伝わってくる言葉です。
Having said that, it could be difficult to laugh when things are hard.
そうは言っても、つらい時に笑うのって、難しいことかもしれません
In such a case, it may be good to watch my favorite comedy movie and forget about my worries as I laugh.
そんな時は好きなコメディ映画でも見て、笑い転げながら悩み事をすっかり忘れてしまうのも良いかもしれません
Like a magic bullet, it may heal my aching heart
まるで特効薬のように、痛む心を癒してくれるかもしれません
We should believe that happiness comes to those who laugh.
幸せは笑う人のところにやってくることを信じてください。
I don't think it's a good idea to only have one choice.
これしかないという考えはよくないと思います
Each dream is different.
そもそも夢は一人ひとり違うものです。
Everyone has different interests and talents.
興味や才能もみんな人によって違うのです。
That is called individuality.
それが個性というものです。
But I think there are too many people who think that they only have one choice.
それなのにこれでなければいけないという人が多すぎると思います。
We often say "We hit a wall", and I think there is a wall that people hit, so they need to change their way of thinking, such as avoiding this wall or jumping over it.
よく壁にぶつかるという言葉がありますが壁があると思うからぶつかるので、壁があったらよけるとかその壁を飛び越えるというような発想の転換が必要です
Some people say that life should be like this, but I don't think they don’t need to jump to a conclusion right away.
人生はかくあるべしという人もいますけれど決め込んだりする必要はないと思います。
Humans can change even as they get older.
人間はいくつになっても変わる可能性があるからです。
It's important to be excited about things that change.
変わる事にワクワクする事が大切なのです。
Changing does not mean that our experiences are wasted.
変わるということは、今までの私たちの経験が無駄になるということではありません。
Rather, change is their chance to take the next step.
むしろ、次のステップに行くためのチャンスです
Once we get over it, it will be the fruit of our efforts and I think it will bloom in full bloom someday.
それを乗り越えれば、それは私たちの努力の成果であり、いつか満開になると思います
Once we get over it, our efforts will bear fruit and fully bloom someday.
一度乗り越えれば、それ私たちの努力の実となり、いつか満開の花を咲かせてくれると思っています。
Finally, unhappy people only look at what they lack, and happy people appreciate what they have now.
最後に不幸な人は足りない事ばかりに目を向けて、幸せな人は今あるものに感謝します。
We should be aware that happiness is in our heart and know our way around life.
幸せは身近な自分の心の中にあるという事に気付くべきです。
To do that, we shouldn’t compare ourselves to others.
その為には人と自分を比べないことです。
We should realize that it doesn't make sense to compare.
比べても意味ないことに気がつきましょう。


【魅惑のワルツ】ゲーリー&オードリー




IMG_8295
喫茶店の街大泉学園に出没です。
カレーピラフが食べたくなりました。
いつもは喫茶アンさんでしたがたまには宗旨替えをしました。
今日のお店は「シュベール」大泉店さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-37-5矢治ビル2F
電話番号:3925-5446
定休日:無休

IMG_8296

IMG_8298
お店の外観です。

IMG_8302
店内の雰囲気です。

IMG_8297

IMG_8300
メニューです。

今日のオーダー日替わりピラフ(カレーピラフ)&ドリンクセット@680+@380=1,160円です。
IMG_8301
座るやいなやお水がでてきました。
IMG_8299
今日は芸能界関係の方はきていませんでした。

IMG_8304

IMG_8303
待つこと14分でカレーピラフと珈琲が到着しました。
見た目、ピラフがべちゃこですね。
この手のピラフは好みではありません。

IMG_8305
気を取り直して実食です。
やはりお米一つ一つの存在感がありません。
もたれあっています。
炒め方が足りないと思われます。
カレーもパンチがありません。
カレーピラフはカレー粉より塩を強めにしてソースとケチャップで炒めた方が美味しく仕上がりますが、これは全般に平板であります。
やはり私の好みのカレーピラフではありませんでした。
これなら喫茶アンさんの方が3倍美味しいと思いながら冷めた珈琲に唇を寄せていました・・・

それでは(^_-)

続 大泉学園 ミヤビ

東海道四谷怪談をみる
お岩さん2

お岩2
片岡仁左衛門、坂東玉三郎、夢の顔合わせによる、歌舞伎「東海道四谷怪談」をTVで観ました。
鶴屋南北作の怪談物の傑作に、仁左衛門・玉三郎の歌舞伎のゴールデンコンビが38年ぶりに挑んだ話題の舞台です。
出演は、片岡仁左衛門、坂東玉三郎、尾上松緑、中村橋之助、市村萬次郎、片岡亀蔵、中村歌女之丞、片岡千之助等の豪華メンバーであります。
あらすじは以下の通りです。
田宮家の暮らしは貧しい。
伊右衛門は、産後の肥立ちが悪いお岩に苛立ち、生まれた我が子を、ごくつぶしのガキ呼ばわりする始末。
妻子のいる家で、小仏小平(中村橋之助)にリンチを加えているところに、伊藤喜兵衛(片岡亀蔵)の遣いで、乳母のおまき(中村歌女之丞)がやってくる。
お岩のお見舞いに、血の道の妙薬を持ってきたのだ。伊右衛門が、お礼に伊藤家へ出向くと、迎えた喜兵衛と後家のお弓(市村萬次郎)から、孫のお梅(片岡千之助)の婿になるよう頼まれる。
そして、お岩に渡した薬は、面ていが崩れる毒薬であったことが知らされる。

IMG_3274
「東海道四谷怪談」は子どもの時に見た事がありますがよく覚えていません。
しかし、この歌舞伎は鶴弥南北のstorytellerとしての面目躍如です。
鶴屋南北はかねてから、「於岩稲荷」のお岩さんのことを聞いて知っていました。
お岩さんという女性が死んでからもう二百年がたっていましたが、それなのに今でも江戸で根強い人気かあることに注目したのですね。
人気のある「お岩」という名前を使って歌舞伎にすれば、大当たりは間違いない、と見当をつけた南北は台本書きに入ったのです。
お岩さんは当時の江戸町民が信心する様な善人では面白くありません。
刺激の強い江戸の人間を呼ぶにはどぎついまでの脚色が必要だったのです。
鶴屋南北は「お岩稲荷」からは「お岩」の名前だけを拝借して、江戸で評判になったいろいろな事件を組み込みました。密通のため戸板に釘付けされた男女の死体が神田川に浮かんだことがあったので、よし、これを使おう。
主人殺しの罪で処刑された事件もあったので、あれも使える。
姦通の相手にはめられて殺された俳優がいたので、それも入れよう。
四谷左門町の田宮家には怨霊がいたことにしようと、江戸の人間なら、だれでも記憶にある事件を鶴屋南北の空想力で操り、脚本はできあがったのです。
しかし、四谷が舞台では露骨すぎます。
「お岩」の名前だけ借りれば十分なので南北が付けた題名は「東海道四谷怪談」でした。
この題名によって四谷の於岩稲荷とは無関係な創作であることを示すことにしたのです。
天才的な劇作家が虚実取り混ぜて創作したのが、お岩の怨霊劇だったのですね。

お岩1
お岩の無念さんを際立たせるために夫である伊右衛門を極悪非道な人間として演出しなければなりません。
その為に人の心があるとは思えないお手本のようなheartless killer(血も涙もない殺人者)ぶりを発揮させています。お岩を「義理ある女房」と言ったそばから、妻子を捨てる心を決めています。
また新しい嫁のお梅を迎えるときには、お岩を蹴り倒しています。
こんな人間がいるだろうか、と憤り、目を覆いたくなる瞬間が何度もありました。
そして今回のネタでいいたかったのは、お岩は伊右衛門によって殺されたのではありません。
柱に刺さっていた刀によろけてぶつかり亡くなったのでした。
えっ毒殺で死んだじゃなく事故死だというのが今回の「東海道四谷怪談」のオチであります・・・


【空耳アワー】変態にはバケツの水をかけろ!


IMG_8355
このお店のラーメンを食べる為に5回きてお、その度にお店が開いてなくてカラぶりました。
6回目の今日は開いていました。
今日のお店は「みやびラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話:03-5935-4212
休日: 月曜日(最近は要確認)

IMG_8356

IMG_8357
お店の外観です。

IMG_8360

IMG_8366
店内の雰囲です。

IMG_8358
メニューです。

今日のオーダー「担々タンメン+ニンニク」@900+@50=950円です。
IMG_8359
お水はセルフサービスです。

IMG_8363
待つこと5分で「担々タンメン+ニンニク」の到着です。
なんかすごい麵相ですね。
ラー油の固まりが後乗せで浮んでいます。

IMG_8364
気を取り直して実食です。
この担々タンメンはスーラー麺ですね。
花椒の香りに加えスープには酸味があります。
最初は辛くなかったのですが後半にその辛さが効いてきました。

IMG_8365
麺は平打ち麵でよくこのスープに絡みます。
ひき肉が多すぎて後半は野菜を凌駕していてくどくなってきました。
前半戦だけの味わいで良かったですね。
美味しかったですけれど私にはちょっと合いませんでした。

それでは(^_-)

大泉学園 カウカウハウス 4TH

Splashな日々 其の弐
今日は私の周りで起こった面白いできごとです。
宜しかったらお付き合いください。

#するどい人
fotolia_94369997
駐輪場に勤めていると色んな人に出会います。
会社時代はステレオタイプのザ・ビジネスマンばかりなので、ここで会う人会う人がとても新鮮にみえます。
私の駐輪場の利用者は90%が女性です。
その女性の大半は子育てしながら働いているパートタイマーの方が多いみたいです。
振り返ってみますとこんなにたくさんの女性に会える職場ってすごいですよね。
真冬と真夏をのぞけばよい職場かなと思っています。
女性が多いので服装には気を使っています。
その副作用で服飾費が急激に伸びています。
毎日毎日会っていますので、人によって話しかけられることがあります。
ある日、70歳くらいの女性が入場してきました。
なにかブツブツ言っています。
こういう人は苦手なので意識的に離れていました。
すると駐輪場のシステムについて聞きたいということで、猫の子を呼ぶように手招きされました。
質問はすぐに終わりました。
するとくだんの女性は私の身体を嘗め回すようにみてから、若い恰好しているけど、本当はいい年なのだろう。
一流会社みたいなところに勤めていて退職して暇を持て余していたから、ここにきているんだな、と言われて、図星だろ、と言って退場していきました。
なんという失礼な女性かと思いきや、かなり当たっているのに驚いていました。
いくら長髪にして若い恰好をしていても見る人が見たらわかるんだなという事でここでのふるまいをたしなめるべきかなと思いました。

#電話がデンワ
IMG_8308 (1)
ある日、家にいて携帯電話で電話ができない番号がありました。
そこで固定電話を使うために電話のあるところに行きました。
そこで受話器を取るとうんともすんともいいません。
為念、電源を切って入れ直してもやはり電話は無言を貫いています。
故障かなと思って、この固定電話の取扱説明書のコールセンターを探して電話してみました。
するとこの電話番号は現在使われておりませんとのメッセージが流れてきました。
当然でしょう、三洋電機に問い合わせたのですから(笑)
会社自体が存在していませんので。
まぁ、固定電話が無くても痛痒を感じませんので放置していました。
それでも今回のようにたまに使う事がありますので買おうかと思いました。
多分、値段も安いと踏んでいました。

IMG_8218
そこで近くの家電量販店で固定電話を見繕っていますと丁度いいのがありました。
これにするかと思いましたが、一応、奥様の意見も聞くかとサスペンドしました。
家に帰って何げなく固定電話を見ていますと、何か表情が違います。
そこで電話に近寄って、受話器を上げるとプーっという音が流れてきました。
しばらて、貴方の話したことは全部聞いている仲なのだから、少し休んでいたからって捨てるのはないじゃない、とうような声が聞こえてきました。
おっしゃる通りだなと思いました。


この女性は海の下にいる何かに怯えています。
天使か悪魔か、彼女に忍び寄る影の正体は?
ひたひたと彼女に近づく何者かの影。
あたかもジョーズに怯える女性の叫びです。
でも、その正体は、可愛いマナティなのでした。
そうと分かっても、悲鳴を上げる水中の彼女。
よほどあんたの方がうるさいわ。



IMG_8224
美味しい洋食が食べたくなりました。
最近、お気に入りお店に行くことにしました
このお店は日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているお店です。
今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_8226
お店の外観です。

IMG_82381
店内の雰囲です。

IMG_8225

IMG_8227
メニューです。
今日のオーダー「チキンガーリックステーキ」@980円です。

IMG_8228

IMG_8229
座るやいなお水とテーブルセットが用意されました。

IMG_8230
待つこと5分でサラダが用意されました。
今日のサラダは、玉ねぎ、キュウリ、カボチャ、ニンジン、インゲン、コーン、レタスです。健康的ですね。

IMG_8231
そこに別に用意されたサザンアイランドドレッシングをかけ回します。
このドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合っていてご機嫌です。

IMG_8234

IMG_8235

IMG_8236
待つこと13分で「チキンガーリックステーキ」が運ばれてきました。
見た目美味しそうです。

IMG_8237
それでは実食です。
肉が柔らかいです。
ガーリックソースが絶妙です。
ガーリックは前面にでないけれどその存在は感じます。
食べていてあきません。
これまで頂いた料理の中でのトップです。
とても美味しいチキンガーリックステーキでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 ゴンゾウカフェ&ビーンズ

Splashな日々  其の壱
今日は私の周りで起こった面白いできごとです。
宜しかったらお付き合いください。

#そねやまさん?
calte-640x360
私はだいたい2カ月に1回程度の間隔で歯医者に行っています。
歯が悪いのではなく定期健診です。
そこのメディカルクラークさんが面白いのです。
この間訪れた時、院長先生から、新しい歯科衛生士のそねやまさんです、と言って紹介されました。
変わった名前だなと思いながら治療を受けていました。
最近はキチンと歯を磨いているので問題なしと言われて気を良くして診療室をでました。
実は私はこのチンと歯を磨くのが今までできなかったのでした(笑)
受付での支払の際に、くだんのクラークさんに、今度新しく入ったそねやまさんってどんな漢字を書くの、と聞きますと、そねやまさんは、そねやまさんですよ、と言い切りました。
だからどんな漢字なの、ってききますと、ジェスチャーで空中にサラサラと書いてから、こんな感じですかね、と言って終わりです。
本当は同僚の漢字を知らないんだろう、と言うと、いじわるですね、と言ってから頬を真っ赤に染めていました。
私はこういう人が好きです。

#私は日本人・・・
AdobeStock_300243217
お祖父さんが日本人のアメリカ人は韓国の大学を卒業しています。
その為か彼の話す韓国語はネィテブスピーカーレベルであります。
そんな彼は、顔は日本人顔なので在学中によく韓国人に間違われたそうです。
そんな時に彼がアメリカ人であることを示す方法があるそうです。
それは腕の毛を見せることです。
韓国人は体毛が少ないので、腕の毛はほとんどないそうなのです。
そこでどうだ、俺はアメリカ人だろ、と見栄を切るそうです。
話しはかわりますが、私は韓国にいくとよくファミマで買い物をしていました。
黙っていると普通の韓国人に見られているようです。
ある日、分からない事があったので、つたない韓国語で尋ねますと、イルボンハングルマル(日本人の韓国語)か、と馬鹿にされました。
この時に、韓国の人は狭量だなと思った次第です。
ちなに私も腕の毛はほとんどありませんので韓国人とかわりません。
いわゆるhairy(毛深い)ではありませんので。


バイオリニストSHOGOさんは、コンサート活動を通じて、紛争国の子供たちへの支援を行っています。
ドキュメンタリーの取材を受け、テレビ放送されたこともあります。
でも、活動の原点はストリートライブであり、ここから目指すはグラミー賞と、大きい夢を描いています。



IMG_8274
今日は美味しい窯焼きホットケーキがあるとの事で大泉学園に出没しました。
今日のお店は「ゴンゾウ カフェ&ビーンズ」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉7-38-29 加昌マンション 108
電話: 03-5935-9094
定休日:月曜日・火曜日

IMG_8275
お店の外観です。

IMG_8277
店内の雰囲です。

IMG_8276

IMG_8278
メニューです。

gonzo
今日のオーダー「GONZOブレンド&窯焼きホットケーキ」@440+@510=950円です。
店名の「権蔵」はこのにゃんこの名前です。

お店は煎りたての珈琲豆を販売していて喫茶はサブのようです。
コロナなので1時間以内の在席はお控えください、と言われて強迫観念に囚われました。
もしかしたら1時間半かもしれません。
正確には覚えておりませんので・・・

IMG_8281
待つこと3分で「GONZOブレンド」が到着しました。
バランスが取れていて飲みやすい珈琲です。
椅子が座りにくいので落ち着いて味わえません。

IMG_8283
待つこと7分で「窯焼きホットケーキ」が到着しました.
この窯焼きホットケーキにはツヤツヤのカラメリゼがピカピカと光っています。

IMG_8285
それではメープルシロップをかけ回していただきます。
カリっとしたカラメリゼには生クリームがよく合います。
それにトロけたバターが混じり合う三重奏は得も言われぬ美味しさです。
大きさも過不足なくて私の好みのサイズです。
あっという間に完食しました。
椅子の座り心地が良ければさら〜に楽しめたような気がします。

それでは(^_-)

大泉学園 ピッツェリア222 リターンズ

遠い国の戦争ではありません・・・
私は政治的な問題に疎いのでこのブログにもこのような話題は意図的に避けてきました。
ところが今回のロシアのウクライナ侵攻については胸が張り裂けそうな気持で見守っております。
しか〜し、最近の報道を見ていますと、西側一辺倒の報道しか伝えない今のメディアの姿勢はおかしいと思います。ファクトチェックはきちんとしなければならないでしょう。
メディアが国民をある種の興奮状態に陥らせているのはある種の思惑が背景としてあるように感じています。
我が国はある程度落ち着いた状態になるまで静観すべきではなかったかと思います。
かかる中、岸田首相はウクライナ問題に対してロシアとの全面対決を決めました。
それにより日本はロシアに経済制裁を課しました。
3月22日 それを受けたロシア外務省声明によると、ロシアは日本との平和条約の継続的な議論を中止しました。
その最初の影響は、日本人の北方領土へのビザなし訪問の中止です。
仄聞するに、その制裁の中で、日本はプーチン大統領の日本にある個人資産を凍結しました。
プーチン大統領は日本には個人資産などはありませんのでその影響力はないものの、逆にプーチン大統領のメンツをつぶすことになって彼を怒らせたと言われています
ウクライナ戦争が終了した時、日本に対するロシアの態度が極端に変わると思われます。
具体的には、平和条約を打ち切ったのでロシアは日本にロシアに武力衝突をしかけてくる可能性がでてきました。特にウクライナ戦争後の北方四島周辺の日本の漁船員は危険な状況に陥るでしょう。
おおくの船員がロシアに拿捕若しくは砲弾の嵐を受けるかもしれません。
最悪の場合はなんらかのいいかがりをつけてロシアは日本に戦争をしかけるもしれません。

ウクライナ1
かつてロシアは、日本が2045年8月14日にポツダム宣言を受諾して降伏の意思を明確に示したのにもかかわらず攻撃を続け、8月28日から9月5日までの間に北方四島を占領しました。
それと同時にロシア空軍は北海道に爆弾攻撃をしました。
この時のソ連は、当時、樺太と千島にとどまらず、北海道本島の北半分を占領することを目標としていた事を忘れてはいけません。
私はかつて北海道に住んでいて、北海道に住むほとんど老人はロシアを恐れていた事を覚えています。
その道民の恐怖心は今でも基本的にはかわっていないと思います、
かりに今回の戦争でプーチン大統領が失脚してもロシアの政治体制は変わりません。
それは歴史が証明しています。
従って、日本はウクライナについては側面図な支援でとどめて、いたずらにロシアを刺激することはなかったのではと思っています。
もし日本人がロシアと戦闘状態になってもNATO、QUAD、G7の国々は決して助けてくれないと思います。
戦闘状態になれば外交も機能しないのもよくわかりました。

ウクライナ2
今回の戦争の当事国でもないのにインドと戦闘停止の共同声明をだすのは間違っていると思います。
インドに今後5年間で5兆円投資するのであればまずはドイツと同様に軍事費をふやすべきでしょう。

日米安保条約
戦争に至る前にその戦力を集中していなければいざと言うときに戦えないのは常識であります。
かりに戦争状態になった際に助けてくれるのは唯一条約を締結しているとアメリカだけであることをわすれてはいけません。
しかしそのアメリカも平時に米軍が日本に緊急に集まりそして民間空港などに常駐して大規模な部隊展開をするための法制度が日本にはない事を知りません。
これは笑えない事実であります。
アメリカにしても日本がみずからまいた種でロシアと戦闘状態になったのであれば守れないというのが普通の感覚でしょう。
今日現在も、プーチン氏は何の落ち度もないウクライナ国民の命と日常を一瞬にして破壊し続けています。
ソビエトを隣国にもつ日本にとって遠い国の戦争では決してない事を私たちは忘れてはいけないと思います。


ありえないシンクロ率を誇る世界最強のドラムマーチングバンド



IMG_8327
今日は来春から朝ドラで取り上げられる大泉学園にやってまいりました。

IMG_8186

IMG_8328
タンメン「ミヤビ」の担々タンメンが食べたかったのです。
ここ数回いきましたがいつもお店は締まっていました。

IMG_8330

IMG_8332
捲土重来を期して今日行きましたら運の良い事に店は開く予定になっていました。
開店まですこし時間があったので外でぼぉっとしていましたら他の店舗でガス漏れがありました。
その為に、たくさんの消防車が来ましたので今日の店じまいが決まりました。
やらないのでは仕方ありません。
お店を替えました。
とういことで今日のお店は「ピッツェリア 222」さんです。
店名はフィレンツェから国道222号線、いわゆるキャンティ街道からつけられた様です。

住所: 東京都練馬区東大泉6-47-11 1F
電話番号: 03-6882-4138
定休日:火曜日

IMG_8331
お店の外観です。

IMG_8345

IMG_8336
店内の雰囲気です。

IMG_8337
メニューです。

今日のオーダー「おすすめピッア」@1,900円です。
IMG_8334
お水はセルフサービスです。

IMG_8335
待つこと3分でサラダの到着です。
モルタデッラ(ソーセージ)、スズキのカルパッチョ、野菜の盛り合わせです。
モルタデッラは噛みしだきますと口に広がるしっかりとした肉の味わいが楽しめます。
このプレートはすべてが美味しいです。

IMG_8338
待つこと10分で「おすすめピッア」の到着です。
今日のピッツアは桜エビと青ノリのクリームベースです。
桜エビのピンクと青ノリの緑がこれから迎える春を表しています。

IMG_8342
ハンドリフテイィングしていただけます。
青のりの香ばしさと桜エビの塩味が絶妙に合わさっています。
青のりペーストが入っている生クリームがこれによく合います。
いつもこのようなサプライズを楽しめるのはありがたい事であります。
あっという間に完食しました。
そして一足早い春を感じる事ができました。

IMG_8348
食後の珈琲を飲みながらまったりとしていました。
目をつぶるとたわわな桃色の桜の花弁が頭の中に浮んで来ました。
一足早くピッツアで春を楽しみました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 カウカウハウス リターンズ

勘違いコタツで母の手を握り・・・
5dfdd1f9815a0e1c377c86a29d3cfef3
今日は私の周りで起こった勘違いです。
勘違いといえば、勘違いコタツで母の手を握り、という川柳がありますが、この川柳を聞くたびに、その手を母が手を握り返したらどうなるのでしょうか・・・
という事で宜しかったらお付き合いください。

#えっ、そんな事あるの・・・
リモコン2
我が家は、妻と私で朝早く起きた方がエアコンをつける事になっています。
このルールですと、ほとんど私がエアコンをつけているのでした。
寒い真冬でも私はエアコンをつけるために早起きをしていました。
これによって私の貴重な睡眠時間が削られてしまうのです。
そこで私はエアコンのタイマー機能を使う事にしました。
几帳面な私はマニュアルをキッチリ読んで設定しました。
しかし次の日から朝の5時に暖房がつくはずなのですがつきませんでした。
朝にエアコンがつかないのでその為に私は再び早起きをしてエアコンをつけていたのでした。

リモコン
この不条理な事に耐えるのが嫌になりエアコンのサポートセンターに聞いてみました。
電話に出た彼女の回答は、貴方の設定の仕方は間違っていません、というものでした。
それにしても不思議ですねと言って彼女はしばらく考えていました。
彼女が出した結論は、設定時間を確認させてください、というものでした。
それに対して、私は5時に設定していますよ、というと、表示画面では17時設定でも5時になっている事がありますので、と言われたのです。
そこで私は画面を確認しますと彼女の指摘通りに17時になっていました。
この発見で、明日からは早起きをすることはなくなるでしょう。

#えっ、本当にそうなの・・・
駐輪場に長く勤めていますと、傘の忘れ物が多くなってきます。
ある程度の本数が溜まりますと不燃物のゴミとしてだしていました。
毎月の不燃ゴミの日は、第二、第四木曜日です。
そこで満を持して第二木曜日の17日にそれらをガムテープで纏めてゴミをだそうとしていましたら、それを見ていた仲間の駐車場のオジさんがすっ飛んできて、▲▲さん、今日は第二木曜日ではありませんよ。第二木曜日はすでに終わっていて、次のゴミ出しの日は24日ですよ、
と言われたのです。
私はこの指摘に驚きました。

calender
私の長い会社生活によると、このカレンダーでの第二木曜日は17日です。

calender2
一方、オジさんの説明によりますとこのカレンダーの第二木曜日は10日だそうです。
基本的に私はこのオジさんの言うことは信じていません。そこでググってみますと日本の第何曜日という考え方は以下のようになっていたのでした。
1日から7日は「第一何曜日」
8日から14日は「第二何曜日」
15日から21日は「第三何曜日」
22日から28日は「第四何曜日」
29日以降は「第五何曜日」となります。
これには驚きました。
このルールを知らずに今まで不都合を感じなかったのは、ビジネスのレジュメには第何曜日には必ず何月何日と明記されていたからでした。
従いまして、これまで第何曜日を全く気にする必要はありませんでした。
日本に住んでいていまだに知らない事がある事に驚きました。


一番人気のショータイム!! みんな大爆笑〜★
3人の美女にご注目!  
分身人形は、手作りです(アイコちゃんと、ミチコちゃんです)。
ここはある施設の敬老会の場でしょうか。
真ん中のダンサーは、理学療法士の先生です。
これを見たわたしは笑った後、涙が出ました。



IMG_8185
今日は大泉学園に出没です。

IMG_8186
タンメンの「ミヤビ」さんに行こうと思っていました。
車で行ったので渋滞に巻き込まれていました。
お店についたのは13時7分でした。
するとこの日は13時で閉店なのでお店には入れませんでした。
鬼のような店主であります。
人間の長所は逆境から這い上がる事にあります。
そこで転進しました。
2階=>ミヤビ
1階=>今日のお店ですからたいしたことはありません。
今日のお店は再訪店です。
なんといって日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているお店です。
今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_8188

IMG_8190
お店の外観です。

IMG_8193
店内の雰囲です。

IMG_8191

IMG_8189
メニューです。

今日のオーダー「ハンバーグ、牡蠣フライ添え」@1,280円です。

IMG_8195
待つこと4分でテーブルセットが用意されました。

IMG_8196
待つこと5分でサラダが用意されました。
今日のサラダは、キュウリ、さつま芋、玉ねぎ、ニンジン、トマト、レタス、ヒジキです。
健康的ですね。

IMG_8197
そこに別に用意されたサザンアイランドドレッシングをかけ回します。
このドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合っていてご機嫌です。

IMG_8199

IMG_8198
待つこと16分で「ハンバーグ、牡蠣フライ添え」が到着しました。
見た目、どこから見ても濃厚な感じであります。

IMG_8200
それでは実食です。
ハンバーグは柔らかいですね。
噛みしだきますと肉汁がジュワと湧き出てきます。
デミグラスソースが秀逸です。
これは箸が止まりません。

IMG_8201

IMG_8203
続いて牡蠣フライです。
外剛内柔でカラッと揚がっています。
タルタルソースが控え目なので牡蠣の味わいが前面にでてきます。
これは絶品ですね。
揚げ物も良い味わいでした。
ミヤビの担々湯麵もぜひとも食べたいのですがカラぶった時はカウカウハウスがありますので保険はかかっています。
ミヤビを制覇しましたらカウカウハウスに一球入魂であります。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 プルスウルトラ

キリストの墓が青森にあるってか?
今日はお立ち寄りされる英語圏の方々のために英語版も用意しました。
宜しかったらお付き合いください。

キリストの墓5
Surprisingly, there is a tomb of Christ in Aomori prefecture.
驚くことに青森県にはキリストの墓があるのです。
In general, it is said that Jesus Christ was buried in Jerusalem sometime in1st century after being executed on the cross.
一般的に、イエス・キリストは十字架の上で処刑された後に1世紀初頭から中ごろにエルサレムに葬られたと言われています。
According to a legend of that region, it is not Christ who died on the cross, but Christ's younger brother.
この地の伝説によると、十字架にかけられて死んでしまったのはキリストではなく、キリストの弟だったようです。
According to this legend, Jesus escaped from Jerusalem and fled to Shingo Village in Aomori Prefecture, Japan.
It is said that he became a rice farmer there.

ここの伝説では、イエスはエルサレムから脱出し日本の青森県新郷村まで逃げのびてそこで米作農夫になったとされています。
Christians say such a story is totally nonsense.
キリスト教信者は、そんな話は全く信じられないと言っています。
However, the monument there, known as the Tomb of Christ, has attracted the interest of tourists from all over the world.
しかしながら、キリストの墓として知られる記念碑が世界中から訪れる観光客の興味を引付けているのです。
Personally, I suspect that a Jew from Israel came to Aomori prefecture and influenced the culture of Tohoku, even if the buried person was not Christ.
個人的には、埋葬された人はキリストではないにしても、イスラエルのほうからユダヤ人がきて東北の文化に影響を与えていたのではないかと思うのです。

キリストの墓21
Specifically, their parents drew a cross on their babies' forehead with white powder when they were born.
具体的には、この地で生まれた赤ん坊は額に白い粉で額に十字を描かれています。

キリストの墓6
Also, no one knew the meaning of the lyrics of Bon Odori in this area.
またこの地の盆踊りの歌詞「ナーニャード・ヤラヨウ、ナーナャード・ナアサアレ・ダハアデ・サーエ」はだれもその意味がわかりません。
According to linguists, the lyrics were in Hebrew, Nanyad Yalayou (you should praise your holy name) and Nanayad Naasaare Dahaade Sae (you should subdue the thieves).
言語学者が調べたところによりますと、この歌はヘブライ語でナーニャード・ヤラヨウ(汝の聖名を讃えん)、ナーナャード・ナアサアレ・ダハアデ・サーエ(汝は賊を討伐したまい)となっていました。
Moreover, the tune of “Nanyad Yalayou” was very similar to the Jewish song.
さらにナーニャード・ヤラヨウの旋律はユダヤの唄によく似ているそうです。

キリストの墓78
Also, the descendants of Christ resembled the faces of the Israelites.
またキリストの子孫達はイスラエル人の顔によく似ていました。
Jerusalem in Israel had donated a stone monument to this village
イスラエルのエルサレム市はこの村に石碑を寄贈していました。
Judging from this, it seems that the person that was buried was an Israeli missionary who fled during the time when Christianity was banned or Aomori had a lot of trade with Russia, so he might have been a Russian sailor in maritime distress.
このような事から判断すると、埋葬された人はキリスト教が禁止されていた時代に逃げ落ちたイスラエル人の宣教師ではなかったかと思われます。
もしくは、青森県はロシアとの貿易が盛んだったので、遭難したロシア人水夫だったのかもしれません。
Fortunately, after he was rescued by people, he was taken to a village.
彼は運良く人に助けられてある村に案内されました。
The place where he finally arrived was a small mountain village.
たどり着いたのは、小さな山村でした。
Eventually, he married the village daughter, and lived out his life.
結局、ロシア人水夫はそのままそこに住みつき、村の娘と結婚し生涯を遂げたのでした。
I think this story is probably correct.
これが正しいのではないかと思います。
But why can’t people in this village take human the bones out of his grave and do a DNA test?
それにしても、なぜこの村の人は墓から人骨を取り出して DNA 鑑定をしないのでしょうか。
If it were proved to be Christ, Aomori would be a sanctuary with for Christianity.
それで彼がキリストと証明されたら、青森はキリスト教徒の聖地になるはずです。
From this discovery, many would wonder if Christ had walked on the sea without boarding a ship.
この発見から、多くの人は、キリストは船にも乗らずに海の上を歩いてきたのだろうと思うでしょう。
By the way, only 1% of the current Japanese are formal Christians.
話はかわりますが、現在の日本人で正式なクリスチャンはわずか1%なのです。
Many Japanese couldn't easily understand Christianity.
多くの日本人がキリスト教をきちんと理解するのは難しいでしょう。
Schools are prohibited from teaching about religions, and people are generally more interested in rituals and traditions than theology.
学校では、どんな宗教でも教える事を禁止されていますし、人々は概して神学より儀式や伝統に関心があります。
On the other hand, Christian-style weddings are very popular.
またその一方で、クリスチャンスタイルの結婚式は非常に人気があります。
Weddings are often held at hotels with special churches decorated with crosses and stained glass.
十字架やステンドグラスが完備された特別な教会を備えたホテルで、度々結婚式が催されているのが実情です。
International students from abroad are sometimes hired as one of the ministers.
海外からの留学生は時には牧師の1人として雇われています。
All the wedding events are not officially licensed by any church.
その結婚式でのイベントは全て、どの教会からも正式な認可を受けていないからなのです。
We fully understand that there could be Christ’s tomb in a mountain village in Aomori because we are such a Japanese.
そんな日本ですから、青森県の山村にキリストの墓があるのはよくよく理解できるのであります。


受け入れられない関西人の言動。
でもね、いくら何でも最初の行動は、ありえへんわ。
いくら関西人が馴れ馴れしいとしても。
こんな偏見があるから、関西人は、テレビとかにキッチリ突っ込みいれるんじゃわい。



IMG_8024
知り合いから料理の色彩がとてもきれいなフレンチが大泉学園にあると紹介されました。
今日のお店は「プルス ウルトラ」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-20-39 大川ビル 1F
電話:03-5935-9255
定休日:水曜日

IMG_8025
お店の外観です。

IMG_8030
店内の雰囲気です。

IMG_8029
メニューです。

今日のオーダー「ファグラのガレット&アーモンドのブランマンジェ」@2,000+@1,350=3,350円です。
店名のプルス ウルトラは「もっと先へ」「さらなる前進を」「より彼方へ」という意味のラテン語の表現のようです。
神聖ローマ皇帝およびスペイン国王であったカルロス1世が座右の銘とした言葉であり、スペインでは国家の標語となっています。
英語では「further beyond」と訳されることが多ようです。
店内が想像以上に広いので驚きました。
厨房はシェフとスーシェフで回しています。
男性スタッフが1名おり彼が料理を届けてくれます。

IMG_8028
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_8031
待つこと6分でアミューズが用意されました。
今日のアミューズはパルメザンチーズのフライです。
カラッと揚がって美味しいです。
ベースの粒マスタードのフライがくっついていたまま食べてしまったのですが刺激があって結構でした。

IMG_8033
待つこと11分でクラムチャウダーが運ばれてきました。
見ただけで心がほっこりしてきます。
熱々のクラムチャウダーは濃厚でコクがあります。
目をつぶると潮騒の香りが口内に溢れてきました。

IMG_8035
待つこと27分でサラダが到着しました。
ソースペインティングがシメントリーで美しいです。
スミイカ、ソテーレタスとクレソンのサラダは斬新です。
意外性を楽しみました。
スミイカが私の好みの塩味でご機嫌です。

IMG_8036
ブレッドが到着しました。
これは平板の味でした。

IMG_80371

IMG_8040
待つこと39分で「ファグラのガレット」が到着しました。
想像以上に彩りが奇麗です。
まるで生け花のようです。
食べるのが勿体ないですね。

IMG_8043
マルサラソース、マルサラ酒とフォンドボーとバターで作られたマルサラソースがフォグラにみっしりとかかっています。やはりフォアグラにはマルサラがベストマッチなのですね。
マルサラのコクの甘みとフォアグラの脂が混じりあいますと絶妙な味わいです。
野菜も新鮮で美味しいです。
最後の方はボトムにあった半熟玉子を絡めていただきました。
これはカラダに羽が生えてくるようなフワッとした美味しさです。

IMG_8044
珈琲です。
生キャラメルがスプーンにのっています。
これもご機嫌な組み合わせです。

IMG_8045

IMG_8046
デザートのアーモンドのブランマンジェです。
マスカルポーネをメインにジャスミンアイスで仕上げています。
マスカルポーネとアーモンドの相性が良いです。
序盤、中盤、後半とアイスの溶け具合で味が変化してきます。
デザートはこうあるべきだなと思わせる一品でした。
このような街にこれだけのクオリティのフレンチがある事が信じられませんでした。
ここは再訪店です。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 キッチンカウカウハウス

カルチャーギャップ
アメリカ人から頼まれた物を渡すので 駅前のデニーズで待ち合わせしました。
頼まれものを渡すと後は雑談になりました、
そこで私は彼にこの間のマクドナルドの話をしましたら思いがけない答えが返ってきたのです。
なんで日本ではマクドナルドで歌ってはいけないの?というものです。
私はこれには驚きました。
アメリカではいいの、と聞けば、勿論だよ、例えば今回のようにうるさかったらどうするの、と聞き返すと、うるさかったら声を落としてもらうか、大きな声で歌いたかったら他の場所に移ってもらうようにお願いするだけさ、との事でした。さら〜に、彼は言葉の穂をつないで、日本はパブリックな場所でのルールが厳格すぎるんだ、とキレぎみに怒っていました。
私はお祖父さんが日本人なので一見すると日本人みえるんだよね。
始めて日本に来て電車で移動したときの車中で、アメリカ同様に大きな声で話していると多くの日本人に睨まれたんだ。
来日したばかりなので日本語がまったくわからなくて、なんか日本人って怖いなと感じていた。
その事を友人のカナダ人に話すと、先月電車の中で、携帯電話で話していたイギリス人が目の前に座っていたヤクザに射殺されていのが三面記事にのっていたぜ。
良かったじゃない、殺されなくて、と笑いながら慰めてくれた。
それから半年くらいたってからかつがれていたのが分かったんだけど、こういう点においては日本人はクレイジーだよな、というので私は、携帯電話のような一方通行の話は聞いている方はストレスを感じるからだよ、というとそれはそれで理解できるのだけれど、電車の中で、酔って寝ている人いるじゃない。
パブリックな場所に厳しい日本人は何も言わないよね。
アンフェアだよ、というので、アメリカならどうなの、と聞くと、そんなことする人はいないよ。
もししていたら、誰かが起こしてキチンと座らせるよ、との事でした。
ヘエ!二つだなと感心していました。

The-Worm-Eaters-1977
そこで彼は話を変えて、マクドナルドの肉の話になりました。
日本のマクドナルドは猫肉を使っている?
それってたんなる噂だろ(笑)
アメリカのマクドナルドは蛇の肉を使っているんだ。
その調査結果もきちんと入手できている。
だからアメリカでマクドナルドを食べるのは、失礼な言い方になるけれど、貧しい人だけだよ。
私の母親はマクドナルドを私に一切食べさせなかったくらいだから、と言って笑っていました。
ここでも私はフンフンとうなずいていました。

magSR170823-thumb-720xauto-118889

バイオ基地
さら〜に、彼の口は滑らかになりました。
ロシアのウクライナ侵攻は、プーチンが何度も公言しているように、アメリカがロシアの国境で生物兵器を作っているからだよ、と地図を見せながら熱く語り始めました。
これはアメリカ人ならみんな知っている、というので私は、その話は聞いたことあるけど確か日本の外務省がその内容を否定していたよ、というと彼は「我が意を得たり」と本当だから否定したんだよ。
プーチンはKGBの対外情報部員として16年間勤務していた筋金入りのインテリジェンス(スパイ)だよ。
彼はかなり前からその事を調べあげていたんだと話し続けました。
確かに彼の話はエキセントリックで面白いのですが声が大きいのです。
加えてどこから見ても日本人のような2人が大きな声で且つ英語で話しているのも目立つので本音でもうすとこのようなパブリックな場所で会いたくはなかったので
あります。個人的にはかなり恥ずかしい・・・


昔、こんなのがありました。
豪華な装置がセットされていて、カラオケ道場みたいな飲み屋さんが。
でも、こんな風にとんでもないカラオケはありませんでした。



IMG_7988
美味しい洋食屋さんを大泉学園で見つけました。
なんといって日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているお店です。
今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_7989

IMG_7990
お店の外観です。

IMG_7995

IMG_7992
店内の雰囲気です。

IMG_7991
メニューです。

今日のオーダー「週替わりランチカツカレー」@880円です。
今日はハンバーグを食べにきました。
ところが本日のランチはカツカレーだったのです。
実はワタクシ福神漬けが大好きなのでした。
数十秒考えました。
福神漬けが私の心を鷲掴みしました。
なんて天邪鬼なのでせう。

IMG_7996

IMG_7997
座るやいなやお水とテーブルセットが用意されました。

IMG_7998

IMG_79991

IMG_8001

IMG_8002
待つこと4分でサラダとスープが到着しました。
トマト、カリフラワー、キュウリ、コーン、レタス他で構成されています。
なんて盛り付けが奇麗なのでしょう。
別に用意されたドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合ってご機嫌です。
美味しいですし且つさわやかです。

IMG_80031

IMG_8004
待つこと9分でカツカレーが到着しました。
見た目美味しそうです。
とんかつは上等なパイ生地にも似た衣がカレーのコクとうま味を引き立ています。
カレーのルーは辛さが控えめです。
たまにとんかつとカレーが喧嘩しているカツカレーがありますが、ここでは相乗効果となっています。
食べていると味がふくらんできます。
餅のロン、福神漬けが良いアシストをしている事は申すまでもありません。
心がフワッと温まってくるカツカレーです。

IMG_8005
食後の珈琲を飲みながら、美味しかったな、とつぶやきながら唇に微笑をのせておりました。
また来ましょう・・・
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 キッチンカウカウハウス

もうこりごり・・・
コロナワクチン話です。
だいぶ遅れましたが三回目のワクチン接種を打ちました。
高校の友人立ちはみな抗体価を上げるためにF=>F=>Mにしていました。

wakutinn
それはこの表からもうかがえます。
私もそれに倣おうと今回はMにしました。
気になる副作用はF=>Fの時にほとんどなかったので今回のMでも大丈夫だろうと思っていましたが、為念かかりつけの女医先生に副作用について聞ききました。
すると、副反応がないワクチンなんてないわよ、と言い切られてしまったので、男は黙ってモデルナ打つよ、という事でMに決めたのです。
そしてワクチン接種日がやって参りました。
打った日はなんてことはなく普通に暮らしていましたが、次の日からワクチンを打った肩がすごく痛くなりました。
これはFの時もそうだったのでこれは想定内でありました。
肩の痛み以外はなにも不都合がないので体育館に走りに行きました。
かなりの汗をかきましたので普段は爽快感があるのですがそれがなくて体がすごく疲れているような気がしました。家に帰るとすごい寒気がしました。
それでもルーテインの夕飯の支度をすませて皆で食事をしてお楽しみの朝ドラ「カムカムエブリバディ」の録画を見て言いました。
個人的には錠一郎はモモケンのからみで「必殺仕置人」のトランぺッターとして復活すると思っています。
ところがこの時点で寒気が酷くなりました。
寒い時には風呂でしょうという事で熱い風呂に入ったのですが、風呂から出ても寒気は取れませんでした。
逆にかえってひどくなったのでした。
これは絵に描いたような逆効果であります。
こういう時には即寝であります。
布団に入ってすぐに寝ついたのですが2時間くらいしましたら寒けで目が覚めました。
奥様に頼んで布団を掛け増してもらいましたが、この日は寒けでほとんど寝られませんでした。
次の日は駐輪場の仕事がありますので気合でおきてそして体温を測りました。
測定結果は36.5°の平熱でした。
それでも昨日よりは体調が良いような気がしましたので仕事に行きました。
仕事中は気が張っているので寒気は気になりませんが帰宅すると寒気が再発しました。
仕方がないので昼から布団に入って寝ていました。
そんな生活を3日間ほど続けていましたら薄皮をはがすかのように徐々に良くなりました。
その次の日の土曜日にカナダ人と会う予定があり駅前のデニーズで待ち合わせしていました。
予定の時間になり打合せを始めていましたら、ここでいいようのない寒気がまた始まったのでした。
これはもしかしたらこれは副作用ではなくコロナかと思い、打合せを中断してお店の受付の処にあるデジタル表面温度測定計で体温を測ってみますと36.1°の平熱でした。
それにしてもMのやつここまでしつこいとは思いませんでした。
その日は帰宅しても身体がフワフワしていて自分の身体ではなかったのですぐに寝ました。
そして日曜日の朝、起床すると身体が元のように戻っていました。
その日は一日中雑事を処理して夕方には体育館にいき今までの分を纏めて10卍走りました。
すると身体から大量の汗が出て且つ全身が爽快感で包まれました。
これが私のルーテインです。
これでMの呪縛から逃延びる事ができたようです。
体育館の駐車場で当りに人影がないのを見計らって、Mだけに大きな声で「もう出るな!」と叫んでしまいました。
という事でこれが私の副反応狂騒曲であります。
コロナはこれから緩やかに進化が進んでいって永続的なウィルス、最近の言葉で言い換えますと「エンデミック」に昇華していくのでしょう。
そしてコロナは離れたくても離れられない人類の悪友となっていくのでしょう。


ギターの上手いふたりによる「サクセス」。
井上堯之さんは、スパイダースのリードギターでした。
2018年に77歳で亡くなられています。
宇崎竜童さんは、ストロークがすごく上手いな、と思います。
ふたりのアコースティックによるアレンジが素晴らしい。



IMG_7928
今日は次男とラーメンを食べに「みやび」さんに出向きました。
すると営業日なのにお店は休んでいました。
そこで以前「みやび」さんに出向いたときに目をつけていた、そのビルの半地下にある洋食屋さんに切り替えたのです。今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_7929

IMG_7930

IMG_7945

IMG_7931
お店の外観です。

IMG_7943
店内の雰囲気です。

IMG_7944

IMG_79441
輝かしい経歴を表すトロフィーの面々です。
日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているのです。

IMG_7932

IMG_7933
メニューです。

今日のオーダー、私は「ポークソテー」@1,260円、次男は「オム牛すじシチュー」@1,380円です。
このお店は老舗です。
1971年に新所沢でうぶ声をあげて、小手指で約30年営業をしていました。
2000年に埼玉県和光市に移転しました。
今年で51年目を迎えます。
そこでやってきたのが新型コロナウィルスです。
コロナ禍に苛まれて色々と策をたてましたが 店舗の継続が困難になり 2021年2月に閉店を決めましたが、沢山のお客様の要望により2021年初夏和光市のお隣大泉学園に移転し、店内イートインスペース&テイクアウト&通販をメインとして再スタートしたそうです。私同様にコロナ憎しなのでしょうか・・・

IMG_7935
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_7936
待つこと4分でサラダが到着しました。
とても奇麗に盛り付けられています。
レタス・ニンジン・ヒジキ・揚げカボチャ・トマト・オニオン・ナス・ピクルス、白滝で構成されています。
今日のドレッシングはサウザン・アイランド・ドレッシングで別に用意されています。
ドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合ってご機嫌です。
美味しいです。

IMG_7939

IMG_7941

IMG_7942
待つこと16分で2つの料理が揃いました。
まずは私の「ポークソテー」です。
見た目、美味しそうです。

IMG_7940
それでは実食です。
肉に少し火が入りすぎているような感じもしますがそれをデミグラスソースがカバーしています。
これはソースでいただくポークソテーです。
付け合わせの野菜も滋味あふれ美味しいです。
ご機嫌な一品でした。

IMG_79371

IMG_793812
続いて次男の「オム牛すじシチュー」です。
これは創業当時から継ぎ足された秘伝のデミグラスソースでグツグツと煮込まれた牛すじは箸で切れるほど柔らかく仕上がっています。
所謂トロットロであります。
オムレツも過不足ない柔らかさで揺蕩(たゆた)しています。
これは次元を超えた美味しさです。
日本一のトロフィーに納得しました。
贅沢な一品でした。
とてもゴージャスなランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 小麦屋満月

やるなぁ女子高生
最近、駐車場の仕事が終わるとマクドナルドで勉強をしています。
ここで勉強していますとすごく懐かしい感じが蘇ってきます。
と申しますのは予備校に通っていたころ、かなりの頻度でマックを食べていたからです。

バリューランチ
当時はバリューランチなどありませんでしたが、それでもハンバーガー、フィレオフィッシュ、フライドポテト、コーラを頼んでもワンコインで食べられたのでそのコスパは良かったように記憶しています。

maxresdefault
その頃にマクドナルドは単価を下げるために猫肉をまぜて使っているという噂話が喧伝されていました。
私が面白く感じたのは、代々木店のバックヤードでは猫の首があったというもので、それを見た友人の知り合いが店長から口止め料で3,000円もらったというものでした。
さら〜に、死んだ猫をマクドナルドにもっていきますと、これまた3,000円もらえたというものもありました。
いま思うと世界のマクドナルドの口止め料として3,000円は安すぎるのとそんな高い肉を使っていたら安価なマックは提供することはできなかったでしょう(笑)
猫肉については軍隊のサバイバル訓練で小動物を殺してその肉を食べていた父が、犬の肉、特に赤犬の肉は美味しかったが、猫肉は生臭くて食べられなくて土に埋めて腐らせてから焼いてすりおろしたニンニクと醤油をかけて食べたけど、それでも噛むと臭いので仕方ないので飲み込んで胃に落としていたと良く言っていました。
この父の昔話から演繹すると猫肉が入ったハンバーガーはとても食べられるものではありませんし、当時の日本に猫肉を食べた人は存在しなかったでしょうから猫肉の味を分かる人はいないはずです。
ですからこの噂話はハナから与太話ではありましたが、当時のマクドナルドの価格の安さから氏素性のわからない加工肉が使われているのは間違いなかったようでした。
私は次第にマックから遠のいていったのでした。
今は昔の話です。
閑話休題(お話は戻りまして)
maxresdefault1111
マクドナルドで勉強していますと斜め右のこの外人さんがかなり大きな声で歌っているのです。
五月蠅くてしょうがありませんでした。
廻りの客も招かざる客という風にみていました。
そもそもマクドナルドで歌ってはいけないとはどこにも書いてありません。
それを指摘するのであれば大きな声での話はどうなのだという方もおられるでしょう。
しか〜し、携帯電話の会話のように受け手の反応がわからない会話は五月蠅く感じるものなのであります。
英語の歌を歌っているので多分にEnglish speaking countriesの方かと思われるので、英語が通じるなら私が注意しにいこうかなと思っていた矢先にマクドナルドの女性スタッフがやってきてこの外国人の隣に立ち、楽しそうに歌われていますね。できましたらもう少し小さな声で歌っていただけませんか。周りの人のご迷惑になります、と日本語でいったのです。外国人に日本語で注意はダメでしょう。彼は“What?”という顔をしていました。
やはり彼には馬耳東風でした。

IMG_792011
彼女が彼の落としたゴミを拾おうとした瞬間に再び歌い始めました。
しかもさらに声量は一段と大きくなっていました。
どうしたものかなと思いう逡巡していますと、彼の前の4人掛けの女子高生の1人がおもむろに立ち上がりそして彼の方に向いて、Please do not sing in a loud voice. It's annoying.
と叫んだのです。すると店内にいた客がこの発言に凍り付きました。
時間にして数秒してからこの外国人が立ち上がり・・・
あやまってます(多分すみません)、と日本語で言って歌を止めました。
やるなぁ女子高生であります。
なかなかできるものではありません。
服装からみて彼女は地元でたくさんの卒業生を東大に送り出している進学校の生徒さんです。
マクドナルドに静寂が戻りました。
そして店内はいつものマクドナルドに変わっておりました。

日本の柔道史に大きな名を残す三船久蔵十段。
その三船さんの動画が残っているとは思いませんでした。
1965年に82歳で亡くなられていますが、この動画は73歳のとき。
身長159僉体重55kgの小さな体で巨体を投げ飛ばします。




IMG_7951
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に出没です。
大泉学園は閑静な住宅地と、都市計画により買い物環境が充実した駅前街区のある美しい街であります。
今日のお店は和菓子屋の店主のラーメン好きが高じて和菓子屋の隣に趣味のラーメン屋さんを始めたお店です。麺が美味しいのでいつもお店は混んでいますが今日は混んでいませんでした。
今日のお店は「小麦屋満月ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町7-14-26 1F
電話:03-3925-5176
定休日:火曜日

IMG_7952

IMG_7953
お店の外観です。

IMG_7956

IMG_7958
店内の雰囲気です。

IMG_7955

IMG_7959
メニューです。

今日のオーダー、「激辛麻婆茄子丼」@800円です。
注文を取りに来た女性店員さんとどうしても気が合いません。
居ますよね、そういう人って・・・
言葉のハシハシがイヤになりました。
話している途中から我慢できなくなってお店をでようとしましたがかなりお腹が減っていたので止めにしました。

IMG_7957
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_7960
待つこと8分で「激辛麻婆茄子丼」が到着しました。
見た目、美味しそうですがまだ先ほどの店員さんとのわだかまりがあって食べるかどうか逡巡しています。

IMG_7962

IMG_7961
気を取り直して実食です。
茄子が固いですね。
素揚げしていないみたいで茄子と肉を一緒に炒めて辛味中華調味料で味を整えて片栗粉でトロミをつけただけのような食べ物です。

IMG_7964
ラーメン屋さんだからと言っても肉を麺みたいに長くしてはいけません。
もう惰性で食べています。
全て暖かいのが救いです。
まだ私が作った麻婆茄子丼の方が千倍美味しいです。
これは言い過ぎですが人間は感情の動物であるのがわかりました。
冷静にいただいていたら美味しかったかもしれません。

IMG_7965

IMG_7966

IMG_7968
食後、併設していた和菓子屋さんで和菓子を求めようとしました。
ここでもくだんのお姉さんに寒風が吹きさらす中、5分程またされました。
ここまでくると顔を見ただけで買いたくなりましたが、奥様の分もありましたので
イヤイヤ買いました。
で〜も、帰宅してこの「桃の花」をいただきますととても美味しかったのです。
もともとは和菓子屋さんですからこれが正しいこの店の立ち位置なのでしょう。
すみません、見苦しい食レポになりまして。
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)





大泉学園 ミヤビ

テーブル協奏曲
バレンタインデーの前の日に立川駅に行きました。
理由はテーブルを買いに行くためです。
長谷川産業

photo_nangou_01

IMG_7734

IMG_77351
私も良く知らなかったのですが、我が家のテーブルは飛騨のものだったのです。
履歴をみますと平成8年11月25日に買ったみたいです。
という事は札幌にいたころです。
今から26年前の事でした。
当時は妹の結婚話を纏めるので頻繁に東京に行っていました。
札幌から東京にいくのも費用がかかるので無理やり仕事を作って東京に行っていました。
今ならアウトの話でしょう(笑)
そんな努力の甲斐あって翌年の2月1日には無事に結納まで持ち込みました。

閑話休題(お話は戻りまして)
テーブルを買い替える理由なのですが・・・
奥様はどちらかが亡くなった時に、ご遺体が家に戻ると家族や姻戚が家に弔問に来ます。まずは遺体に線香をあげてもらってからその後テーブルでお茶を飲んでもらうそうなのですが、その際に今の古びたテーブルでは恥ずかしいからという事なのです。
image (1)

image (2)
この画像は現在のテーブルの汚れです。
奥様の購買理由を冷静に分析しますと、そのご遺体とは私なのです。
私の遺体を家に持ち帰ってくれるのはありがたいのですが、死んでいますのでテーブルが古くても気にはなりません、なんてそのような事は言えるわけもありません。
20160225_ishizuka_06

20160225_ishizuka_03
立川には飛騨の家具の専門店があり内覧会を兼ねたセールをやっているようです。
お付き合いしました。
正確に申しますとその内覧会の応募までも依頼させられたのです。
立川の家具屋に参りました。
店内はいたるところに高級家具が展示していました。
今回の家具は奥様のヘソクリで購入されるみたいです。
そしてその予算は10万円でした。
行ってみて分かったのですが飛騨の家具ってちょっと見でいいなというものは30万円以上もするのです。さら〜に、我が家の家具は当時10万円で求めたのですが、その後飛騨の家具は高級ブランド化して、今ではその当時の2.5倍から3.0倍もするとはお店の人の説明であります。
従いまして30万円という値段はリーズナブルな価格なのでした。
奥様は困り果てました。
奥様の予算ですと飛騨の家具はハナから無理ですし予算内に収まるものはデザインが気に入らないものしかありませんでした。
そんなこんなでウダウダしていますと、アテンドしてくれた店員さんがレストア(修復)を提案してくれました。

restore1

restore12
この画像はレストアのビフォーアフターです。
家具は永年使いこんでいますと身体の一部みたいになってきますので、愛着のあるお客様は今の家具をレストアするのが流行りなのです。
費用は現物を見てから見積もりになるのですが、どうでしょう10万から15万の範囲に落ち着くようです。私も私の弔問だけに来たお客にお茶をだすだけで30万円以上の出費はコストエフェクテイブ(コストパフォーマンス)に適ってないような気がしましたのでもろ手を挙げて賛成しました。
見積もりが妥当な金額である事を望んでいます。


【恋の季節】ピンキーとキラーズ
1968年当時、最先端のラッキーガールでした。
彼女が17歳のころの動画だと思われます。
この曲もスゴイ流行りましたし、ピンキーも引っ張りだこでした。



IMG_7747
最近、美味しいラーメンを食べていません。
そこでSNSで調べてみますと色々でてきました。
その中で、私の琴線に触れたのがこのお店です。
今日のお店は「みやびラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話:03-5935-4212
休日: 月曜日

IMG_7748

IMG_7749
お店の外観です。

IMG_77521

IMG_7758
店内の雰囲気です。

IMG_7750

IMG_77511
メニューです。

IMG_77531
今日のオーダー、私「麻婆麺」@900円、次男「タンメン」@850円です。
店内は東映の映画のセットみたいに無機質です。
そこに剃髪されたご主人の光背が月のように写りますので絵的にはシュールであります。

IMG_7756

IMG_7754
待つこと7分で「麻婆麺」と「タンメン」が到着しました。
どちらもイカツイ感じがします。

IMG_7757
まずは私の「麻婆麺」です。
豆腐の煮しめ方からこれは予め作ってあって再調理したものです。
実は私はこのようなスープ少なめのラーメンは好みではありません。
しか〜し、出てきてから気がついたので致し方ありません。
それではキザミニンニクで味変してからいただきます。
麻婆麺は見た感じラー油の赤色もすくないのでソフトなのかなと思いきやかなり辛いです。それも噛みしだく毎に辛さが増してきます。
さら〜に、醤油の塩味が強くて私の好みではありません。
平打ち太麺は食感がよく口内でよく弾んでいます。
どうでしょう、これは好き好きです。

IMG_77551
そして次男の「タンメン」です。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、もやし、コーンと角切りチャーシューを炒めたものです。スープは若干白濁していて動物系の旨味と野菜の甘味が感じられます。
黒胡椒と白ごまが相乗効果でよい味わいです。
麺もコシがありスープに良くからみます。
これはかなりの美味しさです。
角切りシャーシューはかなり美味しくて今度来たら買って帰りますか。
ご機嫌なタンメンでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 光が丘 魚力食堂

突然消えるエアコン
今日は私が最近悩んだ話です。
コロンブスの卵ではありませんが結論を聞くと他愛のないものです。
本人は悩みに悩んだのです。宜しかったらお付き合いください。
駐輪場から帰ると午後はほとんどテーブルの上のPCのキーボードを叩いています。
積み残しややり残しが嫌いなので必然的にPCで処理しています。
我が家はそれなりの高級マンションで且つ二重サッシなので、暖房をつけていると家の中は常夏の島にいるように暖かいのです。ところが突然暖房のスウィッチが切れるのです。
初冬の頃は暖房が切れても余熱があるのでそれほど気にはなりませんでした。
ところが東京が本格的な厳冬になると寒さを感じるようになりました。
なんで暖房のスイッチが切れるのか不思議でしょうがありませんでした。
面白いことに奥様といると切れる事はありません。
これまた不思議です。
このような事を放置できないのが私の性格です。
エアコンメーカーであるダイキンさんに聞いてみました。
すると、極端に寒い日は室外機に霜が付くので、その霜取りの間、暖房は止まるそうなのです。その説明はよく分かったのですが、エアコンのオフは暖かい日でも起きるのでその事を告げますと、センサーが判断する事なので暖かい日でもある条件が整えばエアコンは切れると思います。時間にして10〜15分程度ですので我慢くださいとの事でした。
確かにリビングでテレビを見ていますと霜取り運転が始まり5分位暖気が降りてこない事はあります。不承不承ですが納得しようとしましたがやはなんか変なのです。
その翌週の水曜日、テーブルでPCをやっているとまた暖房がとまりました。
この時、エアコンの下に立って、目を皿のようにして見ていますと、エアコンのパイロットランプが消えているのです。霜取り運転ならエアコンの緑色のパイロットランプはついているのです。これは間違いなく霜取運転で止まっているのではありません。
そこで再度おっとり刀で電話してみました。

DSC_3108

リモコン
今度の相談員は女性でとても親切です。
そこで気を良くして今までの経緯を話しますと、確かに霜取り運転ではないようですね、と彼女は答えてくれました。そして何かのマニュアルを見ていてようで、少し時間をおいて手元リモコンを確認したいので、それを見ながら話したいとの事でした。
私が、すぐにリモコンを持って説明を受けました。
彼女の説明は、留守エコボタンがついていませんか、 と聞かれたので、留守エコボタンとは何ですかと、聞き返しました。するとリモコンの右側にある人の絵のアイコンです、と言われたので探しましたらありました。その旨を告げますと、お客様のエアコンが止まるのはお客様が3時間以上エアコンの下にいなかったので、センサーが不在だと判断してスイッチオフにしたのです。そこで私はそのような設定していませんよ、といいますと、もしかして初期設定でそのようになっていたのかもしれません、と言われました。
エアコンが止まる理由はこれにて解決です。
たしかしに奥様が家にいる時にはエアコンは止まったことがありません。
家の中で家事をしながら動き回っているので、どこかでセンサーに捕まっていたのでしょう。よくよくわかりました。
しか〜し、このような事は聞かなければ分かりませんよね(笑)


現在の地球上における自然環境の異変や、ウイルスの反乱など、すべて因果応報に基づく、当然の成り行きとして問われるべき人類の宿題ではないか、そう思えます。


IMG_7575
奥様が美味しい寿司屋さんに行きたいと言い始めました。
そのリクエストに答えたのが今日のお店です。
今日のお店は「魚力食堂」光が丘IMA店さんです。

住所: 東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA イマミセ B1F
電話:03-6904-0184
休日: 無休(IMAと連動)

IMG_7576

IMG_7583
お店の外観です。

IMG_75781
店内の雰囲気です。

IMG_7577
メニューです。

今日のオーダー、二人とも「魚力豪華海鮮丼」@1,390円です。
このお店は、魚のプロが目利きした市場直送・旬の魚介類を提供するという触れ込みですが今日はどうでしょうか。

IMG_7579
お茶はセルフサービスです。
当然のことながら私が「魚力豪華海鮮丼」入れました。

IMG_7580
待つこと7分で「魚力豪華海鮮丼」が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_7582

IMG_7581
それでは実食です。
今日は鮪、ハマチ、イカ、サーモン、海老、ウニ、イクラ、タコそして脇役でガリの陣容です。
普段より鮪が多めで盛られております。
鮪が美味しいです。
ハマチもイケています。
それ以外も皆美味しいです。
シャリが少ないのは私の好みです。
今日も100点満点ですね。
加えて赤酢のシャリが味をまろやかにしていますのでトータルで120点です。
いつもチラシは食べない奥様がこの美味しさを絶賛していました。
大満足なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 ピッツェリア222

凡事徹底
料理を始めてから14カ月です。
最初は料理テキスト見ながらやっていましたのが最近は見ずに雰囲気で作れるようになってきました。
加えてなるべくクックドゥのような半製品は極力使わずイチから作るようにもなりました。

IMG_7685
最近の具体例ではドリア、ティラミス、麻婆豆腐・茄子、シュクメルリ、牡蠣の衣揚げ、牛肉の味噌みぞれ煮等がそれにあたります。
料理は面白いですね。
元々好きだったので「得手に帆を揚げる」ではありませんが、それにモメンタム(勢い)が付いたのでしょう。

IMG_7733
かかる中、私のバディ(相棒)はティファールのフライパンです。
数多くある調理器具の中で彼の出番が一番多いのです。
ところがそれに比例してフライパンの中心がはがれてきたのです。
この状態だと毎日テフロンのカスが料理に混入しているようで嫌だったのです。
すぐに買い替えたかったのですが、調理器具は奥様の所管なので、勝手に買い替える事はできません。
そこで奥様に買い替えたらといいましたが、料理を作っていないのでそれほどの必要性を感じていないようです。
それでもネットをザッピングしてAmazonで見たら安い値段がついていたけれど、こういう単価の安い消耗品ってまとめて仕入れているスーパーや量販店の方が安いかも、とまるで他人行儀の言動であります。
それならそれでほっとくかと思ったのですが、毎日、料理をしていていますと、テフロンの粉が料理に入っている気がしますというか入っているのでしょう。
テフロンはイコールフッ素ですので高温で空焚きしない限り安全ですが、料理人の矜持として許せないものがあります。
私は基本的にズボラですがいったんスウィッチがはいるときめ細かくなるのです。
普通の人と比べるとそのズボラの時間が少ないだけなのです。
このような事を人に任せていたからストレスが溜まってきました。
どうやら私のやる気のスウィッチが入ったようです。
とある夕方、私は奥様に、フライパンを選ぶから任せてね、と言ってから動き始めました。
まずは我が家の調達の多くを担っているAmazonをのぞきました。

IMG_7689

IMG_7732
フライパンメーカーとしてEVERCOOKかT-falが候補に挙がりました。
しか〜し、EVERCOOKは内径29cmがないのでこの時点で落選です。
私は家族のリクエストでよく大量に炒飯を作るので幅は29cmが最低でも必要です。
そこでT-falに絞り込みました。
ネットの中ではAmazonが安いですね。
値段は@2,506円でした。
さら〜に、ネットをザッピングして調べてみますと運賃比率が30%近くある事がわかりました。これは量販店やスーパーの方が大量に仕入れて店舗においてあります。
従いまして、個別に運ぶAmazonと比べたら運賃の点では間違いなく安いのです。
そこで近所の量販店に行きましたたら@2,508円でした。
ここでの比較ではまだAmazonの方が有利です。
しか〜し、ここで求めればその日から使えます。
Amazonのデリバリーは、最低で1〜2日はかかります。
時計の針を覗き込みましたら19時25分です。
近くの大型スーパーの閉店は20時です。
自転車で来ていますのでカッとべば間に合います。
高速運転でスーパーに滑り込みました。
時計の針は19時37分です。
閉店までまだ23分あります。
エレベーターを2段飛ばしで駆け上ると4階の調理器具売り場にたどり着きまた。
すぐに売り場にいきますとここではT-fal のフライパンは27cmしかありませんでした。
どうしましょう・・・
これから量販店に戻るか、しか〜し、この選択では量販店に戻ると19時49分です。
エレベーターを駆け降りる時間を加味しますと19時55分と閉店ギリギリです。
こういときはクールダウンです。
そもそもこのスーパーで内径29cmが欠品しているのが変に思いました。

IMG_7730
そこでもう一度棚を見ますと、前のお客が29cmの吊り下げ棚に27cmのフライパンをかけているのが分かりました。
そこで27cmのフライパンを取り除くと29cmのフライパンがでてきました。
値段は@2,497円でした。値段は量販店より11円安いのです。
私の冷静の頭脳はこのスーパーは会員割引が3%あるので最終的には@2,422円になるはずという計算をはじき出しました。
この計算から導き出される結論はこのスーパーで買うとAmazon×96%という事となります。
ここで買う事にしました。
Amazonよりたかだか▲86円の買い物ですが私は満足しました。
私の好きな言葉に「凡事徹底」というものがあります。特別なことではなく、ごく平凡なことを徹底してやり抜くという意味です。
つまり、物事を成し遂げるには、当たり前のことを当たり前にできるか、徹底してできるかにかかっているということです。
たかだか1百円の冗費節約かもしれませんがこれが間違いなく将来の大事に繋がっていくのであります。


8歳の女の子のショットがドローンに命中!



IMG_7703

IMG_7704
今日のお店は再訪店です。
ここのピッツアは美味しいです。
とういことで今日のお店は「ピッツェリア 222」さんです。
店名はフィレンツェから国道222号線、いわゆるキャンティ街道からつけられた様です。

住所: 東京都練馬区東大泉6-47-11 1F
電話番号: 03-6882-4138
定休日:火曜日

IMG_7705
お店の外観です。

IMG_7711

IMG_7706
店内の雰囲気です。

IMG_7708

IMG_7709
メニューです。

今日のオーダーは「日替わりピッツア(ブリ、保谷産菜の花、トマトソース)」@1,400円、「おすすめピッツア(牛スネ、玉ねぎ煮込み、チーズベース)」@1,900円です。

IMG_7710
座るやいなやお水が出されました。

IMG_7712
待つこと9分でサラダが到着しました。
今日のサラダは、人参のオレンジサラダ、ハム、シーザーサラダです。
見た目美味しそうです。
それでは実食です。
野菜がシャキシャキしてご機嫌です。
濃厚なシーザードレッシングが際立っています。
マヨネーズが違うのでしょうか。
美味しいです。
人参のオレンジサラダは甘味があってイケています。
甘味のあるサラダって初めてでしたが美味しいです。

IMG_7713

IMG_7715
待つこと18分で今日のオーダーは「日替わりピッツア(ブリ、保谷産菜の花、トマトソース)」「おすすめピッツア(牛スネ、玉ねぎ煮込み、チーズベース)」の到着です。
焼く時間は平均1分18秒です。
普通のピッツェリアより1分程早いです。
窯の温度が高いのでしょう。
見た目美味しそうです。

IMG_7714
まずは「日替わりピッツア(ブリ、保谷産菜の花、トマトソース)」です。
コルニチョーネ(pizzaの縁)がよく立っています。
ブリのピッツァを頂くのは初めてですが意外に臭みがなく脂が良くのっていて美味しいです。
トマトソースもご機嫌な味わいです。
このトマトソースが菜の花のエグミをうまく浄化させています。
これは好き好きありますが、私たち夫婦は美味しく頂きました。

IMG_7716
そして「おすすめピッツア(牛スネ、玉ねぎ煮込み、チーズベース)」です。
これもコルニチョーネ(pizzaの縁)がよく立っています。
牛スネのピッツアを頂くのも初めてです。
これは牛スネの脂を楽しむピッツアです。
噛みしだくと牛のエキスと脂が混然一体となって新境地の美味しさです。
これはたまらない味わいですね。
驚きました。

ousama

IMG_7717

IMG_7718
食後の珈琲と紅茶も美味しくいただきました。
かなりお腹がくちました。
小食の2人としては食べ好きたかもしれません。
美味しさの代償です。
大満足なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

石神井公園 ロンファン リターンズ

ほとんど刑事ドラマ
sample
今年も春に京都に行く予定をしていました。
オミクロンが流行っているので春の京都は空いているだろうと高を括っていました。
2月になったので櫻の綺麗な仙洞御所の申し込みをインターネット予約しようと思いまして宮内庁のサイトに入りましたら既に予約の枠は埋まっていました。
これには慌てました。
ところがさすがに宮内庁です。
まだ葉書枠が余っているとのことでしたのでおっとり刀(大慌て)にて往復はがきを投函しました。
ところが間違って返信面を表にして折って投函しましたらなんと自宅に届けられたのであります。
これには驚いて郵便局に新しい往復はがきに交換してもらいに行きましたら、これは郵便局のミスなので買い替えないでこのまま再配達してくれるとの事でした。

仙洞御所
結果、私のではなく、奥様の葉書が当選して、今年の春も京都に行くことになりそうです。

lock-lack

lock2
まあ他愛もない暮らしに埋没していますが駐輪場で不正駐輪者が現れたのです。
私が管理している駐輪場は自走式とラック式に分かれています。
ラック式の方には自転車1台1台にロックがかかります。
ところがこのラック式はきちんと自転車を押しこまないとロックがかかりません。
最近は幅の広いハンドルの自転車が多いので駐輪場が混んでくるとお互いのハンドルが干渉して本人はキチンとロックしたのにもかかわらずunlocked(鍵がかかっていない)状態になる事があります。
それはそれで仕方ないので私がlocked(鍵がかかっている)の状態にしているのです。
ところがそれを意図的にやる輩がいたのです。
このような場合には追跡調査が必要になります。
調べてみますと、この利用者は半月間で意図的にunlocked状態にする率はなんと100%でした。完ぺきな確信犯であります。
かなり大きな自転車に乗っていて且つサドルの位置が高いので体格の良い男性だというのがうかがいしれます。いつも朝早く来ているので会って注意することはできません。

不正駐輪
私は皆から愛される駐輪場を目指していますので、このような刺激的な警告書を貼って他の利用者が知るところになるのも嫌なので敢えて土曜日の夕方に貼りに行きました。
それ以外にも周辺情報でこの利用者は浅草のデパートに勤務している事が分かったのでした。
従いまして土曜日はmust-workであることは間違いなのです。
案の定、駐輪場にいきますとこの日も利用していました。
そこで用意してきた張り紙を貼って駐車場内で待っていたのです。
この日の夕方は特に寒かったのでトイレに行きたくなりました。
近くのドトールに行ってついでに暖かい珈琲を飲んで帰って参りました。
駐輪場に戻るとそこには張り紙を破り捨ててられて利用者は既に退場していました。
自転車にはいつもジャパーがかかっているのでこの利用者を探すのは簡単です。
為念、外にでてみると50m先にその利用者のジャンパーの背面が見えたので追いかけました。
いくら日ごろマラソンで鍛えているといえども50mのハンデ付きで自転車への追いかけは厳しいものがあります。
途中で追走を諦めました。
追いかけて捕まえたらどのように追い込もうかと考えると血沸き肉躍る心もちになりましが万が一乱闘になったりするのも嫌だったのでこれで良かったかもしれません。
翌週の月曜日の朝、駐輪場に来ますとくだんの利用者は正しい駐輪方法で停めていました。
利用者は改心されたのでしょうね・・・
久々に刑事ドラマの主人公になったような気分になりましてこれはこれで楽しめたのであります(笑)


Touch(Karaoke)OP 1v2


久々に美味しい中華料理が食べたくなりましたので石神井公園に参りました。
今日のお店は「ロンファン(Ron Fan)」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-20-20
電話:03-6913-2123
定休日:火曜日・不定休

IMG_7531

IMG_7532
お店の外観です。

IMG_7542
店内の雰囲気です。

IMG_7534
メニューです。

今日のオーダーは「上海焼きそば」@1,250円です。
お店はオーナーシェフと奥様と思しき人の2プラトン体制で回しています。

IMG_7535
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_7536
待つこと2分でランチサービスの穂先メンマが到着しました。
甘辛に煮付けてありこれはこれで美味しくいただきました。

IMG_7538
待つこと7分で「上海焼きそば」が到着しました。
お皿から沸き上がる熱量がすごいですね。
美味しそうです。

IMG_7539
それでは実食です。
麺がしっかりと炒まっています。
いろどり鮮やかな野菜も食感がよく申し分ありません。
特に青梗菜は際立って美味しいです。
特筆すべきは、オイスターソース、醤油、酒、スープで味付けされたソースが秀逸です。
那辺は中国料理ならではの味わいです。
久々に熱々の「上海焼きそば」を頂きました。
大満足なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園  ピッツェリア222

元上司の訃報に接して
FotoJet-2-10
元上司の訃報を元会社の社内報で知りました。
それも今から2年前に亡くなっていたのでした。
この上司は明治大学馬術部主将を務めいて国体で総合3位になるなどの輝かし経歴の持ち主で加えて祖先は会津藩の高級武将であったという由緒正しき家柄でありました。
この方にはダンディズムを教えてもらいました。
具体的には、洗練された服装、洒脱な言葉づかい、秀でた教養や格調、卓越した趣味といったものを重視しながらも、あくまで無頓着を装おいながら、それらを追求し自らに陶酔する姿勢というものでした。
欠点は鯨飲でした。
新入社員の頃は、毎日といっていいくらい飲みに連れて行ってもらいました。
それも学生時代には行った事もないような高級なお店ばかりだったのです。
私は毎日驚きの連続でやはり社会人は違うものだなとたいそう感心したものでした。
それにしても毎日2件はハシゴしていて3件目に突入すると桜上水の豪邸に泊めてもらっていました。
奥様はそんな私たちの為に毎朝ごはんを用意してくれました。
今このように思い返してもその当時のご厚情には感謝の気持ちで一杯であります。
こだわりのダンディズムがあったので、嫌いな上司とは口も聞かずにいて、随分と憎まれていましたが営業成績が良かったので、そんな態度も不問に付されていました。
ところが仲の良い取引先に頼まれた大型工事案件に瑕疵が発見されて、支払先行、回収遅延という事態になったのです。
今このように思いかえすと、最終的には全額回収したので問題はなかったのですが、如何せん上司にはその経緯を一切報告しなかったので大問題となったのでした。
また運の悪い事に、その頃に飲み屋のツケが沢山たまっていて、そこのママが会社に直接催促をしたところくだんの上司が電話に出てしまい、これまた大問題となり、まさに四面楚歌に陥っていたのでした。
さら〜に、新しい時代の潮流にのる事もできず、目をかけてくれていた常務が退任してからは、坂道を転がるかのように転落していったのです。
晩年は不遇の人生でした。
最後は早期定年退職を会社から望まれて、そこまで言われてまでいたくないわいと辞めてしまいました。
その後の消息は霧のようにかき消えたのですが、たまに入る話はほとんどアル中状態で、酔うと歩いては家まで辿りつかずで、よくパトカーで運ばれていたようです。
しか〜し、高級な料理店での店主との会話は超一級のものであり、物事に対する見識、食に対する洞察はなかんずく秀でたものでした。
多分、仕事以外ではすべてにおいて一流ではなかったかと思います。
それ故にその方と飲んでいるといつも楽しかった思い出しかありません。
個人的には、仕事終わりに疲れてはいるが、酒を飲みに行くってことは、基本的には楽しい時間や美味しいお酒・肴を期待しているものですがその上司はその期待を裏切ったことはありませんでした。
さら〜に、上司は、つまらない、嫌な気分になる可能性がある仕事の話を、酒の席には持ち込みませんでした。
このような事を徹底してできた方はあまり知りません。
確かに、お酒を飲むことは気持ちが良くなります。
しか〜し、お酒を飲む ことを続けていると、少しの量では快感を得にくくなり、快感を得るために飲む 量が徐々に増えていきます。結果、鯨飲者になってしまうのです。
多分、私の上司もそうだったのでしょう。
今回、死亡記事を見たのでお線香でもあげに行きたかったのですが、あまり幸せそうな幕の引き方でなかったようなので、このような形で思い出を偲びました。
合掌・・・


「マイクの鬼」と呼ばれ、多くの名言を残したラッシャー木村のマイク・パフォーマンス。
ファンを喜ばせてくれました。




IMG_7574

IMG_7553
大泉学園に美味しいピッツェリアがあるということです。
それは行かなくてはという事で行ってまいりました。
とういことで今日のお店は「ピッツェリア 222」さんです。
店名はフィレンツェから国道222号線、いわゆるキャンティ街道からつけられた様です。

住所: 東京都練馬区東大泉6-47-11 1F
電話番号: 03-6882-4138
定休日:火曜日

IMG_7557
お店の外観です。

IMG_75611

IMG_7560
店内の雰囲気です。
この右側のフィギュアはオーナーにクリソツであります。

IMG_7559
メニューです。

今日のオーダーはピッツァランチです。
私は「クアトロフォルマッジ」@1800円、次男は「サルシッチャ」@870円です。
店内は女性客しかおりません。
まったりとした空気で店内はおおわれています。

IMG_7563
座るやいなやお水が用意されました。

IMG_7564
待つこと8分でサラダが用意されました。
サラダはバーニャカウダ、ハム、ブリのカルパッチョです。
バーニャカウダはたっぷりのにんにくとアンチョビ、オリーブオイルを使ったソース
でおおわれており楽しめます。野菜も新鮮ですね。
ブリのカルパッチョは絶品です。


IMG_7567

IMG_7565
待つこと14分で「クアトロフォルマッジ」と「サルシッチャ」が到着しました。
両方ともコルニチョーネ(pizzaの縁)が屹立していて見た目美味しそうです。

IMG_7568
それでは実食です。
「クアトロフォルマッジ」は、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラ、スカルモッツ、グラナで
す。スカルモッツ、グラナは初めて食べますが、少し大人しい味わいです。
ドウ(生地)は私好みで且つ美味しく焼き上がっています。
全般的に美味しいですがすこし訴求力にかけますか。

IMG_7566
「サルシッチャ」はソーセージをほぐしたものと地元保谷の菜の花がトッピングされています。
これはパンチがあって美味しいです。
トマトソースもご機嫌な味わいです。
比べたら失礼ですが、この二つのピッツァは「サルシッチャ」の方が楽しめました。

IMG_7572

IMG_7571
折角ですのでドルチェ@350円を頼みました。
ティラミスとクレマカタラーナ(卵黄のみを使用して作り上げた冷凍の焼きプリン)です。
ティラミスはマスカルポーネの個性が際立っていますが落ち着いた味わいです。
クレマカタラーナはしっとりとした味で楽しめました。

IMG_7573
珈琲もご機嫌でした。
全般的にオーナーの人柄みたいに優しい味付けでした。
ここは再訪店ですね。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

光が丘 穂し乃

ハチ公異聞
自らの銅像を見るハチ公
自らの銅像を見るハチ公
今でも渋谷駅での待ち合わせ場所といえば、「忠犬ハチ公」の銅像前が定番です
私は大学が東横線沿線にあったので渋谷にはよく行っていました。
その際の待ち合せ場所はやはり「ハチ公」前でした。
ここは回りに腰掛けるところがあるので待ち合せ場所としては最適です。
その当時、たまに酔っぱらってはハチ公の上にまたがって乗っておりました。
そんな私ですが、ハチ公の事はあまり良く知りませんでした。
それまでの私のハチ公のイメージと言えば、渋谷駅に焼鳥を食べに来ていた、食いしん坊の犬というものでした。
その理由は、ハチ公の死後、その遺体が解剖された時に大小の焼鳥の串がでてきたからというものでした。
今回映画「ハチ公物語」を見てその認識が変わりました。
飼い主の上野博士が亡くなった大正14年から新聞報道される昭和7年までの間ハチ公は、朝と夜に亡くなってしまった主人に会いに行くために渋谷駅に出向く以外は、町を徘徊する無名の老犬でした。
そんな老犬ハチ公は、昭和7年10月4日付の朝日新聞朝刊に「いとしや老犬物語、今は世になき主人の帰りを待ちかねる七年間」という見出しにハチ公が写真入りで報道されてから一躍有名になったのでした。
それまでは、渋谷駅の周辺にあった屋台に近づくだけで水をかけられて追っ払われたり、駅員舎に入ったところ暴力を受け追っ払われたり、子供からもイジメを受けて顔に墨でメガネの落書きをされる事などもありしました
単なる汚くて大きくて白い秋田犬だったのです。

caption
上野博士は東京大学の農学博士で当時のセレブリティでしたが脳溢血で突然死しました。
普通ならその家族が面倒を見るのですが、上野夫人は先生と死別後、内縁の妻であった為に、お屋敷と財産が相続できず経済的に厳しくなってしまったのです。
奥様とハチ公とは悲しみを分かち合う仲でしたが、経済的な問題以外の事情もあり、別れて暮らさねばならなくなったのです。
養女の娘さんがいましたが、娘さんも同様に上野邸を出ねばならずハチ公は親類に預けられました。
しか〜し、若く元気なハチ公は先々でトラブルを起こして、日本橋の親類宅から浅草の親類宅に移るようになりました。
その後、借家暮らしを経て世田谷に自宅を構えた元夫人に引き取られたあとも5厠イ譴申唾駅に通うことをやめなかったのです。元夫人は5劼睥イ譴神づ鎮の自分の家から渋谷駅に通わせるよりは小林宅に飼われたほうが近いからと、辛くともハチ公のためを考えて渋谷駅近くに住む上野邸の植木職人だった小林菊三郎さんの元に預けられたのです。
上野博士の死から約2年が経っていた頃のことであった。
小林さんがハチ公の第二の飼い主になりました。
小林さんは職人として駆け出しの頃上野博士に世話になった恩を忘れず、ハチ公を大切に世話したといいます。
小林家の裏手には子供のない夫婦が屋を営んでおり、その夫婦もハチを我が子のようにかわいがってくれたといわれています。
近所の子供のお供をして銭湯に通うハチの姿がよく見られるようになりました。
そんなハチ公は渋谷駅行脚を止めませんでした。
ハチ公は渋谷駅に行く途中で元上野邸をのぞいてはいないのを確認してから、渋谷駅にはいるだろうと毎日通い詰めていたのでした。

E8Uy2aOVEAEMyY2
先ほど述べたように新聞報道によりハチ公の知名度が一気に高まり、ハチ公は一躍国民的ヒーローになったのでした。ハチ公人気に押されてハチ公には世話係の駅員があてがわれたほどでした。
老いたハチ公は、夜は駅舎で眠らせてもらえるようにもなったのでした。
「忠犬ハチ公」は新聞が作り上げた美談だったのですね。
ハチ公は朝日新聞で取り上げられなかったらただの老犬でした。
言い換えますと、バイロンの言葉ではないですが「ある朝目覚めてみると、僕は有名になっていた」の秋田犬バージョンです。
冒頭に渋谷駅に焼鳥を食べに来ていた、食いしん坊の犬と書きましたが間違っていたようです。
と言いますのは、ハチ公は毎日朝9時と夕方の4時に渋谷駅に行っていました。
出かける時間は上野教授が家を出る時間と帰る時間と一致していました。
何よりハチ公は焼鳥屋や駅周辺の屋台の人たちには嫌われていたからです。
有名になるまでは焼鳥などはもらえなかったのでした。

0d1b352ff29830ce5d9023ad1dca0a81-770x450
右から2人目が上野元夫人
個人的にはハチ公は幸せな犬だったのでしょう。
死んだ後にこれだけ有名になるなんて本人もつゆ知らずですが、ハチ公が天国で上野博士と幸せに暮らしている事を願っています。

ハチ公プロフィール
生年月日:1923年(大正12年)11月10日生まれ
出身地:秋田県大館市出身の秋田犬
飼い主:東京帝国大学(現東大)教授の上野英三郎
ずいぶんと偉そうな飼い主さんに飼われていたのでした。
上野教授は1925年5月21日に突然亡くなってしまいま。
その時、ハチはまだ1歳半ですした。
そして、主人が亡くなった後、9年間の毎日毎日渋谷駅まで迎えに行って帰りを待ち続けていたのでした。



IMG_7409
光が丘に美味しい塩ラーメン屋さんがあるとの情報を入手しました。
これは是非食べなければということで訪れました。
今日のお店は「麺処 穂し乃ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区春日町6-17-14
電話番号:03-5848-6860
定休日:水曜日

IMG_7410
お店の外観です。

IMG_7415

IMG_7414
店内の雰囲気です。

IMG_7417

IMG_7412
メニューです。

今日のオーダー「塩ラーメン」@870円です。
時間外に行ったので店内にお客は2組しかいませんでした。

IMG_7418
待つこと5分で「塩ラーメン」が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_7419
それでは実食です。
トッピングは、煮卵、穂先メンマ、ネギ、海苔、チャーシューです。
ミネラルたっぷりの塩タレに帆立ダシを合わせた白湯スープは濃厚です。
これは美味しいです。
トッピングもなかなかの味わいでバラロールチャーシューはトロトロで且つジューシーであります。瑕瑾は麺の湯切りが悪くてスープと良くからみませんでした。
これさえなければ満点のラーメンでした。
あまりの美味しさにスープを飲み干してしまいました。
食後1時間喉が渇いて乾いて仕方ありませんでした。

それでは(^_-)

大泉学園 ホクトカレー

思い出したくもない・・・ 続編
前回の浅草の寿司屋さん での「私は職人ですから」発言を聞いてから、寿司屋の職人さんが嫌いになりました。それにつけても「私は職人ですから」という言葉を自らの不行跡の言い訳に使うなど決して許されるものではありません。
言い換えたら「私は職人ですから、人を殴ってもいいのです」とまでは言い換えられませんがそのような意味合いの言葉であります。
基本的にこのような唯我独尊人間は、自分のやり方が最善だと思い込んでいるため、マイルールを人に押し付けてくるキライがあります。
本人にとっては最も良い方法だとしても、客にとっては許容できない事もあります。
そんな周囲の状況を理解できないため、今回みたいに出された寿司をすぐに食べなければ不機嫌な顔を見せて圧力をかけるという接客業にあるまじき行為ができるのです。
自分の価値観を他人に押し付けて、それが俺流だと一刀両断するのが、今回の浅草の寿司職人のような人の特徴といえるでしょう。
そこまで自らの世界に浸りたかったら、お客からお金を取らず試食専門寿司店にすればよいのです。
昔から寿司屋さんは、威張った接客、料金が分からない、親方と従業員が隠語でしゃべる等のへんな業態でした。今でもそのようなお店はあるのでしょうがその当時はとても感じが悪いものでした。
なんでお金を払ってこんな嫌な思いをするのか不思議でした。
親方にいいようにイジラれて喜ぶのはまさにマゾヒズムです。
その中でも特に隠語でしゃべられるのは嫌いです。
彼らの隠語を使う理由は以下の様です。
お客様の様子に目配り気配りをするうえで隠語は欠かせません。
寿司屋さんはカウンター越しでお客様と対面しながら寿司を提供するので、お客様の前で板長と従業員とのやり取りも行われます。
その時に、直接的な用語を使うのをはばかられることもあり、また粋なお客様を前に野暮ったいやり取りを避けることも品格のあるお店のおもてなしのひとつなのです、としていますが如何なものでしょうか。
隠語とは少し違うのですがかつて医者のカルテはドイツ語でした。
診察されて、先生が難しい顔してカルテに書き込んだドイツ語をみて、ひょっとして深刻な病気ではと暗い気分になった方は多いと思います。
そんなお医者さんも医療情報を患者と共有しようという考え方のもと、カルテも開示されることを見通して患者さんも理解できるように日本語でわかりやすく書くようになっています。
私のお世話になっている先生が書くカルテはみな日本語です。
それなのに寿司屋さんだけは今でも隠語をつかっています。
閑話休題(お話は戻りまして)
早く食べる
特にこの画像のように、寿司を早く食べましょう、はよく分かります。
しか〜し、私たちのように、コロナ禍で1年も会えず積もる話もあり、傍らはそんなに大食でもなく且つ酒が好きなら、いきおい食べるのが遅くなるのは必定です。
もし鮮度の美味しいうちに食べて欲しかったのであれば、婉曲的にそれを促すのが接客術であり、それができないからと言って仏頂面で客を責めるのはまるでオコチャマの所業であります。

img_main
最後に折角ですので静岡県鮨商生活衛生同業組合の「寿司屋での作法」を紹介して終わります。
確かにマナーを知らない、守らない客が増えているのも確かなのでしょうね・・・

基本マナー、その一
「いただきます」「ごちそうさま」は楽しい食事の基本マナーです。食卓に着いて、何も言わずに食べ始めるのは「礼儀知らず」です。
料理を作ってくれた人に感謝の気持ちを持ちましょう。
「いただきます」の言葉から楽しい食事の場が広がっていきます。
そして、食べ終わったら感謝を込めて「ごちそうさま」と笑顔で言いましょう。

基本マナー、その二
大声、お笑いは、周りのお客様に気づかいを!
食事やお酒の場では話が弾み、つい大声になったり、大笑いをしてしまいがちです。
しかし、それが他のお客様の食事の雰囲気をこわしてしまいかねないので、注意しましょう。

基本マナー、その三

ご飯茶碗をテーブルに置いたまま、片手で食べるのはやめましょう。こんな姿を時々見かけますが、みっともない食べ方です。
日本では、ご飯茶碗は手に持って食べるのがマナーです。そのため茶碗には糸底があり、持ちやすいようになっています。

基本マナー、その四
箸を持ったままの、身振り手振りは失礼な行為。
食事中に箸を持ったまま、人を指差したり、手振りしたりする姿は品のないものです。
目上の人には特に失礼になります。
箸をテーブルに置いてから、話すようにしましょう。

基本マナー、その五
肘をついて食べるのは、だらしのない食べ方。
日本の食文化の中では、テーブルに肘をついて食べる、片膝を立てて食べる、歩きながら食べる…といったことは行儀の悪いことです。
きちんと座って食べましょう。

基本マナー、その六
大人数で食べる時は、他の人の分も考えて食べましょう。
いくら好きな食べ物でも、自分ひとりいっぱい食べるのはエチケット違反。
他の人の分も考えて、控えめの量を取りましょう。また大皿の場合、正式には取り箸を使うのが礼儀です。

基本マナー、その七
すしダネをシャリからはがして、醤油をつけてはいけない。
にぎりずしは、すしダネとシャリが圧されていることでおいしさが生まれてきます。
醤油がいくらつきやすいからといっても、シャリからすしダネをはがしてつけるのはナンセンス。

基本マナー、その八
バランスよく、すしを注文しましょう。
同じすしダネばかり注文している人を時々見かけます。好きなものは仕方ありませんが、すしは、生ものだけでなく、煮物ダネ、焼き物ダネ、蒸し物ダネなど幅広く揃っています。
いろいろ味わってすしを楽しんで下さい。

基本マナー、その九
握ったすしは、できるだけ早く食べましょう。
基本的には、すしは握りたてを食べるのが一番です。しかし、おしゃべりに夢中になって注文した目の前のすしをいつまでも食べない人がいます。特に江戸ずしはできる限り早く食べましょう。


【蒲田行進曲】39段の階段落ち



IMG_7460
今日は大泉学園に美味しいカレー屋さんがあるとのことで行ってまいりました。
前回は場所がわからず断念したお店であります。
今日のお店は「ホクトカレー」大泉学園店さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉4丁目26−18 サンパレス大泉B1 楽華日内
電話番号:不明
定休日:月曜日ただし営業時間は 11:00-14:30(13:45ラストオーダー)

IMG_7463

IMG_7464
お店の外観です。

IMG_7472

IMG_7469
店内の雰囲気です。
まるで炉端焼き屋さんです。
正しくはこの炉端焼き屋さんの店舗を11:00-14:30から借り受けているのです。

IMG_7465
メニューです。

今日のオーダー「オリジナルチキンカレー」@800-@100(割引券)=700円です。

IMG_7468
お水はセルフサービスです。

IMG_74621
それにしてもいくら流行りのシェアレストランとはいえ居酒屋さんでの出店というのは違和感あります。
前回はこの但し書きがなかったので場所が分からかったのでした。

IMG_7470
待つこと5分で「オリジナルチキンカレー」の到着です。
葱が乗っているので見た目もつ煮込みのようです。

IMG_7471
一口食べたら辛さが足りなかったので辛さを増して再度実食です。
鶏肉がゴロゴロ入っていて香りは意外にもスパイシーです。
不味くはありませんが、家庭で作るカレーとの線引きが難しいですね。
個人的には好きな味ですがパンチが感じられなかったので再訪はないでしょう。
暗い炉端焼き屋さんで和風テイストのカレーを食すという貴重な経験ができたので大変満足していますので気持ちよくごちそうさまが言えました。

それでは(^_-)

上石神井 わおん

思い出したくもない・・・
IMG_7361

IMG_7362

IMG_73651

IMG_73661

IMG_73671

IMG_73721
大学の友人とコロナが沈静化している時に浅草の寿司屋さんに行きました。
コロナの為に彼とは1年間くらい会っておりませんでした。
訪れた寿司屋はSNSで申しこんで今回が2回目です。
ここの親方の歳は46歳と若いのですけれど、どっか心がねじれていて、しゃべる言葉がとげとげしくて前回の親方との会話は決して楽しいものではありませんでした。
しか〜し、寿司そのものは美味しかったので再訪となった次第であります。
友人は某自動車会社の子会社の常務をしていたのでそれなりの人格の持ち主であるとは思います。
そんな彼ですが久しぶりに会った友人は劣化が進んでいて、たった1年でこんなに変わるものなのかなととても驚いていました。
積もる話もあり、彼は日本酒を飲みながら、私はノンアルコールビールを飲みながら久闊を除したのであります。
特に彼は食べる事より酒を楽しむことを優先したのでテキパキとは寿司をつまんではいませんでした。

寿司マナー
個人的には寿司の行儀というマニュアルがあって、私はそれを熟知していたので、早く食べないと、店の人に怒られるよ、とは言ってはいたのですが馬の耳に念仏でしてゆっくりと食べていました。
途中から、板場に立っていた親方の顔に怒気が浮んでいました。
その時点で店内の客は二組だったので、となりの若い女性の二人組がなにか粗相をしたのかとは思っておりましたが私はそんな親方の前で寿司をつまむのも気分が悪いので友人をせかせて食べ終わらせました。
お会計をした後、ありがとうございました、とは店内のスタッフにはいわれましたが、大将からは言われた記憶がありません。店をでるときも、またお待ちしています、とも言われなかったので、大将を怒らせた理由は私たちにあるのだなとは理解しました。
その理由が気になりました。
加えて決して安い値段ではなかったので友人に対する責務もあったのでSNSで問い合わせてみました。

かね庄(1.15)2
画像のように、私の友人が寿司を食べるのが遅かったので怒ったようです。
こんなレベルの低い人の所にいたのだと思うとまさに時間の無駄使い以外のなにものでもありません。
加えてSNSで問い合わせた事でこのカキコミを見た人からすると、私と彼とが同等に思われるのも心外で且つ嫌だったのです。従いましてこの投稿はSNS会社に依頼して削除してもらいました。
そんなに客を選びたいのであればSNSに店を載せることはせずに京都みたいに一見さんはお断りにすればよいのです。
彼は大学生の頃から食べるのが遅く今回はお酒を飲みながらでしたので、いきおい遅くなりましたので彼に非はありません。
お店の流儀を押し付けるのではなく、客の利用シーンや要望に合わせて柔軟な対応も心がけるべきだと思います。寿司屋というのはただ美味しいだけのお店を目指しているわけではないと思います。
美味しい寿司を中心とした最高の食体験を客に提供しなければ寿司本来の魅力は伝わらないと考えています。
それにしても「私は職人です」というエクスキューズも時代錯誤ですよね。
だから客の前で仏頂面をしてもいいのですか・・・
それにしても久しぶりに嫌な思いをしました

いいなCM 富士フイルム お正月を写そう♪ 2011 CM集



今日は業界最高権威 TRY(Tokyo Ramen of the Year)ラーメン大賞 2021-2022の新人賞を取ったお店があるという事でお邪魔しました。今日のお店は「麵屋わおんラーメン」さんです。


住所: 東京都練馬区上石神井3-9-2
電話番号:03-3929-3055
定休日:木曜日/日曜日は昼間のみ営業(11時から15時)

IMG_73431
お店の外観です。

IMG_73422
待っているお子ちゃまの為に白墨が用意されています。
このような気配りはうれしいですね。

IMG_73481
店内の雰囲気です。
店主のエプロンが気に入りましたのでパチリしました。

IMG_73391

IMG_73401
メニューです。

今日のオーダー「魚介豚骨ラーメン」@850円です。
IMG_73461
座るやいなやお水がでてきました。
お店は満席です。
ラーメンができ上るまでご主人と奥様と目される方のふるまいを見ていました。
なんともウォームハートの対応に驚くと同時に瞠目しました。
すべてに優しさが自然とにじみでてきています。
ラーメンを食べる前にこれでもうすっかりと満足しました。

IMG_7349
待つこと8分で「魚介豚骨ラーメン」が到着しました。
見た目美味しそうです。
濃厚な魚介豚骨の匂いが鼻孔をくすぐります。

IMG_7350
麺はやや太めの中太麺です。
良くスープにからみます。

IMG_73521
チャーシューはジューシーです。
柔らかいですね。
噛みしだきますと肉汁が湧き出てきます。
スープはネットリしているように見えますが意外にあっさりですがコクがあります。
新人賞が取れた事は納得です。
幸せな気分でごちそうさまが言えました。

それでは(^_-)

大泉学園 彩宮

痛いの痛いの飛んでいけ!
hoken08
昨年から続いていた歯の痛みが峠を越しました。
痛みの原因は歯の磨きすぎでした。
女性の歯科医から一生懸命に磨いてね、と言われたので磨いたのですが「過ぎたるは猶及ばざるが如し」のとおりとなっていました。
ところで、この女医先生は私が元旦に出向いた休日診療医に対して激怒していました。
理由は、歯茎が炎症を起こしているのにも拘わらず、緊急医が先生が処方した抗生剤を飲ませなかったからです。
緊急医は、歯には炎症が見られませんので、抗生剤を飲んでも意味がないですよ、と私に説明したことを告げると、女医先生は一体全体どこを見ているのよ。
それさえ飲めばここまで悪化しなかったんだから、と独り炎上していました。
そうは言いますが女医先生、そもそも磨き方が下手なのでここまで悪化したわけですので、そんな人間に一生懸命に磨いてね、というのは「犬に論語」に近いものがあります。
犬に論語を説いても、言葉が分からないので少しも理解しないのと同じことです。
個人的に言い訳をしますと、一生懸命に磨いたところ患部から大量の血膿がでたので気をよくして磨いていたら、歯茎を傷つけてしまったのですね。
こんなに痛みが長期化したのは痛みグセのようです。
痛みの慢性化を引き起こす一つめの原因は「痛みの記憶」だそうです。
痛みは、体に起こっている異常を知らせるシグナルであるため、脳は、その痛みを忘れないように記憶するようになります。
痛みの信号は、症状が長引くほど脳に記憶されてしまいます。
「痛みの記憶」のことを「痛みグセ」ともいうようです。
脳に「痛みグセ」がつかないようにするためには、脳が痛みを記憶してしまう前に取り去ることが肝心です。
早期治療が大切な理由はここにあるのですって。
実は、私はそのことに気がついていました。
実は腰の筋肉の痛みもそれに近いものがありました。
外科医はそれを見越して「痛みグセ」の薬を処方してくれていたのです。
私はそれを思い出してその薬の服用を再開したのです。
すると痛みはかなり取れてきました。
それならすぐに飲めば良かったのにという向きもありましょうが、この「痛みグセ」の薬は副作用即ち便秘がひどいのです。
個人的に便秘はストレスがたまりますし絶えずお腹が張っていて嫌なのです。
それが怖くて飲むのを敬遠していたのですが、その逡巡が痛みを長期化させたのです。
いずれにしても副作用のない薬は存在していませんので、薬の無いクラシをするのが肝要であります。
余談ですが、脳が不安や怒りといった悲観的な感情を持っている時には、脊髄の門を開いて痛みに関する信号を多く通してしまうのです。
逆に、楽観的な感情を持っている時は、脊髄の門を閉じて、痛みの信号を制限してくれるのです。
このような脳の仕組みを考えると、自分で痛みをコントロールするのはできるはずです。
従いましてカトちゃんのギャグの「痛いの、痛いの、飛んでいけ」は正しいようです。
いずれにしてももうほとんど痛みはなくなってきたので、来週出向く伊豆の温泉旅行でのお楽しみの伊勢海老が私の頭の中でピシャピシャと跳ね飛んでおります。


【海外の反応】「もう日本に勝つのは諦めた…」日本女子チアチームが圧巻の演技で9連覇達成 メダカチャンネル



IMG_6910
銀座アスターの味が大泉学園で楽しめるとの情報を入手しました。
こんな耳よりの話をそのままにしておくわけがありません。
今日のお店は「中国旬菜 彩宮」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町4-22-2 荒井ビル 1F
電話:03-6904-4149
休日:月曜日(月曜が祝祭日の場合翌火曜が定休日となります)

IMG_6908

IMG_6914
お店の外観です。

IMG_69301
店内の雰囲気です。

IMG_69131
メニューです。

今日のオーダー「四川式陳麻婆豆腐セット」@1,320円です。
店内は女性が多いですね。
女子会ランチのような雰囲気の方々が多いです。
セットコースは、四川式陳麻婆豆腐、季節のアミューズ・野菜の蒸籠蒸し・点心・スープ・ライスからなります。
点心は焼き餃子2個もしくは海老と豚肉の焼売1個から選べます。
私は豚肉の焼売を選びました
アミューズは饅頭です。

IMG_6912
座るやいなやお水がでてきました。

IMG_69161
待つこと6分でお湯につかった饅頭がでてきました。
ほっこりと暖まっていて胡麻餡がくどくなくて美味しいです。

IMG_69171

IMG_69201
待つこと8分で野菜の蒸籠蒸しが到着しました。
蒸篭蒸しは野菜のエキスが凝縮されています。
胡麻ダレがよくこの蒸篭蒸しによく合います。
美味しいです。

IMG_69211

IMG_6922
待つこと11分で点心の焼売が到着しました。
これは餡がふっくらと炊け上っていて絶妙な味わいです。
これは銀座アスターの味です。
美味しいです。

IMG_69271
待つこと15分で四川式陳麻婆豆腐が到着しました。
土鍋で出てきます。
ぐつぐつと泡が立っています。
見た目スパイシーです。

IMG_69251

IMG_69281
それでは実食です。
かなりオイリーですね。
あまりオイリーな麻婆豆腐は好みではありませんがこれはイケますね。
花椒の香りが立っています。
辛旨です。
四川飯店の伝統の肉味噌(ザージャン)が美味しいです。
麻婆豆腐はこれが美味しいかどうかでしょう。
なかなかの味わいです。
久々に銀座アスターの味が楽しめました。
これを銀座アスターで食べたら7,000円でしょう。
お得感かなりありますね。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 麵屋蕃茄

痛いの痛いの飛んでけ!
今年を振り返ると「痛みとの闘い」でした。
3月20日に傷めた腰の筋肉の炎症はなんとか収まってはきましがたが完治には至らずでたまにぶり返します。
このブログを書いているのは年末ですから約10カ月も痛みが共存していたのです。

img_046-1
さら〜に、11月23日からは歯痛です。
最初は歯茎の炎症でしたが徐々にひどくなってきて一時は寝られないくらい痛みだったのですがこれもいまだに鈍い痛みを抱えております。
ということは1年の75%は何処かしら痛い状態が続いているのです。
痛いのは心が折れてきます。
特に歯の痛みはたまりません。
新選組の二番組隊長の永倉新八は奥歯のむし歯がひどいのにもかかわらずそれを放置していたらしいのですが、むし歯のバイ菌の一部が顎の骨に感染し、それが全身に回って敗血症で亡くなったそうです。
彼がすごいのは一言も痛いとはいわなかったのです。
これこそ恐れ入り谷の鬼子母神であります。
私は絶対に真似できません。
かつて歯のバイ菌が口から鼻に入って急性副鼻腔炎になった事があります。
その時は原因が突き止められ迄に2週間もかかり地獄を見ました。
夜中に誰かにハンマーで頭を殴られたような痛みで目が覚めるのです。
目が覚めてからは七転八倒の苦しみでのたうち回っていました。
この痛みはどんなことをしても止まらないのです。
当然のことながら歯科医に行きました
しか〜し、歯科医にいってもラチがあきません。
仕方ないので東京医科歯科大の歯科に行きました。
ここでもなんでもないですよと言われたのですが念のため口腔外科に診てもらいますかという事になりそこでレントゲンを撮りましたら瞼の下に膿が大量に溜まっていたのでした。
これには医師がひどく驚いていました。
餅のロン歯科でも副鼻腔炎を疑って歯の周りの画像を撮ったのですが目のところまでは撮らなかったのですね。
こういうのを業際医療事故というのでしょう。
これから年をとるとなんらかの病気で死ぬのでしょうが痛みで死ぬのは嫌ですね。
知っている方が大腸がんで亡くなりましたが、その人の痛みの話を聞いているだけで気分が悪くなってきました。
奥様と最近よく話しているのはピンピンコロリです。
この幕引きが一番よいですね。
ところでこの歯痛はいつ治るのでしょうか。
多分、お正月中もこの痛みと戦っているのでしょう(悲)


警察官はこの無線メッセージを聞いて 涙で言葉に詰まった



IMG_6805
今日は大泉学園に出没です。
今日は美味しいラーメンを食べにきました。
ブログをチェックしましたらこのお店には11年前に来ていました。
今日のお店は、「麺屋蕃茄ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉5-41-22
電話:03-3922-5201
休日:火曜日

IMG_6806
お店の外観です。

IMG_6810
店内の雰囲気です。

IMG_6807 (2)
メニューです。

今日のオーダー「濃厚煮干蕎麦」@800円です。
店内はゲキ混みですね。
大泉学園ではトップ1のラーメン屋さんのようです。

IMG_6808
座るやいなやお水がでました。

IMG_6811 (2)
待つこと14分で「濃厚煮干蕎麦」が到着しました。
煮干しの香りが立っていますね。

IMG_6813 (2)
それでは唐辛子とニンニクで味変して実食です。
トッピングは厚切りのバラチューシュー、青菜、シナチク、海苔です。
魚介のスープベースに煮干を細かく粉砕しています。
このスープは極ウマですね。
一口いただきますと止まらなくなります。

IMG_6812 (2)
麺は細麺のストレート麵です。
モチモチしています。
特に厚切りのばらチャーシューはご機嫌な味わいです。
久々にあっというまに完食しました。
「お主できるな」のラーメンでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

光が丘 魚力食堂

いつか誰もが通る路・・・
IMG_6795 (2)1
現役時代に最寄り駅まで行くときに手をつないで歩いて駅に向かっている父親と娘がいました。
いつもこの光景みて心が和んでいました。
そしてコロナ禍となりこの親子の手つなぎ風景は見られなくなりました。
緊急事態宣言が解除された後しばらくして駐車場に行くときに偶然この父娘を見たのです。
娘さんがとても大きくなっていたのに驚くと同時に手つなぎは既に終わっていたようでお父さんのリュックサックに手をかけて歩いていました。
今はリュクへの手掛けですが、いつの日かそれもなくなりただ一緒に歩くようになるのでしょう。
そしていつかはこの微笑ましいルーティンも終わるのだろうなと思うとなんとも切なくなってきました。
もしかしたら娘さんがお父さんを傷つけたくなくて頑張るかもしれません。
そんな気がします。
娘さんは見ず知らずの方ですが、これは入浴と違ってできるだけ続けて欲しいと思います。
娘さんとの入浴は胸が大きくなったり初潮が来たりしたら個人的には完全アウトだと思っています。
その理由は、娘さんが平気でも、なんというか、大人の女として、そんな娘さんと一緒にお風呂に入って平気な顔している男性は気持ち悪く思えるからです。
多分この娘さんはお父さん思いなのでしょう。
もしかしてお父さんはコロナ前には猛烈ビジネスマンで話す機会がなくて、朝くらい一緒に駅まで行って、コミュニケーションを取ろうとしたのかもしれません。
たまに聞こえる会話の内容を聞いていると、ほとんどが昨日の出来事みたいな内容でしたから、お父さんは娘との会話を通して娘さんの成長を喜んでいるかもしれません。
そしてその言葉の中から娘さんが幸せになる夢を見ているのでしょう。
夢を見る事を止めた時にその物語は終わります。
末永く続いて欲しいと思っております。
今、孫の白蓮は楽しそうに遊びにきてくれていますが、その内に来なくなるのと似ています。
子供の成長はある種の残酷めいたものをもっているのですね・・・


あるコンビニ店長の動画が世界中に広まった。寛大とはこういう人のことかも。



IMG_6172

IMG_6757
光が丘に美味しい寿司屋さんがあるとの事で奥様と出向いてみました。
今日のお店は「魚力食堂」光が丘IMA店さんです。

住所: 東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA イマミセ B1F
電話:03-6904-0184
休日: 無休(IMAと連動)

IMG_6164

IMG_6373 (2)
お店の外観です。

IMG_6375
店内の雰囲気です。

IMG_6374 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「魚力豪華海鮮丼」@1,390円、奥様は「魚屋の八貫にぎり」@1,190円です。

IMG_6761
このお店はセルフサービスです。
まずはお茶を自らの手で用意します。

IMG_6165 (2)
醤油の面々です。

IMG_6167 (2)

IMG_6169 (2)
待つこと7分「魚力豪華海鮮丼」と「魚屋の八貫にぎり」が到着しました。
見た目、どちらも美味しそうです。
お腹が空いていたので刺し身の種類はメモしませんでしたが目の子で8種類くらいあります。
さすが魚屋さんが経営しているお店だけあって刺し身は新鮮です。
シャリが赤酢で〆られているのも高評価です。
特にシャリはで刺し身に出しゃばらない分量で私の好みです
ネタは全て美味しいです。
白眉は中トロですね。
口の中でトロけます。

IMG_6170 (2)
みそ汁は、あさり。大振りのあさりが3つ入った味噌汁です。
あさりの出汁が効いていて美味しいみそ汁です。

IMG_6378 (2)
奥様の魚屋の八貫にぎりもパフォーマンスは同じです。
いずれも甲乙つけがたい美味しさでした。
さすが魚のプロが目利きした市場直送・旬の魚介類を提供するという看板に偽りはありませんでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 座座 リターンズ

こんなところに有ったのか❣
Alcoholism
最近、物の置き忘れが多くなりました。
歳のせいなので仕方ないとは思いますが続きますとショックです。
置き忘れが多いのは、せっかちの為です。
特に寝起きは頭が働かないのにもかかわらずせっかちなのでチャカチャカ物をしまってしまう迄は良いのですがその後を完璧に忘れているという事が多発しています。
記憶が無くなる恐怖というのは筆舌に尽くせないものです。

IMG_6650
ある日、いつも通り自転車に乗って行きつけのスーパーで買いものをしてその後に近所のJAに立ち寄りました。
求めたものは栗駒漬けというきゅうりの漬物です。
支払いを済ませてからバッグパックにしまって家に戻りました。
家に着いてから買い物を仕分けして冷蔵庫にしまいました。
その後にバッグパックから漬物を出そうと思ったらないのです。
まさかと思いリュックの中を全てひっくり返して洗いざらいみたのですが、まるで神隠しにあったかのようにこつ然と消え失せていたのです。
令和の神隠しか・・・
そんなわけもないので、JAから家までの道の行き帰りを探してみました。

kinosita (2)

IMG_4117
以前、自転車に乗って家に戻る途中にバッグパックの口が開いていて何処かで大事なポットを落とした事がありました。それを深く反省して以来バッグパックの口は締めるようにしていたのです。

閑話休題(お話は戻りまして)
今回の漬物捜索隊の調査結果は・・・
見つからずであります。
このような事でウジウジするのは嫌なので漬物を再度買い増ししました。
これで一件落着です。
何のことはありません。
帰りウキウキした気持ちで自転車のペダルを漕ぎながら家に戻るときに冷静な自分が現れました。
そしてその冷静な私は、間違いなく漬物はバッグパックの中にある、と私の耳元でつぶやいたのであります。
しか〜し、さっき探した時はなかったのに、と言い返しますと、もう一度よく探してごらん。必ず出てくるから、と強く言い切ったのです。

IMG_6651
家に帰るとすぐにバッグパックの中身をテーブルの上に並べました。やはりありませんでした。
再び呆然としているとガスパッチョのオニイサンと目が合いました。

IMG_6652
まさかと思いガスパッチョのオニイサンのクリアファイルを開けますと、そこには漬物が挟まっていました。
私がいつも求める漬物はふっくらしたものしかなく、その先入観でこのよう薄い厚みの漬物はないと妄信した帰結だったのです。
このような事を日本語で錯覚、すなわち外界の対象を、客観的事実と著しくちがえて知覚することと言います。
私はこの発見によって当面は漬物を買う事はないでしょう・・・


【女性強し!】機転が利いて行動力あり



IMG_6694
今日は大泉学園に出没です。
美味しいラーメンが食べたくなりました。
今日のお店は「座座ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-11-26 パーソナルハイツ大泉学園 1F
電話:非公開
休日:年中無休

IMG_6695
お店の外観です。

IMG_6699

IMG_6697
店内の雰囲気です。

IMG_6707
メニューです。

今日のオーダーは「まぜそば」@890円です。

IMG_6698
お水はセルフサービスです。

IMG_6700 (2)

IMG_6701 (2)
待つこと9分で「まぜそば」が到着しました。
色鮮やかで見た目美味しそうです。
スープが美味しそうです。

IMG_6702

IMG_6704 (2)
味変はマヨネーズとニンニクです。
この二つを混ぜ合わせて天地返しをしていただきます。
それでは実食です。
うん、麺は美味しいですね。
味わいもよいです・・・
しか〜し、麺にからみついている油分がしつっこすぎて私には合いません。
店主が異常な雰囲気でまぜそばを食べ続けている私を見て、大丈夫ですか、と声掛けしてくれました。
このようなときは黙って食べ続けるしかありません。
もう少し塩味があったらうれしく思いました。
しか〜し、なんとか完食しました。
額から汗がしたったています。
今回の完食はある種の苦行でありました。
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 18th

コミュ障の面々 セブンイレブンで啞然 前半
S__80330757
コミュ障とはコミュニケーション障害の略です。
コミュ障は、はじめインターネット掲示板やSNSなどで使われていた言葉です。
人と話そうとすると緊張して上手くいかなかったり、相手の意見を聞くことができず一方的に話してしまったりする人がいます。
こうしたタイプの人たちをまとめて、俗に「コミュ障」と呼んでいるのです。
最近起こったコミュ障に関わる話です。
宜しかったらお付き合いください。

#セブンイレブンで唖然
IMG_6029
私は何でもテキパキとしています。
特に先々の予定については俊敏に対応しています。
10月の初旬、セブンイレブンさんから年賀状の早期割引についての案内がきました。
早速、画像を選び始めましたのですが、やはりPCでは質感がわかりません。
そこで近所のセブンイレブンさんに年賀状カタログをもらいにいきました。
セブンイレブンさんのカウンターでその旨をお願いしますと、カタログはありません。
すみませんがネットで確認してください、ときました。
これには驚きました。
先ほど言ったように、セブンさんからメールが来てPC上ではtactician(実際の雰囲気)が分からないのでここに来たのです、と説明していますよね、それにもかかわらず、貴方はネットで確認しろというのですか、と聞くと、私の質問には答えずその代わり、セブン本部からは今回配布したカタログで終了ですと案内がありました、というではありませんか。
この予期せぬカウンターに頭が真っ白になりました。
私はこのようなWe are not talking about the same topic.(会話不成立)がとても苦手なのです。
しばらくセブンのスタッフの顔をボーっと見ていました。
突然にスウィッチがはいりました。
貴方はそういいますが、年賀状ビジネスはこれからが本番です。
それなのにカタログを切らすことは言語道断なのに、カタログを補充しない、とはありえません。
貴方は何を根拠にそういうのですか、と聞きますと、本部からの指示です、と言い切りましたので、以前なら相手が気絶するまで追い詰めたのですが、このようなコミュ症に私の貴重な時間を費やすのは意味がないと思ってそれ以上はいいませんでした。
しか〜し、普通なら客からこのような希望があったら、それが本当に正しいかどうかを確認するのが常套のふるまいではありませんか、とダメ押しで言ってはみたものの相手は無反応です(笑)
この場にいる事になんの必然性も感じませんのでそそくさと店をでました。
外に出ますと赤い月が浮かんでいました。
黒い幕にナイフをすっと走らせたような細くて赤い月です。
なんか今後の展開が楽しみですね・・・
To be continued!


【瞬間笑】おばあちゃんの反撃が効いた!



IMG_5556

IMG_6003 (2)

IMG_6004 (2)

IMG_6016 (2)
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5557
お店の外観です。

IMG_55581
店内の雰囲気です。

IMG_5559 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ミックスサンド&珈琲」@970円です。
なにか最近はこのお店にくることが日常になっています。

IMG_5560
座るやいなやテーブルセットが到着しました。

IMG_5561 (2)
待つこと8分で「ミックスサンド(玉子とハム)」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5562 (2)
それでは実食です。
フワフワな玉子は美味しいですね。
これは焼きたてをサンドしているからでしょう。
何度食べても美味しいのですが安定して同じ味をだすのは大変です。
玉子がメインとしますとハムはサブになりますが、厚みのあるハムは食感充分でこれもまた美味しいですね。
変わり番子で食べるのでその美味しさが倍加されるのでしょう。
B級グルメとしては最高でしょう。

IMG_5563
食後の珈琲も私を楽しませてくれます。
珈琲を飲んでいると朝から溜まっていた心のもやもやも晴れ、自分の考えがスッと1本の道にのびていくのを感じていました。
The coffee at this coffees shop is melting away my stress.
アンの珈琲は私の癒しであります。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 17th

コミュ障の面々 パティスリーでリボン
S__80330757
コミュ障とはコミュニケーション障害の略です。
コミュ障は、はじめインターネット掲示板やSNSなどで使われていた言葉です。
人と話そうとすると緊張して上手くいかなかったり、相手の意見を聞くことができず一方的に話してしまったりする人がいます。
こうしたタイプの人たちをまとめて、俗に「コミュ障」と呼んでいるのです。
最近起こったコミュ障に関わる話です。
宜しかったらお付き合いください。
私は時間つぶしの為に英会話サークルに入りました。
入ってみて分かったのですが、英語で丁々発止のやりとりするのではなくて、比較的高齢の上流婦人の社交場みたいなサークルでした。
それはそれで興味があったので続けていましたら1年近くなっていました。
ところがこのサークルが突然に解散する日がきたのです。
それは主宰の先生が娘の出産の手伝いで渡加することになったのです。

包み紙
最終日には餞別でも渡そうと思って、地元で大人気のパティスリーに行き美味しいクッキーを買い求めました。
ギフトラップの時に、スタッフさんから、リボンはどうしますか、と聞かれたので、お願いします、と言って他の事を考えていました。
するとでてきたクッキーのパッケージには青色のリボンがかかっているのではありませんか、さすがにこれでは見栄えが良くないので、女性に渡すので女性用のものはないのですか、と聞きました。
そうしますと赤い色のリボンを見せて、これではいかがでしょうか、と言いました。
それで結び直してください、とお願いしました。
そこで大きな疑問が湧いてきました。
赤いリボンがあるなら、リボンは選べますが何色になさいますかと確認するのが普通ではないのですか、と聞けば、マニュアルでは青を出すようになっています、ときました。
本当にマニュアルではそうなっているの?と聞きますと、当社マニュアルは社外秘になっているのでお答えできかねます、と大上段に振りかぶってきました。
私はこのような言い訳は大嫌いです。
今日、貴女が色の確認をしなかったのでこのような不毛の話になったのです。
さら〜に、その程度の事が社外秘になるわけはありません。
いいですか、年齢からして私の方が貴女より社会人としての経験は豊富です。
見たところ、まだお若いので言葉で威嚇をするのはやめたほうがいいですよ、と言えば、それを含めまして対応は上司と相談いたしますので回答は控えさせてください、と言いました。
こりゃダメだと思って作戦を替えました。
私は、このお店の社長、副社長、店長とは貴女より長いお付き合いです。
彼らは絶対にそのような顧客視点に立たないような発言はしません。
これは貴女が、前もってボタンの色を確認するのを忘れただけで、それ以上それ以下でもありませんという整理でよろしいですね、というと黙って何も言いません。
もうこれ以上なにを言ってもダメだとおもって支払いをして店をでました。
これは相手の意見を聞くことができず一方的に話してしまう、一種のコミュニケーション障害だと思います。
帰宅してこの顛末を次男に話しますと、そんな昭和の事を言っていると、その彼女の彼氏に待ち伏せされてボコボコにされるからやめたほうがいいよ、ですと。
I can't believe how fast Showa era had gone by!
昭和は遠くになりにけり!


このCMは、カンヌ国際広告祭で金賞を受賞したのでした。
まだ熊本では復興途上の地域も多く、1日も早く完全復興して、このCMの続きを作ろう、とのエールが込められています。



IMG_5819

IMG_5845
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5846
お店の外観です。

IMG_5848 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5847 (2)
メニューです。

今日のオーダー、「ランチドライカレー」@800円です。
IMG_5849 (2)

IMG_5850 (2)
座るやいなやお水とサラダが到着しました。
早業です!
今日のサラダも光っています。
美味しいですが、このドレッシングに飽きてきました。
個人的にはサウザンアイランドドレッシングが好きなのですが。
このお店のこだわりだから仕方ありません。

IMG_5852 (2)
待つこと9分で「ランチドライカレー」が到着しました。
今日のドライカレーはHidden menu (裏メニュー)です。
と申しましてもそんなに対したものではありません。
カレーの辛さをto maxにしてもらい福神漬けをつけてもらっただけです。

IMG_5853 (2)
それでは福神漬けを拡散させて実食です。
さすがに辛いですね。
この辛さに福神漬けが合うのです。
こうなるとワシワシ食べ続けます。
これだけこのお店に通っていますのでこのくらいの我が儘を聞いていただける身分になりました。
誠にありがたいことであります。
口福の神様が私の口元に降臨してきたようです。
これは名料理ですね、とても美味しいです。

IMG_5854
食後の珈琲です。

IMG_5829 (2)
今日は亡くなられたさいとうたかおさんのゴルゴ1を読みながら味わっています。
それにしましても、ゴルゴ13は映画の撮影手法を漫画で再現しているのです。
だから劇画というのです。
今日の作品は読書アンケートの第一位です。
さすがに惹きこまれました。
名作と珈琲はベストマッチだと思う今日この頃であります。

それでは(^_-)

大泉学園 丸源ラーメン

コミュ障の時代到来?
20170627135233
菅前首相が就任してから1年余りで退陣し岸田内閣が誕生しました。
携帯料金の値下げ、積極的なワクチン接種など菅氏はある程度の功績を残したとは思いますが、コミュニケーション能力が著しく欠如し、新型コロナウイルス禍に苦しむ国民の不興を買ってしまいました。やはり、国民の命を守る!だけでは説明不足であります。
口下手はむしろ愛される日本的風土ではありますがパンデミックの中では嫌われてしまったみたいです。
子どもの時に「男のくせにペラペラしゃべるな」と親から躾された男性は多いと思われます。
おしゃべりは軽いイメージがつきまとうので世間からの信頼が得られないとされていました。
日本の男性はどちらかと言えば、寡黙さが美徳でした。
圧倒的な存在感で多くのファンを魅了してきた俳優の三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール」というCMのコピーは「寡黙文化」を讃えるものです。
国立国語研究所によると、論証はできないが、日本人は対話を苦手にしてきたと思われる。
日本は島国で且つ人口密度が高い社会では、対話で角が立たないように気を配っていたのは確かである、としています。
その意味では菅首相の振る舞いはSo Japaneseでした。
男は黙って結果で勝負するのであります。
首相までになった方ですので、自民党内での調整力は高かったはずです。
しか〜し、内部でのコミュニケーション能力は高かったものの、国民の前では得意ではなかったのでしょう。
コロナ禍の日本ではしゃべりたくてもしゃべれない状況において、国民は発信力の高いリーダーを求めていたので、菅首相は支持を得られなかったのであります。
商店街、訪問販売、百貨店等小売業も長期的に会話の多い業態が消えつつあります。
特に私の住んでいる所では対面販売をしていたスーパーがなくなり、とても困っております。
よく行くコンビニエンスストアでは話す機会はあまりありません。
その一方でしゃべらないネット通販が年々拡大してきています。
アメリカのAmazon.comの場合は音声アシスタントであるアレクサに向かってしゃべれますが会話とは言い難いものです。
最近、若い人達の中でコミュニケーションが苦手な人が増えています。
それではしゃべりは衰えるのでしょうか。
国立国語研究所によると、人は通じ合いたいという願望を持っているそうです。
その為には、饒舌ではないがおかれた環境に応じたコミュニケーションを続けるだろう、と指摘しています。
確かに口頭の世界は減ってくるかもしれません。
しか〜し、言葉の重要性が低下したわけではありません。
世の中が閉塞する中、アスリートであれアーティストであれ、政治家であれ弁の立つキャラクターはファンを引き付けるし彼らの世界を盛り上げているではありませんか。
かといって、中身のないおしゃべりを求めているわけでもないのです
具体的でかつ深い知性と経験に裏付けされた言葉が欲しいだけです
新首相も前首相より口数が多いだけででは支持率には限界があると思われます・・・
日本経済新聞「口ベタ首相退陣と日本のコミュニケーション力」参照


太陽にほえろの出演者の当時の姿と今の姿を見比べると、時代の移り変わりを感じることができます。 何か懐かしい感じもしますし、もう会えない出演者もいると思うと、さみしくも感じます



IMG_5861
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に奥様と出没です。
今日のお目当ては新しいラーメン屋さんです。
今日のお店は「丸源ラーメンラーメン」大泉学園店さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-29-8
電話:03-5935-8331
休日:年中無休

IMG_5881

IMG_5880
お店の外観です。

IMG_5879

IMG_5878
店内の雰囲気です。

IMG_5870 (2)

IMG_5869 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「味玉肉そば」@825円、「黒醤油とんこつチャーシューメン」@1,034円、丸源餃子@319=2,178円です。

IMG_5862

IMG_5863
新店オープンなので激込みです。
それでも20分で席に座れました。
なんと店長は女性です。
このような人気ラーメン店も女性がマネージするようになったのですね。

IMG_5871
お水はセルフサービスです。

待つこと9分ですべてが到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5875 (2)
麺は太麺のストレート麵です。

IMG_5873 (2)
それでは実食です。
まずは私の「味玉肉そば」です。
スープは甘めですね。
麺はモチモチしていてよくスープにからみます。
これは好き好きです。
私はもう少しワイルドなラーメンが好みです。
で〜も、スープが下の方が最後まで熱かったのには驚きます。

IMG_5874 (2)
奥様の「黒醤油とんこつチャーシューメン」は濃厚な味わいです。
トロトロチャーシューが美味しいです。
黒醬油は乙な味でした。

IMG_5876 (2)

IMG_5877 (2)
餃子はパリッとしていて且つ熱々で美味しいです。
この餃子はレベルが高いです。
ご機嫌な味わいでした。
美味しい事は美味しいのですが再訪するのは微妙ですね・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 16th

床屋さんでの出来事
私は定期的に理髪店に行っています。
男性は女性と違って一度決めた理髪店は変えません。
自らのヘアスタイルの事をアレコレ説明するのが恥ずかしいからです。
多分、他の男性も同様だと思います。
理髪店の担当は16年間に亘って私のヘアスタイルを担当しています。
ちなみに彼女は36歳の未婚の女性です。
彼女が中学を卒業して理髪師になってから私の髪をチョキチョキしています。
長いですね、髪の毛ではありません。
そのお付き合いがです。
という事で最近はロン毛にしています。
来月に免許更新があったのでその写真用に長髪にしたのです。
以外に似合っているのでそのままロン毛にしています。
正直申しますと、これから老いを刻んでいくと髪の毛が薄くなってロン毛自体が物理的できなくなるという副次的な理由もあります。

半グレ
そんな理髪店での出来事です。
私の隣に歳の頃なら30〜35歳のちょっと半グレっぽい男性が座りました。
そして座るやいなや、このお店にはバリカンある、って聞いたのです。
すると初老の店員が、床屋に来て、バリカンあるはいっちゃいけませんよ、と怒気を込めて言い切ったのです。
するとこの男性は、前回、行った床屋にはなかったんで確認したんだ。
それが何が悪い、と今度は彼が怒り始めました。
店員も負けていません。
床屋でバリカンを置いていない床屋はありませんよ。
そんなことを聞くのは床屋に失礼ですよ、と言ったのです。
すると男性は、俺は床屋じゃないから、そんなことは知らないよ、と言い返したのです。
脇で聞いていた私は心が落ち着きませんでした。
なんたって床屋には刃物がありますからね。
ここで喧嘩にでもなったら血の雨が降るでしょう。
しか〜し、店員さんは年をくっているので分別があります。
ところで、今日はどのような髪型にしましょうか、と本来の床屋の発言になったのです。
私はこのやり取りを聞いて思いました。
ここの店員は、このお店にはバリカンある、って聞かれた時に、勿論ありますが、何かあったんのですか、と聞けば、男性も、実は前回行った床屋にはバリカンがなくて、自分が希望した髪型にならなかったんだよ、という普通の会話になったんだと思います。
確かに、この男性も失礼です。
寿司屋に行って、まぐろおいてある、と聞くようなものです。

フルスイング
いずれにしまして、会話はキャッチボールです。
話し相手の言葉をきちんと受け止めた上で、自らも発言しなければいけません。
今回の場合は、相手の発言をフルスイングで返してしまったのですね・・・


正直言えば、若いころは、随分お化粧にだまされて、痛い目にも遭いました。
でも相手の正確な姿が丸わかりだと、ロマンチックなことも起こりません。
恋するときは、酔っぱらってるようなもので、お互いに目の錯覚があったり、美しい誤解があって、何とか成立するものだと思うんですがね。



IMG_5662

IMG_5661
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5663
お店の外観です。

IMG_5667
店内の雰囲気です。

IMG_5664
メニューです。

今日のオーダー「和風スパゲティ(ランチセット)」@880円です。

IMG_5666
ここのところ行くといつも満席です。
美味しいからでしょう。
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5668

IMG_5669 (2)
待つこと4分でサラダと調味料の面々が到着しました。
今日のサラダは光っていますね。
シャキシャキしていて美味しいです。
最初から飛ばしますね(笑)

IMG_5670 (2)
待つこと14分で「和風スパゲティ」の到着です。
見た目、ハムとウィンナーが多くて、お孫ちゃんのスパゲティみたいです。

IMG_5671
ソースはシャツに飛ばない系です。
具材は、ハムとウィンナーとピーマンときのこです。

IMG_5672 (2)
パスタは焼いてあります。
所謂焼スパでありますがそんなに油は沢山使っておりません。

IMG_5673 (2)
味変は大量のパルメザンチーズとタバスコです。
それでは実食です。
うん、これは鐵パンな「和風スパゲティ」です。
塩味が控えめなので味変しないとシャキッとしません。
ハムとウィンナーが多めのお孫ちゃんのスパゲティは楽しめます。
少し味に飽きたら味変します。
これが喫茶店スパの醍醐味です。
とても美味しいですね。

IMG_5675 (2)
美味しい食後の珈琲です。
空が割れてきて、まぶたに重たいほどの光が乗っかってきました。
秋の青空は心が洗われます。
今日も良い一日になりそうです・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン15th

私の廻りで起きた面白い話 其の弐
私の働いている駐輪場の前に駐車場があります。
今時、珍しいのですが管理人を置いているのです。
最初はエラぶっていたので、その管理人とは一定の距離を置いていたのですが、10カ月も付き合うと自然と親しくなりました。なかなか面白い人です。

#俺の地面を汚すやつは許さねぇ
彼の会社はここら辺の大地主です。
戦後は駅前の土地はほとんど彼の会社の地面を通らないと駅までいけなかったようです。
従いまして保有する不動産はかなりの件数になります。
そのような背景で彼の駐車場の隣は耳鼻咽喉科病院です。
そこの駐輪場も彼が管理しています。
とある日の朝8時にこの病院の駐輪場に黄緑色のレインウエアを着た中年の女性が駐輪しました。
病院は9時半開院ですから、かなり早く来ています。
多分に無断拝借だろうと私は思いました。
彼はこのような振る舞いは絶対に見逃しません。
自転車を停めて逃げるように立ち去るこの女性を追いかけたのです。
10Ⅿ位のところで女性を確保しました。
そして、ずいぶん早い来院ですが、この病院に御用ですか、と問いかけました。
するとこの女性は、予約しているのですが、保健証を忘れて取に戻るのです、と答えました。
彼はこの「予約」という言葉に反応して、わかりました。
行ってらっしゃい、とその場から離れました。
私はこの一部始終を見ていて笑ってしまいました。
普通なら、ここのところ無断駐輪が多発しているので、失礼ですが診察券を見せてもらえませんか、と聞くのではないでしょうか。
さら〜に、保険証がなくても診察は受けられますよ。
なんで家に戻るのに自転車で帰らないのですか、と聞けばこの女性の真贋 (本当か嘘か)は分かったのではないかと思うのです。
彼はお楽しみを取っておくタイプかもしれません。
9時前になりますと、病院のスタッフが出社してきました。
この見かけない自転車を見るなり、この自転車は何なのと騒ぎ出しました。
ここのところ無断駐輪が多いので病院スッタフも神経質になっていたのです。
彼はスッタフのところに行って、かくかくしかじかです、と話すと、今日はそのような予約は入っていません。
無断駐輪です、と息巻き始めました。
それから2時間経ちました。
彼は暇なので、ほとんど往来を通り過ぎる知り合いと雑談して時間を潰しています。
それを確認していたのでしょう、くだんの女性がやって参りました。
大笑いしたのは朝の時は黄緑色だったレインウエアを裏返しにしてピンク色に変えていました。
なんという浅知恵でしょう。
そして彼が話に夢中になっていた間隙をぬって、自転車を駐輪場から引き出して脱兎のごとく逃げ去ったのです。
私は義を見てせざるは勇無きなりで、△△さん、朝の女性が来て逃げ去りましたよ、というと、ありがとうございます、と言って走って追いかけました。
流石に老体なので自転車で走り去る女性には追いつかなかったみたいです。

IMG_5692 (2)
それでも戦利品として、逃げ去る女性の姿をスマホでキャプチャーしていました。
それを病院のスタッフに喜々として報告していました。
個人的には彼が彼女を現場で確保しましたらどのような修羅場になっていたかと思うとこれで良かったのだと思います。それにしても100%アンパイだと思っていた早朝の駐輪場に警察犬のような管理人がいたとは、この女性の心臓は飛び出るほど驚いた事でしょう。
めだたし、めでたしであります。


竹内まりや & 河合夕子 & 河合奈保子 & 香坂みゆき - Teacher's Pet



IMG_5258

IMG_5729
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5730
お店の外観です。

IMG_5739 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5731 (2)
メニューです。

今日のオーダー「きのこと玉子のパスタ&珈琲」@800+@420=1,220円です。

IMG_5732
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5733
待つこと4分で調味料の面々が到着しました。

IMG_5734 (2)
時間差でサラダが到着しました。
今日のサラダは光っていますね。
シャキシャキしていて美味しいです。

IMG_5735 (2)
待つこと13分で「きのこと玉子のパスタ」が到着しました。
見た目、トロトロ玉子が美味しそうです。

IMG_5736 (2)
パスタは焼スパです。
シャツにソースが飛ばない系です。

IMG_5737 (2)
それではパルメザンチーズをかけ回して実食です。
やはりトロトロ玉子は私をノックアウトしました。
美味しいです。
刻み海苔がよく玉子にあっています。
さら〜に、パスタと玉子を絡めていただきますと超然とした味わいが発現してまいります。
きのこもシャキシャキしていて美味しいです。
とても楽しめたパスタでした。

IMG_5738 (2)
食後の珈琲もご機嫌です。
この至福の時の私の心持は玉乗りの曲芸師のように弾みにはずんでいます。
いいですね、このような時間の過ごし方は・・・

それでは(^_-)

続 大泉学園 座座

キッチントラブルシューティング 其の弐
ある日の夕方、台所で、キャー!という奥様の悲鳴が上がりました。
すごく嫌な予感がしました。
すると奥様から、△△さん、ちょっと来てください、と呼ばれたので、屠殺場に行く豚の様にうなだれてキッチンに向かいますと、私の想定内の事件が起きていました。
使用して23年は経過している、システムキッチンの一番上の引出し壊れていて、引出しの入り出しができなくなっていました。
という事で前回の続きです。
キチンメーカーは部品(引出し)の手直しができず、言うに事欠いてキチンを買い替えて欲しいという消費者の気持ちに全く寄り添わない言葉を私に投げつけました。
本当に困りました。

照明工事
そこで灰色の脳細胞を総動員して考えました。
そうだ、前回、照明の取替工事をお願いしたリフォーム業者に相談しました。
すると、まずはモノを見せてください、というので、治るかな、という希望のともし火を手に携えて業者事務所に出向きました。
私が車から降りて引出しを持ち出していると、カッとんできて、当社は部品の修繕はできません、というので、先ほど持ってきてくださいというから持ってきたのです。
それならハナから断ってくれればこのような時間の無駄遣いにならなかったのでは、というと、当社は部品の修繕はできません、という言葉を壊れたテープレコーダーのように繰り返すだけです。
安易に部品の修繕を受けたので、上司に怒られたみたいで、先ほどの電話での応対とは様変わりしていました。
こんなのビスを緩めて締め直すだだから、大工さんなら口笛ふきながらできるはずですよ、というとさら〜に、当社は部品の修繕はできません、というので、ダメだこりや!次いこう次、ということにしました。

ここは当てにしていたので困りました。
この修繕は簡単なのです。
歪んだ引出しの外枠を一度外して再度ビスで締め直せばよいだけなのです。
そこでリーサルウェポン(最終兵器)として温存していた硝子屋さんに行きました。
硝子屋さんならこのような仕事は簡単にできるはずです。
しか〜し、アルミではなく木材なのでもしかして断るかなという思いが沸き上がってきましたので大きな息をしてそれを飲み込みました。
硝子屋さんに行くと、社長と奥様が三時のお茶をしていました。
そこで引出しを見せながら事情を話しますと、こんなのすぐにできますよ、と言ってチャッチャッと直してくれました。
そこで私は財布から1万円札をだして、これを納めてください、と言うと、何をいうんですか。
本業じゃないからお金なんかもらえませんよ、と頑な対応でした。
職人気質の社長にこれ以上いうと、多分に怒り出すと思い、家に戻る途中に地元で一番人気の高級パティスリーで6,000円のクッキーの詰め合わせを求めました。
今日の夕方でも持っていくつもりでした。

IMG_55781

ガイドレール
家に戻って、引出しをはめ込んでみました。
すると引き出しが内側に向いているのでガイドレールに引出しがかかりません。
すぐにガイドレールから外れて落ちてきます。
これはカネ(直角)が出ていないからです。
台形だからいけないのです長方形なら問題ないのです。

gazou4
今回の不具合はこの樹脂ボックスでカネ(直角)を出しており、これで長い間出し入れをしていたので外枠が歪んでしまったのです。
これには他の引出し同様に底板をつければ治るはずです。
そこで先ほど求めたクッキーと引出しを持って再度硝子屋さんに出向きました。
そして私の修正案を述べると、笑いながら、底板がなければ、そうなるよね。底板は家にあるのかと思っていたよ、と言いながらお店にあるボードをカットして底板にして組みこんでくれました。
そして、お口に合えばいいのですけれど、と言ってクッキーを差し出すと、悪いね、かえって気をつかわせちゃったね。遠慮なく頂戴します、と快く受け取ってくれました。
それから家に帰って引出しをはめると、スムーズに出し入れができるようになりました。
一時、80万円の出費も覚悟したのですが結果6千円で済みました。
めでたしめでたしの引出し事件でありました。


テレビ東京系列で毎週木曜日夜9時から放送している番組「和風総本家」のマスコット犬“豆助”のかわいいシーンを集めた癒しの動画です。



IMG_5598
今日は奥様が行列ができるラーメン屋に行きたいというこでお邪魔しました。
今日のお店は「座座ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-11-26 パーソナルハイツ大泉学園 1F
電話:非公開
休日:年中無休

IMG_5599
お店の外観です。

IMG_5602
店内の雰囲気です。

IMG_5600 (2)
メニューです。

今日のオーダー、二人とも「パイカ中華そば」@880円です。

IMG_5601
お水はセルフサービスです。

IMG_5603 (2)
待つこと13分で「パイカ中華そば」が到着しました。
見た目、迫力があります。
それでは実食です。
具は、味玉、チャーシュー、材木型メンマ、水菜、板海苔、小口切りねぎです。
味玉は前回サービス券をもらっていたのですが、ご主人から使われたらどうですか、と言われて追加してもらいました。私の事を覚えていてくれたのですね。

IMG_5604 (2)
まずはパイカです。
すごくボリューミーであります。
パイカとは、豚バラ肉の周辺にある軟骨のこと。
豚1頭からパイカは500グラムほどしか取れない貴重なお肉です。
これは本当にトロトロです。
こってりしたパイカは辛口醤油味にピッタリです。
掛け値なしに美味しいです。

IMG_5605 (2)
麺は村上朝日製麺所製のストレート中太タイプです。
麺はやや固めで私の好みです。
のど越しが良いですね。

IMG_5606 (2)
味変はニンニクでしました。
コクが深くなりとても結構な味わいになりました。
これは想定内であります。
隣の奥様も一心不乱に頂いていました。
これは病みつきになります。
とても美味しゅうございました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 14th

キッチントラブルシューティング 其の壱
ある日の夕方、台所で、キャー!という奥様の悲鳴が上がりました。
すごく嫌な予感がしました。
すると奥様から、△△さん、ちょっと来てください、と呼ばれたので、屠殺場に行く豚の様にうなだれてキッチンに向かいますと、私の想定内の事件が起きていました。
使用して23年は経過している、システムキッチンの一番上の引出し壊れていて、引出しの入り出しができなくなっていました。

gazou1 (2)
奥様曰く、だいぶ前に壊れていたみたいで、セロハンテープでパッチ(応急処置)を当てていたのですが、あたかもコップの水が最後の一滴で溢れたような状態になったのでした。
所謂御陀仏状態であります。
奥様から何とかしてください、と命令口調で頼まれました。
こうなると腰が入るのが私の性格です。
まずはマンション管理会社にSOSのメールを入れました。
この日はこれで終わって深い眠りにつきました。
次の日の朝、マンション管理会社は当てにならないと思い、キッチンメーカーのタカラスタンダードのHPのトラブルシューティングを覗いていましたら、電話で対応してもらうことが分かりました。そこで電話しますと、メールで不具合内容を送ってください、というので送りました。

gazou2
4回のメールのやりとりで代替品が見つかり送ってもらうことになりました。
これで一件落着です。
しか〜し、私の頭に大きなクエスチョンマークが浮かんだのです。
それは今回の代替品の値段が想像していた以上に安かつたからです。

gazou3
さら〜に、こんな画像の写真を送らせたりしていたのでもしかして・・・
樹脂ボックスを送ろうとしたのでは思い確認しました。
この画像を送った時に、この画像では中心から割れていたと書いてありますが、正しくは外側の木枠が開いているのでセロハンテープでその開きを止めているのですよ、とダメを押したのですが、タカラスタンダードの担当者も沢山のお客の問題を担当しているわけですから、いくら口頭で言っても訂正の画像を送らなかった私のミスでした。現役の時はこのような基本を省く事は無かったのですが、リタイアして少し脇が甘くなっていたようです。

gazou4
結論は思っていた通りです。
担当者は樹脂ボックスを送ろうとしていました。
それを何とか止めてから、外側の枠を送ってください、とお願いしましたら、このトラブルシューティング対応は部品に関するものです。
このような場合はキチンを替えていただくよう全てのお客様にお願いしています、との事でした。私は唖然として、引出しが壊れただけなのにキッチンを買い替えるというのですか。緩んだネジを締め直すだけですよ、と言うとここは部品の交換のみの扱いなので誠に申し訳ございません、との事でした。
こりゃダメだと諦めました。
それからしばらくしてマンション管理会社から、問い合わせの件は子会社の「住まいるレスキュー」に相談してください、とのぶん投げメールが届きました。
ここはハナから当てにしていなかったのでこのメールは無視しました。
本当に困りました。
まさか引出しが壊れたためにシステムキッチンを買うとは・・・
工事費込みで80〜100万円はします。
老朽化したので買い替えるのは納得感がありますが引出しの為に買い替えるとは青天の霹靂であります。
このままでは終わらないと胸にメラメラと熱い決意の炎が沸き上がりました。
To be continued・・・


鬼束ちひろ - 月光。
仲間由紀恵・阿部寛 主演によるテレビ朝日の大ヒットドラマ「TRICK」初回シリーズの主題歌。



IMG_5258

IMG_5366
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5367
お店の外観です。

IMG_5291
店内の雰囲気です。

IMG_5369 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ミックスサンド&珈琲」@970円です。

IMG_5371
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5372 (2)
待つこと12分で「ミックスサンド」が到着しました。
今日のミックスサンドは玉子とチーズです。
見た目、新幹線の日本食堂のサンドウィッチみたいです。

IMG_5373 (2)
それでは実食です。
今日の玉子はふんわりとでき上っています。
美味しいです。
チーズは出来合いの物でしょうが厚みがあって、これがよく玉子サンドに合います。
この組み合わせは絶妙です。
後半に味変でチーズに塩をパラパラっと振りかけてみました。
チーズの味が深まりました。
これはこれで楽しめますね。
とても楽しめたサンドウィッチでした。

IMG_5374 (2)
食後の珈琲から立ち昇る幸せの香りを楽しんでおります。
腰の調子がよいので帰宅したら走りにいきますか・・・

それでは(^_-)

大泉学園 座座

すべて台本通り?
奥様と私は観るテレビは決まっています。
と申してもNHKが大半です。
民放ではヒロシさんのBS-TBS「ヒロシのぼっちキャンプ」と同じくヒロシさんのBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」とBSテレ東で高橋克典さんがMCを務める「私が日本に住む理由」だけです。

a9e555e874608dbf43b35074b575
とくに「私が日本に住む理由」は2人で放映開始から見続けています。

DqucJYsU0AIxhgY
個人的にはヒロシさんのBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」が大好きであります。
この番組は海外ロケが多いのですが、危険な地域でもヒロシさんが怖いもの知らずの食レポをするのがたまらなく面白いのであります。

話は戻りまして、9月29日放送の「私が日本に住む理由」の「秘境に住む理由パート饗膕搬科圈廚2人で楽しく見ていました。
その内容は以下の通りです。
番組出演回数最多のアメリカ・アリゾナ州出身の川崎パトリシアさんは日本に住んで22年。新潟県・関川村で家族7人、自給自足生活をしています。出会って5年・・・田植えに稲刈り、自宅出産と、密着取材をしてきた一家の元へ、3年ぶりに繁田アナが訪問!
さらに、番組新人ADが大家族の家で4日間の共同生活!
にぎやか家族の驚きの生活が明らかに・・・
5人の子供の成長を初登場から現在まで振り返ります!
番組の中で明らかになったのは、事前打合せに来ていたデイレクターが台本を川崎家に忘れていったために子供達は番組の撮影内容がすべてわかってしまったのです。

IMG_5523567 (2)IMG_5524567 (3)
従いまして、この番組新人ADとのお別れシーンも、この後で東京にて最後の収録があるのでまったく悲しんでいなく、デイレクターの演技指導通りに手を振っているだけです。

IMG_5522 (2)
そして一番に驚いたことは、このシーンです。
東京で高橋克典さんと繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)さんと川崎家家族が一堂に会してのインタビュー場面なのですが、家族の台詞が予め台本で決められているのですね。
まさかインタビューの内容まで脚本によって進められているとは夢にも思いませんでした。
奥様もこれにはかなり驚いておりました。
そこから演繹するにこの川崎家の子供たちの天衣無縫の性格も演出なのかもと思えてきました。
奇術の世界では「親が死んでもネタ売るな」と言われているとおり、TVは夢を売っているわけですから絶対に「楽屋裏」は見せてはいけないのです。
これでは感動も半減してしまいます。


Goldfinger • Theme Song • Shirley Bassey


IMG_5544
今日は大泉学園に次男の運転で出没しました。
今日のランチは行列ができるラーメン屋ができたということお邪魔しました。
今日のお店は「座座ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-11-26 パーソナルハイツ大泉学園 1F
電話:非公開
休日:年中無休

IMG_5545
お店の外観です。

IMG_5546
店内の雰囲気です。

IMG_5547 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「パイカ中華そば」@880円、次男は「パイカ煮干しそば」@890円です。

IMG_5548
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5550 (2)

IMG_5549 (2)
待つこと5分で「パイカ中華そば」と「パイカ煮干しそば」が到着しました。
見た目、黒子さんと白子さんです。

IMG_5551 (2)
それでは実食です。
まずは「パイカ中華そば」からです。
具は、チャーシュー、材木型メンマ、水菜、板海苔、小口切りねぎです。
麺は村上朝日製麺所製のストレート中太タイプです。
麺はやや固めですがのど越しは良いです。
スープは濃いように思いましたがそれほどでもなく甘めがあって私の好きな味わいです。

IMG_5553 (2)
特筆すべきは豚バラ軟骨です。
こんなおいしい豚バラ軟骨は食べたことがありません。
沖縄のソーキそばにのっているラフテーのようです。
肉の中に骨髄があるのも高評価です。
このラーメンはレベルが違いますね。
煮干しそばはこの中華そばを食べてしまうと穏やかに感じます。
個人的には「パイカ中華そば」がお勧めです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 13th

なりすましDE注文?
Amazonで多く買い物をするようになりました。
と申しますのもDカードで買い物をするようになりましたら、Dカードと連関があるものは極力利用するようになったのです。
Amazonでの買い物もそれの一環であります。
Amazonは便利ですね、これには助かっています。

床まもるくん (2)1
ある日「床まもるん」というテーブルの脚のビニールカバーが注文もしていないのに送られてきたのです。
既にこれは求めております。
まだAmazonに慣れていないので何かの間違いかとおもいながら予備に買っとくかと思いそのままキャンセルせずにしていました。
それから1カ月くらいすぎましたら、また送られて来たのです。
私は買った記憶が全くありません。
誰かが成りすまして購入しているのでしょうか。
そこでAmazonにチャットで問い合わせましたら、買った覚えはありませんか、と聞かれたので、すでに間違えてテーブルの脚のビニールカバーは買っています。
これ以上あっても無用の長物です。
したがって3回目を買う事はありません。
そうすると、Amazonからはすぐに3回目はキャンセルにします。
さらに4回目も頼まれていますがこれには思い当たりがありませんか、と聞かれたので、先ほども書きましたように、テーブルの脚カバーをこれ以上に買う必要ありません、と返信しますと、それでは4回目もキャンセルしておきます、との事でした。
念のために成りすましの有無を確認しておきます、との返信があったのでお願いしておきました。

amazon
上図がこの返信の回答です。
どうやら成りすましではなかったようです。

amazon2
しばらくしてAmazonから上図のメールが来ました。
サブスクリプション(定期購買)?
なんで脚カバーを定期購買したんだろうと大きな疑問が湧いてきました。
いずれにしましてサブスクリプションを取り消してもらったので一件落着であります。

床まもるくん (2)21
念のためAmazonの定期お特便を見てみました。
すると・・・
定期便で購入すると最大で10%、それでなくても5%割り引かれるようになっていてお得感を強調していました。
私はこれに目がいったのだと思います。
これはいいなぁと思いながら定期便を頼んだのでしょう。
さら〜に、通常発注か定期便か選べたらその差分に気がついたのでしょうが、デフォルトは定期便にチェックマークがついていたので、多分、そのチェックを外さずに注文をしていたようです。
Amazon初心者なのでこのトリックには引っ掛かってしまいました
あまり慣れていないネットで物を買うのは怖いなぁと思った次第です。
それにしましてもAmazonさんの対応は親切ですね。
これからも買い続けましょう。


残念だったな。嫌なやつだったら殴れたのにな



IMG_5353
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5354
お店の外観です。

IMG_5356
店内の雰囲気です。

IMG_5355 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ランチナポリタン」@880円です。

IMG_5357 (2)
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5358 (2)
待つこと2分でサラダが到着しました。
今日のサラダも美味しそうです。
食べても新鮮で美味しかったです。

IMG_5359 (2)
待つこと3分で調味料の面々が到着しました。

IMG_5360 (2)
待つこと9分で「ランチナポリタン」が到着しました。
見た目、ソースがシャツに飛ばない派ですね。

IMG_5362 (2)
それではパルメザンチーズをかけ回して実食です。

IMG_5363 (2)
麺は柔らかめです。
あまり火は入っていませんがこれは焼きスパですね。
酸味が強いですね。
私はもう少しバターをましてマイルドにした味わいが好みです。
それでもハムとピーマンがたくさん入っているので酸味を消してくれています。
このナポリタンは好き好きでしょう。

IMG_5361 (2)
食後の珈琲です。
今日は快晴です。
まぶたに重たいほどの光がさしこんできました。
眉をひそめながら、右手に珈琲、左手に見慣れた景色をのせて珈琲を楽しんでいました。
今日も良い1日になりそうです。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 12th

走れるようになりました
zu1 (3)
梨状筋(Gluteus Medius)の痛みがだいぶ良くなってきました。
3月20日に発症してから半年間この炎症に苦しんできました。
最初は痛かったり痛くなかったりで、痛くない日は普通に走っていました。
すると翌日には痛くなるので走るのを止めていたのですが、この繰り返しが炎症を慢性化させていったのです。
7月になりましたら痛みが固着してしまい、長い距離を歩くことができないようになりました。
これは長い時間を歩かなければよいので痛みは回避することはできます。
問題なのは腰を折る動作、例えば椅子に座る、ソファに座る事ができなくなりました。
特に問題なのは尾籠な話で恐縮ですがトイレの便座に腰掛けるときです。
この姿勢は梨状筋に一番負荷がかかるものでトイレの中で悲鳴をあげていました。
我が家のトイレは大も小も座って用をたさないといけないルールですので、私の苦しみはご理解いただけるところは多いかと思います。
そこでかかりつけのドクターに相談しましたところ、筋肉の炎症は肉眼で見る事はできないので、いろいろな薬を当てて様子をみるしかありません、ということで最初の処方薬がだされました。
これは眠気がひどく且つ霧視(目が霞む)が起こり、その為に新聞が読めなくなりました。
さすがにこの薬は厳しいので変えてもらいました。
次の処方薬はお腹が痛くなる副作用ありますが3日程で痛みは消えていきますとの事でしたが、お腹が痛いところではなく七転八倒の苦しみでした。
あまり薬の好き嫌いをいうのも恥ずかしいのでこれは我慢して飲み続けました。
すると3週間経ちましたら痛みのレベルがぐっと下がりました。さら〜に続けてもう1か月飲み続けていましたこれまたある日から痛みのレベルがガクンと下がったのです。
そして飲み始めてから2カ月後のある日、不思議な話なのですが痛みはほとんど感じなくなりました。
これに気を良くして3か月ぶりに走ってみましたら、走った後に痛みが残りません。
なんとなく治ったような気持ちを持つようになりました。
まだ薬は飲み続けているので完治ではありませんが、飲まなくても大丈夫のようです。
長かったですね。
マラソンを始めて今年で27年目になりますが、3カ月間も走らなかったことは一度もありませんでした。
一時はもう一生走る事はできないのかなと思い始めていたので、この復帰はたまらくうれしいのです。
走る事は人生だなんて大上段に振りかぶって言う気持ちはありませんが、走る事は私が健康である証しみたいな気はしています。
昔は月/200卅ったり、真夏の炎天下に走って熱中症になったり、大雨の中走り続けて風邪をひいたり、阿保みたいなことをしていましたが、健康だからできたのです。
最後に私が傷めた梨状筋ですが梨状筋症候群という言葉もあるくらいです。
インターネットからの抜粋を以下に記します。
梨状筋症候群の原因は過度の運動や交通事故等の外傷はもちろん、日々の生活パターンによる動きのクセによるものもあります。
梨状筋の過剰な緊張は、デスクワークの方や車を長時間運転される方に多く、腰部の外傷、腫瘍によっても起こります。
女性では、月経の周期中や妊娠時期など体内に大きな変化が起こる時期に梨状筋症候群になりやすいです。
運動により股関節の「開き」を行う筋肉が緊張を起こして、慢性的に柔軟性を欠いていることなどが原因となって、梨状筋が坐骨神経を圧迫してしびれや鈍痛を引き起こします。
という事でどなたでも発症しますし、治るのには長い時間がかかりますよ。


よさこい総踊り 〜みんなでよさこいプロジェクト 高知県警察PV2020〜



IMG_5257

IMG_5258
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休
IMG_5277
お店の外観です。

IMG_5265
店内の雰囲気です。

IMG_5280 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ベーコンと玉子トースト&珈琲」@920円です。

IMG_5279
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5281 (2)
待つこと10分で「ベーコンと玉子トースト」が到着しました。
見た目、ボリューム感がありますね。

IMG_5282
それでは実食です。
ベーコンと玉子はとても相性が良いですね。
とても美味しいです。
しか〜し、普段はサンドウィッチばかり食べているのでトーストの硬さが気になります。
普段、トーストばかり食べていたら逆にサンドウィッチの柔らかさが気になっていたのかもしれません。もしかして顎が弱くなっているのかもしれません(笑)
いずれにしましても美味しく頂きました。

IMG_5283 (2)
食後の珈琲に微笑みをのせて午後の予定を考えていました。
私は平和な世界にどっぷりと漬かっているようです。
このような小市民的な小さな幸せが永く続くことを願っております。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 11th

アメリカ人に言い負かされた・・・
この間、近所の外国人と雑談をしました。
彼は日本のコロナを馬鹿にしていて、死亡率が3%程度でなにがパンデミックなんだと、言っております。
正しくはアメリカの友人から日本のコロナの大騒ぎについて馬鹿にされており、それを間接的に私に言っているだけなのですが。

AdobeStock_145335282
いつもながらダラダラと話していましたら、ウナギの継ぎ足しの話になりました。
彼は、継ぎ足しって何か意味があるのか、と聞いてきました。
日本に来て一番わからないのはウナギ屋の継ぎ足しだよ。
要はソースが減った分足しているだけでしょう。
そこで私は、継ぎ足しは日本の老舗の鰻屋さんで伝統的に行っている手法で、永年に亘って継ぎ足すことで味が深まるんだよ、というと、なに非科学的なこと言っているの(笑)
と私の行っている事を完璧に馬鹿にしています。
いいかい例えばタレが入っている甕から 継ぎ足していたら10回も繰り返したらオリジナルのタレはなくなっているじゃない、と切り返したのです。
このような切り返しは受けたことはありません。
確かに彼の行っている事は100%正しいと思います。
言葉に詰まりました。
そこで鰻屋のタレはお店の命なんだ。
第二次世界大戦中の東京大空襲の際は、タレの壺をもって逃げた老舗鰻屋は沢山いるんだ、と言いますと。
まさにクレージーだね。
10回継ぎ足したらオリジナルがなくなっているじゃない。
要は伝統の味なんかないわけだよね。
そんなのに命をかけるなんて、命をなんだと思っているんだろ。
アメリカ人ならレシピを燃えないような不燃布で包んで、それを持って逃げるよ、と一刀両断です。
なんか旗色悪いですね。
悔しいので次の様に言って別れました。
It may be because the tare is full of sweat and tears of their staff.
タレにはお店の人の汗と涙がつまっているんだよ。
I think that the tare, which has been accumulated over years, are filled with dreams and hopes of their families so they would protect it with their life.
私は継ぎ足された時間の中に家族の夢や希望が入っているんだと思う。
だから命をかけてタレを守ったんだ。
So, they evacuated bringing tare during the air raids.
だからお店の人はタレを持って逃げたんだ。
と返すと、要は神風ファイターの鰻屋さんなのね、と言われました。
すごく気分が悪いので彼とはそこそこと別れました。
帰宅してからすぐに継ぎ足しの事を調べてみました。
すると・・・
答えは以下の通りでした。
100年以上継ぎ足しをしていても、実は中身が入れ替わっているため、古いタレがそのまま残っているということはほとんどありません。
継ぎ足して使っているうちに、大体1カ月程で中身はほぼ新しいタレに入れ替わっているそうです。
そう聞くと少し残念な気もしますが、最初からタレを作りなおすよりは、継ぎ足すことによって同じ味でお客さんに自慢の味を提供し続けることが可能となります。
タレに浸けるうなぎや鶏肉からも旨みは出ますし、継ぎ足しで作った方が旨みは凝縮されて美味しいタレを味わうことが出来るのです。
このようなことのようでした。
さら〜に調べますと以下の情報を見つけました。
研究によると継ぎ足しのうま味成分はかわりませんが匂い成分は変わるそうです。
特につぎたしは匂い成分の強さとその種類が多いいことがわかりました。
鰻のタレのような複雑な風味を感じるものは匂いが重要な要素となります。
このように匂いがふえて風味がよくなるので美味しくなるのです。
という事で継ぎ足しには美味しくなる効果がありますが、200年近く継ぎ足してもあまり意味がないようです。アメリカ人の言っている事が正しかったようですね。
こんな日もあります


千葉次郎さんとは、新郎の父です。
披露宴会場で、やったこともないサックスの演奏をやります。
実は、次郎さんこの4月間、音楽教室で密かに練習を重ねていたのです。



IMG_5243
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5244
お店の外観です。

IMG_4636 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5246

IMG_5260 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ミックスサンド&珈琲」@970円です。

IMG_5248
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5249 (2)
待つこと6分でサラダが到着しました。
今日のサラダは光っています。
ご機嫌です。
これは美味しいですね。

IMG_5251 (2)
待つこと12分でミックスサンドが到着しました。
今日のミックスサンドは玉子とチーズです。
見た目美味しそうです。

IMG_5253 (2)
それでは実食です。
ふわふわ玉子がとてもイケテいます。
過不足ない柔らかさです。
噛みしだくとジュワッと玉子のうま味があふれ出てきます。
チーズは出来合いでしょうが、マヨネーズがこのチーズによく合います。
玉子のふわっとした感じを締めてくれます。
さら〜に、ここのパンが美味しいです。
ひょっとするとインハウスですかね。
色々なところでサンドウィッチはいただきましたが完成度はこのお店が高いと思います。

IMG_5252 (2)
今日はサンドウィッチを食べながら珈琲を頂いています。
パンには珈琲がよく合います。
思わず美味しいなぁとつぶやいてしまったので、おおきく息を吸って口の中にしまい込みました。
これは私だけの喜びの呪文ですから・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 10th

徳川ケイキさんは偉かった
kusanagitsuyoshi-tokugawayoshinobu1-1
今日は徳川慶喜さんの話です。
大河ドラマでは草剛さんが慶喜役を好演していますよね。

慶喜 (2)
徳川慶喜については、大正時代の教科書では「逃げ帰った」「罪を謝罪した」と薩長軍との戦いに敗れて逃げたあげく、城を明け渡した臆病者扱いをされており、情けない書かれようであります。
しかし現在の教科書を見てみると「フランス軍からの軍事援助を断って外国の介入を防ぎ、日本の独立を守ることにつながった名君」として書かれているのです。
そんな徳川慶喜さんについて書いてみます。
慶喜さんは明治時代に隠遁生活をしていた駿府においては、音読みでケイキさんと言われて庶民から親しまれていました。ここでは敢えてケイキさんと書きます。
私のケイキさんの評価は、とても頭がよく、この英明さによって先が見えてしまうという欠点を持った人であります。加えてこの人は生涯をかけて自らの命を守る事を徹底してやり通した人だとも思います。
このように書くと自らの保身のように思いますが、そうではなくて自分の事がとてつもなく好きだったのでしょう。
その為に自らが死と向き合うリスクを極端にまで避けてきたのだと思います。
例えば1867年10月14日の「大政奉還」ですが、大政奉還の数カ月前には反徳川雄藩連合の形成が急速に進んでいる情勢に気づいてケイキさんは警戒を強めていました。
土佐藩の申し入れの「大政奉還」を受け入れなければケイキさんはセゴドン率いる反徳川雄藩連合によって首を取られてしまうかもしれないリスクが訪れていました。
そこでケイキさんは、セゴドンの裏をかいて「大政奉還」を受け入れたのでした。
これには諸説ありますが、私の恣意的な意見であります。
ケイキさん不在の江戸で薩摩藩の挑発にのった旧幕府の家臣団が2カ月後のクリスマスの日に薩摩藩邸焼き討ちを強行したことから戊辰戦争に突入しました。
正月明けの4・5日で鳥羽と伏見で同時に起こった鳥羽・伏見の戦いにおいて旧幕軍は壮絶なる戦いの中を繰り広げるも連敗を喫してボロ負けとなってしまいました。
この時もケイキさん自慢のフランス式軍隊を率先して指揮していれば負ける事はなかったと思われますが、この時も先を読んでしまったのです。
この時のケイキさんは、大政奉還によって得られた慶喜政権というものは天皇の権威を掌中に収め、それに依拠することによってのみ成立していたものとしていました。
しか〜し、それを薩長等に譲り渡した時点で彼の政治生命は潰えたと判断したのでしょう。
完勝すればいいのですが、中途半端に負けたらその首を差し出さなければなりません。
ここで彼は前線で指揮することなく一目散に船にて江戸へ逃げ帰ったのです。
江戸に帰ってからはケイキさんの周辺には色々と良くないことが起こり、熟慮の末に勝さんと大久保一翁に事態収拾を一任して自らは上野の寛永寺大慈院において1人で謹慎を始めたのでした。
2月9日には東征大総督・有栖川宮熾仁親王に率いられた政府軍が東征を開始しました。
ここでケイキさんは勝さんに事態収拾を一任したのですが、大変なのは勝さんです。
1か月後の3月14日のホワイトデーに三田の薩摩屋敷で勝さんセゴドンと会談したのです。
勝さんはセゴドンに対して、もしケイキさんの首をとるなら東洋一の幕府海軍を率いて東海道を通り抜ける政府軍に対して駿河湾から艦砲射撃をして壊滅させる。
仮に運よく江戸に入ったとしても新門辰五郎(子孫は三社祭の総責任者)等の配下に銘じて江戸市中を火の海にしてしまうと脅したのです。
セゴドンも頭のキレる方ですから、勝さんが言っている事はブラフではないという事がわかり、当時すべての政治機能が集中している江戸が消滅したら、新政権の運営はできませんのでこれには慄然としたのであります。
そして江戸城無血開城とあいなったわけであります。
一方のケイキさんは、すでに寛永寺で謹慎しているわけですから、ここでも政府軍にそっ首を差し出すことはなくなりました
4月11日に東征軍諸兵が江戸城に入城し、城郭は尾張藩、武器は熊本藩が管理することになり、江戸城は開城されました。4月21日には東征大総督の有栖川宮熾仁親王が江戸城に入城したのです。
ここに徳川幕府は名実ともに滅びさったのです。
以後、幕府制度や征夷大将軍の官職は廃止され、これによりケイキさんは日本史上最後の征夷大将軍となったのであります。
この歴史の政変劇は前年の10月から4月までのわずか7カ月間で終了したのです。
そして7月にはケイキさんは静岡に移り謹慎生活に入ったのです。
翌年の明治2年(1869年)5月に函館は五稜郭で戦っていた榎本一党の降伏をもって戊辰戦争は終結しました。
この時に土方のトシさんは鉄砲で撃たれて戦死しております。
勝さんや大久保一翁ら旧臣が三条実美や大久保利通などの政府高官に働きかけた結果、この年の9月にはケイキさんの謹慎が解除されたのです。
わずか2カ月の謹慎生活でした。
謹慎が説かれた背景は、当時の新政府は地方政治の経験しかなく、旧幕府の実務に長けた人材を取り込んで、行政を円滑に進めるために旧幕臣の主君であるケイキさんの謹慎を解く必要があったというのが本当の理由であります。
その後は月2,000万円位のお金を徳川本家から頂いいましたが、ケイキさんの家は使用人が多くその生活はカツカツでした。
元部下の渋沢栄一さんが株の投資(今でいうインサイダー取引)でケイキさんの資産を増やしていったのです。
その後は趣味の銃猟・鷹狩・囲碁・投網・鵜飼をやっており、明治6年以降になると謡曲・能・小鼓・洋画・刺繍・将棋とその趣味を一段と増やしていきました。
さら〜に、静岡時代にケイキさんは子作りに励み10男11女を儲けています。
21人の子持ちというのは流石にすごいですね(笑)
ちなみに産んだのは正妻ではなくてお2人の側室さんです。
それから時計の針がギュンと飛んだ24年後の明治30年には、ケイキさんは60歳になりました。
この年に東京に移住したのです。
この移住には色々な背景があるのですが、最大の理由は、病気に冒されたときの医療看護の便を考えてのことであります。当時の東京は医療が日本で一番進んでいた都市だったのです。
これは今でもそうですが。
ここでもケイキさんの命大事ということが伺えます。
明治31年3月ケイキさんが61歳になった時には明治天皇陛下と会談して朝敵としての汚名が晴らされたのでした。それから4年後の明治35年にはケイキさんは公爵を受爵しました。
ここで初めてケイキさんは、大政奉還が近代天皇制国家の発展につながったという揺るぎない自信をもつようになりまして、35年間という永きに亘って続けていた自己韜晦(自分のあらゆる面をつつみかくすこと)を止めたのです。この間に将軍時代の愚痴や不満をいうと、そのそっ首が飛ぶかもしれないという事でひたすら沈黙を続けていたのであります。
ここらあたりで部下であった渋沢栄一さんがケイキさんに永年お願いしていた伝記編纂にも協力的になってきたのです。
これも公爵になり名誉回復が叶い世間的なケイキさんの評価も変わってきたことで自らの過去に向き合う精神的な余裕ができてきたのだと思います。
ここらでストレスがぬけたのでしょうか。本当に永かったですね。
最後の将軍であるケイキさんは、辛亥革命による清朝崩壊・中華民国成立(1911年〜1912年)やタイタニック号沈没事故(1912年)の時にもなお存命で、年下の明治天皇より長生きして大正時代の到来を見届け、大正2年(1913年)11月22日、(急性肺炎を併発した)感冒のために享年77(満76歳25日)歳でこの世をさりました。
元部下の渋沢栄一さんが編纂した「徳川慶喜公伝」では、「侮辱されても国のために命を持って顧みざる偉大なる精神の持ち主」と、最高の敬意で締めくくられています。
まさしくその通りであります。
そして今日の日本があるのははるか昔にケイキさんが「大政奉還」を受け入れた事で近代日本の扉が開きました。まさしく大恩人と申し上げても良いでしょう。
という事で長くなりましたがケイキさん話でありました。


IMG_5316
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5317
お店の外観です。

IMG_5319
店内の雰囲気です。

IMG_5318
メニューです。

IMG_5325 (2)
これのおかげで店内は満席が続いております。

今日のオーダー「ランチドライカレー」@880円です。

IMG_5320
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5321 (2)
待つこと7分でサラダが到着しました。
最近のサラダは美味しいですね。
ご機嫌です。

IMG_5322
待つこと19分でドライカレーが到着しました。
今日のドライカレーはスーパーホットあんど福神漬けでお願いしました。
お願いが通ったみたいで福神漬けがかなりの固まりお皿の上部に乗っています。
これはうれしいですね。
福神漬けは大好物なのであります。

IMG_5323 (2)
それでは実食です。
ベーコンにピントを合わせたのですがブレてしまいました。
あいすみません。
今日のドライカレーはかなりの辛さです。
口から火がでてきました。
このくらいが私の好みなのです。
とても美味しいですね。
ベーコンも美味しいです。
ピーマンは箸休めとして食べています。
今日のドライカレーは今まで食べていた中で最高のデキでした。

IMG_5324 (2)
食後の珈琲もご機嫌です。
心地よい珈琲は私の気持ちを元気づけてくれます。
窓から通りに目を落としますと、道行く人が別世界の人のように思えます。
ここだけが私の天国なのです。

それでは(^_-)

石神井公園 ラーメン魁力屋 リターンズ

問題は解決されるためにある
私は気になる事があるととことん調べるという粘着質の性格があります。
いったんスイッチが入りますと気が済むまで行います。
あんででしょうか?
この性格は直す気もないのでこのまま天国迄もっていきます。
t-point_r13_c3
先日、薬局で支払った薬代にTポイントとDポイントをつけてもらいました。
薬局の帰り際に薬剤師さんからDポイントのレシートを忘れていますよ、と言われたのでうっかりしていたなと思いそれをもらい受けました。
しか〜し、片割れのTポイントのレシートをもらった記憶がないので、多分処方した薬の束に入っているのだろうと憶断して家に戻りました。
帰宅してから薬局からの持ち帰り品を確認していましたら、どこを探してもTポイントのレシートがありません。
Tポイントはここの薬局でしか使っていないのでその点数を確認するのはここでしかありません。
はるか昔はこのような確認はネットで行っていたのですが、使用頻度が少ないのでPWを忘れてしまいました。
なんかこれを確認しなければというスイッチが入ってしまったのです。
次の日、薬局の近くに買い物にいく用事がありましたので、その帰りに薬局に立ち寄りました。
私の担当した薬剤師さんはこの日はお休みでしたのでその代わりにメディカルクラークさんに、昨日Tポイントつけてもらったんだけれど、そのレシートがないんです。
つけ忘れたのかそれともレシートをもらい忘れたのかな。
一応薬剤師さんからもらったものを全部探したんだけれどなかったので、つけ忘れたんじゃないの。
若しくは控えのレシートがあればそれでいいですよ、というとかなり待たされた挙句控えのレシートがないという事なので、つけ忘れたと判断しTポイントを交付してもらいました。
すると、クラークさんは、このように二回つける事は二度としません、というので、それはおかしいのではないのですか、そちらが控えのレシートがないので付け忘れたという事にしたので交付をお願いしただけです。
発行した事を証明できないから、付け忘れた事を謝罪するのが常識ではありませんか、と言ってお店をでました。
正直いって、那辺はどうでも良かったのですが、確認できたのでそれで由としました。
長くなりましたがここからが本題です。
それから4日経ってから私に薬局からLINEが届きました。
その内容は以下のような感じです。
間違いなくTポイントは交付しています。
つきましては今回は特別な措置をしましたが以後は再付与の対応は致しかねます、と慇懃無礼な内容のLINEには私が欲しがっていた控えのレシートがご丁寧にも添付してありました。
これでは私が無理強いした内容になっています。
そこでLINEの発信人に電話しました。
しばらくして電話口にでた担当薬剤師に、薬という人の命に係わるものを扱っているのでしょう。
それだから物の受け渡しはキチンとすべきなのです。
それなのに受け渡しの証明にこれだけ時間をかけて、それが見つかったら手のひらを返したように薬局には全く非がないというのは間違っているでしょう。
これは、受け渡しの手順に不備があったからこのような事態になったのです。
そもそもこのような書類の受け渡しに関して作業標準書があるのですか、と聞きますと、そのようなものはありません、というので基準がなくて属人的に行っているからこのような受け渡しに不備が起きるのです。
いいですか、この問題はTポイントの二重発行ではなくて受け渡しのルールがない事です。
起こるべくして起こった事故です。
至急再発防止の策を考えるべきです。
例えばこのような書類を渡す際は必ずクリップに留めて渡すとかひと手間かけて再発防止策を考えるのが正しい反省なのではないですか、というと、薬剤師は、私の考えが間違っていました。
まったくおっしゃる通りです。
会社をあげて再発防止再発防止策を講じます、と言って、丁重な謝罪の上で電話を切りました。
この薬剤師は子供と同じ年頃だったので気にかけていたのですが、私の提案が受け入れてもらえって良かったと思っています。
IMG_53111
そう思っていたらしばらくしてこのようなLINEが届いておりました。
これにて一件落着の巻であります:D


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5328 (2)
今日は奥様がラーメンを食べたいとのことでランチはラーメンです。
このお店は接客が良いのでとても気に入っています。
今日のお店は「ラーメン魁力屋ラーメン」練馬インター店さんです。

住所: 東京都練馬区谷原5-14-10 リベルタ 1F
電話:03-6913-3159
定休日:年中無休

IMG_5326 (2)

IMG_5327
お店の外観です。

IMG_5332 (2)1
店内の雰囲気です。

IMG_5329
メニューです。

今日のオーダー、あご煮干味玉醤油ラーメン×2個、餃子×1個、杏仁豆腐×2個=@935×2=1,870円、@308円、@110×2個=220円です。

IMG_5333
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5330 (2)

IMG_5331 (2)
調味料との面々とサービスの五条ネギと黄金色のタクアンです。

IMG_5334 (2)
待つこと7分であご煮干味玉醤油ラーメンと餃子が到着しました。
見た目、美味しそうです。
具材の緑色のものはあおさです。
これは海の潮を感じさせます。
後はシャキシャキとした「白ネギ」と「みょうが」です
これは和風だしには欠かせないアクセントのある薬味として使われたようです。

IMG_5337 (2)
五条ネギとニンニクを沢山のせて味変です。

IMG_5335 (2)
それでは実食です。
麺は細麺のストレート麺です。
私は麺カタにしていますが、この魚介系スープによく合います。
スープは、あっさり、さっぱりしている中に上品で濃厚なしっかりとした味わいです。
しか〜し、隠し味の一味唐辛子が強くてこの上品スープの味を損ねています。
正直、この一味唐辛子は隠し味ではなく完璧に本体スープをダメにしています。
無かった方がうれしかったですね。
奥様も全く同じ意見でした。

IMG_5336 (2)

IMG_5338 (2)
餃子はパリッと焼かれていてご機嫌な味わいです。
小ぶりなのも好評価です。
美味しいです。

IMG_5339 (2)
少し口内に夾雑物が残ったので杏仁豆腐を頂きました。
これは極ウマというのではありませんが充分に美味しいです。
今日も接客がよく美味しくいただきました。
満足なランチラーメンでございました。

それでは(^_-)

光が丘 オリーブの木

駐輪場での出来事
今日は私の廻りに起こった駐輪場での出来事の紹介です。
今回は悪い話と良い話です。
宜しかったらお付き合いください。

#悪いのは貴女では・・・
IMG_5298
駐輪場の入口で利用者が来るのをぽつねんと待っておりました。
すると見かけないという事は多分に初めての利用者の方だと思います。
入場ゲートで突然私に、入り口が濡れているわよ。どうしてなの!と言われました。
最初は、私は質問の意味が分かりませんでした。
といいますのは連日の猛暑で隣家の方が暑さしのぎの為に打ち水をしてくれているのです。
普通の感覚なら、暑さ対策で打ち水してくれているのですね、となるのにならないのは何かクレームをつけたいのだと分かりました。
なにかありまたか?と聞きますと、水たまりの水が跳ね上がって服が濡れるのっじゃないの、と言われたのです、そこで隣家の方が好意で私の駐輪場まで打ち水をしてくれたのですがまずかったでしょうか、と言いますと、ここは自転車の通り道なので水をまかないでください、というのが当たり前でしょう、と怒って言われたのです。
このくらいの水たまりの水が服に跳ね上がるかどうかは検証してみないとわかりませんし、よしんばその可能性は些少ともあったとしましたら、水たまり避けて入場すればよいのだと思うのですがそれではまずいのでしょうか、と思っていたらその女性はそそくさと入場して駐輪作業に入っていました。
隣家の方が好意でやっていただけるものを、たった1人の横車の為に入り口の周辺には水を撒かないでください、というお願いは言えますが、考えてしまいました。
その日は隣家の方とは会いませんでした。
次の日にお願いしようとしましたら、この日の朝もキチンと入口の周辺には打ち水がされていました。幸いにもこの日はくだんの女性は来なかったので事なき得ました。
そしてその次の日から急激に秋の気温になり打ち水はなくなったのであります。
しか〜し、この女性は水たまりの水が跳ねて服が汚れたら、その水たまりの前の家に行って同じような事をいうのでしょうか?
久々によくここまで言うよねと言う方に出会いました。

#気持ちの良いものです
ここのところ秋雨前線の影響で雨の日が続いています。
雨の日が続くとそれに比例して傘の忘れ物が多くなります。
忘れた方の100%はその忘れた傘を取りに来ません。
必然的に傘が溜まります。
ある程度溜まりますと不燃物のゴミ回収の日に出しています。
それ以外は、傘を忘れた方に差し上げています。
とある大雨の日に、フルスペックの雨支度で入場された方が、大きな声で、やだ、傘忘れているじゃない、と叫んでいました。
事情はよく理解できます。
駐輪場はレインウエアで来るものですから雨には濡れないのですが、駐輪場から駅まではレインウエアを脱いでいきますから傘が要ります。
多くの方はその為にかさばらない折りたたみ傘をカバンに入れているか、ビニール傘を自転車の後輪に格納しています。
しか〜し、このように忘れる方は存在するのです。
小雨なら走って駅までいきますが、今日のような大雨ならどうにもなりません。
そこで、私は傘を持っていきました。
どうぞこの傘をお使いください、というと、駅まで走って行って駅構内のコンビニで傘を買うからいいですよ、と言われたので、この傘は返しても返さなくてもどちらでも結構です。この雨なら走っていってもかなり濡れますので、宜しかったらご利用ください、というと、本当にいいのですか、と、喜んでいただければありがたいです。
どうぞ、というのと同時に、ここでひと手間かけて、コロナなので他人の傘はお嫌だと思います。
ここに除菌シートがありますので、これで殺菌しからお使いください、と自費で求めたシートを渡しました。これにはいたく感激してくれたみたいです。
なんども御礼をして渡した傘をさして駐輪場を退場していきました。
IMG_5315
そして次の日の朝には、傘が返されていて、サンキューメッセージが貼ってありました。
気持ちの良いものですね・・・


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5266 (2)

IMG_5267 (2)
今日は奥様と光が丘に出没です。
光が丘公園は、戦時中は特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場がありました。
戦後は米軍の家族住宅、グラントハイツとして利用されていて広大な敷地の公園です。
ということでIMAにて買い物を済ませたらお腹がすきました。
今日のお店は「オリーブの木」光が丘店さんです。

住所: 東京都練馬区光が丘2-10-2 光が丘IMA東館 2F
電話:03-5997-3116
休日: 不定休(光が丘IMAに準ずる)

IMG_5268 (2)
お店の外観です。

IMG_5272 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5271 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「タコとヤリイカのペペロンチーノ」@1,030円、奥様は「オリーブの木」@1,030円です。
店内は時間をずらして行ったのでガラガラです。
奇麗な店内ですね。
落ち着いた感じは高評価です。

IMG_5270 (2)
座るやいなやお水が到着しました。

待つこと9分で「タコとヤリイカのペペロンチーノ」と「オリーブの木」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5274 (2)
まずは私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」です。
アーリオオーリオソースの乳化は良いですね。
ニンニクがきいていてご機嫌です。
パスタに良くからんでいます。
タコとヤリイカが柔らかくていい味わいです。
美味しいです。

IMG_5273 (2)
奥様の「オリーブの木」です。
自家製ソーセージと厚切りベーコンとほうれん草とミニトマトと具は沢山のっています。
ソースは同じくペペロンチーノですからアーリオオーリオソースです。
これも美味しいですが、私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」の方が具材勝ちですね。
個人的には系列店の「五右衛門」さんより数段美味しいですね。
ここは再訪店です、ハイ。

それでは(^_-)

土支田 コメダ珈琲店

漢字の楽しみ方
漢字には、2つ以上の漢字が組み合わさって1つの意味を持つ漢字になった字も多くあります。
今日は「おもしろい組み合わせの漢字」を紹介します。

image653543270
まずは、人の為と書いて「偽り」です。
人の為にすることが「偽り」といって心に感じる人は「偽善者」という言葉が頭に浮かぶからでしょうね。
そもそも「偽」という字は、「人のため」という意味ではなくて、もともとは「人がする、人がつくる」という意味だったようです。つまり、本来は「自然のままではなく、人間の手が加わったもの」を表していたのですが、やがて模造品、ニセモノの意味へと変化していったというわけです。

160114bubble-w1280
詩的な漢字として人の夢とかいて「儚い」があります。
人のつかぬ間の夢がはかないというのは理解できるところであります。
多分に「人の世は夢のごとし」という考えから来ているのだと思います。
この場合の「夢」は「夢まぼろし」ということばがあるように、現実にはならないものを指しているわけですね。
大瀧詠一さんのヒット曲で「夢で逢えたら」という歌があります。
英語の方がその感じがよくでています。
I wish I could meet you in my dreams. Wouldn’t it be wonderful.
夢でもし会えたら 素敵な事ね♪
And if I could meet you in my dreams, I would never wake up again.
あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪
夢の中で自分の憧れている人に会えたらうれしいでしょうね。
でも夢はいつか覚めてしまうものです。
悲しいですね・・・

bac9a8120287e3588d2904bec0aa5f0b
その中で、私がこれはと思ったのは、冫(にすい)に妻と書いて「凄い」です。
冫(にすい)は冷たいという意味があります。
冷たい妻は怖いのです。
だからスゴイなのでしょうか。
若しくは妻に冷たい水をかけたらどんなことになるでしょうか。
多分凄いことになると思います。
若しくは妻が冷酷になるときは凄惨な光景が起こるのでしょう。
亡き父は、世の中に女ほどしょうのないものはない。おだてりゃつけ上がり、やさしく言えば図に乗って、小言を言えばふくれる、殴りゃ引っ掻く、殺せば化けて出てくる、とよくいっていました。
これはお釈迦様が言われた「外面如菩薩(げめんにょぼさつ)、「内心如夜叉(ないしんにょやしゃ)」という、女性の外見は優しそうに見えますが、心の中には鬼が住んでいる、という言葉の曲解だったのですね。
いずれにしましても、奥様を冷たい状態にしておくと凄い事になるそうですので、決して殺して冷凍庫などに隠さないようにしてください。
違う意味で凄い事になりますので・・・


日本相撲協会公式チャンネルからです。
新横綱 照ノ富士が歌います。
尾崎豊の I LOVE YOU…なかなか味のある歌い方、ハスキーでありつつ、高音もいい感じです。



私の奥様は「コメダ珈琲店」さんに行ったことがなく、是非連れていって欲しいと頼まれました。
ということで今日のお店は「コメダ珈琲店」練馬土支田店さんです。

住所: 東京都練馬区土支田1-34-27
電話:03-6904-6345
休日:無し

IMG_5203 (2)

IMG_5204 (2)
お店の外観です。

IMG_5205 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5207 (2)

IMG_5208 (2)

IMG_5208

IMG_5209 (2)

IMG_5210 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私はジャーマン&珈琲@1,050円、奥様はシロノワール&小豆小町葵@1,390円です。

IMG_5206 (2)
待つこと2分でテーブルセットが用意されました。

IMG_5213 (2)

IMG_5212 (2)

IMG_5211 (2)
待つこと16分シロノワール&小豆小町葵と私の珈琲が到着しました。
私の場合は珈琲だけ来ても困るのですが・・・

IMG_5214 (2)
シロノワールはサクサクのふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームがかかっています。
奥様は愛おしむようにシロノワールに手をつけましたが最初は程よい甘さに舌鼓を打っていたのですが、後半でソフトクリームが溶けてグジョグジョになった頃には甘さに飽きていました。

IMG_5212 (2)
小豆小町葵は、コーヒーに、小倉あんが入ったデザートドリンクです。
程よい苦みと優しい甘さが楽しめるのですがよく攪拌してからいただかなかったものですからアイスコーヒーに間違えて小豆餡を落としてしまい、その餡を画きだしながら食べているような感じになってしまいました。
これまた甘さにやられて飽きていました。

IMG_5215 (2)
待つこと26分で私のジャーマンが到着しました。
不味くはないのですが、野菜が多すぎてウサギさんになったような気分になりました。

IMG_5216 (2)
ウィンナーは美味しかったのですが、このクォリティーなら自らが作った方が美味しいなぁと既に冷めている珈琲を飲みながらメイン料理の味のない野菜を頂いていました。
それにしても30分近くも待たせて、遅れましたあいすみません、を言わないスタッフがいるお店は、礼儀作法を知らない外国人が経営しているファミレスに来たような感さえしました。
それにしてもこれで2,440円は高いような気がします。
店内は若い人達で満席です。
なんでこのお店が人気なのかはわかりません。
多分に年配の人は来てはいけないお店なのかもしれませんね・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ