青春無頼派  後編
高校の剣道部の飲み会の流れで、40数年ぶりの同期会をやることになりました。
幹事は剣道部部長の△△です。
私は副幹事を仰せつけられました。
実際にやることは名簿作りと案内状の作成です。
剣道部員は幽霊部員までいれますと15名います。
そのうち7名迄の住所はわかったのですが、残りの8名は引越し等で住所がわかりませんでした。
過去のデータを引っ張り出して調べたら3名が分かりました。
後5名が分かりません。
そこである人物を思い出しました。
わが高校は周年事業の元締めがいて彼が我が高校の同期の名簿を管理しているのです。
そこで電話し、不明者のデジタルデータをメールでもらえないかな、と言いますと、△△、時代が変わってさ、個人情報保護法っていうのがあるじゃない、その為に不明者に住所等の開示をしてもいいか聞いて、了解だったらそこで始めて開示ができるんだ。
ということでまずはリスト頂戴ということになりました。
すぐに名簿をメールしたのでこれは一件落着です。
元締めには申し訳ないのですが、これはある意味の出欠確認にもなるので、一石二鳥的な効果があります。
次に着手したのは案内状の出欠確認です。
このようなものは通常往復はがきでやることが多いのですが、往復はがきの印刷が面倒くさいので、メールで出欠を取ることにしました。

QRコード
そこで案内状の中にQRコードを張り付けておきました。
そのQRコードの中には、メーラーを格納しておきました。
QRコードの読み込みに成功しますとメーラーが立ち上がって、そこには△△△高校剣道部同期会出欠確認という件名があり、本文にはテンプレートがあります。
開いた人は、そこに必要なことを書き込んで返信すれば幹事と私を含めた副幹事2名に同報で届く仕掛けにしました。
さら〜に、LINEはQRコードの友達申請がイチバン簡単なのですが、私のQRコードが知らない人に使われる可能性があり嫌だったのです。
しか〜し、今日、QRコードを時間制限するやり方が分かりました。
申し込みの締め切りの次の日に私のLINEのQRコードは使えなくなるので問題なく、出席者の友達申請を受け付けることができます。
出席人数が確定したら後はグループLINEを作るだけです。
案内状の文面は得意中の得意なのでチャチャと作りました。
懇親会会場もこれまた得意なのでチャチャと決めました。
すべて整いましたので、後は元締めから住所不明者の住所がわかればゴープロジェクトとなります。果たして40数年ぶりに会う剣士はどのような変貌をとげているのかが楽しみになりました。


IMG_6713
今日は大手町に出没です。
なにやら行列ができています。
午後の予定は14時からですので並んでみました。
今日のお店は「パスターヴォラ」 OOTEMORI店さんです。

住所: 東京都千代田区大手町1-5-5 大手町タワー OOTEMORI B2F
電話:050-5872-2689
定休日:日曜日 (土曜・祝日は不定休)

IMG_6715a
お店の外観です。

IMG_6721
店内の雰囲気です。

IMG_6718
メニューです。

今日のオーダー「カルボナーラ&珈琲」@1,200+@150=1,350円です。

IMG_6717
時間は14時近いのに大行列です。

IMG_6719
待つこと8分で店内に招き入れました。
座るやいなやお水が用意されました。

IMG_6722
待つこと5分でコーンボタージュが用意されました。
これはコーンが甘くてクリーミーです。
これは美味しいです。

IMG_6723
待つこと9分で「カルボナーラ」が到着しました。
見た目、黄色い悪魔です。

IMG_6724
それでは実食です。
パスタがモチモチで美味しいです。
カルボナーラソーはコクがあって美味しいです。
調理を見ていたら卵は黄身と白味の両方入っていしたが気になりません。

IMG_6725
角切りのベーコンがゴロゴロっと入っています。
出しゃばらない塩味がこのカルボナーラソースによく合います。
嚙みしだくとジューシーなエキスが噴き出ててきます。
これはご機嫌なベーコンです。

食後の珈琲の画像は撮り忘れました。
ドリップコーヒーでしたのでなかなかな味わいです。
すべてが美味しくて長蛇の列は納得です。

それでは(^_-)