続・日本語ボランティア
maxresdefault
今日の生徒さんはフラン人です。
奥様が日本のフランス人学校でフランス語を教えるので一緒に日本に来たみたいです。
彼はITエンジニアなので本国にいなくてもソーシャルメディアで対応できるので問題はなくたまに本国に戻るようです。いくらPCで仕事ができるからと言って日本に居続けて良いものでしょうか。
フランスの会社は8時に始まるので、時差を計算しますと日本時間で16時には教室をでなくてはならないようですが、この日は特別で16時迄勉強していました。
奥様は学校で働いているので日本語を話す機会もあり日本語は上達しているようですが、彼は家の中の仕事なので、ほとんど日本語話す機会がありません。
たまにあう友達もフランス語か英語で話すので、まったく日本語は上達しないようです。
もっと日本語で語りかけてほしいとこぼしていました。
このように、彼は折角日本に来たのに日本語が話せない状況にストレスを感じているようです。
でも仕方ないですね。
趣味は料理なのですが、品物に書かれている日本語が読めないので、欲しいものが買えないようです。
外国語表記のスーパーマーケットもありますが、そこは遠く且つ高いので、たまにしか行けないようです。
フランスは農業国なので、野菜が沢山あるようなのですが、日本は野菜が少ないとこぼしていました。
彼は自らのスマホを見せてこんな野菜はどこで売っているのと聞かれましたが、初めて見る野菜なので答える事ができませんでした。
事程左様に彼の日本語習得は難しいみたいです。
教える方にしても、日本語の数の数え方は、難しいのです。
なんとも苦労しています。
また私の英語の発音はフランス人には聞こえにくいようで、これは私のストレスになっています。
いずれしても一生懸命に外国語を学ぼうとする姿は心をうつものがあります。
彼の日本の印象はITが進んでいて且つ狭い家に住んでいるので閉鎖的な国民だとおもっていたそうですが、来日してみてみんな親切で優しくて驚いたそうです。
特にこのようなボランティアの日本語学校はありがたく感謝していると何回もいっていました。ところでフランス人も英語は話すのですね。
ある意味、驚きました。


真央ちゃんVS真央ちゃん!迫力のワイヤアクションを披露!


IMG_2317
今日は秋津に出没です。
以前よった寿司屋さんが美味しかったので暖簾をくぐりました。
今日のお店は「よし乃寿し」さんです。

住所: 東京都東村山市秋津町5-8-2
電話:042-391-3177
定休日:毎週火曜日

IMG_2318
お店の外観です。

IMG_2323
店内の雰囲気です。

IMG_2320
メニューです。

今日のオーダー「ちらし寿司」@900円です。

IMG_2319
座るやいなやテーブルセットがでてきました。

IMG_2321

IMG_2322
待つこと3分ちらしが到着しました。
見た目、刺身が厚いですね。
それでは実食です。
ランチなのでネタはそれほどの美味しさではありません。
マグロはその厚みで噛みきれませんでした。
これがこの店のウリなのでしょうね。
昔の方が美味しかったですね。

それでは(^_-)