マスクの是非で大議論
IMG_1642
演奏風景のSNS掲載はご法度でしたので舞台の雰囲気だけです。
コロナもだいぶ沈静化してきたので地元の三田会も活動が活発になってきました。
しか〜し、ほとんどのイベントが平日だったのです。
私にとって平日は駐輪場の仕事があったので参加できなかったのですが、今回のワグネル・ソサエティーのコンサートは休日だったので参加できました。
会場の最寄り駅で待ち合わせしました。
3年ぶりに会う先輩たちはあまり変わっていませんでした。
よくしゃべることも変わっていませんでした。
コンサート会場について開演までの間はあたかもマシンガントークの様でした。
コロナで話すことが溜まっていたのでしょう。
まずは六大学野球の話です。
母校が東大に負けた事を憤っていました。
東大は最近AIを使って相手チームの分析をしているようで、我が大学はそれの術中にはまって東大には1敗していました。
我が大学は体力では東大に勝っていても知力では劣っているので、この新戦術には注意しないと、東大に負け越すという不名誉の記録を作ってしまうと大いに心配していました。

20220919-OYT1I50103-1
会話の全部を載せると冗長になってしまうので、この日のハイライトだけを載せます。
今回のハイライトは、エリザベス女王葬儀に際して、天皇陛皇后両陛下はマスクをするかどうかでした。
この是非で大議論となりました。
両陛下は新型コロナウイルス禍以降、国内の行事や式典で原則、マスクを着用されています。
訪英前の9月16日に都内で開かれた式典でも陛下はマスク姿でお言葉を述べられていました。
背景には「感染状況への認識を巡り国民に誤ったメッセージを与えられないという判断」があったようです。
ただ、英国は街中でのマスク姿はまばらで、各国要人もほとんど着けていません。宮内庁幹部は訪英前「葬儀という場の性質に加え、各国元首、王族がマスクをしていないのに両陛下だけという状況は奇異に思われかねない」とマスク懸念していたようです。
かかる中、両陛下は今回、通常使われない黒色マスクを着用する予定らしいです。
黒色は追悼の気持ちも含まれているはずというのが同庁の見解のようです。
それをある先輩がグローバルスタンダードの観点からすると、間違っている、と一刀両断していました。もしマスクをしていたら日本のコロナ対策が世界からおおいに遅れている事を世界に宣伝するようなもので、あってはならない、と怒っていました。
それに対してある先輩は、グローバルスタンダードは分かるが、天皇皇后両陛下がマスクをつけずに葬儀に参加すれば、帰国してから日本国民に与える影響は大きい。
ここはジャパニーズスタンダードを突き通すべきである、とその意見には反対していました。
二人とも一歩も譲らず、話は決着がつきませんでした。
暫くしましたら、開演のベルが鳴ったので、この試合はドローとなりました。
脇で聞いていた私はグローバルスタンダードの先輩の意見を支持していました。

qef919-jpp043011231
帰宅して葬儀のテレビを見ていましたら、お二人はマスクをつけておられませんでした。
個人的にはこれで良かったと思っています。
私たちのマスクを外す日はいつになるのでしょうかね・・・


清水ミチコさんの最新版が出たので、待っていました!とばかりにあげました。
黒柳徹子さんに間違い電話です。
かけた人、大変そうです。
そう言えば、徹子さんの留守番電話では、ごめんなさいのメッセージが制限時間内に収まらず、何分割かに分かれているとの噂がありました。


IMG_1628
東久留米

今日は外国人がやたら目につく東久留米に出没です。
今日のお店でも3割は外国人のお客でした。
今日のお店は「ペピーズダイナー」さんです。

住所: 東京都東久留米市東本町1-8 エミオ東久留米 1F
電話:042-420-5579
定休日:無休

IMG_1630
お店の外観です。

IMG_1633

IMG_1631
店内の雰囲気です。

IMG_1634
メニューです。

今日のオーダー「レディースセット+珈琲」@1,280+@250=1,683円です。
接客が良くありません。
スタッフが足りないのでしょう。
店内の外国人女学生が大声で話していてうるさいです。
なんかお店がガチャガチャしています。
そのせいかお水すら出てきません。
IMG_1635
待つこと19分で「レディースセット+珈琲」が到着しました。
見た目、デニーズのモーニングです。

IMG_1632

IMG_1636
それでは玉子を崩してメープルシロップをかけ回して実食です。
このパンケーキは出来合いですネ。
美味しくありません。
さら〜に、このソーセージは私の好みではありません。
なんでしょう噛みしだくと変な味がします。
ちょっと食べられないですね。

IMG_1637
珈琲も粉っぽくて私の好みではありません。
で〜もこれは飲めます。

IMG_1638
食後のデザートもスプーンで刺せば持ち上がるような感じです。
これまた出来合いでしょう。
店内のインテリアはアメリカンですが、それ以外のサービス、味ともどもアメリカン(薄い)のでここは二度と行かないでしょう。

IMG_16341
支払の時に珈琲代が加算されていました。
別にお金に困っているわけでもないのでスタッフさんが頼んだ時に一声かけていただければ気持ちよく支払えましたのに・・・
いまメニューを見直しましたら+250円と書かれていましたが見にくい場所に書かれているので分かりづらいです。

それでは(^_-)