金満家と仲良くなる
半年ほど前、私の住んでいるマンションに新しい入居者が引っ越ししてきました。
ある日、帰宅するとその老婦人は私に、買物はどこでしたらいいのかを聞かれました。
そこで私は、買い物は私の ルーチンですから かなり詳細に教えてあげました。
その後、彼女は一方的に身の上話を始めたのです。
歳を取っているように見えましたが、そうはいっても70台後半だろう思っていましたら、なんと87歳との事でした。
これだけでも目まいがするくらい驚いたのですが、現在、地元の都立高校で嘱託の英語教師をしているとの事でした。なんで英語が教えられるかと申せば、東京教育大学(現筑波大学)で英語を学び、卒業後は、母校(筑波大学付属高校)で英語の先生をしていたらしいのです。
その後は結婚して専業主婦だったようで、ご主人の他界で暇をもてあそんでいたので教師に戻ったらしいのです。
ご主人との間には子供はなく、かつてご主人と住んでいた戸建てが広すぎて掃除が大変なのでこのマンションに引っ越してきたようです。
それにしてもすごい老女です。
話していても頭の回転が良く、私と話ししていても100%ついてきます。
お独り暮らしなので、たまに美味しいものが手に入るとお裾分けをしていました。
すると必ず返礼品を持ってきます。
しばらくしましたら、知らない間に奥様とも親しくなっていました。
これは、私が奥様の人となりを教えましたら、奥様とすれ違った時に、失礼ですが△△様の奥様ですか、と声掛けして話し込んだらしいのです。
息子の時はもっとエキセントリックで、見た感じ似ていたので声がけしていました。
と申しますのは、息子の性格は私にクリソツですが、顔はあまり似ていません。
強いて似ているといえば共に背が高いくらいです。
息子もこれには驚いていました。

IMG_1343

IMG_1345

IMG_1346
このような他愛ないふれあいがギュンと縫い上げられてひとつの者になってきました。
そして奥様と私は食事に誘われたのでした。
それも地元の高級焼肉店です。
今日はご馳走するからたんと食べてといわれたのですが、そこまで甘えるわけにもいかないので、割勘でお願いしますと丁重に断りますと、彼女の資産状況を説明し始めたのです。
彼女のご主人は日比谷高校から東大経済学部を経て大蔵省官僚、ご主人の弟は国連の事務次官で海外勤務、妹は全日空の役員とまさに絵に描いたようなエリート一家です。
さら〜に、かつて住んでいた戸建ては地元でも多くの著名人が住んでいる高級住宅地であります。
そこの家を売ったといえば軽く2億円は超えるでしょう。
最近ではご主人が保有していた山を処分したのでたんまりとお金が入って来たそうです。
彼女曰く、このままだとお金をたんまり残して天国に行ってしまうので、このような食事は私がご馳走します。
貴方達の有り余るお金は自分の為に使ってくださいな、とまさにお大臣のセリフです。
私がトイレに行っている間に、奥様が、たまに来る背の高い男性はと聞けば、甥っ子の子供だそうで、この間、頼まれたのでLEXUSを買ってあげたわ、と言っていたそうです。
何という金満発言です。
それならここの焼肉もしっかりご馳走になろうと決めました。
奥様が、もっと仲良くなって看取りしたら、30百万円くらいくれるかしら、と笑いながら言ったので、それはそれで夢の中でもらえば、と返しておきました。
私も夢の中でLEXUSを買ってもらいましょう・・・


女の子が岸壁に立ち、何か叫んでいます。
「汽笛を鳴らせー」とでも言っているのでしょうか。
遠くの船から少女の声は聞こえるのでしょうか?
声が聞こえたのかどうか、船から大きな汽笛が鳴りました。



IMG_1409

IMG_1411
奥様がバスユニットを買い替えたいということでここのところ住設機器メーカーのショウルーム廻りをしています。
その帰りに立ち寄ったのが今日のお店です。
今日のお店は「練馬展望レストラン」さんです。

住所: 東京都練馬区豊玉北6-12-1 練馬区役所本庁舎 20F
電話:03-3948-3315
定休日:第4日曜 及び年末年始

IMG_1413

IMG_1414
お店の外観です。

IMG_1429

IMG_1432

IMG_1433
レストランからの眺望です。

IMG_1428
店内の雰囲気です。

IMG_1416

IMG_1417
メニューです。

今日のオーダー、私は「クラブハウスサンド&セットドリンク」@1,260円、奥様は「奥出雲和牛網焼き膳(60g)&セットドリンク」@2,480円、デザート「白玉あんみつ」@580×2=1,160円です。
ここは20階にあるレストランですから見晴らしがいいですね。
冬の晴れた日には富士山が見えます。

IMG_1420

IMG_1423
待つこと9分で「クラブハウスサンド」と「奥出雲和牛網焼き膳(60g)が到着しました。
見た目、華やかですね。
しか〜し、このレストランはロイヤルさんのマネージですから、セントラキッチンでしょう。
要はロイヤルホストで食べているのと同じクオリティです。
美味しいですが、インパクトがありません。
眼下に見下ろすパノラマの景色が味に加わっていますのでそれで充分でしょう。
楽しめました。

IMG_1425

IMG_1426

IMG_1424
食後のあんみつと珈琲がご機嫌でした。
粒あんが口内でしゅっと消えるのが高評価です。
○○と煙は高いところが好きといいますがその通りの2人でした・・・

それでは(^_-)