2022年 京都旅行・夏 其の肆
恒例の京都旅行も14年目を数えました。
春秋通算しますと26回になります。
継続は力なりとはまさにこの事であります。
今回ははじめての夏の京都です。
加えてはじめての公共機関を使っての移動です。
何が起こるのでしょうか。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#早朝の京都
IMG_0543
朝はいつもの通り早く起きます。
奥様はまだ深い眠りに入っていたので私だけ独りで京都の街を散策することにしました。

IMG_0564

IMG_0544
私たちが泊まったホテルは新選組の中屋敷があったところです。
近藤のイサミちゃんや土方のトシちゃんと同じ場所で寝ていたのですね。

IMG_0546
私が在阪時代によく飲みに来ていたリド歓楽街です。
つぶれていなかったのですね。
驚きました・・・

IMG_0548

IMG_0549

IMG_0545
この若松屋酒店さんは、文久年間(1861〜1864)の創業という、歴史のある酒屋さんです。
買ったお酒を店内で飲むことができる、いわゆる「角打ち」になりますが、こちらは、ただの角打ちではありません。季節ごとのお鍋が頂けて、そのシチュエーションの面白さも相俟って話題を呼び今やすごい人気なのです。
私の目をくぎ付けにした看板はなんか現在作られたもののようですね。

IMG_0547

IMG_0550
冷凍担々麵の自販機です。
東京では見た事がありません。

IMG_0554

IMG_0552

IMG_0553

IMG_0555
東本願寺まで来ました。
なかなかいい事を書いてあるのでパチリしました。

IMG_0556
京都タワーの下まで戻って来ました。
1時間の散歩でしたが駅前の旅館のほとんどは客が入っておりませんでした。
栄枯盛衰ですかね。

#ホテルDE朝食
IMG_0557

IMG_0558
私はこのホテルが好きなのはこの朝食だったのです。

IMG_0561

IMG_0562

IMG_0560

IMG_0563
湯豆腐や湯葉を朝から食べているとまさに京都に来ているような気がします。
味はとても美味しいですよ。
ここではご飯をお代わりしてしまいます。

#いざ高尾に・・・
IMG_0565
JRで花園迄行きました。

IMG_0566

IMG_0567

IMG_0568
早く着き過ぎたので昭和の喫茶店「花園」さんに入りました。
入るやいなやママが私たち夫婦をロックオンしており話しかけたくてウズウズしているがわかります。
さすがにママは堪忍たまらずで、これからどちらに行きはりますの、と聞いてきました。
高雄の川床に行きます、というと、あそこは、お勧めや。
いちどは行きよし、とガッツポーズをしていました。

IMG_0569

IMG_0570
バスがきましたので車中の人となりました。

#高尾DE川床
IMG_0571

IMG_0572
高雄に着きました。
今日の川床料理は「もみじ家」さんです。

住所: 京都府京都市右京区梅ケ畑高雄
電話:075-871-1005
定休日:年中無休

店内の雰囲気です。
IMG_0573

IMG_0592

IMG_0575

IMG_0574

今日のオーダー「夏の北山 竹コース」@6,050円です。
待つこと3分ですべてが来ました。
IMG_0576

IMG_0577

IMG_0578

IMG_0579
内容は以下の通りです。
1、一の重 (盛合せ)
2、二の重(ちぎり生麩・さしみこんにゃく)
3、鮎の塩焼き
4、そうめん
5、ごはん・香の物
料理は普通に美味しかったです。
景色も味のうちです。
絶景ですね、風が涼を運んできました。
動画でもお楽しみください。

IMG_0587

IMG_0588
最後に出てきた「鮎の塩焼き」は焼きたてでとても美味しかったです。
こんなに美味しい「鮎の塩焼き」は食べた事がありません。
少しまったりしてこれから山登りです。
太陽がこれでもかとじりじりと地面を照り付けています。
380段の階段を登るようです。
大丈夫でしょうか・・・
To be continued!

それでは(^_-)