こんなところに有ったのか❣
Alcoholism
最近、物の置き忘れが多くなりました。
歳のせいなので仕方ないとは思いますが続きますとショックです。
置き忘れが多いのは、せっかちの為です。
特に寝起きは頭が働かないのにもかかわらずせっかちなのでチャカチャカ物をしまってしまう迄は良いのですがその後を完璧に忘れているという事が多発しています。
記憶が無くなる恐怖というのは筆舌に尽くせないものです。

IMG_6650
ある日、いつも通り自転車に乗って行きつけのスーパーで買いものをしてその後に近所のJAに立ち寄りました。
求めたものは栗駒漬けというきゅうりの漬物です。
支払いを済ませてからバッグパックにしまって家に戻りました。
家に着いてから買い物を仕分けして冷蔵庫にしまいました。
その後にバッグパックから漬物を出そうと思ったらないのです。
まさかと思いリュックの中を全てひっくり返して洗いざらいみたのですが、まるで神隠しにあったかのようにこつ然と消え失せていたのです。
令和の神隠しか・・・
そんなわけもないので、JAから家までの道の行き帰りを探してみました。

kinosita (2)

IMG_4117
以前、自転車に乗って家に戻る途中にバッグパックの口が開いていて何処かで大事なポットを落とした事がありました。それを深く反省して以来バッグパックの口は締めるようにしていたのです。

閑話休題(お話は戻りまして)
今回の漬物捜索隊の調査結果は・・・
見つからずであります。
このような事でウジウジするのは嫌なので漬物を再度買い増ししました。
これで一件落着です。
何のことはありません。
帰りウキウキした気持ちで自転車のペダルを漕ぎながら家に戻るときに冷静な自分が現れました。
そしてその冷静な私は、間違いなく漬物はバッグパックの中にある、と私の耳元でつぶやいたのであります。
しか〜し、さっき探した時はなかったのに、と言い返しますと、もう一度よく探してごらん。必ず出てくるから、と強く言い切ったのです。

IMG_6651
家に帰るとすぐにバッグパックの中身をテーブルの上に並べました。やはりありませんでした。
再び呆然としているとガスパッチョのオニイサンと目が合いました。

IMG_6652
まさかと思いガスパッチョのオニイサンのクリアファイルを開けますと、そこには漬物が挟まっていました。
私がいつも求める漬物はふっくらしたものしかなく、その先入観でこのよう薄い厚みの漬物はないと妄信した帰結だったのです。
このような事を日本語で錯覚、すなわち外界の対象を、客観的事実と著しくちがえて知覚することと言います。
私はこの発見によって当面は漬物を買う事はないでしょう・・・


【女性強し!】機転が利いて行動力あり



IMG_6694
今日は大泉学園に出没です。
美味しいラーメンが食べたくなりました。
今日のお店は「座座ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-11-26 パーソナルハイツ大泉学園 1F
電話:非公開
休日:年中無休

IMG_6695
お店の外観です。

IMG_6699

IMG_6697
店内の雰囲気です。

IMG_6707
メニューです。

今日のオーダーは「まぜそば」@890円です。

IMG_6698
お水はセルフサービスです。

IMG_6700 (2)

IMG_6701 (2)
待つこと9分で「まぜそば」が到着しました。
色鮮やかで見た目美味しそうです。
スープが美味しそうです。

IMG_6702

IMG_6704 (2)
味変はマヨネーズとニンニクです。
この二つを混ぜ合わせて天地返しをしていただきます。
それでは実食です。
うん、麺は美味しいですね。
味わいもよいです・・・
しか〜し、麺にからみついている油分がしつっこすぎて私には合いません。
店主が異常な雰囲気でまぜそばを食べ続けている私を見て、大丈夫ですか、と声掛けしてくれました。
このようなときは黙って食べ続けるしかありません。
もう少し塩味があったらうれしく思いました。
しか〜し、なんとか完食しました。
額から汗がしたったています。
今回の完食はある種の苦行でありました。
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)