2021年 京都旅行・秋 其の壱
恒例の京都旅行も13年目を数えました。
春秋通算しますと25回になります。
継続は力なりとはまさにこの事であります。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#朝から電車に飛び込まないで・・・
agenda
今回の計画は8月に立てました。
餅のロンで秋になってコロナが依然猛威をふるっていたら旅行は取りやめるつもりでした。
しか〜し、ワクチン接種がいきわたったのでしょうか、秋口になりましたらコロナは沈静化していたのでした。
これにより私たちの25回目の京都はEmbark on a tripと相成ったのであります
閑話休題(おはなしはもどりまして)
旅行当日は乗車時間の30分前には出発地東京に着く予定をくんでいました。
最寄り駅に着くと騒然とした雰囲気がホームにみなぎっていました。
しばらくすると駅員の上ずった声のアナウンスですべてがわかりました。
人身事故があったようです。
それもたった今のようです。
検視=>遺体の処理等を時間換算しますと1時間はかかるでしょう。
これでは今日の予定が大幅に狂います。
こういう時はcalm and collected(冷静に)であります。
駅からタクシーで移動しようかと思ったのですが、こういう時は誰もが同じ考えを持つのでタクシーは払底しているでしょう。
これはアキマヘンであります。
そして浮んだのは次男の存在です。
彼の今日は会社が休みだったのです。
すぐにLINEでピックアップを要請しましたら、すぐに対応してくれました。
それでも人身事故の影響で通常の倍の時間でやって参りました。
そこで車で東京駅を目指しましたが、やはり道路が渋滞していてこの転進は難しいことがわかりました。
そこで一番近い大江戸線の駅に向かったのでした。
そこから東京駅に向かいました。

IMG_6405

IMG_6411
なんとか10時ピッタリの新幹線に滑り込むことができました。
私のコンピューターは計画の45分遅れをはじき出しました。
しか〜し、これは許容範囲内の時間であります。
25回目の京都旅行が始動しました。

#ランチです
IMG_6415

IMG_64161
京都駅に着きましたら、まずは荷物をホテルに預けに行きました。
今回のホテルは駅近なのでこのようなcheck in our luggageができるのです。
そして今日のランチのお店は私たちの定番の「丸福」さんです。

IMG_6417
小走りにお店に向かうと、そこには張り紙がしてありました。
ムムム、コロナめ、私たちの愛するお蕎麦屋さんを休業に追い込むとは・・・
許せん!
復活を願ってお店を後にしました。
ここがダメならあそこと決めていましたのでこのような事態でも慌てません。
という事で今日のランチは「イノダコーヒー」ポルタ支店さんです。
個人的にはポルタ内ではここが一番のお気に入りです。

住所: 京都府京都市下京区東塩小路町858-1 京都駅前地下街ポルタ内
電話:050-5592-5223
定休日:無休(不定休)

IMG_64181
お店の外観です

IMG_6419
店内の雰囲気です。

IMG_6420 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「フルーツサンド&珈琲」@900+@650=1,550円です。

IMG_6422
座るやいなやテーブルセットがでてきました。

IMG_6423 (2)
待つこと15分で「フルーツサンド&珈琲」が到着しました。
見た目、パンが新鮮ではありません。

IMG_8256
これは前回お邪魔した時の画像です。
仕方ありませんね。
お店の鮮度管理の問題ですから。

IMG_6424 (2)
気を取り直して実食です。
フルーツがみっしりと入った「フルーツサンド」は生クリームが優しくまさしく極上の味わいと申してもよいでしょう。
たしかに生クリームは絶品です。
しか〜し、パンがアキマヘンであります。
こんな日もあります。

IMG_6425
珈琲が美味しいので由としますか。
なにか朝の不幸を引きずっております・・・
To be continued!

それでは(^_-)