コミュ障の時代到来?
20170627135233
菅前首相が就任してから1年余りで退陣し岸田内閣が誕生しました。
携帯料金の値下げ、積極的なワクチン接種など菅氏はある程度の功績を残したとは思いますが、コミュニケーション能力が著しく欠如し、新型コロナウイルス禍に苦しむ国民の不興を買ってしまいました。やはり、国民の命を守る!だけでは説明不足であります。
口下手はむしろ愛される日本的風土ではありますがパンデミックの中では嫌われてしまったみたいです。
子どもの時に「男のくせにペラペラしゃべるな」と親から躾された男性は多いと思われます。
おしゃべりは軽いイメージがつきまとうので世間からの信頼が得られないとされていました。
日本の男性はどちらかと言えば、寡黙さが美徳でした。
圧倒的な存在感で多くのファンを魅了してきた俳優の三船敏郎さんの「男は黙ってサッポロビール」というCMのコピーは「寡黙文化」を讃えるものです。
国立国語研究所によると、論証はできないが、日本人は対話を苦手にしてきたと思われる。
日本は島国で且つ人口密度が高い社会では、対話で角が立たないように気を配っていたのは確かである、としています。
その意味では菅首相の振る舞いはSo Japaneseでした。
男は黙って結果で勝負するのであります。
首相までになった方ですので、自民党内での調整力は高かったはずです。
しか〜し、内部でのコミュニケーション能力は高かったものの、国民の前では得意ではなかったのでしょう。
コロナ禍の日本ではしゃべりたくてもしゃべれない状況において、国民は発信力の高いリーダーを求めていたので、菅首相は支持を得られなかったのであります。
商店街、訪問販売、百貨店等小売業も長期的に会話の多い業態が消えつつあります。
特に私の住んでいる所では対面販売をしていたスーパーがなくなり、とても困っております。
よく行くコンビニエンスストアでは話す機会はあまりありません。
その一方でしゃべらないネット通販が年々拡大してきています。
アメリカのAmazon.comの場合は音声アシスタントであるアレクサに向かってしゃべれますが会話とは言い難いものです。
最近、若い人達の中でコミュニケーションが苦手な人が増えています。
それではしゃべりは衰えるのでしょうか。
国立国語研究所によると、人は通じ合いたいという願望を持っているそうです。
その為には、饒舌ではないがおかれた環境に応じたコミュニケーションを続けるだろう、と指摘しています。
確かに口頭の世界は減ってくるかもしれません。
しか〜し、言葉の重要性が低下したわけではありません。
世の中が閉塞する中、アスリートであれアーティストであれ、政治家であれ弁の立つキャラクターはファンを引き付けるし彼らの世界を盛り上げているではありませんか。
かといって、中身のないおしゃべりを求めているわけでもないのです
具体的でかつ深い知性と経験に裏付けされた言葉が欲しいだけです
新首相も前首相より口数が多いだけででは支持率には限界があると思われます・・・
日本経済新聞「口ベタ首相退陣と日本のコミュニケーション力」参照


太陽にほえろの出演者の当時の姿と今の姿を見比べると、時代の移り変わりを感じることができます。 何か懐かしい感じもしますし、もう会えない出演者もいると思うと、さみしくも感じます



IMG_5861
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に奥様と出没です。
今日のお目当ては新しいラーメン屋さんです。
今日のお店は「丸源ラーメンラーメン」大泉学園店さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-29-8
電話:03-5935-8331
休日:年中無休

IMG_5881

IMG_5880
お店の外観です。

IMG_5879

IMG_5878
店内の雰囲気です。

IMG_5870 (2)

IMG_5869 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「味玉肉そば」@825円、「黒醤油とんこつチャーシューメン」@1,034円、丸源餃子@319=2,178円です。

IMG_5862

IMG_5863
新店オープンなので激込みです。
それでも20分で席に座れました。
なんと店長は女性です。
このような人気ラーメン店も女性がマネージするようになったのですね。

IMG_5871
お水はセルフサービスです。

待つこと9分ですべてが到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5875 (2)
麺は太麺のストレート麵です。

IMG_5873 (2)
それでは実食です。
まずは私の「味玉肉そば」です。
スープは甘めですね。
麺はモチモチしていてよくスープにからみます。
これは好き好きです。
私はもう少しワイルドなラーメンが好みです。
で〜も、スープが下の方が最後まで熱かったのには驚きます。

IMG_5874 (2)
奥様の「黒醤油とんこつチャーシューメン」は濃厚な味わいです。
トロトロチャーシューが美味しいです。
黒醬油は乙な味でした。

IMG_5876 (2)

IMG_5877 (2)
餃子はパリッとしていて且つ熱々で美味しいです。
この餃子はレベルが高いです。
ご機嫌な味わいでした。
美味しい事は美味しいのですが再訪するのは微妙ですね・・・

それでは(^_-)