すべて台本通り?
奥様と私は観るテレビは決まっています。
と申してもNHKが大半です。
民放ではヒロシさんのBS-TBS「ヒロシのぼっちキャンプ」と同じくヒロシさんのBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」とBSテレ東で高橋克典さんがMCを務める「私が日本に住む理由」だけです。

a9e555e874608dbf43b35074b575
とくに「私が日本に住む理由」は2人で放映開始から見続けています。

DqucJYsU0AIxhgY
個人的にはヒロシさんのBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」が大好きであります。
この番組は海外ロケが多いのですが、危険な地域でもヒロシさんが怖いもの知らずの食レポをするのがたまらなく面白いのであります。

話は戻りまして、9月29日放送の「私が日本に住む理由」の「秘境に住む理由パート饗膕搬科圈廚2人で楽しく見ていました。
その内容は以下の通りです。
番組出演回数最多のアメリカ・アリゾナ州出身の川崎パトリシアさんは日本に住んで22年。新潟県・関川村で家族7人、自給自足生活をしています。出会って5年・・・田植えに稲刈り、自宅出産と、密着取材をしてきた一家の元へ、3年ぶりに繁田アナが訪問!
さらに、番組新人ADが大家族の家で4日間の共同生活!
にぎやか家族の驚きの生活が明らかに・・・
5人の子供の成長を初登場から現在まで振り返ります!
番組の中で明らかになったのは、事前打合せに来ていたデイレクターが台本を川崎家に忘れていったために子供達は番組の撮影内容がすべてわかってしまったのです。

IMG_5523567 (2)IMG_5524567 (3)
従いまして、この番組新人ADとのお別れシーンも、この後で東京にて最後の収録があるのでまったく悲しんでいなく、デイレクターの演技指導通りに手を振っているだけです。

IMG_5522 (2)
そして一番に驚いたことは、このシーンです。
東京で高橋克典さんと繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)さんと川崎家家族が一堂に会してのインタビュー場面なのですが、家族の台詞が予め台本で決められているのですね。
まさかインタビューの内容まで脚本によって進められているとは夢にも思いませんでした。
奥様もこれにはかなり驚いておりました。
そこから演繹するにこの川崎家の子供たちの天衣無縫の性格も演出なのかもと思えてきました。
奇術の世界では「親が死んでもネタ売るな」と言われているとおり、TVは夢を売っているわけですから絶対に「楽屋裏」は見せてはいけないのです。
これでは感動も半減してしまいます。


Goldfinger • Theme Song • Shirley Bassey


IMG_5544
今日は大泉学園に次男の運転で出没しました。
今日のランチは行列ができるラーメン屋ができたということお邪魔しました。
今日のお店は「座座ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉2-11-26 パーソナルハイツ大泉学園 1F
電話:非公開
休日:年中無休

IMG_5545
お店の外観です。

IMG_5546
店内の雰囲気です。

IMG_5547 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「パイカ中華そば」@880円、次男は「パイカ煮干しそば」@890円です。

IMG_5548
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5550 (2)

IMG_5549 (2)
待つこと5分で「パイカ中華そば」と「パイカ煮干しそば」が到着しました。
見た目、黒子さんと白子さんです。

IMG_5551 (2)
それでは実食です。
まずは「パイカ中華そば」からです。
具は、チャーシュー、材木型メンマ、水菜、板海苔、小口切りねぎです。
麺は村上朝日製麺所製のストレート中太タイプです。
麺はやや固めですがのど越しは良いです。
スープは濃いように思いましたがそれほどでもなく甘めがあって私の好きな味わいです。

IMG_5553 (2)
特筆すべきは豚バラ軟骨です。
こんなおいしい豚バラ軟骨は食べたことがありません。
沖縄のソーキそばにのっているラフテーのようです。
肉の中に骨髄があるのも高評価です。
このラーメンはレベルが違いますね。
煮干しそばはこの中華そばを食べてしまうと穏やかに感じます。
個人的には「パイカ中華そば」がお勧めです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)