走れるようになりました
zu1 (3)
梨状筋(Gluteus Medius)の痛みがだいぶ良くなってきました。
3月20日に発症してから半年間この炎症に苦しんできました。
最初は痛かったり痛くなかったりで、痛くない日は普通に走っていました。
すると翌日には痛くなるので走るのを止めていたのですが、この繰り返しが炎症を慢性化させていったのです。
7月になりましたら痛みが固着してしまい、長い距離を歩くことができないようになりました。
これは長い時間を歩かなければよいので痛みは回避することはできます。
問題なのは腰を折る動作、例えば椅子に座る、ソファに座る事ができなくなりました。
特に問題なのは尾籠な話で恐縮ですがトイレの便座に腰掛けるときです。
この姿勢は梨状筋に一番負荷がかかるものでトイレの中で悲鳴をあげていました。
我が家のトイレは大も小も座って用をたさないといけないルールですので、私の苦しみはご理解いただけるところは多いかと思います。
そこでかかりつけのドクターに相談しましたところ、筋肉の炎症は肉眼で見る事はできないので、いろいろな薬を当てて様子をみるしかありません、ということで最初の処方薬がだされました。
これは眠気がひどく且つ霧視(目が霞む)が起こり、その為に新聞が読めなくなりました。
さすがにこの薬は厳しいので変えてもらいました。
次の処方薬はお腹が痛くなる副作用ありますが3日程で痛みは消えていきますとの事でしたが、お腹が痛いところではなく七転八倒の苦しみでした。
あまり薬の好き嫌いをいうのも恥ずかしいのでこれは我慢して飲み続けました。
すると3週間経ちましたら痛みのレベルがぐっと下がりました。さら〜に続けてもう1か月飲み続けていましたこれまたある日から痛みのレベルがガクンと下がったのです。
そして飲み始めてから2カ月後のある日、不思議な話なのですが痛みはほとんど感じなくなりました。
これに気を良くして3か月ぶりに走ってみましたら、走った後に痛みが残りません。
なんとなく治ったような気持ちを持つようになりました。
まだ薬は飲み続けているので完治ではありませんが、飲まなくても大丈夫のようです。
長かったですね。
マラソンを始めて今年で27年目になりますが、3カ月間も走らなかったことは一度もありませんでした。
一時はもう一生走る事はできないのかなと思い始めていたので、この復帰はたまらくうれしいのです。
走る事は人生だなんて大上段に振りかぶって言う気持ちはありませんが、走る事は私が健康である証しみたいな気はしています。
昔は月/200卅ったり、真夏の炎天下に走って熱中症になったり、大雨の中走り続けて風邪をひいたり、阿保みたいなことをしていましたが、健康だからできたのです。
最後に私が傷めた梨状筋ですが梨状筋症候群という言葉もあるくらいです。
インターネットからの抜粋を以下に記します。
梨状筋症候群の原因は過度の運動や交通事故等の外傷はもちろん、日々の生活パターンによる動きのクセによるものもあります。
梨状筋の過剰な緊張は、デスクワークの方や車を長時間運転される方に多く、腰部の外傷、腫瘍によっても起こります。
女性では、月経の周期中や妊娠時期など体内に大きな変化が起こる時期に梨状筋症候群になりやすいです。
運動により股関節の「開き」を行う筋肉が緊張を起こして、慢性的に柔軟性を欠いていることなどが原因となって、梨状筋が坐骨神経を圧迫してしびれや鈍痛を引き起こします。
という事でどなたでも発症しますし、治るのには長い時間がかかりますよ。


よさこい総踊り 〜みんなでよさこいプロジェクト 高知県警察PV2020〜



IMG_5257

IMG_5258
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休
IMG_5277
お店の外観です。

IMG_5265
店内の雰囲気です。

IMG_5280 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ベーコンと玉子トースト&珈琲」@920円です。

IMG_5279
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5281 (2)
待つこと10分で「ベーコンと玉子トースト」が到着しました。
見た目、ボリューム感がありますね。

IMG_5282
それでは実食です。
ベーコンと玉子はとても相性が良いですね。
とても美味しいです。
しか〜し、普段はサンドウィッチばかり食べているのでトーストの硬さが気になります。
普段、トーストばかり食べていたら逆にサンドウィッチの柔らかさが気になっていたのかもしれません。もしかして顎が弱くなっているのかもしれません(笑)
いずれにしましても美味しく頂きました。

IMG_5283 (2)
食後の珈琲に微笑みをのせて午後の予定を考えていました。
私は平和な世界にどっぷりと漬かっているようです。
このような小市民的な小さな幸せが永く続くことを願っております。

それでは(^_-)