問題は解決されるためにある
私は気になる事があるととことん調べるという粘着質の性格があります。
いったんスイッチが入りますと気が済むまで行います。
あんででしょうか?
この性格は直す気もないのでこのまま天国迄もっていきます。
t-point_r13_c3
先日、薬局で支払った薬代にTポイントとDポイントをつけてもらいました。
薬局の帰り際に薬剤師さんからDポイントのレシートを忘れていますよ、と言われたのでうっかりしていたなと思いそれをもらい受けました。
しか〜し、片割れのTポイントのレシートをもらった記憶がないので、多分処方した薬の束に入っているのだろうと憶断して家に戻りました。
帰宅してから薬局からの持ち帰り品を確認していましたら、どこを探してもTポイントのレシートがありません。
Tポイントはここの薬局でしか使っていないのでその点数を確認するのはここでしかありません。
はるか昔はこのような確認はネットで行っていたのですが、使用頻度が少ないのでPWを忘れてしまいました。
なんかこれを確認しなければというスイッチが入ってしまったのです。
次の日、薬局の近くに買い物にいく用事がありましたので、その帰りに薬局に立ち寄りました。
私の担当した薬剤師さんはこの日はお休みでしたのでその代わりにメディカルクラークさんに、昨日Tポイントつけてもらったんだけれど、そのレシートがないんです。
つけ忘れたのかそれともレシートをもらい忘れたのかな。
一応薬剤師さんからもらったものを全部探したんだけれどなかったので、つけ忘れたんじゃないの。
若しくは控えのレシートがあればそれでいいですよ、というとかなり待たされた挙句控えのレシートがないという事なので、つけ忘れたと判断しTポイントを交付してもらいました。
すると、クラークさんは、このように二回つける事は二度としません、というので、それはおかしいのではないのですか、そちらが控えのレシートがないので付け忘れたという事にしたので交付をお願いしただけです。
発行した事を証明できないから、付け忘れた事を謝罪するのが常識ではありませんか、と言ってお店をでました。
正直いって、那辺はどうでも良かったのですが、確認できたのでそれで由としました。
長くなりましたがここからが本題です。
それから4日経ってから私に薬局からLINEが届きました。
その内容は以下のような感じです。
間違いなくTポイントは交付しています。
つきましては今回は特別な措置をしましたが以後は再付与の対応は致しかねます、と慇懃無礼な内容のLINEには私が欲しがっていた控えのレシートがご丁寧にも添付してありました。
これでは私が無理強いした内容になっています。
そこでLINEの発信人に電話しました。
しばらくして電話口にでた担当薬剤師に、薬という人の命に係わるものを扱っているのでしょう。
それだから物の受け渡しはキチンとすべきなのです。
それなのに受け渡しの証明にこれだけ時間をかけて、それが見つかったら手のひらを返したように薬局には全く非がないというのは間違っているでしょう。
これは、受け渡しの手順に不備があったからこのような事態になったのです。
そもそもこのような書類の受け渡しに関して作業標準書があるのですか、と聞きますと、そのようなものはありません、というので基準がなくて属人的に行っているからこのような受け渡しに不備が起きるのです。
いいですか、この問題はTポイントの二重発行ではなくて受け渡しのルールがない事です。
起こるべくして起こった事故です。
至急再発防止の策を考えるべきです。
例えばこのような書類を渡す際は必ずクリップに留めて渡すとかひと手間かけて再発防止策を考えるのが正しい反省なのではないですか、というと、薬剤師は、私の考えが間違っていました。
まったくおっしゃる通りです。
会社をあげて再発防止再発防止策を講じます、と言って、丁重な謝罪の上で電話を切りました。
この薬剤師は子供と同じ年頃だったので気にかけていたのですが、私の提案が受け入れてもらえって良かったと思っています。
IMG_53111
そう思っていたらしばらくしてこのようなLINEが届いておりました。
これにて一件落着の巻であります:D


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5328 (2)
今日は奥様がラーメンを食べたいとのことでランチはラーメンです。
このお店は接客が良いのでとても気に入っています。
今日のお店は「ラーメン魁力屋ラーメン」練馬インター店さんです。

住所: 東京都練馬区谷原5-14-10 リベルタ 1F
電話:03-6913-3159
定休日:年中無休

IMG_5326 (2)

IMG_5327
お店の外観です。

IMG_5332 (2)1
店内の雰囲気です。

IMG_5329
メニューです。

今日のオーダー、あご煮干味玉醤油ラーメン×2個、餃子×1個、杏仁豆腐×2個=@935×2=1,870円、@308円、@110×2個=220円です。

IMG_5333
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5330 (2)

IMG_5331 (2)
調味料との面々とサービスの五条ネギと黄金色のタクアンです。

IMG_5334 (2)
待つこと7分であご煮干味玉醤油ラーメンと餃子が到着しました。
見た目、美味しそうです。
具材の緑色のものはあおさです。
これは海の潮を感じさせます。
後はシャキシャキとした「白ネギ」と「みょうが」です
これは和風だしには欠かせないアクセントのある薬味として使われたようです。

IMG_5337 (2)
五条ネギとニンニクを沢山のせて味変です。

IMG_5335 (2)
それでは実食です。
麺は細麺のストレート麺です。
私は麺カタにしていますが、この魚介系スープによく合います。
スープは、あっさり、さっぱりしている中に上品で濃厚なしっかりとした味わいです。
しか〜し、隠し味の一味唐辛子が強くてこの上品スープの味を損ねています。
正直、この一味唐辛子は隠し味ではなく完璧に本体スープをダメにしています。
無かった方がうれしかったですね。
奥様も全く同じ意見でした。

IMG_5336 (2)

IMG_5338 (2)
餃子はパリッと焼かれていてご機嫌な味わいです。
小ぶりなのも好評価です。
美味しいです。

IMG_5339 (2)
少し口内に夾雑物が残ったので杏仁豆腐を頂きました。
これは極ウマというのではありませんが充分に美味しいです。
今日も接客がよく美味しくいただきました。
満足なランチラーメンでございました。

それでは(^_-)