駐輪場での出来事
今日は私の廻りに起こった駐輪場での出来事の紹介です。
今回は悪い話と良い話です。
宜しかったらお付き合いください。

#悪いのは貴女では・・・
IMG_5298
駐輪場の入口で利用者が来るのをぽつねんと待っておりました。
すると見かけないという事は多分に初めての利用者の方だと思います。
入場ゲートで突然私に、入り口が濡れているわよ。どうしてなの!と言われました。
最初は、私は質問の意味が分かりませんでした。
といいますのは連日の猛暑で隣家の方が暑さしのぎの為に打ち水をしてくれているのです。
普通の感覚なら、暑さ対策で打ち水してくれているのですね、となるのにならないのは何かクレームをつけたいのだと分かりました。
なにかありまたか?と聞きますと、水たまりの水が跳ね上がって服が濡れるのっじゃないの、と言われたのです、そこで隣家の方が好意で私の駐輪場まで打ち水をしてくれたのですがまずかったでしょうか、と言いますと、ここは自転車の通り道なので水をまかないでください、というのが当たり前でしょう、と怒って言われたのです。
このくらいの水たまりの水が服に跳ね上がるかどうかは検証してみないとわかりませんし、よしんばその可能性は些少ともあったとしましたら、水たまり避けて入場すればよいのだと思うのですがそれではまずいのでしょうか、と思っていたらその女性はそそくさと入場して駐輪作業に入っていました。
隣家の方が好意でやっていただけるものを、たった1人の横車の為に入り口の周辺には水を撒かないでください、というお願いは言えますが、考えてしまいました。
その日は隣家の方とは会いませんでした。
次の日にお願いしようとしましたら、この日の朝もキチンと入口の周辺には打ち水がされていました。幸いにもこの日はくだんの女性は来なかったので事なき得ました。
そしてその次の日から急激に秋の気温になり打ち水はなくなったのであります。
しか〜し、この女性は水たまりの水が跳ねて服が汚れたら、その水たまりの前の家に行って同じような事をいうのでしょうか?
久々によくここまで言うよねと言う方に出会いました。

#気持ちの良いものです
ここのところ秋雨前線の影響で雨の日が続いています。
雨の日が続くとそれに比例して傘の忘れ物が多くなります。
忘れた方の100%はその忘れた傘を取りに来ません。
必然的に傘が溜まります。
ある程度溜まりますと不燃物のゴミ回収の日に出しています。
それ以外は、傘を忘れた方に差し上げています。
とある大雨の日に、フルスペックの雨支度で入場された方が、大きな声で、やだ、傘忘れているじゃない、と叫んでいました。
事情はよく理解できます。
駐輪場はレインウエアで来るものですから雨には濡れないのですが、駐輪場から駅まではレインウエアを脱いでいきますから傘が要ります。
多くの方はその為にかさばらない折りたたみ傘をカバンに入れているか、ビニール傘を自転車の後輪に格納しています。
しか〜し、このように忘れる方は存在するのです。
小雨なら走って駅までいきますが、今日のような大雨ならどうにもなりません。
そこで、私は傘を持っていきました。
どうぞこの傘をお使いください、というと、駅まで走って行って駅構内のコンビニで傘を買うからいいですよ、と言われたので、この傘は返しても返さなくてもどちらでも結構です。この雨なら走っていってもかなり濡れますので、宜しかったらご利用ください、というと、本当にいいのですか、と、喜んでいただければありがたいです。
どうぞ、というのと同時に、ここでひと手間かけて、コロナなので他人の傘はお嫌だと思います。
ここに除菌シートがありますので、これで殺菌しからお使いください、と自費で求めたシートを渡しました。これにはいたく感激してくれたみたいです。
なんども御礼をして渡した傘をさして駐輪場を退場していきました。
IMG_5315
そして次の日の朝には、傘が返されていて、サンキューメッセージが貼ってありました。
気持ちの良いものですね・・・


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5266 (2)

IMG_5267 (2)
今日は奥様と光が丘に出没です。
光が丘公園は、戦時中は特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場がありました。
戦後は米軍の家族住宅、グラントハイツとして利用されていて広大な敷地の公園です。
ということでIMAにて買い物を済ませたらお腹がすきました。
今日のお店は「オリーブの木」光が丘店さんです。

住所: 東京都練馬区光が丘2-10-2 光が丘IMA東館 2F
電話:03-5997-3116
休日: 不定休(光が丘IMAに準ずる)

IMG_5268 (2)
お店の外観です。

IMG_5272 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5271 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「タコとヤリイカのペペロンチーノ」@1,030円、奥様は「オリーブの木」@1,030円です。
店内は時間をずらして行ったのでガラガラです。
奇麗な店内ですね。
落ち着いた感じは高評価です。

IMG_5270 (2)
座るやいなやお水が到着しました。

待つこと9分で「タコとヤリイカのペペロンチーノ」と「オリーブの木」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5274 (2)
まずは私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」です。
アーリオオーリオソースの乳化は良いですね。
ニンニクがきいていてご機嫌です。
パスタに良くからんでいます。
タコとヤリイカが柔らかくていい味わいです。
美味しいです。

IMG_5273 (2)
奥様の「オリーブの木」です。
自家製ソーセージと厚切りベーコンとほうれん草とミニトマトと具は沢山のっています。
ソースは同じくペペロンチーノですからアーリオオーリオソースです。
これも美味しいですが、私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」の方が具材勝ちですね。
個人的には系列店の「五右衛門」さんより数段美味しいですね。
ここは再訪店です、ハイ。

それでは(^_-)