よかったですね・・・
heat_stroke_illust
猛暑が続きます。
私が働いている駐輪場の中はサウナ状態です。
1カ月間以上梨状筋の痛みから走る事ができていないので暑さに対する耐性がなくなっており、この猛暑は私を熱中症にさせる可能性を高めています
今まで2回ほど熱中症になりました。
最初の1回はかなりひどくて家に帰ると体がだるくて夕方まで寝込んでしまいました。
以来、次男のすすめで塩レモン錠剤を取るようにしていますが、湿度が強い日は熱中症になりやすいですね。
2回目は塩レモン錠剤のおかげですぐに治りました。
夏は暑いし冬は寒いというなかなか厳しい職場であります。
働き始めて9カ月になります。
利用者様の顔もだいぶ覚えてきましたが250名近くの方が出入りするので全員の顔は努力していますが完璧に覚えるまでは至っていません。
顔を覚えるのは何げない会話をすると印象が強まるのでそれを有効的にしています。
私どもの駐輪場は女性が90%でその内67%は若い女性です。
その内の30%は育児をしながら働いている頑張り屋ママさんです。
それにしても女性の顔は見分けがつきません。
似たような髪型、似たような化粧をしているので、まるで外国人が初めて大相撲を観た時に力士の顔が峻別できないのと同じような感覚に陥ります。

450-2012062916473476352
ある女性の利用者様が大きな眼帯をして入場するようになりました。
事故なのか病気なのかその原因はわからないのですが不自由そうです。
この方には眼帯が取れた日に、よかったですね、を言おうと思いました。
しか〜し、彼女は大きな眼帯をしているので顔の特徴がわかりません。
言い方を変えますと、眼帯が彼女の特徴になっているので、眼帯=彼女になっており、眼帯を外した時は識別するポイントがないのです。
そこで彼女が退場した後、彼女のママチャリをパチリして、彼女ではなくて彼女のママチャリを覚えるようにしました。これはいい考えでした。
毎日挨拶するときに、彼女のママチャリを記憶の中に摺りこみました。
しばらくして彼女ではなくて彼女のママチャリを見ると条件反射で誰だかがわかるようになりました。
眼帯をした彼女がそれを外すエックスデイがやって参りました。
その日の彼女は鬱陶しい眼帯をしていません。
その目を見ると手術痕もなくどうやら眼病のようでした。
彼女が自転車を駐輪して私の方に近づいてきたので、良かったですね。
眼帯が外れましたね、と言うと、彼女は私のいるねぎらいの言葉が理解できないようです。
そりゃそうでしょう。
私は単に駐輪場の管理人ですから、彼女にとって私は空気みたいな存在だと思います。
それから数秒して彼女の感激のスイッチがはいったようです。
彼女は顔を赤らめながら、ありがとうございます。
やはり片目なので運転中はとても不自由だったんですよ、と言われたので、本当によかったですね。
おめでとうございます、というと彼女の顔は一段と赤くなっていきました。
そして、いつもありがとうございます、と言われてゆっくりと退場していきました。
ことのほか喜んでくれたみたいです。
私もタイミングよくいう事ができて喜んでいます。
人が喜ぶ顔を見るのは気持ちが良いものですね。


感動CMタイ事故で片腕を失った男の友人たちの友情にぐっとくる


IMG_5192
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5193
お店の外観です。

c21f7836-s
店内の雰囲気です。

IMG_5194
メニューです。

今日のオーダー「和風スパゲティ(サラダ&珈琲付)」@880円です。
お店はTV出演以来すごく混んでいるのでコアタイムを外していきました。
この間、行ったときは満席で、ママが長期滞留のお客様に退出をお願いしていました。

IMG_5195
座るやいなやお水とオシボリが到着しました。

IMG_5196

IMG_5197 (2)
2分後にサラダが到着しました。
あれっ、今日のサラダはみずみずしくて美味しいですね。
普段は作り置きなのでしょうか?
このテイストならご機嫌です。

IMG_5198
待つこと7分で「和風スパゲティ」が到着しました。
具材はベーコン、シメジ、ピーマンです。

IMG_5199 (2)
麺は中太麺を油でいためています。

IMG_5200 (2)
それでは味変のパルメザンチーズをかけ回して頂きます。
味は軽い塩味です。
炒め方は過不足なくていいですね。
すこし塩味が足りないのでテーブルソルトをすこし足しました。
味がしまりました。
とても美味しいですね。

IMG_5201 (2)
今日は和風スパゲティを食べながら珈琲をいただきました。
パスタのアブラが珈琲で洗い流されます。
思わずニンマリとしました。
笑顔は最大の言語であります。
今日もご機嫌なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)