夏場のマラソンは止めるべきです
QtnSw7_T
東京オリンピック最終日の8日に札幌市で開催された男子マラソンで、入賞を期待された日本の服部勇馬選手(トヨタ自動車)は先頭から21分30秒遅れの2時間30分8秒で73位という不本意な結果となりました。
服部選手はレース中盤でペースを落とし、ゴール直前ではジョギングのスピードまで落ちてしまい、その左太もも付近はけいれんしている様子で、一度立ち止まる場面もありました。
彼は足をひきずるようにフィニッシュすると、車椅子ですぐに医務室に運ばれました。
この日の気温は26℃と高温ではなかったものの、湿度は80%と危険なマラソン環境でした。
その為、彼は深部体温が40度以上という重度の熱中症となっていたのです。
この男子マラソンでは、106人中30人が棄権するという棄権率28.3%と過去5大会の中で最悪のマラソンレースとなりました。
私もマラソンをするので熱中症には何回もなっていますが、熱中症になりますと身体的にはかなりしんどいのです。それでも趣味でやっているので、辛かったら走るのを止めればいいわけで、そのタイミングさえ間違えなければ、数時間で元気になります。
ところが服部選手を含めて多くの選手は色々なしがらみがあり、自分の都合では棄権がしにくいのも事実であります。ま万が一、服部選手が熱中症で亡くなったりしたらIOCはどのようなコメントをだすのでしょうか。
服部選手は鍛えているから執念の完走という事になりましたが極めて危険な状態であり、最後の方は意識がなかったのではないかと思われます。
さら〜に、重度の熱中症は後遺症が残るらしく元気になったからといって安心はできません。
感動という言葉で総括するには、あまりに過酷な競技環境であったと言わざるを得ません。
子供たちは、このような「執念の完走」を英雄視する可能性があるので、このような危険なレースははなから実施すべきではなかったと思います。
マラソン以外でも、男子テニスのダニール・メドベージェフ選手は「競技中に死亡する可能性がある」と警告していましたし、ノバク・ジョコビッチ選手は「これまでのキャリアの中で、このような残酷な状況に直面したことはない」と不満を吐露していたのは周知のとおりです。
英国のスポーツ専門チャンネル「Sky Sports」は、世界的なパンデミックの中での五輪開催に固執したIOCに対し、気候に合った期日を選ぶことが必要だと訴え、24年パリ大会、28年ロサンゼルス大会においても、それを真剣に考えるべきだと主張しています。  
今大会が酷暑の中で開催されたのは、放映権を有する米国放送局「NBC」の意向であることはよく知られていますが、「様々な意味で記憶に残る大会」(同メディア)となった東京五輪が、こうした「マネー重視」の主催者の姿勢が変化するきっかけとなれば、それも今大会の開催意義のひとつとなるのでしょうが、果たしてできるのでしょうか。 今回の東京オリンピックはアメリカでは視聴率が悪く、この状態ですと多分に難しいのでしょうね。


プロも唖然とするボールガールの奇跡のスーパーキャッチ!


IMG_5111

IMG_5112
今日は炎天下の中、サンシャインシティにやってまいりました。
たまには景色の良い所で食事をしようと考えてこのお店に決めました。
今日のお店は「JOE’S SHANGHAI 」ニューヨーク池袋店さんです。

住所: 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 59F
電話:03-5952-8835
定休日:12月31日、1月1日

IMG_5131 (2)
お店の外観です。

IMG_5118
店内の雰囲気です。

IMG_5115 (2)
スカイツリーが見えます。
ここからスカイツリーまでは10劼竜離です。
意外と近いのですね・・・

IMG_5117 (2)
メニューです。

今日のオーダー「スパイシー麻辣豆腐セット」@1,700円です。

IMG_5120

IMG_5116
偶然ですがスカイツリーが見える席に案内されました。

IMG_5119
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5121 (2)
待つこと4分で「季節野菜のサラダ」の到着です。
見た目色鮮やかです。
涼感たっぷりのこの「季節野菜のサラダ」は美味しいです。
これはひんやり&新鮮な野菜勝ちでしょう。

IMG_5122 (2)
待つこと13分で「Joe’s特性 蟹肉と蟹味噌入り小籠包&豚肉小籠包」の到着です。
今日は上手に食べられるでしょうか。


IMG_5123 (2)
モチモチした生地の中にアツアツのスープがタプンタプン入っております。
蟹肉の方はまずは脇の皮を少し割いて特濃スープを流しだします。
そしてほんの少しだけ黒酢をかけまわします。
それでは実食です。
これはここのスペシャリティですから外れがありません。
濃厚な蟹スープを堪能しました。

IMG_5124 (2)

IMG_5125 (2)
豚肉の方はレンゲに乗せていただきました。
こちらもスープは美味しかったのですが、豚肉の存在感が薄かったように思えましたが美味しくいただきました。

IMG_5126 (2)
待つこと16分で麻辣豆腐の到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_5127 (2)
それでは実食です。
辛さはいいのですが花椒が多すぎます。
これだと味がわからなくなります。
それと肉味噌(ザージャン)にコクがありません。
麻婆豆腐はこれが美味しくありませんと・・・
普通の麻婆豆腐でした。

IMG_5129 (3)
玉子とキノコのスープはトロミも良く熱々で美味しくいただきました。
このスープはさすがですね。

IMG_5130 (2)
締めのパンナコッタ仕立ての杏仁豆腐です。
むっちりもっちりのパンナコッタはとても美味しいのです。
これが良かったので今日のランチは合格合格合格合格でした。
たまには美味しいもの食べませんとね:D
ごちそうさまでした

それでは(^_-)