神保町〜上野散策 其の壱
今日は所用があり神保町にやって参りました。
画像主体ですがお付き合いください。

#女坂
IMG_4687

IMG_4688
お茶の水で降りて女坂から神保町に向かいます。
このあたりの地域は、かつて坂上の台地側と坂下の低地側が崖によって分断されていたことから、区画整理時に地域をつなぐ役割として、男坂と女坂が誕生したとも言われています。
駿河台にある男坂は、男坂が一直線の急坂であるのにくらべ、この女坂は途中で中休みするようになっています。

IMG_4689
このカトリック神田教会は1874年(明治7年)1月に創建され東京の教会でも有数の歴史を持つ教会です。
この教会の前を通って向かった先は今日のランチのお店です。

IMG_4690
今日のお店はラーメン二郎版のカレー屋「まんてん」さんです。

住所: 東京都千代田区神田神保町1-54
電話:03-3291-3274
休日: 日曜日・祝日

IMG_4702

IMG_4691

IMG_4701
お店の外観です。

IMG_46971 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_4693 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ウィンナーカレー」@600円です。
初見参のお店はそれほど混んでいませんでした。
店内はカレーと昭和の匂いが混然となって充満していました。

IMG_4694
オーダーを通すと黒い液体が入ったカップとスプーンが沈められたお水が到着しました。
この黒い液体は何だろうと思って鼻を近づけますとアイスコーヒーでした。
正直に申しますと、私はこの黒い液体はかけまわし用のウスターソースかと思っておりました。

IMG_4698
待つこと2分で「ウィンナーカレー」が到着しました。
真っ赤な油通ししたウィンナーが3本のっておりました。
ビジュアルはいいですね。

IMG_4696

IMG_4699
それではこれまた真っ赤な福神漬けをカレーにのっけて実食です。
濃厚で程よい辛味です。
どろっと粘度のある挽き肉のカレーは、大昔の夏のキャンプで食べたカレーの味に近いものがあります。
特筆するのはパリッと揚がったウィンナーです。
これはご機嫌な食感です。
これで@600円はコスパ良いかもしれません。
食後のアイスコーヒーで口内の夾雑物を拭い去って「ごちそうさまでした」を言いますと、それを受けて店主の丁寧な「ありがとうございました」の返礼を受けて気持ち良くお店をでました。

IMG_4704

IMG_4709

IMG_4711

IMG_4715 (2)

IMG_4716
その後は神保町の街を散策しました。

IMG_4705 (2)

IMG_4706 (2)
行列ができているお店は2件です。
うどんの「丸香」さんとつけ麺の「勝本」さんです。
「丸香」さんは何度も行っていますが「勝本」さんは未体験です。
ワクチンが済んだら行ってみますか。

IMG_4721

IMG_4720

IMG_4719
昼間のミニコーヒーでは足りなかったのでマクドナルドでコーヒーを補給しました。
多分にカフェイン中毒なのでしょう私は・・・

それでは(^_-)