就職活動が終わった?
失業給付の受給がやっと終わりました。
この失業給付をもらうには積極的な就職活動をしなければなりません。
その為に、ハローワークの相談員から提出される多くの求人情報から希望する企業を選んで応募しなければならないのです。
最初は英語を使える求人を中心に就職活動をしていましたが、コロナの為にその数が激減して、途中からはほとんど無くなりました。
そうなるとそこまでしてまで就職をする気もなかったものですから、就職活動をしているふりをしなければなりません。この当たりが難しいのです。
露骨に落ちそうな会社ばかりを選んでいますと相談員からクレームが付きます。
その裏返しで、応募した会社に対する志望動機がその会社にそぐわない内容ですと、今度はその会社がハローワークに失業給付金もらいの為の就職活動だとのクレームが入るのであります。

XrSsh4nTBh
事程左様に就職活動は難しいのであります。
厚生労働省の案内では、これらの給付金は、退職者が生活の心配なく十分な休養を取り、再就職活動に専念するための公的給付制度です。
これまで、雇用保険や社会保険料を支払ってきたことにより、給付金制度を利用することができます、となっていたものですから、それこそ毎日ゴロゴロしていると天井からジャラジャラとお金が落ちてくるものだと思い違いをしていたのでした。
それでも失業給付金の金額はかなり多くてこれはドブ捨てできないなぁと考え就職活動に専念しました。
一応、ま万が一採用になる可能性もありますので、自分に適した会社を選んで応募して予定とおり不合格になりました。
正直申して、不合格になるのはあまり気持ちのよいものではありません。
倍率の高い企業を選んで応募したものの、5回連続でかすりもしないで落ちるというのは情けない感じがします。
加えて、ハローワークの相談員に気を使いながら企業紹介をしてもらうのも、プライドの高い私としてはやるせないものがあります。
全てお金の為と割り切って我慢しました。
そしてやっと最後の失業給付金の請求が終わり私の就職活動は終了したのでした。

zu-26
嫌な思い出が詰まった就職活動の資料を整理していた時に、ハローワークから封筒が届いたのです。
開封してみるとそこにはコロナによる特例措置として受給期間の2カ月延長が記されていました。
書面を何度見直してもその内容は変わりません。
これまでに沢山のお金をもらったのでもういいか、という思いとは裏腹に、あと2カ月頑張ればまた沢山のお金がもらえるぞ、というアンビバレントな感情が沸き上がりました。
当初は2カ月延長の権利を捨てようかと思ったのですが、コロナ明けにはまた旅行にいくのでその資金にしようと思いなおしました。
もしこの連絡が1日遅れたら就職活動の資料は全て廃棄していたので、就職活動の再開はありませんでした。
まさに人生の機微を感じました。


京都にお住まいの本上まなみさん。
この歌にすっかりお似合いの、ひらがな書きの「おんな」風です。
武田カオリさんの歌声も驚くほどこの歌に似合っています。



IMG_4555
今日は梅雨空の池袋に出没です。
たまには私のソウルフードでも食べるかとこのお店に行くかと向かいました。
今日のお店は「ラーメン二郎ラーメン」 池袋東口店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-27-17
電話:03-3980-0210
定休日:月曜日

IMG_4556
お店の外観です。

IMG_4560

IMG_4561 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_4558 (2)

IMG_4562 (2)1
メニューです。

今日のオーダー「ラーメン(半麺・麺カタ・野菜少なめ・にんにく)・ほぐし豚」@750+@100=850円です。
今日は券売機が紙幣を認識できないとマシントラブルで長い行列ができていました。
私の時はなんとか紙幣を折り曲げたりしてダマしダマし使えたのですが、それ以降はクラシュしてどうにもなりませんでした。店員さんは洗浄液で紙幣の読み取り部分を一生懸命拭いてきれいにしていました。

IMG_4563
お水とレンゲをもってカウンター席で待機です。

IMG_4566 (2)

IMG_4567 (2)

IMG_4564 (2)
待つこと9分でラーメンとほぐし豚が到着しました。
先にほぐし豚を頂きました。
これはコンビーフをスープでほぐして唐辛子を加えたようなものです。
辛さは喉にくる辛さで私の好みではありません。

IMG_4568 (2)
それでは麺をリフティングして実食です。
今日は丼からかなり熱量が感じられます。
美味しそうです。
まずはスープです。
乳化の状態が良いですね。
まろやかでコクのあるスープは美味しいです。
やはりスープは熱々でなければいけません。
麺は麺カタにしてありますので好みの硬さです。
チャーシューは柔らかく噛みしだくと肉汁があふれでてきます。
今日のチャーシューは特に味わいが深いです。

IMG_4569 (2)
そこにほぐし豚を加えてみました。
辛さが際立って美味しいラーメンの味を損ないます。
これは好き好きですが私にとってはマイナスなサイドメニューでした。
まぁこれはある種の挑戦ですので結果は別物であります。
せっかちなので普通ならこのほぐし豚の全量を入れるところでしたが、ヘジって大正解でした。
入れていたら味が合わなくて完食できなかったでしょう。

それでは(^_-)