佃DE車探し
IMG_4442

IMG_4448

IMG_4449

IMG_4443

IMG_4444

IMG_4447

IMG_4446
佃に行って参りました。
奥様がNHK72時間の「大都会 お地蔵さまの前で」を観た副反応です。
このNHKでフィーチャーされたお地蔵様である「佃天台地蔵尊」は最低でも20回以上はお参りしていたのですが、この5年くらいはお参りしていなかったので奥様に付き合う事にしました。
この日は午後から雨との事でしたので、車で出向いたのでした。
佃はタワーマンションが立ち並ぶエリアと、下町情緒を残すエリアが同居しています。
私たちが目指した「佃天台子育地蔵尊」は、推定樹齢400年のイチョウの巨木が天を貫く細い路地の奥にひっそり佇んでいます。
訪れる人の多くは手を合わせた後イチョウの幹に触れていきます。
ひたすら熱心に祈願する人、ご利益に感謝して奉納する人など色んな人が来られていました。

IMG_4451

IMG_4452

IMG_4453

IMG_4454

IMG_4455
お参りの後は佃を散策しました。
まずは佃煮を求めに行きました
佃煮発祥の地として全国に知られるこの街には今も老舗が健在しています。
1859(安政6)年創業の「つくだに 丸久」、江戸後期創業の「佃源 田中屋」、1837(天保8)年創業の「天安本店」の3軒には、それぞれ老舗の味があります。
私はその中でも「穴子の佃煮」の「佃源 田中屋」さんか、「鰻の佃煮」の「つくだに 丸久」さんか悩んだのですが、「穴子の佃煮」は珍しいといいうことで「田中屋」さんにしました。

IMG_4457

IMG_4460 (2)

IMG_4461 (2)

IMG_44621 (2)

IMG_4487 (2)

IMG_4459
店内は老舗と佃煮の二つの香りが相俟ってタイムスリップ感が強く滲んでいました。
店主から「穴子の佃煮」を味見させていたのですが、ふっくらとまろやかな味わいでしたのでこのお店に入って正解でした。
奥様はお弁当のお友としてアミときゃらぶきを求めておりました。

IMG_4464

IMG_4465

IMG_4466 (2)

IMG_4467

IMG_4469

IMG_4470

IMG_4471

IMG_4473
その後は墨田川べりを歩き住吉神社でお参りをしました。
やはりこの街は雰囲気がちがいますね。

IMG_4468 (2)
そろそろお昼です。
久々にこの街に来たので「佃天台子育地蔵尊」には迷いながらたどり着いたのです。
従いまして駐車場の場所がうろ覚えです。
お昼を食べた後は13時半からガイド研修がありますので、それまでには帰宅しなければなりません。
食後に駐車場を探すのはイヤなので先に確認する事にしました。
ところが・・・
駐輪場が見つからないのです。
最初は笑っていましたが顔がひきってきました。
方向感覚は悪い方ではありませんが見つからないものは見つからないのです。
そうは言いながらこのような「何かを探すこと」は嫌いではありません。
30分経過した時に奥様から私を心配する電話が入りました。
そこで、大丈夫だよ、もうすぐ見つかるから、と言って電話を切りました。
ここである考えが浮かんだのです。
もしかして駐車場は「佃天台子育地蔵尊」に近いところにあるのでは。
と申しますのも「佃天台子育地蔵尊」に行くまではスマホの道案内で迷いながらたどり着いたのですが、もともと土地勘があるので実際に車は「佃天台子育地蔵尊」に近い所に停めていたのではないかと考え直したのです
ということで「佃天台子育地蔵尊」に戻りました。
すると「佃天台子育地蔵尊」から離れる事20mの奥まった駐車場に私の車が鎮座していました。
その車に近寄ると、お地蔵さんの側にいたのにさぁ。
明後日の方へ行っちゃったら見つかるものも見つからないさ、と笑っていました。
ヤレヤレであります。
ということで今日のお店は「麗江(リージャン)」さんです。

住所: 東京都中央区佃1-6-7 大栄マンション1F
電話:03-3531-6631
定休日:水曜日

IMG_4474
お店の外観です。

IMG_44821
店内の雰囲気です。

IMG_4475
メニューです。

今日のオーダー、私は「鶏肉とセロリの辛し炒め」@1,000円、奥様は「ネギチャーシュー麵」@1,000円に加えて点心の「小籠包」@440円です。
今日の店内はほぼほぼ満席です。

IMG_4478
座る事2分でテーブルセットが用意されました。

待つこと6分ですべてが揃いました。
IMG_4483 (2)

IMG_4484 (2)
まずは「小籠包」です。
見た目のとおり大ぶりな「小籠包」です。
包みを割ると濃い目のエキスが溢れ出てきます。
熱々なので口でフウフウ言いながら冷ましていただきます。
これは横浜中華街のものと比べても遜色がありません。
最初からトップギアです。
楽しめました。

IMG_4480 (2)
続いて私の「鶏肉とセロリの辛し炒め」です。
衣をおおった鶏肉がカラッと炒められています。
彩の野菜とキノコもシャキッとしていてご機嫌な味わいです。
辛しソースがこの鶏肉によく合います。
スープも熱々で結構です。
美味しいですね。

IMG_4479 (2)
奥様の「ネギチャーシュー麵」です。
この「ネギチャーシュー麵」はあっさりとした澄んだスープが意外にも味わいが深くて美味しいです。
縮れ細麺も歯ごたえがありこれもイケています。
なかなかの逸品です。
これまた美味しいですね。
ということで佃散策は終わりました。
時間に余裕をもっていましたので13時半からガイド研修には間に合いました。
めでたしメデタシであります。

それでは(^_-)