美味しいものを食べに鎌倉に 後半編
IMG_4152 (2)

IMG_4153 (2)
最近、よく鎌倉に行きます。
最大の理由は奥様がコロナのワクチン接種が終わったからです。
それを除いてもこの街は良いですよね。
鎌倉でも観光客の多い小町通りはノーサンキュウですが御成通りは風情があってよいです。
という事で今日は松原庵の続編です。

IMG_4182 (2)

IMG_4183

IMG_4184

IMG_4185

IMG_4186

IMG_4187

IMG_4190 (2)

IMG_4189 (2)

IMG_4191

IMG_4192

IMG_4193

IMG_4194

IMG_4195
松原庵を後にした私たちは、けいひん荘鎌倉の前を通り寸松堂を右折して七地蔵の前を通り鎌倉教会に立ち寄って御成通りに入りました。

IMG_4196

IMG_4197

IMG_4201
御成通りには昭和の雰囲気がいたるところに残っています。

IMG_4200

IMG_4199

IMG_4330_Original (2)

レーズンウィッチ
鎌倉小川軒でレーズンウィッチを求めました。
特に新作コーヒーレーズンウィッチは頭一つ抜きんでて美味しいのです。
ところで△△小川軒って多いのですね。
全部で4店舗もあります。
お店の人たちに聞いた情報を総合すると、都内の3店舗、「代官山 小川軒」「巴里小川軒(目黒・新橋)」「御茶ノ水 小川軒」は3兄弟がはじめたお店だそうです。
鎌倉小川軒は代官山から独立したお店です。
鎌倉にきたらこれは外せません。
とても美味しいです。

ここで昼間の蕎麦の塩味が喉を乾かせました。
珈琲ブレイクです。
珈琲ブレイクのお店は「パティスリーチモト」さんです。

住所: 神奈川県鎌倉市御成町2-15
電話:0467-22-9082
定休日:水曜日

IMG_4202
お店の外観です。

IMG_4204

IMG_4207
店内の雰囲気です。

IMG_4213 (2)
もともとは昭和2年にできた和菓子屋さんです。
現在のオーナーがパティスリーに業転したと娘さんが説明してくれました。

IMG_4205
メニューです。

IMG_4210

IMG_4209 (2)

IMG_4211
今日のオーダー、私はここの名物であるシュークリームと珈琲@800、奥様はシフォンケーキと紅茶です。
待つこと6分ですべて到着しました。
沖縄砂糖を使ったケーキは優しい甘さでご機嫌になります。
サイホンで落とす珈琲は珍しくこれも味わいが深く美味しくいただきました。

IMG_4214

IMG_4215
御成通りをブラブラしてチョコゴリラに挨拶して鎌倉駅につきました。
鎌倉駅からはグリーン車で帰ります。
このようなことを英語ではSmall luxury(プチ贅沢)と言います。

それでは(^_-)