家出したポット
最近、よく失くしものをします。
今まで失くした具体的なものは、自転車の鍵、ベルトです。
いずれもでてきていますが、失くした当初は痴呆症になったのかと思い、この秘密を誰にも知られないように鍵をかけて金庫にしまっておこうかと思ったりもしました。
今度は携帯ポットです。
この携帯ポットは、奥様が寒いときは熱い知覧茶を暑い時は冷たいジャスミン茶を入れて持たせてくれるのです。いわば私の分身となっているのであります。
この携帯ポットは、いつもバックパックに入れて持ち運びしています。
このポットがなくなった日には、中身を飲みきったので、底の方に残っている氷を捨ててからバッグパックに入れましたから家に持ち帰ったのは間違いありません。
家に帰ってそれの存在を気にすることなく過ごしていましたら、食後奥様から、ポットだしてくださいな。
洗いますから、と言われたのでバッグパックの中をまさぐりました。
するとありません。
そうかどこかに置き忘れたのかと思い、思い当たるところを探しましたがありません。
最初はフンフンとハミングしながら探していましたが、ある時点から顔がひきつてきました。
どこにもありません。
あんな大きなものが忽然とバッグパックから搔き消えたのであります。
こういうときには体内に新鮮な空気を入れると視野狭窄になっていた考えが変るので大きな深呼吸を3回しました。駐輪場に置き忘れたんだなぁと思う事にしました。
上述のとおりそんな馬鹿なことはないのですが為念駐輪場に行きました。
時計の針はすでに23時を指しているのに粘着質の性格はそんな事は露ほどにも感じておりません。
駐輪場にいきましたら案の定ありませんでした。
それはそれでホッとしたのですがない事には変わりありません。
駐輪場から家に帰る途中、携帯ポットなんか安いものなので買えばいいのではと思いなおしました。
という事でこの日は一件落着と相成ったのであります。
ところが次の日目が覚めると、そんなことは払拭されていて、再度携帯ポットの捜索を始めたのであります。
探しながら笑ってしまったのは、探す場所がキッチン廻りに集中していました。
これは日ごろ家事を一生懸命やっている証拠でもあります。
マンション構内でも落とした可能性もあるので管理人さんに携帯ポットの落し物がでたらおしえてくださいなとお願いをしました。
しか〜し、出てきません。

kinosita (2)

IMG_4117
あんな大きなものを家の中に置き忘れたと考える事がそもそも間違っているので「事件は現場から」の鉄則に則って、昨日の駐輪場から家までの道をトレースすることにしました。
駐輪場をでて3分位してから、右手の樹の根元に見覚えのある黒光りする円筒形のポットが横たわっていました。
近づいてみると、そこからは、遅かったじゃないかぁ。昨日はここで一晩過ごしちゃったよ、というポットのうらみ声が聞こえてきました。
そこにいたのか?
家出したわけではないんだなぁ、と声をあげながら拾いあげてみると間違いなく私のポットでした。
そうかバッグパックのチャックをキチンと閉めていなかったので、自転車が大きなギャップで飛び上がった時にその振動でバッグから飛び出たのですね。
良かったです。
覆水盆に返って・・・
実は私はこのような事に無上の喜びを感じるのです。
めでたしめでたしの巻であります。


【ほぼ30年前】電話・通信の最前線はこれ!



IMG_4224 (2)
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられた喫茶店によく行きます。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_4226 (2)
お店の外観です。

IMG_4238 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_4229 (2)
メニューです。

今日のオーダー「スモールピザセット(ツナマヨネーズ)+珈琲」@700円です。

IMG_4228
座るやいなやお水とオシボリが出されました。
ここら辺の速さは喫茶店ならではですね。

IMG_4230 (2)

IMG_4231
ピザができるまでビッグコミックを読んでいました。
気分は大学生であります。

IMG_4232 (2)

IMG_4233 (2)
待つこと14分でピザ(ツナマヨネーズ)と珈琲が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_4235 (2)

IMG_4236 (2)
それではタバスコを軽くかけていただきます。
多分にモッツアレラチーズがメインなのでしょうが、味わいがきめ細かくて糸を引いて伸びます。
ドゥも出来合いなのでしょうかがイケています。
ご機嫌なピザです。
これに渋めのブレンドコーヒーがよく合います。
時折顔を見せるトッピングのツナもナイスなアシストです。
このセットはとても美味しいです。
久々のコスパキングでしょう。
ごちそうさまでした。

それでは(^_-)