コロナの影響
photo02
私の地元の浅草のコロナの影響が深刻さを増しています。
2020年の始めには、景気は上向きの雰囲気で、外国人観光客も多く、何の心配もありませんでした。ところがこの春よりのコロナ禍の影響で、飲食店の休業が多くなりました。
人気のあった店も、予約のあるときしか開きません。
ぼつぼつ廃業する店も出ています。
いろいろな補助金が出るにしても、後継者のいない高齢の店主の場合はそれを早めるのでしょう。特に深刻なのは仲見世商店街です。
コロナ禍で客足が途絶え、商店街の光景は激変しています。
あるお店は2月の売り上げがほぼ半減となり3月中旬から臨時休業しています。
最終的には廃業してしまいました。
仲見世商店街振興組合によると、89店あった店舗が現在は85店になったそうです。
冨士滋美理事長(71)は、複数の店舗が同時期に店を畳むのは珍しいことです。
同じ店子の仲間がいなくなるのは寂しさがあります、と話しています。
関東大震災や東京大空襲など、歴史をたどれば、この街は「七転び八起き」の繰り返しでした。コロナ禍もみんなで何とか乗り越えて、浅草に活気を取り戻したい、と自らの思いを語っておりました。
現在、仲見世及びその周辺の商店街は中国系の企業の参入が多くなってきています。
特にこのような廃業が続くと中国人などの外国人経営者が閉めたお店を買い取り、業態を変えた新店舗にしていくのです。
立ち食いを奨励している店舗などがその事例です。
立ち食いは、地元浅草では行儀が宜しくありませんし街が汚れるのでご法度なのであります。さらに、浅草にたくさんある着物レンタル店の半数以上は中国人などの外国人経営者なのです。このままの状態が続くとコロナ終息後の浅草はチャイナタウン化していくのかもしれません。
かつて浅草の繁栄を目指した地元商店は、浅草には毎月お祭りが絶えないように計画していました。これがいまや裏目となり密の根源となっています。
ワクチンが行きわたる迄に浅草が持ちこたえるのかどうか気になるところであります。

コロナといえば今日時点で949人となっておりこのままですと1,000人を超えていくでしょう。ある識者が言っていましたが、なぜ政府は連日、発熱や症状から罹患(りかん)を疑っている者や、濃厚接触者等で検査を受けた者のうち、陽性が判明した人数を公表するのでしょうか。
それ以外にも無症状陽性者が多数存在しています。正確には、県なら県民の統計学的に有意な人数を住所・性別・年齢・既往症などにつき無作為に抽出し、PCRもしくは抗体検査を施し現時点までの正確な推定陽性率を算出して、その推移とあらかじめ決めた基準値で「波」が来たのかを判断すべきでしょう。
第一波の時点では検査の体制が整わず医療も逼迫していましたが、現在では民間でも検査が安価に行われております。まずは統計学的に正しいデータを用意すべきです。
政府がデータを出さないのに、「正しく恐れる」ことは不可能だと思われます。
今みたいな状態を「氷山の一角」と呼ぶのであります。


イルカショーでハプニングが! 超カワイイ少女が・・・



IMG_2234
今日はセレブの街石神井公園に次男の運転で出向きました。
今日はイタリアンです。
今日のお店は「ミアボッカ」エミオ石神井公園店さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町4-1-17 エミオ石神井公園店 2F
電話:050-5457-4767
定休日:年中無休

IMG_2235 (2)

IMG_2236 (2)
お店の外観です。

IMG_22371
店内の雰囲気です。

IMG_2238 (2)
メニューです。

今日のオーダー「北海道マルゲリータ&珈琲」@1,230円と「鶴居村三恵豚と玉葱のトマトソースアマトリチャーナ風」@1,130です。
ミアボッカとは私の唇だそうです。
久々に大箱のお店に入りました。
書き入れ時なのに店内のお客様は数えられます。
大丈夫でしょう・・・
ところが昨日は満席で店外に行列ができたそうです。

IMG_2239 (2)
待つこと7分でサラダが到着しました。
これは特段のサプライズもない普通のサラダです。

待つこと13分で「北海道マルゲリータ」と「鶴居村三恵豚と玉葱のトマトソースアマトリチャーナ風」が到着です。
見た目、美味しそうです。

IMG_2240 (2)
まずはピッツアからいただきます。
生地がふんわりと焼かれています。
コルニチョーネ(pizzaの縁)もきれいに立っております。
北海道十勝のモッツァレラチーズは味が深いですね。
これは美味しいです。
やりますね。

IMG_2241 (2)

IMG_2242 (2)
続いてパスタです。
鶴居村って通ったことがありますが、この村ってたしかチーズが有名では・・・
豚も美味しいのでしょうか。
これは平板ですね。
美味しいには美味しいですがミアボッカ(私の唇)に訴えるものが少ないですね。

IMG_2243 (2)
珈琲は普通でしたが味わっていただきました。
それでも満足なランチでした。

それでは(^_-)