痴呆症予備軍
若いつもりでいましたが仕事を辞めてから老け込んできました。
コロナのせいもあり好きな外歩きも極力控えております。
歩く好奇心みたいな自分がこのような@stay homerになるとは思いもよりませんでした。

AS20190917
最近、驚いたのは高校の友人が若年性認知症になりつつあるのです。
と申しても、医者から若年性認知症と言われたのではなく、たんに自分がそのように思っているだけですが。
しか〜し、聞いている限りにおいては、物忘れがひどいなという印象です。
具体的には、家の鍵をかけ忘れてでかけてしまうのです。
それでも月に1〜2回程度のようです。
その為、対策方法を考えているのですが、それでも忘れるようです。
トイレの流し忘れもたまにあるようです。
実は、これは単なる物忘れのようです。
忙しくしている時や、何か考えごとをしながらしていると、意識が集中していないために、忘れることは誰でもあるようです。
仕方ないですよね。
他にも色んなことを忘れてしまうようですが、それは加齢の為なので仕方ないのかもしれません。
認知症の場合には最近(数分〜数日前に)体験した出来事をきれいさっぱり忘れてしまうようです。
例えば、その日に食べた食事のメニューまで細かくは思い出さなくても、食べたことをさっぱり忘れてしまって「ご飯はまだか?」と連日聞き返すような場合は注意が必要ですとネットでは警鐘を鳴らしています。
個人的には記憶力は良いと思っていましたが、それでも覚える事は少しずつ難しくなっております。
それでもそんなにひどいものではありません。
この間、NHKの認知症の番組を見ていましたら、認知症になったら治らないようです。
進行を遅くすることはできてもいつかは認知症になるようです。
番組では初期の認知症の方が青ざめながら、記憶のなくなる恐怖について語っていました。
ビジネスマンの頃は、依頼されたことは100%履行していたことが自慢でした。
それでも、やることがかなりあったのでTo-doリストを作り備忘していました。
今このように思い返してもストンと抜けるような忘れはなかったように思います。
それが認知症になると、記憶の束の中の一部がナタで切り落としたように、欠落してしまうのですね。
なんとも怖い病気です。
友人の奥様は、彼がそのような物忘れをすると、激怒するようです。
個人的には、そのような失態で一番傷ついているのは本人ですので、静かに見守ってあげるのがパートナーとしての役割ではないかと思うのです。
確かに夫がそのような行動を恒常的にするのは看過できないのは理解できますが、忘れてしまうものは忘れてしまうのですから、優しく見守ってあげた方が宜しいかと。
逆に下手に落ち込まれるより、ご主人が喜ぶような好きなことをやらせてやった方がどれだけ良いかもしれません。友人も問題行動(物忘れ)が頻発するのであれば、そのような行動を誘発する大好きなお酒は週に2〜3回止めるべきでしょう。
以外に高いお酒に切り替えるのが宜しいみたいですよ。
高いお酒を浴びるように飲んでいますと、お金が払底しますので飲めなくなりますから・・・


【別れのサンバ】思わず聞き入るギター



IMG_2195 (2)
今日はバスの街石神井公園に次男と出没です。
今日はカレーに決め打ちです。
今日のお店は「リアル」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-19-12 大野壱番館 1F
電話:03-3904-6511
定休日:無休

IMG_2206
お店の外観です。

IMG_2199
店内の雰囲気です。

IMG_2198 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私はAセット(キーマ、ナン、サラダ、珈琲)@720円、次男はBセット(ほうれん草チキン、ナン、チキンテッカ、サラダ、珈琲)「@790円です。
店内はコロナ禍ではありますが半分くらいが埋まっておりました。
日本語があまり上手でないスタッフさんが、今日の日替わりは、チキンとキーマと言っていました。
私が、今日の日替わりはチキンかキーマなの?
それともチキンとキーマを両方たべられるの、と確認してみましたら、チキンとキーマ、チキンとキーマしか言わず、為念、英語で聞いてみても要領を得ません。
仕方ないので、日替わりを無視してオーダーしました。

IMG_2200
待つこと4分でサラダが到着しました。
これは見た目より美味しいのです。
多分に出来合いを使っているのでしょうが。
サウザンアイランドドレッシングがイケています。

IMG_2201
待つこと7分でナンが到着しました。
画像ではわからないと思いますがこのナンはとてもビッグサイズなのです。
私は多分食べきれないでしょう。
しか〜し、味はとても良いのです。
香ばしくて上質なパイのような味わいです。
都内でもここより美味しいナンをだすところはあまり無いような気がします。

IMG_2202 (2)

IMG_2203 (2)
時間差でとほうれん草チキンが到着しました。
キーマはコクがあります。
ほうれん草チキンは優しい味わいです。
ゴク美味ではありませんが、最後まで飽きない味であります。
ルーにもう少し訴求力があればさらに美味しくいただけるでしょう。

IMG_2204 (2)
チキンテッカは普通のチキンです。
特筆するものはありません。

IMG_2205
食後の珈琲は香り高いですね。
美味しいです。
ナンがとても美味しいのでコスパはいいですね。
たまに来るのによいお店です。
最後に、今日の日替わりは、チキンとキーマの両方が食べられたようです。
常連は皆それにしていました。
こちらの方がお得感アリアリであります。

それでは(^_-)